ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2010年04月

新福菜館のらーめん

ダーと映画を見る前に久々に、河原町の“新福菜館 河原町店”に行きました。

ダーはここの昔の三条堀川店?のラーメンがめっちゃ好きやったそうですけど、その味は2度と味わえないってお店の話題が出る度に言うてます。
そして、ダーの大学時代の先輩と本店に食べに行ったらいっぺんでファンにならはったらしく、今は埼玉に住んではるそうですけど京都に来るたびに一緒に食べに行くそうです。

f97c1888.jpg


0758a0db.jpg


実は私は、ここの見た目の濃ゆ~い色の感じがそんなに好きじゃないです。
f9c22ba5.jpg


私は、ラーメンセット(ラーメン並/チャーハン小) 900円 ←薄いチャーシュー&茹でたもやしでしたが、葱はシャキシャキ多めで良かったです。
b2733445.jpg


c88691c5.jpg


ダーは、新福ラーメン/大 800円

餃子(6個) 270円×2
31b3fc77.jpg


ラーメンもチャーハンも濃ゆーい色で、でも見た目より醤油辛?いって感じでもなくてお味はまずまずです。
でも、でも、お水を何度もおかわりしました。
餃子のお味は普通で、も少しサイズ大きめがいいかな?って感じです。


中京区河原町蛸薬師東入ル南側北車屋町
075(231)2355
11:30~26:00

新福菜館 河原町店 (ラーメン / 河原町、三条、祇園四条)
★★★☆☆ 3.0


レストアの森?

三条通りのよーじやカフェのビルの上にある“レストアの森”っていうカフェに、お友達と行って来ました。

隣はアウトドアっぽい雑貨やカジュアルな洋服などのショップになってます。
カフェの方は周りに緑がいっぱいあって、森?の中でお茶してるような感じでした。
ウッディなテーブルや椅子が堅くてお尻が痛かったのと、入り口からの風通しが良くて冷え性な私にはちょっと寒かったです。
後で気づきましたが、ブランケットが置いてありました。
77c3016b.jpg


731512d8.jpg


メニューはベーグルが中心みたいで、生地やトッピングメニューも充実してました。
ランチメニューにはベーグルサンドやカレーセットなどがありました。
あと他に、ミニサンデーやマフィンなど甘い系も!

お腹は空いてなかったので、私は黒胡麻きなこ豆乳 500円 ←黒蜜を入れます。ちょっときなこの粉が気になりましたがあっさり飲めました‥。
20ea4234.jpg


小腹が空いた彼女は、ベーグルサンドセット 680円 ←チーズベーグルとブルーベリーのクリームチーズ。
クリームチーズも美味しいと彼女はそのまま食べてました。
cfd6120c.jpg


途中で、出来たてのチョコベーグルのお裾分けを貰いました♪
ほんのりチョコ味で美味しかったです。
e8f14a31.jpg



雰囲気がいつものカフェっぽくなくて、普段緑に囲まれてお茶するって事があまりないので良かったです♪
ベーグルメニューもいっぱいなので、次はベーグルサンドを食べてみたいな~って思います。


中京区三条通麩屋町東入弁慶石町39 三条TCビル2F
075-212-7756
12:00ー20:00 (カフェ ~15:00)

http://
www.restorenomori.com/


レストアの森 三条 (カフェ / 京都市役所前、三条、烏丸御池)
★★★☆☆ 3.0


ヌードルランチ バイキング

お友達と映画&ランチに行きました。水曜日はレディースデイでお得なので♪
上映時間まで1時間ちょっとしかなかったので、映画館の近くのお店“TRATTORIA Glatt”にしました。
このお店は、CAFE REIMS ・風南・みます屋・みます屋DELI・みまでり…などなど他店もあります。
みまでり以外、特にREIMSは昔友達とハマっててちょこちょこ行ってました。
ここは、このお友達と3年位前にも来た記憶があります。前は夜にあまり食べた事が無いフォーを食べたと思います。お味は覚えてませんけど。

この辺は人通りも多くてカフェとかお店もあちこちあって、こんな風に目立たせないと油断してたら通り過ぎてしまいそうです。
2510bea8.jpg


お店の中に入ってすぐ右側に、バイキングのスペースがあります。(写真では左側です)
ちょっとおしゃれで開放的な感じは好きな方です。左の席はちょっと高くなってます。
ced5132e.jpg


サラダ&デリがバイキング出来るセット(確か880円でした)で、メインを2人で一緒に食べることにしました。
ほうれん草と生ハムのパスタ(パン付き) ←お味は普通でした。
0a7b1ecb.jpg


カレービーフン(桜えびと高菜のおにぎり付き) ←お肉が食べられない彼女は予想通りお肉が入ってたので、よけて食べてました。麺がほぐれず固まって引っ付いてて味が薄くて、ちょっと油っぽかったです。
99845e8e.jpg


でも、サラダやデリのお野菜は美味しかったです。他も色々食べたかったんですけど、時間も無かったのでおかわりに行けなくて残念でした。
841b5c39.jpg




中京区三条通御幸町西北角三条ありもとビル1F
075-212-2780
11:30~23:00

http://www.the-la-mart.com/index.html

Trattoria Gratt パスタ / 京都市役所前駅三条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


中華のランチ

ダーとお買い物に河原町まで来ました。
それで、中華料理のランチを食べよって話になって色々検索した結果、もう何年ぶりでしょ~?10年以上ぶりに先斗町の“中華菜家 一品香”にしました。

先斗町通りは、観光客の方が多いですよね~。
cdf37e12.jpg


e4002427.jpg


前は夜やったのでランチはどんななのか‥微かな記憶ですけど、お店の場所や中の席の配置とか雰囲気も変わってるような気がしました。そりゃ、10年↑経ってたら変わりますよね‥。
今回は2階席に通されました。ちょっと込み合った配置ですが、アットホームな感じでいいかな~って思います。
不思議やったんですけど、椅子の脚にテニスボールがカバーで使われてました。
何ででしょ?ちょっと違和感。
5b9e05c5.jpg


2人ともランチのAセット 980円にしました。
メインを8種類の中から選びます。前菜とご飯とデザートが付いてます。
ff315944.jpg


盛り合わせ3種(ザーサイ/牛肉たたき/蒸し鶏の黒酢) ←たたきとかお肉の生系は苦手ですが、軟らかくて臭みがなく食べられました。
82a28244.jpg


エビチリ ←海老はプリッと辛み控え目で上品な味付けでした。
a0aba5e3.jpg


もち豚と野菜の香酢炒め ←野菜シャキシャキでお肉は軟らかくて甘酢が上品に絡まって美味しかったです。
22231905.jpg


杏仁豆腐 ←あっさりめなので、も少し濃厚な感じが私は好きです。
781cf26f.jpg


全体にあっさりヘルシーで、素材の味も楽しめて良かったです。
でも、男子やガッツリ食べたい派には、ちょっと量や味付けが物足りないかも‥って思います。


中京区先斗町四条上ル
075(211)2493
12:00~15:00  17:00~22:30
火曜休み

http://www1.odn.ne.jp/cda88300/

一品香 (中華料理 / 祇園四条、河原町、三条)
★★★☆☆ 3.0


新しいケーキ屋さん

職場の近くに2月頃オープンした“Patisserie Emu”っていうお店に、仕事の帰りに行ってみました。
中に入って端っこの方にカフェ出来るスペースがありました。
99756f3f.jpg


やっぱり我が家の定番の、ケーキ=苺を選んでしまいました。

ミルフィーユ 315円 ←パイに苺とカスタードがた?っぷりでした。なのですぐ崩れてしまってお上品に食べにくいです。お味は普通でした。
aa4cef48.jpg


プランタン 350円 ←中は蜂蜜&苺ムース、周りにホワイトチョコで見た目可愛いです♪ほんのり蜂蜜味でしつこくなく美味しかったです。
0b954101.jpg


40ca58e2.jpg


お値段はお手頃で他のケーキも見た目綺麗でしたが、サイズが小さめやったので私的には大きくてお得感がある方が好きなので、ちょっと物足りなかったでした。


中京区西ノ京原町 ルミエール御池103
075(406)0008
11:00~19:00
木曜休み

Patisserie Emu Kyoto ケーキ / 西大路御池駅西大路三条駅二条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


サイゼリヤ、初めて行きました。

ダーと出かけてて晩ごはんをど~しよ~ってことになって、いつもは私が選ぶんですけど何か食べたいものが思い浮かばなくて、今回はダーに決めて貰うことにしました。
そしたらちょっと考えた後「サイゼリヤに行ってみよ~。話のネタに一回行ってみたかったんよね‥」って言うので、寺町京極の入り口にある“サイゼリヤ 四条寺町店”に行って来ました。
662540be.jpg


階段を上がって中に入るとファミレス風な感じで‥って、昔からお店の名前は知ってましたけどどんなお店か全然知りませんでした‥。
このお店はイタリアンレストランらしくて、イタリアンワインも気軽に飲めるみたいです。
お客さんは見事に10?20歳代が殆どで、家族連れも居はりましたが私たちが平均年齢を上げてる感じで‥この雰囲気にちょっと引いてしまいした。

メニューは普通ですが、お値段の安さにめっちゃ驚きでした。

ダーは、イタリアンハンバーグステーキ 499円 
+スープセット 280円(シーフードチャウダー)+ドリンクバー 180円
484b2744.jpg


21c367cb.jpg


私は、ハンバーグステーキ 399円 +スープセット
90f28f01.jpg


1f73848a.jpg


あと、シェフサラダ 299円 ←チーズがかかってイタリアンぽく‥?
f575a631.jpg


ソーセージとポテトのグリル 249円 ←お皿にボサッと無造作に入れられて来ました。
0b195574.jpg


お皿はお花とかで可愛かったんですけど、お料理はポテトもパサパサしていてハンバーグもちょっと固めで、インスタントぽい?ファーストフードのお店ぽい?感じのお味でした。
私が「ちょっと味はイマイチやったね~」って言うてたら、ダーは「この値段で贅沢言うたらあかんわ~こんなもん違うかな~。結構お腹いっぱい食べられたやん‥」って、満足してました。

ホンマ、お値段はお安く2人で2,186円でした!


中京区寺町通四条上ル中之町 菊水ビル2F
075(213)1413
11:00~1:00

p>サイゼリヤ 京都寺町店 (レストラン(その他) / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


NINJAでバイキング

お友達とスウィーツバイキングに行って来ました。
京極の裏にある“Sweets of NINJA”です。一度、日曜日に行った時は1時間↑待ちで諦めたので、お友達の希望で今度は平日の12時前に行ってみたらすぐ入れました。

他にレストラン(Restaurant NINJA)と竹炭を使った黒包クレープの店舗も併設してます。
ここの前のお店も、監獄とかアラビアンナイトとか‥やっぱりコスプレ系のお店やったと思います。
f49adbf9.jpg


お店に入ると手裏剣とか戦国武将のグッズなどが販売されてて、カウンターで受付した後に忍者の格好をした方に席まで案内されて、席に着いたら巻物みたいのに書かれた注意事項(残さないとか自分で片付ける‥など)を、忍者になりきって説明してくれはります。
ちょっと聞いてて恥ずかしい感じですけど‥。
中は照明は暗めですが広々としていて、ゆっくり食べられるって感じです。
お値段も手頃でスウィーツがメインなのでやっぱり女子でいっぱいです。
一部サラリーマンぽい方が3人、カップルが1組居たくらいでした。
席の後ろの壁に刀とか飾ってありました。
e5613403.jpg


お料理にはもちろん軽食もあります。

トルティーヤピザ(テリマヨ)
1306376c.jpg


ポテサラ/牛蒡サラダ/フライドポテト
0169da65.jpg


ビーフカレー
63eb56c4.jpg


たらこパスタ/ペペロンチーノ/牛蒡サラダ/ドリア/チーズハムサンド/チキン南蛮/シーチキン玉葱ピザ ←お友達がどさっと入れたので見た目ゴチャゴチャですけど‥。
c1be74af.jpg


おはぎ/黒胡麻もち/ロールケーキ/マンゴータルトなど、これもお友達がどっさり持って来てくれました!
8bbfca31.jpg


紅茶シフォン/ティラミス/チョコケーキ/南瓜ケーキ
79b0bfdf.jpg


ソフトクリームでパフェを自分でトッピングして作れます。(お友達作)
cbba3c6b.jpg


他に、ワッフルと竹炭を練り込んだ黒いクレープは別でオーダー出来ます。

ピザやパスタは、まずまず美味しかったです。ついつい軽食を食べ過ぎてしまいました。
おはぎや黒胡麻もち、あと南瓜のケーキも、南瓜がそのまま入ってて美味しかったです。
ロールケーキやマンゴータルトはお腹いっぱいになって来ていたせいか、甘ったるかったり味が今イチやったりでしたが残せないので2人で必死に食べました。

帰りに隣にある“忍者迷宮殿(迷路アトラクション)”にも、話のネタについでに行って来ました。
暗い迷路を懐中電灯を持って、壁に書かれた文字を探してビンゴをして回ります。
途中、忍者の方が急に出て来はるので、それにめっちゃ驚かされてキャーキャー言うてました。
最後にクジで当たってお菓子(ちょっと駄菓子屋さんにあるっぽい)を頂きました。


今回ホットペッパーを使って、90分/1,400円でした。
ちなみに、平日1,580円  土日祝1,680円
小学生840円  3歳まで420円 3歳以下無料


中京区新京極四条上ル中之町
075(253)0151
11:30~22:00

http://www.ninja-kyoto.com/

SWEETS of NINJA ケーキ / 河原町駅祇園四条駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


桜を見ながらお食事♪

4/4に祇園白川の桜のライトアップを観に行きました。
いつもはお昼が多いんですけど、今年は雨降りとかでなかなかタイミングが合わなくてやっとお天気になって来たので、待ちに待ったお花見でした‥♪
でも、でも、日曜日&お天気やったせいかめっちゃ凄い人で!桜をゆっくり観るって感じでもなく‥辰巳神社も巽橋も人人人で歩くのも必死な状態でした!
でも、何とか写真を撮って‥白川沿いをそのまままっすぐ西に歩いて、川端通りに出るまでの公園からは桜のトンネル?アーチみたいで、ここはホンマめっちゃ綺麗ですよね♪
3651d6db.jpg


そして、お腹も空いて来たのでご飯を食べに‥。
桜を観ながらお食事が出来るんですけど、小さいお店なのでお花見の前に予約をしました。
けど、4年くらい前に行った時とお店が変わってて、今は“久遠の華 ?くおんのはな?”っていうお店になってます。
575c20e9.jpg



期待通り、窓際の長いカウンター席に座れました。入り口にテーブル席が1つあります。
目の前に木屋町通り(高瀬川)沿いの桜が見えます♪前を通る人々も笑顔で桜を観ながら歩いてはりました。
ちょうど向かいのとこに座れるようなコンクリの椅子があるんですけど、そこに座ってビールを飲みながら桜を観て2人でおしゃべりしてはる女の方が居はりました。
ちょっと寒かったのでビール飲みながらはめちゃ冷えそうでした。

中が反射して見えにくいですけど、綺麗でした~☆
b51a8880.jpg


お店の中も目の前の窓がどこも開いてて、備え付けのブランケットかけて食事するっていう感じでした。
でも1枚しか無いので、女の子同士やったらもう1枚貸してくれはるんでしょか‥?

では、お料理紹介です。
沖縄ぽいメニューが多いみたいでしたので、意識して注文しました。

海老、貝柱のバターソテーサラダ 840円 
498a78e5.jpg


豚の角煮と豆腐の甘味噌炒め 880円 ←豚がトロトロで濃厚甘味噌が絡まって美味しかったです。
b838f3e0.jpg


山芋と海老の青のり入りかき揚げ 680円 ←淡白なお味でした。なのでタレがチリソース?
97cd0ed7.jpg


このあとのメニューは来るまで30分以上かかってて、オーダー忘れかな?って思いながらマジで他にラーメンかデザートでも食べに行こかって話してたら‥来ました。

スパムポーク玉子 760円 ←チーズ入りオムレツで‥スパムで‥う~ん。
feb6fdfe.jpg


海鮮焼きそば 880円 ←味が薄くペチャッとしてて粗挽きコショーがピリピリ‥?‥でした。
具は、海老/イカ/ちんげん菜/玉葱。
4f820539.jpg


ずーっと窓が開いてて寒くて、途中でブランケットは2人で膝に掛けてました。
なので、外の桜をゆっくり眺めながら美味しいお食事‥って感じでもなく、ちょっと‥期待ハズレに終わりました。
お店選びに時間が無くて前の印象で行ったんですけど、も少し色んなお店を吟味してたら良かったです。
結局帰る頃に隣の方が言うて、窓を閉めて貰っていました。
色んな面でお店の方の心配りが少し足りない印象でした。

それからダーが誤ってメニューの紙を、窓から落として川に流してしまうハプニングもありました~。
ちょっと顰蹙。

せっかく楽しみにしていた夜桜やったので悲しくて、結果ちょっと辛口コメントになってしまいました。
ごめんなさい。

今回は、ホットペッパー10%オフを使って、2人で6,450円でした。


中京区四条通高瀬川西側二筋上ル東側
075(255)0388
18:00~5:00
不定休

http://www.hotpepper.jp/strJ000760823/

久遠ノ華 創作料理 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ストップまで来ます

ダーと京都駅近くのお店、“串カツ こぱん 京都駅前店”に行きました。
先斗町にも三条寄りにお店があります。

e70dbf94.jpg


4d654558.jpg


お店の中は、長?いカウンター席と奥はテーブル席になってて、全体的に木目調で暖かみのある落ち着いた雰囲気です。
96d69045.jpg


ワインに合う創作串カツということでワインが充実してるみたいです。
基本メニューは無くて、お任せでオーダーストップするまで次々と串カツが来るシステムです。
お店の人に聞いたら、いつも20~30串くらいあるそうです。

お任せをストップした後で好きな串カツを頼めるみたいで、他に10串からのコースもあるみたいです。
それから、あらかじめ苦手なものを聞いてくれはります。ダーはしっかり「かぼちゃ!」って言うてました。

串は、見た目綺麗にちょっと創作もされてたりして、普通に美味しく素材の味も楽しめました。
1本1本運ばれて来て揚げたてを食べられますが、ゆっくりペースなのでめっちゃお腹空いてたら思わず「何本かまとめて持って来て下さい!」って、言うてしまいそうです。
私たちの隣の席の男子3人もお店の人に「スピードアップでお願いします!」って言うてはりました。

では、メニュー紹介です。(カツって写真ではなかなか素材が伝わりにくいですけど‥)

最初に、串カツにつけるタレなどが来ます。→和風だし/胡麻ピーナッツ/塩/レモン
ed356260.jpg


やっぱり串カツ屋さんには野菜盛り。
f592d7df.jpg


①牛フィレ(胡麻ダレで)←やわらかでした?。隣の男子達はストップ後に追加注文してました。

②小玉葱サーモン(レモンで)
6c5d8c87.jpg


③マッシュルーム、アンチョビのせ(シェリー酒) 

④海老(塩)←2人の大好きな海老です。
40a0cd6d.jpg


⑤筍、お味噌
398d558f.jpg


⑥うずら卵(和風だし)

⑦豚フィレ、赤マスタード

⑧ヤリ烏賊とししとう(うずら卵とトビコ)

⑨安納芋 ←お芋ですが甘くて美味しかったです。
06e6a4aa.jpg


⑩帆立(うずら卵とトビコ)

⑪よもぎ生麩田楽 ←もちもちプニプニ
60a0bb33.jpg


⑫サーモンいくらのせ(レモン)
32618559.jpg


⑬芽キャベツ ←今年の私のお気に入り野菜です。カツにも合いますね~♪
12880608.jpg


⑭ヤングコーン(塩)

⑮京風がんも ←中がトロトロでした。
826311b5.jpg


カプチーノアイス&柚子シャーベット
134311e3.jpg



1品1品ゆっくり来たせいか、お腹が膨れてしまって結局15品でした。
最後まで食べてみたかったのに‥残念でした。

今回はホットペッパー10%オフで、2人で8,010円でした。


下京区七条通り烏丸西入る東境町  ネオビルB1
075-353-7789
17:30~23:00 

http://safari-inc.com/cont/kopan.html

先斗町 串かつ こぱん (串揚げ・串かつ / 三条、三条京阪、京都市役所前)
★★★☆☆ 3.5


電車ビルの地下にあります。

ダーと、五条TSUTAYAに行った帰りに晩御飯に行きました。
最初、イタリアンにしよ?って言うてたんですけどお店がお休みで、そのお店の近くで前行った居酒屋さんの隣のお店“ざら”にしました。

ここのビル入り口に古い電車が見えます。
ダーから京都で最初の路面電車って聞きましたけど‥?
1回お昼間に見てみたいな?って思ってます。
8c9f94a2.jpg


で、このビルの左側にある階段を降りて、左側にあるお店です。
中はそんなに広くなくて照明を落とし、テーブル席で落ち着いた和食屋さんって感じです。
お店の方はご夫婦なのか分かりませんが、お2人でされてるみたいでした。

では、お料理の紹介です。

付だし/白菜のクリームスープ ←クリーミーで美味しかったです。
026426eb.jpg


京ずくしサラダ 600円 ←お豆腐・湯葉・玉葱・かいわれ・レタス・しば漬けと和風ドレッシング
a385eab3.jpg


平目のお造り 800円
1a1cb2e8.jpg


春のいろいろ天ぷら 1,000円 ←ぜんまい・ふきのとう・海老・筍
438bc09e.jpg


新玉葱とつくねのグリル ←つくねも大っきくて、玉葱トロトロで美味しかったです。 
1e8ce395.jpg


春のオムレツあんかけ 600円 ←帆立・お豆腐・ふきのとうが入っててちょっと薄めの味でした。
d8f0e812.jpg


日替わり雑炊 500円 ←湯葉と梅海老。お塩が少し欲しい感じでした。
3c2029b7.jpg


最後に、杏仁豆腐のサービスがありました♪
自家製らしくて、なめらかで美味しかったです。
fd37ced4.jpg



春を感じさせる素材やメニューで美味しい物もありましたが、私たちの注文したものがそうやったのかちょっとパンチの効いたものが少なかったかな~って思いました。


下京区烏丸通万寿寺北西角 北阪ビル B1F
075-344-1119
月?金 11:30~14:00   月~土 17:30~24:00
不定休

ざら (創作料理 / 五条(京都市営)、四条(京都市営)、烏丸)
★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード