ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2012年01月

アトリエ ミトンのケーキ

西院にある小さなケーキ屋さんの“アトリエ ミトン”です。
ここの焼き菓子はよくいただいてたんですけど、ケーキを食べてみたくなってちょっと寄ってみました。
西大路通りから高辻通りを東に入って行って、1筋目のドラッグストアを曲がったらあります。
中に入ったらすぐ横で作ってはって目の前にすぐケースがあって、思ったよりももっと狭かったんですけどシンプルで可愛い感じにされてました。
1da8ca42.jpg
    4c6a7602.jpg


ミトンのロゴが可愛いです♪
cd524c77.jpg


ミトン 170円 ←ふんわりなスポンジに、たっぷりなカスタード&マロンクリームが入ってました。開けたらとろ~っとクリームが零れちゃいます。
48a00168.jpg
    83d603ec.jpg


ガトー カマンベール 360円 ←見た目も中もカマンベール!って感じでした。でも外のシュガーと薄い甘いスポンジで包まれてるので、トロッとしたカマンベールクリームとで甘塩っぱいようなお味になってて、私には何か物足りないような…?どっちかでいいような…?お味でした。(ダーは美味しい言うてました。)
707d354a.jpg
    900b0268.jpg


黒豆抹茶ガトー 400円 ←(1月限定商品なので今日で終わりなんです。)大きな黒豆が入ったしっかり固めの抹茶生地で、少しパサパサ感がありました。中に抹茶のクリームが入ってます。
c8298942.jpg
    502244ec.jpg


やっぱり変わったのじゃなくて、普通に苺ショートみたいなの買うたら良かった気がしました。
何か、何か、心残りですー。また行ってみなくちゃ。



中京区壬生西檜町8  アソルティ西院1階
075-311-1877
10:00~20:00
火曜休み

http://www2.bbweb-arena.com/mitten/

atelier mittenケーキ / 西院駅(京福)西院駅(阪急)西大路三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


カフェシフトでのんびり

ダーと御池通り沿いの神泉苑近くにある“カフェ シフト”に行きました。
65a38305.jpg


お店は殆どがガラス張りになってるので明るく、中はそんな広くはないですけどちょっとゆったりした空気感があって過ごしやすそうなお店です。(BGMはボサノバ♪とかかかってました。)
お店の方は優しい雰囲気で感じ良かったですし、お客さんはご近所さんや観光の方が多いのかな…?
40517203.jpg
    

自家焙煎のコーヒー豆や紅茶葉なども販売されてました。
モーニングは、500~700円位でボリュームありそうです。
97d08be7.jpg
   c45341ed.jpg


私は、キャラメルココア 500円 ←こーゆう系ってつい飲みたくなります。温かさと甘さがほっこりなる癒しなお味です♪
ダーは、スパイシーバニラチャイ 480円 ←シナモンの香りがフワ~と広がり、ほろ苦で大人なお味でした。(お味見で)
71be6d18.jpg
   5d88ed90.jpg


メープルシフォン 350円 ←見た目からふわっふわで、甘さも控えめで美味しかったです。
a8555d84.jpg
   35c14470.jpg


お食事メニューは、焼きそば・ハンバーグ・パスタ・カレー・サンドなど定番メニューがたくさんあって、ランチセットは800~900円位のお値段で食べられるみたいです。



中京区三坊大宮町149-13  シャトー御池1-A
075-811-1248
8:00 ~ 19:30
水曜休み

http://kyoto-cafeshift.com/

カフェ シフトカフェ / 二条城前駅二条駅大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ウーピーパイって…?

こないだダーが阪急梅田駅構内で“M+MARKET 北新地店”のウーピーパイ&ワッフルを買うて来てくれました。

て言うても、ウーピーパイって私よく知らなかったんですけど、アメリカのドラマとか木下優樹菜さんがプロデュースしたりとかで話題になってるみたいなんですね~。
あと、関西系TV番組でも取り上げられたみたいでー。

ウーピーパイ ←ブルーベリークリームチーズ&スウィートチョコ&グリーンティ
c8838724.jpg


柔らか~いマカロン?…しっとりしててもっちりで、ふんわり弾力のある生地でパイって感じもしないし不思議な生地です。
とても可愛いサイズやったので、パクッと軽く食べられます。
2b05b48e.jpg


カラーワッフル ←チーズケーキ×ミルク&カスタード×クリーム&チョコレート×チョコレート。
これももっちもちで弾力もあって、お餅みたいな感じで柔らかくて…上手く言えないですけどそんなワッフル生地でした。 これも2口くらい?で食べられるスティック状のサイズです。
6d0b6135.jpg


いつもですけど、今回は特に何か表現が難しいです…。
コーティングや中のクリームとかのお味は普通によくある感じですが、外生地の方はどちらもちょっと変わってて美味しかったです。
誰か食べはったら表現の仕方聞かせて欲しいです。
ダーがレシート無くしたらしくてお値段はっきり分からないですけど、900円くらいやったそうです…?



大阪市北区曽根崎新地1-11-20
080-5354-5453
17:00~売り切り次第営業終了
土・日・祝休み

http://www.marvelousjapan.com/whoopiepie/index.html

エムマーケット 北新地店洋菓子 / 北新地駅東梅田駅西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


紅茶倶楽部さんの紅茶

ダーが昔からお世話になってる“紅茶倶楽部”っていう紅茶専門のお店。
なので私もずっとここの紅茶をいただいてます。
でも未だにお店には行ったことないんですけど、ダーの話やHPでもうすっかり勝手に“行きつけのお店”になってます。
ダーが言うにご主人さんはいい感じの方みたいで、前お友達にここを紹介したら行って良かったってすごく喜んでくれました♪

だいたいいつも4~5種類決まったの買うて来ます。
1パック(10包入り)700~800円くらいだそうです。

アップル&キャラメル。 ←三角のメッシュパックに茶葉が入ってるので使いやすいですし、それぞれ茶葉によって蒸らし時間とかも書いてあるので助かります。
あと時々、お店の手作りのクッキーをいただくんです。(買うて来てもらう事もありますよー)
私はこれがちょっと楽しみやったりして♪
6da667b8.jpg
   c53856ad.jpg


ここのホロホロのアーモンドクッキーは甘~いです。
星のクッキーは、パンプキン・明日葉・チョコ・綾紫芋・胡麻の自然なお味です。
3b0cafe3.jpg


アールグレイアッサム&風のささやき(ピーチ&ペパーミント)。
4251ca2f.jpg


購入すると、この可愛い巾着布袋に1パックずつ入れてくれはるんですけど、いつもダーは家用なのでってことで断ってるそうです。柄は自分で選べるみたいで、ちなみにこれはダーのチョイスですので…。
59222508.jpg


毎回だいたい決まったのなので、私的にはベリーやローズやジャスミン&メープルとか他にも色々あるので、そんなんも買うて来て欲しいんですけどー。
いつも用事で行った時に何も考えず、パパッと買うて来るみたいで…なのでいつか自分でゆっくり買いに行きたいお店です。
ティールームもあるみたいなので、美味しい紅茶にスコーンとかいいですよね~♪



東山区五条通本町上ル一筋目西入ル北側
075-551-4856
10:30~19:00
火曜休み

http://www.kyotokouchaclub.net/

紅茶倶楽部紅茶専門店 / 清水五条駅祇園四条駅河原町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ホリーズカフェで待ち合わせ

お友達との待ち合わせで、四条烏丸にある“ホリーズカフェ 四条室町店”に行きました。
ここなら近いし、待ち合わせもいいんですよね~。

ホリーズカフェって昔“からふね屋”っていうコーヒーチェーン店やって、24時間営業とかのお店もあって昔よく待ち合わせや夜カフェに利用してたお店やったんですけど、いつの間にか何処も“からふね屋”からちょっとお洒落でカジュアルな“ホリーズカフェ”に名前も内装も変わってしまったんですよね。
名前も言いにくくて「ホーリーズ?ホリーズ?」って、最初の頃はすぐ言えませんでした。
今は、からふね屋さんより多いですよね~。

お店のこのキャラクターも、店内にあちこち居て可愛いです。
ここって場所的に便利でお店も広いので、いつの時間でも老若男女なお客さん入ってはります。
95863649.jpg
     c6a08790.jpg


ウインナーココア 360円 ←甘~くて美味しかったです。外はめちゃ寒かったので、この甘さが身体に滲みてホッと温まり癒されました。
d88e5e06.jpg


このお店でもこんなことされてます。
コーヒーを飲んで大吉を当てよう! ←カップの底に大吉が出たら、もう1杯ホットかアイスが有効期限1ヶ月内で飲めるみたいです。

あと、ダッチソフトクリームっていうのあって、どこのお店前にも大きなソフトクリーム置いてあるんですけど(四条河原町のお店では通りが狭いのでちょっと妨げになってたりしてますけど…)未だに食べた事ないのでいつか食べてみたいです。



下京区四条通新町東入月鉾町62   住友生命京都ビル1F
075-257-5223
6:45~23:00

http://www.hollys-corp.jp/index.html

Holly's Cafe 四条室町店カフェ / 四条駅(京都市営)烏丸駅烏丸御池駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ホリーズカフェ 四条室町店 ( 烏丸 / カフェ )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ


フィゲラスのランチへ

ダーと平日ランチに行って来ました。
お店は祇園や京都駅にもある、スペイン料理の“フィゲラス”です。
烏丸蛸薬師通りの東側、ビル地下にあります。
643be50a.jpg
   a993cf0b.jpg


カジュアルな感じで、奥にも席があるので思ったより広かったです。
72ec86c1.jpg


ランチメニュー4種類の中から、パエリアランチ(1,250円?)&お肉のランチ(1,200円)にしました。

ランチメニューのスープ。 ←少しお味薄かったです。
28011616.jpg


前菜 ←ポテサラ、人参サラダ、スペインオムレツ、ズッキーニの挟み焼き?、コロッケ?…。(無知でよく分かりませんでした。)お肉ランチには、これに自家製パン付いてました。
ea8dbcb4.jpg


私のパエリア。 ←お味滲み滲みでしたが、全体的にパリッパリな仕上がりでした。
3173e64b.jpg


ダーのお肉。 ←男めし的盛り付け&見た目。お肉は柔らかかったです。
7f7a734e.jpg


ドリンク+デザート付けました。
11e96375.jpg


私たちの他は若いカップルの方だけで、バイトくん?の方々も淡々と仕事してはったのでお店はすごく静かでした。
今回ぐるなびの10%オフ券使ったので、細かい事はまぁいいかな~って感じのランチでした。


中京区蛸薬師通烏丸東入ル  バームビルB1
075-241-3855
11:30~14:30  17:00~23:00
月曜休み

http://www.figueras-tapas.com/karasuma_figueras/top.html

スペイン料理 フィゲラス  烏丸店スペイン料理 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


いただきもの 21

最近のいただきものです。

ダーのいとこさんからいただいた、“西洋菓子 ぎをんさかい”の京ばあむ。 
他のお店にも同じバウムクーヘンありますよね。
そこと関係があるかは分からないですけど…。
4efb3800.jpg


周りに抹茶チョコがコーティングされてます。
ほろ苦な抹茶のバウムに豆乳のバウムが挟まれてて、生地は軽くフワッとしてあっさり目なお味です。
3fe135b6.jpg


e9ce7429.jpg


“ぎをんさかい”
東山区中之町 215
075-531-8878
[1階販売スペース] 11:00~21:00  [2階カフェスペース] 11:00~19:00
http://www.gion-sakai.com/index.html

西洋菓子 ぎをんさかいケーキ / 祇園四条駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



知人からいただいた、東山の“鍵善良房”の鍵もち。 ←いつもお店は人で賑わってて、葛きりで有名なお店ですよね~。
若い頃食べに連れて行って貰ったんですけど、その頃は葛きり自体がそんなに好きじゃなかったので、お味も分からず必死で食べた思い出あります。

この鍵もちは、サイズが3.6×1.5cmで大きいんです。求肥が赤ちゃんの肌みたいにめっちゃ柔らかくてぷるんぷるんしてて、きな粉もたっぷりかかってお上品な甘さ&お味で美味しかったです。
30aebf25.jpg
   73612159.jpg


“鍵善良房”
東山区祇園町北側264番地
075-561-1818
9:00~18:00  [喫茶] 9:30~17:45  
月曜休み(祝祭日の場合は翌日)
http://www.kagizen.co.jp/

鍵善良房 本店甘味処 / 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


鍵善 良房 本店 ( 祇園四条 / 甘味処 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



お友達から、“丸大食品”のトマト鍋の素。 ←懐かしい、エースをねらえ!パッケージで…。前食べたとこのよりは、酸味も少なくてマイルドで美味しかったです。
22cc9420.jpg


ダーの実家からいつもいただく、京都宇治の“吉岡鶏園直売所”の卵。 ←小さいけど黄身が濃くて美味しいんです。
京都“一の傳”のサーモン&金目鯛の味噌漬け。 ←白ご飯に合います♪
56bd639d.jpg
   6d086021.jpg


私の実家から、“日本ハム”のローストビーフ&ポークウインナー。
75f69c59.jpg


これもダーの実家から、博多の“ふくいち”の明太子。 ←色がすっごいです!お味もめっちゃ塩っ辛くて半分も食べるの大変な感じでした。て言うか塩気強いので身体に悪そうで…。(すいません)
d0b9a084.jpg

ちょっと期待した、Ken蔵さん

御池通りから衣棚通りを上がったとこにある、前からちょっと気になってた“Ken蔵”っていうお店に、お友達と晩ご飯に行って来ました。
中に入るとカウンター席があって、奥に進むと小上がりになった半個室の席がいくつかあります。
灯りを落とした和風な落ち着いた内装で、私たちの座ったお部屋は小さな坪庭?がありました。
a5c08f2a.jpg
     0f977de8.jpg


付だし ←蒸し鶏のしば漬け和え
b095b1ab.jpg


この日は、注文したメニュー(蒸し物やお魚)が無いのが多かって、そんなにメニュー数も多くないので選択肢が少なくて、ちょっと期待してたのに残念な日になってしまいました。

鰤のお造り 950円 ←ワサビに大根おろしが和えてありました。
84308ab3.jpg


タコの天ぷら 700円
8c71f37d.jpg


生麩の2色田楽 800円 ←もちもち柔らか。白味噌の方が優しい甘さで美味しかったです。
ac84218f.jpg


カマンベールチーズの山雲丹和え 700円? ←すんごく濃厚で塩辛ーくて、こーゆうの強い彼女もなかなか進みませんでした。お酒飲みな人には、ちょっとずつ食べながら飲む感じで良いんでしょね。
c3c3f253.jpg


野菜の天ぷら 850円 ←さつま芋、蓮根、大葉など。
524561bd.jpg


銀ムツの西京漬け焼 850円 ←身はジューシーでお上品なお味で、白ご飯が食べたくなりました。
7c77bf55.jpg


あと他に、出し巻き豆腐(600円)とカレーあんかけご飯(650円)?やったかな…?

これはぐるなびのデザートサービスで、バニラアイスにシナモンたっぷりの八ッ橋&つぶ餡のせ。
e55cbf40.jpg




中京区衣棚押小路下る下妙覚寺町192-1  オクトピア御池1階
075-255-4718
18:00~25:00
日曜休み

http://www.kenzo-koi.com/

Ken蔵居酒屋 / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)二条城前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


キートスのパン

行こうと思ったパン屋さんがお休みやったので、フィンランドのパンを作ってはる“キートス”に寄ってみました。
お隣は、こないだの“モンテガーデン”ていうカフェです。
8eec8273.jpg


小さな小さなお店で、中はかなり狭いんです。
なのでご主人さんがすごく近いとこに居はるので、こーゆう中で選ぶのってちょっと苦手…です。

この日は時間が悪かったのか、食パンも発酵中でデニッシュとか買いたいパンがありませんでした。
でもこのまま帰るのも気が引けるので、取りあえず買うて帰ったんですけど…。

パンドカンパーニュ(ハーフ) 315円 ←ポソポソで素朴さいっぱいのお味です。私的にはこのままはちょっと苦手なので、サンドイッチにして朝食にいただきました。
a18ef157.jpg


391ff957.jpg


名前忘れましたけど、プディング? 126円? ←上にカラメル?中にレーズン入っててプリンぽいお味で、プニプニな外郎みたいな食感の素朴なお菓子でした。
1b1c5328.jpg
     c017dd2c.jpg




中京区壬生坊城町33-5 グランディール朱雀002
075-842-0585
10:00~19:00
火曜休み

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kiitos/

キートスパン / 四条大宮駅大宮駅二条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


White Nature & 美山・大治家

四条通り沿いにある近所の“White Nature ”っていうお店。
ボタンやビーズ・手作りの雑貨・アクセなど販売されてて、奥の方に京都美山のお米など食べ物をちょこっと置いてはるんです。
60e6f2f3.jpg


すごく小さなお店なので、中も両サイド一人ずつしか通れない位の幅です。
なのでお店の方は、奥のレジのとこにひっそりと座って居はります。
私が行く日はいつも先客が居はって、方向転換出来ずにグルグル回ったり移動が大変です。

作品は見てるだけで買うたこと無いんですけど、女の子心くすぐる可愛い物がいっぱい置いてあって癒されます♪
私が買うてるのは、美山の“大治家(だいちや)”っていうとこのコチラです。

“かやぶきの里”の
竹の子煮 220円 & 味付けしめじ 325円 
米粉クッキー(お茶&確かきび・あわ・ひえ?) 350円 

“芦生の里”の若しば漬け 220円 
64923b46.jpg
   957bde47.jpg


佃煮やお漬け物は、どれもお味が凄くあっさりしてて食感も良くいただけます。
クッキーは、自然な甘さでシンプルなお味です。


下京区四条油小路西北
075-708-2212
11:00~19::00
水曜休み

http://white-nature.com/
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード