ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2010年03月

シトロン シュクレ&サレ 

シトロン1号店の“シトロン シュクレ”にお友達にあげるお菓子&ケーキを買いに行って来ました。

白が基調でおしゃれな可愛いお店です♪
小さなカフェもあります。
90d2c6ad.jpg


お友達用に、見た目も可愛いメレンゲのお菓子3種類から‥
苺?(忘れました!)/オレンジ/レモン  1個150円 ←お友達はこれのファンです♪
96c68372.jpg


レモンサブレ 150円 ←ほんのりレモンが効いててサクサク、甘さ控え目でした。
ed18b44c.jpg


黒糖味で胡桃入り 1個180円 ←素朴な懐かしい味ってことでした。
f7a16134.jpg


あとは、ダーと食べる用に‥
オレンジとチョコレートのロールケーキ 380円 ←しっとりめのチョコ生地の中で、オレンジの果肉が時々顔を出します。ダーは「うまい!」って連呼しながら食べてました。
f347c726.jpg


フランボワーズ入り焼チーズケーキ 420円 ←ぬったりとしたチーズが程よい酸味で、後味もさっぱりしてました。
55b83d43.jpg


美味しく頂きました♪


シュクレ
中京区姉小路室町西入ル突抜町139  プリモフィオーレ1F
075-222-0503
11:00ー22:00
不定休

シトロン・シュクレ カフェ / 烏丸御池駅烏丸駅二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





もう1軒は‥

前から食べてみたかった“シトロン サレ”の、塩キャラメルプリン&塩バターキャラメルロールを買いに行きました♪

白が基調でおしゃれな可愛いお店です♪
雰囲気はめちゃ好きな感じのお店です♪
be45d947.jpg


4Fはフランスのお菓子教室。2・3Fはカフェ。1Fでフランスのお惣菜なども一緒に販売してます。
めちゃ美味しそうでした!

それで、買うたのは‥

塩キャラプリン 280円 ←ちょっと小ちゃな可愛いサイズで、トロトロのキャラメル味で美味しかったです♪ダーも満足そうでした。
124ae979.jpg


塩バターキャラロール 320円 ←外側はちょっと固めの薄い生地で、ほろ苦キャラメル味のバタークリームに時々塩が顔を出します。甘さは控え目です。
外の生地がポソポソ固めな食感が、私的にはちょっと期待ハズレでした‥。残念です。
dd4ef84e.jpg


今度はカフェの方で、ごはんを食べに来てみたいと思います。


サレ
下京区白楽天町529
075-351-1311
12:00~23:30
不定休

野菜ダイニング

2月末に、お肉の食べられないお友達とランチに行きました。
なので、2月にオープンしたばかりの“お野菜ダイニング ここから”というお店にしました。

06232fc0.jpg


ここは、無農薬で化学肥料を使わないお野菜を使ってて、お店でお野菜の購入も出来るみたいです。
毎月店内で野菜市も開かはるそうです。

中はお洒落で落ち着いた感じで奥には大きな窓があって、小さなお庭からの穏やかな日差しがいい感じでした♪
ソファー席もあってテーブル席はゆったりとしたスペースで、気兼ねなくお話&お食事が出来るのが良かったです。

入る前にお店前の看板で見ていた、お野菜いっぱいの日替わりが美味しそうやったんですけど、惜しいことに3月からっていうことで‥

私は、ハヤシライスセット 800円 ←トロトロ半熟卵がまろやかさを出してデミソースも美味しかったです。
8bb65e5a.jpg


スープ&サラダが付きます。 ←大きめサイズでセットなのにお得です。
2f420f12.jpg


e7e672fd.jpg


お友達は、オムライスセット 800円
69a0340b.jpg


量的にも私には満足出来て、ゆっくり食べられる雰囲気で良かったです。

食後にプチケーキをサービスしてくれはり、ラッキー☆でした!
牛蒡&胡桃、南瓜&小豆のパウンドケーキで、素材の味が味わえて美味しかったです。
お手頃サイズがあって、お持ち帰りも出来るそうです。

今度は夜のお野菜メニューを食べてみたいなーって思います。


中京区麩屋町通三条下ル白壁町442  
075-708-2627
11:00ー16:00  17:00ー23:00 
不定休 

p>お野菜ダイニング ここから 居酒屋 / 京都市役所前駅河原町駅烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


tawawaでバイキング♪

いつもバイキングでは食べ過ぎてカロリーも↑なので、今回は“tawawa 二条店”のお野菜たっぷりでヘルシーなバイキングに行って来ました♪
新風館の中にもあってかなり前に行きましたが、今回は新しい方のお店にしました。
b3c42500.jpg


11時30分には行ったんですけど、噂通りすでに10人くらい待ってはりました!
1時間くらい待ってお腹ペコペコ状態でやっと入れました‥。
821aa1ff.jpg


ランチは3種類あります。→1,200円・1,800円・2,500円です。
f351221d.jpg


私たちは tawawaランチにしました。
ランチはメインを3種から選んでドリンク・プチデザート付きで、サラダやおばん菜や天然酵母パンがバイキング出来ます。プチデザートをやめて別に?100円で好きなケーキを選んで食べられるそうで、せかっくなのでこっちの方にしました。

私は、花菜としろ菜のトマトクリームパスタ ←普通に美味しかったです。
0c41869e.jpg



お友達は、チキンロースト 黒胡麻デミグラスソース ←大きなお野菜がゴロッゴロ!
6b038beb.jpg


酵母パンにはトマト・バナナ・白菜・かぶら・レーズン・シナモン・抹茶ミルクなど種類豊富でした。
他にフレンチトーストなどありました。
カゴいっぱいにめっちゃ取りました!
c90a5d3f.jpg


23252708.jpg


パン、お野菜が美味しくて「でもお野菜やからいいやんね~」って、ついつい食べ過ぎてしまいました。
a13f4bff.jpg


お友達は、右上のゆず味噌大根が気に入ったみたいでした。
2fd3e25b.jpg


ここにみなさん群がります。
cd6da241.jpg


友達の、ミックスタルト
748a61f4.jpg


私のは、苺のモンブラン ←見た目も可愛くてつい‥ほのかな苺味でクリームも重すぎず、お腹いっぱいなのにペロッとペ食べられました。
def2c5d7.jpg


気づけばお客さんも1組だけになってて、お店の方が片付けに入ってはりました。
今回もまた食べ過ぎてしまいましたが‥‥大満足のバイキングでした?。

そして帰りは、おみやにお菓子を買って帰りました♪
63d8f1b7.jpg




中京区西ノ京朱雀町1 立命館大学朱雀キャンパス7F
075(813)8310
11:00ー14:00(日・月 ~13:00)
17:00ー21:00(日・月 18:00ー21:00)

http://www.kyo-tawawa.co.jp/restaurant/restaurant-nijyo/lunch.html

TAWAWA 二条店 (洋食・欧風料理(その他) / 二条、二条城前、西大路三条)
★★★☆☆ 3.5


さらさ花遊小路

先週ダーとカラオケに行って、お店を出ると雨が降っていたので京極の中を通って帰ることになり、ついでに“さらさ花遊小路”で晩ごはんを食べることにしました。

“さらさ”さんは、あちこちにお店ありますよね。
ここと麩屋町のお店はランチに行ったことありますが、近所の三条商店街の中にある2軒(カフェとお菓子屋さん)はまだなので行ってみたいんです。

で、看板の細い道を入って行ってお店に辿り着きます。
2b0a6874.jpg


やっぱり1階カウンター&ギャラリーでの、お店の方との楽しそうな雰囲気がいいんです。
中は木造で‥ギシギシいう音の感じも、自分の体重を気にしながら階段を上がって‥2階に行きます‥。
いつも若いお客さんで賑やかです。
テーブル席とソファー席があります。
34493dde.jpg


517e5032.jpg


では、注文したお料理を紹介です。

ダーは、海鮮白スープかけごはん 840円 ←濃厚な白湯スープでイカ・海老・玉葱・もやしが入ってます。スープが大きな丼いっぱいに入ってて、ご飯が泳いでる感じでダーは麺を入れたいと言うてました。お味は悪くないです。
1c84f274.jpg


私は、花ふぶき丼 840円 ←明太子・お豆腐・かき玉にあんがかかってます。ボリューミーで美味しかったです。
f83109ca.jpg


もう1品、2人で、メロメロサラダ 840円 ←お肉とじゃがいもの入ったシーザーサラダっぽい感じでした。
e06238de.jpg


ボリュームがあってお腹いっぱい食べられてお得です。
アイスとかデザート類は食べたことないので、今度はデザート類も食べてみたいです。


中京区新京極四条上がる中之町565‐13
   (花遊小路商店街真ん中くらい)
075-212-2310
昼ごはん   ●12:00ー15:00(日替わりランチ)
遅ごはん   ●15:00ー18:00
夜ごはん   ●18:00ー23:00
  
http://ishiguro.sub.jp/sarasa/


さらさ花遊小路 (カフェ / 河原町、四条、烏丸)
★★★☆☆ 3.5


いただきもの 3

ホワイトデーに今年は、紅茶やお菓子をいただきました。
一部、紹介します。

“フォートナム・アンド・メイソン”の シャンパントリュフ ←濃厚でほんのりお酒の香りが‥?美味しくいただきました♪
8326cf63.jpg


81ba3f68.jpg



“京都ふらんすや”の 桜チョコ ←春♪春♪春♪ですね~♪見てるだけで楽しくなります♪
95ac966e.jpg


0d218f53.jpg



“ル・グランマーブル”の マーブルクルート ←昨日紹介したお店のお菓子です。今日夕方にお友達と行ってホワイトデーのお返しにっていただきました。
マーブルデニッシュパンの方はプレーン3個のみで、他のは既にどれも完売でした。さすが!
1f0c03a2.jpg


10枚入り 1,260円 ←抹茶とキャラメルです(さっそく1枚ずつ食べました。)他にプレーンとチョコがあります。
b7d6cdde.jpg


9e38657a.jpg


p>le GRAND MARBLE cafe classe パン / 京都市役所前駅三条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


カフェをはしご 

先週、平日の昼下がりにお友達と、途中映画を挟んでカフェに行きました。

1軒目は、“ル・グランマーブル カフェ クラッセ”に行きました。
ここは、マーブルデニッシュが有名なお店です。
8b2f760a.jpg


入ってすぐにショップがあってお買い物のお客さんが数人居はりました。
見た目も綺麗で美味しそうなデニッシュやお菓子を横目に、お昼を食べて間もない私たちは誘惑を振り切って奥のカフェに‥って、前に来た時も同じパターンやったような気がします‥。
私たちは窓側に座りました。窓際って通ってる人とよく目が合います‥私がキョロキョロし過ぎなんでしょか。
写真は、お隣の席です。向こう側は白いソファー席になってます。
57b78a21.jpg


お友達は、コーヒー 600円
私は、アイスティー(アールグレイ)650円 ←ドリンクにはマーブルクルートっていう、パイっぽい焼き菓子がついてました♪
40d7c585.jpg


中京区三条通御幸町 三条ありもとビル1F
075(257)6877
11:00ー20:00
http://www.grandmarble.com/pickupshop/cafe_classe.html




2軒目は、“パリ21区”です。
映画の後プラプラしてて足も疲れてきて、友達がタバコを吸うので禁煙じゃないカフェを探してたら、いつの間にか四条の手前まで来てこのお店に行きついたのでした。
ここはランチで3回くらい来た事ありますが、カフェだけは初めてです。
16時前で時間も中途半端なので、広い店内はお客さんも数人で静かでした。

お友達は、アイスティー 250円 & マカロン(フラン・苺・カシス)450円 のセット
cfeac514.jpg


私は、クランベリージュース 450円
d20d8c74.jpg


かなりのんびりと長居してしまいました。

中京区寺町錦上ル WITH YOUビル2F
075(252)2572
11:30ー17:00  17:00ー23:00

気軽な居酒屋へ

友達とお買い物の帰りに晩御飯を食べに、大丸裏の“ほっとけや 大丸北店”に行きました。
この日はダーも遅い日なので、ちょっとゆっくり出来るんです。

このお店はお昼も営業してて、気軽に行けるお店なので昔から結構好きなんです。
割と知られてるお店ですよね‥。
5f05b5dd.jpg


c5b4f530.jpg


d6554fce.jpg


待ってる間に‥って枝豆のサービスでした♪
a1832714.jpg


付だしの鰻ときゅうりの酢の物&小芋
31c5323d.jpg


この友達はお肉(牛豚)が食べられないので、野菜とお魚中心でメニューを選びました。
この日は何故か、チーズを使ったメニューが多くなってしまいました?。

さくさくチーズ水菜のサラダ 550円 ←チーズがおつまみ感覚で美味しかったです。
65093f2f.jpg


もっちり海鮮チヂミ 580円 ←ホンマもっちりでイカも軟らかでした。
e42b561d.jpg


めんたいこクリームチーズだし巻き 550円
c893d90a.jpg


焼き魚(ほっけ)←この日は鮭が無くてほっけにしました。 
45a6c619.jpg


梅しそチーズ天ぷら 590円
71dcad99.jpg


あっという間に時間が経ってしまって、ダーの帰る時間になり慌ただしく帰ったのでした。
女同士の話ってつきませんよね。

今回は2人で、4,315円でした。


中京区錦小路通高倉西入ル西魚屋町 STビル1F
075(213)3506
11:30ー15:00  17:00ー24:00

http://www.hottokeya.com/

ほっとけや 大丸北店居酒屋 / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


五右衛門パスタ

先月末にダーと京都駅近くでお買い物の前に、ポルタ地下の“洋麺屋 五右衛門”でお昼を食べました。

久びさの五右衛門ですけど、京都ポルタ店は初めてです。
日曜日のお昼時なので、ほぼ満席でした。
席がお隣と近いのが、落ち着かなくてちょっと気になりました。
4b9b9c49.jpg


右奥の壁に五右衛門の顔が‥
37b75ac4.jpg


0c62c454.jpg


私はスープスパはあんまり食べないんですが、今回はあえて季節のレディースセットから‥
湯葉と海老と聖護院かぶらおろしクリームスープスパ 1,334円 (サラダ付き)にしました。
おろしかぶらの食感がちょっと気になりましたけど、スープもクリーミーで好きな具ばっかりで美味しかったです♪
74e052ea.jpg


大根和風サラダ&スープはコンソメで小さなお豆腐入り
4a31ac88.jpg


ダーはメンズセットから‥
地中海風スープスパ 1,334円 (大盛り)にしました。
f450e889.jpg



たっぷりサイズでお腹いっぱいになりました♪


下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路  ポルタ地下
075(353)5641
11:00ー22:00

洋麺屋五右衛門 京都ポルタ店 (パスタ / 京都、七条、九条)
★★★☆☆ 3.0


つい買うてしまいます。

たまに行く近所のちょっとお高めのスーパーで、見るとつい買うてしまうお菓子‥があります。

“ヒロヤ”

丹波黒豆きなこロール 470円 ←甘味の控えめなあっさりロールです。
974e14de.jpg


3af684e1.jpg


シュークリーム 158円 ←やわらか皮のほんのり甘い、カスタードたっぷりのシューです。
f6a418b6.jpg


038c866a.jpg


右京区太秦樋ノ内町
075(861)1124



“葵餅”
いちご大福 160円 ←甘いつぶあんで1口でも食べられそうな位の、小さな可愛いサイズです。
c811d839.jpg


6d8505f3.jpg


他にここのお店ので是非食べてみたいのが、クリーム大福・いちご桜(桜餅+いちごのコンビ)  各160円
なんです。いつか、お店に直接買いに行きたいです。

北区紫野雲林院町37
075(451)0946
9:00ー19:00
火曜休み

ヒロヤ洋菓子店 ケーキ / 太秦広隆寺駅蚕ノ社駅嵐電天神川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


お好み焼き食べました。

ダーがまだ20代の頃に行ってたお好み焼き屋さんが、四条大宮にまだあるって言うので行ってみました。
ホンマ、昔から‥って感じのお店でした。
中に入るとカウンター席が10席くらい並んでて、後ろは一人がギリギリ通れるくらいで入り口のとこが2席だけ空いてて常連さん達で賑わってました。
私たちは席の狭いとこを何とか通り抜けて、奥の2テーブル置いてある座敷に行きました。
ここもめっちゃ庶民的っていうか、う~ん‥昔っぽいっていうか‥畳もうねってて、おトイレがそこの奥の端っこにありました。
お店の方は1人でしてはって、寡黙な感じで忙しそうに働いてはりました。
ダーが言うにはお店もご主人も、全然変わってないって懐かしんでました。
b45db591.jpg


でも、やっぱりメニューは時代に合わせて?ちょっと変えてはる感じでした。
147b9256.jpg


この小さな暖簾から隣のカウンターや厨房が見えます。
e80bdf11.jpg


7f935b75.jpg


チーズ焼き 400円 ←チーズとろとろで生地は薄くモチモチのピザ風にしてありました。
61c61c19.jpg


ゲソ焼き 450円
65558604.jpg


豚玉 450円 ←小さめでお家のお好み焼きって感じの味でした。お葱タップリ!
9b1f114e.jpg


焼きそば(大)650円 ←太麺にソース味がよく絡んでました。
3701a01d.jpg


ミックス 550円
3e17e912.jpg


食べてておトイレに行かはる人が気になりましたけど、美味しくて青のりやソースも気にしないで2人でガッツリ食べてしまいました~♪

中京区壬生坊城町14?2
075-841-5177

弁慶 (お好み焼き / 四条大宮、大宮、二条)
★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード