ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2012年04月

フリアンディーズ烏丸店のパン

この前、美容院の帰りに久しぶりに寄りました。
市内にも数店舗ある“フリアンディーズ 烏丸店”です。
前にちょこっとテラス席があって、たまにそこで食べてはる人を見かけます。
265e53ed.jpg


お昼頃、狭めの店内はお客さん多かったです。
ハード系など色々ありますが、やっぱり私はソフト系?を選んでしまいます。

クリームショコラ 140円 ←生地がかなり、もっちりフワフワしてて中にカスタードが少し入ってました。
カスタード&クリームチーズ 150円 ←ぽってりしたカスタードにクリームチーズもたっぷり濃厚、柔らかパンに包まれてました。
823f4823.jpg

400b6a3d.jpg


ロースカツサンド 330円 ←久々にカツ系サンドを食べたくなって買うてしまいました。
ハムにはマヨたっぷりで玉子はめちゃ入ってて、ロースカツは濃ゆめのソースで結構ボリュームありました。
416f9c79.jpg


買うたパンは変わったパンじゃないですけど、久々に食べて美味しかったです。


中京区少将井御旅町335-2
075-211-8999
7:00~19:00

フリアンディーズ 烏丸店パン / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


ラ・ナチューラのイタリアンビュッフェ

先週のお話ですが義父の趣味の作品展があって、義母に誘われてダーと3人で観に行く事になりその前に一緒にランチをしました。
お店は、三条河原町を東に行ったロイヤルパークホテル地下(前は確か映画館でしたっけ?)にある、イタリアンの“ラ・ナチューラ”っていう去年からのお店でした。
他にフレンチやカフェの姉妹店が東京や京大構内や市内にも十数軒あって、義母がお店の方との縁でお友達とよくランチに来てはるお店の1軒みたいでした。
bdb25aa1.jpg


後からお客さん増えて来てたんですが気にならない席間で、広くてゆったり座り心地のいい椅子が良かったです。
3372b571.jpg


ランチのお値段は1,575円で、4種類からメインを1品選んでのビュッフェ形式になってました。
7111971b.jpg


ビュッフェメニューは、パン・サラダ系・スープ(ミネストローネ&南瓜)・フリッターや玉子などオードブル6種類・デザート。
ドリンクはカプチーノ・コーヒー・紅茶・ソフトドリンク他に、ワインもあり赤ワインを少しいただきました♪
c69b4e2f.jpg


ダーはお肉で、豚タン(お料理の名前忘れました) ←中にポテトも入ってたのでコロッケみたいでしたが、油こくなくサラッと揚ってました。ゴルフボール大のお上品な大きさやったので、男の方にはちょっと残念かもです。
60c4cc03.jpg


お義母さんはお魚で、鮭(これも名前忘れました) ←サクサクのパイ生地に包まれてて、中にぎっしり鮭とほうれん草?が詰まって割とあっさり目なお味でした。
935181ed.jpg


私はロングパスタで、水菜と帆立クリームパスタ ←パスタは少し柔らかめでしたが、ぬっとりと濃厚なソースが良く絡んで美味しかったです。
8e9ba883.jpg


デザートもしっかりいただきです。
403ec4bc.jpg


お味は普通に美味しかったんですけど欲張りで食いしん坊な私には、も少しオードブルの種類がたくさんあった方が嬉しいな~って感じでした…。(連れて行って貰っといてすいません。)
あとモーニングビュッフェが2,100円とお高かったので、ディナーはもっとお高いと思ったらコースが3,675円~6,825円と、思ったより利用出来る感じのお値段でした。


中京区河原町三条東入ル  ロイヤルパークホテル ザ 京都B1F
075-241-1144
7:00~22:00

http://www.madoi-co.com/food/la-natura/

ラ ナチューライタリアン / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


新店、珍遊 河原町六角店へ

MOVIX近くに出来たラーメン屋さんの“珍遊 河原町六角店”にダーと行ってみました。 
一乗寺の方に本店がある昔からのラーメン屋さんですが、ダー的にはあの辺の界隈の某有名店よりはここの本店のが好きらしいです。
23a531e6.jpg


奥までテーブル席がありましたがお昼時なせいか満席で、カウンター席がちょうど空いてて座れました。
割と席間に余裕あるカウンター席で、荷物用の籠もあったりして良かったです。
お店の方々は挨拶とか明るく元気で、お互い声掛け合ってはってテキパキされてました。
37fe20fa.jpg

11ec63b6.jpg


2人とも餃子&チャーハンも食べたかったので、セットになってる定食で注文することにしました。
3c2787fe.jpg


餃子定食 880円 
6fac32aa.jpg


ラーメン(並)は麺少し固めで、見た目こってりっぽいけどしつこくないお味でした。チャーシューは薄切りで脂身少なめです。
89b22fa9.jpg


餃子は、薄皮でパリッパリしてて食感良かったです。
e2b96eb0.jpg


半チャン定食 850円 ←チャーハンは胡椒?が効いた感じでしたが、パラパラ仕上げで普通に美味しかったです。
bf659e3f.jpg



中京区新京極通三条下ル東入ル松ヶ枝町457-7
075-231-8100
11:00~23:00
月曜休み

http://www.chinyu.jp/

珍遊 河原町六角店ラーメン / 京都市役所前駅三条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ブールのパン

ご近所なんですが、いつも通り過ぎるだけで行った事ない“ブール 進々堂”っていう小さなパン屋さんです。
四条通りから西洞院通りを上がって行ったとこ(錦小路通りをちょっと下がったとこ)にある小さなお店です。
5757c195.jpg


割とどれも小さめサイズで、色んな種類のパンがちょこっとずつ並んでました。
昔からの定番な感じのが多かったです。

チーズサンド 250円 ←小さな1口位のサイズで、ハムや玉子も入ってるのでミックスって感じです。
お味はお塩が割と効いてました。
a88a4b92.jpg


クリームパン 105円 ←パンは香ばしくて、ポッテリしたカスタードもたっぷり入った懐かしいお味でした。
クロワッサン 115円 ←外のチーズがパリパリで中はもちもちしてて、チーズがゴロゴロ入ってました。
b3495431.jpg

d0089e44.jpg


どれもシンプルでお味も普通に美味しかったです。



ところで、最近京都では車の事故が続いてて、また昨日も酷い悲しい事故がありました…。
そんなニュースを知る度に胸の詰まる思いになります。
うちも周りが車の多いとこなので、この頃は歩いてて前よりも怖い気持ちになります。
ありきたりな言葉でしか言えないですけど、亡くなられた方のご冥福とともにご遺族やお怪我をされてる方、ご家族に心よりお見舞い申し上げます。

ベイクドマジックのパイ

先々週、ダーが大阪に行った時に買うて来たお菓子です。
“ベイクドマジック”っていう、焼きドーナツのお店のでした。
箱が可愛いです♪
27b681da.jpg


でも開けたら…ソフトボールくらいの大きさのパイ?でした…。
いつもの駅ナカスイーツで買うたみたいで、時間も遅かって選択肢がそんな無かったそうです。
28b6fa1c.jpg


キャラメル&抹茶でした。共に340円。
bb9dbcae.jpg


見ため丸っこくて可愛いんですけど、食べようと思って割ってみたらパリパリなパイが軽くて中がスカスカなせいか、ペシャンて潰れてしまってクチャクチャな見ためになってしまいました…すいません。
キャラメルの方は、濃くてかなり甘~くぬっとりネットリとしてました。
eeef23fd.jpg
    fb2fe286.jpg


も少しパイは詰まってた方がいいかな~?取りあえず、食べにくかったです。
今度は、出来ればドーナツを食べてみたいですね~。


ベイクドマジック 東大阪本店
大阪府東大阪市本町1-38
072-985-7100
10:00 ~ 19:00(※商品がなくなり次第、閉店とさせて頂きます。)
不定休
http://bakedmagic.jp/index.html

ベイクドマジック 東大阪本店洋菓子 / 瓢箪山駅枚岡駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


祇園、ひつじカフェの美味しいシュー♪

ダーと祇園の中にある、ちょっと穴場的なカフェに行って来ました。
なのでお店の場所に行くのにちょっと迷いましたけど。
“祇園楽宴小路”っていうとこに、町家を改装して色んなお店が入ってるみたいでした。
イメージ 10

真ん中がお庭になっててちょっとした景色を楽しめます。
イメージ 16
イメージ 17
お店の名前は“ひつじカフェ”っていいます。
イメージ

想像と違って黒を基調とした、ゆったり落ち着いた大人な雰囲気がありました。
普段の着物姿の舞妓さん?芸子さん?みたいな方も来てはりました。
イメージ 9

私の、ティーラテ 600円
DSC_0696_20120403144356.jpg

ダーの、カフェラテ 630円
イメージ 1

和三盆シュー 550円 ←写真の角度でシューが3個やと思ったので、2つ注文したんですけど4個やってボリューミーやったのでちょっとカロリー凄くなってしまいました。
イメージ 7

シュー皮がパリパリの凄くサックサクで、ナッツが乗ってて中のカスタードはあっさりした甘さで美味しかったです♪
生クリームもあっさりしてました。
珍しくダーが凄く気に入って、ずっと「美味しい」言うて食べてたんです。
イメージ 6

ご飯メニューも充実してる感じで、ランチとかでも良さそうです。
お店の女ご主人さんも感じのいい方でした。
この小路内にあるプリン屋さんも美味しそうやったので、今度来れたらプリン買いたいです♪

東山区祇園町北側347  祇園楽園小路 1F
075-551-1567
11:00 ~23:00

祇をん ひつじカフェカフェ / 祇園四条駅三条京阪駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ブロッシェットの満足ランチ♪

ダーとお昼に烏丸御池から東洞院を南に少し下がったとこにある、“ブロシェット”っていうフランスの串焼き料理のお店にランチに行きました。
このお店、ずっと行ってみたかったお店なんです♪
255790e4.jpg


予約しなかったのでどうかな~って思いながら入ったら、テーブル席が1席ちょうど空いてて入れました。
お店は狭くて小じんまりしてるので、後から来はった方は最初入り口前の小さなカウンター席で、みなさん次空いたらテーブル席に変わるって感じでした。
21930ec3.jpg
    2e211a93.jpg


ランチメニューの中から、やっぱり…ジャンボブロシェットセット(950円)にしました。
他に、普通サイズのブロシェット2~3本選べるタイプのや、ハンバーグ・チキンソテーなどありました。

キャベツのスープ。
381e6330.jpg


大きなブロシェットの内容は、さつま芋・ハンバーグ・かぶら・鶏・安納芋?・豚・茄子・海老…でした。
他に、人参・ポテト・南瓜など付いてました。あと、パンか五穀米が選べます。
5c52f79a.jpg


出来るまで10~15分位かかります。1つ1つ大きくてボリューミーでどれも美味しかったです♪
9732db99.jpg


32423e92.jpg


お店の方はお2人でしたが、丁寧で穏やかな雰囲気があって感じ良かったです。
今度は夜に、ワインとか飲みながらブロシェットを食べてみたいです。


中京区東洞院通御池下ル笹屋町438-4  シカタアブニールビルディング1F
075-708-5527
11:30~14:30 / 17:30~23:30
第1日曜、第2・3・4月曜休み

http://brochette-kyoto.com/

炭火串焼&ワイン ブロシェットフレンチ / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


奈良、続き。

奈良プチ観光の帰りは、近鉄奈良駅近くの商店街に入ってすぐのとこの“ROCOCO”っていうカフェに入りました。
f4f6899f.jpg


お店前にテラス席がちょこっとあって中は天井が低めの細長な造りで、2フロアーでそれぞれ違うテーブル席になってました。
一段上がった奥のフロアーの突き当たりにお庭があって、そこのガラス張りの席はお一人様で座ってはる方が多かったです。
この日が特になのか、お客さんは50~60歳代位の方も多くて年齢層は高めな感じでした。
25493196.jpg


お友達は、ベリーベリーチーズワッフルセット 840円
fbe9daca.jpg


私は、メープル胡桃のシフォンセット 750円 ←メープルのお味でほんのり甘くて胡桃もたくさん入ってて、フワフワで美味しかったです。
2e0266bc.jpg


私のカフェラテです。 
e80f4597.jpg


コーヒーにこだわってはるお店みたいで、豆やコーヒー器具なども販売されてました。

奈良県奈良市西御門町31
0742-23-4075
8:00~21:00
不定休
http://www.rococo-coffee.co.jp/

カフェ・ロコココーヒー専門店 / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





帰りの電車の中では駅で買うた“いざさ 中谷本舗”の桜寿司を、遅めの夕食にちょっと旅気分でいただきました。
さより・鮭・海老・筍・真鯛の5種類入ってて651円です。
有名な柿の葉寿司とは違って桜の葉で巻いてあって、ほんのり桜の香りがして胡麻の入ったご飯の酢はキツくなくふんわり握ってあってあっさりなお味でした。筍が美味しかったです。食べやすい1口サイズで丁度良かったです。
http://www.izasa.co.jp/
272772c0.jpg

05406cfd.jpg



お土産は、吉野葛を使った葛もち 500円 ←ほんのりと甘さがあってプルンプルンしてて、食べたらモチモチで口の中で纏わりつく位でした。黒蜜ときな粉が付いてましたが、そのままでも十分美味しかったです。
吉野の方が作ってはるみたいで、吉野山で販売されてるものだそうです。
ffc57df8.jpg
    f2bf19f0.jpg


あと2人ともこの大仏様見て即買いやった“まほろば大仏プリン本舗”の大仏プリン(ショコラ&カスタード) 1個350円 ←他にほうじ茶や紅茶、クリームチーズ味とかありました。
ショコラはそんな主張が無くて薄め?あっさりなお味で、カスタードは反対に割と濃厚で底に甘~いカラメルソース。
http://www.daibutsu-purin.com/
cd6404d5.jpg

90e0f0b0.jpg


あと奈良に関係ない雑貨なんかも買うたりしたので、帰りは荷物いっぱいになってしまいました。

奈良へ久びさ!

1年振りな高校からのお友達と、かなり久びさの奈良に行って来ました。
特に計画も立てず2人とも余りに久々やったので、お決まり定番コースの“東大寺”へ大仏様に会いに取りあえず歩いて行くことにしました。
小雨降る日やったんですけど、ポチポチ観光の人も歩いてはって道すがら鹿くんも何頭か出て来てました。
昔、餌を求める鹿くん達に囲まれたのを思い出します。
桜もまだあちこちで咲いてて綺麗でした~♪
b04c403c.jpg
    c1fefd9e.jpg


東大寺。
e6a93829.jpg


お久しぶりの大仏さま♪
10cf0e66.jpg


せんとくんもちょこちょこ居ました。
aef8f5d2.jpg



お昼は、東大寺のお隣の“夢風ひろば”っていうとこの中にある“イ・ルンガ”っていうイタリアンカフェに行きました。
ここのリストランテの方もあったんですけど、カジュアルな方にしました。
002ba552.jpg


中はそんな広くなくて白壁とフローリングに黒テーブルで、全体的に透明なビニールシート?がしてあるテラス席があってそこは明るい感じで桜が綺麗に見えてていい感じでした。でも日焼け要注意な場所ですね~。
509c276c.jpg


私は、手作り黒米カレーの中辛チキンカレー 950円 ←チキンはホロホロ崩れるくらいな柔らかさでしたが、お味が薄いと言うかあっさりって言うか…?辛さも甘い寄りな感じでした。
量もお上品なので男の人は物足りないかもです。
cf6d8f24.jpg


お友達は、イタリア産ツナと新玉葱 十津川しめじのクリームグラタン 1,150円
6add6da1.jpg


ランチメニューは他にパニーニやパスタとかありました。
でもお得なセットとか無くて、サラダとかドリンクは追加で注文て感じでした。
お味は普通やのに食材にこだわってはるのもあるのか、私にはちょっとお高いかな~って感じでした…。
けどイタリアンのお店なので、カレーだけでお味を判断したらダメですけど。

奈良県奈良市春日野町16  夢風ひろば内
0742-23-5200
[月~木]11:00~18:30 ※月によって変更あり
[金~日]10:30~20:30

カフェ イ・ルンガカフェ / 近鉄奈良駅奈良駅京終駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




ランチの後、夢風ひろばの中をブラブラしてお土産を買いました。
次は“興福寺”まで戻って国宝館に。たくさんの仏像を堪能しました。
特に阿修羅像…男前さんでした~☆
df3364ea.jpg


も少し他も回りたかったんですけど、ちょっとハプニングとかあってー…取りあえず駅の方に向かいました。

ポータルカフェのモーニングビュッフェ

先週末はダーは長野県のマラソンに私は奈良に行く日やって、出発時間も近かったのでちょっと早めに京都駅まで行って朝ごはんを食べることにしました。
それぞれ待ち合わせ場所に近い、京都駅スバコ内にある“ポータルカフェ”に。
ここは、かなり前に遅めの晩ご飯して以来です。
モーニングビュッフェを840円位?でしたはります。
b9bb2aa6.jpg


お客さんは、やっぱり観光っぽい方が多かったです。
店内は上にはTVモニターがあって洋楽の音がガンガンで、かなり朝から賑やかでした。
夜に来たときは、それがまあ雰囲気あって良かったんですけど…。
86d8498d.jpg


ビュッフェ内容は洋食系の朝の定番メニューで、パスタとかもありましたけど種類は少なかったです。
パンはちょっとパサつき気味で食パンはそのままのやったので、トースターとかあったらいいな~って食べたダーは言うてました。
でも駅構内にあって、時間調整にも使えるし朝から夜まで便利ですよね。
285a156b.jpg


2d40cc7e.jpg



下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町   スバコ・ジェイアール京都伊勢丹 2階
075-342-2577
7:00~23:00

ポータルカフェカフェ / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード