ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2011年03月

バースデーのお食事

こないだ私のバースデーやっていつもはお家で過ごすんですが、今年はダーとお食事に行くことにしました。でも行ったのは都合で前日になりましたけど‥。

この日はあいにくポツポツ雨降りでめちゃ寒かったのでした。
お店は、祇園にある“くらがりまさ”です。
ちなみに、先斗町の“たまゆら”や“らんまん”他、お隣の“わさび”も姉妹店やったみたいでした。

四条縄手通りを上がって細い通りをちょこちょこって入って行くので、分かりにくくて寒かったので南座前からタクシーで行きました。
静かな小路んまりした路地にあって、雰囲気のある2階建ての古い町家を改装したお店でした。
周りには、まだ新しそうなお店が何軒かあって、奥(北に上がる)まで行ってませんがいい感じの通りでした。
9a45578a.jpg


格子戸を開けて中に入ると小上がりのレトロなエントランスで、1階はカウンターとボックス席が4つあって2階はアンティークな家具やテーブル席‥シャンデリアのある個室などなどあるそうです。

私たちの席は、1階のボックス席でした。
思わず「寒い、寒い~!」って席に着いたら、足下に予め一升瓶にお湯を入れた湯たんぽを2人分入れてくれてはってて、すぐ膝掛けも持って来てくれはりめちゃ嬉しい心遣いでした♪

天井は綺麗な織物?帯?が貼ってあって華やかで、テーブルの下や壁も同じ様な感じにしてありました。
fb7df56b.jpg


目の前はカウンターで大きな鉄板があって、目の前でお肉を焼いてくれはります。
71fc0ddf.jpg


コースメニューは色々ありましたが、5,400円 の[くらがり特選コース]にしました。
513818d3.jpg


付だし ←ホタルイカの酢みそ和え
6cddec16.jpg


トマトとモッツァレラチーズのブルスケッタ&自家製スモークベーコン
f7fcad1f.jpg


ダーは、黒毛和牛のお刺身(私は生は苦手なのでお味見してませんが、とろける美味しさやったそうです)
0f942a7a.jpg


私は、お造り ←帆立、鯛、ハマチ。
67a34b53.jpg


アボカドと焼豆腐のサラダ
a9ad458c.jpg


オニオンスープ ←久しぶりにいただきました。ほっこり温まります。
8cf5eebe.jpg


ダーは、ズワイガニの天ぷら
dad0eedb.jpg


私は、白身魚のソテー  ←きのことホワイトソースで。
7a410484.jpg


みすじのステーキ(ミディアムレアで) ←軟らかくて美味しかったです。ダーの苦手な南瓜は私がいただきました~。
acad1e69.jpg


ちりめん山椒のご飯&赤出し&お漬け物 ←お上品なちりめん山椒でした。私的には、も少し山椒が効いてる方が好きです。
6e251f83.jpg


桜アイス ←ほんのり桜風味♪
07303961.jpg


お料理を出すタイミングも程良くて、お味も普通に美味しかったですし、お店の方も優しく丁寧に接して下さり気配りもあって、ゆっくりとお食事&時間を過ごす事が出来て良かったです。

今回、前に他店でいただいたクーポンの15%オフ券を使って、2人で11,200円でした。
祇園でこのお値段は、お得かな~って思います。


東山区縄手通富永町東入一筋目上ル東側(くらがり通)
075-541-1105
11:30ー14:00 17:30?ー22:30
日曜休み

http://www.kyoto-pontocho.jp/kuragarimasa/

くらがり まさ 鉄板焼き / 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



くらがりまさ ( 清水五条 / 鉄板焼き )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


Arrow Treeのケーキ♪

四条烏丸に“LAQUE ラクエ四条烏丸”が出来てからたまに行く、フルーツのお店“Arrow Tree アローツリー烏丸店”にお友達とケーキを買いに行って来ました。

お店は一見、果物屋さん&カフェって分からない感じで、最初見た時は可愛い雑貨屋さんかと思ってしまいました。
235c99d4.jpg


私は、福岡あまおうのショート 480円 ←約7.5×5.5。ふわふわスポンジで、真ん中に固さしっかりめ?のクリームがたっぷり♪ 甘さ控え目なのも良いです。
1ff2fff1.jpg


ダーに、市場ロール 420円 ←約8.5×10.5×4。 大きめロールです。しっとり目のほんのり甘いしっかりしたスポンジで、大っきなフルーツ&クリームがたっぷり入ってますが、甘さが少ないのでペロッと食べられます♪
お友達も、これを家族分買うてました。
dc009eee.jpg



これは違う日に、他のお店に行った時についでに寄って買いました。

バナナ 1房(4本)80円 & プールドネージュ ショコラ・フランボアーズ 430円
ちょうどバナナが無くなったので、お安かったので買いました。
17fd4647.jpg


毎回しつこいですけど、私の好きなアーモンドクッキーです♪
他にもありましたが、やっぱ春なので苺にしました。
苺とチョコの甘酸っぱさと、アーモンドのつぶつぶの食感が美味しかったです。
d63b8ad5.jpg




下京区四条通室町東入函谷鉾町  ラクエ四条烏丸B1
075-255-7212
11:00 ー21:00

http://arrow-tree.com/index.html

アローツリー カラスマカフェ / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


京野菜イタリアンバール UNO

ダーとホワイトデー前に行ったお店紹介を、すっかり忘れてました。
東洞院高辻下がったとこにある、“京野菜イタリアンバール UNO ”っていうお店です。
414b93de.jpg
     ef0e2894.jpg


古~い町家を改装してあるので、入り口ドアを開けて2階に上がったら、階段も床もギシギシって音がしてちょっと怖かったです。天井が高めで席間もほどほどで、広々とゆったり感がありました。
0eb832c9.jpg


バーニャカウダ 650円 ←白菜、長芋、人参、ラディッシュ、パプリカ、海老芋。
b797bc29.jpg


牛ロースのグリル 950円 ←お肉柔らか~でした♪
f01cad5b.jpg


私のスパークリング シャンパン♪ ←ポレタ レオーネ プロセッコ ブリュット 700円
54d7fc99.jpg
     13fdb485.jpg


アサリとムール貝の白ワイン蒸し 500円
dc0617f7.jpg


セモリナ粉フリット(海老) 550円 ←カラッと軽くって、お塩が合います。
5cea71a4.jpg


聖護院大根と五穀米リゾット 650円 ←程よい塩加減と大根がトロトロで、五穀米の食感がいい感じでした。
6e8ec91a.jpg


野菜のイタリア風オムレツ 350円 ←チーズと壬生菜でフワッフワでした。
05ddb42f.jpg


豆帆立と長芋のゴルゴンゾーラグラタン 650円 ←ソースがクリーミーでめちゃ濃厚でした。
2aace3de.jpg


ぐるなびのデザートサービスを使いました。
ダーは、紅アズマのカタラーナ (500円) ←クリームブリュレを凍らせた感じ?
de469529.jpg


私は、紫芋のモンテビアンコ (500円) ←モンブランちっくでした。
ff33f4d5.jpg


ホワイトデー期間で女子のみ、手作りクッキーのサービスが最後にありました♪
af51a628.jpg


今回2人で、6,950円でした。
お値段お安くて、お味も美味しく、お店の方も話しやすかったです。
「今度は、カフェ使いでゆっくりしに来て下さい」と、お店の方の気さくさと笑顔がいい感じでした。



下京区東洞院高辻下ル燈籠町579
075-756-4970
ランチ 11:30ー14:00    カフェ 14:30ー17:00
ディナー 17:00ー23:00
火曜休み

京野菜イタリアンバール UNO イタリアン / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


1週間遅れでいただきました。

ホワイトデーのいただきものの続き‥。

律儀に、1週間後にお返しでいただいたものです。
ありがとございました♪

京都市上京区 “喜楽本舗“の吉野のくずもち 純 ←黒蜜&和三宝きな粉付き
47c8b31d.jpg
     74e8e9d3.jpg


株式会社たにぐち                  
上京区丸太町通黒門東入藁屋町525
075-841-5534
10:00ー19:00
日曜日・祝日休み

http://www.taniguchi-inc.co.jp/



上司からいただきました。いつもお返しに色んなお店の美味しい紅茶をいただきます。
今年は、“ティーパレス” の紅茶(イングリッシュ ローズ)  
42294aa2.jpg
     a71d189c.jpg




お友達から、手作りのクッキーです。みんなマメですよね~尊敬です。お店に出しても全然OKなお味でした。
b7e958ae.jpg
     bbfde8c5.jpg

モリタ屋のお弁当

“モリタ屋 四条猪熊本店”の1Fにあるフードマーケットで、食材を買うてるんですけどちょっと他のスーパーよりお高めなので毎日はちょっと‥なお店なんです。

四条通り正面の入り口です。
fb8004ea.jpg


猪熊通りを入ったとこにも入り口と、あと写真の手前がお店(2F)になってます。
1bd204e5.jpg


この日(先々週)はお得日やったのとダーがマラソンの日やったので、お肉がいいな~って思ってお弁当を買いました。
ダーに、黒毛和牛ステーキ弁当 1,050円
4d4cebf1.jpg

966d3ce4.jpg


一切れお味見しました。口の中でトロ?ッと溶けてしまうくらいの軟らかさでした。
8ae9b7e5.jpg


私は、焼肉弁当 (ミニサイズ) 400円 ←お昼は1人やったから、ついおやつを食べ過ぎてしまったので夕食は少しにしました。普通サイズは600円です。
cc39612f.jpg


お葱たっぷりでタレは濃くないので、見た目よりあっさり食べられます。
28e048ac.jpg


中京区猪熊通四条上る錦猪熊町521-2F
1Fが、フードマーケットです。

075-842-0298
昼食 月~金 11:30ー16:00(L.O.15:00)
土・日・祝 11:30ー15:00(L.O.14:00)
夕食 月?金 17:00ー23:00(L.O.22:00)
土 15:00ー23:00(L.O.22:00)
日・祝 15:00ー22:00(L.O.21:00)

http://www.moritaya-net.com/index.html

イオンモールで佐世保バーガー

お友達とイオンモール京都のTジョイで映画(ナルニア国物語)を見に行った時、朝早めやったのでまだお店が開いてなくて4Fフードコート内の“佐世保バーガー Big Man”に行きました。

8a04f61e.jpg


久びさの佐世保バーガーです。
e10c14b7.jpg


ポテトは、塩味がめちゃ薄めです。
d6094a44.jpg


彼女は、佐世保バーガーセット(ベーコンエッグ) 900円
37930933.jpg


私は、ベーコンチーズ 500円 にしました。 ←シャキシャキのレタス&ベーコンたっぷりで、玉葱&チーズにあっさり目のトマトソース。パティは薄めです。お味は特に‥普通のハンバーガーって感じでした。
この状態なので、やっぱり綺麗に食べられなくて大変でした‥。
ecce6b3e.jpg




イオンモール京都 4F 
南区西九条鳥居口町1番地
075-644-9922 
10:00ー21:30(ラストオーダー)

http://bigman.lolipop.jp/
 

佐世保バーガー Big Man イオンモールKYOTO店ハンバーガー / 東寺駅京都駅九条駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



佐世保バーガー Big Man イオンモールKYOTO店 ( 東寺 / ファーストフード )
★★☆☆☆2.0
powered by livedoor グルメ


ホワイトデーのいただきもの

こないだのホワイトデーにいただいたものです。

私の好きな桜‥ピンクのラッピングが可愛いです♪
b99a57a2.jpg


“金市商店・miel mie” の、ハニー桜花ジャム♪  ←ぷるんぷるんのゲル状で甘さはほんの少しで、桜の花びらがいっぱい入っててほんのり桜の香りもします。美味しくて気に入ってしまいました。
“俵屋吉富” の、さくらどろっぷ♪ ←金粉が入ってます。
“モロゾフ” の、ブロードランドさくら ←まだ食べてませんが、ほんのりピンク色で桜の葉が入ってます。
469e3ecc.jpg
   a32b9627.jpg
   52cfcabf.jpg



金市商店・mielmie
中京区三条通富小路西入中之町21
075-221-6639
平日・土曜日:10:00ー19:00
日曜日・祝日:11:00ー19:00

他、高島屋京都店&ラクエB1Fでも購入出来ます。



俵屋吉富
上京区室町通上立売上ル
075-432-2211(代)
8:00~17:00
日曜休み

http://www.kyogashi.co.jp/




“マールブランシュ” の、お濃茶クランチ ←濃ゆ~いお抹茶味の苦みが少しあって、大人のお味で美味しかったです。
81ad02c4.jpg
   12ad6a44.jpg


これも、“マールブランシュ” ので、ソングオブスイーツ ←アップルパイ&京サブレ(柚子チョコ&スイートチョコ、苺&ホワイトチョコ、プレーン&和三盆糖)
私的には、京サブレがお薦めです。美味しかったです♪
ccbf1da4.jpg
     70b9dca1.jpg



マールブランシュ

北区北山通植物園前
075-722-3399
ショップ9:00-21:00 
サロン10:00-20:30

http://www.malebranche.co.jp/

ドンキーをカフェ利用

今日も雪が降ってめちゃめちゃ寒かったですね!

こないだ前の職場の時の先輩と会った日も、雪がめっちゃ降って来て動けなくて待ち合わせ近くの“びっくりドンキー 千本五条店”に入ったんです。
6386092e.jpg


14時過ぎやったのでお腹もそんな空いてなくて、とにかく寒くて~‥って感じで思わず入ってドンキーにカフェで初めて利用しました。
8d8f7885.jpg



私は、ホットアップルティー 207円。←インスタントぽいていうか、ティーバックのっぽいお味でした。
先輩は、カフェドンキーナ 207円。 
eefd76ca.jpg


ちょっとだけ‥てことで、たこ焼きドンキーノ 417円。 ←お味は‥特に普通で、熱々チーズとろ~りでした。
d40678dd.jpg


写真では分かりにくいですけど、夕方お店出てもまだ降ってました。風もあって寒かった~!
壊れた傘を差して歩いてる子供ちゃんの姿が、何だか可愛くて思わず雪景色と一緒にパチリ‥。
63f3b511.jpg



下京区中堂寺坊城町63
075-823-6150
11:00ー3:00


あと、帰りに、おとクーポンを貰いました~。
期限が4月末までなので、またどっかのお店で使いたいと思います。
edf0fff2.jpg


びっくりドンキー 千本五条店ハンバーグ / 丹波口駅四条大宮駅大宮駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


地震‥

こないだのニュージーランドの地震のことがまだ全然終わってないのに、今度は日本で大きな大きな地震が起こって悲しい不安なことが続いて、私のとこは被害は無いですけど人ごとじゃないし今まで見たことない光景に凄くショックを受けました。
TVで観てても辛い状況が続いてて、こっちに住んでてもこの先がとても不安になります。
ただただ、これ以上のことが起こらないように祈るばかりです。
ブログからですが、皆様に心よりお見舞い申し上げます。

                                            ねね

下町風イタリアン

お友達と四条河原町のオーパ裏通りにある“Margherita 579 京都店”でランチして来ました。
ここは前、アメリカンなお店でハンバーガーが美味しかった記憶あります。
5cc696dc.jpg


1F、テーブルクロスは赤&緑でイタリアンに可愛くしてありました。
50725ba0.jpg


2Fは落ち着いた感じでテラス席もありましたが、この日は誰も居なくて寂しい雰囲気でした。
15c4190f.jpg


ドリンクは、ランチセットのオレンジ&パインジュースです。
d8856630.jpg


ピザ L(ボロネーゼ)1,380円 ←たまにはガッツリ系のピザもいいかも♪しっかり濃ゆ~いお味でした。
fd404bfd.jpg


カルボナーラ L 980円 ←パスタはやわらかめでしたがお味は濃厚!ベーコンの塩味とブラックペッパーがパンチ効いてました。
5aeab38e.jpg


チョイスしたのはどちらもこってり系でしたが、これもたまにはいいかも~♪
お味はどちらも普通に美味しかったです。
店内は空いてたので、静かでゆっくり出来ました。
182f38cb.jpg


今回、ホットペッパー10%オフを使って2,484円でした♪



中京区新京極通り四条上ル中之町579-7-5
075-212-9088  
11:30 - 14:00  17:00 - 23:00

マルゲリータ 579 京都店イタリアン / 河原町駅祇園四条駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



Margherita 579 京都店 ( 丸太町(京都市営) / ピザ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード