ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2009年12月

河原町小学校に行ってみました。

昔の学校の懐かしい給食を再現したメニューがあるっていうので、先週土曜日にダーと話のネタに行ってみました。
河原町蛸薬師上がって東側の、飲食店オンリーの賑やかなビル8Fにあり、“京都私立 河原町小学校”っていうお店です。
やっぱり土曜日のせいかどの階のお店もめっちゃ込み合っていたので、事前にTEL予約していて良かったです。

23d27c5c.jpg


中は昔の木造の学校のような感じになってて、コンパとか団体のお客さんでいっぱいみたいでお店の人もてんてこ舞いな感じで、お客さんの声もめっちゃ凄くて歩く足音もドタドタよく響いてて、みんなテンション高くホンマに学校みたいなザワザワした雰囲気のお店でした。

004325ab.jpg


でも個室居酒屋なので、みんな個室に居はるんですけど‥とにかく賑やかでした~。
お店の人が紅白の帽子を紅白半分にして被ってはって、ダーは懐かしいと喜んでました。
テーブルに連絡ノートが置いてあって、自由にみんな書いてはりました。(ダーも最後に辛口?コメント書いてました。)

c6f17bd7.jpg


17987ec2.jpg


2c07dc01.jpg


メニューに給食メニューがいっぱいあって懐かしかったです。
最初はオーダーシートで注文して、後はボタンで呼びます。

b12ae6c2.jpg


付だし(ちくわとひじきの煮物&筑前煮)
1328d1ba.jpg


さっぱり豚しゃぶサラダ 450円 ←お肉固かったです‥
2a317ceb.jpg


お造り盛り合わせ(サーモン・帆立・かつお) 980円
f4f70257.jpg


もも串&つくね 280円×2
9581d8a5.jpg


海老の塩焼き 490円 ←めっちゃ塩っ辛かったです!
8bd68e31.jpg


帆立貝柱のガーリックバター 490円
385ab186.jpg


にらまんじゅう 390円
da0c94bb.jpg


出し巻き 390円 ←左右の温度差(片方めっちゃ冷たかったんです)があって、パサついた感じでダーは冷凍をチンしたのかな?って言うてましたけど‥?


揚げパンのアイス添え 420円 ←写真と揚げパンが違ってちょっと残念でした。
フルーツポンチ 380円 ←白玉がパサパサで粉っぽく、もっちり感がなくて悲しかったです。
de8a986a.jpg



ホットペッパー10%オフ券使って、6,200円でした。

今年最後のお店紹介となりました。
ちょっと残念な感じで終わってしまいましたが、来年も地味にのんびりマイペースで行きたいと思います。

それでは、良いお年をお過ごし下さいませ♪♪♪


中京区河原町蛸薬師上ル奈良屋町 河原町コーストビル8F
075(255)6542
17:00ー2:00

個室居酒屋 京都私立 河原町小学校 (居酒屋 / 河原町、三条、四条)
★★☆☆☆ 2.5


何年ぶり?

なかなかゆっくり書けなくて、お店のリストが貯まって来てます!
今年もあとわずかなのでちょっと焦りますが、仕方ないので書けない分は来年に紹介する事にしました。
今月の初めに、久々に会った友達と“浜町”っていうお店に行きました。
今回のこのお店は友達の弟さんの紹介でしたが、私もめっちゃ昔に来た事があってお店の名前を書いた、暖簾が印象的でこれだけを覚えていました。

47a6724b.jpg


前は確か飲み会やったので個室でしたが、今回は2Fの小いさな半円のカウンター席でした。(3Fまであります)
周りは掘りごたつ席になっていて、グループのお客さんで満席で賑わっていました。
カウンターの中に居はる方が細かい気づかいやお話をして下さり、友達とも楽しく寛いでゆっくり食事をする事が出来ました。
では、お料理の一部紹介します。

豆乳皿うどん 800円 ←あっさりクリーミーで豆乳ベースが意外と美味でした♪
dd9378a5.jpg


京漬物のハリハリサラダ 700円 ←和風ドレッシングでワシャワシャ食べられました。
3f662612.jpg


本ししゃもの寒風干し 600円 ←ししゃもって滅多に食べないので食べてみました!カリカリでカルシウムって感じで美味しかった~♪
51fcf6b2.jpg


ザルとり豆腐 600円
2796e563.jpg


蟹かぶら春巻き 600円 
7046e2d2.jpg


寒ブリと丸大根ステーキ 800円 ←丁度良い味加減でした。
c1ff4e05.jpg


浜町名物つくね 400円 ←名物だけあって軟骨コリコリで、めちゃ美味しかったです♪
8e8a7cf2.jpg



美味しいお料理と楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。
今度はダーとも来たいです。

中京区木屋町三条上ル1筋目西入ルすぐ
075(257)4949
17:00ー23:00

http://hamachodesu.com/

浜町 (京料理 / 三条、京都市役所前、三条京阪)
★★★☆☆ 3.5


餃子の王将1号店!

私の仕事が遅くなってしまって晩ご飯を作るパワーが無かったので、帰り途中に待ち合わせて“餃子の王将1号店”へ食べに行く事になりました。
なぜ、王将なのか‥確か秋頃に新装開店してここが元祖っていうのと、再開店してからいつも行列が出来ていて私が10年以上振りにここの餃子を食べに行ってみたかったんです。
ダーは基本、こういう気さくな?気楽な?感じのお店が好きなので、「王将久しぶりやな?」って喜んでました。
21時前でしたが、この日も満席で3?4組待ってはりました。
寒い中やっと入れて、2Fに案内されました。3Fもあるみたいです。

bc82226b.jpg


では注文したものを紹介します。

焼ぎょうざ 210円×2 ←やっぱりこれは美味しかったです♪
8301f9d0.jpg


肉とキャベツの味噌炒め 472円 ←油が‥キャベツが泳いではりました。
8e786898.jpg


エビチリソース 609円 
ec0379e7.jpg


玉子スープ 262円 
e0f4dd6d.jpg


ホンマ、来るのめっちゃ早くてお値段も安いのでビックリでした!
けど‥しばらくはもういいかな?ってちょっと思いました。

中京区四条通大宮西入ル錦大宮町
075-801-7723
月~土 11:00~翌朝8:00(8:00~11:00は準備のため閉店)
日曜  11:00~22:00

餃子の王将 四条大宮店 (餃子 / 大宮、四条大宮、二条城前)
★★☆☆☆ 2.5


ホテルで忘年会

週末は職場の忘年会で、堀川御池にある“全日空ホテル”に行きました。
うちは毎年ここなんです。
ビュッフェの時もありましたがお肉とか人気のとこはすぐなくなってしまったりして、不評やったのもあって今年も普通にコース料理でした。

何か久々のナイフとフォークを使う食事のせいか、周りの子も「どっちやったっけ?外側からやったよね‥」とか確認したり、みんなちょっとお洒落していてお上品になりながらお料理を待っていました。

34d0ce0a.jpg


ではお料理の紹介です。

オマール海老とホタテ貝のアンサンブル レッドキャビアソース
d3bcf562.jpg


フランス産フォアグラのポワレ、フランボワーズソース りんご・ブルーベリー・フランボワーズ添え 
77e42931.jpg


ホテル特製コンソメソース、トリュフときのこ入り
76143768.jpg


真鯛・たらば蟹・ムール貝・蛤 マリエニール風サフランの香り ←タラバが美味しかったです。
もっと食べたかったな‥
56f283bb.jpg


グレープフルーツのシャーベット
27ab9a37.jpg


牛肉のステーキ 粒マスタードソース
9b1ff18a.jpg


季節のサラダ ←桂剥きにした大根で巻いてありました。
aabfa10d.jpg


ホテル特製デザートバリエ &コーヒー
457660c6.jpg


パンは7個食べた人も居るみたいですけど、私は3個食べてビール・ワインを結構頂きました。
今年は盛り上がりにも欠け、おみやも少なくちょっと残念でした。

その後、2次会はホテル近くの御池通りにある“cafe&bar  es”に行きました♪
ここは7年位前に、ご飯食べに来たことがあります。
小さなお店なので私たち10人入ったら、キューキューになってしまいました。
お店に入ったら、大好きなミスチルがずっと流れててテンション↑でした♪♪
もしかして、お店の名前と同じだから‥?とか話してましたけど‥違うか?
ここでもおつまみ系を食べてお酒を飲んで‥楽しんできました。

es
中京区油小路通御池南西角 三洋御池ビル1F
075(256)4888
18:00ー4:00

個室でゆっくり

前の職場の人と久々にお食事に行きました。
御幸町錦上がったとこにある“楽天家”っていうお味噌や湯葉・お豆腐・おばんざいのお店で、1Fはカウンター席で私たちは2Fの個室でゆっくりのお食事となりました。

f7e8a343.jpg


では、お料理の一部紹介です。

九条葱と明太子の出し巻き 650円
0139a2cd.jpg


海老の湯葉包み揚げ 650円
e10dc94d.jpg


茄子の二色田楽 650円
43dd2e9a.jpg


舞茸天ぷら 600円

新鮮トマトとモッツァレラチーズ 680円
08d7d1c4.jpg


湯葉のチーズ春巻き 600円
2e6deb3b.jpg


聖護院大根と鶏だんご 450円 & 小芋とそぼろ 450円
85088504.jpg


茄子と生麩の炊き合わせ 650円
7476c1bf.jpg


あっさり出し茶漬け(梅) 630円

具だくさん楽天家チャーハン 780円
133c7517.jpg


葱味噌焼きおにぎり 630円
5a13dd2a.jpg



雨降りで平日のせいか、幸い?2Fにはお客さんが居なくて気兼ねなく楽しめ、お値段もお料理も満足でした♪

今回は、ホットペッパー10%クーポンを使って、4人で1,0750円でした。


中京区御幸町通錦上ル東側
075(213)5455
17:30ー24:00

http://www.rakutenya.com/

楽天家 (割烹・小料理 / 河原町、祇園四条、烏丸)
★★★☆☆ 3.0


シンプルなロールケーキ

前を素通りしてしまいそうなくらい小さなケーキ屋さんですけど、ロールケーキ(木屋町ロール)で結構有名みたいで、“お菓子ギャラリー 苺Ichie”っていうお店に行ってみました。

abc7316c.jpg


中に入ったら、おじさんが居はってちょっとビックリしましたけど‥愛想無く淡々としてはって、ゆっくり見れない様な空気を感じて私もちょっと焦りつつ、4種類のロールケーキの中からイチゴと栗を買いました。他は抹茶と紅茶です。
春は桜ロールがあるみたいで…今回は残念でした。
お値段は1コ220円で1本は735円とお得です。
f64baa29.jpg


64e6efaf.jpg


見た目は、最近のロールケーキっぽくなく普通の庶民的な感じで、色味が濃くきれいに出てました。
そのお味は、生地がしっとりで口の中でスポンジが溶ける様なやわらかさがあって、軽くて噛むと「シュワ」って?ゆうような音がしました。
たぶんそう聞こえる人も居はると思うんですけど、是非食べてこの音を体感してみて欲しいです。
ちなみにダーは音は分からなかったみたいですけど‥。
中のクリームはほんのり素材の味がして、そんなにもたれるようなしつこさはなかったです。


中京区二条通木屋町東入ル ヴァルズビル1F
075(211)1619
10:00ー20:00
水曜休み

苺 ichie (ケーキ / 京都市役所前、三条京阪、丸太町)
★★★☆☆ 3.5


ちょっと残念な感じでした‥

たまにご飯を食べに行くこの友達と会う時は、いつもちょっとお洒落してちょっと大人な雰囲気の良いお店に行くので、
今年秋頃にオープンした“guest house CONO”っていうお店を選びました。
四条柳馬場・西北角のビルを下がったら西側に小さな入り口があって、そこを奥まで入ってエレベーターで上がって行きます。
エントランスはまずまずの雰囲気で、2人でワクワクしながら中の席に案内されました。

60c552cc.jpg


中は4人掛けのテーブル席が3席位あり、前にキッチンがあって全体が家のダイニングのような感じにしてありました。
9be02fc8.jpg


他にもガラス張りの個室などがあるみたいです。
02f207e7.jpg


では期待のお料理です。

モザレラ アボガド トマトの前菜 850円
4074aff5.jpg


貝柱のラタトゥーユはオリーブ仕立てで 1,200円 ←薄味‥でした。
86609f88.jpg


京生麩を香草とチーズで焼き上げて 800円 ←香草(乾燥したローズマリー?)が存在感ありすぎて、ちょっと邪魔してる気がしました。
653c72d1.jpg


牛肉の洋風タタキ 1,200円 ←お肉は軟らかかったです。
dac921f6.jpg


お料理メニューが少なくて創作料理でしたが、なぜか「食べたい!」っていうメニューがあまりなくて、私にしてはめっちゃ物足りないままの食事になりました。彼女もいつになく少食やったような?

そして、最後の最後に帰り際…来た時は気づかなかったんですけど、エントランスの隅っこのとこに何故か炊飯ジャーとポットとかが置かれたワゴンを見つけてしまって、それを見た友達がボソッと「ちょっとずつ残念なお店やね?」って‥。
ちょっと私が、期待し過ぎやったかもです。
d848555d.jpg




中京区柳馬場通四条立売中之町 モンブラン京都ビル7F
0120(506)589
11:30ー24:00

guest house CONO (カフェ / 烏丸、四条(京都市営)、河原町)
★★★☆☆ 3.0


ベジタブル

ダーと阪急/京福電車・四条大宮駅の地下にある“吉珍ダイニング”っていうお店に行きました。
ここは私は4年位前に飲み会で来た事がありますが、前とちょっと雰囲気が変わってる気がしました。
大宮っぽくなくって言うのは失礼ですけど、前よりちょっと落ち着いてお洒落なダイニングバーの様になってました‥。

17b7a023.jpg


8bd01f44.jpg


30eb3b9a.jpg


でも来てはる人は普通に、家族で気軽にお食事っていう方が多かったです。

お野菜がメインぽくヘルシーメニューが多いせいか、いつになく私たちもガッツリを抑えて?お料理を選んでました。

アンティパスト←白菜海老巻き&生タマゴ雲丹じょうゆ
4959a3bb.jpg


特上ブタロースの黒酢豚 800円 ←お肉が軟らかくて黒酢あんも上品な味で美味しかったです。
46f8826e.jpg


海鮮スティック春巻き 700円 ←皮がサクッとしてました。あまりにも軽くてカラっとしていたせいか、お箸で取る時に落としてしまって1個食べ損ないました‥
0477ce7d.jpg


タラモサラダ 700円
159bc4e1.jpg


大原産しいたけのステーキ(和風おろしソース) 600円 ←肉厚で大きな椎茸で美味でした!
5a808370.jpg


亀岡農園ブロッコリー蟹身あんかけ 800円
9c070ee0.jpg


お野菜が美味しく食べられるメニューで、たまにはこんなサク飯も良いですね?♪
ご飯の後は、時間も帰るには早いのでカラオケに行きました。

下京区四条大宮町2 京福電車四条大宮駅地下1F
075-821-8611
11:30ー15:00 17:00ー23:30

吉珍ダイニング (居酒屋 / 四条大宮、大宮、二条城前)
★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード