ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2010年09月

ロールケーキ アリンコ

また、スイーツですけど‥。

ダーとこないだ嵐山に行った時(テンション下がった日)に、一回食べてみたかったロールケーキ屋さんの“アリンコ 京都嵐山本店”でロールケーキを買うて帰ったんです。

京福嵐山駅横(はんなりほっこりスクエア内1F)にあって、優しいアリさんの顔が見てると何だか和みました‥♪
b706d4e1.jpg


前に雑誌でこのお店の京ロールっていう、スポンジにうるち米の米粉を使ってて中に丹波の黒豆をいれた真っ白のロールケーキを見て、これを買おうと思ってたんですけどちょっと気が変わって違うのにしました。

箱にもアリさんが♪
ba8ebf38.jpg


バニラロール 950円 ←スポンジは卵白のみを使ってるということです。ホンマ真っ白でスポンジしっとりで、想像通りクリームもあっさり淡白めで美味しかったです。他に、抹茶のもありました。
346bef0c.jpg


サイズが普通のの半分位(約8×11cm)なので、ダーと2人で全部食べてしまいました。
b89ff08a.jpg


観光用にいい食べ歩き用にお手頃サイズの、ロールケーキサンドっていうのもありました。



右京区嵯峨天龍寺造路町20-1
京福嵐山駅 はんなりほっこりスクエア内1F
075-881-9520
9:00-18:00

http://www.arincoroll.jp/

アリンコ ケーキ / 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅トロッコ嵯峨駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


おいちょ

ダーと四条寺町通りを高辻まで下がったとこにある、まだ新しいお店“おいちょ”に行って来ました。

ダーが、前はお好み焼き屋さんやったって言うてました。
そのお店は近くに移転されてたみたいです。

外観は大きな窓があって、カジュアルな入りやすい感じのお店でした。
0d0c1cac.jpg


入り口すぐはL字のカウンター席で、奥はテーブル席になってましたが店内は小じんまりとした造りでした。
カウンター近くの窓側上の方にTVが設置されてたりして、家庭的な雰囲気たっぷりな感じでした。(ちなみに、この日はお笑い番組やって、ついつい見てしまいました)

e8addeb5.jpg


では、注文メニューです。

おいちょサラダ 680円
b3c2baba.jpg


ささみ大葉巻梅 280円
40ad3bbe.jpg


牡蠣フライ 650円
4dc6f8d0.jpg


串揚げ10本 1,000円 ←イカ、帆立、牛、海老、うずら、豚、しいたけ、ウインナー、カマンベールチーズ
‥あと1品何やったか忘れました!
9abc6ce2.jpg


鶏ささみ&クリームチーズの生巻き 680円
95dd458a.jpg


おいちょチャーハン 680円 ←ウインナーや水菜が入ってて、ご飯パラパラで甘辛いお味で美味しかったです。
2d7d8657.jpg



メニューは特に変わったものは無かったと思いますが、お味は串カツも細かい衣がサクサクで他のお料理も普通に美味しくいただきました。
お店の方も感じ良かったです。
帰りに、1ドリンク無料券をいただきました?♪

今回2人で、6,490円でした。



下京区寺町通リ高辻下ル京極町497-2
075-344-1194
11:30~17:00(平日) 17:30~翌1:00

http://www.oicho.jp/concept.html

OICHO 串揚げ / 清水五条駅河原町駅祇園四条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


うずまきロール

最近、スイーツ続きですけど‥
まだオープンして新しい、ロールケーキの“京のうずまき屋”っていうお店に、美容院の帰りに寄ってみました。

河原町丸太町を南に下がって西側に、可愛い派手なサーモンピンクのうずまきがめっちゃ目立っててすぐ分かります。
2a4e5906.jpg


箱もうずまきで可愛いです。
9c248463.jpg


ロールケーキの種類が多くて、選ぶのにめちゃ悩んでしまいました。(いつものことですけどね?)
その中から選んだのは‥
左から‥苺と生クリーム、チョコバナナ、苺のロールケーキ 各294円 ←甘味を抑えて軽めなクリームで、もたれ感少なくて美味しかったです。ダーと2人で食べました♪
0bd1df6d.jpg


左から‥うずまきクッキー(紫いも、塩キャラメル) 各189円 ←素材のお味は薄くて粗塩が効いてます!
ほろほろクッキー 105円 ←中はすぐ崩れてしまう程の食感のアーモンドクッキーで、外はパウダーシュガーがかかってて‥このお菓子って、どこのお店行っても名前が色々で正式名が分からないんですけど‥私の好きなクッキーの1つです♪
b929c639.jpg



やっぱ、スイーツはやめられません!



中京区河原町丸太町下ル西側
075-255-2155
10:00ー19:00

京のうずまき屋 ケーキ / 河原町)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


いただきもの 6

最近のいただきものです。

“葵家やきもち総本舗のやきもち”プレーンとよもぎです。←焼き跡の付いた薄い餅皮に甘い小豆あん入りで、柔らかくて触感もいい感じで、有名なお菓子ですけど何回食べても美味しいです。
早目に食べる方が柔らかさ的にも良いと思います。
d2425a30.jpg


北区上賀茂神社鳥居前
075-781-1594



大阪、“GOKOKU 五穀”の五穀ばーむの山バーム&苺ロールケーキ
ダーのお友達からお土産にいただきました。ダーも大阪に行った時にたまにここの定番の山バームを1バーム買うて来てくれます。←ここのはヘルシーで甘さも控え目で美味しいんです♪
8851f0ba.jpg


af0249e3.jpg


65db775f.jpg


ea72ea2d.jpg



ダーの実家から某百貨店の北海道展からのいただきもので、“末廣軒 ジョリ・クレールのふっくりんこときな粉のロール”←ほんのーりきな粉風味のしっとりした生地に、軽いクリームなのでペロッと2人で2/3本食べちゃいました♪
真ん中には小豆が入ってました。
2ff00a6c.jpg


68459590.jpg


お友達からいただいた北海道のお土産の“メロン”です。←何も言う事なく美味しかったです♪
0e611002.jpg


095fab49.jpg

レアチーズケーキですけど‥

お友達とかから、御池通の《神泉苑》の近くに「美味しいレアチーズケーキのお店が出来たよ~」って聞いてて、
ずっとお店の名前を“ボゥボゥベル”って思ってたんですけど、“ボゥ・ベル・ベル”っていう名前でした。

外観は和風な感じで新しいので御池通りで目立ちました。
3f27931d.jpg


中に入ると左に小さなカフェスペース&焼き菓子があって、正面に中の厨房が見渡せます。
お客さん何人か居はって、結構男の方が買いに来てはりました。
3dbb5e4c.jpg


とろけるチーズケーキ 1本1,260円です。
他にも、抹茶などありました。
1本は多いのでカットが欲しかったんですけど、軟らかいので出来ないって言われました。
ホンマ、見た目もめっちゃ軟らかそうで、箱から出したらプルプルって揺れてました。
e84fae24.jpg


ふわトロでスプーンで掬ったらシュワーって音がして、口に入れたらすぐ溶けちゃいました。下はスポンジです。
甘さ控え目で後味はサッパリで軽いんですけど、クリームチーズより生クリームの味の方が強い気がしてちょっと物足りない感じしました。
70e1737d.jpg


お友達から聞いてて期待し過ぎてたせいか、食べてみてちょっと残念でした。
やっぱり私はチーズケーキはどっちかって言うと、も少し食感のあるスフレタイプとか濃厚なベークドタイプが好きです。
でも、好きな人は好きやと思います。

今度は他のケーキとか焼き菓子を買いに来たいと思います。



中京区黒門通御池上る織物屋町209番1
075-811-2217
AM10:00~PM:8:00
月曜休み

http://www.beaubelbelle.co.jp/

がんばれお好み焼き

堀川通り沿いの三条商店街入り口を少し南に下がると、ちょっと賑やかな面白い外観のお店があります。
お店の名前も“がんばれお好み焼き”っていう名前で、前を通る度にダーと「今度一回行こね」って言うてたんです。
で、今回また私たちのよくあるパターンですけど、最初に行こと思ってたお店がお休みやってこのお店が近かったので入ってみることにしました。

よく見たら《まけるな焼きそば》って書いてありました‥私は焼きそばの方が好きなので応援します!
f0175ae0.jpg


席は1テーブルごとに仕切ってあります。入り口のとこに芸能人の方とかのサインが貼ってありました。
e93e4e10.jpg


A~Eのそれぞれ12?13種類位づつあるメニューから、好きな物を選べる1,550円のコースにしました。
人数によって選べる品数が増えます。ちなみに3人は7品、4人は10品、5人なら12品でした。
55bddbb1.jpg


メニューがいっぱいなので注文にちょっと悩んでしまいましたけど‥。

エリンギのコリコリ ←大きめのエリンギでホンマ食感が良かったです。
084fb1dc.jpg


大盛りサラダ ←サウザンドレッシングで、キャベツ山盛りでポテサラも家庭的なお味でした。
bb0fdb0b.jpg


がんばれ餃子 ←このお店の名物の1つで、皮から全部手作りしてはるらしいです。大きくて具もギッシリで美味しかったので、後で追加注文してしまいました。
22341664.jpg


豚玉 ←トロトロでフワフワなお好み焼きでした!お店の名物のお豆腐の入った《ふかふか焼き》っていうのも美味しそうでしたけど‥すっかり忘れてました。
6b5219fc.jpg


ミックス焼きそば ←ソースもしつこく濃ゆくなくて美味しかったです。目玉焼きと天かすも鰹節の下に入ってました。
9f3ea65f.jpg


プチデザートの抹茶アイス
009bbeef.jpg



お味も普通に美味しくて、お値段もお安くて、このコースは結構お得やと思います。
予約してはるご近所さんらしき家族連れの方が、次から次と入って来てはって結構込み合ってました。

営業時間はAM4時までなので、夜遅でも来れるのも良いと思います。



中京区三条通堀川西入下八文字町
075-822-4646
11:30~4:00

がんばれお好み焼き堀川 三条店お好み焼き / 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


こんなとこにお店がいっぱい!

今回の女子会は、“ろっこん 烏丸店”に行きました。
場所はちょっと分かりにくいんですけど‥四条烏丸を上がって、錦小路を西に進んで行くと南側にめっちゃ細ーい路地があるので、そこを入って行くと両サイドに色んなお店がずらーっと並んでて、突き当たりまで進むと東側にあります。この細ーい路地にそれぞれ雰囲気のあるお店が、ギュウギュウに並んでるのが何だか面白いです。
名前を聞いた事あるお店もあって、予約してなかったら入ってみたいお店が2~3軒ありました。

外観は2階建ての町家で、大きな暖簾が目立ってます。
8a1ef338.jpg


席は2階のお座敷で、襖でお隣と仕切ってありました。
4d48b8a5.jpg


では、注文したメニューの紹介です。

おいしい豆腐サラダ 780円 ←上に揚げた湯葉が載ってて胡麻ドレが美味しかったです。
29ad27d0.jpg


鱧のアスパラ巻き 850円
36e6acff.jpg


蓮根チーズフライ 650円
9404b323.jpg


夏野菜海鮮炒め 1,000円 ←茄子、オクラ、万願寺、イカ、海老など。
a1210beb.jpg


里芋湯葉あんかけ 680円 ←トロトロの湯葉がかかっててクリームチーズみたいで美味しかったです。
e77cecdb.jpg


海老マヨ 900円
bf30cc12.jpg


丸茄子こんがりバター 600円 ←ジャガバタ風でした。
7a5b691c.jpg


海鮮焼きうどん 950円 ←お醤油味で唐辛子のピリ辛が効いてました。
1410368d.jpg


鶏の唐揚げ 800円
919dfb11.jpg


するめの天ぷら 600円 ←お酒によく合います。
2a41774d.jpg


お料理は美味しく頂けたんですけど、お店のバイト君?が活気なくてテンション低くて‥ちょっと気になったのでした。店長さんらしき方は親切な方でした。

今回、4人で12,840円でした。



中京区烏丸錦小路通烏丸西入占出山町
075(211)1369
11:30~13:30(平日)  17:00~23:00
日曜休み

http://www.kyoto-rokkon.jp/

味ろっこん 烏丸店 (和食(その他) / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


回転寿し スシロー? あきんど?

ダーと車でお買い物の帰りに久々に回転寿司に行きたくなって、あまり行った事ないお店にしよって事で南九条の方の“スシロー(あきんど)”に行ってみたら、お店が無くなってたので“五条七本松店”の方に行ってみました。

まだ夕方早い時間やったせいか結構空いてました。
1a7f23aa.jpg


注文はインターホンを押して言うんですけど、なかなか通じないのと通じてもスムーズにコンタクトとれなくて注文に時間かかって、向こうの声も割れててめっちゃ大きい声でガンガン来はる感じでした。
何か1人の人が全てを応対してはる感じでした。
某お店みたいなタッチパネルで、注文するシステムならスマートやのに‥って思ってしまいました。

お寿司のお値段は105円です。
お皿の色でワサビ抜き(白皿)と入りが分かります。
‥って、分かってるのについ食べたいお寿司を見たら、何も考えずに目の前を行くお皿を取ってしまうので、よく効いてるワサビに何回も泣かされてしまいました。
ツーーーーーンって‥ホンマ辛かったですぅ。

では、注文したメニューです。

蛤の赤出し 180円 & 煮穴子
832275d3.jpg


ハマチ&鯛
8740ac02.jpg


炙りサーモン&穴子
90f47dda.jpg


サンマの蒲焼き
205a8cd8.jpg


雲丹(ダー)&ヤリ烏賊
a71b5ec4.jpg


海老&海老チーズ
23f725dd.jpg


つぶ貝&海老サラダ(私)
9e7c4770.jpg


玉子
18572628.jpg


その他、大穴子、甘海老、茄子、貝柱、大炙りサーモン(ダー)、大生海老(ホワイト海老)など‥
何だかこうして後で見てみたら、お互いの好きな物(私は海老、ダーは海老&サーモン)に、注文メニューが偏ってたみたいです。
お味は普通に美味しく頂けました。
お寿司以外のメニューもお安いです。

お財布に優しくてお腹いっぱい食べられて‥。なので、人気なんでしょね?。
帰る頃は、待ってはる人で溢れてました!



京都府京都市下京区中堂寺南町102
075-326-3861
11:00~22:30

観光地のお食事でテンション↓

今日はお休みなのにいつもの時間に起きて、朝からダーと【鈴虫寺】に行って来ました。
目的は、もちろん新しいお守りを頂いてお願い事をしに‥♪
他の方は分からないですけど、私は今まで結構叶えて貰っているので、ワラジを履いたお地蔵様には感謝しています。
c2436544.jpg


案の定、石の階段には行列が出来てました!やっぱり凄いですね?。
お願い事叶うといいな?☆って思いながら、その後はゆっくり3年ぶりの嵐山観光【天龍寺・野々宮神社へ】もして来ました。

野々宮神社を出る頃にはお昼前やったので、お店を探しながら歩いてましたが今日もめちゃ暑くてゆっくり考えるのもシンドくて、ちょうど目に入った“梵梵”っていうお店に入りました。
e213a0c8.jpg


お店は昔からのお店っていう感じで、小じんまりとした食堂っていう雰囲気でした。
5d4ebc47.jpg


テーブルは席間狭く並んでて、真ん中に大きく貼ってありました。
934443ff.jpg


修学旅行生とアジア系の観光の方が居はるだけで静かでした。

お水は、入り口横にポットが置いてあってセルフサービスでした。

メニューはお蕎麦やおうどん、丼系、パフェ‥などなどありました。

2人で、湯葉豆腐定食 1,200円 にしました。
20258ce2.jpg


お味は、‥‥‥期待ハズレでした。
炊き込みご飯は見た目通り、水分が無くてパサパサしててお味も薄かったです。
おすましのお味は濃いめでした。
メインの湯葉豆腐は濃厚で普通に頂きました。
その他、湯葉揚げはペチャっとしてて油っぽくて、出し巻きは手作り感の無いような感じので、海老で甘い白餡を巻いて寒天?が載ってるのは不思議な感じでした。あとは鴨ロースでした。

このお味と量にしては、ちょっとお値段がお高い気がしました。

ちょっとテンション↓しながら帰りの嵐電嵐山駅に着くと、ダーが駅中の“こあゆ屋”っていうお店の(揚げたこ焼き 400円)を食べようって言うので、お口直しに?買う事にしました。
そしたら、そしたら、5分で出来るので近くで待ってるように言われて待ってたんですけど、15分経っても呼んで貰えなくて確認しに行ったら「忘れてました」ってバイトの子が‥。
またテンション↓↓して‥結局諦めたのでした。

今日はお食事にはツイてない日でした。悲し‥。
お地蔵様‥(T0T)



右京区嵯峨天龍寺造路町35
075-861-3639
10:00~18:00

気軽な洋食ランチ

お友達と映画を観た後に、三条河原町通り沿いにある“ほりいけ”に久々行って来ました。

ここでは何故か、毎回カレーを注文してます。
このお店を知った頃、カレーのお店っていうのがインプットされてたから‥。
でも、私の好きな洋食やパスタのメニューもいっぱいあるんです♪
名前は和っぽいですけどお店の中は、カジュアルで小綺麗なカフェ風です。

また今回もカレーに目が行っちゃいました。

私は、季節の野菜とシーフードクリームコロッケカレー 1,110円 
e96f3fca.jpg


お友達は、日替わりカレー(シーフード)サラダ付き 730円
a18e52ad.jpg


ライスが軟らかめなのが気になりましたけど、カレーはスパイシーで程よい辛さで美味しかったです。

あと、一度も利用したこと無いですけど、コーヒーのサービスもあります。




中京区河原町三条上ル下丸屋町
075-211-8653
11時~22時
ランチ 11時~13時半
カフェタイム 13時半~21時半 
ディナー 17時~21時半

おいしいカレーと旨いコーヒーの店ほりいけ 京都三条本店カレー / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード