ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2011年08月

田ごとのお蕎麦

お友達と京都駅で待ち合わせて先にお昼を食べよってなったんですけど、伊勢丹は多くてすぐ入れそうにない感じやったのでポルタに降りて食べることにしました。

でもいつものようにお店がなかなか決まらなくてウロウロ…。
それでお蕎麦って2人とも久々やったので“田ごと ポルタ店”に入りました。
このお店は、京都ではみなさん結構知ってはるお店です。

四条河原町の方のお店と違ってここは入りやすい雰囲気になってますし、場所柄もあってお客さんも常に入ってはってる状態でした。
9d785607.jpg


焼き茄子蕎麦膳 1,200円 ←お蕎麦は歯ごたえといいやっぱり美味しかったです。お汁もかけ過ぎたら辛くなるかな~って思ってたら、全然そんな事なくてちょうどいい塩梅でした。
かやくご飯もちょうどいい固さとお味付けでした。
a0f72016.jpg


久しぶりのお蕎麦、美味しくいただきました♪


下京区東塩小路町902   京都駅前地下街ポルタ内
075-343-3921
11:00~22:00

http://www.kyoto-tagoto.co.jp/

田ごと ポルタ店そば(蕎麦) / 京都駅九条駅七条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


もう一つのほたると、ハーゲンダッツ

偶然ですけどこなだのお店と同じ名前の“創作和食ダイニング ほたる”ていうお店に、ダーと映画(こち亀)を観た帰りに晩ご飯に行きました。
833a3db8.jpg

でも場所が場所(賑やかなお手軽なお店が集まってるビルで、前入って残念やったことあったんです)なのでちょっとヤバいかも~とかって思いながら2Fへ上がると、外観は落ち着いた感じでちょっと安心…って思って中に入ったら…。
やっぱり賑やかな音や声がしててまたやってしまった感が…でも、もう出る訳には行かないし個室ってことで入る事にしました。
お部屋は暖簾で軽く仕切った掘りごたつの半個室でした。
案の定、周りは戸を閉めても子供や団体さんの声や足音でめっちゃ賑やかで、バタバタして全然落ち着ける感じじゃなかったです。やっぱり前のとこと同じ状態でした…orz

でもお料理はどうかな~て、ちょっとだけ期待したんですけど…。
7589708b.jpg


本日のカルパッチョ(サーモン) 730円 ←お上品な量です。
034b8b08.jpg


タコ唐揚げ 680円 
e4d9dbb6.jpg


帆立バター醤油焼き 780円  ←少し固めでした。
5723ed3b.jpg


梅肉おろしとチキンの夏物語 680円 ←お薦めメニューみたいでしたが、衣がベチョッとしてて食感があんまり好きじゃなかったです。
d25522fa.jpg


蟹クリームコロッケ 730円 ←ダーは冷凍や~って。蟹が何処に居はったんか分かりませんでした。
d076dab5.jpg


チーズオムレツ 680円 
064fdb71.jpg


熱々鉄板キムチチャーハン 750円
9abb6062.jpg


この賑やかさと忙しさ?の中で、ベルですぐ来てくれはったのは良かったです。
でもお料理のメニューも創作って感じでもなく普通で、お料理のお味とお店の雰囲気の割にお値段も高めやったのでちょっとこれはー…って思いました。
チャージも一人420円でしたし、もっとお安くて美味しいお店ありますしーって感じで。(今回、辛口ですいません)
クーポン10%オフを使って、2人で7,620円でした。

中京区奈良屋町291  デック バイ コーストビル 2F
075-231-7779
17:00~24:00

創作個室Dining ほたる (レストラン(その他) / 河原町駅祇園四条駅三条駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5




それでいちお食べ終わった後、珍しくダーが「口直しにアイスクリームでも買うて帰えろ」って。
お隣にある“ハーゲンダッツ”に寄りました。
けどこのお店、今月末で閉店とか…?ダーともよく夜遅とかに寄って利用してたので何だか寂しいです。

キャラメルウォルナッツ 340円 と、抹茶あずきもちボール 400円
173ea931.jpg


ダッツのアイスは美味しいですね~♪
さっきのお店を忘れさせてくれました…。

炉端 蛍 でしたが

こないだ紹介出来なかった、五山の送り火の時にお友達と行った三条烏丸にある“炉端 鮨 蛍”です。
過去2回くらい行ったことあって、お魚が食べられるので場所的にも丁度良かったのでここにしました。
“伊右衛門カフェ”向かいにある“文椿ビルジング”の、右端の細い石畳になってる路地から入った奥にあります。
8ed0ac76.jpg
     e2bc87ba.jpg


和風居酒屋な店内は入ってすぐにテーブル席、右奥の方にL字のカウンター席と個室があります。
カウンター席ではお造りや焼き物とかのお料理は、大きなお杓文字で出来たら直接渡してくれはります。
でも、お店の方がそんな勢い良い感じの方じゃないので、お話に夢中になってたら聞こえなくて急に目の前に出て来てビックリ!みたいなとこありました。
6a2ae50a.jpg
     7d301ad0.jpg


農家さんサラダ 950円 (塩・味噌・和ドレッシング)←新鮮なお野菜いっぱいで知らないのもあったりして良かったんですけど、お味噌とドレッシングの量がも少し欲しかったです。
f9369e7b.jpg


鱧 900円(梅肉) ←ふわっふわで肉厚で美味しかったです♪
fc3f782d.jpg


加茂茄子 850円 ←お味噌が甘めなのを想像してたんですけど、甘さは無くて私たちにはボケた感じ?に思えて今イチでした。
8ca639db.jpg


万願寺 700円
8d2b423d.jpg


大海老塩焼 980円 ←大好きな海老でしたが、ちょっと大味な感じでした。
28ab550d.jpg


つくね団子と葱の土鍋焼 780円 ←つくねの中に玉葱入りでサクサクな食感ありました。少し甘さのあるお出汁のお味がめっちゃ薄~くてお上品やったので、かかってた七味もそんな効果無いくらいな感じで、お友達はつくねを砕いてお汁と一緒に食べてました。
e0795cf9.jpg


焼おにぎり 450円 と 鮭おにぎり 350円 ←お寿司もあったんですけど、今回は2人ともあんまり食べないおにぎりにしました。大きめサイズです。
b9b0f38e.jpg
     f435c8ee.jpg


何か前来た時は、お料理のお味がそんな気にならなかったんですけど、今回はちょっとお味が変わった?ように思ってしまいました…。
お野菜とか美味しかったんですけど、何かちょっと残念な感じでお店を出ました。


中京区三条通烏丸西入御倉町79   文椿ビルヂング 1F
075-251-0666 (お問合せ専用番号)
[月~金]11:30~14:00 17:00~24:00
[土・日]17:00~24:00

炉端・鮨 蛍 ろばた焼き / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


アウトレットでハンバーガー

ダーと滋賀県のアウトレットパークに、久々にお買い物に行って来ました。
お昼は、こないだは近江牛のお店に行ったので、今回は暑い中待つのも嫌やったので待ち時間の少なそうな“KUA'AINA クア アイナ 滋賀竜王店”のハンバーガーにしました。
0c3f142b.jpg


62d7cf1e.jpg


テイクアウトの方も居はったので、5分くらいで入れました。
お店の方もアロハシャツで、ハワイア~ン♪な雰囲気いっぱいで開放的で明るい店内です。
47314d47.jpg


メニューはサンドイッチとバーガーがありました。
でもやっぱりハンバーガー!ってことで、ダーはアボカドバーガーセット 1,280円。
別料金でパインやピクルスなどのトッピング出来ます。あと、サラダやナゲットなどのサイドメニューもあります。
25f1c66c.jpg
     2f331689.jpg


私は、チーズバーガーセット 1,170円。 ←チーズは5種類から選べて普通にチェダーにしました。
バンズは表面サクッとした感じで、パテはしっかりめでお焦げが香ばしかったです。
大きな厚めの玉葱とトマトで、中のチーズの存在が無くなってました。
ケチャップを忘れてて途中で入れたら、お味がはっきりして美味しくなりました。
ポテトはカリッとサクサクしてて、ダーは気に入ったみたいでした。
034c6f20.jpg


業務用みたいな大きな、マスタード&ケチャップ!でもサイズ大きい分、たくさん使うのですぐ無くなる感じです。
ドリンクは、セットメニューのオレンジジュース&アイスティ。Sサイズでもやっぱり大きいです!
6a892e07.jpg


すごいボリューミーでお腹いっぱいになりました~。
も少し小さめサイズにしても良かったかな~って感じです。

お腹も膨れてこの後のお買い物で2人とも、お目当ての物がいくつかお得に買えて満足なお買い物になりました~♪



滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694  三井アウトレットパーク滋賀竜王 1F
0748-58-3403
11:00~21:00

http://www.kua-aina.com/

クアアイナ 三井アウトレットパーク滋賀竜王店ハンバーガー / 近江八幡)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


カフェ&バー チャム

ダーとお買い物帰りに、ちょっと休もうと思って寄ってみました。
“cafe&bar cham (チャム)”さんです。
御幸町四条を南に下がって西側、この細~い路地を進んで行くと奥にお店入り口があります。
2f385b16.jpg


古い民家を改装されてて、雑誌とかで見てたより意外と小じんまりとした店内でした。
吹き抜けになってて、2Fが空いてるみたいやったので上がって行ったら、ソファー席が2席あったんですが1人通れる位の広さで狭いんですけど、席だけで昔っぽさそのまま残った雰囲気が味があって何だかゆっくり寛げる空間になってました。
2席だけなので、放ったかれ感もいいです。1Fには左写真下部に写ってるベルで知らせます。
240cb92e.jpg
    a825512c.jpg


2Fに上がる手前に小さな坪庭があって、そこの壁にプロジェクターから映画が見れました。
d6dcd305.jpg
     

ご飯メニューやデザート系も充実してて美味しそうでしたが、今回はお腹空いてなかったのでドリンクのみにしました。
ダーは、アイスのバニララテ 680円
私は、はちみつレモン 550円 ←暑さと疲れた身体に甘酸っぱさがいい感じでした~。
4c1d51d1.jpg



お家に居る様でソファーが気持ち良くて、2人してウトウトしそうになって思わず長居してしまいそうでした。



下京区御幸町通り四条下ル大寿町400
075-341-3131
10:30~翌1:00
火曜休み

http://cafecham.sakura.ne.jp/index.html

cafe and bar Cham カフェ / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


とんかつ 豚ゴリラに!

ダーと、MOVIXに映画(トランスフォーマー)を見に行く前に、映画館横に新しく出来た“豚ゴリラ 新京極六角店”にランチに行きました。
前は、小さな和カフェやったと思います。

平日ランチメニュー4種類。お手軽お値段の750~800円。
9951d1e6.jpg
    b72c3451.jpg


小じんまりとした店内は、いちお分煙されてて喫煙の方に小上がりのお座敷席がありました。
90319f46.jpg


他のお店と同じように、最初に胡麻を擂りながら待つスタイルでした。
セットは、お櫃に入って来るご飯(麦と白米が選べます)とお味噌汁付き。
お漬け物は2種類あって、小壺に入ってて食べ放題です。
9bd4fffd.jpg
     1ffdc406.jpg


ダーは、麦とろトンカツ膳 800円
45780bbf.jpg


私は、おろしトンカツ膳 800円 
f731cdc7.jpg


ご飯とお味噌汁とキャベツはおかわり出来ます。
お肉は重ねカツで、粗めの衣はそんな油ぽくなくてサクサク感ありました。
トンカツ用のソース美味しかったです。お店でタレやお漬け物が買えるみたいでした。

平日のお昼間、お客さんは途絶える事無く常に満席状態でした。
やっぱり、若い方が多かったです。



中京区松ヶ枝町425-1 京極ビル2F
075-255-0369
11:00~22:00(L.O)

http://tonkatsu-butagorira.newshop.jp/

とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店とんかつ / 京都市役所前駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


ちょっとお高めな回転寿司

ダーとお出掛けした帰りに、回転寿司の“にぎり長次郎 西京極店”に行きました。
お店の向かいに専用駐車場があります。
fa6e2e5d.jpg


夕方早めの時間やったんですけど、中に入ったら既に10人以上待ってはりました。
小さなお店なので、入り口は人でギューギュー状態で待ち合い椅子も少ないので、後から来はった人らは外の椅子に並んではりました。お子ちゃまは殆ど居なくて、大人なご家族連れの方が多かったです。
034600eb.jpg


20分位待ってて、コの字になったカウンター席の端っこに座りました。
入ってすぐ左にお座敷席とカウンター向かい側はテーブル席になってるみたいでした。
ここもお皿によってお値段変わります。
7646ace0.jpg
     076b0880.jpg


極上まぐろ三昧(中トロ、大トロ、天身) 850円
367aff8b.jpg


海老三昧(海老、ボタン海老、甘海老) 580円 
1b709349.jpg


極上しまあじ 580円 ←生臭みも無くて脂のっててプリプリで美味しかったです。
5632ca8c.jpg


極上三昧(鯛、ハマチ、中トロ) 580円
e6062b83.jpg


炙りタイラ貝柱バター醤油 480円 ←甘みあってプリップリ柔らか~でした♪
cd0c628d.jpg


煮穴子 480円 ←ふわっとしてて口の中ですぐ溶ける柔らかさです。
766a856a.jpg


鰻 340円 ←これもトロふわでした。
e14580ff.jpg


あと、蛤の赤出し(280円)は外せないメニューです。
他、注文したメニューは…。
580円皿 →本ズワイガニ
480円皿 →大海老
270円皿 →chojiroロール、タコ、海老、サーモン
190円皿 →ヤリイカ、寿司屋の玉子
120円皿 →玉子

車なのでアルコール無しで、2人で9,500円位やったと思います。
他のお安い回転寿司さんやったら、こんな居酒屋さん位のお値段にならないですよね~。
でもまずまず美味しかったので、たまにはいいかな~って感じです。

お店の方もよく声かけされてて賑やかで「足りてますか~?握りますよ~」「◯◯入りました~どうですか~」とか、笑顔じゃなくて素の顔で言わはってるのが何か笑けました。



右京区西京極西池田町27
075-321-6424
昼食 月~金 11:30~15:00  夕食 17:00~24:00  土・日・祝 11:30~24:00
元日休み

http://www.foodsnet.co.jp/chojiro/

にぎり長次郎 西京極店回転寿司 / 西京極駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ikoi cafeでモーニング

後輩ちゃんから聞いてた朝から寛げるカフェ“ikoi cafe(イコイカフェ)”に、ダーとぽちぽち歩いてモーニングを食べに行って来ました。
ちょっと場所が分かりにくいんですけど、四条大宮を過ぎて四条通りを西にずっと行って、坊城通り(西向かいにお寺があります)を北に上がって行くと西側にちょこんとあります。
今の季節は朝からでも暑いから、着いた時は汗びっちょりになってました。
実は去年来た時は定休日やって、その日も暑いお昼間やったと思います。
e71bfe96.jpg


外も中も緑があちこちにあります。
8f41c0b0.jpg


レトロチックな椅子&テーブル。気取りの無い雰囲気で静かで落ち着きます。
お店の方は女の方一人でされてて、お客さんも近所の年配さんとか常連の方が多そうです。
974a3f1c.jpg


モーニングメニューは3種類。美味しそうなトーストメニューもたくさんあります。
25d2f9da.jpg


2人とも、モーニングのCセット 650円 にしました。
プレーンオムレツやポテサラ付き。
8abcfa9f.jpg


ダーは、アイスコーヒー。
caa2744d.jpg


私は、カプチーノ。 ←お店によってデザインが色々なので、見るのが楽しみです。
e0ffb3d4.jpg


のんびりとゆっくりと朝ごはんを楽しめました。
ケーキやご飯メニューも美味しそうなので、今度はランチとかで是非来たいです。

お店でゆっくりせっかく涼めたのに、帰りにお隣のお酒屋さんでお得品をたくさん買うてしまって、重い荷物でまた汗びっちょりな2人になってました…。


中京区壬生御所の内町20-2
075-822-4141
8:30~18:00 (L.O.17:45)
■ モーニング  8:30 ~ 10:30
■ ランチ    11:30 ~ 限定15食 (無くなり次第終了)
月曜日、第2第4日曜日

http://ikoicafe-kyoto.cocolog-nifty.com/

ikoi cafe カフェ / 四条大宮駅大宮駅二条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


今年の大文字は

今日はダーも仕事で大文字の事すっかり忘れてたんですけど、お友達からのメールで思い出して急遽送り火を見に行く事になったんです。
そう言えば、ここ2年位何故か行ってなかったんですよね。

烏丸三条で待ち合わせて、先に晩ご飯を食べてから行ったんですけど、この事は後日またゆっくり書きます。

それで、お店を出たのが点火の10分前で、取りあえず烏丸丸太町まで急いで歩いて行ったんです。
前に住んでた時は府庁前から見れたのでそこまで行きたかったんですけど、着いたら20時過ぎやってめっちゃ汗だくでもうしんどくて行けそうになかったので、丸太町角から点火の方向を見てたら微かにビルと京都御所の木の間から見えました~♪下がちょっと切れてますけど、分かります??
「大」の文字…。やっぱり前からちゃんと計画してから行かないと、行き当たりばったりじゃまともに見れないですよね~。
まだ送り火は4文字までしか見てないので、いつか5文字を全て見てみたいんです。
65c1439e.jpg



余韻もそこそこに、もう取りあえず暑くて他の文字を見に行く気力も無くなって、目の前の“ガスト 京都丸太町店”で休む事にしました。住んでた頃以来なので3・4年ぶりかな~?
08e5633b.jpg


最初空いてたんですけど、多分「大」の字が終わったくらいの時間からか家族連れやカップルでいっぱいになって来て、店内がめっちゃ賑わい始めました。
eeac503a.jpg


aa2f76f4.jpg


お友達の、ストロベリーパフェ 523円
97437df9.jpg


私は、プリンバナナサンデー 366円 ←チョコケーキはパサパサでしたけど、お手頃サイズで底に大きなバナナがゴロッと入ってました。この甘さに癒されます。
65f24c8a.jpg


やっぱ、お安いですよね~。庶民の味方‥。


中京区烏丸通竹屋町大倉町203
075-254-4189
07:00~02:00

http://www.skylark.co.jp/gusto/

暑かったので…

こないだ、近所のスーパーに行った帰りに何かデザートでも買うて帰ろうって思って、“ヤオイソ 四条大宮店” に久々に行ってみました。

中に入ると狭~い店内に、お店の方が4人位居はってお客さんが私含めて3人で…もうめっちゃキューキューな中、選ばなきゃいけない状況でゆっくり考えられなくて焦りました。
フルーツケーキやサンドなどなど色々ありますが、今回は初めてのゼリー系にしてみました。

フルーツレインボー&フルーツ葛あられ 各525円
e6b60a3b.jpg


ゴロゴロッと大きくカットされたフルーツが入ってます。カップも大きくてボリューミーなので、子供ちゃんにはちょっと多すぎるかな~?
6431d12c.jpg


葛あられ ←下のあっさり目のプルンとした葛に、甘~い黒蜜をかけて食べます。
79c4ab37.jpg
  2367f660.jpg
 

レインボー ←ちょっと甘いけどあっさりした果汁のソフトな食感のゼリーです。
0c6b7276.jpg



どちらも、甘ったるくなくて口の中にツルンと入って行くので、暑い時に食べられる美味しくていい感じなデザートでした♪




下京区四条大宮東入立中町488
075-841-0354
9:00~19:00
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード