ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2010年06月

mumokutekiカフェのランチ

久々に、ランチバイキングに行きました。
もちろん、いつものバイキングのお友達と一緒にです。
今回は、御幸町六角にある“mumokuteki cafe”です。
efc56ac4.jpg

だいぶ前に、ダーとも来たと思います。

1Fは無農薬&減農薬のお野菜や洋服・雑貨などのお店があって、左側の階段を上がったとこにお店があります。
ちなみに、寺町通りの洋服屋さんの2Fからもお店に入れます。
入り口を入ると左右に席が分かれてて、どちらにも大きな窓があって明るい感じのお店です。

72d7d57c.jpg


窓のカウンター席は外の緑を見ながら1人で和むにはいい感じです。
25bb1491.jpg


ランチのセットメニューは3つあります。
A→メイン+ドリンク(コーヒー、紅茶、ウーロン、野菜ジュース5種)200円(以外のジュース3種で250円)
B→メイン+サラダバー200円
C→メイン+サラダバー、ドリンク300円
ご飯は、玄米、雑穀米、ハーフから選べます。
f51f83d6.jpg


2人とも、ランチプレート 890円+Cセットにしました。

メインは野菜コロッケ。←薄味であっさりでした。
トマトのコンポート。←自然な甘さでさっぱり。
おから。←これもあっさりしたお味です。
野菜の煮物。←牛蒡、椎茸、小松菜、玉葱など。
お味噌汁。←玉葱、椎茸。
0bc0d990.jpg


サラダバー。←普段そんなにサラダでは食べないお豆さんをいっぱい食べました。
ドレッシングはお豆腐ドレッシングを選びました。←自家製でマヨネーズを使ってなくて、クリーミーで酸味もさっぱりなお味で美味しかったです。
26757300.jpg


お野菜たっぷりのランチでお味もまずまず美味しかったんですけど、この日の野菜コロッケがパンチがあまりなかったのとサイズ的にも私たちにはちょっと物足りなかった感じでした。
でも、ヘルシーで美味しそうなメニューがいっぱいで、カフェでも長居してしまいそうなところです。

あと、お客さんが結構待ってはって満席状態でお店の方も忙しそうでしたけど、私たちにオーダーを聞きに来はった人がぶっきらぼうでちょっとイラっとした態度を見せはったのは残念でした。
忙しくても、顔では笑顔‥ですよね。


中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町351  ヒューマンフォーラムビル2F
075(213)7733
2F cafe&foods   11:30-22:00(ランチ16時まで)

http://www.mumokuteki.com/cafe/top.html

mumokuteki cafe (カフェ / 河原町、京都市役所前、祇園四条)
★★★☆☆ 3.0


カフェで楽しむ

お友達とお買い物をして本屋さんに行った後、帰るのにはまだ早かったので久しぶりに“カフェ ルッカ”に入りました。

48ba5233.jpg


今回は、お友達がタバコを吸うので、1Fの入り口横の小さいカウンターにしました。
このお店は、めっちゃ狭くて小さくて特に1Fはもうギューギューって感じで、お買い物の荷物がいっぱいやったのでよけいに狭苦しくなってしまいました。
ここの席は前がガラス張りなので、前を歩いてはる人がよく見えます。っていうか、人通りも多くて目の前なのでつい見てしまいます。
で、外の人を見ながらお友達と色々想像的なお話をしたり‥で、盛り上がったりしました。

あと結構、ドリンクやデザート・軽食などなどのメニュー豊富なんです。
お味も、美味しいです♪
ホンマ狭いですけど特に2Fやったら、のんびり長居してしまいそうな感じのお店です。

お友達は、柚子桜ソーダ 680円
8e1d3ee9.jpg


私は、ベリーソーダ 680円 ←ラズベリーやブルーベリーとかいっぱい入ってて、甘酸っぱくてさっぱり爽やかなお味でした♪
629a2bc1.jpg


夏場とか遅い目の時間になると、お店の前のテーブルに何人かが楽しそうにお酒飲んではる姿をよく見かけてて、
そんな風景が何だかドラマのようでいい感じなのでした。



中京区六角通新京極東入桜之町418ー2
075-212-8088
12:00~19:30
BAR 21:00~
月曜休み

カフェ ルッカ (カフェ / 京都市役所前、河原町、三条)
★★★☆☆ 3.5


オムライスのポムドテール

映画、レディースデイとかの日はお得なので、つい行ってしまいます。
今回も、時間がそんなに無かったので、映画館横のドトールのお隣の“ポム・ド・テール 新京極店”でランチしました。
94833d35.jpg


前もオムライス屋さんやったと思いますけど、細い階段を上がって行ってお店の中の席の配置の感じも同じように思いました。
ここは、ポムの樹の系列みたいで明るくファミレスぽい感じで、お子様連れや学生さんとかも気軽に入れる雰囲気です。

メニューの種類もいっぱいです。
44d646e9.jpg


私は、茄子きのこトマトソース 880円 で、サラダセット(+350円)にしました。
ドリンクは、アップルジュースで。
オムライスのサイズは、Sやと大きいってことでSSにしました。でも結構なサイズです。
6d9ac02e.jpg


お友達は、海老きのこほうれん草 ホワイトソース 1,030円 +サラダセット
ドリンクは、山ぶどうジュースで。サイズは、SSです。
2aa01c12.jpg


見た目はメニューの写真と変わりなくて、お野菜も大きく美味しそうでキレイでしたがお味は普通です。
でも、お腹いっぱいになって満足でした。


【ポムドテール 新京極三条店】
中京区新京極通三条下ル桜之町398 三条共同ビル2F
075-257-7929
11:00~22:00

ポムドテール 新京極三条店 (オムライス / 京都市役所前、三条、河原町)
★★★☆☆ 3.0


町家でカレーを食べました。

前にお友達からカレーの美味しいお店があるって聞いてた“ラトナ カフェ”にダーとランチに行きました。
a4a00e81.jpg


外観は町家ですがお店の中はシンプルな木のテーブルや椅子が並んでて、天井が高くて圧迫感の無い空間で他にお客さんが居なかったせいか、静かでちょっとした音でも響いてました。
a153d9eb.jpg


bbfb417d.jpg


奥の方には和風なお庭や外におトイレがありました。
d8c11d30.jpg


ここは、インドカレーとチャイのお店ということで、スパイスカレーの教室なども開いてはるみたいです。
待っている間、お店の中はスパイスのいい香りでした。
84109979.jpg


ランチは5種類の中から‥
カレーメニューには、チキン・ベジタブル・ラム・海老・魚があります。
チャイ付きで、ライスは玄米か白米を選べます。
4611864f.jpg


ダーは、海老カレーセットでライス大盛り 1,000円
ca738ea8.jpg


私は、フィッシュカレーセット 900円 ←お魚はタラ?でココナッツミルクとちょっと酸味もあって、後味に私の苦手なパクチーのお味が‥ちょっと気になりましたけど、スパイスたっぷりでジワジワ?っと汗をかきながら食べました。
4fd53e54.jpg


セットの中には、サブジーっていうスパイスの効いた炒め物?(ブッロコリーと南瓜が入ってました)で、当然、ダーは食べられなくて私が全部頂きました♪
それから、ダルっていうお豆のカレーでマイルドなお味でこれも美味しかったです。
あと、レモン漬け。

お家カレーもいいですけど、こうゆうスパイスの効いたカレーを暑い日に食べるのもいいですよね?。



中京区岩上通蛸薬師下ル宮本町
075-812-5862
月木金 11:30-14:30(L.O.) 17:00-20:00(L.O.)
土日  11:30-20:00(L.O.)
火・水曜休み

http://www.h3.dion.ne.jp/~ratna/

ラトナ カフェ (カフェ / 大宮、四条大宮、二条城前)
★★★☆☆ 3.0


結構人気な?“楊”さん

うちの近所の昔からある中華料理屋さんの“中華処 楊”っていうお店は、聞く所によると結構人気があるみたいなんです。
ダーはランチで何回か行ってるみたいですけど、私はここに引っ越して来てすぐに行ってからは2回目の訪問です。

お店の感じは年期が入ってて小じんまりしたお店ですが、外の看板やお店の中にある額の文字が逆さまになってたりしてるんです。
それは、中国のげんかつぎらしくて「福が来るように」っていう意味があるらしいんです。
後ろの席の人がお店の方に聞いてはって知りました。

324ffecf.jpg


8c981b5d.jpg


ダーの親戚の方のお家では毎年ここのお節を食べてはるらしくて、今年はダーの実家も買わはったんですが私たちは元旦に風邪を引いてしまって、実家に行けなかったので食べられなくて残念やったのでした。

中は細長ーくなっててすぐカウンター席、反対側にテーブル席がずっと並んでてその奥に座敷があるみたいです。
79f4fb95.jpg


チャーハン(スープ付き)780円 ←ごはんがパラパラで、海老もプリップリでお味も良かったでした。
a1a7e839.jpg


ホイコーロー 1,150円 ←油っぽくなくてお味噌の絡み具合もいい感じでした。
87d10eb1.jpg


八宝菜 1,150円 ←お野菜もシャキシャキで良かったんですが、も少しお味薄めが良かったです。
52f8cdca.jpg


杏仁豆腐のサービスがありました♪ あっさりめでした。
89abe287.jpg


あと、ダーが中ライスを頼んだらスープをサービスしてくれはりました♪

お味も美味しくてちょこちょこっとサービスがあったり、お洒落なとこではないですけど近所の中華屋さんの中ではお薦めです。



下京区柏屋町14
075-211-1333
11:00ー15:00  16:30ー22:00
土日祝は通し営業 (日祝ー21:30)
水曜休み

中華処 楊 (中華料理 / 大宮、四条大宮、四条(京都市営))
★★★☆☆ 3.0


久しぶりのライブ♪

ダーが最近ていうか1ヶ月くらい、気管支炎で咳が止まらなくて殆ど人ごみの中には行けなかったんですけど、やっと治まって来てちょうどダーのお友達からライブの招待状が来てたので、先週ダーと一緒に丸太町にあるライブハウス“陰陽 ネガポジ”に行って来ました。

今回、2回目の訪問です。
地下への階段を降りて行くと細ーい廊下があって左右に楽屋?とお店に分かれてて、入り口のドアが分かりにくくて迷ってしまいます。お店の中は小さい狭いスペースで、レトロっていうか‥古い感じのお店です。

59a070f1.jpg


f2f9fc70.jpg


この方は年に数回ライブをしてはるそうですけど、たまに思い出したように招待してくれてはっててここ3年は予定が合わなかったりで行けてなかったんです。
なので、今回は絶対行きたいな?って思ってたので行けて良かったです。

久々に観たライブは、特に意味は無いみたいですけど‥なぜかコスプレをして歌ってはりました。
ジャンルは、ソウル系なんですけど‥全然違うし本人はマジなので笑けました!

b148890b.jpg


席は、ちょっと高くなってる畳の座敷やソファー席とかもちょこっとあります
fcb55c1b.jpg


ライブが始まる前に軽く食べました。

豆腐サラダ 600円 ←ささ身が入ってました。普通に和風ドレッシングで‥。
f614be66.jpg


私は、塩焼きそば 700円 ←唐辛子と粗挽き胡椒が効いてて、意外にパンチのあるお味でした。
458e06f5.jpg


ダーは、鶏てり丼 700円 ←甘辛タレの濃いお味でした。
91b1c4ae.jpg


ライブハウスで食べるものはそんな期待してなかったんですけど、まずまずのお味で丼ものの種類が多くて結構ガッツリ食べられるものがあって良かったでした。

あと、ダーの前の職場の先輩も来てはって、久々の再会で話も弾んで楽しい一夜でした♪


中京区間之町竹屋町下る楠町 森ビルBF1
075(252)8856

http://www.negaposi.net/np/top.html

韓国料理 李南河

去年の秋ぶりに会ったお友達と久びさ晩ごはんに行きました。
今回はお友達が行きたかったっていう“李南河 リナンハ”っていうお店です。
東京にもあって、TVや雑誌などで結構人気なお店らしいんです。
彼女は韓国好きで2月にも韓国に行ってたみたいで、この子とは韓国料理を食べに行くことが多いんです。

お店の場所がちょっと分かりにくい感じですけど、四条から先斗町を上がって西側にお店の名前が書いてある提灯があって、そこの細い露地を入って行った突き当たりに玄関があります。
韓国料理屋さんなんですけど、和風な感じにしてありそれもまたいい感じでした。

76e4de18.jpg


c1808adc.jpg


1Fがカウンター席みたいで、私たちは2Fのテーブル席でした。
まだ早い時間でしたが2Fは既にグループの方とかいっぱいの人で、事前に彼女が予約してくれてたので良かったです。

では、注文したメニューの紹介です。

c1acc636.jpg


キムチとナムルの盛り合わせ 1,100円 ←真ん中は韓国海苔です。
cf4f9814.jpg


トッポギ 630円 ←甘辛がよく絡んでてモッチモチ~でした~。
057c9007.jpg


チャプチェ 735円 ←春雨と具がたっぷり!
7a465373.jpg


海鮮チヂミ 840円 ←ホワホワ生地で具もいっぱい、しっかり味わえてボリューミーでした。
5bd28582.jpg


ハラミしゃぶしゃぶ辛味鍋 1,900円×2人前 ←最初にお肉をしゃぶしゃぶして食べます。
甘辛なスープでラーメン(350円)を〆に入れました。あと、雑炊やおうどんがあります。
fe081863.jpg



辛さもそんなにキツくなくて程よい汗も出て、キムチを始めどのお料理もめちゃ美味しかったです♪
久々に美味しい韓国料理を食べられて、2人ともご機嫌でした♪

今回は2人で、10,425円でした。



中京区先斗町通四条上る下樵木町
075-255-1288
17:00 - 11:00

http://www.li-ga.com/linamha_p/

韓国酒肴 先斗町 李南河 (韓国料理 / 祇園四条、河原町、三条)
★★★☆☆ 3.0


お好み焼き、花たぬき

職場のお友達から「帰りに晩ごはん食べよ~」って誘われたのはいいけど、2人ともそんなお腹も空いてなくて軽く食べることにしました。
で、お好み焼きを食べることになって、近辺に何件かあるお好み焼き屋さんのうちの“花たぬき 御池店”に行く事にしました。
8fe807d2.jpg


西大路御池の北東角にある小さなお店です。
中も小じんまりとしてて掘りごたつ席少しとテーブル席がこちゃこちゃっとあります。
まだ18時過ぎでしたけど結構お客さんも入ってて、席間も当然狭いのでお隣の方達の声も良く聞こえてお店の人も元気で明るいのとで店内はめちゃ賑やかでした。

そしてお腹空いてない中、注文したのは‥

野菜サラダ 450円 ←普通の和風ドレッシングサラダでした。
d3add8ea.jpg


きのこベーコン ←きのこ言うても、しめじがいっぱい‥でした。
df790546.jpg


特製花たぬき焼 980円 ←べた焼きベースで中身は、おうどんとイカにしました。
お葱がいっぱいでボリューミーでした?。
6b0ef1cd.jpg


メニューはそんな変わったのはありませんでしたけど、お値段がお安くてボリュームもあってお味も普通に美味しかったです。
お腹空いてたらもっと食べたかったんですけど‥残念でした。


中京区西ノ京東中合町78
075(811)6038
17:00ー4:00

花たぬき 御池店 (お好み焼き / 西大路御池、西大路三条、円町)
★★★☆☆ 3.0


バースデーのケーキを忘れてて

先週ダーのバースデーやったんですけど忙しくてケーキをすっかり忘れてて、仕事帰りにちょっと気になってた“Sens Couleur サンス クルール”っていうお店に買いに行って来ました。

場所はJR円町を南に下がって行って西側にある、前もケーキ屋さん(レマン館)やったんですけど去年秋頃変わったみたいでした。レマン館には行ったことはなかったんです。
4bdc39a7.jpg


お店の中は清潔感あって綺麗な感じでした。
お店の方もきちんと制服?を着てはって、丁寧な対応されててちょっと緊張でした。
2Fにカフェを併設されてます。

ケーキはちょっと小さめのお上品なサイズで、ピンクとかどれも色鮮やかで可愛く綺麗に並んでました。
いつものようになかなか決められなくて、夕方なので種類も少なくて特に惹かれるようなのも無くて‥色々悩んで‥このケーキにしました。

シブースト ファスドゥーブル 525円
シブーストは表面のキャラメリゼがほろ苦くて甘いフワフワクリーム、下はしっとり甘めのタルト生地で美味しかったです。
5e542f39.jpg


フランポワジエ 430円
甘酸っぱい木いちごクリームとアーモンド生地が層になってて、私はまずまずな感じでしたがダーはこっちの方が美味しいって食べてました。
af782c83.jpg


シュー パリジャン 210円×2
ちょっと固めの皮で、中はあっさりめの生クリームが強めな感じのシューでした。
85701ec0.jpg


それから、焼き菓子をサービスで頂いたんです♪
ラッキー☆
お味は、フィナンシェっぽい感じで普通でした。
ea334290.jpg



中京区西ノ京南円町84
075-813-5220
10:00ー20:00 
月曜休み

http://www.sens-couleur.jp/

Patisserie Sens Couleur ケーキ / 円町駅西大路御池駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


辛いものの後には甘いもの♪

“さくら厨房”で担々麺を食べた後、まだ物足りなくて逆に甘いものが食べたくなったので、阪急西院駅の近くの“Cafe Dolce”に行きました。

場所は、西大路四条を西に向かってちょっと行くと北側にドラッグストアがあって、そこの2Fなんですけど入り口はそのドラッグストアの横を北に上がったとこにあります。
43a5f8dd.jpg


四条通り沿いに看板が出ていますが、入り口が分かりにくくてちょっと迷いました。
858636c1.jpg


中は意外と広くて席間もゆったりしてました。
雰囲気は、「前は何のお店やったんやろ??」って思ってしまうような名残?みたいのを感じました。
結構お客さん入ってはって雑誌やマンガ本とかも置いてあり、みなさんのんびりと過ごされてました。

奥の窓側両サイドにソファー席があったのでそこに座ったんですけど、なかなかオーダーを聞きに来られなかったので周りを見てたら、入り口のとこにあるカウンターで先に注文して支払うシステムやったみたいでした。
けど、お店の人、入った時に何も言わはらへんかったんです。
なんて自由なお店‥。
291c1f51.jpg


で、注文したのはケーキセット(570円)の
私は‥ガトーショコラ ←ミルクチョコっぽい、お子様向けのようなお味でした。
9ed6b314.jpg


お友達は、ベイクドチーズケーキ ←生地がソフトで軽めの、よくあるお味やったそうです。
8eb2b4f5.jpg


他に、パスタとかランチメニューもあるみたいです。
早朝から夜遅までやってるのと、気兼ねなく何時間でも過ごせる雰囲気なので、おしゃべりしたい時や時間潰しするのに良い感じでした。
私たちも結構長い時間お喋りしてました♪


右京区西院巽町
075(321)1970
7;30~23:00  土日祝前 ~24:00

グラディナータ・ノルド イタリアン / 西院駅(阪急)西京極駅西院駅(京福)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード