ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2012年05月

ステッラ・カヴァリエーレのスープカレー

この場所は、前もカレー屋さんやったんですけど去年スープカレーのお店に変わって、一回行ってみようって事でダーとランチして来ました。
お店の名前は長いんですけど、“ステッラ・カヴァリエーレ”て言うて、北海道でしてはるお店みたいです。
スープカレーって食べるの今回で2回目なんです。
2014d986.jpg
    48228d88.jpg


白が基調なとこは前のお店の感じと変わらない雰囲気でしたが、ちょっとシンプルなハワイアン風で小物で可愛くしてはりました。
ゆったりしたソファー席も空いてたんですけど、雨にも少し濡れたので奥端っこのテーブル席の方に座りました。
40ee935b.jpg

9f46b5e7.jpg


トッピングのお野菜が選べたり、辛さのレベルやライスのサイズが選べます。
d4285034.jpg


ダーはAランチで、本日のカレー(ウインナー&海老焼売)1,180円 に、お野菜は茄子にしてました。
辛さは1(中辛)でライスはL(240g)で。
42288ef5.jpg

3af053f7.jpg


私は、ベジタブルカレー 1,050円 + ドリンク&サラダ(+200円)に。辛さは1でライスはM(180g)で。お野菜がゴロッとたっぷり13種類くらい入ってました♪
食べ方よく知らなくて説明書きを見てたら、最初ライスに添えてあるレモンを掛けるみたいでした。
お野菜がたくさん食べられて良かったんですけど、カレーの方は中辛にしては辛めに感じました。
お味は少~し酸味あってスパイスも効いてましたが、ルーがサラッサラなので‥も少しコク?が欲しいように思いました。
87090019.jpg


ルーがシャバシャバ?サラサラな感じ…これがホントのスープカレーなのかも知れないですけど…。
前に先斗町で食べたとこの(閉店しちゃいましたけど…)が割と好きなお味やったので、思ってたのとちょっと違ったので残念な感じでした。


中京区下丸屋町410
075-211-8653
11:00~21:00

ステッラカヴァリエーレスープカレー / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


誕生日は末広軒のお饅頭に

今年のダーのお誕生日は、ケーキじゃなくてお饅頭にしてみました。
それもご近所の小さな和菓子屋さん、“末広軒”ていう昔からのお店のです…。
23783580.jpg


大きめなわらび餅や焼き餅なども美味しそうでしたが、この時期らしいものをちょっと選んでみました。
8d5e1695.jpg

9fee09b5.jpg


上用菓子の中から、びわ&紫陽花(170円?) ←柔らかくて華奢なのでちょっと形が崩れてしまいました。お味もお上品な甘さでした。
b58f882e.jpg

61817185.jpg


柏餅(こし餡) ←すごく柔らかくて粘りのあるお餅に、丁度いい甘さの餡が包まれてました。柏の葉の香りもほんのりします。でもお餅が柔らかすぎるので、手で持ったらベトベトになるので要注意です。あと粒餡もあります。
7690678b.jpg


素朴で昔からの懐かしいホッとするお味のお饅頭でした。


中京区蛸薬師通大宮東入ル
075-841-1048

玉寿司 京都ヨドバシ

大阪からの帰りに京都駅を出てふと上を見上げたら、いつもの京都タワーが凄く綺麗やって思わず撮ってしまいました♪
上手に撮らはる方やったら、この写真ももっともっと綺麗に見えるんでしょけど…☆
131d76a3.jpg


京都に着く前に「お寿司食べたいね」って話してて、タワー見てたら下まで来てたので近くの”ヨドバシ京都”で食べることにしました。
6Fフロアの“玉寿司”っていうお店に入りました。
a9073996.jpg


お琴の音が流れる和風な店内、外人さんも結構居はりました。
abc25707.jpg


おこしやす御膳 1,580円 ←天ぷら&赤出し&茶碗蒸し付きです。
c61feba1.jpg


ソフトな衣の天ぷらは、プリプリな海老とししとうの他は蓮根・南瓜・さつま芋など根菜系でした。
いつもの様に、南瓜はさつま芋と交換して私が食べました。
02dc7842.jpg


お寿司は7貫(鯖・イカ・甘海老・穴子・ハマチ・鮪・鯛)で、酢飯のお味が薄くてお上品て言うよりちょっと頼りない感じのお味やって、ふわ~っと握ってある感じで食べるとき崩れやすかったです。
でも穴子と甘海老があったのは良かったですけどー♪
34aa2cf2.jpg



下京区東塩小路町590-2   京都ヨドバシビル6F
075-344-2944
11:00~23:00

すし・海鮮玉寿司 京都ヨドバシ店寿司 / 京都駅五条駅(京都市営)七条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


素敵カフェ☆ チェカ

楽しい動物園の後は、いつも素敵なカフェ&お写真を紹介されてる私の好きなブロガーさんが、こないだ紹介してはったカフェにも行ってみました♪
この辺もなかなか来ないから行かなきゃ損ですよね~。
8032af3f.jpg

c4a7da0f.jpg
    d8f57392.jpg


お店前にたくさん自転車とかありましたけど、やっぱりいい感じなお店の外観…中に入ると目の前すぐに、ショーケースに並んだ可愛いサイズの美味しそうなケーキが見えました♪
この小さな一角で販売もされてて、テイクアウトで来はる方が多かったです。
ケーキを選んで奥の階段を上がって行くとカフェになってます…。
eea0dae5.jpg

446098fb.jpg


真っ白いコンクリの壁と木の温もりと外の緑とで、癒される優しいナチュラルな空間でした。
(いつもですけど)私の写真じゃセンスなくて全然伝わらないのがちょっと残念です…。
席数も少なくて広くはないですけど、素敵なカフェ☆なんですよー。
d4626f0a.jpg
    d336a061.jpg


いつもケーキに苺が外せないダーは、ショートケーキ(400円) & アイスティ(400円)←綺麗な黄色い細かいスポンジはふんわりしてて、控えめな甘さのお上品なお味で、ダーも喜ぶ久々の美味しいショートケーキでした♪
c95a3517.jpg

3b7912b4.jpg


私は、ビジュアルから可愛くて美味しそうな、チェカのティラミス(430円) ←中は薄いタルト生地の上にプラリネチョコやチョコスポンジ、マスカルポーネ?などで層になってて上からパリッとしたホワイトチョコが。
周りのツブツブはコーヒー?のクラッシュで?ほろ苦なお味でした。
甘そうに見えますが、甘たるさは無くて色んなお味が楽しめる美味しいケーキでした♪
蜜柑ジュース(450円) ←注文してからお抹茶にも惹かれて後悔しましたけど、ジュースも果汁100%果肉も入ってて自然な甘さで美味しいお味でした。
9c00b543.jpg

09f74f7c.jpg


日曜日なので混んでたらって心配してましたけど、お客さんもポチポチな間隔で来てはったので静かでゆっくり過ごせました♪
ケーキも美味しかったですし、やっぱり行って良かったです♪

そうそ、通りを挟んで向かいが動物園なのでチラ~ッと中が見えますよ。


左京区岡崎法勝寺町25番地
075-771-6776
10:00~19:00(無くなり次第終了)
月・火曜休み

菓子・茶房 チェカケーキ / 蹴上駅東山駅

昼総合点★★★★ 4.0


小宝のオムライス&京都市動物園♪

こないだの日曜日はダーと動物園に行って来たんですけど、その前にお昼を有名な洋食屋さんの“グリル 小宝”に食べに行きました。この通りの並びにある、こちらも有名なおうどん屋さん2軒は相変わらずの大行列でした。
a384575b.jpg


ここもお店前に、10人位並んだはりましたが結構早く入れました。
39be03cb.jpg
    f8e4196b.jpg


全体にちょっとお高めなメニューでランチは2種類ありますが、よくあるお手軽なセットみたいなのは無いです。
お子様ランチはケチャップライスに国旗が立ってて、ハンバーグとか海老フライとか定番のが入ってて美味しそうでしたけどー♪大人が注文するのは無理っぽい感じで我慢しました…。
2b8b4c24.jpg


ダーは、トンカツ(ロース)1,470円 & ライス 300円 ←身のしっかりしたお肉で衣はサクッとしてました。柔らかケチャップスパ&ポテト付き。
029659ed.jpg


私は待ってる時に常連さんが勧めてくれはった、オムライス 900円 ←具は小さめなお味付けの薄いケチャップライスが、薄い玉子で巻かれてました。かかってるデミは少し苦みのある大人なお味でした。
ボリュームがあって全部食べられないのもあるんですけど、福神漬けを付けるのも忘れてたのでお味に途中で飽きて来て‥って言うのもありました。(残りはダーに食べて貰いました。)
ちなみに、このサイズの大盛りも出来るみたいです。
8cc2f831.jpg

40487e40.jpg


やっぱりオムライス&ハヤシ(ハイシ)ライスが人気みたいで、周りの方のを見てダーは「ハヤシにしたら良かったな~」って後悔してました。
玉子フワフワ&しっかりケチャップライスの方が好きな私たちには、ボリューミーでしたがちょっと物足りない感じのお味のオムライスでした。残念…。
あとお店の方がお水をコップに、高~い位置から上手に入れはるパフォーマンス?しはります。(それだけですけど)

左京区岡崎北御所町46
075-771-5893
11:30~22:00

グリル 小宝洋食 / 東山駅蹴上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




次はお腹いっぱいになって、メインの動物園に…♪
GWのサーカスや最近のTVとかで見てて、何かすごく行きたくなって気乗りしてないダーを連れて行ったんです。
大阪の天王寺動物園以来で4~5年振り?かな~?
着いたらめちゃ人来てはって何でやろと思ったら、お子ちゃま参加のスケッチ会?みたいで各檻の前でみんな座って書いてる姿がありました。
ccee0d10.jpg

9141d716.jpg
    5f1a9418.jpg


亀が反対になってて苦しんでたんですけど、仲間の亀が助けてくれて?元に戻った時はみんなの歓声が上がりました。
61617258.jpg


この日、一番会いたかった象さん♪もうだいぶお歳なんかな…?
db900121.jpg
    7d3b671c.jpg

0dd33eba.jpg
    

ゴリラの赤ちゃんは見られなかったんですけど、ちょうど名前を募集してはって投稿して来ました♪
d65347a5.jpg


お父さんゴリラは、短めの脚を組んで座ってる姿がおじさんみたいでした…。
孔雀は、ちょうど羽を広げてくれててちょっと感動☆
d943346a.jpg
    38c07d4c.jpg


念願の?動物が見られて癒されました~♪
ダーも園内を廻ってる内に、テンション上がって来てていつの間にか楽しんでました。良かったです。

オレノパン 京都駅店

京都駅八条口の方に行った時に、みやこみち内にある“ORENO PAN okumura 京都駅店”さんに寄りました。
市内に他2店舗ありますよねー。
一乗寺のお店やパティスリーの方は外観も素敵で一度行ってみたいんですけど、ちょっと遠いしなかなか行けないんです…。
このみやこみちは通り沿いに色んなお店がズーッと並んでるので、よく見てなかったらつい通り過ぎてしまいそうな小さいシンプルな外観のお店です。
美味しそうなパンがいっぱいあって悩みましたけど、今回は好きなものが入ったシンプルなのにしました。
7946904d.jpg


スモークチーズと胡桃 220円 ←スモークチーズの香りとお味が口いっぱいに広がり、胡桃もたっぷり入っててパンももっちりで美味しかったです。

南瓜くりーむ 190円 ←南瓜の自然な甘さの、あっさりしたクリームでシンプルなパンでした。
4713fbc0.jpg

55fadf91.jpg


どちらもパクパク食べられる美味しいパンでした♪もっと色々食べたかったー。
一乗寺行きたーい。でも次は近くの祇園店からですね…。


下京区東塩小路釜殿町31-1 京都駅近鉄名店街みやこみち
075-691-6886
7:00~20:00

http://www.kyoto-okumura.com/orenopan.html

ORENO PAN okumura 京都駅店パン / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


フロレスタのドーナツ

いつもバス待ちの時に、誘惑されそうになる“フロレスタ”さんのドーナツ。
26064715.jpg


京都ファミリー前にあった時はついでに買うてたりしてたんですけど、河原町に移転されてからはバス待ちや前を通っても買わなくなってました。
でもこないだダーとお買い物した帰りに、カラオケ行こうってなったけどどこもいっぱいで入れずやって、帰りにちょうど前を通ったのでおやつに買う事にしたんです。
通り沿いすぐガラスショーケース?になってて、お店の方も常に立ってはるしつい立ち寄る人も多そうですよねー。
995de7b6.jpg
    20390636.jpg


今回買うたのは、和セット(抹茶・煎茶・きなこ・きなこ団子?) 580円 ←抹茶はミルキーな優しいお味で、煎茶はお茶の香りが感じられるお味でした。
きなこ団子はきなこに、時々お塩が顔を出す感じで生地ももっちりしてて美味しかったです。
9d23041f.jpg


可愛いアニマルドーナツの中から、うさぎ? 170円 ←他にブタや猫など居ました。
可愛いから食べるの勿体ない感じです。耳がアーモンド?でした。
40181640.jpg


久々のフロレスタのドーナツは、パサパサした固さや油ぽさもなくてお味も優しいドーナツでした。


中京区河原町通三条下る大黒町55番地
075-229-6311 
11:00-21:00(平日)
10:00-22:00(土)  10:00-21:00(日・祝)

http://www.nature-doughnuts.jp/

floresta 京都河原町店ドーナツ / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


初めてのロッテリアでモーニング

早朝に電車とかで出掛ける時は朝はよく外で食べるんですけど、四条大宮駅の周辺でって言えばすぐマクドに入りたがるダー。
でも今回は違うとこで私は行ったことない“ロッテリア 四条大宮店”で、時間までゆっくりモーニングすることにしました。
ここも結構前からありますよね。でもいつも素通りするだけの場所になってます。
5f4afb53.jpg


2Fに上がったら殆ど居はらへんかって、分煙もされてたので良かったです。
11d12f57.jpg

4f490db2.jpg


私は、チーズブレッド 370円 ←揚げてあるの知らなくて来てからちょっと抵抗あったんですけど、チーズチーズしててモチモチで普通に美味しかったです。
あとポテト付けました。 ←油ぽくなくてサックサクでした。
ドリンクはオレンジジュースにしたら人工甘味料いっぱいみたいな感じのお味で、めっちゃ甘々!で全部飲めなくて残してしまいました。
bce1df6d.jpg


ダーは、海老バーガーセット 410円 ←刻みキャベツとタルタルに海老の身もゴロッと入ってて、サクサクな衣でバンズは柔らかでした。
久々に食べたダーは、前より美味しくなってる言うてました。
2b5eafc5.jpg


思ってたより美味しくいただけて良かったです。


下京区四条通大宮東入る立中町490-2
075-801-7071
7:00~22:00

http://www.lotteria.jp/index.html

ロッテリア 京都四条大宮店ハンバーガー / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


大阪・釜たけ流うどん 駅前食堂

また前の事でUSJの帰りなんですけどJR線で帰らはる義父母たちと別れて、ヨドバシに寄ってちょっとお買い物して小腹も空いたので、おうどん食べようってなって8Fにある“釜たけ流うどん 駅前食堂 ヨドバシ梅田店”に入ってみました。
61926ee0.jpg


和風の小じんまりとしたお店でした。

ダーは、ちく玉天ぶっかけ(冷) 780円 ←おうどんはコシが強くてモッチモチで、お汁は丁度良い感じのお味でした。ちくわはサクサクに揚っててボリュームです。玉子は中トロトロで美味しそうでした。
1dbc134b.jpg


かやくご飯 200円 ←濃ゆそうに見えますがお味しゅんでて、具も牛蒡・椎茸・人参・お揚げ・鶏肉などたっぷり入ってて美味しかったです。
b2639719.jpg


私は、梅きつねぶっかけ(温) 780円 ←おうどんは同じですが、甘いお揚げとお出汁が濃ゆ辛~いお味で薄めて食べたい感じでした。も少しさっぱり食べたかったです…おうどん美味しかったのに残念!
d35d15a3.jpg


海老天を3本とかどんどん増やせるおうどんがあったんですけど、お丼に5本も6本も立てて乗ったの見てみたい感じでした。
海老好きですけど、でもそれだけの海老天食べるのちょっとキツそうですし…見るだけで。


大阪府大阪市北区大深町1-1   ヨドバシ梅田 8F
06-6359-9056
11:00~22:30

釜たけ流うどん 駅前食堂 ヨドバシ梅田店うどん / 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


一政の美味しいお魚

和食(お魚系)が食べたくて、ダーと近所の新しい“和ダイニング 一政”っていうお店に行ってみました。
西洞院と新町通りの間の細い通り(葱屋平吉“ゆるり屋”さんの1つお隣)にあります。
格子の入り口を入ったら長いカウンター席で、2階はお座敷とテーブル席になってるみたいです。
落ち着いた大人な感じでJAZZが流れてていい雰囲気でした。
9ff1fe9d.jpg
    87884947.jpg

c7fbdef2.jpg


付だしは数種類の中から選べて、枝豆の中華風&もずくとイクラの酢の物にしました。
もずくの方は、結構お酢が効いたお味でした。
9ea79991.jpg

358f553d.jpg


お造り盛り合わせ ←ミル貝・穴子・太刀魚の炙り・平目・鯛の炙り・鮪でした。どれも美味しかったです♪
89ad7331.jpg

d9ec11b4.jpg


お刺身が美味しかったらしく「日本酒飲みながら食べてみたい」って、ダーが初めて冷酒を飲んだんです!
名前忘れましたけど、ワインの様にフルーティで飲みやすいお味でした♪
でもダーは全部飲めないので残りは私がいただきました…。
d8070353.jpg
    412f2f6a.jpg


北海道インカの目覚めサラダ 680円 ←ホクホクで栗みたいに美味しかったです。
8f387736.jpg


太刀魚の梅肉揚げ 880円 ←サクサクに揚ってて身はフワッとしてました。
3ac9531d.jpg


具だくさん厚焼き 750円 ←椎茸のお味やトビコ?のプチプチの食感良かったです。
6a23395c.jpg


〆は、ダーの鮭茶漬け 550円
bcb4f19a.jpg


柚子うどん 680円 ←程よいコシのあるおうどんで、お汁は少し薄めなお味でした。
53aa3d37.jpg


お料理も美味しかったんですけど、お店の方々が話しやすい明るい感じの方でまた来たいって思えるお店でした。


中京区炭之座町416-1
075-744-0542
17:30~24:00
木曜休み

http://ichimasa.xxxxxxxx.jp/index.html

一政魚介・海鮮料理 / 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅

夜総合点★★★★ 4.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード