ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2012年07月

アボカドいっぱい!アボカドメキシカン

今月始めの雨降りの日曜日、ダーと三条木屋町角の高瀬川沿いにあるTIME'Sビルの新しい“アボカド メキシカン”ていうお店にランチに行きました。
川沿いのテラス席のとこがよくドラマなどで使われてた、イタリアンのお店の後に出来たお店です。
71c9320e.jpg

3a17d293.jpg


お店は中も外もアボカドだらけって感じで何か可愛くて、クッションなど使われてる色がオレンジや黄色とかでカラフルな店内でした。
でも席間が狭くて、ギューギューに並んでたのが残念な感じでしたけど。
お店の方は明るくて元気で、お客さんが多かったので凄〜く賑やかでした。
615d957c.jpg


ランチメニューに付いてる、人参&トマト&バナナのミニジュース。 ←トロンとした自然な甘さのお味でした。
75905624.jpg


私の、色々お豆と十穀米のタコライスプレート 950円 ←後から来る辛さに、とろとろ温泉玉子でお味マイルドになって美味しかったです。
b6b9b2a1.jpg

bdbceaa5.jpg


ダーは、チキンとビーフのファヒータ ←2種類のお肉で見た目はガッツリ系ですが、お味は結構シンプルで薄めなお味でした。でもお肉は柔らかくてお野菜もたっぷり、ボリューミーで美味しかったです。
084b69c5.jpg

4b23d27d.jpg

5f72e231.jpg


タヒン(チリシーズニング)&チョルーラ(ホットソース) ←ダーのファヒータにタヒンを掛けて食べたら、塩っぱ辛いので加減見ないで掛けてしまったので大変でした!
d39f8f38.jpg



中京区中島町92   TIME'Sビル 1F
075-231-0100
11:30~23:00
(11:30-17:00/17:00-23:00)

http://www.mexican-avocado.com/

アボカド メキシカンメキシコ料理 / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


亮昌の餃子

ちょっと前ですけど、パン教室の帰りに烏丸通から高辻通を西に進んで西洞院通手前にある、餃子専門の“亮昌(すけまさ)”ていうお店に餃子を買いに行きました。
3a51f046.jpg


お店前を通るたびにいつも買おか迷ってたんですけど、ダーがこないだ食べたい言うてたので焼き餃子を3人前(1人前が6個入り290円です)買うことにしました。生のも買えます。

入ってすぐが屋根付きのテラス席になってて、ここで焼けるまで待ってたんですけど美味しそうにビール&餃子を食べてはる方々の匂いが余計食欲を誘います。
お店は広くないので、店内の席もほぼ満席な感じでした。
42b76df7.jpg


皮はしっかりめでモチっとプルンとしてて、お野菜ののシャキシャキな食感もありました。
も少し皮は薄めでパリッとしたの好きですけど、お味はあっさりしてて普通に美味しかったです。
タレは、唐辛子が入っててピリッとしてたのが良かったです。
b53d96ee.jpg


下京区堀之内町263
075-201-6175
月~金 11:30~14:00 17:00~22:00(L.O.)
土・日・祝 11:30~22:00
不定休
http://mrmd.co.jp/sukemasa/smart/

亮昌餃子 / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0





今月のパンは、白神酵母で焼いたプチパンとカスクルートでした。
今回は結構シンプルなので、おさらい的な感じでいつもよりまだ良かったです。
697bd90a.jpg


パンにサンドする、マヨネーズや具材(ブラックオリーブ&ツナ和えなど)や夏らしい感じのメロンソルベも一緒に作りました♪
c57fecb6.jpg


39618341.jpg
    7858e280.jpg


でも、夏にパンを捏ねるのって暑いですよねー!節電ですけどクーラーは必須です!(すいません)

鰻&パティスリーAOのスイーツ☆

夕べは土曜の丑の日って事で、ダーの実家から頂いた鰻(鹿児島産でした)を食べました。
今、鰻ってお高いしー、食べられて嬉しかったです♪
d64895a0.jpg


嬉しいって言えばサッカーも男女勝って幸先良いですし、今日からオリンピック始まりましたしこれからの競技のみなさん頑張って欲しいですね。この期間は睡眠不足になりそうです!



ところで、御池通りから室町通りを南にさがって行くと、古い町家風のフレンチレストラン“蒼(あお)”があります。
お庭もあって雰囲気の良い素敵なお店なんですけど奥に蔵があって、その中に今年の春に“パティスリーAO”をオープンされたので行ってみました。
c395ba84.jpg


レストランの中を抜けて行かなくちゃいけなくて、めちゃ普段着で来てたのでお店のみなさんに丁寧にお店まで案内されて恥ずかしかったです…。お庭の横に蔵があります。
中は広くはないですけど、何もかもキラキラ☆してて(私にはそう見えました…)素敵なお店でした♪
22b61cf8.jpg

8fb09a41.jpg

b38022af.jpg


お店の方も、柔らかい雰囲気の方でゆっくり選べて良かったんですけど、見た目も美味しそうなのばかりで選ぶのに結構迷いました。
DSC_1476.jpg e58dee1f.jpg


エクレア の、テベール(抹茶) 350円 ←シュー皮はソフトで濃厚な抹茶がたっぷり!
フランボワーズ 320円 ←甘さが強めの甘酸っぱさでこれも濃厚です。
お味がハッキリしててボリューミーで、美味しい贅沢なエクレアでした。
f213c8a1.jpg

5ede9c96.jpg


シャンティーフリュイ(季節のケーキ) 500円 ←ダーの好きなフルーツのショートケーキにしました。
口の中ですぐ溶けるくらいのフワフワなスポンジで、クリームもあっさり目なお味でした。

マルジョレーヌ 450円 ←プラリネクリーム&ヘーゼルナッツクリームが入ってて、しっとりしたスポンジで美味しかったです。
02e57d7a.jpg


どちらも小さめでお上品なサイズです。
56b5f0ac.jpg

12ff0dc3.jpg



中京区室町通三条上ル役行者町361   
075-221-7733
Open/11:00  Close/20:00
第一火曜・毎水曜休み

http://www.kyotoism-ao.com/

AOケーキ / 烏丸御池駅烏丸駅二条城前駅

昼総合点★★★★ 4.0


HANAKAGO(花かご)パン♪

新しいパン屋さんに散歩がてら行って来ました。
“花かご”っていう、可愛い名前&外観のお店でした。
中はめちゃ狭くて、私の後にすぐ1人入って来はったんですけど身動き取れなくなってしまって、その後来はった方も外で待ってはる状態やってグズグズしてたら悪い感じやって、ゆっくり選べずパンも数少なかったのでちょっと焦りました。
でもお店の方は、男女お2人で愛想いい感じの方やって良かったです。
a1dc954c.jpg
    139f4acb.jpg


水菜としらすのフォカッチャ 170円 ←ふんわりもっちりした生地で軽くてエアリー、しらすの塩っぱさもほんのり感じられます。
d98f9382.jpg

85e3ce6c.jpg


トマトのクロワッサン 160円 ←奇麗なオレンジぽい色?しててサクサクッと軽くて、バジルも入っててイタリアンて感じでした。
チョコ 180円 ←これも、サックリしてて甘いチョコの入ったパンでした。
1e7aa80d.jpg

355f8878.jpg

9927a7d2.jpg
    3a4726eb.jpg


美味しいパンでしたー♪
パンはちょっと苦手なハード系が多いですけど、赤ワインの練り込まれたバケットとかちょっと気になりました。
今度はたくさんある時にゆっくり選びたいです。


中京区新町通り六角東入ル玉蔵町129-3   エスカル2六角 1F
075-231-8945
7:30~18:30
日曜・第1、第3月曜休み

ハナカゴパン / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


いただきもの 25

最近のいただきものです。


“メリー“のチョコ
062fde3b.jpg

c3de70ec.jpg




富山県のお土産の、“雷鳥の里” ←久々にいただきましたけど、甘い厚めのウエハスみたいな生地が変わってて美味しいですよね。
bca8a971.jpg




鳥取県のいつもの、壽製菓の“因幡の白うさぎ饅頭” & スイカ♪
1c96df60.jpg

b0424c1f.jpg

49093888.jpg

b5db4665.jpg




“リトルマーメイド”の、とびっきりメロンパン ←ビス生地にヘーゼルナッツも入ってるらしくてカリッカリで、ぶ厚めで上のザラメもいい感じです。
73a1dc68.jpg

fe3ade49.jpg




長野県産の赤ワイン ←まだいただいてませんけど、何かの時にいただきます♪
f3df374f.jpg
    b2213fe6.jpg

七輪居酒屋 九里

うちの近所で四条堀川を東に行ったとこにあった、串カツのお店が閉店しはってダーも残念がってたんですけど、そこにまた新しく去年秋頃にオープンしはった“七輪居酒屋 九里”っていうお店に行ってみました。
6f4c3221.jpg


外観もそんな変わらずで、店内も小さなバーカウンターみたいなのはそのまま残ってました。
前もそうでしたけど、20席ちょっとの小さなお店なので来はっても入れずに帰らはる人多いんです。
60cbb5b8.jpg


付き出し ←牛蒡の炊いたん&きのこのおひたし
6df793d1.jpg


注文後に七輪を持って来はります。待ってる間、周りの方からのいい匂いが漂っててそれで余計食欲します♪

帆立(315円×2)& 海老(4尾480円)
4e90dfa7.jpg


上ハラミ(840円) & 大アサリ(450円×2)
6197a718.jpg

6d7d59b6.jpg


野菜サラダ 420円 ←普通〜?なんでした。
c224a85b.jpg


やっぱりお肉追加しました♪
84101083.jpg


鶏モモ 650円 ←お肉が固いていうのか締まった感じ?でした。
613928a8.jpg


明太秋刀魚 530円 ←中にちょこっと明太が挟んであったんですけど、食べにくくて結局バラバラになって散らかってしまいました。
7a300ae3.jpg



お料理は普通に美味しかったんですけど来るのがゆっくりやったので、この後用事があって時間が無いので1品キャンセルしてしまいました。
ホンマは〆までいただきたかったんですけど…。


下京区四条通油小路西入ル柏屋町25
075-256-8208
17:00 ~ 24:00

http://www.sitirinnizakayakuri.jp/

七輪居酒屋 九里日本酒 / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


カフェ アンデパンダンでランチ

もう有名な昔からの1928ビル(昔は毎日新聞社でした)の地下にある“カフェ アンデパンダン”にお友達とランチに入りました。
ここのランチ使いは初めてです。 
ホンマ、レトロ感たっぷりで階段を下りてドアを開けると、広〜い地下室?倉庫?みたいな雰囲気が広がっていい感じです。
1c4ed26d.jpg
    222bf6d3.jpg

45ba85ed.jpg


先にカウンターのとこでオーダーします。
2人とも、タイ風スパイシーライス(750円)にしました。

ちょっと温めやったコンソメスープ。
747ef788.jpg


メインの方はあんまりはっきりしない、思ったよりパンチの無い薄めなお味でちょっと残念でした。
4085b50e.jpg


ドリンクも付けました。(+200円です)
17cd5761.jpg


このお店の雰囲気が意外と落ち着くんですけど、椅子が木のベンチみたいなんなので私には長時間はお尻痛くなるので無理なんですよね…。


中京区弁慶石町56  1928ビル地下
075-255-4312
11:30~23:30

http://www.cafe-independants.com/

カフェ アンデパンダンカフェ / 京都市役所前駅三条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


オアフのロールケーキ

“イオンモール五条”のこちらにもついでに寄りました。
西陣に本店がある、シュークリームの“オアフ”です。
c7046b24.jpg


今回は、シュー&ロールケーキにしました
82611b2a.jpg


苺ロール 380円 ←ほんのり甘いフワフワなスポンジに、苺とカスタードと生クリームが甘さも控えめなので丁度いい感じです。
5d7c7373.jpg


柚子シュー 250円 ←まろやかなカスタードと柚子味のクリームたっぷり!
でも甘ったるさは無くて美味しかったです。
18cb485f.jpg

3f18a484.jpg


お味も普通に美味しくてお値段もお安いので、ちょこっと寄って買うのにいいですよねー。


右京区西院追分町25-1 イオンモール京都五条 1F
10:00~22:00
不定休

http://www.oahu.co.jp/

シュークリームショップ・オアフ イオンモール京都五条店洋菓子 / 西院駅(阪急)西京極駅西院駅(京福)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


続きを読む

ポンパドウルのパン

“イオンモール京都五条”1Fにある“ポンパドウル”のパンです。
広くはないですけど天井高いので、圧迫感も無くて赤が基調なので明るい感じです。
パンの種類も多いです。
4ab8c7e5.jpg


チキンチーズのホットサンド 178円 ←チーズにマヨチキンが入ってて美味しいです。
135951f8.jpg


フレンチトースト 126円 ←パンにお味が滲み滲みで、甘さは控えめで中の生地はフワフワ食感でした。
d759bc6c.jpg


さつまいもパン 136円 ←モチモチなパンに甘めのさつま芋がたっぷり入ってました。
42ebb755.jpg


どれも割と小ぶりで、お味も普通に美味しいのでパクパク食べられます。
お買物ついでに寄ってはる方で賑やかです。


右京区西院追分町25-1 イオンモール京都五条
075-326-8780
10:00~22:00

http://www.pompadour.co.jp/
続きを読む

ドトール 三条店

昨日やっとMacが帰って来ましたー♪
でも2週間位やったので、思ってたよりも早かって良かったです。
やっぱり急遽入ったMacケアのおかげでしょか…?



ところで、一昨日はお友達と映画(海猿)を観に行ったんですけど、上映まで時間が少しあってお茶したいって言うので映画館お隣の“ドトール 新京極三条店”に入りました。
席はタバコ吸いたいって言うので、奥の喫煙席の方に座りました。
かなり席間狭いのに喫煙席なのでちょっと辛かったですけど、仕方ないのでちょっとの間我慢でした!

ここのミラノサンドの海老のが好きなんですけど、今回はドリンクのみで…。

2人とも夏らしい感じの、ヨ〜グルンのグアバ&ザクロ(S) 320円 にしました。
4c7fc0ec.jpg


濃厚で少しシャリっとした感じの中に、甘酸っぱい爽やかさもあって甘さも程良くて美味しかったです♪
c161c7cc.jpg



中京区新京極三条下桜之398
月曜~金曜 7時半~21時15分
土曜日 8時半~22時
日曜祝日 8時半~21時15分

http://www.doutor.co.jp/dcs/
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード