ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2011年09月

素朴でシンプルな、まるき製パン所

今日は、前の職場の方のお家へお邪魔する時や、近所に来た時に寄ってる“まるき製パン所”さんのパンを一部紹介します。

もう超有名なパン屋さんですけど、こっちに引っ越して来てからの訪問なんです。
ちょっと場所的にスッと行けないとこなので、わざわざっていうのは私には無かって…。

初訪問の時はお店の何とも言えないレトロって言うか、昔からのっぽい飾り気の無い感じに感動してしまいました。
お店の方もお母さんって雰囲気いっぱいで…。
対面販売なので目の前にずっと居はるので、選ぶのに迷う私にはちょっと苦手なシチュエーションなんですけど。
63f5feef.jpg
     d32b52e5.jpg


ホットドッグ 200円 ←中に入ってるキャベツがカレー味で食欲が増します。
52ec9d97.jpg


c69d2fed.jpg


オムレツ 200円 ←パンもふわっと柔らかくて、シンプルなオムレツに千切りキャベツがたっぷり入ってます。
f8eb7b86.jpg



c9fc4cee.jpg


ベーコンロール 160円 ←ちょっとハードなパンに、ホクホクポテトもたっぷり入ってます。
2b42fbfe.jpg


海老カツロール 230円 ←サクサクの衣にプリッとした海老たっぷり、酸味の効いたタルタルとレモンで少しさっぱりします。
0c352e8f.jpg


他にも懐かしい焼きそばたっぷりの焼きそばパンや、ポテサラなどなど…素朴でシンプルなおかずパンが色々あります。
私が行く日はなぜかいつも男の方ばかりで、車で来はっておそうざいパンをいくつかパパッと買うて行かはります。
常連さんなんでしょね~、みなさん選ぶの早くて風のように去って行かはるんです。



下京区松原通堀川西入北門前町740
075-821-9683
平 日 A.M.6:30~P.M.8:00
日・祝日 A.M.7:00~P.M.2:00
不定休

まるき製パン所 パン / 四条大宮駅大宮駅丹波口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


久々に…

夏に買うてた3,000円分の宝くじが当たってました~!
て言うても、3,000円やったんですけど…。

でもず~っと前に10,000円当たって、それ以来で今は専業主婦やし…ちょっと嬉しい出来事でした♪
これで秋のオータムジャンボを買おかな~って思います。

e628719d.jpg

お惣菜ビュッフェ 栄寿庵

こないだ、先輩姉さんの一人から京都駅近くの職場まで呼ばれて、久々に一緒に晩ご飯を食べに行きました。
お店は決めてはらへんかったらしくて、ヨドバシカメラまで来てしまって目の前にあった1Fの“栄寿庵”ていう、おばんざいバイキングのお店に入ってみることにしました。

夕方早めでしたが結構混んでて予約のお客さんもあるらしくて、小さいカウンターの方の席に案内されました。
観光で来られてる人や団体の方が多くて、時間的なせいなのか年齢層が結構お高めな感じでした。
5c5be6a0.jpg
      21d553a2.jpg


ランチは1,480円(70分)。ディナーは1,980円(120分)でした。
+200円でソフトドリンクのドリンクバーが付けました。ちなみに、アルコールは+1,500円。
お料理メニューは、常時50種類くらいあるみたいでした。
ソフトドリンクも割と揃ってました。

お料理は色々お野菜を使ったおばんざいがたくさんあって、お味付けは煮物系も出し巻きもおからも…普通に美味しくいただきました。
ただ、巻き寿司とかお寿司の酢飯がちょっと…私には合いませんでした。
89e3d398.jpg


いつになく今回は、綺麗目な盛り付けが出来ました。やっぱり相手が先輩姉さんやから…??
be4e9b5b.jpg


デザート系は、わらび餅やプリンやフルーツ…和洋色々ありました。
288973d9.jpg


他の人の見てたら、私も冷たいおうどんちょっと食べたくなってデザートの後ですけど、お葱もいっぱい盛りで持って来てしまいました。コシも適度にあって美味しかったです。
9dfe4984.jpg


久々にバイキングに行ったので、また欲張ってたくさん食べてしまいました…。
でも、お野菜がメインなのでいいかな~って。
あと店長さんらしい方は忙しい中、始終笑顔で気軽に声を掛けて下さり気配りもされてました。
帰りに、割引券もいただきました。



下京区烏丸七条下ル東塩小路590-2 京都ヨドバシビル1F南西角
075-361-8108
● ランチバイキング
平  日 11:00~16:00 土日祝 11:00~17:00
● ディナーバイキング
平  日 17:00~22:30 土日祝 17:00~22:00

http://www.kyoto-hatoya.jp/eijuan/

栄寿庵 京料理 / 京都駅五条駅(京都市営)七条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


割烹うをすえさんの二重弁当

連休の時に私の両親が来ててお昼に四条烏丸にある、割烹のお店“うをすえ”さんにお昼をいただきに行きました。

昔からされてる佇まいで中に入るとカウンター席があって、2階はお座敷みたいでしたがカウンターに案内されました。常連さんらしい年配の方や、観光で来られてる方など色々な方が来はりました。
ここのご主人さんは横浜ベイスターズのファンらしくて、お店の中にも所々にグッズがちらちらっと目に入ります。
阪神ファンの常連さんとご主人は、野球のお話で盛り上がって?はりました。
d1d1706a.jpg


これがお昼のお薦めで、人気の二重弁当(1,050円)です。
df1bc58c.jpg


内容は、お造り・鰤照り・お野菜の煮物・酢の物・鶏つくね・出し巻き…など色々入ってます。
あと、茶碗蒸しとお味噌汁が付いてます。
お味は、どれもお味付けがお上品でちょうどいい塩梅で美味しかったです。
e8c76695.jpg


c7ef379d.jpg


母は少食で全部食べられなくて外食ではいつも残すんですけど、量も丁度いいし美味しいって殆ど食べてたので良かったです。
お店は、ご家族でされてるみたいでご主人さんは割と気さくな感じの方で、お話したとき両親にも優しく接してくれはり喜んでました。




下京区綾小路東洞院東入神明町724
075(351)1437
11:00~14:00 17:00~22:00
日・祝休み

http://uwosue.com/

うをすえ 割烹・小料理 / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


新しい居酒屋 ちらん

ダーと晩ご飯を食べに四条大宮に来たのにそのお店の場所が分からなくて、しばらくウロウロ探してたんですけど結局諦めて通りがかりのまだ新しい感じの“ちらん”っていうお店に入ってみることにしました。
前は何があったか覚えてないんですけど、多分食べ物屋さんかな~って思います。
やっぱり9/1オープン仕立てのお店みたいでした。写真はちょっと肝心なお店の名前が飛んでますけど…。
4ea95ea1.jpg


お店に入るとすぐカウンター席があって、そこを通って奥にある広い小上がりの掘りごたつ席に案内されました。
3部屋分位の広さがあってずーっと席が並んでて、途中で20人位の団体さんが来られたので2部屋分のとこで襖で仕切らはって、大人数の団体さん用に個室利用も出来るみたいです。
a2b6f713.jpg


お店のフロアの方は年配のご夫婦みたいで全然慣れてはらへん感じで、注文聞かはる時も辿々しくてゆっくりで緊張されてる感じでメモも書くとき震えてはりました。でも一生懸命してはるので、頑張って下さいって感じでした。

メニュー見てたら、鴨料理や馬刺しとかがお薦めみたいでした。お昼のランチもしてはるそうです。
8338801b.jpg
     125dd1a1.jpg


付だしは、鴨ロースでした。柔らかくて美味しかったです。
ed254a29.jpg


シーフードミックスかき揚げ 620円
a0537dc9.jpg


豚しゃぶサラダ 580円
e0e41a9d.jpg


鴨もも(塩タレ) 700円
2e2d458b.jpg


鴨ねぎま 500円
5e6c54a1.jpg


ホッケ 620円 ←肉厚で脂のってました。
0157d2ce.jpg


鶏雑炊 550円 ←お味めっちゃ薄くて、鶏が胸肉で量も少なくて固かったです。
e44efb00.jpg


居酒屋さーんて感じのお料理でお味もまぁ普通で…、お値段そこそこなので女子より飲みがメインの男の方はいいん違うかな~って思います。ダーも、気取りの無いお店の雰囲気好きそうでした。

そうそ、も一回帰りに探しに行ったら、このお店に入る前にお店前を通ってたみたいでした。
実は、私、行きたかったお店の情報を持って来るの忘れてて、名前もちゃんと覚えてなかったので分からなかったんです。そのお店も一見分かりにくい感じやったので…。
今度、絶対行ってみますね~。

中京区黒門通四条上ル藤岡町514-1
075-842-1055
16:00~24:00

ちらん 居酒屋 / 大宮駅四条大宮駅二条城前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


プチ フランス 小さなパン屋さん

丸太町堀川の交差点の西北角に、あまり目立たない“プチ フランス 堀川丸太町店”っていう小さなパン屋さんがあるんです。
通院中にちょうどお店傍を通るので、懐かしくて最近時々買いに行ってたんです。
37f74c35.jpg


外からも美味しそうなパンが見えますが、中に入るとすぐ左側に色んなパンがたくさん棚に奥までずーっと並んでて、お店が狭いので一人でも何だか窮屈感ありますが周りは窓ガラスいっぱいなので明かりも入って暗さは無いです。

和~洋まで種類多いのですごく迷ってしまいます。
お店の名前がフランスなのに、和~ぽいパンが結構あります。
あえて、和~にこだわって買うてみました。

ウインナーロール 116円
肉じゃがパン 189円 ←お味滲みの玉葱やジャガ芋や人参、お肉もしっかり入っててパンも柔らかいです。
4a5b677b.jpg
     2275d638.jpg


だし巻きロール 157円 ←上に海苔が載ってて、中はしっかり味のふんわり出し巻き玉子でジューシーでした。
抹茶あんパン 68円 ←プチサイズですが、甘々の濃ゆ~い抹茶あんがた~っぷり。中にお餅も入ってます。
4f49f268.jpg
     622f1248.jpg


カマンベールチーズパン 178円 ←上はビスケット生地。チーズたっぷり生地のめっちゃフワッフワです!
底にもどーんとチーズが座ったはります♪♪
3351a433.jpg
     df5b8ea2.jpg


生キャラメルラスク 126円 ←ほろ苦なキャラメルがたっぷりかかってて、歯にくっ付くのが難ですけどカリカリ&サクサクで美味しいです。
9983312c.jpg
     da832c79.jpg



お惣菜系も全て手作りされてて、他にもきんぴらとか明太とかetc…和~なパンがありました。
時間によって売り切れて好きなのが買えない時があったりでしたが、もちろん洋~のパンもたくさんあって充実で美味しいです。



上京区丸太町通堀川西入西丸太町169
075-821-5115
7:00~19:00
火曜休み

鳥料理 京富庵

抜歯前のお話なんですけどお昼を食べよと思って、近所にあるイタリアンかフレンチのお店に行こうと思ったんですけど、その傍に新しいお店が出来てるのを発見して“京富庵”っていう鳥料理専門のお店に入ってみることにしました。
細い路地を入って行くと奥にお店があります。
848096b1.jpg
     efde7f6a.jpg


入り口横に坪庭と小さなテラス席があって、中は小じんまりとした町家造りのお店で小さなカウンターとその向かいに広めの掘りごたつ席が、テラス席の見える窓側にテーブル席が2席あります。
私たちは、明るい窓側のテーブル席にしました。
4497a416.jpg


お昼メニューはコース料理の他に、3種類あってどれも1,000円でした。

最初に、スープ。 ←薄めなのにしっかり鶏のお味出てました。
1d697d42.jpg


鶏肝。 ←私、苦手なんですけどせっかく専門店なので半カケだけ食べてみたら、臭みももなくて柔らかくて美味しかったです。ダーは好きなので食べて貰いました。
4205825f.jpg


ダーは、親子丼 ←トロトロの玉子で鶏も柔らかくて丁度良いお味でした。(お味見で)
鶏が他よりいっぱい入ってたのが、ダーは嬉しかったみたいでした。
a923dce7.jpg


49b869f8.jpg


私は、チキンハンバーグ ←ハンバーグはふわふわジューシー♪大きなお茄子もー♪
ソースはトマトベースみたいですが、薄めで少し酸味とトロミあって初めてなお味でした。
40252f47.jpg


f5443fdc.jpg


焼き茄子のシャーベット ←焼き茄子そのままって感じで、和風で甘さ控え目で美味しかったです。
初めてやったので、美味しい美味しいってテンション上げ気味で食べてたら、お店のご主人が笑顔でこちらを見てはってちょっと恥ずかしかったです。
95990827.jpg


お漬け物も、オクラや白菜でお上品なお味で美味しかったです。
掘りごたつ席の10人位のご家族で来られてた方々も、お料理食べる度に美味しいって言うてはりました。
カウンターに居はるご主人は黙々とって感じで、かなり年配のフロアの方はテキパキしてはって細かい気配りもされてました。

帰りはご主人が玄関まで来て下さりちょっとお話しましたが、印象より優しい感じの話しやすい方で良かったです。
お料理も鶏鍋とか色々あるみたいなので、また寒い時期に食べに来たいと思います。




中京区油小路通四条上ル藤本町560
075-211-1157
11:30~14:30  17:00~22:00(L.O.21:30)
木曜休み

とり処 季節料理 京富庵 鳥料理 / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★★ 4.0





また台風が来ましたね。
こちらも昨日から雨の強弱が続いてます。
今回は東の方を縦断するみたいで、被災地の方まで心配になります。
次から次で落ち着かない毎日ですね。
危険なとこは避難されてる方もたくさん居はって…どうか気を付け下さい。

丸太町のお洒落カフェ ピリエ

近江屋清右衛門さんでカレーを食べた後まだ時間があったので、ランチとかに行ってた“cafe pilier (ピリエ)”に久々に入ってみました~。
デザイナーズマンションで、ちょっと下に奥まってて知ってないと分かりにくいんです。
コンクリート打ちっぱなしですが緑もあってガラス扉も全て開放されてるので、圧迫感もなくて相変わらずお洒落でいい感じでした♪(外観の写真は過去ブログで…)
ジャズも流れてて大人な雰囲気…♪テラス席もいいですけど、この左奥にはゆったりソファー席があります。
a6194c8d.jpg


今回は食後なので、ドリンクのみに。

ダーは、カルピスヨーグルト 800円 ←ちょっとお味見しましたが、サッパリしてて美味しかったです。
私は、抹茶オレ 800円 ←抹茶のお味は少なめですがミルキ~でした。
e68d40e0.jpg
     9b995eab.jpg


ミニクッキーが付いてました。
b7740cb9.jpg


お値段ちょっと他よりお高めですけど、ドリンクはボリューミーですしクッキーも付いてたのでいいかな~って感じです。
お店の方は愛想とかそんな無いですけどそんな気にならないですし、みなさん寛いで好きなように気持ち良く?過ごされてる雰囲気がいいですし、この辺では私の好きなカフェの1つです♪

とか思いながらすっかり寛いでたんですけど、この後、恐怖の抜歯が待っていたのでした…[emoji:e-259]




上京区府庁前夷川町380-2   シュワルベ 1F
075-213-4277
9:00~20:00
土曜休み

http://www.pilier.org/

お漬け物屋さんのカレー店

大きな病院て、なかなか予約が取れないから治療も時間掛かりますよね~。
それでやっと親知らずの抜歯をする事になって、午後からやったので早めに行って病院の近くでランチする事にしました。
実は私、自分が病院で診て貰うのって嫌い(怖いしあかんたれ)なので、ダーに抜歯の日だけ付いて来て貰ったんです。(大の大人が2人で…って笑わはりますよねーきっと…。2年前はダーの受診に付いて行って、先生に「次は奥さんはいいですよ」って苦笑されましたし…)

それでお店は“近江屋清右衛門”ていう、お漬け物屋さんがしてはるカレー屋さんに行きました。

丸太町通りの府庁前を少し西に行ったとこにあります。この辺も食べ物屋さんちょこちょこ増えましたよね~。
店内は細長ーくて、2カ所のカウンター席と奥までテーブル席が並んでます。2Fもありそうでした。
fc3e0503.jpg
     7559d855.jpg


喫茶店風でカジュアルな感じでした。
7209de2c.jpg


ランチは3種あって全て850円でした。+100円でデザートかドリンク付けられます。
816ad1cb.jpg


冷コーンスープ&ミニサラダ
f5089f13.jpg


私は、タコのやわらか唐揚げカレー ←タコはホンマ柔らかかったです。カレーは甘味と酸味があってフルーティ、チリパウダー?も掛かってて意外とパンチ効いてて辛めでした。
ライス少なめなので、ちょっと物足りないと思います。特に男の方は。
6d9cddf9.jpg


ダーは、とろとろ煮豚カレー ←大きなお肉にビックリします。脂身も大っきかったんですけど、ダーは食べたら私に怒られるからって残してました。もう脂身注意な年齢なので…。
db065645.jpg
     5918e824.jpg



     

それでお店出てから気づいたんですけど、お漬け物屋さんなので肝心の福神漬けを食べるのすっかり忘れてました!
あー、私らっていっつも何か抜けてるんですよね~。
お店出てからとか帰ってから思い出すんですよね…。



中京区丸太町西洞院西入横鍛冶町113
075-254-0038
11:30~21:00

http://www.curry-kyoto.com/

シュークリーム専門のお店

最近、病院通い(歯科)で丸太町周辺に来る事多くて、前住んでた時に近所やったのでたまに買いに行ってた、シュークリーム専門店の“クレーム デ ラ クレーム”に寄ってみました。
2Fは、カフェになってます。
a45dd855.jpg
     b9547bbd.jpg
     

私に、チョコレートエクレア 262円 ←甘さ控え目でパクパクたべられます。(これはおやつに食べよと思って余分に買うた分なのでダーには内緒です。)
7d5929c4.jpg


3489729e.jpg


ダーに、メロンエクレア 399円 ←お味見しましたが、中にもメロン入っててメロンのお味が口いっぱいに広がって、シュー皮もカスタードたっぷりで美味しかったです。これも甘さ控え目で爽やかな感じでした。
883085c1.jpg


39204039.jpg


私に、シューシャルロット 315円 ←上にはたっぷりの生クリームで、中にはカスタード&甘酸っぱいベリーのムースが入ってます。意外としつこく無くいただけました。
a207061a.jpg


89444bdb.jpg



普通のシンプルなシュークリームも好きですけど、こーゆう見た目も楽しめるのもたまにはいいですね。



中京区烏丸竹屋町少将井町225 (駐車場有)
(075)241-4547 
1F SHOP→平日・土曜日 10:00~20:00
     日曜日・祝日 10:00~18:00 (商品が無くなり次第終了)
2F CAFE→11:30~18:00
火曜休み

http://www.cremedelacreme.co.jp/index.html

クレーム デ ラ クレーム 烏丸本店カフェ / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード