ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2009年07月

やっちゃった!

美容院の帰りにケーキが食べたくなって“パティスリーサロン・ド・テ m.s.h”というお店に寄ってきました。
道沿いに出ているお店の看板の横の細道を入って行くと、お店があり奥はカフェになっています。
4353face.jpg


ここは麩が好きな店長さんが考案したっていう、生麩の入ったプニプニ食感のロールケーキ(麩屋町をかけて名付けた)麩屋ロール(393円)←よもぎ麩ロール他もあります。
07b9b879.jpg


ガトーショコラ(399円)←甘すぎずしつこくなくて美味でした。
076704b0.jpg


フロマージュ(483円)←めちゃ濃厚!マスカルポーネチーズ!!
be802952.jpg


この3個を買いました。
それで、お昼ご飯の代わりにフロマージュとロールケーキを食べて、残りのガトーショコラはダーの為に冷蔵庫へ…。
でもダーは遅くなる日で一人で夕食を食べて帰りを待ってる内に、誘惑に負けてしまって半分だけのつもりがついつい全部食べてしまったのでした。
1日に3個もケーキ…やっちゃいました!(;。;)

中京区押小路通麩屋町西入ル
075(212)5388
11:00ー20:00
木曜休



m.s.h (ケーキ / 京都市役所前、烏丸御池、丸太町)
★★★☆☆ 3.0


傘をさしてビアガーデン‥

昨日25日は、職場の飲み会で”全日空ホテルの屋上ビアガーデン”でした。
ここの屋上からは東に大文字・西に二条城が見えます。
大きなスクリーンがあり、この日はプロ野球のオールスターゲームがやってました。
でも、あいにくの雨降り…なのに小雨っていう理由から全員傘をさして始まりました。
最初はみんな特に浴衣で来た人らはテンション↓気味でしたが、雨も徐々にやみ始めてお酒も入りお料理が運ばれて来る頃には男子のマジックなんかで盛り上がって来ていました。
お料理はBBQ(去年はコースやったせいかお料理の内容が今イチで不評でした)で、お肉は鶏・分厚い豚・でっかい牛で軟らかくて、期待以上に美味しくて今年はみんな満足していました。
もうちょっと野菜が欲しい感じでしたけど…BBQを食べ終わった後も全然余裕で、アラカルトの帆立焼きやスパイシーポテトフライ・飲茶・野菜スティック・アイスなんかを追加注文しました。
今回は満足満腹状態で2次会に‥!
私も2年位前に一回行った事がある”ノスタルジア”っていうBARに行きました。
そこはアンティークな物が置いてあり落ち着いた感じで、お酒は女の子が好きそうなカクテル一杯ありました。私のお薦めは飲む前にローヤルゼリーを入れるカクテルです。
フードメニューも豊富でしっかりご飯も出来るので、ガッツリ食べて来た事をちょっと後悔しました‥。
あと、ここの店長さん(確か30歳・独身)が真面目な優しい感じの人のせいか、バイトの女の子みんながBARで働いてるって感じの子じゃなく、真面目で素朴な感じが印象的でした。
今回は残念ですが、写真が撮れませんでした…

BAR ノスタルジア
中京区河原町通り三条上ル下丸屋町 グランドビルB1
075(212)0476
17:00ー1:00
火曜休み
http://www.nos-talsia.com/index/index.html

姉妹店つづき‥

7/20は連休最終日、ダーとのんびり過ごした後、夕方から用事があって京都駅近辺まで行き、晩ご飯は前から行ってみたかった”鬼河童”に行って来ました。
このお店は新町御池にある”露地もん”っていうお店と姉妹店です。(その”露地もん”さんは私のお気に入りのお店の1つで、友達にも評判良くてお薦めのお店なんです♪)
場所は阪急ホテルの裏を入って行った路地にあり、ちょっと分かりずらい場所かも‥ですけどその通りは結構食べ物屋さんのお店が並んでいました。
そこは昔の町家風で広さもそんなになくて、細い廊下を渡って上がった2Fは板張りの掘りごたつでした。
メニューはめっちゃ多くて写真も美味しそうに写してあり、おばんざいやお魚料理も豊富でお料理を選ぶ楽しさがありました。
一品の量がちょっとお上品でしたが、姉妹店なだけに美味しく頂きました。

08d3461c.jpg


メニューの一部紹介!

付だし→トマトソースのカッペリーネ
cf51e139.jpg



穴子と大根の梅煮(800円)
7de6210e.jpg


新さんまいぶり造り(700円)
99e65115.jpg


れんこん揚げだんご(450円)
9842cb9f.jpg


どらえもんのじゃがいもチーズ焼き(840円)と、豆腐と蓮根挟み揚げ(900円)
c65624e0.jpg


今回はGyaoクーポン10%オフ券で7,840円でした。

下京区東塩小路町
075(344)8006
17:30ー24:00 日祝17:00ー23:00


鬼河童 (居酒屋 / 京都、七条、五条)
★★★★ 4.0


ひさびさの西院

7/19は女子会の日でした。
今回は6人で”なごみDining 西院店”に行きました。このお店は四条近辺にも何件か姉妹店があります。
中はロールカーテンで仕切ってある半個室の掘りごたつで、小じんまりしていましたが座り心地は良かったです。
メニューは飲み物もお料理もたくさんありましたが、特にエビ・チーズ系の料理やパスタ(スープパスタ)が充実していました。お肉系が少なかったのが残念でした。
あと忙しかったのか、お料理が来るのが遅くて空腹の時間帯はみんなブーイングの嵐で‥お料理が来るとすぐ無くなってしまう勢いでした(*。*;)
それでは、食べたメニューを一部紹介!

エビチリチーズフォンデュ
7d7c73a6.jpg




87b83b81.jpg
 


エビとチーズのとろける春巻き
5257e12c.jpg
 


大根おろしたっぷり玉子焼き
561ec0ab.jpg
 


若鶏のしそ明太子焼き
fbdbe631.jpg
 


梅あんかけ和ムライス
b8e9f244.jpg
 


豆腐のシュウマイ和風仕立て
862f9ed3.jpg
 


さつまいもアイスとプリン
29b81d83.jpg
 


エビのフリッター自家製マヨ和え
b20e6090.jpg






今回はホットペッパー10%オフで、22,134円でした。
帰りに20%オフ券を6人分貰いました。

右京区西院東淳和院町 いのしし堂西院ビル3F
075(325)5512
11:30ー14:30  17:30ー23:30
(日祝17:00~)   無休



Dining なごみ西院店ダイニングバー / 西院駅(阪急)西大路三条駅西院駅(京福)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


遅めの晩ご飯

7/17は夕方ダーと待ち合わせてバーゲンに行き、ダーはTシャツや膝下丈のカーゴパンツ・私はワンピースとチュニックとジーンズを買いました(^v^*)
買い物を終えたらもう20時を回ってて、時間帯と山鉾巡行の日だったせいか、お店がどこも満席。
5軒目でやっと予約が取れて“灯ーAKARI”っていうお店に行きました。
地下の一番奥にあり、中は広めでシャンデリアとテーブルのキャンドルの灯りがメインで薄暗くしてありました。
お料理メニューは和食中心で多くなくて、味は全体的に少し薄めのアッサリ系でした。
でも遅めの晩ご飯なのでちょうど良かったかなと思います。

78d6e647.jpg


8667e2c9.jpg



京野菜と鮮魚の天ぷら(880円)
075b8924.jpg



鮮魚カルパッチョ(680円)
80515fbc.jpg



丹波あじわい鶏炭火焼き(880円)
f4ed85d1.jpg



灯特製ピザ(980円)
ac2ab2f2.jpg



国産牛すじ煮込み(880円)
9501fc55.jpg



今回はホットペッパー10%割引で2人で6400円でした。

中京区烏丸六角下ル東側 カラスマプラザ21 B1奥
075(253)0020
11:30ー15:30  17:30ー24:30



灯 (ダイニングバー / 烏丸御池、烏丸、四条)
★★★☆☆ 3.5


祇園祭り 宵山の帰りに‥

昨日は宵山でした。
夕方6時頃からダーと四条通りに出ると道いっぱいの人でみんな楽しそうに歩いていました。
私たちも四条烏丸?御池通りまでポチポチ歩きながら鉾を見つつ、屋台やお店の物を食べ歩きました。

めっちゃ食べたんですけどその中で美味しかったのは、いつもは小さなお弁当屋さんでこの時期は、焼きそばオンリーをおじさん一人で販売していて今年は海鮮焼きそば(500円)でした。
2cb21cac.jpg



そして”ベジテリや”っていうお店が出していた豚串3本(500円)。
287a5835.jpg



屋台の焼き鳥(大500円)。
30314b77.jpg



佐世保バーガー(600円)←すごい行列でした!
dbc39197.jpg



そして、ちょっと話題の?初めて食べた白いたいやき(あんこ150円)←生地がモチモチでした。
e0570edb.jpg



松坂牛専門のお店”What's”が出していた松坂牛春巻き(300円)はお肉が柔らかくて美味しかったです。
b3bee006.jpg


他。たこ焼きときゅうりの一本漬け。
ab741298.jpg
 d8e7a457.jpg
 


…で、気づけばもう夜10時を過ぎていて足もヘロヘロでちょっと休んでから帰ろうってことになって、ちょうど通りがかりにあった”cafe&pab Earl's”に行きました。
そこも外でお酒を出していて盛り上がっていました。
中に入ってもお客さんがいっぱいでお店の人は忙しそうで、お客さんも手伝ったりしてました。
私が飲んだのは“すいかのソルティドッグ 1,000円”と、
“いちごベースのカクテル(紅茶とソーダ・バジル添え)”。
どちらも飲みやすくて美味しかったです♪

ダーは“モスコミュール 800円”
オリジナルの“カンパリ+ジン+ベルモット”のカクテル。
ジンがめっちゃ効いててお酒の弱いダーは氷を溶かしながらゆっくり飲んでいました。

おつまみにミックスナッツと自家製生チョコ(スタッフの方の手作りらしいです)を注文したんですが、
ちょうど注文が殺到していて生チョコは忘れられていたようで結局諦めたのでした(涙)。

47444103.jpg
 46f48654.jpg
 f017a08d.jpg



松坂牛 Wat's
中京区室町通三条下ル烏帽子屋町
075(222)2989
11:30ー23:00  火休み

Earl's
中京区三条通烏丸西入ル NP三条御倉町2F
075(212)7943
11:30ー24:00  日休み
http://www.p-r-s.biz/



Earl's Cafe&Pub パブ / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ちょっと、ほっこり…

昨日から街なかに祇園祭の祇園囃子が聞こえ出したり、山鉾があちこち建ち並び14日からの宵々々山に向けて組み立てが始まっています。
「もう、夏やな~」とか思いながら、でもこの時期のこの辺に住む人たちは結構大変みたいなんです。
四条や烏丸など大通りや近辺の路地が歩行者天国になって、夜店が建ち並び人通りが増えて近所の家やマンションに住む人たちは家からの出入りも容易に出来ないみたいで、職場の子でその間は友達の家や実家に帰ったり旅行に行ったりしてる子も居ます。
幸い?うちはギリギリ外れているので気楽にお祭りを楽しめます。

それで、今日はそんな景色を見ながら宇治のお茶屋さんがされている”三丘園 さんきゅうえん”
065716ba.jpg
 2ea236f6.jpg
 4ace73ef.jpg
 762f64d0.jpg

っていうお店に行きました。
ここはたまに抹茶を使ったお菓子を食べたくなった時に行くんですけど、いつもお抹茶とちょっとしたお菓子を用意してくれはります。
私はよく抹茶のわらび餅があたり、今日も寛いでしっかり頂いて来ました♪
和菓子類の他にロールケーキとかクッキーなど洋菓子系もあり、今日は抹茶ピーナッツ(500円)と抹茶サブレ(420円)を買いました。ピーナッツには他にイチゴもあり、抹茶マカダミアナッツもあります。
もちろん抹茶やお茶も色々販売されています。
お店の奥はカフェになっていますのでもっとゆっくりほっこり出来ると思います。


下京区綾小路通新町西入ル
075(351)3361
http://www.sankyuen.jp/


三丘園 京綾小路店 (甘味処 / 四条、烏丸、大宮)
★★★☆☆ 3.5


焼肉食べ放題!

木曜日は女子4人でお昼に焼肉をガッツリ食べたくて、意外と少ない焼肉食べ放題のランチを探した結果、二条のBiVi1Fにある”本格焼肉 チファジャ 二条店”に行きました。
ここには前にダーと普通のランチを食べに来ましたが、今回は食べ放題でちょっとメニューも変わって{超得々 2,310円 43品+付だし2品}{超満足 3,360円 79品+2品}{超至福 3,360円 111品+2品}があり、付だしは牛タンと牛ロースでした。あと、飲み放題が付けられて3コースありソフトドリンクのみもあります。
私たちは国産肉を使ってる{超至福コース}にしました。
制限時間がいちお90分(空いてたら以上でもOKみたいです)で、最初はみんなおしゃべりしながらポチポチ食べてたんですけど、気づけばもう30分しかなくて壷付けカルビ・特上ロース・ハラミ・豚トロ・サラダ・キムチ盛り‥次々注文して、みんな必死で焼いて食べて焼いてって感じでラスト5分でしっかりデザート(パフェ)も食べて晩ご飯ももう食べられない位に満腹でお店を出ました。
でも、でもみんなに不評やったのは、網をマメに取り替えてくれなかったこと、後で聞いた事なんですけど最初の料理が来てから90分開始やったそうですけど、私たちの担当の人はお店に来た時間で開始しはったようで、時間が15分位短かくなってたことでした。それで、全然空いてるのに時間が来たらその人に急かされて出てって感じ…でした(;。;)

そのあとは滋賀までドライブして帰宅したのが夜8時過ぎてて、ジムに行って遅くなるダーの晩ご飯を作りましたが、まだ私のお腹は満腹状態でお味噌汁をちょっと飲んだだけでやっぱり食べられませんでした。
は~!食べ放題やバイキングって女子って好きですよね~♪
あと2kg減量したい!って思いながら、誘われるとつい行ってしまう弱い私…

中京区栂尾町 BiVi二条1F
TEL 075(821)4129
  11:00ー24:00

百貨店のランチ

月曜日は幼なじみと久々に会い、伊勢丹のバーゲンに行きました。
友達は何も買わずで、私は目的の折りたたみ日傘とサンダルを買う事が出来ました。
いつもは安いからってつい買うてしまって結局着なかったりする事多いので、今回は誘惑に負けないように冷静に?なって目的の物だけにしました。けどバーゲンってホンマ疲れます~。ヘロヘロになって帰って来ました‥(>。<;)
で、ランチは伊勢丹の11Fの”西櫻亭”っていう洋食のお店に行きました。
オムライス(クリームコロッケ付き)を食べましたが、他の洋食系のお店よりメニューの値段がちょっと高めで量も少なく感じました‥オムライスのお値段は1,050円でした。
味はあっさり普通に美味しかったです。

b2dea0e0.jpg

ランチ‥?

日曜日の夕方はダーとビックカメラにお買い物に行きました。
何を買うたか‥扇風機とipod nanoを新しく買い替えました。あとはプリンタインクとかもろもろ…。あ~ゆう家電とかのお店って行くとつい色々見てしまって余分な物まで買うてしまいます。
それで、晩ご飯は京都駅の八条口近鉄名店街の’みやこみち’にある”旬菜ダイニング 悠”っていうお店に行きました。そこはたくさんのお店が並ぶ中、思わず通り過ぎてしまいそうになる小さな洋食屋さんでした。
そこはもうディナーの時間なのにランチメニューがあり、私たちはランチC(ハンバーグ・白身魚フライ・海老フライにライスとスープ付き)を食べました。
ちなみにランチはA~Cまであって、焼肉・海老フライ・クリームコロッケなどメインの3種類が変わります。男の人にはライスやメインの量は、ちょっと少ない感じでしたけど味は美味しかったです。
今回は1人/1,050円でした。

bd314a81.jpg

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード