ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2012年06月

むさしのお寿司をお持ち帰り

三条河原町北西角にある回転寿司屋さんの“寿司のむさし 三条本店”で、久々にお寿司を買うて帰りました。
私はお店で食べるより買うて帰る方が多いです。
店頭で注文して、出来るまで中で待たせてくれはってお茶やお水を出してくれはります。
荷物多いときはちょっとほっこりも出来るし助かります。
相変わらずお客さんいっぱいで賑わってました。まだ上がった事無いですけど2Fもあります。
5cc22a23.jpg


お持ち帰り用に巻きや握りなどいっぱい種類あります。
今回もいつもの、八坂(804円)にしました。
cded7be8.jpg


握りが11貫入ってます。
帆立は甘くて貝や烏賊はコリコリな食感で、酢飯もいい塩梅でどれも美味しくいただきました。
e1e3fabb.jpg


前にも書きましたけど1977年創業らしくて、お魚はもちろんお米やお酢・お醤油などにも色々こだわってはるそうです。お寿司は137円(1皿2貫入り)~いただけます。


中京区河原町通三条上る恵比須町440
075-222-0634
11:00~22:00(L.O.21:50)
1月1日休み

http://www.sushinomusashi.com/

みもすパン工房

二条駅近くのコープ内にある、パン屋さんの“みもすパン工房”です。
前は仕事帰りにここのコープによく寄ってたんですけど、もうずいぶんご無沙汰してます。

パン屋さんは端っこに小じんまりとあって、ちょこっとイートインも出来ます。
サンドからおやつ系まで、普通によくあるようなパンですがたくさんなので選ぶのに悩みます。
6ea8d572.jpg


ホテル食パン 260円 
レーズンロール 60円 ←実は胡桃と間違えて買うてしまいました。ちょっと苦手なレーズンでしたけど、小ちゃなサイズで懐かしい感じのシンプルなお味でした。
8a5881c2.jpg


クロワッサンショコラ 160円 ←甘々なチョコのおやつパンです。
明太棒 140円 ←柔らかパンに食べやすいお味の明太パンです。
cf18fdf0.jpg


あと、真っ黒な炭カレーパンていうのあるんですけど、まだ食べた事無いので今度来た時は買うてみたいです。


中京区西ノ京星池町46-1  京都生協co‐op二条駅内
075-821-3668

http://www.mimospan.net/

みもすパン工房パン / 二条駅二条城前駅西大路三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


山崎豆腐さんのドーナツ色々

三条会商店街の中にある“喜與門豆腐 山崎豆腐店”さんです。
ここの豆乳おからドーナツは結構人気で、学生さんやお買い物の途中の方がよく買いに来てはります。
私の苦手な対面販売なんですがお店のお嫁さん?娘さん?は、明るい愛想のいい方で優しい笑顔で対応されるので気持ちが解れてゆっくり選べます。
889491e2.jpg
    40e5c0a1.jpg


ドーナツは、カラッと揚がってて中はしっとりもっちりしてて、外にお砂糖が付いてるので丁度いい感じの甘さになります。サイズも大き過ぎず、しつこくなくてパクパクと食べられて美味しいんです。

プレーン(90円)& 黒豆きなこ(110円)& 抹茶(110円)
9f1f0637.jpg

ced61fe3.jpg


ショコラ(110円) ←これが一番好きです♪ 
55688672.jpg


おから(50円) & 季節ものの柚子入り豆腐(190円) ←おからは好きなのでお安いし、お豆腐と一緒にたまに買います。
e66b6ce8.jpg



中京区三条通猪熊西入ル御供町288-2
075-811-5313
[月~土]10:00~18:30
日・祝休み

喜與門豆腐 山崎豆腐店 (スイーツ(その他) / 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


やっぱり川床が人気?な、Roji cafe

御池通りから木屋町通りを北に上がると、高瀬川も流れててズゥ~ッとお店が並んでます。
その上がってすぐのとこにある“Roji cafe”に行きました。
細い路地を入って行くと突き当たりに入り口があって、右側がカフェになってます。
938ac643.jpg
    2480ff6a.jpg


2Fは3室の和のレンタルルームになってて、色々な用途で使わせて貰えるみたいです。
中に入ると大きめのテーブルがあって周りに2人用テーブル席、大きなガラスの向こうに坪庭と川床があります。
2組が川床席に居はったんですけど川床ラインギリギリの席やって、そこより向こうの席は15時以降じゃないと座れないみたいで、来はる人みなさん川床に行こうとしてお店の方に止められてました。
私は日焼けが嫌やったので、あえて景色の見える中の席にしたんです。
8ce92078.jpg

e3291fe9.jpg


“松之助”さんのケーキや“テオドー”のフレーバーティが、いただけるみたいでしたけどこの日は作ってはったケーキの種類が少なくて、そんな選択肢が無かったのでちょっと残念でした。
cc977a8f.jpg


その中から、オレンジケーキ(500円) ←勧められてつい+50円のホイップを付けました。食べてみて無かっても良かった感じでしたけど…。
ケーキは固めで少しパサッとめでしたけど、お味は普通に美味しかったです。
1837576e.jpg


ドリンクとセットで800円になるので、メランジュ・オーに。 ←ジャスミン、オレンジ皮、薔薇花びら、無花果、ベルガモットなど10種類くらい入ってるそうです。薔薇のいい香りがして優雅な気持ちになるようなお味でした♪
5d30f642.jpg

3064b712.jpg


ダーは、ポリウード・チャイプル(チャイ)500円 ←生姜、赤胡椒、カルダモン、マリーゴールドなど他たくさんスパイスが入ってるそうです。
シナモンと苦みが少し強めなお味でした。
9ce6f175.jpg


ここの川床からは大文字も見えるので、8/16(五山の送り火)には川床から見て過ごすのもいいかもです。


中京区木屋町御池上ル東側
075-221-3501
11:00~18:00 (川床時期5~9月/11:00~21:00)

http://roji-kyoto.com/index.html

ロジ カフェカフェ / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


評判通り、大鵬の美味しい中華♪

二条駅近くの住宅街にある、噂の美味しい中華屋さん“大鵬”にお友達と晩ご飯に行って来ました。
コープ二条の裏側の通りで公園の真ん前にあって、ちょっと派手にしてはる外観なのですぐ分かります。
37520bc5.jpg


お店に入ったらまだ夕方開店してそんな時間経ってないのに、既に小上がりのお座敷席はほぼ満席やったのでカウンター席に座りました。お一人様の方も多くて常に満席状態で賑わってました。
なので、お店の方も多めなのか広くない厨房内もギューギューな感じでしたが、みなさん手際よく動いてはりました。
04f56e69.jpg


ジャスミン茶 ←アイスのつもりで注文したらホットやったんですけど、お湯のポットも持って来てくれはったので最後まで美味しくいただけました。
4150ad5e.jpg


小籠包 600円 ←モッチモチの皮で中は勿論ジューシーでした。針生姜と紅酢を付けていただきます。
6162e54b.jpg


春巻き 750円 ←見た目からテカリも無くカラッと揚がってて、紙みたいにパリッとした感じでサクサクで具もいっぱい詰まってました。
e5fc4679.jpg


海老焼売 680円 ←これも中身が詰まっててプリプリ食感でした。
8052bb15.jpg


海老チリソース 880円 ←玉子も入ってるのでトロトロしてて普通のよくあるのと違ったお味でマイルドで、海老は勿論プリプリしててご飯に掛けて食べたい感じでした。
d5c97db0.jpg


シーフードと季節野菜炒め1,300円 ←野菜はシャキシャキでシーフードはプリプリ、唐辛子の効いた辛味系ソースは辛いけどあっさり目なお味でした。
a8cd851f.jpg


五目あんかけ焼きそば 900円 ←具だくさんで太麺でボリューミーでしたー!なので、炒飯も食べたかったんですけど諦めました。お味付けがそんな濃ゆくないので紅酢で美味しさまた変わります。
9aef272e.jpg


最後に注文した、大好きな胡麻団子(450円)の写真が撮れてませんでした…残念!
注文受けてから作らはるんですけど、外観は白胡麻の黄金色でカラッと揚がってて中はもちもちで、黒胡麻の実&ハスの実の2種類の餡が甘たるくなくて美味しかったんです。

もう、どのメニューも美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。
久々に美味しい中華に出会った感じで、全メニュー食べたいね~って話してたくらいです♪
あと、お一人様の方がよく注文してはった、てり丼ていうのがちょっと気になりました。
今度来た時は、これと炒飯も食べなきゃです。(ごはん系ばっかりですけど-…。)


中京区西ノ京星池町38-27
075-822-5598
11:30~14:30  17:30~22:30
火曜休み

大鵬中華料理 / 二条駅西大路三条駅西大路御池駅

夜総合点★★★★ 4.0


久しぶりに、どんぶりどんのお弁当

晩ご飯作れなかった日に、近所の“DONBURI 丼 四条室町店”でお弁当を買うて来て貰いました。
私はまだ入ったこと無いんですけど、お惣菜とかもあって種類も豊富みたいです。
お店前を通ると、いつも人が入ってはる感じします。
去年買うて来て貰った時に、おかずもご飯もボリューミーで美味しかったので好きなお弁当屋さんになりました。
(なので今回はお店の方の写真は省略します…。)

ダーは、北山弁当 829円 ←みんなが大好きなものが入ったお弁当ですね。
海老フライの中には紫蘇が入ってて、ハンバーグは柔らかくてギュッとお肉詰まってて美味しかったです。
b45fe88e.jpg

d6e1d06d.jpg


私は、豆腐バーグ弁当 567円 ←豆腐ハンバーグは卵焼き?プリン?みたいにフワッフワでした。
ご飯はやっぱり山盛りで、他におかずも色々ちょこっとずつ入ってます。お味も濃ゆく無くて美味しいです。
左下の豆とおからの和えたのが美味しかったです。
055e17da.jpg

cf7cb7a1.jpg

3be83d04.jpg


前に紹介したお弁当は、塩鮭と豆腐カツでしたけどこちらも美味しかったです。
いつか、豚汁とかお惣菜も買うてみたいですねー。


下京区室町通綾小路上る鶏鉾町501
075-344-0006
10:00~22:30

ダイアのケーキ

海野製パン所を少し西に行ったら向かいにある、猫の大きな看板が目立つ“パティスリー Dia(ダイア)”にもかなり久々に寄ってみました。
bda0d3b1.jpg

dc3563d2.jpg


お店に入ったら変わらず男のご主人さんが立ってはって、店内もそんな変わってない感じで端っこにちょこっとイートインスペースもあります。 
バースデーとかにキャラクターのケーキも作らはるんですけど、前よりそのアピール度がちょっと強くなったように感じました。けど上手に作らはってます。
a705744f.jpg


またちょっと溶けて崩れてしまいましたけど、キャラメルコーヒーシフォン 350円 ←しっとりしたキャラメルの生地の中に、ほろ苦いコーヒークリームがサンドされてます。
af8a499b.jpg


苺タルト 380円 ←甘めのビスケット生地にしっとりしたスポンジ&甘いカスタード、その上にゼリー掛けの苺&ブルーベリーが乗ってます。
036d06f3.jpg

1e939842.jpg


ケーキの種類はそんなにたくさんは無いですけど、色どり良くお味は普通に美味しいです。
お店のカード?(名刺?)って集めるの好きなんですけど、ここの猫のデザインが可愛いのでまた貰って帰りました。
前と同じですけどね。
a21ecbad.jpg



中京区西ノ京樋ノ口町115
075-634-5424
10:00~21:00

http://www.dia2007.jp/

パティスリー Diaケーキ / 西大路三条駅西大路御池駅西院駅(京福)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


天狗堂海野製パン所のパン

三条通りにある有名なパン屋さん、“天狗堂海野製パン所”に行きました。
数年前、自転車で通勤してた時期に毎朝お店前を通ってましたけど、こちらのパンは自分で買うたこと無かったんです。
私の苦手な対面販売ですが、愛想のいい対応されてるので気持ちが解れる感じになります。
5dd21c5f.jpg


四条大宮のまるき製パンさんでもそうですけど、こーゆうお店ではシンプルなのが美味しそうに見えてつい手が出てしまいます。

焼きそばパン 180円 ←ウインナーが入ってて懐かし~い定番なお味です。
ハム&トマト&レタスのサンド 180円 ←潰れちゃいましたけどコロンと丸い小さなロールパン、結構辛子が効いてましたー。
3715db68.jpg


ホーン(チョコ) 140円 ←トゥルンとしたチョコが先っちょまでたっぷり入ってます。ホワイトのはありませんでした。残念!
天狗堂ロール 105円 ←お塩&バターのシンプルなお味です。
d860da19.jpg

1340cffe.jpg



中京区壬生中川町9
075-841-9883
7:00~20:00
日曜休み

天狗堂海野製パン所パン / 西大路三条駅二条駅西大路御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


繭カフェのワッフル

御池通りから小川通りを少し南に下がったとこにある、ワッフルの“繭カフェ”に行ってみました。
石畳のある細い通りを入って行くと、古~い町家を改築したお店で2階はギャラリーになってるみたいです。
5eb4be5a.jpg

b23e6b93.jpg
    7bdafc1a.jpg


古いので2階に人が上がったりしはると、凄いミシミシっていう音がしてて天井が穴開くん違うかと思ってしまいました。店内はそんな広さは無くて、大きなガラス戸(揺らいで見えるゆらぎ戸っていうガラスやそうです。)は開放されてて、中庭?と奥の友禅(京藍染め)体験工房が見えます。
工房の方は、中学校の旅行生がたくさん居はって賑やかでした。
6581e8a9.jpg

13f4810b.jpg


ワッフルはサンドとかお食事用もあって、デザートの方は何種類かあったんですけど、食べたかった桜もちのが売り切れでした。
なので、アーモンドワッフルセット 800円 ←ソフトな生地にアーモンドのスライスが入ってて、お味は甘さは無くてあっさりシンプルなので、バターやメープルシロップ掛けないと物足りない感じでした。
後で知ったんですけど、クリームとかトッピング出来たみたいです。
d5d90ff5.jpg

1ab00694.jpg


ダーは、小松菜プリンセット 800円 ←なめらかな口当たりで、小松菜が少~し感じられますが緑臭くなく甘さも少なかったです。
84fa680b.jpg


帰りに奥の、友禅体験工房のあるショップの方も見て帰りました。
81f25f21.jpg


今回は、お店の10%オフ券を使ったので、表示価格より少しお安いです。


中京区小川通御池下ル  丸益西村屋内
075-211-3273
9:00~18:00
月曜休み

http://www.marumasu-nishimuraya.co.jp/cafe/

繭カフェ (カフェ・喫茶(その他) / 二条城前駅烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


沖縄料理 やちむんへ

千本通りから三条商店街に入って細い通りをちょこっと北に上がったとこにある、ちょっと穴場的な感じのする沖縄料理のお店“やちむん”に行きました。
55ce15af.jpg
    2f1ed58d.jpg


住宅の中に紛れてる感じであって(お隣もお店でしたけど…)外観も中も木造りで天井は高めなんですけど、奥に4席くらいのカウンター席とテーブル席が4席で、小じんまりと家庭的な雰囲気がありました。
95732a05.jpg
    b5d7d6ac.jpg


使われてるお皿とかが可愛いかったです♪
普通ドリンクはここでは、泡盛とかオリオンビールなんでしょけど…やっぱりいつもの赤ワインで。
d0c6a1ba.jpg

6baa3e8c.jpg


のどぐろ炙りのたたき 880円 ←とろっとろ~でした~。
74f81a7c.jpg


島らっきょうの天ぷら 680円 ←臭いも無くて白葱みたいな感じで、シャキシャキと歯ごたえ良かったです。
c7437226.jpg


アグー豚しゃぶサラダ 880円 ←お肉柔らかでした♪
ffcbf647.jpg


2杯目はシークワーサーのは酸っぱ過ぎるやろし、パインビールにしました。(ダーはずっとビ-ル飲んでました)
ほんのりパイン色?で、フルーティで爽やかな飲みやすいお味のビールですね♪
9f0dc6e2.jpg
    a4fd0c3c.jpg


車海老と麩のモッツァレラチリソース 880円 ←お麩がお味滲み滲みでふんわりボリューミーです。
a183bbc7.jpg


紫黒米そーめんチャンプル 780円 ←ニラやシーチキンとか入ってて、麺はモチモチしてて和風の味付けで美味しかったです。
2c93f4ec.jpg


タコス炒飯 900円 ←玉子でマイルドさがあって割りと薄めのお味付けやったので、タバスコ掛けたらちょっとはっきりして余計美味しくなりました。
ca52329d.jpg


ずっと満席状態で常連さんとかも多い感じですけど、そんなワチャワチャ感も無かってゆっくり出来ました。
お料理も美味しかったですし良かったです♪


中京区西ノ京南聖町5
075-821-3603
17:30~0:00
日曜休み

http://www.kyoto-yachimun.com/

鉄板焼物 やちむん沖縄料理 / 二条駅二条城前駅四条大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード