ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2010年12月

今年の年越しそば

今年も、もうすぐ終わっちゃいますね~。
雪もたくさん降ってめちゃ寒い大晦日ですね!

さっき、音信不通やったお友達から突然連絡あって、今年最後の日に嬉しい事があって良かったです♪
来年も、笑顔で健康で穏やかな毎日が送れたらいいですね?。

も少ししたら、“富美家”の年越しそばを作りたいと思います。(隣は、宇治の“通園”の茶そばです。)
これもダーとこからいただきました~。
いつも、いつも、何から何までお世話になりっぱなしです‥。ありがとございます!
6a735844.jpg



それではみなさま、良いお年をお過ごし下さい‥。


中京区錦小路通堺町西入ル中魚屋町493-1
075-221-0354
9:00ー18:00

冨美家 総本店うどん / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


お寿司

昨日は、ダーの実家からお寿司をいただきました♪

“ひさご寿司”の、ミニちらし&ミニ京寿司です。
fdb19791.jpg


ちらしはちょっと甘めですが、穴子もたっぷり入っててお味は美味しかったです。
2b32c452.jpg


お寿司の方は、巻きも酢飯がギューッて詰まってて中身のお味もしっかりめで、京都生まれのダーが言うには「ここのは京都人が好きな昔からのお寿司の味やねん」ってことでした。
私は違うので巻きの具の内容とかがちょっと‥。
でも、苦手な干瓢や伊達巻きのお味は美味しかったです。
eda16989.jpg


ひさご寿し 河原町本店 (ひさごずし)
中京区河原町通四条上ル塩屋町144
075-221-5409
9:30ー21:00

ひさご寿し 河原町本店寿司 / 河原町駅祇園四条駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


思ってたより行けました。

ダーから「大宮に出来た新しいビルのカラオケに行こ!それであそこの中にあるお店で食べよ」って言われてて、そのビルに入ってるお店で行きたいお店が無くて気乗りしなかったんです。
でもちょいちょい言うので、重い腰を上げて?こないだ行って来ました。

それでお店は、数件ある中から“魚民 四条大宮駅前店”にしました。
最初、このお店は“和民”っていうお店と同じ系列やと、2人とも思ってたんですけど違うみたいでした。
17d22e52.jpg


お店の中は、普通の和風な気取りの無い居酒屋さんって感じです。
全席個室みたいでしたが、結構周りの声や音が聞こえてました。
席料が、110円みたいです。
072cb96c.jpg


お部屋はあちこちにチョコチョコとあって、同じような造りなので迷路みたいでおトイレの後で迷ってしまってお部屋になかなか帰れませんでした‥。
お通し 273円
19fcef45.jpg


海鮮サラダ 523円 ←海苔とお寿司の時の卵焼きが入ってたので、洋風ちらし?みたいな感じでした。
86e65edc.jpg


サラダとかぶってますけど、お造り3種盛り 607円
070c74f6.jpg


味噌煮込み 523円 ←お肉と大根がトロトロでお味も濃すぎず美味しかったんですけど、私の苦手な内蔵系がたっぷり入ってました。
3eadad73.jpg


しっとりあったか美肌まんじゅう 523円 (肉じゃがだんごの餡かけ) ←外は春巻きの皮?でマッシュポテト?の中に肉じゃがの具が入ってて、それが揚げてあります。あんのお味も和風醤油ベースで美味しかったです。
710a42d3.jpg


ちょっと、ピンボケ!残念です!
411b5708.jpg


めんたい茶漬け 313円
4302c60f.jpg


お値段がお安くて、お味も普通に美味しくて思ってたより良かったです。(すいません‥)
美肌まんじゅう、また食べたいです♪

中京区四条通大宮西入錦大宮町116 mibuna京都大宮 南棟 3階
075-811-2588
PM5:00~AM3:00
日・祝日 PM5:00~AM1:00
金・土・祝日前 PM5:00~AM5:00

http://www.monteroza.co.jp/monte/gyotai/802/#top

PRIVATE DINING 魚民 四条大宮駅前店居酒屋 / 二条城前駅烏丸御池駅大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


久しぶりに、ハニー・ビーのワッフル

今月は、2回も“ハニービー 河原町店”に行って来ました♪

1回目は、お友達と2人で。
私は、今回はいつもと違う、ワッフルパフェ プリン (381円)にしました。
久々に、このサクサクなワッフルが‥たまりません!
ドリンクは、蜂蜜のアイスティーにしました。めっちゃ甘々でした?♪
9df0723a.jpg


お友達は、ナッツと塩キャラメル (580円)
2292cf7d.jpg



2回目は、まだハニービー未経験の職場の人たち5人で。
私が行く日はいつもお客さんいっぱいで、この日はなぜか年齢層が結構高めでした。
年配の男の方同士とかも来てはって、嬉しそうに食べてはりました。

私は、カスタードプリンワッフル ハーフサイズ (400円)&紅茶
また、プリンを選んでしまいました‥。
e42c65d9.jpg


みんなは、それぞれ‥。
ブラウニーとメープル チョコバナナワッフル ハーフ (450円)
苺とレアチーズのワッフル ハーフ (420円)
36f46b63.jpg


私が、「ご飯の後やから、普通サイズは絶対無理やと思います!」って注文前に言うてたんですけど、みんな余裕で食べられたみたいで普通のにしたら良かったって言うてました‥。
みんなここのワッフル美味しかったみたいで良かったでした?♪



中京区河原町通り蛸薬師上ル奈良屋町294 2F
075-223-0391
11:00ー22:30(L.O.22:00)

http://r.gnavi.co.jp/ka43200/

ハニービー 河原町店カフェ / 河原町駅祇園四条駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


年に一度の運試し!

有馬記念の日はダーと年に一度だけ、その年の運試しで競馬券を少しだけ買うんです。
ダーが独身の頃からしてて、私も一緒にし始めたんですけど競馬の知識も無くて、馬の名前とか雰囲気で選んでるせいか全然当たらないです‥。

2人とも朝からそれぞれ用事あって出掛けてたので、お昼を食べ損なってて待ち合わせてすぐ買いに行ったので、買い終えた時はもうお腹ペッコペコでした。
それで、行こうと思ってたお店はランチ時間が終わってしまってて、仕方ないのでってことも無いですけど南座近くの“美々卯 祇園店”で食べることにしました。
ビル3・4Fにあり、店内は和風な思ったより普通の感じでした。
79053be7.jpg


このお店は、うどんすきで有名なお店です。
なのに、2人とも選んだのは‥
40e75130.jpg


私は、牡蠣と野菜の天ぷらそば(1,300円)
a765a99c.jpg


ダーは、牡蠣と野菜の天ざる(1,300円)
ef926b46.jpg


天ぷらは、牡蠣、蓮根、さつま芋、白黒豆、大葉でした。
お蕎麦は細くて柔わらかめで、おつゆはちょっとお醤油辛い感じで‥何か、あったかい素麺を食べてるみたいな感じのお味でした。(すいません。お料理苦手な私とグルメじゃないダーの感想です。)
ここのおうどんは、好きな方多いので美味しいと思います。

そして、競馬の結果は店内で携帯TVで見ました。
やっぱり今年も2人ともダメでした。こんなものですよね?。
楽してお金は入って来ないものですよね‥。


東山区四条通大和大路西入中之町216
祇園OKIビル3・4階
075-533-6681
11:30ー21:30
火曜休み

http://r.gnavi.co.jp/k047406/

美々卯 京都祇園店うどんすき / 祇園四条駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


昨日のX’mas☆

今年のX’masはダーと静かにお家で過ごしました。

ケーキは、高島屋地下にある“五感”のケーキにしました。
7b8651a7.jpg


4号サイズで2,730円でした。
7b04d3a4.jpg


スノボに乗った赤いお鼻の上半身裸のサンタさんです。後ろに可愛いハートをいっぱい抱えてます。
サンタさん以外のトッッピングは全部食べられます。
スポンジは生クリームと食べると口の中でフワって溶けて、軽くて甘味も抑えたあっさりしたケーキでした。
ダーも、美味しいって喜んで食べてました♪
f782ccb8.jpg


2c2afd92.jpg


下京区四条通河原町西入真町52
京都高島屋店 地階
Tel.Fax.075-252-7530
http://www.patisserie-gokan.co.jp/main.php



みんなケーキの写真を送ってくれはって、お店それぞれのX’masケーキを見るのも楽しかったです♪

これは、後輩ちゃんに“凡蔵”のケーキの話をしたら昨日夕方行ったみたいで、サンタさんのプリンはもう無かったみたいですけどケーキを買うて来たそうで、さっそくその写真を送ってくれました~。
このケーキも美味しそうです♪
c00d471f.jpg

凡蔵のケーキ&ドーナツ♪

今日は、イブですね☆
でも今夜ダーは遅いので、一人で過ごしてます‥。
なので、イブなのに夕食は、地味におでんにしました‥。
明日は、予約しておいたケーキを食べます♪

昨日のお休みは、ダーとお友達のお家に遊びに行きました。
それで何か持って行かなくちゃと思って、二条のBiVi裏にある“町家菓子工房 凡蔵(ぼんくら) 二条店”っていうケーキ屋さんに寄りました。
前から行きたかったんですけど場所的に、ちょっと行きにくいっていうかついでも無くて‥。

油で揚げずにオーブンで焼いて作ってはる、焼きドーナツが美味しいらしくて一回食べてみたかったんです♪
dc773ae4.jpg


お友達とこに5歳のお子ちゃまも居るし、X’mas時期なので可愛い陶器に入ったサンタさんのプリンにしました♪
右の大きい方(500円)は、チョコでプチシューがのっててお子ちゃまの分で、左の方(400円)は、トロトロなめらかプリンで私とお友達に2個買いました。
あと奥の2つの苺ケーキとチョコ(各450円)は、ダーとお友達の旦那さまの分です。
09cfa2c9.jpg


もちろん焼きドーナツも買いました。でもお昼過ぎなのに、もう少ししか残ってませんでした。
プレーン(180円)、黒糖(190円)、抹茶(200円)です。
大きさは8×3cmくらいで結構大きめです。
しっとりとしてて軽い感じのドーナツなので、大きめでも全然OKでした。
3e3a8505.jpg


6e488cf1.jpg



中京区西ノ京小倉町22-22
075-812-6548
9:00ー20:00
火曜休み

町屋菓子工房 凡蔵 二条店ケーキ / 二条駅西大路三条駅西大路御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





そして、お友達のとこからの帰りにドライブがてら、北山~宝ケ池の方まで行って通りのイルミを見ました☆
この時期の、キラキラはいいですね~♪
中でも“マールブランシェ”の、赤い大きなリボンやプレゼントのイルミが可愛くて一番良かったです♪
写真が無いので残念ですけど‥機会あったら見て欲しいです。見に行かはったらお店のケーキ&お菓子も是非。
1dea4a9e.jpg

元気なお店!

今年の忘年会は気軽に飲み食べしたいってことで、先週土曜日に先斗町17番路地のめ~っちゃ細~い通りにある“うまいもんや 参”っていうお店でしました。

この17番路地が結構分かりにくくて、みんな迷子になってしまってました。私も、17と16を間違えて覚えてて一緒に行ったお友達と近所をウロウロしてました‥。
その細~~い路地を西にっずっと入って行くと、ほぼ木屋町寄りのとこに(木屋町からの方がすぐやんって、帰りに言うてたんですけど)お店があります。この辺ズラ~ッとお店並んでますけどすぐ分かりました。
bdfe42d2.jpg


町家風の外観で、中に入るとすぐ長いソファー席と4人掛けの席があって右側がカウンターの、小じんまりとして明かりを落とした和風な造りのお店でした。2階席の方は壁が無いロフト風な感じなので、上の方の声や様子がちょっと見えてて店内は結構賑やかでした。
お店の方も若い男の方ばかりで、元気で活気がありました。

私たちは入り口すぐのソファー席でした。長~~いソファーは身体が沈んでしまうくらいフカフカでした。
でもテーブルとソファー間が狭いので、ちょっと身動きしにくい窮屈感はあります。

では、注文したメニューの一部です。

付だしのお野菜(コチュジャン) ←蕪がほんのり甘みあって美味しかったです。
9aabe2c8.jpg


ししとうの素揚げ(チーズソルト) 500円 
8c7dfca1.jpg


蒸し鶏 香味ソース 600円 
61515c93.jpg


味付けうずら卵 ←お味がしっかり付いてて美味しかったです。
d2b575e7.jpg


ネギま
6366e972.jpg


つくね
a0640468.jpg


トマトの天ぷら シーザーマヨ 600円 ←初めて食べましたが、意外と美味しかったです。
6eb81024.jpg


アスパラとするめの天ぷら 600円
92ecafe5.jpg


玉子たっぷりのポテサラ 400円 ←ジャガ芋ゴロゴロ系でした。
1bb5224b.jpg


生ほうれん草と豆苗サラダ 700円 
9c9b62af.jpg


自家製ラー油焼きそば 700円 ←ちょっと期待ハズレな感じで、今ひとつピンと来ないお味でした。
a01a2d3d.jpg


ビピンパ 900円
c52bca43.jpg


他に、ジャガ芋でカルボナーラ600円、タレ付け鶏の唐揚げ600円、串焼きのぼんじり・はつ・きもなど。
唐揚げも、タレがよく滲みててジューシーで美味しかったです。

お料理は普通に美味しかったしお店の雰囲気も悪くなくてみんな楽しんでましたが、2時間くらい経った時に次の予約が入ってるって事で出なくちゃいけなくて、まだデザートとかも食べたかったのに残念でした~。

今回は7人で、19,320円でした! めちゃお安く済みました。
けどまだちょっと物足りない感じなので、次デザートを食べに行きました。



中京区木屋町通四条上る2丁目下樵木町204-3
075-221-1036
[平日]18:00~01:00(L.O.24:00)
[金・土]18:00~2:00(L.O.1:30)  [日・祝]17:30~01:00

うまいもん焼 参焼き鳥 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


いただきもの 11

クリスマスまで、あと3日ですね♪
今日、京都駅の方まで行った時に撮ったクリスマスツリー☆
(ちょっと傾いてますけど‥)綺麗でした~♪
e885370d.jpg


30de5b8c.jpg



それでは、最近のいただきものです。

“バイカル”の蜂蜜プリン&鳴門金時のドゥミセック&しっとり祇園石畳(チョコ&玉露)
f0dcc317.jpg


祇園石畳は白小豆が入ってて、しっとり美味しいケーキです。
8d02bc63.jpg


他にこのお店のお菓子でよくいただく、ブロッチェンパイやサブレ・チーズケーキとかも美味しいです。

http://www.baikal.jp/shop/


職場でいただいた、“ミスド”のD-ポップ&紅芋ポンデダブル
89a0f872.jpg


リラックマの箱が可愛いです♪
f87f7010.jpg


甘い紅芋あんとフワフワ生地。上にかかってるのも紅芋のシュガーでした。
706c9087.jpg



おやつでいただいた、“千鳥屋”の千鳥饅頭。
6c5eed82.jpg


この鳥の焼き印が目印です。
58865d73.jpg


焼き皮と甘めのサラッとした食感の白餡で、ペロッと食べられちゃいます。
0eb705f7.jpg


職場の方からいただいた、広島のお土産の“永谷園の中・四国限定お茶漬け(真鯛&広島菜)”です。
87d0a072.jpg



ダーの実家からいただいた、お土産の“越前カニ”です。
c323b7a1.jpg


あまりの嬉しさに写真撮るの忘れてて、解体後の姿になってしまいました。
1d25340a.jpg



これもカニと一緒にいただいた、宇治市の“吉岡鶏園直売所の卵”です。
b64404bc.jpg


生で食べると美味しいそうなので、卵かけにしてみました。ダーは苦手なので私だけ。
小ぶりですが、黄身がしっかりプルンとしてて濃厚で美味しかったです。(うちのご飯はちょっと玄米入ってます。)
97713fad.jpg


吉岡鶏園の平飼い卵(よしおかけいえんのひらがいたまご)
・自然が育てた栄養豊かな贈り物。吉岡鶏園の「平飼い卵」。
・厳選した飼料に、牧草、昆布、ニンニク、トウガラシ、フラクト、オリゴ糖等を添加しています。放し飼いで元気いっぱいに育った鶏から産まれた味わい深い卵です。

油が‥!?

最近、ダーがずっと「ファストフードのじゃないハンバーガーが食べたい!」って言うてるので、日曜日に大丸の裏側にある“WHAT'S THE Store”に行って来ました。
このお店は、室町三条にある松坂牛の“WHAT'S”の姉妹店なので、結構期待して行ったんです?。

お店は通りで結構目立ってます。お店前でお弁当とか販売されてました。
dce9448b.jpg


中に入るとコロッケやお惣菜やお肉、ワインなども販売されてます。そこを通って奥に進むと右側に大きなお肉のかたまりが置いてあって、その生々しさと大きさにビックリしました!(左側は厨房です。)
その奥が、ちょっとカフェ風のお店になってます。
86c45fbb.jpg


ダーの、松坂牛ハンバーガー(レギュラーサイズ) 1,000円 
54abf81b.jpg


レギュラーサイズなのに、ちょっと小さいかな~って思いました。お味はダーは美味しかったそうです。
d1ed0efe.jpg


私は、松坂牛ハンバーグランチ 980円 (スープ&パンかライス付き)←ハンバーグは小さめでジューシーさもそんな無かったですが、普通に美味しかったです。でも、でも、でも‥何か鉄板の中に油がめっちゃ凄くて、ポテトとかにも滲みてました。デミグラスはお味薄めでコクも無くて、この油と分離しててちょっと悲しかったです‥。
94d6dd2b.jpg


食べた後は、油がこんな感じでした…。でも、お隣の席の方のはこんなヒドくなかったです。
5efd6456.jpg


ハンバーグ好きなのに‥。

http://whats-thestore.com/

WHAT'S THE STORE ハンバーグ / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





‥で、気を取り直して映画(最後の忠臣蔵)を観に行きました。ダーは忠臣蔵系が大好きなんです。
私はそんな興味無かったんですけど、思ったより良かって泣いてしまいました。ダーも珍しく泣いてました。
機会あったら、観てみて下さい。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード