ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2010年10月

食後に、ケーキ♪

尾張屋さんで晩ご飯を食べた後、ダーと2人で歩いて堀川通りまで出ました。

で、北に向かって歩いてたら暗い通りに目立つ明るい光が‥前を通るとカフェ&ケーキ屋さんみたいでした。
何かガラス越しに、色んなTV番組やタレントさんとかに紹介されたケーキの記事とか見えてそれに心惹かれてしまって、その“プリート ベレッツァ”っていうお店に入りました。
ケーキは“レーヴ ドゥ ドゥー”っていうケーキ屋さん(出町柳と聖護院にあるみたいです)のらしくて、それをこのお店でも販売されてるみたいでした。

5376567f.jpg


ケーキは、可愛いキャラっぽいのが結構あって、それがTVやタレントさんに紹介されたみたいでした。
でも、私たちがお店に入ったのが時間的に閉店近かったので、残り少なくてそんな選択肢無かったんですけど、お薦めのロールケーキのドゥドゥーロール(1,200円)があったのでこれにしました。
1カットは、263円です。
20153a09.jpg


キレイな黄色い玉子色です♪
24c9328d.jpg


しっとりしたふわふわ生地で、カスタードと生クリームのお味も美味しかったです。
甘さもしつこくなかったので、2人で一気に半分コずつ食べてしまいました?♪
f54a334c.jpg



ホンマ、私たち、甘いものも大好きなんです♪
でも、夜に食べすぎちゃダメですよね‥気をつけないと‥。



下京区油小路通木津屋橋下る北不動堂町482
KOUSEIビル1F
075-341-5656
8:00ー20:00

http://www.revededeux.com/

Cafe&Sweets Pulito Bellezzaカフェ / 京都駅東寺駅五条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


おでん&串カツ

ダーと京都駅近くでお買い物をした帰りに、七条西洞院西北角にある“尾張屋”っていうお店に行きました。
串カツとおでんがメインのお店で、先斗町にもあります。

外観は町家風で、この暖簾や提灯がいい感じでした。
c4155cf6.jpg


入ってすぐがカウンターで、奥にテーブル席がちょこちょこっとあってそんな広くはないです。
2階もあって、3階はバーになってるそうです。そこでデザートをって書いてありました。
ddf7b84a.jpg


3c22429b.jpg


大根サラダ 420円 ←梅ドレでさっぱり!
0c7ffb94.jpg


京菜おでん盛り 630円 ←お出汁は普通のお味でしたが、お野菜によく滲みてました。
4a58be1a.jpg


白みそおでん盛り 680円 ←白みそが美味しかったです。
abc08969.jpg


おまかせ串カツ盛り合わせ 630円 ←左から‥海老、豚、蓮根、うずら、茄子。細かい衣でサクサクでした。
bf3998a7.jpg


チーズ湯葉包み揚げ 420円 ←噛むとチーズがとろとろ?っと出て来て、これがたまらない食感でしたけどちょっとお味に物足りなさがありました。
91601861.jpg


〆の、梅茶漬け 420円
ac112748.jpg


他メニューは少ないですけど、串カツとおでんのメニューはそこそこありました。
おでんは他にも、味噌煮(つくね、手羽など入ってます)や香味(しゅうまい、餃子など入ってて中華風のお出汁)があります。

お値段お安くてお味も普通やったんですけど、取り皿がず?っと一緒やったのがちょっと気になりました。
やっぱりお汁物とかあるので、お料理によって替えのお皿は欲しいかな?って思いました。


下京区北不動堂町570-7
075-352-8680
11:30ー14:00  17:00ー23:30(L.O.23:00)

戸張屋 京都駅前店おでん / 京都駅東寺駅九条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


いただきもの 8

最近のいただきものです。

お友達から差し入れでいただいた、フリアンディーズのクリームパン&クリームチーズクッキー ←パンはクリーム少なめで、ちょっと油っぽかったでした。クッキーはしっとり系でチーズのお味はそんな感じませんでした。
fed2c3c6.jpg


bc1ae9a3.jpg



フリアンディーズ
中京区西ノ京栂尾町1-6 BiVi二条 1F
075-812-1135
7:00ー21:00


フリアンディーズ パン / 二条駅西大路三条駅二条城前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0





ビックカメラでお買い物して何故かいただいた、油で揚げてないポテチ2袋&担々麺の春雨 ←ポテチはやっぱ物足りなかったです。私はパンチの効いた方が好きです。
94fd76df.jpg


ダーが、マラソンに参加していただいた、あざいのお米1.5kg
9fdae090.jpg


お友達からいただいた、南紀白浜のお土産・パンダクッキー&梅と昆布の塩etc
49d634b2.jpg


これもお友達から、広島のお土産・牡蠣の浜焼 ←味付けがめ~っちゃ濃ゆくて牡蠣の美味しさが分からなかったですけど、お酒のあてに良いのかな~って感じかな~?
0f55ba5b.jpg


002ffccd.jpg

失敗‥バイキング?

東京から帰って来ました。
楽しかったけど、ちょっとハードスケジュールで疲れました~。

では現実に戻って、こないだ雨の日に行ったお店の紹介をします。

いつものバイキング好きなお友達と、今回は京都駅西側にあるアパホテルB1Fの“四季”っていうレストランのランチバイキングに行って来ました。

0a4e36a2.jpg


バイキングは、1,050円です。
84a73b6a.jpg


ホテル入り口を入ってすぐ左の、螺旋階段を降りたらお店があります。
昔のホテルのレストラン?っていうような感じで、席間も狭くテーブルや椅子とか全てに年季を感じました。

最初に制限時間が1時間だけって言われて、短さにちょっとテンション↓しました。
奥の壁側に、バイキングメニューがズラっと置いてありました。
ドリンクやデザート類は、階段を降りてすぐのとこに置いてあります。
お客さんはお昼時なのに、宿泊さんっぽい感じの方々?が数名だけですごく静かでした。

では、お料理の一部です。

パン類は、固めでパサパサしてました。
おばんざい系はお味濃ゆめで、お魚は乾いてて固くてお味も‥?よく分からなかったです‥。(私のトレーです)
98cd195a.jpg


天ぷらや焼きそば、シュウマイなどはお味は普通でした。(お友達のトレーです)
34d3a4cc.jpg


カレーは、ちょっと甘めのお味で普通に美味しかったです。
b0d81389.jpg


時間が足りなくてお店の方にも急かされて、デザートは最後必死で食べたのでお味は分かりません!
a07c8bd6.jpg


なんだか、メニューと全体的に乾燥してるようなお料理を見てて、朝バイキングの名残りっぽい感じがしました。
お味も、こないだ美味しいおばんざいを食べたせいか、違い過ぎててこの日の雨の様な気持ちになってしまいました。
接客の方も3人くらい居はって、ジーッとこちらを見てはったりお喋りしてはったり、そんな気を配ってはる感じでも無くて‥あんまり気持ち良い感じじゃなかったです。



下京区西洞院通塩小路下南不動堂町806
075-365-4111
朝食 07:00~10:00
ランチ11:30~14:00  ディナー17:00~21:30



ちなみに東京のお土産は、今回は[塩ひよ子&ごまたまご]にしました♪
もちろん、お家用も♪

e96d101e.jpg


東京駅内のお土産売り場で購入したんですけど、去年行った時より更に新商品が増えてたりして美味しそうなお菓子がいっぱいあって悩みました‥。
あちこちのお店で行列が凄かったです!

新幹線で、ちょっと東京‥

ダーと私の父母と4人で、今日から東京に行って来ます?♪
お天気で良かったです♪

ちょっと、アメリカンバーへ

ダーと、映画[大奥]を観に行く前に、ご飯を食べに行きました。

レイトショーやったので2時間くらい余裕あって、三条木屋町の北西角の高瀬川沿いにあるビルのお店“T.G.I.FRIDAY'S  京都三条店”に行ってみました。

3006aae4.jpg


このお店は、世界60カ国で900店舗以上あるアメリカンバーで、日本では関東エリアと関西では京都だけだそうです。
098dda47.jpg


エレベーターで上がってお店に入ると、右側スペースがバーカウンターとかもあって喫煙席になってて、左側はテーブル席だけで禁煙席でした。
高瀬川沿いが全部ガラス張りになってて、2Fですけど夜景もちょこっと楽しめます♪

お店全体的に、国旗や昔のアメリカンぽい雑貨、小物とか飾ってあってカジュアル感があって、お客さんも外人さん(旅行者さん)とかが多くてお店の雰囲気に溶け込んではりました。
喫煙席側には液晶TVがあって、ラグビーの試合が流れてました。
b5aee872.jpg


メニュー&サイズはやっぱりアメリカンで?、ガッツリ濃い系が多かったです。
b11a849a.jpg


パルメザンチーズ クラスト チキンケサディア 980円 ←中はチーズとサーモンとチキンが入ってて、外の皮はパリッとしてて上にバルサミコ酢がかかってアクセントになってました。
21a20c89.jpg


カリビアンシーフード&チキンライス 1,480円 ←スパイスのよく効いたカレー味で、ライスはちょっとベチャッとしてますがしっかりしたお味で美味しかったです。でも、私の苦手なパクチーがちょこちょこ顔を出してたんですが、美味しかったので我慢して食べられました。 
26565a90.jpg


ローデードポテトスキン 760円 ←くり抜いたポテトにチーズやベーコンを入れて焼いてあって、サワークリームを付けて食べたら美味しさ倍増!でした。
ca8e43ac.jpg


ボリューミーやったので、3品でもうお腹いっぱいになりました。
食後のデザート類も、1人で来てはった年配の外人さん(女性)が大きなパフェを食べてはったのが美味しそうで、めちゃ食べたかったですけど諦めたのでした‥。

お店の方も親切で愛想良くて元気でいい感じでした。

今回HP10%オフを使って、5,204円でした。



中京区河原町三条東入中島町90 番地 フェリチタ三条木屋町2F
075-231-0755
月?木、日、祝 11:00ー翌1:00
金、土、祝前日 11:00ー翌3:00

http://www.tgifridays.co.jp/

T.G.I. FRIDAY'S 京都三条店ハンバーガー / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ごはんが‥!!!

近所の四条新町にある、ダーが気になってたお店、“居酒屋 ニュー シンマチ”っていうお店に行きました。
外観は、ビニールのカーテンみたいなのがかかってて、そこをくぐって入ります。
ee7e939f.jpg


中は、TVドラマとかで出て来る様な大衆酒場?みたいな感じで、造りが簡単ていうか壁はベニヤ板になってて椅子はパイプ椅子でした。あんまり入った事無いお店の造りやったので、思わずキョロキョロしてしまいました。2階もあります。
490b9181.jpg


お魚メニュー多いです。
aaac7831.jpg


1150813e.jpg


ダーはビールの後、一回飲んでみたかったっていうホッピーっていうのを注文して、焼酎で割るらしくてここのお店は1:1で割ってはるので、焼酎も初めてやたので後で段々キツくなって来たみたいでした。
df084d9e.jpg


あさりの浜焼き 350円 ←めちゃ大っきいです。濃ゆいめのお味でした!
beffdfc8.jpg


シーザーサラダ 500円 ←半熟卵でお味まろやかでした。
5bd09177.jpg


おでん盛り 500円 ←鰹節で見えませんけど牛スジ、玉子、こんにゃく、大根、ちくわ。お味は普通です。 
4bde4afe.jpg


豚とチンゲン菜炒め 480円 ←醤油味しっかり。
1966037b.jpg


お造り盛り 500円 ←分厚く大きいです!
13a5c5b7.jpg


鶏カラポン酢 580円 ←お味濃くしっかり付いててボリューミーでした!
51e0c707.jpg


京風玉子焼き 360円 ←ほんのり甘め。ワサビと合います。
67e3889d.jpg


おむすび(明太子)250円 ←ちょー大っきくてビックリ!食べてもっとビックリしました!しっかり詰まったご飯が水分が無くて硬くてバサバサボソボソで、お味もお米のお味がしなくて何とも言えない食感でした。すいません、ほとんど残してしまいました。さすがのダーも残り食べてくれませんでした。 
4cd47288.jpg


ダーは、お茶漬け(鮭) 450円 ←ご飯はお茶に漬かってるのでそんな感じないって、ダーは言うてましたけど‥。
307c3f2c.jpg


サービスで頂いた、トマト&手羽先です。手羽の上には砂糖塩がかかってました。
4519c44f.jpg

d9015864.jpg



お店の方は元気で愛想良くて活気があって、お値段もお安くてボリューミーで良かったです。
お味は全体的に濃ゆめでどれもしっかりと味が付いてました。
それより私には、最後のご飯が‥ご飯が‥。
美味しいおにぎりを〆にちょこっと食べたかったのに‥残念でした。



下京区四条町344-4
075-222-0035
17:30ー25:00

居酒屋ニューシンマチ 居酒屋 / 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


久しぶりにら~めん

先週の連休にダーと、亀岡の総合運動公園のコスモス園に行って来ました。
暑かったですけど、一面のコスモスは赤、白、ピンク、黄色‥色んな色が咲いてて綺麗でした♪
秋をちょっとだけ感じられました。でも、ホンマ今年は暑すぎますよね?。

これは、ちょっとみんなそっぽ向いてますけど‥。
22ea699b.jpg


で、亀岡に行く前にお昼ごはんってことで、久々に伊勢丹の拉麺小路に行ってみました。
13d195ae.jpg


色々悩んで、このお店にしました。“麺家 いろは”富山県のらーめん屋さんみたいです。
中は、厨房をクルッとカウンター席が囲んでる感じで、黒が基調のお店でした。
6a4c3eac.jpg


メニューの数は少なめです。
5d9d9dbf.jpg


1cd3d442.jpg


ダーは、ここの看板メニュー?の、富山ブラック ねぎ玉らーめん ねこまんま付き 1,000円にしました。
ちょっとお味見させて貰いましたが、スープは香ばしくてほんのり甘味あって見た目よりそんなに濃い感じは無かったです。スープが冷めたら後味にちょっと苦みが残って気になりました。
14526bf9.jpg


このねこまんまを、残ったスープで食べるのがお薦めらしいです。
54ac42f0.jpg


166c121b.jpg


私は、白海老だし 塩らーめん 750円 ←塩らーめんが食べたかったのでちょっと変わったのにしてみたんですけど‥やっぱり普通の塩らーめんにしたら良かったです。海老だしのお味があるのか無いのかあんまり分からなかったので‥。でも、スープあっさりめでチャーシューは厚めで美味しかったですけど。
23e093a5.jpg


一口餃子 10個 550円 ←普通に美味しかったです♪ 6個350円もあります。
47e63052.jpg


お店は店長さんが、テキパキ指示されててテンポ良く回ってましたが、ダーのねこまんまが忘れられてました。
食券はちゃんと、ねこまんま付き買うてましたけど。
満席で忙しかったからかもです‥。

お店を出た後で、ダーが何回も「美味しかった?良かった?」って聞いて来て、私的にはまあまあ普通やったんですけどダーは今イチやったらしいです。「やっぱり京都のらーめん屋さん、新福・天一・横綱とか‥昔からのとこのがいいわ~」て言うてました。


http://www.menya-iroha.com/

麺家いろは 京都駅ビル店ラーメン / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


2人でほっこり

ダーと雑誌で見て行ってみたかった“甘味処 栖園(せいえん)”ていうお店に先月末に行って来ました。
1f9da8af.jpg


お店前には、美味しそうなお薦めメニューが置いてありました♪
46f4e284.jpg


中に入ると、お茶やお菓子が販売されててました。その横正面を入ると座敷席、右奥に行くとテーブル席になってます。お客さんは、観光ブックとか持った方が多かったです。

中は、和の小じんまりとした喫茶店て感じで、窓際の席は開放されてて小さなお庭と座敷席が見えます。
c3749260.jpg


398b68a8.jpg


メニューです。ぜんざいとか美味しそうなの色々あって悩みました。
ee816607.jpg


ダーの、琥珀流しとミニわらび餅 940円 ←琥珀流しっていうのは、寒天に月替わりで色んなお味の蜜がかかったものでした。これは葡萄です。固くなくプルプルな寒天は、ツルンと喉ごし良くて(ダーのをお味見)暑い日にはいい感じです♪
723a851c.jpg


私の、抹茶とミニわらび餅 730円 ←めちゃ柔らかくて美味しかったです♪甘めの黒蜜が付いてます。
7e908897.jpg


和菓子ってたまに無性に食べたくなります!カロリーも少なめでいいですよね?。
私はあんみつとかに入ってる寒天がそんな好きじゃないんですけど、琥珀流しの寒天は美味しかったので月替わりの他のバージョンも食べてみたいな?って思いました。

お庭を眺めながら美味しいものを食べて、お店の方ものんびりした感じで2人でしばらくボ?っと過ごしました。



甘味処 栖園「せいえん」 : 大極殿 六角店
中京区六角通高倉東入南側
075ー221ー3311
10時~18時 
水曜休み

栖園 甘味処 / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


いただきもの 7

最近の、いただきものです。

これは職場の方からいただきました。
北大路ビブレの1Fのパン屋さん“BAKER&CHEF”で見つけて、面白いからってことで買うて来はったそうです。

犬のデニッシュパン ←お友達にあげました。中にクリームとチョコが入ってって美味しかったそうです。
b6877061.jpg


龍馬の顔のあんぱん ←ぺちゃんこのパンの中に、ちょっと香ばしい感じの甘めの小豆あんがギッシリ入ってました!
501f2006.jpg


8ce7d4dc.jpg




ダーの実家からいただいた、“鵜殿のカステラ”です。金の包装でキラキラ☆でした。
68e40a09.jpg


最初からカットされてます。
d234cfdc.jpg


綺麗な黄色をしてて、しっとりフワフワで蜂蜜の甘さが程よく美味しかったです。底は粗目じゃなかったです。
でも、ここってくっ付いてるの食べるの結構好きです。
3c093c47.jpg



鵜殿製菓
上京区御前通下立売上ル3丁目西上之町245
075(462)4273




職場の方から、山口県のお土産を頂きました。
夏みかんのクレープショコラロールっていうのです。
485f2c81.jpg


4685d0b2.jpg


外は薄くパリパリで、中はほんのりミカンぽい香りのクリームが螺旋状に入ってました。
375447f3.jpg




お友達からいただいた、“キャリナリー製菓調理 大阪校 のスノーボールクッキー”です。
ここの学校祭?に行った時に買うたそうです。生徒さんが作ってて100円くらいで販売してるらしいです。
d4f9c65c.jpg


私の大好きな例のアーモンド&パウダーシュガーのクッキーです♪
ホロホロとしてて甘くて美味しかったです♪あ?幸せ♪
22ad194d.jpg


7f9a82da.jpg

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード