ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2011年10月

大阪マラソンの間に…

昨日は、第1回大阪マラソンの日でしたね~。
ダーはその抽選に見事当たって参加したんです。
私は今回応援には行かず留守番してました。
でもちゃんと朝5時過ぎに起きて、走る前に食べるおにぎり(今回はフルなので4個)作りましたよ~。
ハ~、久々の早起きは辛かったですけど…。


その間私はお昼に美味しいパンを探して、烏丸の高辻通りをちょっと下がったとこにある、“MASH kyoto”に久々行って来ました。かなり久々です!
好きなお店ですけどうちからちょっと離れてるので、わざわざとか通りがかりじゃないと行かないんですよね。
2c65d38a.jpg
     f7f94958.jpg



お店に着いたのが11時前で、もうお惣菜系はほとんど無くなってました…。

九条葱とベーコン(230円) ←塩味&粗挽き胡椒の効いた和風なお味、パンはもっちもちです。
煮抜きと玉子とハムチーズのサンド(270円) ←シャキシャキなレタスもたっぷりで、シンプルで美味しいサンドでした。
1f7e807b.jpg


お菓子パンはまだ残ってました。これは、関西系TVで紹介された商品です。
桜メロンパン(130円) ←外は花びらの形のほんのり桜が香る薄い生地で、中はフワッフワ~で桜の花を漬けたんが入ってました。 も1つの、抹茶の方は売り切れでした~。
花のいろは(170円) ←外は蒸しパン風で、中に綺麗な色した紫芋の自然な甘さの餡が、た~っぷり入ってますがしつこさが無くて美味しいです♪
82b0854b.jpg


3b67b22a.jpg


下京区東洞院通高辻下る燈籠町568
075-352-0478
8:00~19:30
火曜日&第1、2水曜休み

パン / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★★★ 4.0




夕方帰って来たダーは今回のフルマラソンを楽しんで来たみたいで、いつになく元気に爽やかな顔して(いつもフルの時はヘロヘロな顔なので…)ました。
シャツ&フィニッシュタオル&バンド&メダル…などなど。
2546b808.jpg


今回他にも、ドリンクやバナナ・ゼリー・パン・エアーサロンパスなどなど…いっぱい色んな物いただいて来てました。
食べ物や給水所、おトイレの数、更衣所、荷物の受け渡しなど運営の段取りとか、撮影ポイント箇所が多かったり完走者の写真サービスや足湯とかホンマ色んな面で至れり尽くせりな大会やったみたいでご機嫌なダーでした。

3店舗入った錦の元蔵

こないだ、映画(猿の惑星)をダーと観に行った時に、錦市場の中にある“元蔵(げんぞう)”っていうお店にお昼を食べに行きました。
ランチで3回目の訪問です。
でもどっちかって言うたら、気軽に飲み食べ出来る居酒屋さんて感じなので夜の方がいいかな~って思うんですけど、夜はこの辺なかなか通らないので行けてないんです。
3e9632ee.jpg


店内に、“わらい”“ほっとけや”“葱太郎”の3店舗入ってます。
昔の歌謡曲が流れてて、昭和チックな?匂いプンプンな感じですけど、小綺麗な活気ある飲み屋さんになってます。
丸イスなので、長くなると私はお尻痛くなりそうです。やっぱり皆さんゆっくり居るんじゃなくて、サクッと飲んで食べて帰るって感じなんでしょかー?
f4e5a8c3.jpg
 599426c1.jpg
 b9831f1a.jpg


ダーの、松茸と鱧の天ぷらうどん 1,100円 ←お出汁は辛すぎずで丁度いい塩梅やったそうです。
f40af53f.jpg


私は、きのこの天ぷら3種盛り すだちぶっかけうどん 980円 ←しめじ、舞茸、松茸入り。これも、濃すぎず辛過ぎずでツルルッといただきました。
2f1b4a2a.jpg


店頭では、ロールケーキとか販売されてます。
来た時は見てて買おうかどうしよって悩むんですけど、結局いつも買わずに帰って来てるんです。
美味しそうですけど、お味は不明です。



中京区錦小路通柳馬場東入ル東魚屋町167
075-256-1511
11:00~22:00

http://www.nisiki-genzou.com/

元蔵 錦本店うどん / 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


こ豆やの湯葉料理

お友達と、二条駅近くにある“こ豆や 二条店”に行きました。
ここは湯葉を使ったお料理をしてはって、彼女がお肉苦手な人なのでここにしてみたんです。

小さな引き戸を開けて入ると、すぐ左横と奥の席に行くまでの間に小さなギャラリーになってて、色んな作家さんの可愛いアクセサリーや小物が展示してあります。
7efde4fc.jpg
     b8a88382.jpg


吹き抜けの天井は高くて、カウンター席が2カ所(1つは壁側)と小上がりの板張りのお座敷席になってました。
7cd752f3.jpg
     4f88f9e0.jpg


1杯目は、赤じそのお酒をロックで。ちょっと薄かったのでお味分かりにくかったです。
92168350.jpg


お料理は、お友達が「メニュー選ぶの悩むし今日はコースにしてみよ」って言うので、お手軽なはんなりコース(2,800円)にしました。他に、3,500円と5,000円があります。

・引き上げ湯葉のお造り
・汲み上げ湯葉(黒豆&梅肉/大豆&お醤油)
・おから2種(炊いたん、酢の物) ←炊いたんはお味しっかり目で、酢の物はめっちゃ酸っぱかったです~!
・ゆばんざい ←黒豆の白和え
5c38336e.jpg


・おから風のミニサラダ(おからのドレッシング) ←ハッキリしないあっさりしたお味でした。
・湯葉と生麩の揚出し ←お汁が濃ゆくてちょっと辛めでした!
4020e40b.jpg
     20026801.jpg


湯葉ごはん、お吸い物、湯葉の佃煮、香の物 ←お店の方のお薦めで、半分はお吸い物をかけていただきました。
a13243d5.jpg
     c46c8402.jpg


デザート ←豆乳プリン&おから茶
f9b79e23.jpg


お料理が食べたら間髪入れずにすぐ来てーって感じで、あっと言う間に食べてしまったせいか、2人とも何となく物足りない感じでもう一品別で注文してしまいました。

鶏スープ塩麹仕立ての特製にゅうめん 480円 ←薄塩の柔らか麺でした。
ホンマは1つのつもりで言うたんですけど、2つ来てしまって…何か雰囲気的にも違うって言えず、結構な量あってキツかったんですけど頑張って完食しました~。
5c1386ee.jpg


お友達が猫好きで欲しいて言うので、ぐるなびクーポン使ってこのコースター(3枚セット)いただきました。
4f28e733.jpg


この日はお天気も悪かったせいか、貸し切り状態で静かでゆっくり出来ました。
お味は私たちにはちょっと濃ゆめやったですけど、食材がヘルシーでたまにはいいんじゃないかなって思います。
でも男の人や私たちみたいな食いしん坊とかには、量的にこのコースは物足りないん違うかな~って思いますけど…。



中京区西ノ京職司町8-1
075-812-3717
[月~金] 11:30~15:30 17:30~22:00
[土・日・祝] 11:30~22:00
火曜休み

http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/nijyo/nijyo.html

こ豆や 二条店豆腐料理・湯葉料理 / 二条駅二条城前駅四条大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


微笑ましい小さなパン屋さん

先月、自転車で通ってて見つけた可愛い小さなパン屋さん。
“AIpine(アルピーヌ)”さんは外観も綺麗やし、新しめのお店やと思ったら結構前からしてはるお店でした。
d5be20f4.jpg


中に入ったら、老年の女の方が迎えて下さいました。
奥の方で息子さん?が焼いてはるみたいです。
パンは、色々種類もあって結構サイズも大きめな感じで、お値段がお安いのも良いですね~。

パンプキンのキッシュ 140円 ←普段、ダーのおかげでなかなか食べられない南瓜です。嬉しー♪
大きくってズッシリ来るほどボリューミー!ハムとポテトも入っててクリーミーでフワフワ、パイ生地はサクサクで美味しかったです。
843842c2.jpg


チーズケーキ 220円 ←これも大きくて12cm!お味は軽くてはっきりしない感じで物足りなかったのと、固めでしっかりした食感で想像と全然違ってました。残念…。
65d5d8c9.jpg


10e85189.jpg


ミックスサンド 300円 ←安心して食べられるハムや玉子のサンドでした♪
7f4db8e8.jpg


お会計の時、ススッと奥から出て来はった老年の男の方(可愛いおじいちゃんて感じの方でした)が、目が合うとはにかんだ笑顔で一生懸命パンを袋に入れてくれはる姿が、すごく微笑ましくてほのぼの~とした雰囲気でした~。
今度もお惣菜系、特にキッシュが他のもっと食べてみたい感じです。



下京区高辻通大宮東入ル
075-822-3626
7:00~19:30
月曜日・第一火曜日休み

ブーランジェリー・アルピーヌ パン / 四条大宮駅大宮駅丹波口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



Alpine ( 四条大宮 / パン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


竹の担々麺

ダーが「“竹”の担々麺が食べたい!」て言うので行って来ました。
めちゃ近所なのに、私にはちょっとお味濃ゆめなのでなかなか行かないお店です。
今回で4回目の訪問かな‥?
変わらない庶民的な?レトロな?雰囲気で、気取りなく居られるお店です。
abe46f12.jpg
     341b1677.jpg


来たらいつもなんですけど、小さなお庭の見えるガラス戸は開けっ放しでした。その横がおトイレです。
f8e63e98.jpg
     7d9423fa.jpg
     

付だしは今回は、冷や奴のイクラのせでした。
599a3078.jpg


ゲソの塩コショウ焼き 380円 ←プリプリのコリコリでした~。
92fe49bd.jpg


帆立の醤油焼き 730円 ←大きな帆立でした。お味は醤油辛かったです!
361995c0.jpg


万願寺と水菜も入った京の野菜炒め 470円 ←豚肉も入ってて、万願寺はどこ?って感じの存在やったのが残念でした。お味はしっかり付いててご飯が欲しい感じでした。
4c07bc01.jpg


京の担々麺(並) 680円 ←前はお昼だけやったみたいですけど、1年前位から夜のメニューにもなったみたいでした。お味はマイルドでクリーミー、程よい辛さで美味しかったです。
cd65b2b0.jpg


お好み焼き(豚&チーズ) 700円 ←京風のべた焼きで、クレープみたいな薄い生地で小ぶりです。ソースは濃ゆくて辛かったんですけど、チーズでマイルドになって食べられました。
実はこのオーダーが通ってなかったみたいで、最初2人で呑気に「その内来るわ~」って待ってたんですけど、「他のはすぐ来てたのにおかしい」って思いだして、結構経ってから聞いてみたらそうやったみたいでした。
もっと早く気づいて聞いたら良かったんですけど、私たちですから…仕方無いです。
c84fb39f.jpg


これはお店の方が、サービスしてくれはったアイス(黒胡麻&抹茶)です。
8cf1b061.jpg


お店の方が帰るまでみなさん何回も謝らはるので、私たち別に何とも思ってないので(それよりもっと早く言うたら良かったって反省してる位やのに)何かめちゃ気の毒な感じでした。
もう何か恥ずかしくて、次ちょっと来にくくなりそうです。
なんて…、濃ゆいの食べたくなったらきっとまた来ますけど。



中京区油小路通四条上ル藤本町560
075-221-0282
火曜休み

タルトのお店 !-foods

烏丸三条の方に行ったので、ついでに新しく出来たタルトのお店“!-foods(エクスクラメーション・フーズ)”に行ってみました。

お店は町家を改装した2階建てで、大きな緑&白いお店のロゴマークが目立ってます!
入ってすぐにガラスショーケースと階段がドンとあって、店内は木造でシンプルでお洒落な感じです。
6bb44ed7.jpg
     cf2de5dc.jpg


今回はデザートじゃなくて晩ご飯のおかず、お惣菜タルトを買うことにしました。
お惣菜は、5~6種類くらいありました。

きのこ ←あっさりプルンとした食感。
サーモン&オニオン(260円) ←クリーミーで濃厚でした。
ベーコン&ほうれん草(260円) ←ベーコンの塩味が効いててしっかりなお味でした。
どれもタルト生地はサクサクで美味しかったです。
8fe0d068.jpg


半分にしたら何か見た目、ぐちゃぐちゃになってしまいましたけど…美味しかったです。
367c4c33.jpg


他にも牛蒡や人参など、お野菜の素材を生かしたサラダなどありました。
デザートタルトは今度食べてみたいです。
ワインとかに合うメニューもいっぱいみたいでランチからお食事も楽しめそうです。




中京区三条新町上ル東側
075-201-6860
11:00 - 22:00
LUNCH TIME 11:00 - 14:00
月曜休み

http://www.exfoods.junfoodservice.com/

京都競馬場に…

日曜日、父は予定があって出掛けたので、「競馬場で走る馬を見たい!」っていう母の希望で10年以上振りにダーと3人で淀にある“京都競馬場”に行って来ました。
結構近いけど、年一回の運試しでWINSで有馬記念しか買わない私たちにはなかなか行くことないとこやし、行くの久しぶりなのもあって私もちょっとテンション↑して来て、見るとこ見るものに母とともに「ワ~ワ~♪」言うてました。
冷静に考えたら競馬場やし、そんな珍しい凄いとこでもないのに…ですよね…。
32fd224f.jpg


ウロウロしてたらすぐ時間経って、お昼とかを周りのみなさんは慣れた感じでシート敷いたりして食べたはりましたが、店内で食べたかったので端っこの方にあるレストラン街?まで行くことにしました。
そしたら昔、河原町通りにあった“春陽堂”ていうお店を見つけたので、懐かしくて入ってみました。
ここは食券買うて入るシステムみたいでした。食堂っていう感じで…みなさん、食べてすぐ出はるので相席とかありました。
e1d4c0b1.jpg


ダーは、カツカレー(大) 850円 ←ご飯大やのにルーが普通量やったみたいで、最後の方足りなくて私のを分けました。
32bbbb5a.jpg


私と母は、海老フライカレー 780円? ←ご飯は割としっかり入ってて、ルーはスパイスは効いてましたがお味ちょっと薄い感じでした。
2a43f35e.jpg


馬やレースを真近で見た母はめちゃ喜んでました。
この日は菊花賞やったみたいで、CMしてはる桐谷さんが来はるらしくて見たかったんですけど、メインの11Rまでは時間あり過ぎて残念やったんですけど帰ることにしました…。



そして帰り道、南インター近くの国道沿いにカフェを見つけて入ってみました。
お店は、“やしの木cafe”っていう外観がコテージ風のお店です。
お店の周りが、ず~っと全部テラス席になってます。
39123001.jpg


店内は、天井が高くて吹き抜けになってたりして、奥にピアノも置いてあったり白い壁と黒が基調でジャズも流れてて落ち着いた感じでしたが、お店の方が大きな声で私的なお話をしてはって全部聞こえて来てて、それがお店の雰囲気を変えてしまうようでちょっと残念な感じになってましたけど…。
でも夜なんかは、店内がほとんどガラス張りなので国道の車のライトとかで、いい感じーな景色が見られると思うんです☆
私たちの座ったゆったり大きなソファー席からの席も眺め良くて、眠ってしまいそうなくらいの気持ち良い座り心地でした♪
36eac5ef.jpg


ダーの、アーモンドクリームラテ 500円
197c893e.jpg


私と母は、キャラメルラテ 450円 ←お味は普通に…。氷いっぱい入ってました。なので一気に飲んでしまった母は、殆ど味わう事無くー…みたいな感じで。
d327a71b.jpg


帰りに、ドリンク半額券をいただきました。
お店の方の私語が無かったら、ドライブの途中で寄るにはいいかも~♪なお店でした。
ケーキセットとかもありましたので♪



伏見区中島秋ノ山町108 
075-611-5399

やしの木 cafeカフェ / 竹田駅伏見駅上鳥羽口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


京極の中できしめん食べました。

週末から私の両親が来てました。
久しぶりにちょっと街中を歩きたいって言うので、錦市場~京極界隈に3人でプラプラ歩いて行って来ました。
若い頃よく遊びに来てたみたいで「懐かしい、懐かしー♪…でも若い子のお店ばっかりでだいぶ変わったわ~」って、キョロキョロ。私も初めてこの界隈の写真を父母の為に撮りました。
1ffeb28d.jpg


三条くらいのとこでお昼になったので、ちょうど目の前にあった昔からの老舗っぽいお店(普段は普通に通り過ぎてるとこです)“更科 本店”ていうとこに入りました。
abdb0161.jpg


やっぱり中もそんな感じで…。テーブル席とちょこっとお座敷席がありました。
何か創業が明治7年らしくて、きしめんで有名なお店みたいでした。
e963a5d4.jpg


でも父は、親子丼 750円。 ←見た目からお味濃そうな感じで、やっぱりしっかりお味滲みててちょっと辛めでした。
8071e8b6.jpg


母も、木の葉丼 750円。 ←母のも濃ゆめのお味で「ちょっと辛い」言うてました。ご飯は結構たっぷりめに入ってたので、少食な母は全部食べられなかったみたいでした。
fa90cae2.jpg


私はせっかくなので、梅干しきしめん 700円。 ←私にはちょっと醤油辛い感じでしたが、大きな梅が入ってたのでお味さっぱりします。麺は平べったくて軟らかめでツルンとしてました。
9edd3c83.jpg


お客さんは、次から次に入って来はってすぐ満席になってました。
観光ぽい方が多かったです。



中京区新京極通六角下ル西側
075-221-3064
10:30~20:30
水曜休み(祝日の場合は翌日)

更科 本店 (そば・うどん・麺類(その他) / 河原町駅京都市役所前駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


チーズケーキ Keju

美容院の帰りに、新しく出来たチーズケーキのお店“keju”に寄って来ました。

三条烏丸を西に入って行った、三井ガーデンホテル西横にある黄色が目印のお店です。
でも小さなお店なので、車や自転車やったら通り過ぎてしまいそうです。
店内はポップで可愛い感じにしてあって、奥がちょっとカフェスペースになってるみたいです。
新しいお店なので結構年齢層広く来てはって、ちょっと混み合ってて種類も思ったよりあったので買うのに焦るし悩みました。
cd85f1bf.jpg
     c6f437ab.jpg


6307b680.jpg


9c90b0b0.jpg


ベイクド ライト(357円) ←しっとりしてて濃厚ですが、酸味はスッキリしてます。
豆乳スフレ(294円) ←軽くてしっとりフワフワ。
77a2f7dd.jpg


ベイグド ライト ベリー(567円) ←ライトに、甘酸っぱさプラスな感じ。
チーズシュー(168円) ←生クリームとチーズクリームがたっぷりです。
d135b585.jpg
     6c306741.jpg


他に、プリンや焼きドーナツなどなどありました。
ちなみに買わなかったkejuスフレっていうのは、蜂蜜&黒胡椒の入った商品みたいです。
甘辛そうなお味…??



中京区三条通烏丸西入御倉町66-1 1F
075-212-1233
10:00~22:00

Keju ケーキ / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


落ち着く空間、寛永堂

ダーとお買い物途中に、四条大橋西側手前にある“寛永堂 本店 茶寮”の方に行きました。
2f8f9cf5.jpg
     5be2302c.jpg


店舗1Fでは愛想良く出迎えて下さり2F奥の階段を上がって行くと、和モダンな落ち着いた素敵な空間が広がります。ゆったりめで綺麗なので落ち着きます。
0f8c04ea.jpg
     bfe45a19.jpg


私は、抹茶 700円(季節の上用饅頭付き) ←お上品なグリーンで統一されてて綺麗やったので、思わず「わ~☆」って言うてしまいました…。お抹茶もお饅頭の餡も、お上品なお味で美味しかったです。
a82b28ae.jpg


ダーは、抹茶ラテ 600円 ←一口飲んで「(自分の)好きな抹茶の味や」って言うて喜んでました。
e096eb8e.jpg


作法も何も無く普通にお抹茶をいただいて、お店が空いてたのでざわざわ感も無くのんびりほっこり出来ました♪
1Fに降りたらお店の方の言葉と美味しそうな和菓子の誘惑が…でも荷物がいっぱいで、ゆっくり見て買うって感じじゃなかったので諦めて帰ったのでした。




中京区先斗町四条上ル柏屋町171-3
TEL/FAX:075-229-6282
9:00~21:00

寛永堂 四条本店和菓子 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード