ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2012年10月

ココスでパスタって…!?

お友達&子供ちゃんとでお友達のとこへ行く前に“ココス 京都梅津店”でランチして行くことにしました。
ココスは滋賀のお店行って以来です。
日曜日やったので、ご家族連れや学生さんのグループ(男子ばっかり)でいっぱいでした。
7ffe0735.jpg

e010c86a.jpg


ここってハンバーグ!ですけど、何かお肉よりパスタが食べたかったので今回はせっかくのお肉写真無しです…。
待ってる間、お子ちゃまにはドラえもんの塗り絵サービス♪
afd85f47.jpg


お子ちゃまは、お子様ナポリタン(388円)&お子様フライドポテト(105円)
ce485f69.jpg

4a00ccda.jpg

7aa9b735.jpg


お友達は、スパゲティミートソース(714円)&ハーフバケット(126円)
8f7be69b.jpg

c6e8c2cd.jpg


私は、3種のきのこ和風スパゲティ(714円) ←お味は…めちゃ塩っからくて、喉が渇くくらいでした。
久びさ刺激的!なお味。 まぁ専門店じゃないですもんねー。
cea50586.jpg



右京区梅津南広町31-1
075-873-5712
10:00~24:00

http://cocos-fstar.jp

ココス 京都梅津店 (レストラン(その他) / 嵐電天神川駅太秦天神川駅蚕ノ社駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


小松屋の秋のお饅頭

ダーの実家から「大きい松茸買うたから一緒にすき焼き食べよう」って誘われてて、“カフェコチ”を出て実家に行く前に寺町にある“小松屋”さんでお饅頭を買いに寄りました。
3ebf8fe1.jpg


時間的に売り切れもあって品数が少なかったんですけど。
e62fbd06.jpg

c6fe7798.jpg


焼き芋(170円)×2 ←シナモンが香る甘〜いお芋餡でした。
e1d21cc2.jpg


松茸のすき焼きを堪能し過ぎて、殆ど食べられなかったので少し持って帰って翌日いただきました。
栗蒸し(180円)×2 ←しっかり固めの羊羹で甘さは少なめでした。
fdf12469.jpg


八方焼き(190円)×2 ←みかさみたいな感じの薄いふわっとした皮が、香ばしく焼かれてて甘いこし餡が入ってました。
a0c2aba9.jpg

f078e4cb.jpg



中京区寺町通御池下ル下本能寺前町514
075-231-7753
8:00~19:00
月曜休み

八方焼本舗 小松屋和菓子 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0




ちなみに、これがその松茸です。…って、分かります??
椎茸みたいに見えますけど…めちゃ大きい松茸やったんですー。
1ddb92e8.jpg

シャガール展&カフェコチ

少し前ですけど、ダーと“京都文化博物館”で11/25まで開催されてる“シャガール展”に行きました。
d59f0d00.jpg
    64bfb0ae.jpg


特に作品について、私みたいなのが語る事はなく…良かったですしそれだけなんですけど…。
ただ、作品の中にたまに小さな小さなおじさん?男の方が隅っこの方に登場しはるんですけど、それがご本人ていう事なんですけど…何であのポーズなのか疑問でした…。

何か必死で見てたせいかめちゃ喉が渇いてカラカラになったので、ちょっと歩いて“カフェ コチ”に行ってみました。
606f185e.jpg
    86b466cd.jpg


もう夕方前やったんですけど、中はほぼ満席でちょうど空いた本棚に囲まれた席に座れました。
コンクリートに板張りの床&大きな窓っていう造りと、ちょこちょこ緑もあって落ち着く何かいい雰囲気なんです。
私が学生やったら絶対通ってしまうお店ですねー。
f7fbccdc.jpg
    f0bf991c.jpg

fed34abb.jpg


デザートや軽食系食べたかったんですけど、この後ダーの実家に行くので諦めました。
ダーは、アイスフレーバーティ(キャラメル) 650円 ←ほろ苦〜いキャラメルがいい感じでした。
私は、パイナップルミルク 700円 ←中はもちろん上のアイスにもパイン入ってて、ミルキーですっきりした甘酸っぱさで美味しかったです。
cd5384e2.jpg
    0b233541.jpg



中京区福長町123  横瀬ビル2F
075-212-7411
12:00~22:30
木曜・第3水曜休み

カフェ コチカフェ / 京都市役所前駅烏丸御池駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


今月で閉店してしまう、ショコランカフェさん

ダーと、大丸京都店裏にある“ショコランカフェ”に行きました。
6年くらい前からされてたんですけど、今月で閉店しはるそうなんです…。
11f9db95.jpg
    8db49987.jpg


ビル2Fにある小さな可愛いカフェで、この日もランチ利用で年齢幅も広く女子ばかり来てはりました。

ダーの、ラズベリーチョコ 650円 ←ほんのりチョコ味&ラズベリーの酸味がいいですねー。
29a315b4.jpg
    18bfded5.jpg


私は、ストロベリーラッシー 600円 ←ヨーグルトが強めでさっぱりしたお味。
87167eff.jpg


閉店を知ってしまうと何だか寂しいですねー。


ショコランカフェカフェ / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


カマルのカレーは 

ちょこちょこ耳にするまだ新しいカレー屋さん、“カマル”に行って来ました。
烏丸通りから、三条通りを東に入って行ったとこにあります。
場所的に前は居酒屋さんやった気が…?
中はかなり狭くてギュッと詰まった感じで、2Fに案内されて上がったらカジュアルなバーのような感じで、ソファー席もあって奥が吹き抜けになってました。
c93bd0ff.jpg
    753b4fa6.jpg

7e6c991c.jpg


15品目の野菜のカマルサラダ(ハーフ) 450円 ←お野菜にピーナツも入ってて、かかってたすりつぶし野菜ドレッシングがさっぱりして美味しかったです。
0bd455a2.jpg


2種類楽しめるコンビネーションにしました。
ダーは、バターチキン&ビーフカレー(Mサイズ) 850円 ←クリーミーでマイルドで柔らかなチキンのカレー。
ビーフはめっちゃ激辛!
後から辛さが来て辛いより苦い感じで…汗ずくで食べてたダーは珍しく完食出来ませんでした。
なので残りのルーは私が頑張って食べました。
最初にお店の方から、チキン食べてから後は混ぜて食べた方がいいって言われてたのに、聞き違いして先にチキン食べてしまったので悲惨な事になったみたいです。ホンマいっつも、人の話聞いてないからこんな事になるんですよねー。
それに、お水も飲まないようにって言われてたのにー…。
b8f4ab57.jpg


私は、茄子&キーマチキンカレー(M) 850円 ←茄子はトマトの酸味やシャキシャキな玉葱の甘味もあって、マイルドで美味しかって好きなお味でした。
キーマは、濃厚でかなりスパイシー!水分無いので口の中でモサモサする感じで…残りはダーに食べて貰いました。
92e144a0.jpg

d6c4c356.jpg
    49b1a4d2.jpg


お野菜3種類入ったピクルスが、お口直し的にもなって美味しかったです。
ab650104.jpg


こちらのキーマは私には合わなかったので、他にほうれん草チーズやお野菜のカレーもあったので、今度はそれを食べたいですねー。


中京区三条東洞院東入ル菱屋町32-1
075-211-3949
ランチ 月~金11:30~15:00
ディナー 月~金17:00~22:30
土・日・祝 11:30~22:30

http://kamal.asia

カマルカレー / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ポパイ食堂で遅めのランチ

何年振り?10年ちょっと振りに会ったお友達と、四条通りから京極通りをちょっと上がって東に入った“ポパイ食堂”に遅めのランチに行きました。
0f7a30e3.jpg


1Fは、オープンキッチンの殆どカウンター席になってて2Fがお座敷席と言う事で、ゆっくりしたくてそちらにしました。割と広めで人の家みたいな感じで、他に居はらへんかったので結構寛げて良かったです。
bf9677f3.jpg

9c502b23.jpg


ランチメニューは3種類やって、彼女はハンバーグ 850円
88aa2dfb.jpg


私は、ポークジンジャー 850円 ←肉厚な豚の生姜焼きで、よく炒まってお味滲みた玉葱がいい感じでした。
お野菜が盛り盛りでした!
f9530607.jpg


衣無しの焼いたメンチカツ?ぽいのと、お味噌汁が付いてました。
17a9df16.jpg


ゆっくりのんびり久々やったのでおしゃべりもし過ぎて、気づいたらすっかり夕方時間になってました!
居心地は良かったんですけど、おトイレが1Fの奥にあってカウンター席の後ろを通って行くので、人が座ってはったら狭くて行きにくいのがちょっと難な感じでした。


中京区新京極通四条上ル中之町565-10
075-255-5581
12:00~15:00  15:00~17:00  17:00~24:30
火曜休み

ポパイ食堂カフェ / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


実家でお出かけ色々〜蒜山焼きそば

実家に帰った翌日は、父の用事もあって米子市の方まで行きました。
この日はちょうど地元にある陸上自衛隊の創設記念祭があって、父の用事が終わるまで一般参加も出来るので観に行くことにしたんです。
小〜高校までこの辺に住んでたので、昔と景色もちょっと変わってましたけど懐かさでいっぱいでした。
自衛隊の中では、音楽会や展示・ショーなど色んな催しがされてて賑わってました。
普段の訓練の様子の実演は、空砲を撃ったり空からもヘリや戦闘機?など飛んだり、まるで映画みたいでめちゃ迫力あって見応えもありました。
dfa9f790.jpg


ダーなんてテンション上がって、実際の戦車やヘリ・ジープなど展示のところで写真撮ったり、子供みたいにあちこち歩き廻って嬉しそうで…。
私は男っぽい自衛隊の方ってあまり好きじゃなかったんですけど、自然災害が続く中で現場で活動されてる自衛隊の方を見てる内に、最近では頼もしくて強くて正義感のある姿が素敵やな〜って思うようになりました。
訓練の姿もキビキビとされてて気持ち良かったですし、出会うとキチンと敬礼や挨拶されて恐縮してしまいました。

お昼もこちらで、隊員の方がいくつか出されてる屋台のものをいただきました。
カレーライス(250円)&焼き鳥(各1本50円) ←カレーは具もしっかりゴロッと入ってて、お家のお味みたいで美味しかったです。カレーやおうどんは人気ですぐ完売したみたいでした。
59b4f528.jpg

edb77ce0.jpg


お祭りを堪能した後、父を迎えに行き“イオン日吉津”に寄って、1Fの“うずまき茶屋”っていうロールケーキのお店に入りました。
1de723ce.jpg

bdd0ec14.jpg


ロールケーキが10種類くらい並んでました。セットは30円引きになります。
父はピンクグレープジュース(250円)&抹茶ロール(280円) ←濃〜いほろ苦な抹茶のお味。
私は、アイスココア(330円)&フルーツロール(280円) ←スポンジもクリームも少し甘めでした。
7ab64a42.jpg

母は、アイスオーレ(280円)&キャラメル林檎ロール(280円) ←ほろ苦キャラメルに林檎が少し。
ダーは、チョコクリーム(330円)&プリン(260円)
0f1b24a9.jpg


鳥取県西伯郡日吉津村日吉津1160-1  イオン日吉津ショッピングセンター西館1F
0859-37-0929
11:00~22:00

うずまき茶屋ケーキ / 伯耆大山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





その翌日は京都に帰る前に父母も一緒に、実家から車で30〜40分のとこにある“蒜山(ひるぜん)高原”に行きました。ここって近いですけど岡山県なんですよねー。鳥取県の裏大山?も見えます。
紅葉はまだ少しだけでしたけど、景色良くて気持ちよかったです♪
7a7e44b8.jpg

24fdb00a.jpg


早めのお昼を、こちらの蒜山高原センター内の“レストラン ファーミー”で食べました。
こちらでは、ジンギスカンやB−1グランプリ(第6回ゴールドグランプリ受賞)の、ひるぜん焼きそばが食べられます♪
3人は、ひるぜん焼きそばセット(900円) ←麺は太めでもちもちで、ソースはちょっと甘辛でガーリックが効いて洋食っぽい感じ?のお味でした。鶏肉がちょっとだけで固めやったのも残念でした。これが普通?
9d0b7202.jpg


私だけ、蒜山そば(700円) ←お出汁と甘みを感じるしっかりめのお味でした。なめたけにとろろと蒲鉾入り。
e87c2ec2.jpg


岡山県真庭市蒜山上福田1205-197
0867-66-3600
10:30~17:00


お土産いろいろ。ひるぜん焼きそばのタレやセット・お蕎麦・お饅頭など買いました。
久々の実家は楽しかったですけど、今回はゆっくりする事なかったのでちょっと疲れました…。
518ff8a1.jpg

ヒルゼン高原センターレストランファーミー焼きそば / 真庭市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


久々の、鳥取砂丘&砂の美術館に…。

先週末から3日間、ダーと私の実家に帰ってました。

高速からビューンと…いつもの場所で渋滞もありながら、途中で朝ご飯食べに“西宮名塩SA”の“ドトール 西宮名塩SA下り店”に。
私は、マスタードの効いたレタスドック(240円)&つぶつぶ果肉も入ったオレンジジュース(S.300円) 
ダーは、ジャーマンドック(200円)&ブレンドコーヒー(M.250円)
4e40638b.jpg


兵庫県西宮市塩瀬町名塩字蛇豆906
0797-62-0411
7:30 - 21:00

ドトールコーヒーショップ 西宮名塩サービスエリア下り店カフェ / 西宮名塩駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




今回はいつもより手前のICで降りてお昼前に鳥取市に入ったので、実家に向かう前に3年振りの“鳥取砂丘”に寄ってお昼も食べる事にしました。
12e83f1c.jpg


砂丘前にある“鯛喜”さんです。行ったら既に予約で満席の張り紙貼ってあったんですけど、お店前に居たらカウンターならって事で入る事が出来ました♪
小さな食堂っていう感じのお店なので、予約必須みたいで来はったみなさん時間予約して帰ってはりました。
4222311c.jpg


メニューは、数種類の海鮮系の丼と貝類などの焼き物だけでした。
ダーは、海鮮丼 1,150円 ←内容はその日によって変わるみたいです。帆立・蛸・ハタハタ・よこわ・カレイ・磯っ子・いさき・鰹・甘海老・白烏賊・天然鰤の11種類でした。
2c620458.jpg


私は、鯛丼 1,260円 ←ホンマは私、生魚の丼って苦手なんです…。
でもこちらの鯛は生臭み無くて、身も柔らかくて筋?も無くて蕩ける美味しさでした♪ 人気があるの分かります!
食べる前に、黄身&お醤油を混ぜたの掛けるんですけど、このお醤油も甘味あってまろやかなお味やったから余計美味しかったのもあるのかも…?
edd01ab5.jpg


鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449
0857-26-3157
10:00~15:00
木曜休み

鯛喜魚介・海鮮料理 / 鳥取市その他)

昼総合点★★★★ 4.0




この後は砂丘を少し歩いてから、リフトに乗って“砂の美術館”にも寄りました。
5ab56589.jpg


今春〜来年1月までは、オリンピックもあったのでイギリスをテーマにした作品が展示されてます。
もう迫力でめちゃ綺麗で、砂だけなんですけどリアリティあって凄く見応えがあって良かったです♪
c0e84746.jpg

c084ba23.jpg




砂丘を出た後、実家でケーキとか買うて帰って一緒に食べようと思ったら、全然連絡取れなかったので我慢出来なくて途中にあった“cafe 楽”っていうお店に寄ってしまいました…。
b517e3b1.jpg


店内奥の方に漫画本とか棚いっぱいにあったり、喫茶店を女子好みなカフェ風に変えはったような感じ?のお店でした。お客さんは、年齢層広く女子ばっかり居はりました。
8f379b63.jpg


ダーのアイスコーヒーに、ダークチェリーのガトーショコラをセット(650円)にしました。 ←生地は半生っぽくてしっとりしてて、ミルキーなチョコのお味で甘さも控えめで美味しかったです。
これが美味しかったので、チーズケーキが無くなってて食べられなかったのが残念でした。
bb6cc914.jpg


私の、柚子ソーダ(450円) ←柚子果肉もたっぷりで美味しかったんですけど、ストローに果肉が詰まるので飲みにくかったです!
12715c67.jpg


他にもワッフルやパフェなどスイーツが充実してて、これも女子に人気なのかもーって思いました。
あと、気取らず普段着で入れて長居出来る雰囲気も!
ダーも漫画読んで寛いでました。

鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬687−1
0858-35-4668
9:00~18:00( 土日祝 8:00~)

カフェ 楽カフェ / 倉吉駅松崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



そして、いよいよ実家へー。

ごはん日和のお弁当

パン教室の後に用事でウロウロして遅くなって疲れたので、帰りに“ごはん日和 四条西洞院店”でお弁当を買う事にしました。
お店の前は通ってますけど初めての利用です。
820f38c9.jpg


ダーの、日替わり弁当 523円 ←春巻きやエビチリ、肉団子など入った中華でした。
fb47fb1c.jpg

52db7bdd.jpg


私は、松花堂弁当 428円 ←コロッケや鮭、出し巻きや蒟蒻の炊いたんなどのおかずに、ご飯は白米&炊き込みの2種類入ってます。お味は普通に美味しかったです。
793aed5a.jpg


ごはん日和 四条西洞院店弁当 / 四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




今月のパンはビアリで、炒めた玉葱とパン粉を混ぜたのをのせて焼きました。
1218d509.jpg


あと、シェパードパイ(イギリスの家庭料理)& 黒ビール♪
パイは、ミンチにみじん切りした玉葱やセロリや人参、トマトなどを炒めた物にマッシュポテトやチーズを載せて焼きます。具沢山でお野菜もとれてボリューミーで美味しかったです。
2f41d32a.jpg

b6b80aa1.jpg


ふわふわもっちりで美味しいおかずパンでした。
8a376838.jpg


いつものお持ち帰りパン♪
9001a2e7.jpg

亀屋良長の秋のお饅頭など

うちから一番近くにある和菓子屋さんの“亀屋良長”さん、最近は体験で和菓子を作れたりTVや雑誌でもよく見るようになった綺麗なお店です。
こちらも自分とこ用では滅多に買わないんですけど、お店前を通るとき必ず見る(通り沿いに置いてはるのでつい見てしまう感じ?)小さなショーケースの中の秋の商品に惹かれて入ってしまいました。
写真では写ってないですけど、ショーケースは向かって右端に置いてあります。
そー言えば、去年の夏もお饅頭食べたくなってこちらのいただいたんでした。
e986a9e8.jpg


入り口のとこにある、醒ケ井の井戸と亀石はちょこっと癒しスポットです♪
この湧き水を、知り合いの方はたまに飲みに来はるみたいです。
686a4753.jpg

719ae1fc.jpg


包装していただいてる間に季節商品の、ほほ柿っていう柿餡のお饅頭&お茶をいただきました♪
59f3f218.jpg

9039e5e7.jpg


今回は、初めての商品を買いました。

こちらでは定番の、鳥羽玉 473円 ←滑らかな口当たりの黒糖です。でもめっちゃ甘〜いです!
小豆餡やったら食べられるけど、この黒糖の固まりは私には1個で十分でした…。
927f0dc3.jpg
    5dc05f74.jpg

e2d6404e.jpg
    eeef78d5.jpg


季節物の、栗まる 1個263円 ←甘めの皮と栗餡と、丸ごと栗も入ってます。
e995bf7b.jpg
    b573927b.jpg

6a081f84.jpg
    cf822aef.jpg


こちらには洋菓子出身の若いパティシエの方が居はって、その方の和洋菓子?もあって前から興味あったのでその中から1品、餡之匣(あんのはこ)っていうのを買うてみました。
白餡スポンジ&クリームチーズ餡の、プレーン(263円)
きなこスポンジ&ガナッシュチョコの入った、きなこ(284円?) ←何これ?!って思うくらいめっちゃしっとりふんわりしてて、めちゃ柔らかいので持っただけで溶ける感じで崩れやすいです。
お上品で美味しかったです♪
5eac8182.jpg

a321016d.jpg


私が好きなのは、焼きあずき(小豆を使ったほろほろクッキー)や大文字(柚子入り白餡のお饅頭)やプリン(和三盆や抹茶などあり)なんですけど、今回いただいた商品も美味しかったです。(鳥羽玉はちょっと私には甘過ぎでしたけど…)
パティシエさんの他の商品も、美味しそうなのいっぱいやったので次回のお楽しみにしたいです。


下京区四条通油小路西入柏屋町17-19
075-221-2005
9:00~18:00
元旦、2日のみ休み

http://kameya-yoshinaga.com
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード