ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2011年04月

お好み焼き 久蔵

お友達と映画(ツーリスト)の前に、三条河原町・北東角にあるビル地下1Fの“京お好み 久蔵 河原町三条店”ていうお店に行ってみました。
ここは、こないだTVで激辛メニューを紹介してはって、ちょっと行ってみたかったんです。
カウンターやテーブル席もありましたが、小上がりの掘りごたつ席はゆっくり出来て嬉しいです。
d79ce705.jpg
     89ef85eb.jpg


お店の方のお薦めで激辛メニューに惹かれましたが、お肉が入ってるものばかりやって彼女がお肉が食べられない人なので今回は諦めました。彼女は辛いもの好きやったので残念がってました。

海鮮お好み焼き(帆立、海老、アサリ) 760円 ←キャベツがたっぷりでフワフワでしたが、海鮮はちょっと少なめな感じしました。雑~にセンスなく、甘めソース&マヨ&鰹をのせました。
3e2469f3.jpg


プリプリ海老の蓮根挟み 680円 ←ピリ辛でお味しっかり濃ゆめです。
84e1870d.jpg


菜の花とベーコンのとろとろチーズのせ 580円
dd328e0b.jpg


帆立貝柱の湯葉巻き 390円 ←おつまみ的な感じで美味しかったです。
鮭キムチチャーハン 610円 ←キムチ辛さはそんななくて胡椒が効いてました。
637be0a6.jpg
     b27229a3.jpg


帰りにサービス券を貰いました。
4c13fa0d.jpg



お味はまぁまぁ普通な感じで、でもちょっと全体的に一品の量が少ない気がしました。
話題の?激辛メニューに今度は挑戦してみたいです。



中京区恵比須町439早川ビルB1
075-212-3112
17:00~翌1:00

http://www.kyookonomi93.com/index.html

京お好み 久蔵 河原町三条お好み焼き / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


サルバトーレ・クオモの宅配ピザ

三条木屋町北西角のビルの地下にある“PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL /京都”の宅配ピザのチラシがよくポストに入ってて、気になってたのでこないだ注文してみました。

ナポリピッツァを日本に広めはった功労者の、S.クオモ氏がプロデュースしてはるお店やそうで、私は前から京都駅の伊勢丹の方のお店しか行ったこと無いんですけど、10Fにあるので京都タワーが見えて景色も良くてお味も美味しいので割と好きなお店なんです。

ここは高瀬川沿いにあって、春は桜や新緑が眺められて場所的にもいい感じのお店です♪
ランチは1,000円(土日祝1,200円)で、お得なランチブッフェをされてます。
ed9e29ad.jpg
     e9ab3c65.jpg


メニューは色々ありますが、春の応援プランていうのがあってお得そうやったのでそれにしてみました。
通常4,790円が3,900円でした。(配達料は+200円です。)
e99fef41.jpg


ソフトシェルシュリンプのフリット ←海老が丸ごとカリッとして香ばしかったです。
手長海老のトマトクリームニョッキ ←も~っちりのニョッキに海老の濃厚~なお味。
845c3e0e.jpg


イタリア風えび入りお米のサラダ ←お米の食感も面白く邪魔にならなくて、さっぱりあっさり食べられるサラダでした。
82540a0d.jpg


アンジェリーナ(海老と春キャベツのピッツァ) ←生地のお焦げのとこは香ばしくてツナも入っててクリーミーなお味でしたが、真ん中へんはちょっと塩っぱかったです。
8849d027.jpg


せっかくなので使ってみました。でもやっぱりプラスチックのは切りにくそうでした。
1930c027.jpg
     a69fda53.jpg



たぶん3人くらいの量やったので、2人には結構ボリューミーでした。
でも、たまにはコースの宅配ピザもいいですよね~。
次は、パスタの付いたコースもいいな~って思います。



中京区河原町三条東入中島町90  フェリチタ三条木屋町ビルB1F
075-212-4965
デリバリー専用番号 075-222-8471
11:00-15:30   14:30-16:30   17:00-23:00

PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL 京都 ピザ / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ちょっと小川珈琲に

職場の方と仕事の帰りに、三条木屋町北東角にある“小川珈琲 京都三条店”に行きました。
前はこの近くに映画館があったので、よく時間調節で来てたんです。なので久々の訪問です。
272cbc63.jpg


よく見たらコーヒー豆…2F階段のとこです。
4f4334fb.jpg


荷物用のカゴは嬉しいですよね。
d8f588a6.jpg


c4e35613.jpg


先輩は、ブレンドコーヒー 460円 & プレミアム苺ショート 580円
[やよいひめ]っていう苺で、大きくて甘くて美味しかったです。(苺のお味見♪)
アイスも付いてボリューミー♪
07506c8a.jpg


私は今回ケーキは我慢して、カプチーノ 650円 ←希望したら好きなのをデザインしてもらえるそうです。
cf73050e.jpg



平日の夕方、お客さんは疎らでゆっくり過ごせました。

この日は苺のスウィーツが色々あって、美味しそうでめっちゃ惹かれたんですよね~。
いつもお店に来たときに、スウィーツが食べたいな~って思うんですけど、お腹いっぱいやったりとか色々あって食べる機会無かったので今度は絶対食べたいです。
また食べた時は報告します♪



中京区三条通河原町東入中島町96-2
075-251-7700
月~木・日曜日/9:00~21:00 金・土・祝前日/9:00~22:00

http://www.oc-ogawa.co.jp/

小川珈琲 京都三条店コーヒー専門店 / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


先斗町 よし菜でお食事

前の職場の方々と久しぶりに会って、先斗町の“よし菜”っていうお店にお食事に行きました。

前に書いた“浜町”っていう河原町三条にあるお店が姉妹店みたいでした。
bdf1aab3.jpg


写真がちょっと恐い感じですけど、暖簾をくぐって入ると和風旅館?みたいな雰囲気でした。
4284afed.jpg


このお店は築100年以上で、昔は舞妓さんの置屋やったそうです。
なので、店内は昔の舞妓&芸妓さん方のモノクロ写真(証明写真みたいな感じの撮り方で)が貼ってあったり、タンスの階段や帳場とか名残りのあるものが今でも使われてました。
写真は何故か壁にズラ~っと貼ってあって、視界に入ってしまうと何か妙に気になってしまいます。ちょっと怖いかも…。
1階は鴨川を眺められるお座敷席になってて、個室で落ち着いてお食事が出来そうで、これからの季節は川床でのお食事も出来ます♪
これは1階室内の坪庭です。
2489a01d.jpg


2階席は小じんまりとしてますけど、小さなカウンター席と掘りごたつ席で寛げます。今回、ピンボケ多いですけど…。
6c3ccdaa.jpg


付だし ようろう(長芋)豆腐 ←食感が面白かったです。
879131a2.jpg


筍の木の芽焼き 900円
17fa1f5f.jpg


丸茄子の田楽 750円 ←甘ったるさも無く茄子もトロッと美味しかったです。
f738728e.jpg


鯛のあら炊き 750円 ←身もプリプリでお味もちょうど良い加減でした。
fc4ace0c.jpg


桜えびのかき揚げ 900円 
caf69390.jpg


牛ヒレステーキ 1,600円 ←お肉柔らか~でした。
2290678e.jpg


自家製胡麻豆腐 500円 ←生クリームが入ってるそうで胡麻の形も残ってて、もちもちのトロトロでめっちゃ美味しかったです。お薦めです!
93c1d806.jpg


春の温野菜色々盛り合わせ 900円 ←鰆が入ってました。アンチョビのドレッシングか酢みそで。
5a8bf1ef.jpg


とろとろ湯葉のあんかけご飯 700円 ←ほっこりするお味でした。
あと写真無いですけど他に、じゃこ茶漬けと鰻茶漬け(各500円)を注文しました。
37f3459a.jpg


ガトーショコラ 550円 ←濃厚で美味しかったです。(お味見で)
グレープフルーツと蜂蜜のクレームブリュレ 550円 
桜のレアチーズケーキ 550円 ←桜の花びらが入ってて変わった食感でした。
47c98f8e.jpg



今回は4人で、16,750円でした。
昔の和の雰囲気いっぱいのお店で美味しいお食事が出来て、久しぶりの方々とのお話も弾んでとてもいい時間が過ごせました♪

お店の方は若い方ばかりでちょっと意外でしたが、話しやすく丁寧な対応もして下さって良かったです。
今度は大人な感じでお座敷でゆっくり、鴨川を眺めながらお食事してみたいな~って思いました。



中京区先斗町通り三条下ル東側
075(213)4471
12:00~14:00(完全予約制)  17:00~23:00(L.O. 22:30)
不定休

http://yoshina.net/

よし菜 京料理 / 三条駅祇園四条駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


CAMERONのランチミニコース

たまにランチに行くお友達とはいつもカジュアルなお店が多いので、今回はちょっと静かな雰囲気で食べられそうな、“CAMERON 伽芽論(キャメロン)”っていう和創作レストランに行きました。
ffaaeff9.jpg


店内は、白壁の木造で吹き抜けになってて、シャンデリアが素敵です♪
奥には和風の中庭を挟んでお部屋があって、2Fは個室や座敷席があるみたいです。
cdac9d5e.jpg


2人とも、週替わりランチミニコース 1,200円 にしました。 
+300円で、コーヒー&ケーキが付けられます。
1b329346.jpg


サラダ
0d8a67ff.jpg


コーンスープ ←濃厚で美味しかったです。
b0898f3d.jpg


プレートに、豚のカツレツ・ポテサラ・鮭・出し巻き・鰻と胡瓜の酢の物 ←カツレツはちょっと硬めやったのが残念でした。
e136616b.jpg


ちりめん山椒ごはん ←おかわり出来ます。お友達は、しっかりおかわりしてました。私的には、も少し山椒もお味もしっかりついたちりめんが良かったです。
3dbfca0e.jpg


他にランチメニューは、フルコース2,800円・10食限定CAMERON丼(黒毛和牛のたたき)1,500円・パスタコース1,850円などありました。

お料理のお味は普通でしたが、お店の方は丁寧な接客をされててお店の雰囲気も好きな感じで良かったです。
また夜の時間にも来てみたいと思います。
こちらでも、ウェディングパーティーとかされてるみたいです。



下京区御幸町通仏光寺下ル橘町442番地
075-351-2005
ランチ 11:30~15:00 ディナー17:30~23:00

http://www.cameron-kyoto.com/index.html

創作和食レストラン キャメロン 割烹・小料理 / 河原町駅清水五条駅祇園四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


試合の後にラーメン

甲子園がめっちゃ寒かって身体も冷えて、試合での応援とで小腹が空いてしまって夜遅にはアカンのんですけど、帰りに大阪梅田のHEPファイブ近くの“愛きょう屋 ”っていうラーメン屋さんに入りました。
6b3339b3.jpg


店内は和風で小綺麗なご飯屋さんって感じで、広めでゆったりとしてました。時間が遅めでしたが結構お客さん居はりました。
0daaef98.jpg


メニューは、つけ麺やこってり・あっさりなど色々ありました。
e43e8961.jpg


1ee1271a.jpg


私は、あっさりの、愛ちゃんらーめん(塩) 630円 ←スープは鰹&丸鶏ってことで透き通ってて、お味は凄く薄味でホンマあっさりしてました。麺はコシがあってツルツルの食感でした。
チャーシューは大きめです。
9e3d6e0c.jpg


ダーは、あっさりの、愛ちゃんらーめん(醤油) 630円 ←これも薄味であっさりでした。(お味見で)
00335dac.jpg


キムチは甘辛2種類あって、食べ放題みたいでした。どちらもご飯が進むようなお味で美味しかったです。
夜遅のラーメンやったんですけど、これくらいあっさりやったら許されるかな~とか思ってしまうようなお味でした。
逆に、こってりはどんなんか気になりました。
また機会あったら食べてみたいです。



大阪市北区角田町5-1  梅田楽天地ビル1F
06-6131-2320
11:00~24:00

愛きょう屋 ラーメン / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


甲子園で野球観戦!

昨日ダーと、甲子園に野球観戦に行って来ました。前日もダーは行ってます。
前からちょこちょこ言うてますけど、ダーは関西人なのに(Gアンツファンなんです)…。
cb105f39.jpg


初めて甲子園に行った時、ジャビットのぬいぐるみが中吊りにされてたりめちゃ粗末に扱われてて、ファンじゃない私でもちょっと悲しくなる光景を見て、Tガースファンの人ってひどい!って思った事ありました。
今回も人や犬に引きずられて、真っ黒になってるジャビットを見かけました。
愛の強すぎるTガースファンの方々は、たまにGアンツファンの方々と喧嘩になったりして…ちょっと恐い時あります。

いつもは球場近くのダイエーやお店で、お総菜やおべんととか買うて行くんですけど、今回は私は球場内のおべんとを久しぶりに買うてみました。
海老カツ幕の内弁当 850円
9a32ec5f.jpg


持ち歩いてる内に、中身が移動してしまいました。炊き込みご飯はお味薄めで、海老カツは柔らかかったです。よくあるおべんとのお味でした。
a40c401f.jpg


ダーは、ダイエー前の屋台のを買うてました。
イカ焼き&広島焼き&ポテト ←普通に、お祭りの時の屋台の味…って感じです。
110ea80f.jpg


1868e3e0.jpg


195fb5f0.jpg


これは、ダーが前日に食べた名物の甲子園カレー(和牛)750円 & イカ下足串焼き 1本350円×2。
カレーはレトルトを温めたものらしいです。
c9488a72.jpg
     c8280cce.jpg


応援中、ダーが買うて来たとこのコーヒーを落として殆どこぼしてしまったり、私がコンタクトレンズを落としてしまったり…の、ハプニングがあって周りの方に迷惑をかけてしまいました。
試合は判定問題とかありましたが、結局Gアンツが勝ちました。

帰りに、も一度探してみたら前席の椅子の下で、踏まれて割れたコンタクトをダーが見つけてくれました。
悲しい姿でした…。
8eeb5577.jpg

噂の?コメダ珈琲店に行きました。

映画の後、彼女が「帰る前にちょっとタバコ吸いたい~!」て言うので、二条駅前に出来た“コメダ珈琲店 京都二条駅前店”に入りました。

職場の人から「シロノワールっていうソフトクリームが載ったパンケーキが美味しい」とか、「フードがボリューミーでモーニングもお得」とかって聞いててお店にハマってるって人も居て…名古屋の有名な?お店なのでちょっと気になってたんです。

お店はレンガとオレンジ色の看板で結構目立ってます。
遅い時間でしたが、店内は賑わってました。

勿論、彼女の希望通り入って奥右側の喫煙席へ…ここは空いてて静かでした。
1c2f5eec.jpg


7332e362.jpg


このおじさん?が、ちょこちょこ登場しはります。
a227a259.jpg


噂のシノワールとか食べてみたかったんですけど、お腹膨れてたので今回は諦めました。

彼女は、ホットコーヒー 400円 ←一口飲んで、彼女は「めっちゃ濃すぎる!無理!」って顔を歪めました。いつもはブラックで飲むそうなんですけど、とっても無理みたいでお砂糖やミルクまでたっぷり入れて飲んでましたが、口に合わなかったみたいでアカンかったそうです。
bf31db0f.jpg


私は、ココア 500円 ←なぜかちょっとお味が薄めでした。残念…。
52e2ba07.jpg


一緒に、ピーナッツ菓子が付いてきました。
cb30de5b.jpg


何かせっかく来たのにお友達は残念な感じで…。
でもまた、今度はお昼にでも来てみようと思います。



中京区西ノ京職司町35-1  パレスコート二条
075-432-7584
7:00~24:00

コメダ珈琲店 京都二条駅前店喫茶店 / 二条駅二条城前駅西大路三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


たかばしラーメン

お友達と二条BIVIに映画(SP 革命篇)を見に行った時、映画の前に1Fにある“たかばしラーメン BIVI二条店”に久々行きました。
d1596825.jpg


8dc0d42c.jpg


店内は変わらず、黒を基調としてて落ち着いた感じです。
夕方早めなのでか、めちゃ空いてて静かな雰囲気でした。

4823f2c1.jpg
     e055a4a1.jpg


お友達は、炎のラーメン(小) 600円 ←辛いってことでしたが、辛い好きのお友達にはそんな感じなかったそうです。
8575bf7a.jpg


私は、熟成味噌ラーメン(並) 700円 ←お葱多めにして貰いました。細麺で薄切り柔らかチャーシュー、スープも久々の味噌味で美味しかったです。
ba31e7dc.jpg


2人で、焼きめし(並) 500円 ←パラッとしてましたが、普通のお味でした。
3658293a.jpg



結構ボリューミーでお味も普通に美味しいので、パパッと食べて満足したい時にはいいと思います。



中京区西ノ京栂尾町1-6  BiVi二条1F
075-823-0114
AM11:00~AM0:00(L.O.PM23:30)

http://www.daiichiasahi.com/

たかばし Bivi二条店ラーメン / 二条駅西大路三条駅二条城前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0





今頃、去年の12月のブログが3枚消えてるのに気づきました~
ハ~ッ…見なきゃ良かったですまだブログ完全じゃなかったのでした
いつまで続くんでしょ…。

パリ21区でのんびりカフェ

去年にも紹介した、四条寄りの寺町京極通りにある“パリ21区”に、ダーとお買い物帰りにお茶して来ました。
7cd136de.jpg


ビルに入ってる各お店のメニューサンプルが、いっぱいあってこのスペースは賑やかで目立ちます。
8286c5af.jpg


この大きな螺旋になった階段を上がってお店に入ります。写真は上から撮ったものです。
2072fd7e.jpg


店内はめ~っちゃ広くて2フロアーに分かれてます。(確か喫煙の有無で…)

入って右側の、少し小さいフロアーの禁煙席にしました。
ec0c095b.jpg


この奥、左側のフロアーは広めでゆったりしてます。
8a2df1e9.jpg


いつも私はカフェ使いですが、しっかりランチやディナ~も食べられますよ。
デザートもマカロン初め、パフェやケーキ‥色々あって悩みます。
005c24a0.jpg


ダーは、タルト オー ブリュイ 480円 + 紅茶 250円 ←6種類くらいフルーツが載ってます。サクサクのタルト生地とカスタードも美味しかったです。(いつものお味見)
e46c6ca2.jpg


私は、苺のモンブラン 480円
2427263e.jpg


見た目もコロンとしてて可愛いです♪
d5badf75.jpg


写真では分かりにくいですけど、中は生クリーム&スポンジ&カスタード。一番下の甘酸っぱいラズベリージャムがアクセントになってて美味しかったです。
18d73e46.jpg



平日のお昼過ぎた時間のせいか、めっちゃ空いててのんびりと過ごせました。

ここでたまに、ウェディングパーティーとかされてます♪
前に招待されてて行けなかったんですよね…。とっても残念でした。



中京区寺町通四条上ル西側  WITH YOUビル 2F
075-252-2572
11:30~23:00(L.O.22:00)

http://r.gnavi.co.jp/k002705/

パリ21区 フレンチ / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード