ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2010年11月

定食屋 Soto

お昼にダーと自転車でお散歩しました。
途中でランチを食べに、烏丸通りから姉小路通りを東へ行って北側にある“定食屋 Soto”っていうお店に行きました。

お店前に小さな看板やメニューボードなどがあって、ドア1つ分の入り口を入ると階段になってて地下へ降りて行きます。
4f6dd6f7.jpg


ba105551.jpg


中は、定食屋さんぽい感じではなくてコンクリート打ちっぱなしの壁で、テーブルとかはウッディーな全体的に手作り感のある?小さなカフェって感じです。
8ae2f449.jpg


おかわり自由なお茶ポットやふりかけとかあって嬉しいです。
定食メニュー色々あります。+料金で、ごはん大盛りやスープ、おうどんやデザートなどなど出来るみたいです。
ごはんも、十六穀米に出来ます。
1bf0e51b.jpg


私は大好きな、海老フライ 800円 ←サクサク衣で海老もジューシーで3尾も入ってました!手作りのタルタルソースも美味しかったです。ごはんは十六穀米にしました。
他は、お味噌汁と鶏肉・白菜・お揚げの煮物と冷や奴。←私にはちょっとだけ塩っからいお味でした。
33fc5ade.jpg


ダーは、唐揚げ 700円 +大盛りごはん(50円) ←鶏肉はしっかりとお味付いててジューシーで、ごはんが進むお味でした。
72a34b12.jpg



昼夜この定食メニューが食べられるみたいですけど、単品メニューもちょこちょこっとありました。
小さなお店でこの庶民的なゆるい感じの雰囲気と、ボリューミーなお料理も美味しくてちょっと気に入ってしまいました。

中京区姉小路通東洞院東入る笹屋町446  井上ビルB1F
075-212-5161
11:30~24:00

定食屋 soto 定食・食堂 / 烏丸御池駅京都市役所前駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





それで帰りは、お店の斜め前にある“京都万華鏡ミュージアム 姉小路館”に行って来ました。
存在は知っててもなかなか入る事無いので、せっかく近くに来て時間もあったので‥。
57fa424a.jpg


万華鏡って中の鏡の入れ方によって、色んな形が出せるなんて知らなかったです。
結構奥深いものなんやな~って思いました。
やっぱりプロの方の作品は、繊細ですごく綺麗でした♪
説明してくれはる年配の方々も、丁寧に教えて下さって楽しめましたし、簡単な手作り体験も出来るみたいでした。



京都万華鏡ミュージアム姉小路館‎
中京区曇華院前町706ー3  市立洛風中学校
075-254-7902
10:00~18:00
入館料 300円(小中学生 200円)

http://k-kaleido.org/

いただきもの 10

最近のいただきものです。

お友達からいただいた、亀岡のケーキ屋さん、“レーブ ドゥ パリ”のケーキ。
e96bef57.jpg


オレンジケーキ ←洋酒&バターたっぷり効いて濃厚でした。
バナナケーキ ←しっとりしててほんのりバナナ風味で、甘味控え目で美味しかったです。
a78dd08b.jpg


バナナケーキです。
2f51abc9.jpg



亀岡市大井町並河2丁目7ー13
0771ー22ー7334
10:00ー20:30



職場の方からいただいた、北海道“青華堂の雪花青(ロイヤルモイスティホワイト)”っていうお菓子。
6423a9a3.jpg


bcd5e8d4.jpg


見た目、ホワイトチョコみたいなのに食べてみたらクッキーのような、ホロッと崩れてしまうような食感で甘すぎずしつこさは無いです。外は結晶みたいな薄ーいシュガー?がかかってました。
9f4c5033.jpg





弟が来た時に持って来てくれた、“アンリ・シャルパンティエ”のプティ・ガトー・アソルティっていうお菓子。
df99b087.jpg


フィナンシェ・マドレーヌ・ショコラドナンシー・ピスターシュ・フランボワーズ・キャラメルブールサレ・エスプレッソ・パンデピス‥8種類入ってて、色んなお味がちょこっとずつ楽しめました。
4a4ddeed.jpg





知人からいただいた、島根県の石見銀山のお土産のクッキー。
bf6a8a98.jpg


めっちゃ入ってたので、お友達などにお裾分けしました。
86dabf54.jpg


よくある、お土産のシンプルなクッキーでした。
e5ccd397.jpg

クリスピークリームドーナツ買いました。ドーナツ屋さん巡り3

地下鉄烏丸線の四条烏丸駅地下に出来た、新しいコトチカB1Fにある“クリスピー クリーム ドーナツ”のドーナツをお友達と一緒に買いに行きました。

開店当初は何時間も待ちで、行っては諦めて‥のパターンでしたけどちょっと落ち着いて来たのか、夕方でしたけど行列も少なくて買えそうやったので並んで‥10分くらいで買えました。
ボックスで買わはる人は別の列で、も少し早く買えるみたいです。
aa9e84a0.jpg


ドーナツの温め時間は8秒だそうです。
3f517a1d.jpg


ダーの分と取りあえず、2個だけ買いました。
私は、クリーミーチーズ 180円
ダーの、ショコラマロン 200円
3bb7d86e.jpg


食べる前は、みんなから「ここの、めちゃ甘いよ?」って聞いてたんですけど‥。
外は甘味少なめのシュガーがいっぱいで、生地はもっちりしててそんな油っぽくなく、濃厚なとろとろクリームチーズがたっぷり入ってましたが、めちゃめちゃ甘~いドーナッツっていう感じは無かったです。
結構ボリューミーで美味しかったです。
461b593f.jpg


いっぱい種類あるので、また他のも食べてみたいです。
ボックス買いしてはる方も多かったです。



下京区二帖半敷町地先
地下鉄四条駅構内 Kotochika 四条 B1F
075-342-2367
10:00ー21:00

クリスピー・クリーム・ドーナツ 四条烏丸店洋菓子 / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


クワトロ チンクエ

久しぶりのお友達と、ランチに行きました。

高島屋を四条通り沿いに少し西に歩いて行ったとこにある、“クワトロ チンクエ”っていうお店です。
0f2ec25b.jpg


階段を上がって3階正面にあります。
7ba907e7.jpg


中はそれぞれ違う雰囲気の、3つのフロアがあります。
私たちは、真ん中の白を基調にしたカフェ風のフロアにしました。
他は、赤系のダイニングバーぽい感じと黒系のバーぽい感じのフロアでした。
8a52babc.jpg


ランチメニューは6種類あって、すべてドリンクバー付きです。
9929d9f4.jpg


ドリンクバーの種類は多くないです。
44076269.jpg


お友達は、日替わりパスタランチ 700円 のトマトソース。他に、オイルとクリームがありました。
d87991c7.jpg


febe248e.jpg


私は、野菜ランチ 900円 ←トマトとズッキーニのラタトゥーユ、きのこの天ぷら(舞茸と椎茸でほんのりカレーの味)、ポテサラ‥など。
ライスかパンが選べます。
0a6350de.jpg


お洒落な感じのお店でしたが、お客さんはお隣のフロアに1組居はっただけやったので、静かでゆっくりと出来ました。お料理のお味は、普通に美味しくいただきました。

このお店は、婚活コンパや他パーティーなど定期的にしたはるみたいです。



下京区四条通麩屋町東入奈良物町361  SAKIZO SEEDビル3F
075-211-6699
11:30~17:00 17:00~24:00

QUATTRO CINQUE イタリアン / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


ばんから

2人ともそれぞれお出掛けしてて、夕方にダーと待ち合わせて晩ご飯に行きました。
でも目的のお店が満席で入れなくて近くでお店を探してたら、大きな提灯が目立つ落ち着いた感じのお店があってそこに入る事にしました。
“酒菜 ばんから”っていう名前です。
07760038.jpg


店内は小路んまりとしてて、数席ある木のテーブル席もコンパクトで奥に高瀬川が見える小さな個室がありました。
お洒落でも綺麗目でもなくて気さくに入れる雰囲気の、どっちか言うたら男の人が好きそうなお店かな?って思いました。
c985599b.jpg


付だし。
8ab02270.jpg


お刺身盛り合わせ ←しめ鯖、鮪、鰹、秋刀魚、太刀魚、蛸‥大きくて新鮮でした。
13414aa1.jpg


鯨カツ 700円 ←身が柔らかくてサクサクでした?。
cd9788e8.jpg


豆腐野菜サラダ 680円 ←お豆腐が私の好きなお味で美味しかったので、何処のかお店の方に聞いてみたら「近所のスーパーの‥」ってことでした。何処のでしょ~??気になります!
3c823478.jpg


牡蠣の天ぷら 750円
2322e18f.jpg


おでん(チーズ天240円×2 & 鰯のつみれ250円×2) ←お出汁もお上品なお味で美味しかったんですけど、何故か2品ずつ頼んでしまったので多過ぎて最後は2人で必死に食べてました。
73de50ea.jpg


私的には、も少しゆったりした楽な席でお食事するのが好きですが、お料理も美味しかったですしたまたま入ったお店ですが良かったです。

最後のおでんのお陰で、もうお腹いっぱいやってしんどくて、帰りはカロリー↓を兼ねてカラオケに行って来ました?♪

下京区西木屋町通綾小路上ル市之町260-2
075-361-0211
17:30ー24:00
水曜休み

酒菜ばんから 居酒屋 / 河原町駅祇園四条駅清水五条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


シダックスでランチする

先輩姉さんから突然カラオケに誘われて、お姉さんが近所でよく行くっていう“シダックス 丹波口クラブ”に行きました。

五条通り沿いにあって、お隣はビックリドンキーです。
お店前は車とかで通りますが、ここは入った事なかったです。

平日のお昼頃なので、お客さんはそんな入ってない感じで静かでした。
エントランスの吹き抜けの2F部分です。
ff70ffab.jpg


入っていきなり、お昼を食べることにしました。
お得なランチセットのメニューもありましたが、色々食べたかったので単品にしました。
1929eabb.jpg


ヘルシー野菜スティック460円 & ごろごろ椎茸のガーリック風味ピザ(ハーフ)690円 ←ピザはガーリックがよく効いててカリッと美味しかったです。
c9ebf50b.jpg


海老とアボカドの生春巻き780円 & ポテトのタルタルオーブン焼620円 ←普通に美味しかったです。
73289e2e.jpg


やっぱりデザートも食べますよね♪
c7e636c4.jpg


焼きたて贅沢フルーツパイ580円 ←薄いパイにとろっとしたフルーツが‥お腹膨れてたのでクリームはちょっと残してしまいました。
ae3093a8.jpg


シダックスはカラオケ的にはお値段少しお高めな方ですが、お料理はお鍋とかもあってメニュー豊富で美味しい方なのでいいかな~って思います。
食べて歌ってお話しして‥気づいたら6時間以上も居ました!
私はカラオケ行くと、またすぐ行きたくなってしまいます。
なので、さっそくダーにカラオケ行く約束をしました。



下京区中堂寺坊城町3ー1 
075-812-2220
11:00ー5:00

さらさ御供焼菓子工房のケーキ

ダーとブランチの後は、商店街の中でお買い物した帰りに“さらさ御供(おんとも)焼菓子工房”に寄ってみました。
前も紹介した、数ある“さらさ”さんの姉妹店です。
商店街の堀川通りの方から入ってすぐの、北側に鮮やかな水色が結構目立ってるのですぐ分かります。
c27ac9da.jpg


お店の中は、ウッディーで可愛い雑貨屋さんみたいな感じします。
昔のアメリカの家庭で作られているようなチーズケーキやパイ、焼き菓子などを作ってはります。
ちょこっとカフェスペースもあります。

左の食べかけのは、アップルチーズケーキ ←濃厚なクリームチーズとトロッとした薄めのリンゴとが、そんなしつこさも無くてクリーミーで美味しかったです。
右のは、さつま芋とクリームチーズのケーキ 350円 ←スポンジもバターが効いててパサツキ感も無く、クリームチーズとお芋と合わさったお味が美味しかったです。
83876098.jpg


写真を撮り忘れましたが、他にニューヨークチーズケーキとラムレーズンのチーズケーキを買いました。
(これは、遊びに来たお友達に‥)

ここの商品は見た目、カラフルさも無く殆ど同じ系統の色でシンプルで素朴な感じですが、結構ボリューミーでお味も良いですし満足出来ると思います。




中京区三条通猪熊西入御供町309
075-822-1600
10:00―20:00

http://sarasaonn.exblog.jp/

さらさ御供焼菓子工房 カフェ / 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


日曜日のブランチ

日曜日は、予定が無い日はダーといつも遅めの朝食を食べるんですけど、こないだは朝のパンも買い忘れてたので2人で自転車でお買い物の前に、ブランチをしに三条会商店街西側にある“Koto cafe”に行って来ました。

商店街の中に、ガラス張りでちょっとお洒落なカフェって感じに見えます。
2d536848.jpg


中は喫茶店を綺麗目にした感じですが、カウンターに物がゴチャっといっぱい置いてあったり何処か庶民的で、雑誌とかも置いてあるので長居出来そうな雰囲気のお店でした。
ダーもスポーツ新聞とか読んでたりして‥そんな光景が似合います。
奥に、ソファー席が1つありました。
5d96325e.jpg


TVも置いてあります。
全然忙しくない感じでしたが、手前の帰らはった後の食器がずっと置きっぱなしで緩いな~って感じでした。
3e62d868.jpg


モーニングがまだ食べられるってことやったので、特製モーニングセット 550円にしました。
厚めのトーストはモチッとしてて美味しかったです。
バターと2種類のジャムが付いてました。こーゆう時って全種類使いたくなってしまいます。
ヨーグルトはいっぱい入っててお腹にいい感じでした。
6ed119fb.jpg


最初はお客さんも2~3人でめちゃ静かでしたが、お昼前になったら常連さんの近所っぽい方々が続々と入って来はりました。
ペットもOKぽくてお散歩ついでの方も居はりました。
年配の方が殆どで、私たちが帰る頃には結構賑やかになってました。

平日は前を通るだけでお客さん層は分かりませんが、この休日は近所のみなさんの寛ぎカフェって感じで‥のどかな光景でした。



中京区壬生朱雀町1番地  SEED in kyoto二条 1F
075-803-1710
08:00ー21:00
第2・第4水曜休み

Koto Cafe カフェ / 二条駅二条城前駅四条大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


ヘルシーすぎる、ランチ

ダーと用事があって車で御池まで来たので、駐車場近くでランチすることにしました。

押小路通御幸町を少し北に上がって行くと、東側に緑いっぱいの森の様なとこがあります。
前にボードが無かったら、カフェ?お花屋さん?とか何か分からないです。
お店の名前は、“cafe mole(モール)”です。
da91a281.jpg


お店の中は広くはないですけど 間接照明と自然光で緑もあり、ナテュラルな雰囲気の寛げるカフェって感じです。
これは奥側のカウンターで、ソファー席とテーブル席があります。
みなさん、緑の見えるソファーで寛いだり店内のマンガや本を見たり‥それぞれに過ごしてはりました。
c8430127.jpg


このマンガ‥ちょっと怖かったです。雰囲気じゃないのに何故か見てしまいました。
e951a8bc.jpg


このお店では玄米を使ってはるみたいです。
ランチは3種類ありました。(サラダ&スープ付き)
玄米カレー 700円 ←キーママタルカレー(ひき肉)・ひよこ豆カレー(トマトベース)・胡桃とカシューナッツの3種類
玄米焼きめし 700円 ←高菜・紫蘇ちりめん・ベーコンの3種類
自家製パンサンドイッチ 700円 ←アボカド・ベーコン・ひよこ豆のペースト・玉子の4種類

私は、紫蘇ちりめんの玄米焼きめし ←玉葱や人参も入っててお味付けは、か~なり薄くて素材だけのお味って感じでした。なので、ガッツリの方はめっちゃ物足りない感じすると思います。
ポテサラも優しいお味でした。
2aeb952d.jpg


ダーは、胡桃とカシューナッツの玄米カレー ←スパイスは程よく効いてましたが、ちょっと甘めの優しいお味でした。お肉は使って無いみたいでした。
d705de9c.jpg


慌ただしさやガヤガヤ感も無くてのんびり出来たので、ちょっとほっこりしたいときにはいいんじゃないかと思います。ランチは物足りないかも‥ですけど。
メニューは他に、手作りケーキとかもありました。



中京区御幸町通二条下ル山本町424
075-256-2038
11:30ー18:00
水曜休み

http://cafemole.web.fc2.com/

アンビエントカフェ モール カフェ / 京都市役所前駅三条駅烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



ambient cafe MOLE ( 京都市役所前 / カフェ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


ヨドバシのカフェ

遅くなりましたが先週の日曜日、大阪から私の弟夫婦と5歳の甥っ子がうちに遊びに来てて、お昼過ぎてからみんなで噂のヨドバシカメラに行って来ました。

京都駅周辺はこのお店のせいか混んでて、案内ボードを持った人があちこちに‥タワービルの前には、ライバルのビックカメラさんのお店の方もチラシ配りをしてはって頑張ってはりました。大変ですね!

弟が朝通りがかった時は駐車場は満車やったみたいですけど、この時間帯は意外とスムーズに入れてラッキーでした。

お店の中は、って言うか、外からでも中のすっごい人・人・人‥が見えて、弟も「まるで正月みたいに混んでるな~」って目を丸くしてました。
ホンマ、中も外のお店もどっこもすごい人でした!

で、各階を一通り回った後、買う物をちょっと検討しよ?ってことになって、甥っ子も「お腹空いた~!」って騒ぎ始めたので、カフェかどっかって店内を探してて1F外の東側はどこも並んではったりして無理っぽいかな~って諦めかけてたら、南側のズラ~っと並んでるカフェの1つのがちょうど空いたのでそこにしました。
お店の名前は、“マーメード カフェ 京都ヨドバシ店”です。

全面ガラス張りで、シンプルでちょっとお洒落なカフェです。
私たちは外の席に座りました。
81974641.jpg


パンメニュー、美味しそうです♪
97b1a98d.jpg


甥っ子はサンドイッチ(玉子、ハム、キュウリ) 
ダーも便乗して、デニッシュホットドッグ 320円 ←ちょっと1口食べましたが、ほんのりカレー味でデニッシュパンも美味しかったです。
22832085.jpg


私の、アイスキャラメルラテ(S)370円
あと、大人はアイスコーヒー(S)280円
b14f144f.jpg


何か、ここのカフェが並んでる空間はちょっと京都ぽくない雰囲気がして、少しだけ現実忘れる様なひとときでした。
でも、横で甥っ子が一所懸命苦手なキュウリを出して食べてる姿は、すぐ現実に戻してくれましたけど‥。

その後またお買い物しに、あの人ごみの中に入って行ったのでした。



下京区烏丸通七条通下 京都ヨドバシビル1F
075-352-1170
8:00-22:00

マーメイドカフェ 京都ヨドバシ店カフェ / 京都駅五条駅(京都市営)七条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード