ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2010年05月

武将ダイニング

今月初めにダーと、“武将ダイニング 辛夷” に行って来ました。
ここは、美容と健康にこだわったドリンクや食材を使ったお料理やという事なので、ホンマは女子同士で来たかったんですけど‥たまたま近くに来たので入っちゃいました。
場所は御池御幸町を下がったとこにあって、この通りはポツポツと私の好きな食べ物屋さんのお店があります。

お店はモノトーンで逆に目立つ感じで、ウインドウに甲冑が‥。夜はちょっと怖いかも‥です。
0735d993.jpg


武将の名前の半個室のテーブル席になってて、私たちのとこは《秀吉の間》でした。
ちらっと見た、織田信長のお部屋はちょっと広めでした。
fb8d684d.jpg


席に座るとすぐ星座と膝掛けの有無を聞かれて、すぐ占い付きのお箸を持って来られました。
ホットペッパーのドリンク1杯サービスで、コラーゲン入り薔薇ジュースにしました。ほのかな薔薇の香り♪
付だし  生麩(一味、ワサビ、わかめ) ←プニプニでモッチリ美味しいです。
baf26e7a.jpg


本日のお造り3種(鰆、蛸、よこわ) 966円
d70957c6.jpg


謙信サラダ 924円 ←白身魚の天ぷらを胡麻ドレで。最近よく食べてる、ちょっと塩っぱくてシャリシャリな食感のお野菜、アイスプラントが入ってました♪
51e7d9fd.jpg


スモークチーズカツレツのあんかけ 504円 ←カツレツはおいしいですが、あんかけがちょっと塩?胡椒?辛かったです。
5e8efb27.jpg


海老ふわふわ揚げ 504円 ←食パンみたいな厚めの衣が変わっててサックサクでした!中の具もギューッと詰まっててフワフワでした。
867d4c41.jpg


生春巻き 609円 ←2人の好きな生春♪
96d81ff5.jpg


アスパラつくね 714円 ←大きなアスパラにつくねで食べごたえありました。
9b2e480a.jpg


直江兼続の愛ラーメン 504円 ←2?3人前くらいのビッグサイズ!隣のレンゲもビッグサイズです!
途中で梅干しを入れるように言われて食べたら、ちょっとサッパリしたお味になりました。大っきなはんぺんに《愛》‥です。
da2fddc8.jpg


店長さんのサービスの小鯛のお寿司♪最後に嬉しいサービスでした。
d09ce501.jpg



お店のお兄さんも愛想良くてサービスも色々あって、お料理も美味しく安価で頂けました。
他にも鶏やスッポンのコラーゲンボールを入れる、お肉(お魚)とお野菜のせいろ蒸しとかあって、これは次回に食べてみたいと思います。

芸能人もたくさん来てはるみたいで、入り口のドアのとこにサイン色紙が貼ってありました。
ちなみに私がわかったのは、谷原章介、あびる優、土田晃之‥などなど。


中京区御幸町通御池下がる大文字町
075ー222ー0524
11時00分~14時00分 17時00分~12時00分
月曜休み

http://www.kobushi-kyoto.com/

武将ダイニング辛夷 (和食(その他) / 京都市役所前、三条、烏丸御池)
★★★☆☆ 3.5


いただきもの 4

最近のいただきものです。

ダーがお友達からいただいた、大阪堂島のバウムクーヘン
064856e6.jpg


バターたっぷりなしっとりした生地、甘さ控え目で美味しかったです♪
c9d9fda2.jpg


ce2a0191.jpg



ダーの知人からのいただいた、グラマシーニューヨークのチョコケーキです。
b4c2f60c.jpg


蓋を開けたとたん2人で「すご~い!!」って、周りをグル???ッとしばらく見てました。
2c4fdf42.jpg


お味は‥濃厚でめっちゃ甘~くて堪能します。でも周りに贅沢に飾ってある金粉やマカダミアナッツ、ビターチョコは美味しかったです。
d54e55cd.jpg



これもダーのいとこからいただいた、ユーハイムのフランクフルタークランツ(フランクフルト市の王冠)です。
36199b0f.jpg


お味は‥生地がちょっと固めでパサツキ感があって、中のバタークリームも甘くて粉砂糖の?ざらっとした食感も気になりました。
fde41410.jpg


これはお友達からいただいた、ブールミッシュの桜ラング・ド・シャです。
ピンク系の可愛い箱で春を感じさせてくれて、貰った時は思わず顔がほころびました♪
355de6b7.jpg


1a05fbeb.jpg


ほんのり桜の香りのクリームでサクッと食べられました。
8d622b2f.jpg

サンシャイン カフェ

前回の映画の後ゆっくりしたくて、映画館から三条通まで歩いたとこにある“サンシャイン カフェ”に行きました。

abab0636.jpg


ビルの5Fにあるのでちょっと分かりにくい感じなんですが、前回来たとき同様にほぼ満席でした。
窓際に沿って細長いスペースにテーブルが並んでて、そこを通って左奥にある席に行きました。
ここは奥まってるせいか静かで他に人も居なかったのでゆっくり出来ました。
でも、お店の名前ほど《サンシャイン!》っていうほど明るくて爽やかな雰囲気ではないです。
お天気が悪かったのもあるかも?ですけど。

テーブルに、写真やメニューなどいっぱい挿んであって賑やかです。
2864f6b2.jpg


ハーブティーは美容と健康に良さそうなメニューで、思わず2人ともこれにしました。
c4ad0170.jpg


右→お友達の、ウーマンズブリュー(ラズベリー、リンデン?‥)420円。冷えや婦人科系に良いらしいです。何かが粉っぽく漢方っぽい感じでした。

左→私の、ビタミネティ(V・A、C、E、B、ミネラル、ローズヒップ、ハイビスカス‥)420円。美肌系に効果あるということでした。ビタミン剤を飲んでる感じで‥。
e4bcd5a3.jpg


どちらもお味は、美味しいっていうより薬っぽい感じでした。
身体に良いって思えば飲めそうです。
でも、やっぱり普通のにしとけば良かったです‥。


中京区三条通寺町東入ル石橋町 イシズミビル5F
075ー251ー1678

サンシャインカフェ カフェ / 京都市役所前駅三条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


ドトールでモーニング

お友達とお昼前に上映される映画を見に行く前に、映画館のお隣の“ドトールコーヒー 新京極三条店”に入りました。

905b2bd2.jpg


朝から結構な人で2人で座れるテーブルが無くて、奥の方の一番大っきなテーブルに座りました。
一人の方が多くて、みなさんそれぞれの朝を過ごしてはりました。

私はここのミラノサンドB(海老とポテト) がお気にで、ここで何か食べる時はいつもこれを選んでしまいます。
海老がプリプリでお野菜たっぷりシャキシャキ!
噛むとはみ出してちょっと食べにくいですけど、ボリューミーで美味しいんです♪
お値段は、390円。ドリンクとのセット料金やと30円引きになります。
a3651514.jpg


今度こそ、他のメニューも食べてみたいと思います。


中京区新京極通三条下ル桜之町398
075-212-0007
平日 7:30-21:00
土曜 8:30-22:00  日祝 8:30-21:00

http://www.doutor.jp/

ドトールコーヒーショップ 新京極三条店コーヒー専門店 / 京都市役所前駅三条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


シュクルのロールケーキ

行きつけの美容師さんもお薦めのロールケーキ屋さん“シュクル sucre”に行って来ました。

ちいさな可愛いお店で、“竹屋町ロール”っていう名前でも知られてるみたいです。

前に行った時は夕方で既に売り切れてて、試食用の最後の1切れをちょこっと頂いたんですけど、口に運ぶ前に落としてしまって床や服まで汚して帰ったのでした‥。

今回はお昼過ぎには行けたので、余裕で買う事が出来ました?。

47754e80.jpg


こないだ試食を食べ損なった時に、お店の人が「また来て下さいね」ってくれはりました‥。
7b129ad5.jpg


いつも試食をさせてくれはるみたいで、お店に入ると選ぶ前にすぐプチロールを貰いました。
私の後で入って来はったおじさんも嬉しそうに食べてはりました。
食べたのは竹屋町ロールでしたが、他のも食べてみたくなって違うのにしました。
ちなみに、おじさんは竹屋町ロールを2本買わはりました。

93bc0b9f.jpg


ブルーベリー&クリームチーズ 290円 ←ふわっフワの軽い生地にベリーとチーズのほのかな酸味で、後味サッパリしててペロッと食べられました。
fb06e91c.jpg


イチゴ 290円 ←ダーのを1くち‥。これもイチゴの生クリームとイチゴがしつこくない甘さでした。
d08f48a5.jpg


美容師さんお薦めのプリンです。抹茶&プレーン 各300円 ←ちょっと牛乳の味の方が強い感じで、なめらかで甘さ控え目のプリンでした。
e4fc12d4.jpg



中京区竹屋町通柳馬場西入和久屋町
075(256)7048
9:30~18:00
不定休

http://sucre-kyoto.com/index.php

sucre ケーキ / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


グローブ マウンテン カフェ

“GLOBE MOUNTAIN COFFEE グローブ マウンテン コーヒー”には、職場の人と仕事帰りとかにたま?に行くんですけど、近くに用事があったので今度はダーと一緒に行って来ました。

04176d38.jpg


cb33d4d4.jpg


お店に入ったとこに、ハンドメイドの皮の小物とかアクセなどが販売されてます。
中はそんな広くなくて、いつもおじさんがメインでされてる感じです。

このお店は、フェアトレードをされてたりコーヒーも自家焙煎豆で環境にも色々こだわってはるみたいです。
でも私はコーヒーはそんな好きじゃないので、コーヒー以外を飲むことが多いんです。
前にアイスコーヒーを飲みましたが、めっちゃ濃いーかったですけど酸味も少なくて飲めました。

朝はお客さんも少なくて静かでした。
10時前で小腹も空いてきてたのでモーニングにしました。

たくさんは無理っぽかったので、クラブハウスサンドセット(880円)を2人で食べることにしました。
ボリューミーで具がいっぱいで美味しかったです♪
ちなみに、ハム・卵・チーズ・レタス・トマト・人参など入ってました。
カレー味のポテサラ&ドリンク付き。
68227299.jpg


ff764136.jpg


カフェラテ ←リーフ? おじさんがしてはるんですね‥
46aa8227.jpg


モーニングメニューは他に、トーストとサンドセット(チーズ&ミート)がありました。

夕方、私がここでよく食べるのは、カレーです。
ちょっと、量的に少ない感じですが美味しいです。
あと、手作りのケーキなどもあります。


中京区西ノ京東合町
075(812)0606
10:00~23:00


http://globe-mountain-coffee.com/

GLOBE MOUNTAIN COFFEE カフェ / 西大路御池駅西大路三条駅円町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


懐かしい、ロイホでご飯

そうそう、忘れてました。
先月実家から車で帰る途中遅くなったので、晩ごはんのお店を探してましたが行きたいお店も特にないまま走ってて、このまま行っても見つかりそうもなく気も無くなって来たので、その時ちょうど信号待ちで目に入った9号線沿いの“ロイヤルホスト 桂店”に入ることにしました。

4e941cd6.jpg


もう学生の時ぶり‥ってとこで、何度となく友達と何時間も過ごした頃を思い出して懐かしかったです。
この日は日曜日の夜でしたが、お客さんも少なくて閑散としていました。
お店の中は、まずまずの広さですけどソファーとテーブルがぎっしり並べられていて、隣同士近くて狭苦し?い感じで寛いでゆっくり‥って感じではないです。
ファミレスにそれを求めるのは無理ですよね‥。
でも昔は、みんなと遊びに行った流れでワイワイ過ごすのに、それで全然良かったんですよね?。

では、注文したお料理です。

ダーは得意の、ハンバーグ&海老フライ 1,280円
海老は大っきくてプリッとしてたそうです。
ハンバーグは鉄板の上やのにジュージューって音を立てるでもなく、デミグラスソースも忘れられてて後で言うたらかけに来はりました。
b0463522.jpg


私は、和食膳 1,280円 ←めかじきのバターソテー
ソースが甘っ辛くて魚も少し固かったのが悲しかったです。
c7c9b2cc.jpg


そう、ダーがサイゼリヤの時にも言うたように、期待し過ぎたらアカンのです。


西京区山田中吉見町
075(392)7071
平日 9:00~1:00   土日祝 7:00~1:00

http://www.royalhost-kansai.jp/

ロイヤルホスト 桂店ハンバーグ / 上桂駅桂駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


美味しいハンバーグ屋さん

GWもあっという間に終わってしまって、またいつもの日常が始まりました。
今日は雨降りで残念です。

こないだ、近所にあるハンバーグの美味しいお店で知られている、“HAMBURG LABO ハンバーグ ラボ”にダーと久々行って来ました。
先月、衣笠に2号店も出来たそうです。

a2e1f521.jpg


今回はランチです。
お昼時はやっぱりいっぱいでした!
カフェのような感じのお店で、入ってすぐのカウンター席・奥にテーブル席・突き当たりに掘りごたつ席があります。
いつものように、ちょっとお隣とのテーブルの距離が近い‥です。

ランチメニューには、牛/豚ハンバーグやステーキ、ロコモコ・丼などあります。
メイン他に、サラダ・赤出し・ライス・小鉢が付きます。+100円でコーヒーか紅茶も。
あと、焼き加減やソースが選べます。←ソースは、ねぎ塩・照り焼き風和風しょうゆ・デミグラス・桜クリーミー(明太クリーム&レモン)など。季節によっても変わるみたいです。

6c7b4267.jpg


ダーは、ダブルコンボランチ(豚ハンバーグ150g+サイコロステーキ50g) 1,000円
a2d6366c.jpg


私は、黒毛和牛100%ハンバーグランチM(200g) 1,200円 ←他にS160g/1,000円・L250g/1,500円があります。
67b45de4.jpg


焼き加減はミディアムにしました。
厚さも程よく丸くて可愛い形。中はジューシーでフワフワで美味しかったです♪
2f665792.jpg


ちなみにソースをそれぞれ、ねぎ塩とデミグラスにしました。
あとでちょっと気になってた、桜クリーミーにしてみたら良かったと後悔‥。


下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町 ウエストケープ101
075(352)9123
11:30~15:00  17:30~22:00
水曜休み

http://www.hamburg-labo.com/

HAMBURG LABO (ハンバーグ / 四条(京都市営)、烏丸、大宮)
★★★☆☆ 3.5



ハンバーグラボ ( 烏丸 / ハンバーグ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


龍馬に会いに行きます‥

641fdfc4.jpg

今日から高知に行ってます♪
お天気良くて嬉しいけど‥暑いです~!
写真は途中の淡路島のサービスエリアの観覧車です♪

SARAのバイキング

相変わらず、バイキングに行ってしまう私です。
美味しいものをちょこっとずつお腹いっぱい食べるのって‥幸せです♪
でも、体重↑にならないようにしなきゃ!‥ですけど。
普段の調整が大事‥です。

今回はバイキングではよく知られている、COCON烏丸の“ブッフェスタイル SARA”です。
よく一緒にバイキングに行くお友達と行って来ました。

0ba54f51.jpg


夜ではいつも待ち時間があったんですけど、今回ランチではすぐに入ることが出来ました。
150席あるテーブルはほぼ満席でした。
広々としていて席の間隔も狭すぎず、ゆっくりバイキングを楽しめます。
でも制限時間は90分なので、私には足りないくらいですけど‥。
夜はフリーアルコールもあってお酒が飲める方には良いと思います。

それでは、お料理を一部紹介します。

お総菜系はまずまずのお味でした。
efaba0dc.jpg


ハンバーグ(おろしソース)と右端の南瓜とマンゴーのサラダも美味しかったです。おかわりしてしまいました!
右上のオムレツは少し塩からくて、左端の白身魚のポワレは味付けが薄かったです。
ポテトは堅くてパサパサしてました。
0c76a4ae.jpg


お友達が持って来てくれた、何もかもごちゃごちゃと一緒に入れた欲張りな?‥2皿。
おかわりのハンバーグもしっかり!
06871ed1.jpg

パスタとコーヒーゼリーは普通に美味しかったです。
スイートポテトも。
f3fbdfd2.jpg


普通のカレーを食べたかったんですけど、豚バラのスープカレーでした。
お味はスパイスが効いてて酸っぱくて‥トムヤムクンぽい?感じで‥私たちにはちょっと無理なお味でした。
6b2c8961.jpg


抹茶あんロール&ワッフルはめちゃ甘々でした~。
全体的に甘さが強く感じるので、も少し、デザートのお味と種類が充実してたらいいな~って思います。
c9be2e70.jpg



お値段は、ランチバイキングは、大人1,600円  小学生1,020円  幼児(~3歳まで)510円
ディナーバイキングは、大人2,600円です。


下京区烏丸通四条下ル水銀屋町  COCON烏丸3F
075(353)5943
11:00~17:00  17:30~23:00

http://www.buffet.jp/sara/shoplist/index.html

ザ ブッフェスタイルサラ (バイキング / 四条(京都市営)、烏丸、烏丸御池)
★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード