ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2011年12月

今年最後ですね…。

今日で、2011年が終わっちゃいますね。

今年は信じられない悲しい事がいくつかありましたが、私も自分の周りで小さな変化が次々とあって悩んだりしましたが、ちょっと考え方を変えたら楽になれて今年後半はユルユルと過ごす事が出来ました♪

私は悲しい事でも嬉しい事でもすぐ泣いてしまうんですけど、今年は特にそんな日が多かったから来年は少しでも嬉し涙&笑顔の多い年になって欲しいです。

今年も色々とありがとうございました。
よいお年を迎えて下さい。

ねね。

今年最後、ゆる~っとした時間のモンテガーデン

今年最後のお店紹介は、ゆる~っと過ごせそうなカフェです。

ちょっと前の日曜日に四条大宮を少し西に、坊城通りを北へ1筋上がったとこにある“モンテガーデン”ていう、住宅街の中のまだ新しい小さなカフェに行きました。
このお店に行くまでに、前に紹介した“イコイカフェ”があって、このカフェのお隣は“キートス”ていうパン屋さん(この辺ではどちらも人気なお店ですね)です。
fec1ef49.jpg


小じんまりとしてて、小物とかで可愛くまとめてはるカフェでした。
でもマンガ本とか置いてあったり、ご近所の喫茶店風な雰囲気も少しあります。

お店の方は女の方1人?でのんびりとした感じの方で、他に誰も居なかったのでここだけゆっくりした時間が流れてるように思いました。
後で来はったお客さんが注文しはったランチも、結構な時間かかってたんですけど静か~に気長~に待ってはりましたし。
62e17812.jpg
    d1635b00.jpg


ダーは、カフェモカ 460円 ←シナモンのいい香りで優しいお味でした。クッキーが付いてます。
c09b93e4.jpg
    eb076bbc.jpg


私は、カプチーノ 430円 ←普通に美味しかったです。
4698f533.jpg


スコーン(ブルーベリージャム&ホイップ) 400円 ←クッキーが付くって知らなかったので、めちゃカロリー↑↑になって少し青ざめました!2人で頑張って食べましたけど…。
6ee95ffe.jpg


ゴツゴツでなかなか割れなくて、中も固めなので食べるのにポロポロこぼしてました。
最初から手で食べたら良かったですね。
e1017f3c.jpg


ランチメニューも和食や洋食など色々あって、ご飯食べも出来てゆっくり過ごせるようなカフェでした。
今度はランチに来てのんび~り待ちたいと思います。



中京区壬生坊城町33-5   グランディール朱雀1階 北側
075-366-3210
[月~日]AM10:00~PM21:00
[月]AM10:00~PM23:00
水曜休み

カフェ モンテガーデンカフェ / 四条大宮駅大宮駅二条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


バウムクーヘンの欧風堂

今年も、いよいよ2日になりましたね。
お正月準備も後少し…ていうても、毎年私やダーの実家にかなりのお世話になってるんですけど。

先々週の事ですが、丸太町の方に行った時に寄ってみた洋菓子の“欧風堂”さんです。

数年前この辺に住んでた時は、地下鉄に乗る時やどっか行く時は丸太町通りよりよく通ってた道やったので、このお店のある景色はすごーく懐かしくて思い出のある場所なんです。
でもお店には、2回位しか行ったことないかな…?
0de35b57.jpg


普通のケーキしか買うた事なかったので、今回はお店の一押しのバウムクーヘンにしました。

一本焼きバウム(カット) 210円 ←しっとりしてて軽い、甘さの少ないお上品なお味でした。
5379ff25.jpg


ソフトバウム(カット) 
抹茶(185円)& 紅茶&プレーン(175円) ←一本焼きよりは細かい層のふんわりした、おやつ的なお手軽感のあるバウムでした。
106137bd.jpg


バウムの外側の甘いシャリッとした、お砂糖のコーティングのとこ美味しかったです。
でもきっと、ホールの大きいバウムの方が美味しいと思うんです。
他にカスタードのワッフルとかロールケーキとかもありますが、次寄る事あったらホールのバウム買うてみたいと思います。



中京区竹屋町通烏丸西入ル
075-221-2022
9:00~20:00
第1第3日曜日休み

http://www.ofudo.jp/

欧風堂ケーキ / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


一汁三菜 リバーカフェ

ダーが飲み会でいただいたものを電車内に忘れて帰って来て、大阪梅田まで一緒に付いて行った帰りに阪急3番街地下で晩ご飯を食べました。

特に目的のお店も考えてなかったので、人が入ってそうやった“リバーカフェ”っていうとこにしました。
babc8bf0.jpg


05c87d4e.jpg


入り口近くはオープンな吹き抜けになってて明るめですが、奥の方は灯りを落としてて半個室とかもあり水も流れてたりして、ちょっとアジアンチックな感じにしてはりました。
f6c98015.jpg


各テーブルに、ドコモのタブレットが設置されてて自由に使えます。(音量は抑えてありますけど)
8c9a145b.jpg


一汁三菜定食(1,580円)ていうのにしました。メイン&ご飯を選んでドリンクも付いてます。
私は、蓮根入り豆腐ハンバーグ&十穀米&ジャスミンティ ←お味噌汁の他、三菜は明太子豆腐&色んな豆(ひじきとコンニャク)の煮物&南瓜サラダでした。
03680d5e.jpg
    cd188b0c.jpg


蓮根も歯ごたえしっかり入ってました。
84759051.jpg


ダーは、チキン南蛮&白米&アイスコーヒー ←こんがりと揚っててお肉は柔らかでした。
d6be9580.jpg


お味は、タレやソースがしっかりめで濃ゆかったです!他は普通でした。

お店が広めで入りやすいのか、割とお子ちゃま連れの家族が多くて次々来はって待ってはりました。
でもちょっとお店の方がゆっくりしてはる感じなので、テーブルの片付けが遅れてたり空いてるのに案内出来てなかったり…もあって、他の接客面では悪くなかったんですけどその辺が残念な感じになってました。



大阪市北区芝田1-1-3   阪急三番街北館B2
06-4802-0030
11:00~22:30

http://www.opefac.com/3rc/index.htm

リバー カフェカフェ / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)大阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


宅配専門 かさねや

今年もあと3日ですね~。
去年もそうでしたけど、今月分の紹介してないお店がいっぱい残ってしまいました。
たまに過去ログになりますけど、またポチポチゆっくり残りのお店も紹介して行きます。

これも今月最初の方の週末に2週続けて、何となく身体の調子が今イチやった時のなんですけど。
ダーから「晩ご飯はいいから宅配か何かしよ」って言われて、ゴソゴソとチラシを探して持って来たお店ので。
いつものピザとかカレーとか色々ありましたが、“かさねや”っていう初めてのお店のがあったので、そこにしてみることにしました。
宅配専門のトンカツ屋さんみたいで、お肉&衣&ソースにこだわりを持ってはるらしいです。

でも宅配やし油ぽいかもとかお肉固いかもとか、ちょっと不安あったんですけど…。
時間は30分くらいで来ました。
85918739.jpg


店名通りの重ね豚で、メニューも色々種類あって悩みました。
お店並みな結構なお値段ですが、割とボリューミーで見た目はまずまずな感じでした。
37d23e5f.jpg


ソースも定番の他に、お味噌かおろしポン酢を+100円で追加出来るそうです。
9dad516e.jpg


ダーは、やわらか明太子チーズ重ねカツ 1,380円 & ご飯大盛り+100円
4ad37081.jpg


私は、やわらか梅しそ重ねカツ 1,280円 
66b85ab5.jpg



お味の方は、どちらも衣は油ぽくなくカラッと揚ってて、お肉も柔らかくてサクッと美味しく食べられました。
宅配にはちょっとお高いですけど、お店で残念なカツに当たるよりはたまに食べるのにはいいかもです。


中京区西ノ京北聖町25 HFMビル2階
075-802-0529
17時~22時(17:00受付開始)

http://www.kasaneya.jp/

かさねや 二条駅前店とんかつ / 二条駅二条城前駅西大路三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


祇園 きなな

“天周”さんでお昼を食べて用事を済ませた後、祇園に来たら行きたかったカフェの一つの“祇園きなな 本店”に寄ってみました。
席が空いてるか心配やったんですけど、相席で良かったらってことで何とか待たずに入れました。
4d0e8ea1.jpg


入ってすぐのとこで、アイスやパフェなどを作ってはってて、商品の販売もされてます。

席は2F一番奥の6人掛けのテーブル席やったんですけど、端に前後でカップルが居はって横並びで座る様に言われて壁側の真ん中に座ったんですけど、椅子が隙間無くキッチリ入ってる状態やって身動き出来ず、椅子も動かせられないので途中で席も立てない窮屈な状態になってました。
その後すぐ前に横並びにカップル来はって、席がキューキューになってました。

TVや雑誌とかで見た時みたいに、優雅にお洒落に~♪って雰囲気じゃなかったんです。
他に窓側のカウンター席とテーブル席がいくつかありましたが、広くないのでそれぞれの席同士も狭めになってました。人気なお店ですし仕方無いのかもですねー。

メニューにはお番茶が付くみたいで、ドリンクメニューは少しだけ最近始めはったみたいです。

私は、柚子茶。
f0dac454.jpg


ロールケーキ&きななもち 315円 ←きなこの入ったロールケーキはしっとりふんわりとしてて、お餅もわらび餅みたいで柔らかくて美味しかったです。
b704e2b4.jpg


ダーは、きなな2種盛り(抹茶&きなこ) 630円 ←ちょっとシャリッとする感じの食感で、お上品なきなこと濃ゆいお抹茶のお味、甘さも控えめで美味しいアイスでした。
9cce4d40.jpg



みなさんきななの他は、パフェを食べてはる方が多かったです。美味しそうでした♪
どれも甘ったるさの無いお味でお上品で美味しかったですけど、あの席はやっぱりちょっとテンションが下がるみたいで、私たちが帰る前に来はった女の子達も他の席が空いたらすぐ変わらせて貰ってました。

あと少し北に行った並びに、“OKU”っていう坪庭のある大人な和カフェもあって、ここも人気なお店になってます。



東山区祇園町南側570-119
075 525 8300
11:00~19:00

http://www.kyo-kinana.com/gionkinana/index.htm

祇園きなな 本店甘味処 / 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


祇園 天周の天丼

X'masも終わりましたねー。
今日は雪が降ってめちゃ寒いですね!辛いです…。

昨日は祇園の方に用事もあって、ダーとお昼に毎回行列を見て途中で断念してた“天周”に行って来ました。
ダーは子供の頃以来みたいで、私は初めての訪問です。
bbb735a8.jpg
    0bd10be3.jpg


今回は珍しく、外まで行列してなかったので思わず通り過ぎてしまいましたけど、お店前の細い石畳の所に5組くらいの人が並んではりました。
私らの後もすぐ来はったので、いっぺんにお店外までの通りズラーっといつもの行列風景になってました。

これなら待てるねって事で待ってたら20分位で中に入れて、良かったーって思ったら10人ちょっとのカウンター席と4~5人掛けのテーブル席(相席)で、そこからまた食べられるまで20分位かかったので気長に待たなきゃいけないです。
なのでお腹空き過ぎてたら、カウンター席の目の前に揚げはる穴子や海老が山盛りに積んで置いてあって、天ぷらのいい香りが漂っててずっと待ってる辛い状況が結構続きます。
d5653c96.jpg


そんな忙しい状況なので、お店の方は3人フル稼働で大変そうでした。(慣れてはるでしょけど…)
あと老年のご主人さんらしき人が調理しながらでも、常にお客さんに細かい目配り気配り声かけしてはったのが印象的でした。

メニューのかき揚げ丼は、丁度並んでる時(開店から1時間30分位)に売り切れてしまいました。
みなさん残念がってはりましたけど、私たちは違うもの食べるつもりやったので良かったですけど。

ダーは定番の、穴子天丼 1,100円 ←大きな穴子が3本ドーンと入ってて、濃ゆくしっかりしたタレがシュミシュミのご飯とで美味しかったです。(海老と1本交換しました♪)山椒をかけたらまたお味↗しますね。
d8c11acd.jpg



私は、大海老天丼 1,900円 ←プリプリの海老でした♪さつま芋&椎茸&大葉の天ぷらも入っててお腹いっぱいになりました。
ac166b99.jpg


ここの天ぷらは、胡麻油をブレンドして揚げてはるそうです。なのでお色もいい感じになってるんでしょかー。
9ca82960.jpg


私にはお値段ちょっとお高めに思うんですけど、お客さんは観光とか若い子が殆どやってみなさんこのビジュアルに誘われて来はるんでしょか。
ホンマ、魅力的ですもんね♪

夜は、5000円のコースだけみたいですけど、内容はもちろん天ぷらがメインの結構ボリューミーでお得感ある内容やと思います。
去年に紹介した“十二段家 花見小路店”の、大海老天丼とまた違ってて海老好きな私はどちらも好きです。



東山区祇園四条通縄手東入北側244
075-541-5277
11:00~14:00(丼のみ)  17:30~21:00(コースのみ)
水曜休み

天周天ぷら / 祇園四条駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


お家イヴ&ケーキ

今年もお家で、静かにXmasイヴ☆しました。

ダーの希望でチキンは“モス”になりました。
予約すると割引クーポン券をくれはります。
ea9d85c7.jpg


モスチキン(5ピース) 1,200円 
ec0d9a57.jpg


1年振りのモスチキンは、相変わらず大きくてお肉も柔らかで、カラッと揚がってて香ばしくて美味しかったです。
a4bf181a.jpg


他は、リクエストのパスタ(ボンゴレ)とサラダとスパークリングワインで…♪


後、メインのケーキはどっかで予約しようと思ってたら、ダーのお友達がお裾分けしてくれはるって言うのでいただきものになりました。
“マダムシンコ”のマダムブリュレでした。
b3335d47.jpg
    d4152f27.jpg


ちょうど食べ頃で、お砂糖のシャリシャリと甘~いキャラメリゼのパリッと感も残ってて、バターや卵たっぷりなしっとりバウムとで口の中がめっちゃ甘々になります。堪能しますね。
0eb094c3.jpg


2日目は温めていただきました。バウムがふんわりしてまた違った食感ですよね。
b632db82.jpg


でもやっぱり、定番のサンタさんが載った生クリーム&苺のケーキも食べたかったなーって、いただいといてそんな事をちょっと思ってしまいました。

新梅田シティのドイツ・X'masマーケット

今日はXmasイヴですね~。
独身の頃と違って、この日の特別感が段々薄くなって来てる感じがちょっと寂しいです。

昨日は梅田の方にちょっと用事があったので、ついでに“新梅田シティ”のX'masイルミ☆をダーと観に行って来ました。
bb19bd92.jpg
    28e026ac.jpg


17時から点灯で時間があったので、上の空中庭園を観に行こうって思ったんですけど凄い行列&風も強くてめっちゃ寒かったので、冷え性な私はそんな根性も無いので諦めてビル内にある“ドトール 梅田シティ店”でお茶する事にしました。

ダーは、ティラミスラテ 320円 ←しっかりティラミスのお味で甘々でした。
私は、抹茶黒糖ラテ 320円 ←抹茶の苦味と黒糖の柔らかい甘味で、割とマイルドな優しいお味でした。
95609f07.jpg
    35367007.jpg


喫煙の席しか空いてなくて狭くて 窮屈やったので、結局ゆっくりすることなく飲んですぐ出て、点灯までの間ドイツ・クリスマスマーケットを廻ることにしました。

お子ちゃま用の?メリーゴーランドがあったり、可愛いオーナメントなどXmasグッズや食べ物が売られてます。
80639b8a.jpg


ドイツなのでやっぱりこれに。せっかくのビールは寒いのでやめました。
dd18012b.jpg


白ソーセージ(ハーブ)&パン 600円 ←ジューシーでプリップリ!美味しさギューッと詰まってました。
パンは固めでしっかりした歯ごたえ。
740aef49.jpg


ビル真ん中に27mあるXmasツリーが、やっぱり一番綺麗で迫力ありました♪
7c8cd99c.jpg
    f2f06aad.jpg


昨日はめっちゃ冷えて寒くてキツかったけど、お知り合いに偶然ここで出会ったりイルミも綺麗で…人が段々増えて来たので、そんなゆっくりは出来なかったですけど楽しめました♪
でも1つだけ…あの辺かなり風もあったので、この妖精?おじさん?みたいに写真の殆どが髪の毛ボサボサになっててちょっと悲しかったです…。
2e505939.jpg



ドイツ・クリスマスマーケット
http://www.skybldg.co.jp/event/xmas/2011/index.html

ドトール
大阪市北区大淀中1-1-90   梅田スカイビルガーデンファイブ B1F
06-6451-9871
平日  7:30-21:15
土曜  7:30-21:15
日祝  8:30-21:00

ドトールコーヒーショップ 梅田シティ店コーヒー専門店 / 大阪駅中津駅(阪急)梅田駅(大阪市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


担々麺の煌力へ

御池から西洞院通りを下がって南西角にある、まだ1年くらいの?町家風なラーメン屋さん“煌力(ごうりき)”にダーと行って来ました。
9c7ed64f.jpg
    bb3c393d.jpg


担々麺が中心みたいで、ドア横の発券機で購入します。
落ち着いた居酒屋さんみたいな内装で、お店の若いお兄さんが優しい笑顔&挨拶で迎えてくれはりました。
お客さんは1人で来てはる若い方が数人居はって、店内は活気溢れるお店って感じじゃなくて、とても静かで落ち着くラーメン屋さんでした。
89e909cc.jpg


IHのテーブルでした。烏龍茶?はポットなので嬉しいです。
担々麺メニューは、つけ麺合わせて4種類あって辛さ調節も出来、他に醤油&味噌ラーメンとかもありました。
麺は全て自家製麺だそうです。
e3e8fcd8.jpg
    884a9705.jpg


ダーは、汁無し担々麺 650円 ←ちぢれ中太麺で、肉味噌が後からピリッと来る辛さで、お葱と厚めなチャーシューが入ってました。ダーは普通に美味しいって食べてました。
1962f797.jpg


これに、ディナーセット(唐揚げ&餃子&押し寿司か白ご飯) 580円 付けてました。
6a115f29.jpg


唐揚げは、お味も良くて柔らかくて揚げ方もカラッとしてました。
餃子は丸い形で、皮がプリプリで凄くジューシーで小籠包みたいな感じでした。
9a407cc9.jpg


私は、The担々麺 680円(辛さ普通で) ←麺は細麺で、お味はコクがあってクリーミーでナッツがたっぷり入ってて、程よい辛さでスープも全部飲めそうなくらいで(飲んでませんけど)美味しかったです。
40d0b915.jpg
    36278a3e.jpg


お兄さん2人とも感じ良くてダラダラした態度や雰囲気も無くて、きちんと挨拶もメニューの説明もされてるし話し方や笑顔がいい感じでした♪
お味も好きなんやったしサイドメニューも良かったので、次はスタミナ担々麺食べに来ようと思います♪



中京区西洞院通姉小路下る姉西洞院町545
075-241-7724
11:30~15:00  17:30~22:00

煌力ラーメン / 烏丸御池駅二条城前駅烏丸駅

夜総合点★★★★ 4.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード