ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2012年08月

夏の終わりに 涼しい和菓子を

三条会商店街の堀川通り側の入り口角にある、和菓子屋さんの“三条若狭屋”さんの水羊羹が食べたくなってお買い物ついでに寄りました。
店内に小さな喫茶があって、カウンター席の細長い窓から通りが見えます。
c1cb6dbd.jpg

39fe2ac0.jpg


504198a2.jpg


ついでに、祇園ちご餅 315円(3本入り) ←柔らかいのびのびの求肥で、中にほんの少し甘さ控えめな白味噌餡が入ってる小っちゃな可愛いお餅です。
ad806eaf.jpg

f3a5471a.jpg


竹水羊羹 367円×2本 ←一口目は甘い!って思うんですけど、口当たり良く後味はあっさりしてます。
大きくて結構食べ応えあります。
夏は冷たいツルンと食べられるのがいいですねー♪
708b255a.jpg

cd7fb6b2.jpg



中京区三条通堀川西入ル橋西町675
075-841-1381
9:00~17:30(喫茶 10:00~17:00)

http://www.wakasaya.jp/

三條若狭屋和菓子 / 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


ちょっと微妙な創作料理? 十祇家

お野菜自慢のお店やし野菜ソムリエさんも居はるしってちょっと期待して、木屋町御池を北にちょっと上がったとこにある“十祇家”っていうお店に、お友達と“五山の送り火”を見に行った日に行ったんです。
67f1b22b.jpg


お店は落ち着いた普通の和食のお店の雰囲気で、広めのオープンな小上がりお座敷席や半個室のテーブル席がいくつかあってそこの1室に案内されました。
8ae0feb5.jpg


今回1杯目は2人で、日本酒スパークリングの澪(980円)に。
突き出しは、生麩のカレー味みたいなのと大根と鶏肉のしっかりお味の煮物でした。
8dd5c7ad.jpg


メニューに、チャプチェとかチャンジャとか韓国ぽいお料理がいくつかあったので、和食オンリーのお店じゃない感じでした。

焼き茄子 480円
6b433b1f.jpg


鱧の揚げ出し 680円 ←せっかくの鱧が、汁に浸かって衣もフニャフニャになってたので可哀想な感じでした。
a7a4a25b.jpg


水菜のフルーツサラダ 560円
b1e0940e.jpg


揚げ物5種類盛り 600円 ←来て見たら2人とも想像してたのと違ってて、ちょっと変わって見えたのですぐお箸が出ませんでした。お肉の挟まった厚揚げや南瓜、春巻きとか…他。
1b0125bd.jpg


鮪とアボカドの和えたん 560円 ←ちょっと醤油辛さの強いお味でした。
1a3e4099.jpg


海鮮おこげ 830円 ←ちょっとお味濃ゆ辛くて胡麻油の香りがすごくしてました。
f363121d.jpg


他にも、生春巻きやモッツァレラチーズの揚げ出し(これも汁の中に浸かってたので衣フヤフヤに、中のチーズは固くなっててガムみたいでお味が台無しな感じに思いました。)などいただきました。
ちょっと期待してた私たちにはちょっとお味が濃ゆめで、韓国風な?和創作お料理?にちょっとガッカリしてしまいました。(辛口ですいません)
残念でしたー。


中京区上樵木町496
050-5518-6557
ランチ 金~日・祝 12:00~15:00
ディナー 17:00~24:00

http://togiya-dining.com/

旬菜ダイニング 十祇家郷土料理 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


京阿月の甘味

先週末に私の両親が来てて父だけ用事で出掛けることあって、京都駅まで母と一緒に見送りに行ったんですけど暑いしポルタ地下に降りました。
それでまだ時間あったので、降りてすぐの“京阿月 ポルタ店”に入りました。
94a17663.jpg


お店はそんなに広くないし人が多くて常に満席状態って感じでしたけど、ちょうど席が空いてすぐ坐れたので良かったです。
こちらはラーメンもやってはるので、みなさん甘味と冷麺を食べてはりました。

父の、グリンティフロート 600円
母は、ミルク金時 700円 ←氷は細かく削ってあったのでふんわりしてて、甘〜いミルク&粒餡で甘々でした!
お子ちゃまみたいな懐かしい久しぶりなお味。母もミルキーな甘さに堪能してる感じでー。
d8224209.jpg
fbe630f8.jpg


私はお店のおすすめの、こぼんちゃん(抹茶付き) 700円 ←これもみたらし団子のタレが濃ゆかったです!
でもお抹茶があったので少し緩和されましたけど。
甘さに全部食べられないので2人にお裾分けしたら、全然だいじょーぶやんて言われました…どっちが変?
7fc08147.jpg

3463a4f5.jpg



下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町 京都駅前ポルタ地下
075-343-5070
11時~22時

http://www.kyoazuki.jp/

京阿月 ポルタ店甘味処 / 京都駅九条駅七条駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


コムゴンでベトナムランチ

お友達とのランチで、四条烏丸近くのベトナム料理“コムゴン”に行きました。
こちらもまだ新しいお店で、小さなお店ぽいのでお店前に数人待ってはりました。
76948049.jpg


お店の中はやっぱり小じんまりとしてて、ベトナム風カフェ?な感じにしてありました。
ランチメニューは、結構種類あってちょっと悩みました。

お友達は、冷やしビーフンランチ ←お肉ご飯みたいなの付いてました。
be5fd22d.jpg


30f2b300.jpg


私は、焼きつくねのブンチャーランチ 900円 ←小さな揚げ春巻きも付いてます。
太い柔らかめのビーフンの浸け汁は、少し甘く酸味のある和食や中華とは違う独特な感じのお味で、大きな焼きつくねは固めでしっかりした食感でした。
やっぱり、パクチーが入ってて2人とも苦手なので残しました。香草類は好きなんですけど、これだけが食べられないんですよね…。
8c95156b.jpg


ee60bd8d.jpg


お味は普通な感じでしたけど、フォーや生春巻きなど色々メニューあるので今度はアラカルトで食べてみたいです。


中京区蛸薬師通烏丸東入一蓮社町304
050-5798-1374
11:30~23:00

ベトナム料理コムゴン 京都ベトナム料理 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


カスカードのパン

めちゃ久しぶりの“ゼスト御池”で待ち合わせてて、時間もあったのでついでに“カスカード”に寄りました。
69dfb285.jpg


お昼前やったので、店内は人でごちゃごちゃしてて端っこにあるカフェスペースも満席でした。
なのでチャチャっと買うたんですけどー。

くるみパン 158円 ←焼き立てで人気もあるみたいで山積みにありました。
柔らかい生地でくるみもたっぷりめでした。
0a71aab1.jpg

568e5745.jpg


昔のメロンパン 136円 ←中に甘い白餡が入ってて外はカステラっぽい?甘めの生地です。
b16ee068.jpg

572da529.jpg


南瓜のスコーン 147円 ←パサパサ感無くフンワリしてて自然な南瓜のお味です。
f5cc3705.jpg

99bc8beb.jpg


久しぶりに“ゼスト御池”に行きましたけど、リニューアルされてお店も一部変わっててまた今度ゆっくり見て回りたいです。


中京区河原町御池本能寺前町  ゼスト御池内
075-253-3133
8:00~21:15(イートイン ~20:40)
元旦休み

カスカード ゼスト御池店パン / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


三条会商店街 ちびから

パン教室の帰りに、暑い中頑張って“三条会商店街”に寄りました。
去年から新しいお店がちょこちょこと増えてますが、自転車で行くこと多いのでいつも通り過ぎるだけで…またボチボチ行ってみよかな〜って思ってて、晩ご飯の1品に“ちびから本舗 三条大宮店”っていう唐揚げ屋さんに行きました。
cb77650e.jpg


チェーン店みたいでごちゃごちゃとしてて賑やかな外観ですけど、中のお店の方は丁寧で話しやすくていい感じの方でした。
苦手な対面販売でも「ゆっくり選んで下さいねー」って、いちいち聞いても商品の説明してくれはったり良かったです。イートイン出来るスペースがちょっとあります。
5b038516.jpg


やっぱり一口サイズの、ちびから(柚子胡麻ソース付き) 7個で248円 ←ソースは他に、スウィートチリ&たこ焼き風があります。
帰って先に熱々をお味見してしまいました。めちゃジューシーで柔らかお肉で美味しかっです。
4a1e958f.jpg


お母さんの唐揚げ(醤油味) 96円 ←スパイシー味もあります。
普通の唐揚げの2倍位のサイズで肉厚でした。
dc42b8fe.jpg


4be455bb.jpg


他に、小ちゃなちびちびとかお婆ちゃんの唐揚げ(甘口醤油味で焼き鳥みたいに串に刺さってます)とか、鶏天など色々種類もお味もあって選ぶのに悩む感じでした。
唐揚げ丼とか丼物もお持ち帰り出来るみたいです。

せっかくの揚げたてやったんですけど、夜に食べたのでせっかくのお味がちょっと残念…。
やっぱり揚げ物は、買うてすぐ食べなきゃお店のお味無くなりますもんねー。

ちびから本舗 三条大宮店 (その他肉料理 / 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




今月のパンはフォカッチャでしたー。
今回のは四角じゃなくて丸型にして、ブラックオリーブやハーブを乗せたの(テラテラしてるのはオリーブオイルです)&ピザ風にトマトソースを作ってお野菜&ベーコンを乗せたボリュームパンでした。
f74940c9.jpg

8f2a19f6.jpg


いつものように、お持ち帰りのパンと練習用材料をいただきました。

小川珈琲 潤

お友達と待ち合わせた時に珈琲が飲みたい!って言うので、京都駅八条口アスティロードの“京都小川珈琲 潤”の前を通りがかってここに入ることにしました。
c939cf49.jpg


小じんまりとしてて席もギュッと詰まった感じに並んでました。
喫煙&男の方のお一人が多かったです。いちお分煙はしてありますけど、狭いので煙来てました…。
0e2a6905.jpg


私は、黒蜜アイスカフェオレウインナー? 700円 ←ちょっとお疲れやったので甘さがいい感じでした。でもクリームがたっぷりでカロリー凄そうな感じ…。
265daa06.jpg
    65937745.jpg


軽食メニューが割とあって食べてはる方も結構居はりました。
場所的にモーニング使いの方も多いのかな…?


下京区東塩小路釜殿町 近鉄京都駅1F みやこみち内
075-691-2802
6:50~22:00

京都小川珈琲 潤カフェ / 京都駅東寺駅九条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


いただきもの 26

最近のいただきものです。


“銀のぶどう”のシュガーバターサンドの木 ←大阪に行った時に、百貨店で並んで買わはったそうです。
こーゆうのは、自分では買うたことないいつもいただきもののお菓子の1つですー。
独特のサクサクした(シリアル)生地に、甘いホワイトクリームがサンドされてます。
生地が軽めなので一気に2〜3枚食べてしまいそうです。
c4fdc487.jpg


10c6276a.jpg
    d0c9a5d1.jpg


http://www.sugarbuttertree.jp/

シュガーバターの木 阪急うめだ店洋菓子 / 梅田駅(大阪市営)東梅田駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0




ダーの実家で最近よくお取り寄せしてはる、宮崎県の“ぎょうざの丸岡”の生餃子 ←皮がめっちゃ柔らかくて薄くて赤ちゃんの肌みたいにモッチモチ!焼く時柔らか過ぎて形崩れるのでちょっと注意ですけど。
ニンニクも効いてて具もたっぷりで美味しいんです♪いつも半分お裾分けしてくれはるのが楽しみなんです。
44bda7a0.jpg


ab8afe98.jpg


宮崎県都城市志比田町7314
0986−46−1100
http://www.gyo-za.co.jp/top.htm

ぎょうざの丸岡 宮崎店餃子 / 宮崎神宮駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0





京都“永楽屋”のくず桜 ←夏に?って感じですがこの時期みたいです。(店頭販売のみです。)
桜の葉の香りのプニプニ食感の葛生地に甘〜いこし餡。
5c9b6cff.jpg


bf947044.jpg


中京区河原町通四条上る東側
075-221-2318
10:00~20:00
http://shop.eirakuya.co.jp/



“サンキスト”のゼリー(オレンジ&グレープフルーツ) ←240gで大〜きな食べ応えあるゼリーです!
2b7462f0.jpg




福井県の“新海”の小鯛のささ漬(酢漬)& 蒲鉾 ←小鯛は酢もキツ過ぎず美味しくいただきました。
f4a525ed.jpg


005b8ccc.jpg


福井県福井市高柳町第39号1番1
0776-57-0222



長野県の“ながのパープル” ←これを初めていただいてから、葡萄ではこれが一番好きになりました。皮ごと食べられるし甘くて美味しいですよね!
7dbda71c.jpg
    c080abcd.jpg

カフェ バニラ

お友達と久しぶりのカフェ“バニラ”に行きました。
昔から結構年齢問わず女子率の高い人気カフェで、場所も大丸の裏なので行きやすいんです。
05fec80f.jpg


店内は長〜い縦長の造りでソファー席が充実してて、何から何まで可愛い女の子好きのするようなカフェです♪
前からこの子(まだ30歳☆)と来る事が一番多いカフェです。
いつもなぜかここでは彼女の恋愛の相談&悩み事中心のお話で、この日もずっと何時間もお話してました。
561e5632.jpg
    65793808.jpg


アイスコーヒー & 私はトロピカルアイスティ ←ほんまフルーティなお味でした。 
1ab385d3.jpg


こちらではお食事したことなくて、2人ともスィーツセットにしました。
お友達のクリームブリュレ&ブラウニー
4f046284.jpg


私は、林檎のレアチーズケーキ ←フワッフワですごく口溶け良くてすぐ無くなって、思ったより甘々なお味でした。
05302634.jpg

41709bcf.jpg


いつも独身の年下ちゃん達のお話を聞くと、もう色んな意味で落ち着いてしまった私はそんな頃が懐かしくちょっと羨ましくなったりします。
まだまだ出会いのチャンスはあるから、そんな焦らなくていいのにーって思ってしまいますけどそんな時期ってありますよねー。
気合い入れて必死な時期より、自然に居て気楽にしてる時の方がいい出会いあるように思います…☆


中京区錦小路通東洞院東入ル西魚屋町604  ファーストコート四条錦 2F
075-212-2112
11:00~23:00

http://cafe-vanilla.jp/

カフェ+ダイニング バニラカフェ / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


アンデルセンのパン

京都伊勢丹店の地下1Fにある“アンデルセン”に久々にパンを買いに行きました。
いつも人でいっぱいで、レジも行列なので買うのに時間かかります。
この日はちょっと急いでたので、選んでる内に凄い行列になってて焦りましたー。

アップルクリームパイ(160円) ←パリパリでサクッとした生地の中に、刻んだ林檎果肉とクリームがたっぷり入っててぽってり重かったです。2つが合わさった甘酸っぱいお味がいい感じでした。

平焼きカレーパン(180円) ←ルーは甘味と酸味が少しあってそんなに辛くなかったです。
b285d5ae.jpg

dcd96359.jpg
    e3b99a99.jpg
    

イングリッシュブレッド1/2斤(290円)
0136c498.jpg


カフェも併設されてますが、いつもついでに寄るお店なのでまだ利用した事ないです。


下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町  JR京都伊勢丹B1F
075-352-6285
10:00-20:00

アンデルセン 京都JR伊勢丹店パン / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード