ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2012年03月

京都水族館&七福堂老舗のお饅頭

春休み中の後輩ちゃんと“京都水族館”に行って来ました。
京都に住むようになってから、ずっと水族館が出来て欲しくてやっと小さな願いが叶いました♪
9bf9469b.jpg


チケット買うまで2時間待ちとか聞きながら、早起きして行くこともなくLAWSONで前売り券も買わずに行って、着いたのが10時30分過ぎでしたが70分待ち位で入る事が出来ました。
夏はこの状況はキツイかもです。やっぱり前売り買うた方が良いですね~。
a5fe5822.jpg


メインの水槽はTVとかで見てたより大きくなかったです。
魚たち見てると、自分も中に入って一緒に泳ぎたい気持ちになります…癒されます♪
97eb15cd.jpg
    ee202cf4.jpg


ペンギンもイルカも好きですけど、一番可愛かったのはこのハリセンボンくんでした~☆
笑ってるみたいでキュートでした♪お子ちゃま達も嬉しそうに見てました。
16de6773.jpg


お昼は2Fのお店のとこで、ここでも並んで買いました。
1Fのとこには、イルカとか亀の形した可愛い水族パンていうのがあるんですけど、私らが朝入った時は既に完売でした!やっぱりみなさん早いですよね~。
ここはサンドとか無くて、ロールタコス(350円) &ポテト(350円) &チキン(400円)に。
お味は…特にポテトが、油ぽくガリッガリッでした。仕方ないですね。
8a1f213a.jpg


お土産を2Fで買うたんですけど、出入り口の所のお店の方が良かった気がしました。
つい買うてしまうレトルトカレー(亀岡牛&イカスミ)・もりのタケノコ山椒・パイ他・・・。
1081df79.jpg


施設が思ったより狭いので、人が少なかったら結構すぐ回れます。(私たちは何やかや閉館前まで居ましたけど…。)
お食事に関しては、ゆっくり出来るお店は無くて食べ物もパン系とかしか無いので、みなさんお弁当持参で来てはってベンチとかで食べてはりました。
今回メインのイルカショーがいっぱいで見られなかったので、今度また行く予定あるのでその時は見たいですね~。

お天気良かったので、横の梅小路広場!?の芝生にもご家族連れの方などたくさん居はりました。
“蒸気機関車館”の機関車の汽笛も時々聞こえたり…長閑な雰囲気も良かったです。

ローソンチケット前売りは、大人2,000円→1,900円です。(年間パスは、大人4,000円)
ちょっとお高い感じですけど、海沿いじゃないので色々とコストかかるんでしょうね…。
他、詳しい情報はHPを見て下さい♪

下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
075-354-3130
9時~17時
http://www.kyoto-aquarium.com/




帰りは水族館近くの和菓子屋さん、“七福堂老舗”のお店の暖簾の文字に惹かれてまたつい買うてしまいました。
お店は100年以上続いてる和菓子屋さん(初めはうどん屋さん)らしく、ご主人さんはお饅頭や歴史のお話など色々して下さりお話好きな感じの明るい方でした。
e163227d.jpg
    29dc00c6.jpg


苺大福 150円 ←お餅がめ~っちゃ柔らかくてかなり延びるので、ちょっと食べにくかったですけどお味は普通に美味しく結構な大きさなのが嬉しかったです。

梅ヶ枝餅 130円 ←求肥餅と中にも梅が入ってて、餡はかなり甘かったんですけどほのかな梅のお味とで美味しかったです。
a4a4a468.jpg


bcdb9c3d.jpg



下京区七条大宮南
075-371-7290

七福堂老舗和菓子 / 東寺駅京都駅丹波口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


ブレッドルームのパン

“ココフ”に行ったついでに、お隣の“ブレッドルーム”っていうパン屋さんにも寄りました。
ここも、ココフとお隣同士のまま変わりなくで久々です。
ddfec9f8.jpg


茄子トマトピザ 210円 ←厚めのパンはモチモチで、大きなトマトもドンと乗っててボリューミーですけどこってり感は無いです。
263b81db.jpg


照り焼きチキンサンド 240円 ←薄くスライスしたチキンにトマト&ベーコン、粒マスタードが効いてました。
1枚だけのサンドでちょっとお高いかな~って感じします。
dfd53c81.jpg


いちじくベーグル 190円 ←しっかりもっちりな生地にナッツも入ってます。
b8ae8fdc.jpg


a1d3a7f1.jpg



中京区二条通麩屋町東入ル尾張町202-3
075-212-5036
9:00~19:00
水曜・第1木曜休み

ブレッドルームパン / 京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


ココフの春のケーキ

今年は確定申告しなきゃいけなくて、こないだその帰りに“ココフ”に久々に寄りました。
お店前に写真ボードは増えてましたけど、変わらないすっきりシンプルな外観のままでした。
2席くらいの小さなイートインスペースがあります。
0ae5bb4f.jpg
    e5709866.jpg


ケーキはちょっと小ぶりで可愛い大きさです。
自転車やったので揺れ過ぎたのか、帰って開けたらケーキがこけてました…。
a4a23cfb.jpg


桜ショート 480円 ←見た目が優しく可愛いです♪ 桜の香りが口いっぱいに広がりほんのりした甘さでした。
桜と苺で春らしいですね♪

生チョコケーキ 500円 ←きめ細かいチョコスポンジで、中に苺と濃厚チョコで美味しかったです。
これがホールであったんですけど我慢してカットにしました。
9f4832bb.jpg
    5212d53f.jpg


四ツ葉クッキー 120円 
b09df2ca.jpg



中京区二条麩屋町東南角
075-255-9292
11:00~20:00
水曜休み

http://www.cocofu.com/

ココフケーキ / 京都市役所前駅烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


林檎、つい買うてしまいました!

先週雨が降ってた日に、三条商店会まで歩いて食材のお買い物に行ったんです。
商店会の中をキョロキョロしながらぽちぽちと歩いてたら、いきなり男の人に前を塞がれて「お姉さんお願い、ちょっと聞いてくれる?」って促されて通り端に連れて行かれました。
聞いたら、青森の林檎をワゴンで売りに来てるって事でした。

箱いっぱいの2種類の林檎やジュース・リンゴ酢などあって、中に居るお兄さんが色々試食させてくれはったし愛想良くて一生懸命やって、重いの歩いて持って帰るの嫌やったんですけどつい買うてしまいました。
(ちなみに彼はアルバイト君でした。)

青森県の“ムカイ商店”ていうお店の商品だそうです。

林檎ジュース 1,000ml (800円) ←優しい林檎の甘さのお味で美味しかったです♪ 
ff6ea317.jpg


林檎 2種類 (200円で、普通は1kg500円) ←皮ごと食べてもだいじょぶみたいで、左の方はちょっと酸味が強めのですがどちらもジューシーでした♪
3930efda.jpg


雨降りやったので今回はアーケードの中でしたが、いつもは青空の下どっかで売ってはるそうです。
リンゴ酢は牛乳で割ったのをいただいたらヨーグルトみたいになって美味しかったんですけど、ちょっとお高かったのと重さで諦めたんですけど次回会ったら買うかもです。


青森県南津軽郡大鰐町八幡館畳田
0210-80-8247

http://www.mukaiapple.com/

柳華のランチ

三条柳馬場の通り沿いにある“柳華”っていうお店にダーとランチに行きました。
お店の名前からか柳の木があちこちにあって、和と中でモダンなゆったりした感じの綺麗なお店でした。
abf0e43d.jpg
    940c9760.jpg


6f7f2d92.jpg


落ち着くソファー席もあります。
18326343.jpg


ランチセットの中からダーは、日替わりランチ(牡蠣のオイスター炒め)+ もう1品選べて、ニラともやし炒め
950円 ←オイスターのお味濃ゆめでしたが、牡蠣はプリップリでした。
ご飯が少なめやったので、ダーはおかわりしてました。
0f928201.jpg


私は、春巻きランチ + もう1品は、豚と茄子の炒め物 950円 ←薄い皮の春巻きはカラッと揚がってて、炒め物はしっかりお味ついてました。
14c7995e.jpg


69f2db58.jpg


他に玉子スープ&鶏ささ身?と胡瓜の和え物、デザートは濃厚なマンゴープリンでした。(デザートは販売もされてました。)
お野菜はどれもシャキシャキ感残ってて、お味もしっかりついてたのでご飯が進む感じです。



中京区三条通柳馬場東入ル中之町6  1F
050-5798-4362
カフェ11:30~22:30
ランチ11:30~15:00  ディナー17:30~22:30
火曜休み

http://chinacafe-ryuka.jp/

ChinaCafe柳華中華料理 / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


近清のお漬け物

ダーは京都の人なせいか?家では、ご飯を1くち~2くち分位残して最後はお茶漬けでさらえます。
なので結婚してからずっと、胡瓜の浅漬け(これが一番好きらしくて)を作ってるんです。
最近は、塩麹で胡瓜のお漬け物作ったりしてます。
作れなかった時は、市販の永谷園のお茶漬け海苔とかキューちゃんとか…たまにお漬け物屋さんのを買うんです。

お漬け物屋さんもお店たくさんありますけど、うちの近所の“近清”っていうお店のお漬け物も買うたりしてます。
このお店は江戸時代からされてたそうですけど、一度廃業されましたが3年前に再開しはったそうです。
ちなみに昨年紹介した、府庁前の“近江屋清右衛門”っていうカレーのお店もしてはります。

お店は小じんまりしててお漬け物の種類は色々あって、それぞれちょこっとずつでたくさんは置いてないです。
お店の方は行くと奥から1人出て来はるんですけど、どなたも愛想良くて感じがいい方ばかりです。
000f1a0b.jpg


ここの定番の、味噌漬ごぼう(560円)& 刻み壬生菜(420円)
ad0eaa30.jpg


壬生菜はシャキシャキで、お味は薄味であっさりしててマイルドなお味です。
サラダみたいな感じで…パンチが無くて物足りないって思う方も居はるかもです。
193f84d2.jpg


梅酢を使ってはるそうですけど微かな酸味で、見た目よりもお味噌のお味もキツくなくてあっさりしてて、お漬け物って言うよりおかずで食べる感じです。
牛蒡も歯ごたえあっていい食感なんです。(食べやすいように半分にカットしてます)
bc44a93a.jpg


青唐辛子胡瓜 390円 ←ベースのお味は主張せず、唐辛子がピリピリと結構効いてて大人なお味します。
207eb599.jpg


今の季節物の、菜の花漬け 360円 ←ほんのり甘味あってあっさりしたお味。ちょっと菜の花クッタリしてますけど。
965d1d31.jpg


ここのはあっさりめでお上品なお漬け物です。
他にも千枚漬けやしば漬け、すぐき・柚子大根…などなどあります。


中京区西洞院通蛸薬師下ル古西町431
075-229-6611  
10時~18時

http://www.kinse.jp/

タリーズで時間潰し

こないだの祝日に、ダーと映画(長靴をはいたネコ)を観に行ったんです。
この日は1,000円の日なので人多くて並んでチケット買うて、上映まで40分位時間あったので寺町京極通りの三条を下がったとこの“タリーズ 寺町通り店”に入りました。
ac245193.jpg


ここは対照的にお客さんが少なくて、2Fの広~い店内はソファー席以外はガラガラで静かでした。
08310b78.jpg


窓から寺町京極の通りが見えます。アーケードの飾りも春バージョンで桜になってました♪
9ff756b7.jpg


お店前の看板や中の写真に惹かれて、シーズンメニューを2人ともそれぞれ選んだんですけど、紙カップやったからちょっと違ってて見た目が残念な感じでした…。
9a5c27a0.jpg
    45517e74.jpg


クリーム&ハニーミルクティ(S)430円 ←クリームのお味が強くて蜂蜜感が無くなっててちょっと残念かも…。
私は、ハニーミルクラテ(S)360円 ←ほんのりした甘さでミルキーで美味しかったです♪
759b6d2f.jpg


注文してからアイスのケース見て思ったんですけど、今って桜のアイスとか出てるのでそれにしたら良かったって、ちょっと後悔してしまいました。今度は桜アイス食べよ~♪


中京区寺町通三条下る桜之町425-2
075-253-6116
平日:7:30~22:00\土 :7:30~22:00\日祝:7:30~22:00

http://www.tullys.co.jp/index.html

タリーズコーヒー 京都寺町通り店 カフェ / 京都市役所前駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


久しぶりに、松之助のアップルパイ

アップルパイで有名な“松之助”さん。
2年位前にも紹介しましたが、美味しかったので久しぶりに寄ってみました。ドア前に前は居なかったおじさんが…。

最近では清明神社の近くに“ラインベック”っていうパンケーキのカフェを出さはったり、“宇一朗”っていうお蕎麦屋さんも併設したはります。
(店内でズルズルいう音聞こえて来るので見たら、レジの私の横でお蕎麦を美味しそうに食べたはりました。)
f2e5c679.jpg


お昼過ぎでしたが、スコーンやアップルパイも種類があんまり無くて残念でした。
なので悩んで、結局この2種類にしました。
754f593a.jpg


カスタードアップルパイ 494円 ←サクサクなパイ生地に、甘さ控えめなカスタードで美味しかったです。
8584e969.jpg


サワークリームアップルパイ ←上にクランブル?がいっぱい乗ってて爽やかなお味。肉厚でソフトなパイ生地です。
b6f0204a.jpg


それぞれパイによって入ってる林檎のお味やパイ生地も違いますが、前より林檎の量が少ない気がしました…。
気のせいかも…ですけど。


中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
075-253-1058
10:00 - 20:00(18:00~テイクアウトのみ)
火曜休み

http://www.matsunosukepie.com/index.html

室町だいやす

昔の飲み友たちと、かなり久びさに会いましたー。
お店は四条烏丸近くの“室町 だいやす”っていうとこです。
お友達から、前ここはフレンチ?のお店やったって聞きました。
どうりで内装が和の居酒屋さんぽくないな~って思える雰囲気でした。
このお店は、本店が錦にあって牡蠣料理がお薦めなお店みたいです。
a5e89926.jpg
   f281c726.jpg


最近、外ではお料理に関係なくワインは赤を飲んでしまいます。
4d4ce58a.jpg
    

カルパッチョ 730円
a01a2888.jpg


生春巻き 630円
499a8f76.jpg


牡蠣グラタン 630円 ←濃厚でクリーミーでした♪
228976c2.jpg


牡蠣酢 630円 & 蛸から 520円
db333a62.jpg
    bd00bae7.jpg


おでん 930円 ←お色濃ゆいですけど、濃くなくお味滲み滲みでした。
8db20b30.jpg


ポテトフライ 520円 & 鶏の照り焼き?
64995880.jpg
    4a038948.jpg


久々やったのでお話に夢中でみんなも飲み中心やったので、いつもより食べてなくてお味もそんな覚えてないんですけど普通に美味しかったです。
お店は満席で賑わってて、お客さんはサラリーマンの方や年配の方が割と多かったです。


中京区室町通錦小路下ル菊水鉾町582  吉村ビル B1F
075-255-1553
17:00~24:00
日曜休み

室町だいやす居酒屋 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


フレーバーズの錦ロール

四条通りから柳馬場通りに入って、錦市場の通りをちょっと上がったとこにある“フレーバーズ”っていう、去年秋頃オープンしたケーキ屋さんに行って来ました。
2e571641.jpg


無農薬の京野菜を使ったスイーツっていうのにこだわってはるそうで、その京野菜を使った錦ロール(ハーフ)787円を買うてみました。
acc83791.jpg


京野菜ペーストを混ぜ込んであって彩りも綺麗です。ちょっと取れてしまいましたが上に金箔も乗ってます。
生地は、きめ細かくてもっちりしっとりしてて弾力があります。濃ゆめの甘いクリームがたっぷり入ってます。
e2e3529f.jpg


093dcd19.jpg


あと、バナナラズベリーマフィン 210円 ←バナナの風味でしっとりな生地でしたが、そんなにベリーは感じませんでした。
好きなほろほろクッキーの、南瓜&ほうれん草 各262円 ←シュガーたっぷりで結構甘かったです。
c4a2729e.jpg


クッキーに、ハートが1個ずつ入ってました♪
DSC_0552.jpg    b51da8ef.jpg
    



中京区柳馬場通錦上ル十文字町455-2 フィルストン1F
0120-932-795
10:00~19:00

http://www.flavors-kyoto.com/

フレーバーズケーキ / 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード