ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2011年05月

お洒落な洋食 SALAO

お友達と待ち合わせて“レストランカフェ SALAO”っていうお店にブランチを食べに行きたかったんですけど、時間が少し遅くなってしまって間に合わなくて結局ランチになってしまいました。

ここのお店のHPを見た時に、ブランチが美味しそうやって前から行ってみたかったんです。でも私のせいなので仕方ないです…
御池通りの御幸町をちょっと北に上がったとこで、周りは結構静かで近所にも素敵なお店とかもあってお洒落ないい感じのお店でした~♪
DSC_0386.jpg     fa263654.jpg

サラオ洋食プレートの2品 1,000円ランチにしました。
3品 1,200円もあります。メインは7品の中から選びます。

私は、メインは海老フライ&メンチカツにしました。 ←ご飯はおかわり出来ます。
お味噌汁もありますがスープにしました。人参のポタージュで、素材の自然な甘さがあって美味しかったです。

柔らかソフトな衣で油ぽくなく美味しかったです。メンチのデミソースはちょっと苦みのある大人なお味で、タルタルは酸味が効いたあっさり目のお味でした。

お友達は、海老フライ&クリームコロッケ。

食後に私は抹茶オレ、お友達はチョコカプチーノ。各600円。
パンケーキも色々あって美味しそうでした♪

ちょっとお上品な洋食を食べたって感じで、でもお店は気取りの無い気軽さもあってお客さんも近所っぽい方からサラリーマン風な方々など来られてて、でもザワザワ感も無くのんびりゆっくりとランチ出来ました。
なのでやっぱり今度、日曜日とかに来てゆっくりブランチしたくなりました~。でもディナーもいいかも

中京区御幸町通御池上ル亀屋町379   コンフォール御幸町御池フェルテ 1F
0066-9676-43459 (予約専用番号、通話料無料)
075-213-0201 (お問合せ専用番号)
10:30~11:30    11:30~16:00   17:00~21:30
月曜(祝日の場合翌日休み)休み

レストラン&カフェ SALAO ~サラオ~ フレンチ / 京都市役所前駅三条駅烏丸御池駅

焼肉トラジのランチ

ダーとヨドバシカメラにお買い物に行った時に、6Fの“焼肉 トラジ 京都店”にランチに行きました。

関西では、ここが初めての店舗みたいです。
初めてお店の前を通った時は、焼肉屋さんて見えませんでした。

和っぽい落ち着いた綺麗な店内は、半個室のテーブル席&お座敷席があります。

ランチメニューは10種類ありました。
白醤油を使った京都店限定の白ダレって言うのがあるみたいです。

私は、焼肉御膳1,300円 ←カルビ&ハラミ&海老。
タレは甘辛でお肉は柔らかくて、キムチや玉子スープのお味も美味しかったです♪
ご飯とスープはおかわり自由みたいです。

ダーは、中おちカルビ御膳 1,200円 ←中おちカルビ&ハラミ&海老。
カルビの堅さにバラツキあったみたいで、私と一緒のにしたら良かったってちょっと残念がってました。

焼肉っていつも食べるの必死で、ジュージュー焼けてるお肉の写真てつい忘れてしまいます。これも焼ける前…。

食後にアイスのサービスがありました。
何か懐かしいホームランバー(チョコ&バニラ両方にしました)。
2人とも棒に付いてるおみくじはハズレでした~。当りやったらもう一本貰えるんでしょか~?

お店の方は、笑顔で丁寧な接客で感じ良かったです。
夜メニューも美味しそうでお値段はそんなお安いってことないですけど、今度は夜にまた食べに来たいです。

下京区烏丸通七条下る東塩小路町590-2    京都ヨドバシビル6F
075-342-2914
11:00~17:00(L.O.16:00)  17:00~23:00(L.O.22:00)
無休 (ヨドバシカメラに準ずる)

p>炭火焼肉トラジ 京都店焼肉 / 京都駅五条駅(京都市営)七条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

ルパン三世展の後で

伊勢丹で5/29まで開催されてる[ルパン三世展]に、お友達に付き合って行って来ました。
ルパンて色んな人が書いてはるんですね~知りませんでした。
宮崎駿とか、それぞれみなさん好みがあるんですね~。
お友達も何とかさん(名前忘れました)が、書かはったルパンが好きみたいでした。
ちなみに、キャラの中では私は五右衛門が好きです♪

それで、帰りに“中村藤吉 カフェ”に行きたかったんですけど、相変わらずの行列でとっても無理そうやったので、仕方なくってことないですけど…ホテルグランビア京都のロビー2Fにある“グランジュール”ていうカフェに…。
私はかなり久びさ2回目の訪問です。

ここは映画やドラマとかでたまに使われてるお店で、向かいの伊勢丹の大階段が見える窓際のこの景色をよく見ます。(写真はちょっと端っこなので見えにくいですけど)
白&薄グレーのソファー席と所々に緑が置かれてて、天井も高く広々してて開放的なカフェです。
ゆったりしたソファー席があるんですけど結構ご年配の方優先ぽい感じで?、私たちは端っこのガラス張りの方のテーブル席に案内されました。ちょっと残念…。

お友達は、辻利の煎茶セット 1,200円 ←紅白の落雁みたいのが、お上品に付いてます。

私は、カフェラテ 1,050円

お味は、これと言うてコメントなく…普通です。
でもやっぱりホテルのカフェなので、すべてお値段お高めですね~。
ケーキすごく美味しそうでしたけど、今回はお腹空いてなかったので諦めました。

下京区烏丸通塩小路下ル  JR京都駅中央口 ホテルグランヴィア京都 2F
075-344-8888
9:00~21:30(L.O.21:00)
無休

ロビーラウンジ グランジュール ラウンジ / 京都駅九条駅七条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

寿司のむさし

私がお出掛けしていて遅くなる時によく買うお寿司屋さんが、河原町三条にある回転寿司屋さんの“寿司のむさし 三条本店”さんです。
写真奥(右端)に、お皿に入ったお寿司が縦に回転してる模型?があって、つい見てしまいます。

このお店は1977年創業らしくて、お魚はもちろんお米やお酢・お醤油などなどにも色々こだわってはるみたいです。

何回か1Fの方の店内で食べた事ありますが、結構観光の外人さんが多い印象でいつも満席状態です。
お値段は、1皿137円(2カン入り)~くらいみたいです。

店頭で私がよく買うのは、この握り11カン入った八坂(804円)です。
端数割引をしてくれはって、2個で1,600円でした。
注文してから作ってくれはるので、中で座って待たせてくれはっていつもお茶などサービスしてくれはります。

私的にはご飯がちょっと小さめ?に思います。
ここのカニサラダ(一番右下)は、私はこのカニのプルッとした食感が何か好きじゃないんです。
普通なカニ身がいいんですけど…なので、いつもダーにあげてます。
それ以外は特に、普通のお味で美味しいと思います。
ダーは、店内で食べるより美味しいっていつも言いますけど、その辺は私にはよく分かりません。

中京区河原町三条上ル
075-222-0634
11:00~22:00
1月1日(元旦のみ) 休み

何かがっかりでした。

先週なんですけど、お友達と伊勢丹の“市場小路  JR伊勢丹店”に行ったんです。
寺町四条にもお店ありますが、伊勢丹に入ってからはこちらに何度かランチに来てます。

夜は初めてです。9Fなので目の前に京都タワーや夜景がよく見えます☆

遅めの時間(20時30分過ぎ)になってしまったので、お腹も空き過ぎててたくさんは食べれない感じで今回は少なめの注文になりました。

注文してから5分も経たないくらいで全部のお料理が来て…2人で「エッ!?ホンマに?早過ぎひん?何人で作ってはるん?何で?…」って…しばらくヒソヒソ。最初食べるのちょっと躊躇してしまいました。
お料理待ちながら夜景を眺めてお話する時間も無く…の早さでした。

ハリハリ水菜のシーザーサラダ 756円 ←他よりあっさり目なお味でした。

新鮮野菜とカサゴのピザ 882円 ←熱いっていうより温かい温度で、お野菜やカサゴも乾いててパラパラッと載せた感じで偏りがあって、お味もあんまり付いてない感じで物足りなかったです。
お皿もピザの焼きカス?がいっぱい付いてて、見た目もそんな良くなかったです。

ハタのお造り 882円 ←薄造りでお上品な量でした。

揚げ出し豆腐 567円 ←小さなひとくちサイズちょこっとで、お味は少し濃ゆめでした。

お友達は初めての訪問やったので「ランチは普通に美味しかったからだいじょぶ。夜景も見れるし…」って、前振りしてたんですけど…彼女はお料理を食べる度に苦笑してて…お値段の割に量が少なめで、お味も今一つな感じでホンマちょっとがっかりでした。
もう、「何で~?市場小路さん!」って聞いてみたいくらいでした。

(今回はかなり辛口コメントになってしまいました。すいません。)

下京区東塩小路町901   JR京都伊勢丹 9F
075-365-3388
11:00~23:00
不定休(伊勢丹に準ずる)

市場小路 伊勢丹店創作料理 / 京都駅九条駅東寺駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

仏光寺でライブ♪

昨日はダーのお友達情報で、仏光寺で水木一郎さんのチャリティーライブがあるって聞いて、アニソン大好きなダーと行って来ました。

その前に、開場まで時間があったので行く途中にあった、“プチ ジャポネ”っていう小さなケーキ屋さんのカフェに入りました。1Fがケーキを販売されてて、ドリンクだけではカフェ利用出来ないシステムみたいでした。
他、ケーキ教室とかもされてるみたいでした。

2・3Fがカフェスペースで、ログハウスっぽい造りで小じんまりとしてました。

ダーは、シュークリーム(160円)&カフェオレ(500円) ←シューは小ぶりで中はバニラビーンズたっぷり、お上品なお味でした。手前のシュガーポットがめっちゃ大きくて余計可愛いシューに見えます。

私は、パッションクリームタルト(450円)&ローズティー(450円) ←タルトは上のクリームは甘い濃厚なメレンゲをクリーム状にしたような食感で、中のレモンクリームはこれも濃厚でしたが後味は爽やか~で美味しかったです♪

下京区東洞院仏光寺下ル高橋町605-2
75-352-5326
パティスリー  11:30~20:00
カフェ   平日14:00~23:00  土曜11:30~23:00  日祝11:30~20:00
第1・3水曜、木曜休み

パティスリー プチジャポネ ケーキ / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

仏光寺でのライブの正式名は、【佛光寺草創800年記念法要・宗祖親鸞聖人750回大遠忌法要・大震災物故者追弔 水木一郎ライブコンサート 】入場は無料です。
ライブ前は、お子ちゃまの為のゴセイジャーのショーで盛り上がってたみたいです。ちょっと見たかったかも…。

やっぱり、ダーのお友達も何人か来てはりました。
ご近所の方も多そうで年齢層も幅広くて、約2時間の水木さんの熱~い歌でみなさん盛り上がってはって結構楽しめました。
帰りに、お礼&応援を込めて義援金をさせていただきました。

新風館でごはん

お友達と仕事帰りに晩ご飯を食べに、久しぶりに新風館に行ってみました。
リニューアルされてたので前とはお店も一部変わってます。

ここで多分、一番人気なお店の“TAWAWA”さんは、ウェディングパーティで貸し切りでした。
なので一回りして、新しいお店の“SAKURA HOUSE”っていうお店に入ってみました。
通りは全面ガラス張りで、青と白が鮮やかな店内は開放的で広々としていました。

メニューは、お肉料理がメインみたいでした。
2人ともセット(1,150円)にしました。

サラダ

オニオンスープ ←胡椒がよく効いてました。

お友達のチキンステーキ

私は、半熟目玉焼きハンバーグ ←何か、お肉のお味よりもスパイス系のお味が凄くする感じで…それが気になりました。あと、ポテトや添え物は全て冷めてました…。

あと、パンかライスなんですけど、ライスが水分も無くてちょっと臭いもあって‥美味しくなかったんです。
2人して、ちょっと悲しかったです。
お店の雰囲気は良かったんですけど、お味が今一つで残念な感じでした。

でも途中で、ウエディングパーティーが終わったカップルがお店前を通られて、綺麗なウエディング姿を見てちょっとだけ幸せを貰えた気持ちになりました♪

中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2   新風館3F
075-223-0333
11:00~23:00(L.O.22:00)
不定休

わたみん家

伊勢に行く前のことですけど、ダーと近所の“わたみん家 四条大宮店”に行きました。
前、ここのビルの“魚民”に行ってみて意外に美味しかった(すいません…)ので、ここのお店はどーなのか1回行ってみよ~ってことになって行ってみました。

狭い廊下なので、お店前の写真はこんなんになってしまいました。

お店の方は、みなさん元気で活気がありました。
禁煙席が良かったんですけど空いてなくて、でもお店の方が私たちの席の隣は空けてくれてはって、ちょっと嬉しい心配りでした。

付だしは、大盛りサラダでした。

海老のピリ辛生春巻き 313円

ブタ明太チーズ春巻き 418円 ←皮はパリパリで、中はトロトロ&ジューシーでレタスも入って美味しかったです。

焼トン盛り合わせ 628円 ←バラ(塩&味噌味)、タン、ロース

チーズインつくね 313円 ←甘~いタレにとろっとチーズ♪

牛肉青ネギ串 2本入り 418円 ←葱が巻いてあって甘辛タレで、ご飯に合うお味でした。

カマンベールチーズの肉巻串揚 2本入り 313円 & うずら串揚 2本入り 208円

デミトマ煮込み 418円 ←ソースに白味噌が入ってるらしくて、濃厚で甘味があって美味しかったです。

金のスープのお茶漬け(鮭&梅) 313円 ←お出汁のお味が効いてました。私は、も少し梅が欲しかったです。

ここのお店も、お値段がどれもお安くて量も1品が割とボリューミーで、お味も普通に美味しかったです。

中京区四条通大宮西入錦大宮町116-1   mibuna京都大宮3F
075-813-1851
17:00~03:00    金・土・祝前17:00~05:00

炭火焼だいにんぐ わたみん家 四条大宮店 (和食(その他) / 四条大宮駅大宮駅二条城前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

モリタ屋で、すき焼きを食べました♪

伊勢神社に行った翌日(一昨日)、彼女が「久しぶりに京都に来たから川床でランチしたい♪」って言うので、“モリタ屋 木屋町店”なら床あるし「すき焼き食べたい」ってことになって予約しました。
なのに、なのに…行く途中から雨が…雷も!!

慌ててお店の細~い石畳の路地を入って、和風旅館のような佇まいのお店に入ると、やっぱり旅館みたいな感じで着物姿のお店の方が優しい笑顔で迎えて下さいました。

このお天気で床は使えないので代わりに川床前の個室を用意して下さってて、12畳以上ある広いお部屋を2人だけで使う贅沢さにちょっと恐縮してしまいました。
でも、ちょっとテンション↑…お友達の為にも良かったです♪

「お天気良かったらここで食べたんやね~」って、言いながら眺めてました。でも、時々霰と雷で怖かったです!

ここは別室の、お庭の見える2人用のお部屋です。

お昼のメニューです。すき焼き、しゃぶしゃぶ、オイル焼き、ステーキ…などなど。
やっぱり最初の通り、すき焼きで、竹の4,200円のにしました。

前菜 ←抹茶豆腐(キャビアのせ)&海老とトロロとオクラの酢の物
お上品な量とお味でした。

全てお店の方が調理して下さいます。

最初に、粗目(砂糖)を敷いてお肉をササッと焼いてタレを絡めたら、卵をほぐしたそれぞれの器に入れて下さり、最初はそのお肉だけを頂きます。
お肉は、当然、柔らかくて程よい厚みもあってすごく美味しかったです♪

その後、お鍋に春菊以外を入れて、こんな感じでしばらく待ちます。

食べるのに夢中で、写真を忘れてて食べてる途中のになりました。
赤出しは、ちょっと濃ゆめのお味でした。ご飯は、小さなお櫃で来るのでおかわり出来ます。

デザートは、フルーツとアイスがあって、さくらんぼがあるって言われて2人ともフルーツにしました♪

私たちのお世話をして下さった方は、お綺麗で丁寧ですごく感じのいい方でした。
なので自然と私たちも、ちょっとお上品になってたり…?
美味しいすき焼きを食べながら、ゆっくりほっこり出来てちょっとだけ贅沢なお昼を過ごせました。

でもお肉は、男の方やったら追加注文しはるかな~?って感じです。
私もまだ食べられそうな感じでしたが、今回はやっぱりお上品にしときました。

中京区木屋町三条上る上大阪町531
075-231-5118
昼食 11:30~16:00(L.O.15:00)
夕食 月~金 17:00~23:00(L.O.22:00)
土・日・祝 16:00~23:00(L.O.22:00)
不定休 (12/31~1/1)

モリタ屋 木屋町店すき焼き / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

昼総合点★★★★ 4.0

ちなみに、伊勢のお土産は定番の相変わらず行列の赤福じゃなくて、海老のお煎餅ときな粉餅に薄めのこし餡が入った岩戸餅にしました。

久しぶりに、お伊勢さんに行って来ました。

昨日は、大阪に住んでる高校からのお友達と伊勢神宮に行って来ました。
一日だけやったので、外宮と内宮の緑いっぱいの中をゆっくりのんびり歩いて、少しだけパワーを頂いてリフレッシュして来ました~♪

お昼は伊勢うどん食べた事無かったので、内宮のおはらいまち通り?にある“岡田屋”っていうとこに入りました。
小じんまりした和食屋さん風の店内は、常に満席状態でお店の方もバタバタとされててせわしない雰囲気でした。

2人とも、玉子入り伊勢うどん(500円)にしました。

麺はめ~っちゃ太~くて長~くてコシが無くて柔らか~くて、私的にはコシのあるおうどんが好きなのでちょっと…って感じでした。お味も濃ゆめのお醤油なんですが、玉子が入ってたので絡んでマイルドになるのでこっちにして良かったです。

三重県伊勢市宇治今在家町31
0596-22-4554
10:30~17:00
木曜休み

岡田屋 うどん / 五十鈴川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

内宮を歩いた後、最初に決めてた川沿いにある“五十鈴川カフェ”っていうお店に入りました。

ネルドリップでいれたコーヒーのいい香りが漂ってました。

お隣は渡り廊下を挟んで、喫煙のテラス席があります。

禁煙席にはオープンな畳のお座敷席もありましたが、空いてなかったので壁側のテーブル席になりました。

五十鈴川が目の前に流れてて、のどかないい感じの景色で癒されます♪

食べたかったロールケーキが完売やったのでお友達と同じ、雪見冷しぜんざい(550円)にしました。

白玉は少し硬めで、ぜんざいはお上品な甘さで普通に美味しかったです。

三重県伊勢市宇治中之切町  おかげ横丁内
0596-23-9002
10:00~17:30

五十鈴川カフェ カフェ / 五十鈴川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

せっかくなので、晩ご飯は松坂牛を食べて帰ろうと思って楽しみにしてたんですけど、夕方駅に着いて何気に帰りの電車の時間を見てみたら、直通電車は18時過ぎが最終やって諦めて帰って来たんです。
こっちと同じように思ってしまってて、2人とも時間を全然気にしてなくて悠長にしてて…「やっぱり松坂牛やから松坂市まで行こうか~」とか言うてたんですよね。
ホンマに、私たちって…でした。