ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2011年11月

家庭的なケーキ屋さん、モンドルチェ

こっちに引っ越して来て仕事も辞めてから、ホンマよく三条会商店街に行くようになりました。
前はわざわざでしたけど、便利やったら近くなるとそうなりますよねー。
でも日焼けが怖いので春夏は自転車乗りにくいし、たぶん今の時期が行くの一番多いでしょけど…。

このお店も、まだ新しい商店街の中のケーキ屋さんです。
横にちょこっとカフェスペースもあります。
お店の方の感じが良くてお話しやすい雰囲気の、家族で気軽に来れる雰囲気のお店でした。
22ef583a.jpg


焼き菓子は色々ありましたが、ケーキ類はロールケーキが2種類だけでした。(いつもなのかは分からないです。)
包装を待ってる間、レモンケーキの試食がありました♪

プリン(180円)もお薦めみたいで買うてみました。 ←甘さ控えめでなめらかなプリンでした。
a39da40d.jpg


季節のモンブランロール 380円 ←甘いマロンクリームに中にあっさり目な生クリーム、きめ細かいスポンジはしっとりでフワってしてました。これは11月で終了です。
d5623d19.jpg


米粉ロール 300円 ←素朴で和~ぽいほんのりした甘さで、軽いフワフワなスポンジでした。
06c63caf.jpg


あ、毎月6日は「ロールケーキの日」で、特別価格で販売されるそうです。(ろく→ろーるってことらしいです…)



中京区三条通猪熊角御供町308
075-468-1918
日・月曜休み

モンドルチェケーキ / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


光明寺の紅葉

日曜日にダーと、長岡京市にある“光明寺”に行って来ました。
紅葉はまだ半分くらい?でした。
紅葉が続いてトンネルみたいになってる小道では、みなさん上向いて歩きながらずっと写真撮ってはる…っていう姿がゾロゾロ並んでて、気づいたら私たちも同じ格好してて笑けました。
お寺の周りは広い畑や民家で普段は長閑な所の様に思いますが、時期的には観光バスや人が集まって来るのでめちゃ賑やかに活気づいてます。
cd338dba.jpg
    bdc7e7a8.jpg

    
ここの近くに“小倉山荘カフェ”があるんですけど、予想通り人でいっぱいで無理っぽかったので諦めて帰りました。
せっかく来たのに残念でした…。
やっぱり平日じゃないと、どこも人いっぱいで無理ですよね~。
でも紅葉が楽しめて良かったです♪

長岡京市粟生西条ノ内26-1
075-955-0002
9:00~16:00




行く前にちょっとだけ時間があったので、駅前の“ドトール 長岡天神店”に入りました。
この辺の通りは、マクドとかレトロな喫茶店とか色々なお店がちょこちょこと並んでます。
0f2e70fa.jpg


駅すぐ前にあるのでお客さんの出入りが多くて、特に年配の方々ですごく賑わってました。
2Fもありましたがすぐ出るので1Fの席に座ったんですけど、ずーっと奥まで並んでるテーブル席は席間がめっちゃ狭くてキューキューでした。

写真が美味しそうやったので、2人ともこのマロンラテ(S・320円)にしました。 
d1e46f25.jpg


ダーはアイス ←甘さが強くて甘~ったるくてお水要ります。色がほんのりピンクで可愛いです♪
ac824035.jpg


ホット ←丁度いい甘さで、マロンの優しく癒されるお味と香りでした。
5fa69966.jpg




長岡京市天神1-1-7
075-959-4466
平日 7:00-21:00
土曜 7:00-21:00  日祝 7:30-20:00

ドトールコーヒーショップ 長岡天神店コーヒー専門店 / 長岡天神駅長岡京駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


神泉苑近くのパン屋さん  OKUDA

御池通りの神泉苑近くにある“ブーランジェ OKUDA”に行きました。
お店はモノトーンでスッキリと綺麗な外観で、店内は小じんまりしてて狭めです。
5b55246b.jpg


明太フレンチ 140円 ←もーっちりな生地でめちゃ美味しいです。私はこれくらいの堅さが好きです。
フロマージュ 160円 ←ダブルでクリームチーズたっぷり♪堪能します。
9a9ca8d9.jpg


293aa724.jpg


やっぱり、人気店だけあって美味しいです♪
ホントは食パン買いに来たんですけど、パン見てたらすっかり忘れてしまってて帰り道で思い出したのでした。
こんなことよくありますけど、いつも思い出しても引き返さない私です。
なので、いつも後悔…。



中京区西ノ京池之内町16-4
075-801-5782
7:30~19:00
第2第4月曜・日曜休み

ブーランジェ オクダパン / 二条城前駅二条駅大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プチダイエット終了後のラーメン 

先月の大阪マラソンの後、ダーが「もう少し体重軽くせんと次のフルはキツいかな~」って言うので、約3週間プチダイエットしてたんです。(今月は2回フルマラソン参加で。)
プチなのでお野菜&お魚中心にしてお肉は鶏のみで、アルコールと甘い物も我慢して毎日ジム&ランニング…位ですけど。
それに私もちょっと便乗して、夏から再開してた気まぐれウォーキングを週2~3回にしました。
(結果は、ダーが2kg↓で、私が1kg↓しました。)

そのウォーキング中にいつも前を通るラーメン屋さんがあるんですけど、私には前から昼夜ともそんな人が入ってるふうでもなくて、ご主人がずっと座ってTVとか見てはる姿とかお店も閉まってるのが多い印象が強かったんです。
私たち前からこーゆう気になるお店を見つけたら、お店改造プランとか立てたりして勝手に心配するっていう変なクセがあるんです。
その内、閉店してしまったりとかあって…でもこのお店は昔からあるから、そんなこと無いでしょけど気になるのでチェックしてたお店なんです。

それでこないだ、ダーから「◯◯TVで、ラーメンブロガーさんがあの店美味しいって紹介してた!」って聞いて、プチダイエット終わったら行こうって言うてたんです。

念願の?そのお店、堀川蛸薬師にある“味蔵”にマラソンが終わった日に行って来ました。
92dabe09.jpg
    eb963707.jpg


ダーの帰りが遅かったので、お店行ったのが20時頃でした。
中に入ったら5テーブルあってちょうど奥の1テーブルが空いてました。
お隣の1テーブルにはまだ食べはった後の食器がそのまま置いてあって、お店のご主人が1人でしてはったので仕方無い様な感じで、来はるお客さんも気にしない感じでこのパターンでマイペースに黙々とお仕事してはりました。

店内は昔ながらなラーメン屋さんて感じで、年季も感じられる様な物があちこち見えました。
でも椅子とかはこんな感じので、私たちの方は壁側がソファー席やったので良かったです。
375bec28.jpg
    a4315b2d.jpg


TVで紹介されてたっていう、あじくらラーメン(600円)にしました。←最初にご主人が「鰹節を混ぜてから食べて下さい」って言わはります。
他にとろろ昆布や海苔が入ってたのでお味は、豚骨塩の和風ラーメンて感じでスープはトロミがあってストレートの麺がよく絡みました。チャーシューは薄いけどお味はしっかりあります。
私には少し塩がキツめかな~って思いましたが、マラソン後のダーは身体が渇いてカラッカラ状態やったからか、丁度いい塩梅やったらしくて麺がも少し固めやったらってことでした。
a64137d3.jpg


ダーは、ライス(120円)。私は、ミニピリ辛そぼろ丼(+250円)を付けました。 ←甘辛でちょっとパンチ効いた濃ゆめなお味でした。
これを注文した時、ご主人が「これは無理です。女の方には多いと思いますよ」って、ちょっとぶっきら棒な感じで言わはったので、ダーのラーメンを普通に変えて残ったらダーが食べるって言うたら納得しはりました。
そんな多いんかな~って思ったら、やっぱりどっちも全部食べられなくて手伝って貰いました。
食べてる間、ご主人がチラチラ気にして見に来はってたのが、(悪い意味じゃなくて)何かちょっと笑けてしまいました。
a14f2c34.jpg


凄いな~って思ったのはTVで放送されてから、行列は無いですけどコンスタントにお客さん入ってはって、お店前に車や自転車・バイクとか停まってるんです。
何だかその状況が嬉しくて、「早く行きたい!食べたい!」って思いながら前を通ってた私たちでした。

お味は美味しかったので、ダーは「今度はつけ麺が食べてみたい」って言うてました。



中京区堀川通六角下ル壺屋町267
075-211-7771
[月~土]11:00~15:00  17:30~23:00
[日]11:00~15:00

らーめん 味蔵ラーメン / 大宮駅四条大宮駅二条城前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




今回の大会では、Tシャツとアームウォーマー・ドリンクなど貰って帰って来ました。
ダーは体重減ったお陰で少し身体が軽くなって、タイムが30分早かったみたいで喜んでました。
357fed93.jpg

お得な100円パン屋さん

イオンモールで帰りにお友達がパンを買いたいって言うので、1Fの中にある“阪急ベーカリー”に寄りました。
100円パンでお味も普通に美味しいし、カフェ使いやお買い物に来はるお客さんが多いです。
7cdc783f.jpg
    5235b250.jpg


ちょっと喉も渇いてたので、買う前に狭いカフェスペースに座ってひと休み(おばーちゃんみたいですね)しました。
アップルジュース&私はオレンジジュース(280円)
5007c9b8.jpg


パンの種類多くて、パンが焼けたら教えてくれはります。

やっぱり私も買うて帰ることにしました。
ブタさんのクリームパン ←他にも動物居ましたよ♪ 何だか懐かしくて買うてしまいました。 
0057fc4b.jpg
    8533a0f1.jpg


チョコツイスト ←思ったより柔らかくてそんな甘くないです。
8a95c945.jpg


お友達は我慢出来ない!って、買うてすぐ1個食べてました。



南区西九条鳥居口町1番地   イオンモールKYOTO 1F
075-661-7756
10:00~21:00

選べるおいしさ100円パン 阪急ベーカリー&カフェ イオンモールKYOTO店パン / 東寺駅京都駅九条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



阪急ベーカリー&カフェ イオンモールKYOTO店 ( 東寺 / パン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


朝からパスタも食べられるー?

お友達とイオンモール京都で映画(三銃士)を観に行った時に、早めのランチ?ブランチしようと思ってAM8時から開いてる“Cafe Jr.”っていうお店に入りました。
カジュアルで入りやすい広めなお店です。
いちお分煙されてて、お友達がタバコ吸うので奥の喫煙の方に座りました。
まだ人が居なかったので私的には良かったです。
cf8d8db6.jpg
    b2560d8f.jpg


パンやピザとかもありましたが、パスタセットにしました。
+150円でドリンクも。私は、アップルジュースに。
91929bee.jpg


お友達は、南瓜とほうれん草のクリーム 580円
680a2a1e.jpg


私は、きのことオクラとジンジャー甘辛醤油ソース 640円 ←生姜がめっちゃ効いてて身体が温まりました。
4bb225cd.jpg


ファーストフード系ぽいので出来るのも早いし、時間が無い時に軽くパッと食べるのにもいいかもです。
他に、デザートとかもありました。



南区西九条鳥居口町1  イオンモールKYOTO 1F
075-644-9002
10:00~21:00

http://www.italiantomato.co.jp/cafejr/

イタリアン・トマト カフェジュニア イオンモールKYOTO店 イタリアン / 東寺駅京都駅九条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


岡崎、Cafe Farina

夕方、美術館の帰りに京都会館近くの琵琶湖疎水沿いにある“Cafe Farina(カフェ ファリーナ)”っていうお店に入りました。

外観はお洒落でちょっと入りにくそうですけど、中に入ったら優しく気さくな感じで迎えてくれはります。
2Fに上がりました。天井が高くて大きめな窓がいっぱいで明るいです。
13e20ca2.jpg
    0c380c17.jpg


4788624d.jpg


ラスクのサービスがありました。

ダーは、甘さ控えめグリーンティ 550円 ←ほんのりした甘さのあっさりなお味でした。(お味見で)
df335cab.jpg


私は、ココア(砂糖ナシ) 550円 ←カップが可愛いです☆
お砂糖も用意してくれはりましたけど、苦みもなくて優しいお味でした。
f30f09f2.jpg


他に軽食もあったり、みなさんアイスやロールケーキのセットとか食べてはって、見た目も可愛くて美味しそうでした。
お店前で、無音ストリート演奏とかってしてはる男の方が居はって、お互いヘッドホンで聴きながらなので音は聞こえないですけど何だか楽しそうでした♪
どんな音楽なんでしょ…ちょっと気になりました。



左京区岡崎成勝寺町1-8
075-200-6941
11:00~18:00[終日全席禁煙] (水曜日・金曜日は11:00~16:00)
月曜日・火曜日休み

http://www.cafefarina-kyoto.com/

Cafe Farinaカフェ / 東山駅三条京阪駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ノースベリーのパン屋さんでした。

通りかかって見つけた、六角通り高倉にある新しいパン屋さん。
“The NB Bakery”です。

お店が小さなコンテナーで、前に立ってはるインパクトあるこのオジさんが目印です。
中は想像通りめちゃ狭いですけど、スッキリしてて小綺麗です。
その中に綺麗なお姉さんが(2人かな?後で1人入って行かはりました)居はって、笑顔もお話しした感じも印象良かったのでつい世間話してしまいました。
22c50c01.jpg


サンドイッチ 220円 ←見た目にやられて買いました。いっぱい入っててずっしり重くてボリューミー!素材だけなお味で美味しかったです。
43640ff3.jpg


c27ca795.jpg


クリームチーズのベーグル 230円 ←モチモチな生地で中のチーズ濃厚です。
ドゥース(サンライズ) 130円 ←小さくて可愛いサイズ。ビスケット生地はサクサクでレモンクリーム?ぽい、少し酸味のあるクリーム入ってます。
affd27e4.jpg


85583757.jpg


パンは可愛くちょこっとずつ種類も結構ありましたが、時間によっても色々焼かはるみたいなのでお店前のボードを要チェックです。
美味しかったのでまた行きます♪

お店出て帰る前に気づいたんですけど、去年チーズフォンデュで紹介した木屋町にある“THE NORTHBERRY(ザ ノースベリー)”の姉妹店でした♪



中京区六角通高倉西入滕屋町183-2  Sumika六角高倉1F
075-213-3658
8:00~20:00
火曜日および第2・第4水曜日休み

http://www.nbbakery.com/

ザ・エヌビーベーカリーパン / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★★ 4.0


美術館と悲しい昼食

日曜日、もうすぐ終わってしまう!“京都市美術館”の(ワシントン・ナショナルギャラリー展)に行って来ました。
何かいつも、ギリギリにならないと行かない私たちです。
待ち時間も無く入れて良かったです。芸術の秋ですね~。全然知識とかないですけど、ゆっくり楽しめました♪
d6db0f2f.jpg
    83af933c.jpg


でも、でも、その前にお昼を食べに行ったんですけど…のお話です。
案の定、美術館近くの有名なおうどん屋さんはどこもすっごーい行列で、全然ダメっぽかったので楽しみにしてたおうどんは諦めたんです。
それでダーに言われるままに、そこの並びにある行列の無いお店、“龍門 岡崎店”てとこに入ることにしました。
外観の感じと店内とのギャップがあって、中は普通の定食屋さん風な感じでした。2Fもあるみたいで。
c2b89be1.jpg
   cdcc70f0.jpg
    

お昼の定食メニューは、ラーメンや焼きそば他8種類ありました。

八宝菜定食 900円 ←お店のメニュー写真よりメインが小さかったです。
3dc3cde6.jpg


八宝菜は、お味しっかり濃ゆいお味でした。
d87da52e.jpg


カニ玉定食 850円
2fd71c3b.jpg


カニ玉はこんな感じでー、蟹?は分かりませんでした。あんかけは酸味が強めなお味でした。
38196de2.jpg


全体的にお料理の温度がぬるくて、余計お味が…。
ご飯はビチャビチャ柔々で冷めてて、お味もあまり美味しくなかったです。
スープもぬるくてお味薄くて、揚げ物も冷めてて春巻きは油ぽくて中身が殆ど無い感じで、唐揚げも私の苦手な皮がメインでそこに少しだけ薄くお肉が付いてるくらいでした。
でも杏仁豆腐だけが、普通のよくある感じのお味やってちょっと安心しました。

もうだんだん食欲が無くなって、半分も食べられなかったです。(そやしダーに食べて貰いました)
久々、テンション下がってしまったお食事になりました。
でもダーも周りの方も、普通に食べてはるし…私がおかしいんかな~?って思ってしまいました。
(すいません久々に、めちゃめちゃ辛口なコメントになってしまいました。)
あ!うちの近所にも姉妹店あるんです。そこはどーなのか、気になっちゃいました。

左京区岡崎南御所町22-10
075-752-8181
[月~金]
11:00~15:00  17:00~22:00
[土・日]
11:00~22:00

龍門 岡崎店中華料理 / 東山駅蹴上駅三条京阪駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




でも、美術館周りの紅葉はいい感じで、見てたら気持ちちょっと癒されました。
1fb1b7f8.jpg

ボリューミーな洋食 kiraku

ダーと、堀川通りから三条会商店街に入って猪熊通りを少し下がったとこにある、洋食屋さんの“Kiraku”っていうお店にランチに行きました。
住宅が並ぶ中にあって、レンガ造りで緑いっぱいな感じの外観です。
中はちょっと昔の喫茶店風で、このお店は6年目位みたいですけど、前のお店の名残り?っぽいとこがありました。
お一人様の男の方が多かったです。
0d4375b9.jpg
   794794a7.jpg


サラダ&スープ付きです。
でもスープが南瓜とお米ので、ダーは無理なので私がいただきました♪トロトロ濃厚でした。
0e7b2f5d.jpg


ダーは日替わりの、カマスの青のりパン粉焼き・チキン唐揚げ(950円) ←ボリューミーでガッツリな感じ!
bdea9e28.jpg

187b7738.jpg


私は、きのこと野菜カレー(840円) + チキンカツ(980円)のせにしました。 ←何かメニュー見てたらガッツリ食べてみたくなって、注文したらやっぱりめっちゃボリューミーになってしまいました~!盛り方も豪快です!
塩胡椒が効いてスパイシーなカツでした。
カレーは甘めなお味で、柔らかくて大きな牛肉&南瓜や茄子などたっぷりでした。
ライスの量を事前に見せて聞いてくれはって普通にしたんですけど、こんななるんやったら少なめにしたら良かったです。もちろんダーに食べるの手伝って貰いましたけど…。
2500dcb5.jpg

146f121b.jpg


気取りの無い感じの洋食屋さんで、お味は普通でしたがボリューミーなので男の方とかは好きかな~って思います。



中京区三条猪熊町642
075-801-1057
昼AM11;30~PM2:00(LO)
夜PM5:30~PM9:00(LO)予約の場合は9:30頃までOK
火曜日(祝日は営業)水曜日のランチ休み

Kiraku 洋食 / 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード