ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2009年06月

2009年、去年行ったおすすめランチ

今日は去年行って良かったランチのお店を何軒か書きます。
1軒目は”月陽 TSUKIHI ”です。そこのランチは1,000円からあり私が食べたのは1,800円の月陽ランチで、カルパッチョ・だし巻き・天ぷら・サラダ・焼き魚・煮物…八穀米・汁物・デザートなどが付いてお得なランチでした♪店内は落ち着いたテーブル席で半個室などもあり、雰囲気的に奥様達のランチに使われやすい感じでした。

95f00cb9.jpg
 7d27547b.jpg

下京区仏光寺通新町東入ル ブローデイア仏光寺1F奥
TEL 075(365)0421
11:30ー15:00  17:30ー23:00


2軒目は東洞院仏光寺の創作多皿料理の”ビストロ希味 のぞみ”の新店の”創作料理とお寿司 希味”で、ここもコース料理メインで姉妹店同様ランチは1,000円~で2,100円~4,200のコースはオードブルからデザート(コーヒー)まで10品前後あり、必ず握り10種とおっきな太巻きが付きます!これは女子には全部食べられないと思います。私は2,100円コースでしたが太巻きは食べれなくてお持ち帰りさせて貰いました。
ちなみに夜のコースは2,625円~5,250円まであり、デザート(コーヒー)まで勿論お寿司付きで20品前後あるみたいです。  
”ビストロ希味”同様、量もお値段も超お得なお店やと思います。

下京区室町高辻下ル3軒目
TEL 075(351)4211
11:30ー14:00 17:30ー23:00


3軒目はJR京都伊勢丹10F にある”柿安 三尺三寸箸”のランチバイキングです。
私が行った時は1時間位待ちで120分時間制限でした。最初に9品入るプレートを渡されそれに取って食べます。和食系が美味しくデザートも種類あって美味しかったです。やっぱりバイキングは取り過ぎてしまって、いつも終わり頃は必死になって食べてます。
ランチ 大人1801円 小学生1101円 その他あり
デイナー 大人2801円 小学生1601円 その他あり

b5ef36ea.jpg
 e4b5231d.jpg




柿安 三尺三寸箸 JR京都伊勢丹店バイキング / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


心残りのお肉‥

今日はダーと「焼肉にしよー♪」って意見が合い、いつものお店に行くにはお腹が空き過ぎていたので近くの”牛楽亭”っていう所に行くことにしました。
そこは掘りごたつの座敷やカーテンで仕切れる半個室などがあり、ゆっくり食べられるような所でした。
牛タンやカルビは普通でしたが私が気に入ったのは3種盛り(毎日メニューが違うそうでメニューに載ってないものもあるそうで、今日は牛切り落とし・牛うちひら・牛ささ身でした)やったんですけど来た時にどれがどの肉っていう説明が無くて、美味しかったのでもう一回食べたくて「これをお願いします」ってそのお肉を指して注文したら、違うお肉の’うちひら’って言うのが来てしまって気の弱い私たちは仕方なく食べたのでした…(;。;)
ホンマに食べたかったのは’牛ささ身’やったんです。これは初めて食べたんですけど、めちゃ柔らかくて口の中で溶けるような感じで美味しかったんです。
あと最後はいつもの’石焼ぴびんば’にしたかったんですけど、お肉の入ってないものやったので’細うどんのつけ麺(担々スープ)’にしたらスープが私にはあまり合わなくて、ダーの注文した和牛握りも合わなかったみたいで、ちょっと不完全燃焼みたいな焼肉の日になりました…。
食べたのは、牛タン980円、3種盛り2,680円、カルビ880円×2、うちひら880円、鴨ロースシーザーサラダ780円、キムチ盛り780円、和牛大トロ握り980円、細うどんつけ麺680円…

edc664da.jpg
 c1ccd68e.jpg
 04e31691.jpg
 8fe5c384.jpg
e7929e57.jpg
 3b802cac.jpg



今回はぐるなび5%オフで2人で11,150円でした。

下京区四条通新町東入月鉾町37?1
TEL 075(213)6623
17:00ー23:00

夜景を見ながら…

昨日は女子会の日でした。
4/22にオープンした、三条木屋町北西にあるビル9・10Fの”THE QUDETA”ていうお店に行きました。
そこは昼夜の景色と地中海料理を楽しめて1フロアーごと違う雰囲気の、お洒落なダイニングバーでした。
お店の人は男子が多くてお洒落にスーツを着ていて笑顔の素敵な気さくな方達でした。

席に案内されるとウエルカムカードが置いてありちょっと嬉しい演出でした。
私たちの席はちょうど[大文字]が見えて、8月16日の五山送り火の日にはそれを見ながら食事もいいんじゃないかと思います♪でも予約は取れるか分かりませんけど…。
お料理のメニューの数はそんなに多くはなかったんですが、値段は300円?あり(単品と2?3人で食べられるサイズもありました)どれも美味しく食べられました。最初に一気に注文して沢山食べ過ぎてしまって、タジンっていう野菜とお肉を煮込んだ料理とパスタが食べられなかったのが残念でした。
スパイスカレーとなん980円、アメリカンドッグカーニバル700円、スパニッシュオムレツ500円、チャイニーズチキンサラダ730円、スップリ(ライスコロッケ)500円、チーズニョッキ300円、ムール貝白ワイン蒸し500円、カルパッチョ1,200円…

e23b1c43.jpg
 c6f50bf7.jpg
 7a0c771f.jpg
 b5f9d8d5.jpg
 2d05d20d.jpg
 4928b131.jpg
 177cd8d6.jpg


今回はぐるなびを利用して特製ロールケーキをプレゼントして貰いました。サイズも大きくて中のクリームがたっぷりでボリュームがあって美味しかったです。
ちなみにランチは1,000円?でコースもあります。

4人で9,852円のビックリ価格で意外にお得なお店でした。

中京区三条木屋町北西角 フェリチタ三条木屋町ビル9・10F
TEL 075(253)0909
11:30ー16:00  17:30ー2:00(金土祝前日 5時まで)
http://www.thequdeta.com/index.php


THE QUDETA (ダイニングバー / 三条、京都市役所前、三条京阪)
★★★☆☆ 3.5


連日、外食!

土曜日に続いて日曜日も外食でした。
今回はダーと近所の”一知富士 いちふじ”
3b34de57.jpg
 ccfa6208.jpg
 82670899.jpg
 31501b7c.jpg
 d1e0f674.jpg


っていうお店に行きました。
そこは玄関に大きなお店の名前入りの提灯があって町屋風の外観で、1階はカウンター2階は掘りごたつになってて照明を落として落ち着いた感じでした。
メニューは私達的にはちょっと少ないかな?って思います。和中心でお魚メニューが多かったせいかガッツリ食べられるものが少なくて残念でした。
美味しかったのは‥おこげの海鮮カレーあんかけ(おこげがサクサクでした)680円、芝えびから揚げ(カレー味の塩が合ってました)500円、鱧の天ぷら850円、豚しゃぶサラダ680円でした。
今回は2人で6,740円でした。

そこではサクッと飲んで食べたので、まだ時間が早くてこのまま帰るのも勿体無かったのでカラオケ好きなダーに3時間付き合って来ました。ダーは今流行の?自分撮りをして楽しんでて…ホンマ、自分好きなんですよね…



一知富士 ダイニングバー / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


デザートと【恋みくじ】です☆

af238e5e.jpg
 6424c262.jpg
 0009c3c4.jpg

4449080c.jpg
 bc108d05.jpg


土曜日は前の職場の方達とのお食事会の日で、柳馬場・錦小路を上がって西側にある”鬼灯(ほおずき)”と言うお店に行きました。
そこは京都の町屋っぽく入り口が細い通路(うなぎの寝床って言うんですか?)になっててそこを入って行き、中は灯りをちょっと落とした掘りごたつ席があって外にはちょっとした癒しの池と小庭も見えて気取らず食べられる感じの、でもジャズが流れてるや?!?って思ってしまうお店でした(^^;)
お料理は和洋ありメニューはそんな珍しさもなく普通でしたけど、でもお造りやお魚は美味しくて特に穴子の丸ごと揚げや鯛の梅肉包み揚げ‥海老マヨはプリップリで海老好きの私には幸せな味でした♪
あと、雲丹とチーズを混ぜたのをクラッカーにのせて食べるメニューの時、クラッカーが足りなくなってクラッカーだけを厚かましくお願いしたら快く追加して下さったんです。(ホンマすいません。ですよね)
最後にデザートで抹茶黒蜜アイスを食べたのですが、抹茶アイスは大きくて黒蜜が入っててそれがいい感じに混ざり合って美味しかったです。で、そのメニューだけに何故か{恋みくじ}が付いてて独身の人はちょっとテンション上がって楽しめました。
私は《吉》で「高嶺の花なので思い切って諦めなさい…」みたいな事が書いてあって(/_;)残念がってたら、速攻「もういいやん!居るんやからー」ってツッこまれてしまいました。でも、でもやっぱり結果は良い方がいいので‥。

今回はGyaoクーポン1,000円オフで4人/12,410円でした。

↓クリックしてね
FC2Blog Ranking
人気ブログランキングへ




京町家 鬼灯 (居酒屋 / 烏丸、四条、河原町)
★★★☆☆ 3.5


貰ったクーポン券で当たりました!

228d4a0c.jpg


このブログを始めて2回目に行ったお店”綴”でミルクルナビを利用して、帰りにお店から貰った抽選券に応募していたら{百貨店共通商品券2万円分}が当たったみたいで今日届きました♪
(*^0^*)ちなみに抽選で3名に当選ってことでした。
ダメもとで応募したので当たってめちゃ嬉しかったです?。こんな事なら旅行券5万円分(1名)にしとけば良かったかも…なんて思ってしまいました。
この商品券でダーの夏のお出かけ用の服を買おかと思います。普段はほとんどユニクロのTシャツなので‥(^^:)

洋食ランチ

98fb15d6.jpg


このブログを始めたのは以前から情報誌などを見たり通りがかりで知ったお店をチェックして食べに行き、その行ったお店の名刺やカード・お箸袋などを集めていて名刺ファイルの数が半端じゃないのをダーが見るたびに「それをブログに書いてみんなに教えてあげたらいいんと違う?」って言うので、面倒くさがりで飽きっぽいPCもまともに扱えない私がダーにフォローして貰いながら(ほとんど依存してる状態ですけど‥)私なりに頑張って書いてる日々です。
それで今夜は、このブログを書く前に行ったランチのお店を紹介しますね。 
そのお店は”北山洋食カフェ 和蘭芹(パセリ)”と言って北山上賀茂にあるお店の2号店らしく、御幸町錦小路上がったとこに2月にオープンしたそうです。
私が食べたのは1,050円のランチでしたが、値段の割にボリュームで男の人にも充分満足出来る量だと思います。もちろん味もOKでした。それとデザートの盛り合わせもアイスやプチケーキが数種付いていて大満足なランチでした。
洋食ランチはダーも私も大好きで、お子様ランチ的メニュー(ハンバーグ・海老フライ・ナポリタン・ポテサラ…)のお店の写真でテンション上がってしまいます♪

↓クリックしてね
FC2Blog Ranking
人気ブログランキングへ




北山洋食カフェ和蘭芹 錦 御幸町店洋食 / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


やっぱビール♪

↓クリックしてね
FC2Blog Ranking
人気ブログランキングへ

日曜日、ランチの後はお買い物と私が去年ダーにプレゼントした、パワーストーンが壊れてしまったのでそれのお直しに行きました。その石は健康がメインだったので今回ついでにダーの
希望の石も付けたらと思って聞いたら「あっお金かな?仕事も成功したいし~潜在能力…勝負運‥う~ん迷う‥」…って、こーゆう時って人間て欲深くなるもんですよね~(^。^;)で結局、仕事運アップにしたみたいです…。
お買い物でダーの両手が荷物でいっぱいになった頃、おなかも空いてきて喉もカラカラ状態で晩ごはんのこと考えてたら、ダーが「おっビール!飲みたい!久々この店にしよ~」って事で、通りがかりの京極の中にある”kirin city”に行きました。
ほんまベタな昔からあるビヤホールでしたが、それはそれで雰囲気が楽しめてカウンターは一人で来ているおじさんらがビール片手に気持ち良さそうに座ってたり、外人さん・年配のグループなどで19時前でほぼ満員でした。
ビールは泡がもっこり(ダーが言うにはクリームクラウンとか言う、泡がソフトクリームみたいになるよう3回に分けて注ぐ方法で3~4分かかるそうです)してて細かくて美味しかったです。ちなみにダーも家でビールを飲むとき、この注ぎ方をしてるそうですけど全然気づきませんでした(ー、ー)
お料理はやっぱ濃い系で定番のソーセージやお肉、フライ、ピザなどを食べました。どれも普通に美味しくてビールがすすみました。お酒の弱いダーも2杯飲んでました。
暑い時はビールですよね?♪

今回は2人で5品/6,420円でした。

ef8fbe3e.jpg
 afb44fbd.jpg
 1581af84.jpg
 3daa8698.jpg
 99f5832d.jpg



キリン・シティ 新京極 (ビアガーデン / 河原町、四条、烏丸)
★★★☆☆ 3.5


日曜日のランチ

↓クリックしてね
FC2Blog Ranking
人気ブログランキングへ

9885a249.jpg
 5a1e9bd2.jpg
 03589632.jpg

今日はダーとお買い物に行く前にランチに行きました。
柳馬場錦小路を上がって西側にある”NOBle(ノーブル)”っていうカフェで、ちょっと照明を落とした落ち着いた感じのお店でした。お客さんは女の子が多かったです。
ランチはパスタとどんぶりの2種類あって、それにおばんざいかサラダとドリンクが付きます。私は魚とブッロコリーのクリームパスタとカプレーゼ(茄子など野菜を細かく切ってトマトとニンニクで煮込んだもの?)にアイスジャスミンテイーで、ダーは帆立とトマトのオイルパスタとちりめんじゃこの野菜サラダにアイステイーにしました。クリームパスタは濃厚で味見させてもらったオイルパスタは、意外とあっさりでどちらも美味しかったです。
ちなみにどんぶりは唐揚げ丼・豚角煮丼・タコライス丼でした。
ランチ時間が11:30?16:00までやってるのと、セットのドリンクメニューが多いのがいいなと思いました。
あと、メニューにおじさんの似顔絵付きで”のぶくんのお薦めシフォンケーキ”って言うのがあって、お店の人に聞いたら店長さんのお名前らしくて似顔絵はスタッフの方が書いたもので、このお店の一押しメニューだそうで抹茶・バナナ・黒ごま・季節のものがあり手作りだそうです。今度来た時には是非食べてみたいと思います!

今回は8Weekのランチ100円割引チケットで2人で1,600円でした。
 


NOBle ダイニングバー / 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


映画の前に晩ごはん

62cfa234.jpg
 8e5d4c4b.jpg
 dffb55ea.jpg


昨日はダーと夕方待ち合わせして映画(スタートレックって言う未来のちょっとマニアックな?ダーが見たがってた映画でした。クスッと笑えるとこもあって思ってたより面白かったです)を見る前の晩ごはんって事で、木屋町三条上がって西の川沿いにあるビル5Fの”Arfa cafe”に行きました。
そこはソファー席orテラス席で、夜景を見ながらゆっくり寛いで食べる‥って感じで、私たちは夕方だったので夜景が見れなくて残念でしたけど、お料理は値段もお手頃価格でボリュームもあって美味しかったです♪
写真の”茄子天の中華風サラダ”はお茄子も大きくて満足でした!
でもご飯好きな私たちには、ご飯ものメニューが無くて食べられなかったのがちょっと心残りで‥結局〆はパスタにしてカルボナーラを食べました。

今回もGyaoクーポン(飲み物半額)を利用して、2人で5品/4,080円でした。
そして帰りに10%オフ券を貰いました。


Arfa cafe (ダイニングバー / 三条、京都市役所前、三条京阪)
★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード