ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2011年01月

日本橋 からり

サッカー、優勝しましたね~♪
もう、こんなの久々でめちゃ嬉しかったです~♪
起きてて応援した甲斐がありました~♪
その横でダーはいつの間にか寝てて、最後の得点したとこで私の声で起きましたけど‥。


ところでお話変わって、こないだの日曜日ダーと京都駅のヨドバシカメラにお買い物に行きました。
その時に、お昼を軽く食べよってことで6Fフロアを2人で見て回ったんですけど、でも何が食べたいってことも無くてなかなか決まらなくて3往復位してやっと“日本橋 からり 京都ヨドバシ店”に決めました。
dc79d144.jpg


お昼時でしたが結構空いてました。
店内は小綺麗な和食屋さんて感じで‥。

カウンター席を囲んで目の前のちょっと小上がりになったとこで、注文した天ぷらを揚げてくれはりました。
これが2カ所ありました。

私は、天ざる冷そば 1,080円 ←天ぷらは具材はごく普通のもの(南瓜、ししとう、海老、舞茸‥など他)でしたが、揚げたてなので熱々で衣も薄くカラッとサクッとしてて美味しかったです。
おそばは、コシも弾力もあって普通に美味しく頂きました。
最後は、そば湯も‥。
689cb7dd.jpg


ダーは、大海老天丼 1,180円 ←ダーも大きな大好きな海老に大満足でした。
52688416.jpg



お店の方は若い方ばかりでしたが、対応や話し方も丁寧で良かったと思います。


下京区烏丸通七条下る東塩小路町590-2  ヨドバシカメラ京都店6F
075-342-3491
11:00ー23:00

日本橋 からり  京都ヨドバシ店天ぷら / 京都駅五条駅(京都市営)七条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


焼肉天壇のビュッフェバイキング

お友達と急に焼肉を食べに行こうってことになって、近くてお手頃なとこ‥周りの評判は色々ですけど職場から一番近い“天壇 ニュースタイルビュッフェ西院”に行きました。

西院駅近くのリノホテル地下にあります。
56a5a27f.jpg


db9d4453.jpg


中は広?くてファミレスみたいな感じ‥です。
a3ff9dfa.jpg


焼肉オーダーバイキング(100分)にしました。
ビュッフェ付いてます。
A:2,814円 B:3,444円 プレミアム:5,040円 があって、Bコースにしました。
ちなみに、ランチビュッフェ(90分)は、A:980円 B:1,180円 C:1,280円 
ビュッフェセット(90分)は、単品メニューに韓流ビュッフェがご利用出来て、A:2,289円 B:2,499円 C:3,024円です。
お値段の違いは、お肉の質とか他メニューの種類みたいです。
932d8e4a.jpg


お肉が来る前に、ビュッフェの方へ行きました。

韓国海苔巻き、ナムル、蓮根チップ、野菜サラダ‥
d7a6b877.jpg


韓国海苔、チシャ菜、チャプチェ、ソーセージのジョン、ちぢみ、揚げだんご‥などなど色々ありました。
622b7138.jpg



塩タン、味わいカルビ、味わいロースなど注文しましたが、焼いて食べるのに必死で写真忘れてたみたいでお肉はこの2枚だけでした。
e6b72716.jpg


6c3614d2.jpg


キムチ盛り合わせ&焼き野菜盛り合わせ
06cc3817.jpg


海老&帆立は大きくて、2人とも好きなので2皿注文しました。これは、タレ付きです。
d34009ed.jpg


石焼ぴびんぱ
4bf37933.jpg


最後はデザート。他にアイスクリームもありました。
05e35a68.jpg



いつものようにお腹いっぱいに食べましたが、お肉は味わいロースが柔らかくてまずまずのお味やったので2人前を結局計4皿注文したんですが、最後の方に来たお肉はなぜか固かったので‥それがちょっと疑問でした。
ビュッフェのお料理は見た目もお味も今一つで、たくさん取ったのにあまり美味しくなくて残してしまいました。(すいません。)

あと、お店の接客の方は何人か活気無くて疲れた感じ?で、後半は空いたお皿とかもずっと置きっぱなしで残念な感じでした。
でも、1人だけ愛想良くて明るく気配りをしてくれた方が居て、その方が居はった時だけ(バイトなのか、途中で多分勤務終わったんやと思います)は良かったです。

‥とか文句言いながら、混んでなかったせいか何も言われずお腹もいっぱいで動けなくて、結局閉店時間までお喋りしたりして長居してたのでした。

それから、ドリンクは別料金です。
何も考えてなくて清算の時に予算外のお値段やったので、後で「別やったんや~」って分かった小ボケた2人でした。



右京区西院三蔵町17   リノホテル京都B1F
075-321-4129
11:30~15:00 17:00~23:30

http://www.tendan.co.jp/nsb/bu_saiin.html

天壇 西院店焼肉 / 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



天壇 西院店 ( 西院(阪急) / 焼肉 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


祇園の隠れや風カフェ siluet‥

お昼にダーと大和大路四条を下がってすぐ西側にある、“siluet (シルエット)”っていうカフェにランチに行きました。

前行った時には、ランチ時間が過ぎてて入るの断念したんです。

1Fは2年前に行った“琢磨”っていう和食のお店です。
エレベーターで2Fに上がると左側に赤いドア‥。
0f955e14.jpg


店内はアンティークな物が置いてあったり、照明も落とされてるので落ち着く感じです♪
カウンター5席とテーブル2席・ゆったりソファー2席で、そんな広くないですが席間が広めなので気兼ねなく過ごせそうです。
33c726a7.jpg


私たちの座ったテーブル席の横に、テラス席がちょこっとありました。今は寒いので私は無理です。
9f8a68ae.jpg


ランチメニューは、ちょっとお得感のある980円のにしました。
+200円でドリンクやドルチェも。

前菜盛り合わせ ←お店に方が説明してくれはりましたが、忘れてしまいました。生ハム、チキン、オムレツ、バジルの入ったポテト?‥などなど。
0e3afa19.jpg


バケット&スープ ←蕪とセロリのあっさりめスープでした。
0aae4840.jpg


パスタかリゾットが選べて、2人ともパスタにしました。
春菊とチキンでした。パスタはもっちりしてて程よい塩加減で美味しかったです。
585524de.jpg


食後のカフェラテ。温まります♪
7b6e6737.jpg


お店に入ってからダーに寒い寒い言うてたら、気づいたお店の方が膝掛けや暖房を強くして気を使ってくれはって嬉しかったです。
お子さん連れやカップル、女の子同士などなどお客さん層も様々で、ワインを飲んだりみなさんゆっくり寛いでお食事されてました。

今度は、夜にもゆっくり来てみたいカフェでした。



東山区大和大路四条下ル大和町7  吹上ビル2F
075-541-8823
12:00ー16:00(L.O.15:00)  18:00ー2:00(L.O.)

カフェ・オステリア シルエット イタリアン / 祇園四条駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ジャンカラのデザート

先月&こないだのジャンカラで食べたデザートです。

お友達と‥“ジャンカラ 四条河原町店”で。
294c9738.jpg


もちもちドーナッツ 280円 ←ドーナッツの中は、甘めの紫芋の餡が入ってます。
bf88c01a.jpg


鯛焼き&アイス 280円
4b5cf12d.jpg



下京区河原町通四条下る順風町305  四条河原町ビル8・9F
075-352-6663
11:00ー6:00



ダーと‥“スーパージャンカラ 河原町店 プレミアム”で。

スウィーツ&飲み放題 980円(週末1,180円)にしました。
通常は、タルトプレート 580円 ・ プリンパフェ 680円です。

サンクバナーズ ←ココアスポンジにカスタード&大きなバナナが入ってて、上には生キャラメルクリーム。
甘ーいケーキでした。
1f9c583c.jpg


ベリーガトーショコラ ←濃厚ショコラの中にラズベリー&カシス。
a548694f.jpg


ココア
746062c3.jpg




中京区河原町蛸薬師上る3丁目奈良屋町296古今東西堂 河原町ビル6・7・8F
075-212-5858
月?木/11:00ー5:00
金土日祝/11:00ー6:00
075-212-5858


どちらもお値段お安くて、お味はどれも「甘~い!」っていう印象だけでした。

サンマルクのチョコクロ

夕方、ダーとお買い物の帰りにちょっと小腹も空いたので、通りがかりの“サンマルク カフェ 京都四条通り店”に入りました。
7514cdf4.jpg


河原町通りの方は夜遅めの時間にダーとたまに利用してますが、四条通りに面したこのお店は去年の秋頃にオープンでお店前はよく通ってるのにまだ入ったことなかったです。

ゆっくりしたくて2階に上がりました。
でも、小じんまりとしてて席間も狭いし結構賑やかで、ゆっくりは出来そうになかったです。

珍しく、2人とも同じものを注文しました。

プレミアムココア 330円 & チョコクロ 160円

ココアとチョコクロで甘々な感じですが、ウロウロしてて疲れ&冷えた身体にはちょうどいい感じな甘さでした。

でも、いつも綺麗に食べられない私‥。
上のパリパリを床にいっぱいこぼしてしまいました。(すいません)
e864bd58.jpg



結局思うように寛げなくて、食べて早々にお家に帰りました‥。



下京区四条通寺町西入奈良物町379-2
075-253-0961
7:00~22:00

サンマルクカフェ 京都四条通り店カフェ / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


イオンモールでお野菜バイキング

イオンモール京都でお友達と映画(トロン)を観に行った時に、ランチで“京野菜 フードランド 808(ヤオヤ)”っていうお店に行きました。
彼女はお肉が苦手なので、お野菜がたくさん食べられるってことでこのお店にしたんです。
このお店は、“平林亭”の姉妹店らしいです。
02a809df.jpg


開店早々に入ったのでまだ他にお客さんも居なくて、店内は広々としてましたが椅子やテーブルなど大型商業施設とかによくあるフードコート的な感じで寛ぎにくいです。
初めに左側にある発券機で食券を買うてから入るシステムみたいで、入り口すぐのとこにそんなに広くないバイキングスペースがあります。
6a167b56.jpg


左から、サーモンと長ネギのマリネ(バジルソース)。もやしと水菜のナムル。ゲソ天とさやえんどう
5bb5506e.jpg


左上からオムレツ。万願寺&茄子のマリネ。右端はバーニャカウダ(南瓜、トマト、おくら、金時人参)
0c139060.jpg


京野菜クリームシチュー(鶏つくね入り)。コロッケ。鶏カラ。
67669efd.jpg


湯葉と白菜の炊いたん。人参皮と水菜の炊いたん。
9b5072ea.jpg


人参や黒豆など色々なお野菜を使ったデザートの種類が豊富でした。
どれも結構甘めで、食後にはちょっとキツかったです。
316e7138.jpg


お味は‥普通でしたが、メニューはお野菜のマリネや蒸し・煮物とか調理法や素材が同じ様なのが多い気がして、創作的な変わったのとかも無くてお野菜も至って普通やったのでちょっと残念でした。
でもまたまた今回もお腹いっぱい食べてしまいました!
おでんやカレーやパスタなどもあって‥ちょっとお味見してみたかったんですけど‥もう無理でした。

あと、途中でテーブルに焼きたてのパンを持って来てくれはって、トマトや南瓜&コーン、ほうれん草など‥お野菜のもありました。
デザートは他に、チョコフォンデュやパフェなど自分で作って食べれるのもあって、これはお子ちゃま達には魅力的なポイントやと思います。

帰りに気づきましたが、店頭でケーキなど販売もされてるみたいでした。

【価格】
★ランチタイム★  大人 1280円 小学生 640円 3歳~小学生未満 350円 ←制限時間は60分でした。
★ディナータイム★ 大人 1580円 小学生 790円 3歳~小学生未満 400円
★アルコール飲放★    500円
★ドリンクバーのみ★    350円
★スイーツバイキング ドリンクバー付★        690円
★パティシエ特製スイーツBOX(スイーツお持帰り)★ 690円
★スイーツバイキング&スイーツBOX★        980円



南区西九条鳥居口町1番地 イオンモールKYOTO 4F
075(661)7557 
11:00ー22:00

http://r.gnavi.co.jp/k919826/

808CAFE 自然食 / 東寺駅京都駅九条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


久しぶりのジュバンセルのケーキ

こないだはダーと八坂神社の近くに用事があって、途中で“ジュバンセル 祇園店”に寄りました。
いつもお墓参りの時とかに、お店の前を通るんですけどいつもお客さんが多そうで入ったことがなかったんです。

他にも三条や御池、桃山など‥にもお店があって、この祇園店だけがカフェになってます。
お茶とか[和]のイメージがあってお上品で綺麗なお店なので、前はお友達のおもたせに御池店を利用してました。

場所は、八坂神社鳥居の南門を少し下がったとこにあって、ビルの端っこに暖簾があってそこの細~い道を入って行くとエレベーターがあります。
3387af28.jpg


f938f664.jpg


結構人気店なので入れるかな?って思いながら行ってみましたが、ちょうど空いたみたいで別棟のテラスに案内されました♪そこはエントランスの横の小部屋で2席だけあります。

席に着くと、お水と試食にってお抹茶の生チョコを持って来はりました。
こーゆうのって、嬉しいですよね?♪
濃ゆーいお抹茶がまったりと口の中に広がって、幸せな気持ちになります♪
cffb2073.jpg


祇園フォンデュっていう、お抹茶のチョコソースにカステラやお団子などを付けて食べるメニューがあるんですけど、これも祇園店のみらしいです。今の時期は、冬フォンデュていうのがあるみたいです。
ボリューミーで写真だけでも美味しそうです。
e0f12ec3.jpg


ダーは、華小町 378円 ←ちょっといただきましたが、バニラムースが宇治抹茶のジュレとスポンジに挟まれてて割と甘めでした。
7db53408.jpg


5a7e4309.jpg


私は、翠一福 420円 ←バターの効いたシットリしっかりしたお抹茶が入った生地です。程よい甘さもあって美味しかったです。上にお抹茶味の甘めのシロップ?がかかっててそれがアクセントになってました。
13fae135.jpg


私たちが出る頃にも、まだ待ってはる方でいっぱいでした。
テイクアウト利用の方も結構居はりました。
あと、店内や外を巡回?されてた(多分)オーナーさんが、笑顔で満足そうなお顔で接客されててその姿がとても印象的でした。



東山区八坂鳥居前南入清井町482  京ばんビル2F
075-551-1511  
11:00ー19:00 

http://www.jouvencelle.jp/

p>京洋菓子司 ジュヴァンセル 祇園店ケーキ / 祇園四条駅東山駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



京洋菓子司 ジュヴァンセル 祇園店 ( 祇園四条 / カフェ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


天一のこってり

前に天下一品のことをTVで特集してて、私がこってりを食べたこと無いって言うてたらダーから「天一のこってり食べに行こ」って誘われて、二条駅近くの“天下一品 二条駅前店”に行きました。
2ac9925f.jpg


お店は、所々赤色が効いててゴチャゴチャと賑やかな感じの店内です。
8b83da92.jpg


お隣の人は串カツ定食っていうの食べてはって、メニューも色々あってがっつり食べられるんですね。
4ea3aa3a.jpg


ダーはこってり・大(こってりしか食べた事ないそうです。) 740円
d987f769.jpg


私は、チャーハン定食で、こってり・並 830円  ←初こってりは、麺にめっちゃ濃ゆいドロドロのスープが絡んで塊になるくらいほぐれなくて、一口食べるのにちょっと苦労しました。
半分くらいのとこでダーから「辛子味噌を入れたらまた違う味で美味しいよ」って聞いて、してみたらピリッとしていい感じになりました。
でも、だんだんお腹にド?ンって来はじめたので、後半の分はダーにタッチ‥(ごめんなさい)。

チャーシューは大きくてしっかりお味が付いてました。
チャーハンは、油こくなくて普通に美味しかったです。ダーと一緒に食べました。
388b10f1.jpg


あとやっぱり、餃子です 270円 ←小ぶりで薄皮、お味美味しかったです。
15ba652d.jpg


ダーは、完食でした!
f4e288ae.jpg



やっぱりこってりは、ホンマこってりでした~。凄いですね。
ハマる人はハマるんでしょね。私はまた何年か後に食べたいと思います。



中京区西ノ京小掘町2?3
075-812-3667
AM11:00ーAM3:00 
12/31・1/1のみ休み

http://www.enkaippin.co.jp/

天下一品 二条駅前店ラーメン / 二条駅二条城前駅西大路三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


いただきもの 12

最近のいただきものです。

お友達からいただいた、“アンリ シャルパンティエ”のお菓子です。
タルトフリュイ(チーズ&洋梨)& クレームビスキュイ(チョコ&プレーン)
4011efa1.jpg


この小さなタルトは、濃厚で私の好きなお味です。チーズにはいちじくジャムが入ってます。
d19d7919.jpg



ダーが大阪行った時の定番お土産の1つ、“GOKOKU”の五穀バーム(ミニサイズ)です。
d7013c67.jpg


甘味は抑控え目で卵とバターたっぷりなお味で、しっとりしてフワフワと弾力があって美味しいんです。
dc6803ff.jpg


http://www.gokoku-baum.jp/



お友達からいただいた、韓国&フランスのお土産です。
どれもどこのお土産か分かりやすくていいですよね。
36925834.jpg


30232015.jpg



知人からいただいた、ローストビーフです。
28dc8629.jpg


ちょっと私は筋が気になりましたが、ダーは満足そうに食べてました。
db25fbed.jpg




お友達からたまにお裾分けでいただく、広島“タカキベーカリー“のパンです。
彼女が好きな菓子パン系の種類も豊富で美味しいので、よく買うてるお気に入りのパンみたいです。
bba302a2.jpg


どちらもパン生地がフワフワで素朴なお味で、甘さも控え目でしつこくないのでパクパクっと食べられました。
練乳とホワイトチョコ
c6f0d7c4.jpg


渦巻きチョコサンド
a9b5c242.jpg


http://www.takaki-bakery.co.jp/product/danish/

大阪ぼてぢゅう

今年から、京都府外の行ったお店のことも書きたいと思います。(ダーに言われて)
でも、お店はよく知らないので、ベタなとこが多いかもです。

そして、最初のお店は‥こないだ大阪京橋に行った時のお好み焼の“ぼてぢゅう kiki京橋店”です。
昔から大阪では、超知られてるお店ですよね?。
昔は大阪のお友達と京橋コムズのお店に行ってましたが、最近は大阪に行っても滅多にお好み焼きは食べないので久々でした。

京橋花月の中のお店です。
adfa177b.jpg


中は、小じんまりとしたシックな鉄板焼き屋さん風でした。
4759cfdb.jpg


Bセットのビール&枝豆です。(Aセットはビール&サラダ)
9f47e208.jpg


ダーは、モダン焼きセットB  1,350円
ca27329d.jpg


私は、コンビ焼きセットB 1,350円(ミニお好み&焼きそば)
c91a7d51.jpg


お味は、どちらも無難なお味でしたが、ダーは今イチやったみたいです。
お好み焼は、も少し具が多めでふんわり感があったらいいな~って思いました。
焼きそばは、太麺で少し甘めのソースで、具がキャベツと豚肉だけでシンプルでした。
焼きそば好きなので、何だかやっぱり半量って物足りなくて見た目にも寂しい感じでした。
お好み焼きの方が、も少し小さめでも私は良かったです。

時間と場所柄か、お客さんは常に満席状態でした。


大阪市都島区東野田町1丁目6番22号  KiKi京橋ビル 1階
06-4801-7711
11:00ー23:00

http://www.botejyu.co.jp/shop/osaka_kiki-kyobashi.html

ぼてぢゅう KiKi京橋店お好み焼き / 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード