ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2011年06月

チャーミング チャーハン

こないだお休みの日、久しぶりに出前をとろうってことになっていつもピザが多いので違うものにしたくて、お家の中のチラシをゴソゴソしてたら懐かしい“チャーミング チャーハン”のチラシが出て来ました。

何で懐かしいか言うと、前住んでた近所のお店で引っ越す前に一回だけ行ったことあったんです。
名前が変わってる言うか可愛い言うか…看板も赤色でチャーハンを全面に出してはる感じで、色んな意味で通りでは目立つお店でした。
ホンマは行くのちょっと躊躇あったので、住んでた時は行くと思ってなかったんですけど、ある日あの素敵な福山雅治さん♪がこのお店のことを話題にしたはったのを知って、絶対行ってみなくちゃ!ってことで行ったんです。

行った時は、結構お客さん居はって、繁盛してはる感じでした。
変わってたのが、色んなメニューにチャーハンが付いて来るんです…ていうか、付けられるんです。
焼飯にもチャーハンで。

…で、そんなことを思い出して、久々に食べてみたくなって出前をしてもらうことにしました。

前はラーメン(もちろんチャーハン付き)を食べたと思います。
なので、今回は違うものにしました。

2,000円以上の注文で、ウーロン茶が付いて来ます。時間かかると思ったら20分くらいで来ました~!
cffbe558.jpg


海老マヨ炒め(チャーハン付き) 1,050円 ←プリプリな海老がマヨとの相性抜群で美味しかったです。
八宝菜 (チャーハン付き)950円 ←お野菜シャキシャキ!お味もしっかり付いてます。
春巻き 850円 ←油ぽく揚げ過ぎ?ベチョッとしてました。惜しいですぅ残念…!
f7be230e.jpg
     b9c3b458.jpg


チャーハンは…もちろん美味しかったです♪
お箸袋もチャーハンてなってて、どんだけチャーハン好きなんでしょ♪
2ebd745f.jpg


また、お店の方に行きたくなりました!



中京区丸太町通り油小路西入ル丸太町27   高陽院ハイツ 1F
075-211-0229
11:00~14:45 17:00~21:00
月曜休み

チャーミングチャーハン 中華料理 / 丸太町駅(京都市営)二条城前駅烏丸御池駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ココン烏丸、スーホルム カフェ♪

ダーは大阪へ用事でお出掛け、私はお買い物で家を一緒に出てまだ時間があったので、四条烏丸・ココン烏丸の“スーホルム カフェ +ダイニング京都店”でお茶する事にしました。

1階にあるショップ“ACTUS(アクタス)”プロデュースのお店です。ACTUSでは食器や小物雑貨などたまに買うたりしてます。
なので、ここでも椅子や照明など北欧デザインのものを使ってはって、明るくて開放的な広~い空間のお洒落なカフェですが、でもそんな気張らず気安い感じで入れて過ごせるカフェです。

ここは、中2階?テラス?からの景色です。いつも行くとここの席ばっかりで人で賑わってます。
f1bffaca.jpg
     3a797c65.jpg


ランチで利用してますが、今回はドリンクのみです。
ダーは、バニララテ 600円 ←ほんのりバニラ風味。
私は、カフェレイチェ(蜂蜜入り) 600円 ←苦みの方が強くて大人なお味です。
b4513a01.jpg
     11e93365.jpg


ダーと、時間までゆっくり過ごしました。
まだここではデザート系は食べたこと無いので、今度は是非食べたいと思います。



下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620  COCON KARASUMA 2F
075-353-5644
11:00~23:00

http://www.soholmcafe.com/index.html

スーホルムカフェ+ダイニング 京都店洋食 / 四条駅(京都市営)烏丸駅烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


めっちゃボリューミーなお店、おくどはん

お友達と映画を観に行く前に、時間が2時間ちょっとあったので晩ご飯を食べに行くことにしました。
でもお店決めてなくて御幸町を三条まで下がってたら、西側に町家のいい感じなお店があって表のメニュー看板を
見てたら、中から愛想のいいお兄さんが出て来はって言葉に誘われるまま入ってしまいました。

お店の名前は“おくどはん”っていいます。
あの、数ある“みます屋”さんの新しい姉妹店みたいでした~。
6a2a070c.jpg


中は味のある古いお家で、床とかギシギシ言うてました。
2階へ案内されてお座敷席に……何だか落ち着きます。
dbcc20e2.jpg
     6f363b62.jpg


最初アラカルトにしようかって思ってたんですけど、お膳コースって言うのにちょっと惹かれて2人で悩んでたら、さっきの愛想のいいお兄さんが来られてお薦めやって事でついついそれにしてしまいました。

おくどはんコース 3,500円 にしました。(も一つは、御幸町コース 2,500円です)
注文してから時間無いのにコースなんて頼んでしまってちょっと不安になってたら、それを察してくれはって時間に合わせてくれはるみたいでホンマ申し訳ない感じでした。
83159fe5.jpg


スティックサラダ ←ソースは、チーズ&マヨで濃ゆくてちょっと塩っぱい目でした。
2e566de4.jpg
     bd3e411e.jpg



一の膳 ←鴨、鱧の八幡巻き、ホールトマトのカプレーゼ(バジルソース)、お野菜の煮物、サラダ、お造り
最初、このお膳で殆ど出て来たのかと思って余裕で食べてたら、これが一の膳て聞いて慌てて必死で食べたのでせっかくのお料理をゆっくり楽しむ事が出来ませんでした…。
14a37569.jpg


二の膳 ←鱧&野菜の天ぷら、豚の角煮、加茂茄子の田楽
さっきのを必死で食べたので、これは時間配分して少し味わう事が出来ました。
でも、一品一品しっかりな量です~。
ae878685.jpg


三の膳 ←穴子天丼、おひたし、漬け物盛り合わせ、お味噌汁。
もう既にお腹いっぱいやったので、天丼はちょっとしつこ過ぎかな~って思いました。
90c26d7f.jpg


デザートは、ブルーベリータルトでした。頑張って食べました。
87be4b51.jpg



もう、お腹いっぱ~い!
男の方でも結構お腹に来る量やと思います。
大サービスな超お得コースでした~♪
どのお料理もまずまず普通に美味しかったです。

お店の方は、苦手な物を運ばれてから伝えたら(こそっとお友達が言うたのを聞いてはったみたいで)嫌な顔されずに他の物に変えてくれはったり、時間がゆっくり取れないのにコースを注文してしまった私たちに合わせて、お料理も作って下さって…そんな心使いが凄く嬉しかったです。

さっそくお店情報を、他のお友達にも教えてあげました♪



中京区御幸町通三条下ル西
075-231-2219
11:30~15:00   18:00~23:00

http://www.the-la-mart.com/shop/okudohan01.html

みます屋 おくどはん 京料理 / 京都市役所前駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


クリスピー クリーム ドーナツ再び

久しぶりに、コトチカB1Fの“クリスピー クリーム ドーナツ 四条烏丸店”に、今回はダーと買いに行きました。

前はあんなに行列が出来てて、なかなか変えなかったのに最近は普通に買えます。

特に理由は無いんですけど、ここのドーナツはリングのは買ったことないんです…。

なので今回も、前回と同じような感じの写真です~。

レモンチーズケーキ 200円 ←レモンの酸味甘ーくて&濃厚クリーム!
チョコレートカスタード 180円 ←ほろ苦チョコ、カスタードはハンパ無い濃厚な甘さです!
ピュアバナナ2011 180円 ←人工的な感じのバナナクリームでした。

生地はどれも、油っぽくてちょっとペチャッとしてました。
久々に食べてみて、やっぱり凄いです!この甘さ!濃ゆさが~……。
苦めのコーヒーでいただきました。
40619b4f.jpg
       bf8a99be.jpg

3軒目の喜MURAさん

ダーと日曜日にお出掛け帰りに、晩ご飯を食べようと思って何件か行ったんですけど何故かこの日は行くとこ何処のお店もいっぱいで、入れなくてどーしよーって思ってたらずっと前に飲み会で行った“喜MURA”っていうお店が目の前に…。
確か、印象良かったお店やったし空いてたので、ここに決めました。

ちょっとお店の看板が小さくて、あまり目立たないので分かりにくいです。
写真では見えませんが、正面左側に入り口があります。
このお店も奥まで縦長な造りになってて、入ってすぐがカウンター席で真ん中がテーブル席、奥がお座敷席になってて和の落ち着いた雰囲気のお店です。ジャズ~♪…とか流れてます。
b90e0f68.jpg
     77406894.jpg


付だし 海そうめん ←海藻系なんですね。
c9a69495.jpg


お造り盛り合わせ 1,380円
39e04449.jpg


海鮮サラダ 880円 ←違う海鮮を想像してたので、お造りと内容がカブっててちょっと残念…でもボリューミーでした。
158be7c9.jpg


つくね 300円 ←軟骨コリコリ!甘辛タレで美味しかったです。
8d544428.jpg


豚トロ 540円 ←塩味がしっかり付いててカラッと揚がってました。
7ae723a9.jpg


海老 130円、ウインナー80円、豚100円、うずら90円、ささみ明太130円、牛100円。
ee277eea.jpg


衣がサラッとカラッとした、どれも美味しいカツでした♪
948e49d1.jpg


何だか後でこうして見てみたら、注文したメニューが偏ってしまってましたね……。
ついつい、揚げ物に行ってしまいました。

お店の方の対応は優しい感じで、若いバイトぽい女の子も忙しくなってからも一生懸命頑張ってはりました。
今回もいい印象のままで良かったでした。

今回、ぐるなび10%オフを使って、2人で5,770円でした。




中京区四条新町上ル西側 ルネット泉1F
075-212-3002
17:30~24:00

喜MURA 居酒屋 / 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


初めて名前知りました。

何年かに1回フラッと行ってみようと思うお店なんですけど、寺町京極の中にあって2Fなので分かりにくいんですけど、上を向いて歩いてたら「あ、こんなとこに喫茶店?どんな感じやろ?」って思って入ってしまうようなお店です。私はそんな感じで最初ここのお店に入ったんです。
でも、お店の名前知らなくて、今回初めて1Fの雑貨屋さん?の“SHIN-SETSU 新雪”と同じなんやと知りました。
(ダーは地元なのに、お店の存在も知らなかったみたいでした。こーゆうとこがダーなんですけど…)
f8f1ee5a.jpg
     9f1ecc03.jpg


お店横の狭い路地を入ってすぐの階段を上がって行きます。
中はホンマ、小じんまりとしてて、前は昔からの喫茶店(学生さんや近所の方が気軽に入って、漫画や雑誌読みながら何時間でも過ごす…みたいな感じのお店でした)て感じやったんですけど、久々に入ったらアメリカンぽさを狭い店内にギュッと詰め込んだ内装になってて、でも昔の名残りとかもあってそんな軽さは無くてちょっと安心しました。
b65154e0.jpg
     043b0529.jpg


前は鉄板でジュージューなハンバーグや焼きそば、ナポリタンみたいな男飯系のメニューが目立ってたんですけど、今回気づいたボリューミーなパンケーキとか美味しそうでした。
でもお腹空いてなかったので諦めてドリンクのみに…って、ここでフード系食べた事無いんです。
私は、アップルジュース 400円。ダーは、アイスコーヒー 400円。
サイズ大きいですけど、ちょっとお味薄かったです。
677e490d.jpg
     7f8a6efb.jpg


後でこれも今頃知ったんですけど、昔は京都花月が京極にあった時に、2番目の楽屋みたいに使われてたお店やったそうです。
ちょっと中は変わってしまいましたが、でも上から商店街の景色を眺めながらゆっくり過ごす感じ、たまには良いですよ。



中京区寺町通錦小路上ル円福寺前町277
075-221-4468
1F 12:00~19:00
2F 平日11:30~19:00   土日祝日11:30~20:00
木曜休み

アートスペース&コーヒーハウス SHIN-SETSU カフェ / 河原町駅祇園四条駅京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


素敵な上島珈琲 寺町店

ダーと、映画(手塚治虫のブッダ)を観に行く前に時間があったので、“上島珈琲 寺町店”に行きました。
最近このお店は河原町通りなどあちこちに出来てますが、まだには行ったことなかったんです。

中は、細長な造りでズ~ッと奥までテーブル席が並んでました。
一人の方が多くて本を読んだりと静かに過ごしてはり、禁煙席なので最初ここに座ったんですけど…よく見たら奥に素敵な坪庭があって、その向こう奥の方まで坪庭を囲むようにソファー席が続いてて、ちょうど空いてたので坪庭横のソファー席に変わりました。(こっちは結構人気みたいで、奥の方の部屋の席はなかなか空きませんでした)
2階は喫煙席みたいです。
f998c417.jpg
     4d454bc6.jpg


坪庭…ずっと奥まで続きます。
17975327.jpg


落ち着く内装で…廊下までいい味出したはります。
8b3e0e1f.jpg
     4a778624.jpg


パッと見は分かりませんが、左が私の、生キャラメルミルクコーヒー 420円(S)←濃厚な生クリーム&キャラメルの入った、美味しいコーヒー牛乳て感じでした♪
右が、ダーの、バナナミルクコーヒー 430円(S) 
e819208c.jpg



外の寺町通りの雰囲気とは別世界って感じで、ゆったりしてて贅沢な時間が過ごせる素敵な喫茶店をまた見つけました♪
サンドイッチやちょっとお上品サイズなケーキとかも美味しそうで、今度来た時はコーヒーと一緒に食べてみたい感じです。



中京区下本能寺前町519
075-213-7758
[月~金]7:30~21:00
[土]8:00~21:00
[日・祝]8:00~20:00


http://www.ueshima-coffee-ten.jp/

上島珈琲店 寺町店喫茶店 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★★ 4.0


クラクラしちゃいました。

すっかり忘れてたんですけど先月、先輩姉さまたち4人で京都駅近くの“蔵倉”っていう、七条東洞院を少し上がったとこにあるお店に行ったんです。
お店の看板下の細い通りを入って行くと大きな赤い暖簾があって、中は和風な落ち着いたお店なのかな~?って想像しながら入ったんです。
でも中に入ってビックリ…まるで映画か何かのセットみたいな、小上がりの年季の入った畳の座敷席や味のあるカウンター席も昔からって感じで、何の気取りも無くて開放的なレトロちっくな居酒屋さんでした。
お座敷から周りのお客さんの、凄~く楽しそうに美味しそ~にお酒を飲んではる姿を見てると、こっちまで楽しくなって来る様な雰囲気がここにはありました。
457ecffd.jpg
     8f4d25f5.jpg


メニューもお魚中心で、お店の雰囲気的にも期待出来そうな感じでした。
この紙はまだず~っと続いてメニューが書いてあります。
be2f2c96.jpg


付だしは、南瓜と茄子の炊いたんでした。薄味ですがお味も滲みてて美味しかったです。
dfb850f5.jpg


鯵の開き 550円 ←見た目から美味しそうです♪
393b0b5e.jpg


蓮根の天ぷら 580円 ←シャキシャキな歯ごたえの厚めの蓮根。シンプルですが美味しいです。
754c9b8b.jpg


穴子湯葉巻き 1,200円 ←穴子の中に大葉と大根おろし、薄味であっさり食べられました。
1264466f.jpg


帆立とアスパラのバター焼き 750円
とろほっけ 980円 ←大きいです!やっぱほっけ好きです~。
cff506a6.jpg


雲丹茄子 1,000円 ←雲丹と長芋?がたっぷり、中の茄子が甘辛ダシに絡みます。
31cdb57f.jpg


出し巻き ←トロトロでお上品な美味しい出し巻きでした。
918fe21b.jpg


明太子フライ ←カラッとしっかり揚ってて、ささ身は肉厚でボリューミー。
2cd0b958.jpg


南瓜そぼろあんかけ ←南瓜はスライスしてありました。薄味でお上品なお味付けで美味しかったです。
7379bd64.jpg


お料理は一部お値段が記入されてなくて分かりませんでしたが、他のお値段もそんなお高いこと無い感じでしたし気にせず食べたい物を注文してました。

写真はありませんが他にお隣の席の方が注文してはった、めちゃ大きなさつま芋が美味しそうやったので思わず注文しましたが、ホンマしっとりホクホクでバター効いてて美味しかったんです♪
こんなシンプルなのが美味しいのっていいですよね~。
でも、出来るのに30~40分待たなきゃいけないので、食べてみたい方は早めの注文が必要です。

あとお客さんも多くてめちゃ忙しそうで、お料理が出来るまでが時間かかったんですけど、雰囲気が良くて気取らずに美味しい物が食べられたのでイライラも無く我慢出来ました。

きっと、こんな感じのお店はダーが好きやと思うので、今度は一緒に食べに来たいです~♪
でもお洒落して来たら浮いてしまう感じなので、気軽に普段着で来た方が絶対良いです!



下京区東洞院通七条上る飴屋町244
075-351-0347
17:00~23:00

蔵倉 居酒屋 / 京都駅七条駅五条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


紫陽花のあと、キムカツに

なかなか書けないので記事が遅れてますが、先週“梅宮大社”に紫陽花を見に行って来ました。
でもちょっとまだ早かったみたいで開花は疎らでしたが、見た事無い色んな品種があって綺麗でした♪
66a5792b.jpg


1ca312ad.jpg


他にも、菖蒲?花菖蒲?とかも咲いてて、神苑内の素敵な景色にとても癒されました♪
結構穴場な場所なのか、ほとんど人が居なくてゆっくりお花も楽しめて良かったです。
他の方のブログにも書いてありましたけど、私もめっちゃ蚊に刺されてしまいました。ここは要注意です!
5f5b4929.jpg





お昼が軽かったので夕方早々にお腹空いてしまって、帰りにちょっとガッツリとカツでも食べよ~って事になって、近場のココン烏丸に寄って地下の“キムカツ”に行ってみました。
ここはよくあるカツ屋さんぽくない、茶色を基調として所々で赤を効かせた感じでダイニングぽい落ち着いた大人な雰囲気のお店でした。
51676580.jpg
     47ef2202.jpg


お店の方もスーツ姿で落ち着いた対応をされてました。
この、カツさんど…美味しそうです♪
6588dec2.jpg
     0a3a15dc.jpg


単品のカツはプレーンを初め、他6種類くらいありました。
ここのカツは、ロース部分のみを超薄切りにして25枚重ねて揚げてはって、見た目ミルフィーユみたいな感じ?です。
2人とも、キムカツ膳(炊きたてご飯セット) 1,930円 にしました。

ダーは、黒コショーのカツ。 ←黒コショーのお味は微妙でしたが、お肉がギューッと詰まった感じでカラッと揚がってました。
4d291fbe.jpg


私は、梅しそのカツ。 ←ほんのり梅のお味でさっぱりジューシー、衣はフワっとしてソフトな食感でした。
a1ed1ec6.jpg


ミルフィーユなお肉の感じ、分かりづらいですね~。ダーの方が分かるんですけど、綺麗に撮れてませんでした~。
a69fd28a.jpg


キャベツは大盛りで入ってて、ご飯はお櫃なので好きなだけ食べられます。
お肉は揚がるまで15分位かかるので、すごくお腹空いてたら暫く耐えなきゃいけないです…。

今回、HPのソフトドリンクのサービスを使いました。



下京区鳥丸通四条下ル水銀屋町620   cocon鳥丸B1
075-352-1129
11:30~22:30(L.O.22:00)

http://kimukatsu.com/move.html

キムカツ 京都店とんかつ / 四条駅(京都市営)烏丸駅烏丸御池駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


大阪でご飯

週末はダーと、大阪ドームで野球観戦をして来ました。
もちろん、ダーの好きなGアンツ戦(交流戦なので今回はオリックス)です。

それで今回は、大阪で食べたお店の紹介をします。

こないだ情報誌で見た海老料理のHEPナビオ6Fにある“えび三郎”っていうお店です。2人とも海老大好きなので、この日に絶対行こうって決めてたんですよ~。

意外と小じんまりとした和食屋さんて感じのお店でした。
ランチメニューは、840円~2,200円と色々あり結構リーズナブルでした。
ご飯のおかわりOKで、+200円で海老の握りに出来るみたいでした。
4506056b.jpg
     1b6b2c6f.jpg


私は、海老フライ定食 840円 ←海老が…海老が、期待より小さくてそんなプリッともしてなくてタルタルもごく普通で、ちょっと悲しかったんですけどお値段的には仕方無いのかな~って思っていただきました。
他は、おぼろ豆腐、大きなお椀に入ったお豆腐の赤出し、クラゲの酢の物、お漬け物…でした。
5f538121.jpg


ダーは、海老天ぷら定食 1,000円 ←これもメインの海老が…って感じでしたが、このお値段でお造りもあったので満足してました。
9800c2ff.jpg


厨房には男の方3人、ホールはメイド服(制服?)を着はった年配の方が1人でされてて、忙しいのにお茶をこぼしたダーにもテキパキと親切に対応してくれはりました。
期待し過ぎたせいか、お料理に大満足っていうこと無かったんですけど、でもお安いので伊勢海老料理もまた食べてみたい感じでした。


大阪府大阪市北区角田町7-10  HEPナビオ6F
06-6316-1326
11:00~22:30(L.O.21:10)

えび三郎 ナビオ店魚介・海鮮料理 / 梅田駅(大阪市営)東梅田駅梅田駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.0







帰りにヨドバシカメラに寄ったので、8Fで食べることにしたんです。
特にお店は決めてなくて、牛スジカレーの写真に惹かれたダーの希望で“カレー工房 ROJI ヨドバシ梅田店”に行ってみました。
8f466b96.jpg


58411a3c.jpg


ダーは牛スジと迷って結局、焼きカレーセット 1,150円 ←落ち着いたカレードリアって感じでした。 
06c9de66.jpg


私は、ほうれん草とウインナーのカレー(温玉のせ)セット 1,180円 ←コクと香ばしさがあって適度にスパイシーで美味しかったです。ご飯は丁度いい固さで山盛りでした~。
1cee1755.jpg


とろとろ温玉でマイルドになります。
4934dffd.jpg


店内は狭くて細長な造りで、カウンターとテーブル席の間が1人通れる位の幅で、混み合って圧迫感あるような窮屈な雰囲気でした。
なので、テーブル席に居たらお店の方などぶつかって来はって、よく行き来しはるので落ち着かなかったです。
あと出口も変わってて一方通行みたいで、お店の突き当たりが出口になってて狭くてごちゃっとしてて裏口(物置)?そのものって感じでした。
カレーは普通に美味しかったので、お店が狭いのが残念な感じでした。



大阪府大阪市北区大深町1-1-1   ヨドバシカメラ梅田店 8F
06-6292-6043
11:00~23:00(L.O.22:00)

http://www.d-diner.net/shop/roji_umeda.html

カレー工房 Roji ヨドバシ梅田店カレー / 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード