ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2009年08月

2度づけ禁止です!

大阪の新世界の串カツ屋さんとかでは普通ですが、京都にもちょこちょこ「ソース2度づけ禁止」のお店があって、こないだダーと2度目の“串カツ ムラマサ”に行って来ました。
お店の中は、いかにも[串カツ屋さん]っていう雰囲気ではなくて、ちょっとカフェ風にしてあってBOX席にペアシートなどもあるみたいです。

bcd047ba.jpg


私たちが行った日はいつも、お客さんで賑わっていて満席で入れなかった事があり、この日も次々来はるお客さんが入れず帰らはる状態でした。
席に着くとドーンと1/4サイズのキャベツが置かれて、お料理が来るまで食べながらポチポチ待ちます。
ソースの入ったケースもめちゃ大きいんです。
896eb93c.jpg


この日は忙しかったみたいで、2回目に注文したお料理がすっかり忘れられてました‥(:。:)なので、お腹が膨れてしまってもっと他に串が食べたかったのに無理でした。
ではお料理の一部紹介です。

串カツ盛り合わせ(牛・豚・ウインナー・イカ・キス・うずら・茄子・とうもろこし・玉葱・ししとう)950円
e3f370c7.jpg


c9b92c7f.jpg


大根ときゅうりの梅和風サラダ 390円
0019a54b.jpg


冷や奴 190円
a99c3f09.jpg


忘れられてたもの→ れんこん160円・海老170円・タルタルサーモン130円・明太マヨポテト100円・豚100円・牛130円
1164656e.jpg


〆の鮭茶漬け
563f8012.jpg


下京区四条通油小路西入ル柏屋町
075(221)9494
17:00ー24:00
無休
(ホットペッパー)http://www.hotpepper.jp/strJ000725542/


串カツ ムラマサ (串揚げ・串かつ / 大宮、四条大宮、四条)
★★★☆☆ 3.5


忘れてました!

先週ダーと行ったお店の紹介をすっかり忘れていました。
その日は五山の送り火(大文字)の日やったせいか、どこも予約でいっぱいでダーと近所をウロウロしてて、結局去年職場の人と行った“SOU  宗”に行きました。
和創作のお店で簾や木壁で半個室にしてあり、落ち着いた雰囲気のお店です。

74484c3e.jpg


お薦めは〆の釜飯みたいで、京地鶏と牛蒡(1,000円)鯛と新生姜(1,300円)干貝柱と九条葱(1,400円)紀州梅とちりめんじゃこ(950円)他‥種類豊富でした。
確か前は梅とちりめんじゃこを食べたと思います。全種類食べてみたい感じです!
お店で使われている器は私的には結構好きです。
では、メニューの一部を紹介します。

さんまお造り(800円)←下のみょうがが効いてます。
32a6af2c.jpg


海鮮春巻き(400円×2)
89f9f1f1.jpg


じゃがバター・イカの塩辛のせ(700円)←私的には別々の方が良かったです‥
e8628ba0.jpg


つみれと万願寺とうがらしの照り焼き(750円)←つみれは軟骨コリコリでした。とうがらしとのコンビは美味しいです♪
6d467556.jpg


うなぎとつくね芋のスタミナだし巻き(850円)←フワフワとろっとろで美味でした。
70b0b35c.jpg


鮭とイクラの親子釜めし(1,400円)←味もおこげもちょうど良い具合で美味しいです。
7074a902.jpg


今回は2人/7,500円でした。

そして、今年は大文字を一山も見る事無く帰ったのでした…

中京区西洞院錦小路通下ル蟷螂山町 サンハイツ入江1F
075(256)0701
17:30ー1:00
火曜休み
http://kyoto-sou.com/

宗 (和食(その他) / 烏丸、四条、大宮)
★★★☆☆ 3.5


やっぱり無理です!

夕べ、東京から帰って来ました。
めちゃ楽しかったです~♪
夏休み中なのですごい人でしたが、お台場のガンダムも見て来ました(^^;)

ちょっと感動でした!
88b31365.jpg


それでは気持ちを切り替えて、旅行前に行った女子会の時のお店を書きます。
今回はアジア料理の“Deep Asia Dining”っていうお店です。

西院の住宅街にあって中はカウンターと、テーブル5つくらいで意外に小さくて家族やカップルですぐ満員になりました。

0de9ff15.jpg


e175d1d6.jpg


お店の人はちょっと辿々しい日本語でしたが、お料理の説明も分かりやすく説明して下さり、味もそんなに濃く辛くなくてちょうどいい加減でした。
カレーとナンの種類が豊富で、お値段もリーズナブルで良かったんです。
でも、でも‥やっぱりパクチーが苦手な私には、いつもお料理の味の邪魔をされてます。
パクチーは、このメンバーにもやっぱり不評でした。

お料理の一部紹介です。
ブルーベリーラッシー(450円)
0b710275.jpg


春雨シーフードサラダ(600円)←パクチーがちょっと‥
&ベトナム風エビ揚げ春巻き(650円)
9409a68a.jpg


タンドリーチキン2P(550円)×2 ←ボリューミーでした!
7eeb6d3a.jpg


ほうれん草ナン(500円)&チーズナン(550円) ←チーズとろっとろでした。
e51c8d19.jpg


茄子とじゃがいもカレー(880円)←勿論辛さは色々あります。
86692898.jpg


フォー(680円)←ううっ‥やっぱりパクチーが‥
a5ce65af.jpg


バニラアイスとバナナタピオカ(380円)←ミルキーで美味しかったです。
&ライスプリン(380円)←甘みとライスの食感がちょっと苦手でした。
7875da31.jpg


他にもいろいろ食べましたが、4人/11,808円でした!

帰りの遅いダーの晩ご飯に、チキンカレー(950円)をテイクアウトしました。


中京区壬生淵田町
075(822)8235
11:00ー15:00  17:00ー24:00

Deep Asia Dining インド料理 / 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


遅めの夏休み

今日から2泊3日で、ダーと久々の《東京》に行って来ます♪
お天気で良かったです~(o^∀^o)

甘味でほっこり。

お墓参りの後は坂道をひたすら往復したので2人ともグッタリで、涼しいところでお茶しよって事になり八坂神社近くの通りすがりの小さなお店に入りました。
C+Shimogawaraっていう名前で外観はケーキ屋さんの雰囲気でしたが、中は昔の和風な茶店?の様な感じで意外でした。
d62cca5d.jpg


7ec87442.jpg


このお店はチーズケーキと生チョコがお薦めのお店のようでした。他にカレーなど軽食も食べられるみたいです。
チーズケーキ550円はプレーン・ニューヨーク・バナナ・マーブル・チェリーバニラなどがあり、生チョコ150円はビター・オーガニック・抹茶。他にパイなどもありました。
私たちはケーキセット(100円引きになります)を注文しました。
味はやっぱりお薦めだけあって濃厚でクリーミーで美味しかったです♪

eca1c9ca.jpg


04e9f777.jpg


ざくろジュース600円
989f19be.jpg


東山区下河原町通八坂鳥居前下ル下川原町
075(541)5514
11:00ー19:00
無休

C+Shimogawara (カフェ / 四条、河原町、東山)
★★★☆☆ 3.5


予定外でしたけど‥

15日は東山の方までお墓参りに行って来ました。
行く途中でお昼を‥って思って祇園の辺でお店を決めて行ったらお休みで、2番目のお店(イタリアン)は満席でしたが暑い中歩くのもしんどいので、ちょっと待つ事にしてビル内の備え付けの椅子に座っていました。
でもなかなかお店から連絡が無くて、何度か私たちを見かけてはった違うお店の方から「和食もいいですよ。やっぱり和食ですよ」という言葉と空腹に誘われて、割烹・懐石の“琢磨 本店”でお昼を頂くことになりました。

14288856.jpg


お店の中の1階は広々として落ち着きのある空間で、長い16人座れるカウンター席になっていて2階は40人座れるテーブル席があるそうです
お昼のメニューは{和御膳 1,500円}{天重御膳 1,500円}{黒豆そばの入った夏の琢磨御膳 1,500円}{松花堂弁当 2,000円}その他‥。
コース料理3,000・5,000円 …。
私は和御膳、ダーは天重御膳にしました。
思っていたよりお値段もお手頃でお味も上品で美味しかったです。

和御膳
c68b4255.jpg


天重御膳

c9faa644.jpg



お店の方も気さくな方で色々お話も出来て、ゆっくりと食べられました。
最後にお菓子をサービスして下さり、合わせてお茶の種類も変えたり細かい気配りが嬉しかったです。

58ae2cb7.jpg


539e4701.jpg


姉妹店の祇園白川店は窓からの季節の櫻や緑など、景色も楽しめるみたいでお客さんを連れて行く方に喜ばれるみたいです。

東山区四条大和大路四条上ル 吹上ビル1F
075(533)0031
12:00ー13:00  17:00ー21:00
無休

琢磨 本店割烹・小料理 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


カフェらんち

友達と“Cafe jinta”っていうカフェでランチして来ました。
そこは多分マンションやと思いますが、その1・3階部分に美容院などいろいろ店舗が入ってるみたいです。
お店の中は小さなナチュラル雑貨のお店っぽい雰囲気で、ソファーもあったり窓際の椅子はゆっくり一人の時間を過ごせる様な感じでした。
ef891f19.jpg


5318f833.jpg


87c02673.jpg


ランチはプレートで4種類あり、玄米ごはんでスープとデザートが付きます。
+200円でドリンクが選べます。
この日のメニューは{煮豚プレート900円}{トマトとチキンのイタリアンプレート850円}私の食べた{やわらかチキンカレープレート850円}友達の{チリコンカンライスプレート900円}でした。

チキンカレー ←チキンが軟らかくて口に入れただけでホロッとなり美味でした!
c3a589ff.jpg


bf4c11f1.jpg


チリコンカンライス ←ちょっとピリッとする辛さがあり美味しかったそうです。
60ace258.jpg


食べた後は他に一人お客さんが居るだけやったので、静かでのんびりゆっくりして来ました。あと、月一回ジャズやブルースのライブをしているそうです。

中京区烏丸三条東入ル 烏丸アネックス2F
075(950)2534
11:30~24:00
火曜休み


カフェ ジンタ (カフェ / 烏丸御池、烏丸、四条)
★★★☆☆ 3.0


ホントはお酒屋さん

今朝、地震がありましたね。
京都も震度3位の揺れで思わず起きました。
最近水害も多くてあちこちでヒドい被害があって、自然災害もめちゃ恐いです。

話が変わりますが、今日のお店“修道院製クッキー タキノ”はお酒屋さんなのにタバコやお菓子も売っていて、たまに買い物帰りに寄ることのある街中の小さな昔からのお店です。
最初、ここの娘さんが作ったクッキーをお店に出したら評判になって、それから置くようになったそうです。
クッキーは全部、全国の修道院で作られたものだそうです。
種類は薄く焼いたゴーフレット(カラメル 315円・チーズ味 420円)やガレット(450円)ミックスクッキー(840円)カルメルシャルロット(210円)など色々あります。私はここのガレットがお気に入りです。

お店のおじさんの優しい笑顔にいつもちょっと心が和みます‥。

3cc40781.jpg


可愛い看板が目印です。
d8150c4d.jpg


大きめでサクサクのガレット(3枚入り)&固めのワッフル風のカルメラシャルロット(3枚入り) 
e404c3f5.jpg


中京区錦小路通烏丸東入ル
075(221)0976
土日祝休み

タキノ 洋菓子 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


臭いに誘われて‥

日曜日は夕方ダーと久々伏見の方までお買い物に行って来ました。
その帰り道“焼肉 小倉優子”の大きな看板が目に入り、その臭いに誘われてついつい入ってしまいました!

e1b0189b.jpg


雨の中2組居ましたが30分位で入れて、お店の中はどこを見ても小倉優子の顔があちこちにありました。
お店のスタッフの人の名前や話言葉、メニューにも小倉優子語「~りんこ」を使ってはりました。
それにつられて他のお客さんも私たちも「~りんこでお願いします‥」とか言うてました。
メニューの数も内容もお肉のお値段も和牛は普通くらいで、和牛の味も普通に美味しく食べられました。
ガッツリ食べたい人には食べ放題がお得みたいで、一人2,980円。飲み放題は+1,380円みたいです。

メニューを一部紹介。
ソフトドリンク類290円 ←2~3杯分位の大っきなサイズで全部飲めませんでした‥
8b908a79.jpg


2d755e77.jpg


c27b1187.jpg


キムチ盛り合わせ 490円
f1b4d521.jpg


上たん 690円
IMG_0027.jpg

和牛厳選ロースくん 720円 & 和牛特選カルビンコ 970円
cdd33917.jpg


石焼ピビンパ 690円
d0af7432.jpg


帰りに貰ったあめ玉2個
SH350221.jpg 今回は2人で9,330円でした。

伏見区上鳥羽石橋町
075(671)8900  (693)7000
17:00~2:00  金土~4:00

www.yakiniku-ogurayuko.com

普通のお店でしたが‥

先々週の日曜日にダーと映画(ハリポタ)の後に行ったお店を紹介します。
(書くのをすっかり忘れてました‥)
そのお店は“小町”っていう見た感じ普通の和食系のお店でした。

5adbaa6c.jpg


私たちの席は入り口近くで静かでしたが奥に入って行くと、カウンターとかあるみたいで賑わっていました。ジャズが流れていました。
お料理は始めに出て来た付だし、焼きトウモロコシの冷ポタージュスープが蒸し暑い時にはちょうどいい感じで、他のお料理も期待していたら裏切られる事無くどれも美味しかったです。
では、お料理を一部紹介します。

帆立と旬菜の焼きサラダ 700円 ←お薦めメニューみたいで、10種類くらい焼き野菜が入ってて美味でした!
ee4b89aa.jpg


蟹とクリームチーズのあんかけオムレツ 750円 ←クリーミーでした。
4c404fd4.jpg


車エビの雲丹焼き 1,000円 ←ちょっと雲丹の苦手な私でも食べられました。
07cb6382.jpg


だし茶づけ(鮭)500円 ←見えにくいですけど大っきな鮭でした。
900a9403.jpg


冷やし梅あんかけうどん 600円 ←〆にあっさりサッパリで満足なお味でした♪
6b39d888.jpg


今回はホットペッパークーポン10%オフを使いました。

中京区堺町通錦下ル CEO堺町2/3F
075(222)7345
17:00ー24:00
月曜休み


味酒 小町 (居酒屋 / 烏丸、四条、河原町)
★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード