ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2011年02月

梅園のカフェ

河原町にある老舗の甘味屋さん“梅園(うめぞの)”が、去年の夏に“うめぞの カフェ&ギャラリー”を開店されたんですけど、近くなのになかなか行く機会なかって最近雑誌とかでよく見かけてて、食べてみたいメニューがあったのでこないだダーと散歩がてら行って来ました。

ダーは子供の頃から、ここ(本店)のみたらし団子が大好きらしくよく言うてます。

本店は街中にあってめっちゃ小さくて狭いので、周りの景色にまぎれて分からなくなるくらいですけどこのお店は、住宅地の中にあって古い町家を改装して建てられてて雰囲気いい感じでした。
ec94526c.jpg


905b7fbb.jpg


中は白い壁が印象的で床はフローリング、奥に向かってテーブル席が並んでて奥突き当たりにお庭が見えます。
外観とはまた違ってて、シンプルな優しい感じのカフェでした。
f9fcc0c5.jpg


1・2Fにギャラリーがあって、満席やったので席が空くまで2Fで待ってました。
e3f5bcaf.jpg




ダーは、甘味点心セット + グリーンティー 1,050円
ダーの好きな四角いみたらし団子は、普通のより小ぶりですがタレが普通のとこのと違って、甘さもトロミも少なめのお上品なお味です。他にわらび餅(2種)・バナナケーキ・栗・抹茶クッキーが、大きなお皿にちょこちょこっと入ってます。お箸でいただきます。
4838de40.jpg


d2be432c.jpg



私は食べてみたかった限定メニューの、抹茶ホットケーキセット + 黒糖豆乳 1,300円
人気で、焼くのに30分かかるって言われましたが(普段は15分だそうです)せっかくなので‥。
中は半生っぽくてめ~っちゃフワッフワ♪な、ほろ苦い宇治抹茶のケーキに甘いこしあん・蜂蜜・黒糖バターを付けてこれもお箸でいただきます。
結構ボリューミーなので、ダーと一緒に食べました。
1735b7a4.jpg


ほっこりな甘さと美味しさ♪
bb12915b.jpg


さすがお客さん多くて、年齢層もはば広くて女子ばっかでした。
おひとりさまも結構来てはって、20席弱位でテーブル数も少ない(特に2人用が少ない)ので諦めて帰らはる状態でした。観光客の方も多いのかなー?

他に、手作りのかりんとなどテイクアウト出来るみたいです。

2人で美味しいもの食べてのんびりほっこりして来ました♪


中京区新町通蛸薬師西入ル不動町180
075-241-0577
11:30 ー19:00
水曜休み

http://www.umezono-kyoto.com/cafe/

うめぞの CAFE & GALLERY (カフェ・喫茶(その他) / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


すがりのつけ麺 

ダーと遅めのお昼ご飯にラーメンが食べたくなって、近所の“和穣良麺 すがり”っていうお店に行きました。
a3d699f2.jpg


烏丸と室町の間の“ホリーズカフェ”の西側の細道を入って、一本目の路地を西(左)に進むと町家風の外観で小さな引き戸を開けて入ります。(低い戸なので、帰りに頭をぶつけてしまいました‥。気を付けて下さいね)
それから中の細?い路地を進むと券売機があって買うた後、横の扉を抜けると小さなお庭があって右に行くとお店の入り口があります。
070b5422.jpg


‥って、最初「ホンマにこれでいいん?」とかちょっと不安になりながら、暗い細?い路地を歩いて行って食券を買うて恐る恐るお店に入ったんです。
あっ!麺の量が1.5玉が一番少ないみたいで、1玉とかもあったらってちょっと思いました。(無理なのかな‥?)
4196cb8a.jpg


店内は全体的に黒が基調のコの字の横長カウンター席だけで、ラーメン屋さんぽくない落ち着いた雰囲気のお店です。
中に入ると、ちょうど2席空いてすぐ座れました。
席に着いて入り口を見たら、いつの間にか行列が出来てました!結構人気なのかな‥?
9b5d99ff.jpg


私は、カレーつけめん 900円 ←麺は見た目おうどんぽくて太めでコシが強いです。全粒粉麺で蕎麦粉は使ってないそうです。
カレーのお味はよくある和風のんじゃなくてちょっとアジアンぽい?感じ?で、取りあえず私には結構塩辛かってお味がよく分からなかったです。ダーに残り1/3食べて貰いました。
aeeb3f46.jpg


cd8eef36.jpg


後でミニご飯を貰えます。
d4974373.jpg



ダーは、つけめん(2玉) 800円 + チャーシュー 100円×2枚 ←ちょっとお蕎麦っぽい見た目の麺です。
90dd9a0a.jpg


お味分からないですけど、ダーはつけ麺ではまぁ美味しかったそうです。
3107886f.jpg


チャーシュー分厚いです。後で、出し割りをして貰えます。
d1df8e77.jpg


このお店は、もつつけ麺で有名?みたいです。
私はつけ麺て殆ど食べたこと無いので、ここのがどうってそんな言えないですけど「またつけ麺食べに来たいな~」っていう感じにはならなかったです。(ファンの方すいません)
やっぱり普通のラーメンの方がいいな~って思いました。残念!

あと、お店の方は男の方2人でしてはって、そんな愛想無く普通に淡々とお仕事されてました。
でも、特に嫌な感じは無かったです。


中京区観音堂町471-1
075-205-1185
[月~金]11:30ー15:00 18:00ー22:00  [土・日・祝]11:30ー15:00 18:00ー21:00

和醸良麺 すがり ラーメン / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅


当たりました。

日帰りバス旅行が当たりました!

去年、ドラッグストアで応募したのが当たったみたいです。
でも、ホンマは旅行券とかお肉とか‥良かったんですけど‥。
そーゆうのはなかなか当たらないですよね?。
73145c4b.jpg


これって、前も同じようなん当たったんですけど、日にちが決まってるので行かなかったんです。
それに、無料は本人だけなんですよね~。
やっぱり今回もスケジュール的に無理みたいでした。

かつくらで居酒屋さん気分

お友達と夕方からお買い物に行って、すっかり遅くなってしまって大丸横の“とんかつ かつくら 四条東洞院店”に久々に入りました。
他に、三条や寺町‥他にもお店あります。三条店にはよく行ってました。
ce920bf9.jpg


外観は町家風で、中は和食屋さんて感じでL字にテーブル席が並んでます。
席間はちょっと狭めです。私たちの席とお隣とのテーブルも殆ど距離がありません。

お肉が苦手なお友達なので今回は、2人とも野菜とか湯葉を使ったコロッケなどの膳メニューにしようと思ったんですけど、既に完売で他に注文出来るのが無くて(トンカツ屋さんなので当たり前ですよね?)悩んだ末に単品を注文することにしました。
(彼女とお食事の時って、私も何故かお肉を避けてしまうんです。)
周りのみなさん膳メニューの中、ここで単品を注文してる私たちってちょっと浮いてる感じ‥?

注文の後、最初に胡麻を自分のお好みに擂って待ちます。
db89f270.jpg


大小の壷に、ドレッシング、タレ(甘・辛)、お漬け物がそれぞれ入ってます。
メインを待ちながらお漬け物摘んだり‥ご飯もお櫃で来るので好きなだけ食べられてお漬け物とでご飯が進むんです♪今回は、お櫃ご飯は無いですけどね‥。
3b585709.jpg


では、注文メニューです。

おばんざい盛り合わせ 680円 ←お葱のぬたは久しぶりに食べました。他、切り干し大根、牛蒡、野菜の炊いたん。全体的にお味ちょっと濃ゆくて辛めでした。
dcd06a15.jpg


京野菜コロッケ 1個260円 & 海老フライ 420円 ←蓮根と人参のコロッケでした。どれも油っぽくなくカラッと揚ってます。大好きな海老フライ?♪プリプリでした?。
b146ef73.jpg


10種野菜の豆腐サラダ 630円 ←お野菜は‥南瓜、さつま芋、人参、椎茸、貝割れ、水菜、玉葱、ラディッシュ、ブロッコリー。
284784c2.jpg


ここのトンカツは美味しかったので、今度は久々にカツ食べに来たいです。

ちょっと気になったのは、空いたお隣の席の片付けをされてる時に、汚れを布巾でテーブルから落としながら拭いてはって‥。ちょっと、ん?って思いました。

あとお会計のとき、端数値引きしてくれはりました。前もそうやったかな~?‥?


中京区東洞院通四条上ル
075-221-4191
11:00ー22:00

http://www.fukunaga-tf.com/katsukura/index.html

名代とんかつ かつくら 四条東洞院店とんかつ / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



かつくら 四条東洞院店 ( 烏丸御池 / とんかつ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


いちご大福♪ いろいろ

私、苺大福が好きで、この時期はたまに買うんです
でも、どこのお店でも作ってはる訳じゃ無いんですよね‥。

これは、堀川丸太町を北にあがったとこにある鳴海餅さんとこのです。
百貨店でも出店してはります。1個231円。約5.5×5.5。
私は中の餡は、白餡のが好きなんです。
59a113c2.jpg

白餡が多めで甘酸っぱ~い苺との相性が、も~たまりません♪
98ad9ebb.jpg


上京区堀川下立売西南角
075-841-3080
8:30ー17:30
http://www.narumi-mochi.jp/

p>鳴海餅 本店 和菓子 / 丸太町駅(京都市営)二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





これは、仙太郎さんとこのです。
京都では販売されてないらしくて、普段は確か横浜の百貨店にはあるそうなんです。
たまたま大丸に行った時、ちょうど限定販売されてて即買いしました。
1個210円。
d3ac7493.jpg

外は道明寺っていうらしいんですけど、桜餅の皮みたいでモチモチしててお上品な甘さのこしあんを優しくくるんでます。
3941422a.jpg



下京区寺町通り仏光寺上る中之町576
075-344-0700
8:00~18:00
http://www.sentaro.co.jp/



たまたま通りがかって見つけた、三条通りにある米満老舗さんのです。
0e71db91.jpg

2個入りのもありました。1個160円。
約4×4で小ぶりです。白餡と苺‥美味しいです。
69721805.jpg
 
194173dd.jpg


中京区三条通油小路西入橋東詰町21
075-221-6597
9:00ー18:00
火曜休み
http://www.yoneman.net/



百貨店に入ってた嵯峨野にある竹路庵のです。1個189円
ピンクはこしあん、白は粒あん。他に、緑の抹茶ミルク&黄色の胡桃ミルクがありました。
私は、ピンクのこしあんをいただきました。お餅は厚めでボリューミーです。
ba670cfa.jpg

ダーの手。苺が落ちそう!
a1b5fe2c.jpg


右京区嵯峨天龍寺北造路町45-4
075 - 864 - 2371
10:00~17:00
http://www.kuchibabussan.co.jp/



近所のスーパーに置いてある、大徳寺前にある“葵餅”さんのです。
a3062f24.jpg
 
薄めのお餅で甘い粒あん入りです。1個160円。約5×5。
db8d260d.jpg


北区紫野雲林院町37
075-451-0946

ベーグル キョウト カイ

お友達がはまってるっていう“ベーグル キョウト カイ (櫂)”っていうお店を紹介してもらってから、ちょっとうちからは遠めですけど近くに行ったときに寄ってるんです。

烏丸御池を少し北に上がって東に入ったとこにあるんですけど、歩いてても通り過ぎてしまうほど小ちゃな小ちゃな見た目もシンプルなお店なんです。
c97057b6.jpg


中はめっちゃ狭くてサッシ?のドアを開けたら、商品がすぐ目の前の下の方に並べてあって横並びにしか動けない(入れない)ので、次から次に人が入って来はると自動的に奥に追いやられる状態になって4人位入ったらキューキューって感じで、その商品をゆっくり選ぶってゆうのがしずらくてすぐ決められない私にはプレッシャーです。
こないだは、そんな状態やって焦りました。

お店の名前がベーグルってなってますけど、総菜パンや焼き菓子など色んなのがあります。
若い?女の方が一人で作って販売されてるそうなので、品数や商品がその時によって違うみたいでした。
すぐ目の前で作ってはって、ホンマちょこっとずつ色んなものが置いてあります。

私はベーグルはそんな好みじゃないので、申し訳ないな?とか思いながら他の物を買うてるんです。
では、一部紹介します。

左上はフォーナッツクッキー(120円) ←4種のナッツが入ってて、バターが効いててサクサクで美味しかったです。
下はチョコクッキー(120円) ←アメリカンクッキーって感じの甘めでしっとり生地です。
どちらも8×8の大きなクッキーです。

右は胡桃とチョコの焼き菓子(190円) ←上はパリッとしてて中は濃厚チョコたっぷりです。11×3×2.5
b100537a.jpg


上はチキンと牛蒡パン(140円)
左はブルーベリーのマフィン(130円)右はチョコのスコーン(140円)
a2ccb7b3.jpg


パンは、ボリューミーで具がぎっしり!ピリピリスパイシーで美味しかったです。
a34e7fbf.jpg


スコーンは、チョコたっぷりで外はサクッ、中はしっとりソフトです。
46115ed8.jpg


マフィンは、シフォンみたいに生地フワッフワで、割ったら形が崩れてしまいました~。底に大っきなブルーベリー。
1e097a3c.jpg



中京区烏丸押小路東入ル4軒目北側
11時ー18時
日曜/第1・3月曜休み

http://d.hatena.ne.jp/kai348/

BAGEL KYOTO 櫂 パン / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


マエダ カーボン に‥

風邪を引く前日のことで書くのすっかり忘れてたんですけど、晩ごはんを食べにダーと近所の“マエダ カーボン”っていうお店に行ったんです。
何で、カーボンて名前なのか気になりますが‥分かりません。
12d03728.jpg
 204f4a23.jpg


お昼間によくお店前を通りますが、このお店が出来た頃に女子会で来てからは久々の訪問です。
前に行った時に、何か凄くいい印象やったのを覚えてます。
古いビルを地下1Fに降りて、その奥の突き当たりにあります。
272be373.jpg


お店の中は外の感じと違ってて、明かりを落としてあって落ち着いたダイニングの様な雰囲気です。
入口すぐにテーブル席があって、その隣に4人掛けの暖簾で仕切られた掘ごたつ席が並んでます。
目の前は長いカウンター席で、2人掛け用の椅子が並んでてカップルにはいい感じです。
各席には嬉しい膝掛けが置いてあって、寒がりの私はさっそく使わせて頂きました。
b955d0da.jpg


では、注文したメニューです。

付だしです。
cdafe7bf.jpg


オススメ3種盛り 750円 →もも、胸、砂ずり。レアは苦手なんですが‥でも美味しかったです。
f310761e.jpg


とろけるチーズつくね 580円 →メンチカツ風でした。あっさり目過ぎて、もう一味何か欲しい感じでした。
5f5e1f44.jpg


旬のお野菜の炭焼きサラダ 680円 →長芋、茄子、エリンギ、ピーマン、白菜‥など。和風ドレッシングでした。
2eca92ca.jpg


鰆の柚子風味焼き 780円 →しっかりお味付いてて、白ご飯が欲しくなりました。
cb630e45.jpg


京湯葉巻き海老クリームコロッケ 780円 →大きな海老入り♪湯葉がちょっと噛みにくかったですけど、お味は美味しかったです。
f4ee24bf.jpg


そぼろと湯葉の和ムライス 880円 →ほんのり生姜も効いてほっこりなるお味でした♪
618c31c7.jpg



最初お隣に居はったグループの方の声が大きくて、めちゃ賑やかでちょっと違う雰囲気やったんですけどその方達が帰られた後は、落ち着いてゆっくり話せてお食事を楽しめました。

お店の方は若い男の方ばかりで、キチンとされてていい感じでした。

今回は、ホットペッパー20%オフ+デザートサービスを使いました。
デザート →林檎のタルト&チョコブラウニー&バニラアイス。
e98c72e2.jpg


2人で、5,570円でした。


下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町720  光悦ビル
075-351-6797
18:00ー3:00(L.O.02:30)

マエダカーボン 創作料理 / 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



マエダカーボン ( 烏丸 / 焼肉 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


バレンタインチョコ♪

今日は知人の職場に行く用があって、ご近所のケーキ屋さん“Favorite ファヴリット”に、バレンタイン用の?可愛いチョコタルト(300円)があったのでそれを買うて持って行きました。
この写真はついでに家用に買うた、そのチョコ&ベリーのタルトです。(ベリーは400円)
お安いのにどちらも、たまらない美味しさでした♪
c025617f.jpg
  dddd3c42.jpg


このお店、前にも紹介しましたが、大っきな具のアップルパイとか和三盆を使ったロールケーキ、シュークリームとかも美味しいんですよ♪


下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町705
075-344-6596
11:00ー20:00.
水曜休み



それから、今年のダーのチョコは買いに行くのが遅かったので、お目当てのチョコが既に完売で第2・3希望のとこのも全滅で‥。先週金曜日にダーと一緒に百貨店へ行った時に「これでいいよー」って言うた、“グラマシー・ニューヨーク”のジェリーチェリー(ミントグリーン)にしました。お値段も1,260円でお手頃でした。
でもこれも、もう数個しか残ってませんでした。
他に、ピーチピンク・ラッシュオレンジ・ネオグレープがありました。
02a9e45a.jpg
   95be6ee7.jpg



では、いただいたチョコ達をちょっと紹介します♪

“GODIVA”チョコ&クッキーアソートメント ←今年の2層になったハートチョコのめっちゃ売れてましたね~!
ハート型の可愛いケースのがあったんですけど、それをお友達は買えなかったみたいでめちゃ悔しがってました。
c1f27846.jpg


これにも1個だけ、そのハートチョコが入ってました~♪ラッキー☆
1e0a5c58.jpg




“九州焼酎 菓蔵”のあまおう(苺)の生チョコ ←焼酎に漬けられた甘酸っぱい苺酒がソフトなゼリーに入ってて、生チョコとのお味がとても美味しかったです。
a857482a.jpg
  fbfe7b35.jpg




“東京ラスク”のハートチョコケーキ ←バレンタイン用かな‥?こ~ゆうのもあるんですねー。
4c520824.jpg
 8d570023.jpg




お友達のお子さんの手作りマカロン&プチシュー ←どちらも甘いチョコクリームが入ってました。手作りのお味です。
もうチョコは手作りしなくなってしまいましたが、いただくとまたちょっと手作りもいいかな?って思います。
96f3190a.jpg




“チョコグラフィ”のメッセージ入りチョコ
68e8781d.jpg

仙太郎のお饅頭

風邪で寝てた時甘い物が食べたくなって、ダーに「仙太郎のお饅頭を買うて来て‥」ってお願いしたら、四条寺町を下がったとこの“仙太郎 本店”のお饅頭を買うて来てくれました。


あれ~?箱が小ちゃい‥?
ec7ba84c.jpg


うさぎのお饅頭‥でした。(ちょっとお高め、1個252円)
小ちゃくて可愛いー!でも、2個だけ。 
男の人って‥他のも何か買うて来てくれたらいいのに~とか思ったり。
cbcac2fd.jpg


モチモチした薄?い皮で、甘いこしあんのお味もお上品で美味しかったです。
小さな赤い目&上の葉っぱは羊羹でした。
895b6930.jpg



でも1個ずつやったので、やっぱり何か物足りなかったです~。
あんこがた~っぷりのご存じ最中とか、どら焼き?とかも食べたかったです~。



下京区寺町通り仏光寺上る中之町576
075-344-0700
8:00ー18:00

仙太郎 本店甘味処 / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



仙太郎 本店 ( 河原町(京都) / 和菓子 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


ネットカフェで漫画

ダーと、たま~にネットカフェに行きます。

今回は近所のお店に行って来ました。

このお店は数人で使える大きめの個室とかは無いので、オープン席かカップル席に行きたかったんですけど空いてなかったのでボックス席になりました。

ネットカフェが流行始めた頃、ちょっとテンションが上がってたのと静かさに耐えられなくて、ダーと2人でずっとお喋りしてて「苦情が来てます」って注意されたのをたまに思い出します。
なのでそれからは、殆ど話すことなくお互い過ごしてます。
これがこうゆう場所でのマナーですよね‥。
afe39eff.jpg


寒かったので、コンソメスープにしました。お隣のダーは、ソフトクリームを2回も食べてました。
[バガボンド]は数年前からハマって読んでます。34巻読みたかったのに‥残念。
(ちなみに、昔は[るろうに剣心]にハマってました。)
f9140604.jpg


次は、コーンスープにしました。お味薄いです‥。
映画化された[君に届け]も前回から読んでます。
春馬くんと重なります~♪
24ab266b.jpg


いつも読むの遅いしたまにしか来ないので、次来た時はストーリー忘れてたりしててまた読み返してホンマ進まないんです。
この続きは、今度いつになるでしょ‥?
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード