ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2010年07月

ドーナツ屋さん巡り2

今年1月頃出来た“nicotto&mam  ニコット&マム”っていうドーナツ屋さんに行って来ました。
天然酵母で卵を使わないドーナツってことで、ちょっと期待しながら‥お店は町家風でいい感じでした。

20653dd1.jpg


1a0e7f42.jpg


中に入ると、めちゃ小さなショーケースの中に小振りなドーナツが並んでて、お店の方が優しい笑顔で立ってはり思わず私も笑顔で会さつしてました。
横にカフェも併設されてました。

そして、ちょっとサイズが小さいのにがっかりしつつ‥
プレーン 140円
キャラメルクランチ 200円
ブラック&ホワイト 210円
f300f4bc.jpg


を、買いました。

どれも甘さ控え目でパンっぽい感じで、しっとりフワフワですが噛むと生地が潰れてしまって、ちょっと食べにくいような気もしました‥。
なのでトッピングとかがポロポロこぼれて、めちゃお行儀悪いような食べ方になってしまいました。

私的には、ちょっと期待ハズレな感じでした。


中京区車屋町通押小路上ル
075-223-3630
12:00~(ドーナツが無くなり次第終了)
日・月曜休み

http://doughnut.jp/

Doughnut Cafe nicotto & mam 洋菓子 / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅
★★★☆☆ 3.0


お茶のパスタ

今月初めに義父が趣味で習ってはる絵の展示会があって、ダーと一緒に見に行った帰りに春頃オープンしたばかりの新しいお店、“茶乃逢 さのあ”にランチに行ってみました。
河原町三条通りを東に歩いて南側にあります。
de311065.jpg


このお店はパスタやスイーツ他メニューに緑茶を使ってはるらしいです。
1F奥でメニューを注文するシステムで、あとお水や後片付けとかもセルフサービスでした。

2Fに行きましたが両サイドにテーブル席がビッシリ並んでて、灯りがほぼ自然光だけでお客さんも1人だけやったせいもあって何だかとても静かな雰囲気でした。
私たちは、奥の窓側のソファー席が2つあったのでそこに座りました。
8f692954.jpg


046f9046.jpg


7fe104f1.jpg

ランチセット(バゲット、ドリンク、デザート付き) 980円です。
私は、きのこのポルチーニ
b91d6a38.jpg


ダーは、アラビアータボンゴレ
b6ea7723.jpg


パスタはモチモチでほのかにお茶の香りがしました。お味は普通で量がちょっと少なめやっのが残念でした。

煎茶のソフトクリームは、甘さ控え目でサッパリしててお茶の味もして美味しかったです。
5f08f27a.jpg


他デザートメニューの、[抹茶を使ったロールケーキ・どら焼き・チーズタルト・わらび餅]などは、テイクアウト出来るみたいで1Fでチラッと見ましたが美味しそうでした。

あと、[あんみつ和ふぇ]っていう色んな茶葉入りのソフトクリームに、和風のものをトッピングしたパフェがあるみたいです。これも、テイクアウトOKらしいです。
655d036c.jpg


静かやったので、おかげでランチ後もゆっくり出来ました♪

中京区中島町83
075ー241ー3200
[平日] 11:00 - 23:00
[土曜日] 11:00 - 23:00  [日曜・祝日] 11:00 - 23:00
月曜休み

GREEN CAFE STYLE 茶乃逢 -さのあ- カフェ / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅
★★★☆☆ 3.0


ゆず家‥お庭も見れます

職場の人達と御幸町姉小路を下がったとこにある“ゆず家”に行きました。
ae2455d3.jpg


ここは、入り口からお店に入るまでにずーっと石畳になってて、いい感じなお庭を抜けると大きなドアがあります。そのドアを入ると左奥側に坪庭の周りを囲んで大きなテーブル席があって、手前の窓側はカウンターのカップル席っぽい感じになってて、ちょうど玄関のお庭と小さな池を見ながら食べられるようになってます。
c97afcbd.jpg


a48da467.jpg


私たちは残念ながら2階席の半個室のテーブル席でしたが、ダイニング風で椅子も座り心地良かったので満足でした。

それでは、注文したメニューの紹介です。

里芋の唐揚げ 580円
21e4a42f.jpg


地鶏唐揚げ柚子しぐれ 800円

京生麩の田楽5種 850円
10ca4f93.jpg


牛すじ煮込み温玉添え 680円 ←お肉が軟らかくて美味しかったです。
7b86072a.jpg


海老マヨ 880円

男爵と明太子のチーズ焼 820円

海老アスパラチーズ揚げ 780円
8f8c03b3.jpg


スモークサーモンとアボカドサラダ 780円
2e2a68d9.jpg


ししゃも 680円

鶏肉の麩まんじゅう 750円
6a8e4fac.jpg


帆立と蛸のレタスチャーハン  780円 ←お味やや足りない感じでした。

ほくほくじゃがバター 660円 ←少し甘味のある和風だしのお味でした。

浜田の赤天(島根県浜田市のピリ辛さつま揚げ) 550円 ←唐辛子が効いててお酒のおつまみにいい感じです
f3a79621.jpg


北海道羅臼産ほっけ 1,200円 ←本物のほっけ!サイズは小さめですが美味しかったです。
3fc2fa29.jpg


エイひれ炙り焼き 600円
f9b3c843.jpg


海の塩アイス、最中包み 450円
cf8bc185.jpg


柚子の京風パフェ 780円
10062c68.jpg


柚子シフォンケーキ 600円 ←ホワホワ生地でほんのり柚子味にホイップのせ♪
00b6e353.jpg



メニューはそんなに変わったものはなかったんですけど、使ってはるお皿がこだわってはる感じで一品の量もお上品でお料理も普通に美味しく頂きました。
お店の方の対応も笑顔で丁寧で感じ良かったです。

今回6人で、34,220円でした。


中京区御幸町三条上ル東側
075-212-8285 075-212-8534
17:00ー24:00
火曜休み

http://www.yuzuya.net/

ゆず家 (和食(その他) / 京都市役所前駅三条駅河原町駅
★★★☆☆ 3.5


お昼の顔と夜の顔

ご近所さんの“竹”にダーと行きました。
ここのお店には1回目は食べに来て2回目はテイクアウトしたんですけど、ここのお好みや焼きそばのソースとかがちょっとピリ辛の濃い?味なので、ホンマはそんなお気にではないんですけど今回ご近所&久々なので食べに行ったのでした。
堀川四条を東に行って押小路通りを上がった東側にあります。

少し前からお昼は担々麺が夜は鉄板居酒屋がメインにって、変えはったみたいですけどまだ担々麺は食べた事ありません。外観はホンマ、昔からのお店って感じで味があります。
もちろんテイクアウトも出来ます。
88dd76b6.jpg


お店を入って奥にお座敷があります。中の畳やお座布・テーブルもレトロチックでいい感じです。
9b22ded5.jpg


c831ca55.jpg


扇風機だけなので窓が開いてましたが、中の熱風もあってめちゃ暑かったです!
b612dc54.jpg


他メニューも色々あります。
今回は、焼きそばもお好みも定番じゃないのを選びました。
a76c06ca.jpg


付だしがあって‥
冷や奴のサーモンのせ ←どこのお豆腐なのでしょ‥?お豆腐が美味しかったです。
d786fcbf.jpg


担々麺風焼そば 850円 ←太麺とソースがよく絡んでて、辛さも程よくマイルドでした。
864098e4.jpg


海老チーズ玉お好み焼き 850円 ←京風べた焼きで、甘めタレと溶けたチーズが合ってて美味しかったです。
b24b7c66.jpg


たこ焼き 15個 450円 (ちなみに10個300円)←ここのは初めて食べたんですけど、ちよっと粉っぽいっていうか味が無いっていうか‥味付けをポン酢にしましたが、少なかったので余計そう感じたのかも?普通にソースの方が良かったかな~?他におしょうゆがあります。
60e8eaa1.jpg


今回は定番メニューじゃなかったので、お味もちょうど良く選んで正解やったと思います。
中が暑かったぶん冷えたビールと一緒に美味しく頂けました♪



中京区油小路通四条上ル藤本町560
075-221-0282
火曜休み

京の坦々麺と鉄板居酒屋 四条 竹 ラーメン / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


いつの間にか‥

京都駅ポルタの地下鉄入り口近くにある“36 sticks”は、駅に行った時に寄ってスティックケーキを買うてたんですけど、こないだ久々にダーと行ってみたらスティックケーキがほんの少ししかなくて、ロールケーキやワッフルが主流になってました。私はここの、小さいのにしっかりケーキになってて可愛くて美味しいスティックケーキが好きやったので、ちょっとテンションが↓してしまいましたがダーは買う気満々やったので、買うて帰ることにしました。

3b1e3816.jpg


ダーが選んだ、ワッフル 苺ロール 420円 ←中にカスタードとクリームが入っててボリューミーでしたが、も少しカスタードが欲しい感じでした。
1487ad59.jpg


私は、ワッフル 抹茶 1/4カット 250円 ←ソフトなワッフル生地に少しほろ苦の、抹茶クリームがいっぱいで美味しかったです。サイズや中のクリームも色々種類あります。時間が遅かったせいか殆ど無くなってて抹茶にしました。生地は米粉と豆乳を使ってはるそうです。
feed24b7.jpg


米粉のケフィアチーズケーキロールっていうのが、TV番組で紹介されたりお薦めみたいですけど次回は是非食べてみたいです。



下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町902 京都駅前地下街ポルタ
75-344-8047
10:00 ー20:30

http://www.36sticks.com/

36STICKS 京都地下街ポルタ店ケーキ / 京都駅七条駅九条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


今年の宵山食べ歩き

ここ数日ずーっと降ってた雨も宵山の夜にはやんで、今年も宵山の食べ歩きをして来ました♪
今回は去年の反対側・烏丸の南西周辺を主に回りました。
それでは食べたものを紹介します。
“串かつ ムラマサ”の串かつカップ5本入り 500円 ←串は小さめでお肉1本、他はウインナーと野菜でした。
530bb5ba.jpg


9e757d2d.jpg


“ダイニング うおかめ”の焼鳥3本 300円 ←味付け薄いけどお肉は軟らかかったです。
a3e14da8.jpg


c9b8f689.jpg


屋台のはしまき 300円 ←薄いお好み生地に天かすと紅生姜が入ってます。初めてなので食べてみました。
b69fad31.jpg


68763ae3.jpg


“焼肉 はやし”のカルビ 600円 ←ピリ辛甘ダレでお肉軟らかくて美味しかったです♪
5833da3f.jpg


12cf5584.jpg


国産牛ステーキ 500円 ←軟らかいお肉とニンニク香ばしい和風ソースが美味しかったです♪
38b25a5d.jpg


88beae26.jpg


“壽屋” 焼きそば 300円 ←毎年ここの焼きそばを食べるのが定番になってます♪ここの素朴な焼きそばのお味が大好きなんです。お店の前の椅子で食べます。
今回まだ20時前で私らので完売らしくて次から次と来はるお客さんを断ったはり、それを見てた私らの隣に居はった男の人2人が「おっちゃん70食じゃアカンわ~お客さんだいぶ断ってたやん。もっと頑張ろ~」って言うたはりましたがホンマ、も少し頑張って作って貰ってみんなに食べて貰いたいです。
お昼はお弁当屋さんらしくて美味しいて隣の人からの情報です。
3ec07d46.jpg


14284c10.jpg


屋台の宮崎名物・肉巻きおにぎり 300円 ←TVで見てから一度食べてみたかったんですけど、作り置きの鉄板で温まってたものやったせいか、ご飯に油が滲みて油っこくてお肉にはタレが薄くて今イチでした。期待してたのに残念でした。
72a9d432.jpg


e31f944f.jpg



やっぱり屋台のものよりお店が出してはるものの方が、お安くて美味しいのでお得やと思います。
それにしても人がいっぱいで狭い通りでは一時ギューギューの渋滞で、なかなか進まなくて暑いし大変でした。

あそこの味と似てる!?

ダーが近所の新しく出来た“麺対軒 堀川四条店”っていうお店が、ダーの好きやった昔の新福菜館の味に似てたらしくて「食べてみてビックリした!」って、いつもは穏やかなダーが興奮気味に話してたので、確認の為に私も一緒に行って来ました。

堀川四条を東に行ったとこ(中華料理・楊さんのお隣です)にあって、外観は改装した昔の民家に新しい黒い大きな看板が付いてるのでちょっと浮いた感じがします。
入り口すぐに階段があったので、2階もあるっぽいです。
78ff9457.jpg


メニューはシンプルです。
e93df209.jpg


ダーは、ラーメン 大800円   私は、小500円 ←やっぱり少し私にはこうゆう系はしょうゆ辛い感じで、たくさん食べるのにはちょっと苦手です。でも、多めのチャーシューは薄いですけどお味も美味しかったです。
e561a33e.jpg


焼きめし 並550円 ←濃いい色の割に味付けに、もうひと味欲しい感じでした。ちょっと油っぽかったです。
50c5fa2b.jpg


やっぱり似てる感じしました。ダーは焼きめしも食べられて満足してました。
でも、ラーメンの丼が油でベトベトやって滑って触りにくかった(ずっとティッシュで触る度に指を拭きながら食べてました)のと、床も油で?ツルツルしてて歩きにくくて滑ってコケそうになりました。



下京区四条堀川東入る柏屋町14
075-241-1851
11:00ー24:00

麺対軒 ラーメン / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)
★★★☆☆ 3.0


駅中カフェバー

こないだ、新しくオープンしたイオンモール京都に、激しい雨の中ダーと行って来ました。
お買い物の後もまだ雨が降っててて、雨が少しおさまるまでお茶でもしに京都駅のみやこみちから入ったんですけど、どこもお店が混んでて空いてなくてプラプラと歩いてたら八条東口まで来てしまって、新幹線乗り場のとこの横にある小さな“pronto IL BAR 京都駅店”が‥。
普段は通り過ぎてるんですけど、喉もカラカラで席も空いてたのでそこに入りました。

f4da5706.jpg

知らなかったんですけど、よく聞く蔦グループ(酔心とか接方来など‥)のフランチャイズ店なんですね!
他にPRONTO,サンマルク‥などもそうみたいで。

一見ちょっと外国っぽい感じのお店で、中に入ったら目の前にお酒がズラ~ッと並んでます。
気軽にちょい飲み食べに夜もお昼も使えそうです。
でも、ちょっと狭くて席間もそんなに空いてないので、静かにゆっくり寛いで‥ってゆうより飲んで楽しむっていう感じが良さそうです。
be59ce5d.jpg


外のボードでは沖縄のメニューがお薦めみたいで‥

私は、沖縄青切りシークワーサー 350円 ←シークワーサーの酸っぱ?いけど爽やかな喉ごし♪
04f18955.jpg


ダーは、沖縄黒糖ゼリーカフェラテ 350円 ←ほんのり甘味のあるゼリーと苦みのコーヒーでした。
f1214d8f.jpg


外人さんも何人か居はって、ちょっと素敵な光景でした。



下京区烏丸通東塩小路高倉町8-3
JR京都駅八条東口 アスティロード京都内
075-693-8199
07:00 - 18:00(カフェ)  18:00 - 23:00 (BAR L.O. 22:30)

http://www.suishin.co.jp/pronto/pronto_ilbar.htm#top

中家で女子会

久々の、女子会でした。
今回も、5人で西院の方に行きました。
お魚系&飲みたい人らが居たので、“中家”っていう京野菜と創作料理の居酒屋さんに行きました。
5a1f03ce.jpg


西院駅の裏側をちょっと下がったとこにあって、大きな赤い提灯が目印です。
お店の前で元気なお店の男の子がお出迎えしてくれてて、お店の中も活気があって木造の落ち着いた造りでした。
2階がお座敷席でしたが1テーブルの空間がちょっと狭くて、5人でもキューキューな感じやってフローリングなので長時間やと脚が痛かったです。
de7ae77d.jpg


では、注文したメニューを一部紹介します。

ほっけみりん干し 450円

九条葱の頭の天ぷら 400円 ←綿帽子になる前の葱とのことで、初めて食べました。
280602e2.jpg


宮古島 島らっきょうの天ぷら 550円 ←臭いも少なくて、ふわふわで美味しかったです。
aa228f48.jpg


宮古島 島らっきょう 500円 ←サクサク・シャリシャリな食感で葱臭い!って感じです。
9ef31c32.jpg


魚介ときのことバジルで色どりサラダ 850円 ←お味はイタリアンでした。

唐揚げ 卵黄のポン酢付けて 600円

神山椎茸 550円 ←サイズ大きめでプリンとしてて美味しい椎茸でした。
3878deb4.jpg


小芋の揚げ出し和風あんかけ 500円 ←濃いめの昆布のおダシが美味しかったです。
5318bea4.jpg


カマンベールチーズフライ 550円 

ひらまさカマ塩焼き 630円 ←外はパリパリ、身は柔らかーい
1a28f811.jpg


5種の野菜と鶏のうまみであっさり餃子  400円 ←小ぶりでしたがニンニクが効いてて野菜ぎっしり、薄皮でジューシーでした。
b97a27ec.jpg


海鮮ときのこで茶そば ジェノベーゼ 850円 ←茶そばはモチモチでコシがあってイタリアン風でした
43db20a7.jpg


炙り野菜盛り合わせ チリソースで 1,000円 ←万願寺、赤万願寺、かぶ、ズッキーニ‥シンプルですが素材の味が楽しめ美味しかったです
ea040ef1.jpg


ほたるイカの沖漬け 580円 ←お醤油の味が甘くて濃ゆーい
c21b0aeb.jpg


海老とアボカドの天ぷら 750円


西院では意外とちょっと穴場な、お値段的にもお味的にもいいお店やと思います。
ガッツリお肉系が少ないですけど、みんなからは結構好評で良かったです。

今回はホットペッパー10%オフを使って、5人で17,460円でした。



右京区西院西三蔵町11-1
075-312-0010
17:00ー翌2:00(L.O.翌1:00)

中家 創作料理 / 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅
★★★☆☆ 3.0


カフェ ランチ

ダーの病院受診に付いて行った帰りに一緒に、病院の近くの“cafe pilier ピリエ”にランチに行きました。
2年前この近くに住んでて、前もダーとランチに来たことがあります。
7c86d8a9.jpg


お店はマンションの1Fにあってちょっと階段を2・3段下がるので、一見カフェかエントランスか‥って感じで前来た時は通り過ぎそうな雰囲気でしたけど、久々に行ったらお店の前にメニューボードもあってお天気も良いので解放されてたのでちょっとお茶でも‥って感じで前より入りやすくなってました。
お昼ですが照明を落としてカフェバー的な雰囲気で、中のお洒落で落ち着いた感じはそのままでした。

コンクリート打っぱなしの内装です。
4154e8fc.jpg


お店の前に樹木が道沿いにずっと並んでるので、今は緑が綺麗で癒されるような景色です。(でも、前は病院ですけどね‥)
ランチメニュー(日替わりで2種類)の中から‥
ダーは、シーフードとほうれん草のトマトソースパスタ 1,000円 ←海老,アサリ、イカが入っててトマトの酸味があっさりのお味でした。(ちょっと味見♪)
b4a4718e.jpg


私は、ヘルシー豆腐丼 900円 ←桜えびと柔らか豆腐が黄身を混ぜると、滑らかな口当たりでフワフワあっさりなお味でした。
fb491294.jpg


他に、コンソメスープ(トロトロのキャベツが入ってました)、サラダ、ドリンクが付いてます。
0ec12400.jpg


ソファー席やったので、ご飯を食べるのにはテーブルの高さが低過ぎてちょっとキツかったですけど、食後はソファーでゆっくり寛げてゆったりした空間で居心地い~い感じです♪
お客さんもそんな風で、静かに和やかに過ごされてました。


上京区府庁前夷川町380-2 シュワルベ1F
075-213-4277
9:00~20:00
土曜休み

http://www.pilier.org/

cafe pilier (カフェ / 丸太町(京都市営)、二条城前、烏丸御池)
★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード