ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2013年01月

オレノパン オクムラ 祇園店のパン

ダーとランチの後、別れて帰りに“オレノパン オクムラ 祇園店”に寄りました。
こちらでは、カフェも併設されてます。
ちょっとお高いんですけど、ご近所の姉妹店にもたまに行ってしまいます。
3067a469.jpg


壬生菜&ベーコンのエピ。305円 ←パンはモチモチで、壬生菜の食感良く柚子胡椒が結構効いた和風エピでした。
b67ecfa2.jpg


水菜や鶏そぼろ、里芋など入ったキッシュ2種。250〜300円 ←生地の玉子はぷるぷる感あって下のパイはサクサク、意外とあっさり軽めなお味でした。
b2d6ed15.jpg

4fd2c10c.jpg


栗あんパン。75円 ←栗餡いっぱいの小さなパンです。
60f47549.jpg

ae2113e2.jpg



東山区中之町200  カモガワビル 1F
075-525-3303
11:00~20:00
火曜休み

オレノ パン オクムラ 祇園店パン / 祇園四条駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


祇園 jo-joで和食ランチ

ダーと祇園近くに用事で行った日、ランチで行きたかったお店が平日でも一杯で次のお店もダメやって、小雨の降る中歩いてて辿り着いたのが“ちゃぶ屋ばる jo-jo”さんでした。
こちらの斜め向かいには、有名なフレンチのお店があります。
614cc580.jpg


店内は小じんまりした和風な造りの落ち着く雰囲気のお店で、カウンター席と奥にはちょこっとお座敷がありました。
落ち着いた感じのご夫婦でされてる感じで、空いてたのでめちゃ静かで最初ちょっと緊張感ありました。
4202c094.jpg

3738cf0f.jpg


ダーは、ふわふわ豆腐の海鮮かき揚げ丼 980円 ←牛蒡などお野菜も入っててホンマ生地はふわふわで、いい塩梅なお汁がシュンでて美味しかったです。
4ec6440b.jpg

089f6190.jpg


私は、おばんざい盛り合わせ膳 1,480円 ←一品が割とボリューミーに盛ってあって、海老芋やお浸しやおでんなどそれぞれお味は薄味でお上品なお味でした。
おからは少しだけ、物足りない感じでしたけどダーは喜んで食べてました。
切り干大根のトマト煮込みは、私にはも一つ何かお味がピンと来なかったです。
68a15cd3.jpg

269dcaa1.jpg


小さなさつま揚げは、ふわっふわな食感でこちらも美味しかったです。
デザートにかりん糖の八つ橋?が付いてて、最近は八つ橋って生のしか食べた事なかったので、懐かしい感じで美味しくいただきました。
8867b23d.jpg


あと、お店のご主人さんらとちょっとお話したら、気さくにお話出来る方やって次行った時は緊張感無く居られそうです。


東山区大和大路通四条下ル4小松町561-17
050-5798-1354
11:40~14:00  18:00~23:00
水曜休み

Jo-Jo (和食(その他) / 祇園四条駅河原町駅清水五条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


エスプレッサメンテ illyカフェ

“わらい”でお昼の後はまた伊勢丹の方に戻って、バーゲンなどお買い物したりウロウロしてたので荷物整理のついでにカフェに入りました。
行きたかったお店が待ってる人いっぱいで無理やったので、近鉄京都駅改札横にある“エスプレッサメンテ illy京都駅店”にしました。

店内は赤と黒を基調とされた大人な雰囲気で、朝とかお昼でもそんな感じはしなくて夜の雰囲気があります。
席はガラスで奥と一応分煙にされてます。
ab0c36f1.jpg


何故か2人とも同じ様なのになりました。
ブラッドオレンジ 480円 
私は、アランチャータ(ブラッドオレンジのソーダ割り) 500円 ←ソーダ割りなので、さっぱりして爽やかなお味になってます。
bb4eb8a0.jpg
    f4ee426e.jpg



下京区東塩小路高倉町8-3
075-693-4310
[月~金]7:00~21:30
[土・日・祝]7:00~21:30

http://espressamenteilly.jp

Espressamente illy 京都駅店カフェ / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


錦わらいのランチセット

また招待券あるからとお友達に誘われて、“京都伊勢丹”7Fの美術館「えき」に行って来ました。
もう先週これは終わっちゃいましたけど、小さなサイズの日本の工芸品を紹介する企画展で骨董品を扱う「てっさい堂」の貴道裕子さんて方の、コレクション(伊万里焼の豆皿・着物の帯留め・ぽち袋など約3500点)の展示でした。
どれも私なんかとても手の届く品でも似合う物でもないし、ただただ目の保養で別世界な感じでした。
97a1709f.jpg



その後、現実に戻ってお腹も空いたのでお昼ご飯に…。
The cube11Fにある、お好み焼き屋さん“錦わらい 京都駅ビル店”に入りました。
いつの間にか、姉妹店も大阪や近畿あちこちに増えてますよね。
de78ffee.jpg


錦本店さんとは違ってビル上なのでガラス張りで明るいですけど、広さもそんなに無いしちょっと席間が詰まってるのでゴチャゴチャした雰囲気ありました。常に満席状態なので余計に賑わった感じありました。
637ff204.jpg


2人で違うのを頼んでシェアする事に。
f508d1b0.jpg


焼きそばセット 1,050円 ←中身は普通の具材で、おうどんみたいな太めの麺で甘辛〜い!ガッツリ系なお味です。
0428e680.jpg


葱焼きセット 1,029円 ←こちらのは初めていただきました。
薄いモチモチの生地に、豚肉やちくわや蒟蒻?など入ってて中はトロッとしてます。
320c3fb2.jpg

3064c49e.jpg



下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901  京都駅ビル専門店街 The CUBE 11F
075-354-7797
11:00~22:00

http://www.nishikiwarai.com/top.html

錦わらい 京都駅ビル店お好み焼き / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


お手軽にお弁当を

こないだ久しぶりに、宅配専門のトンカツの“かさねや 二条駅前店”さんを利用しました。
ここって、ちょっとお高いんですけどたまになので…。

2人とも、ヒレカツ&海老フライ弁当 1,580円に。
f2c1eb10.jpg

3ba638ff.jpg


サービスクーポン使って、蟹コロッケも。 ←やっぱり蟹の存在感は薄かったですけど…。
15877ae3.jpg


変わらず衣は軽くてサクサクでした。海老は太くてプリプリで、お肉も肉厚なのに柔らかで美味しかったです。
bae95d5e.jpg


中京区西ノ京北聖町25
075-802-0529
17:00~23:00/e宅配のみ




こちらはダーが新年会で居ない日に、大丸裏の“遊食邸 錦店”ていうお弁当屋さんで。
かなり小さなお店ですけど奥に少しだけイートインスペースあって、夕方からは1品100円で立ち飲み屋になるそうです。
全て手作りされてるそうで、大きなおにぎりやパンもあってどれもお安いんです。
間の時間やったのであんまりお弁当が種類無くて、今回はおかずだけのを買いました。

和食弁当(350円)& コロッケ(100円) ←煮物とかしっかりお味付いてますけど濃過ぎないお味で、つくねも作ってはる感じので他も普通に美味しかったです。
2adf1e1c.jpg

0cc848b9.jpg


市内にお店は何店舗かあって、宅配もされてるみたいですけどこちらではされてないそうです。


中京区錦小路高倉西入魚屋町
075-221-0148
10:00~16:00

スーパーでも買えるスイーツ色々

今ってスーパーでも他府県でのデザートも色々と売られてて、美味しくて気軽に食べられるからいいですよね。
ダーもそうですけど私の弟もスーパーで売ってはるおやつが好きなので、うちに甥っ子くんらと来た時はそんなおやつが登場するんです。

では最近のおやつを、ちょこっと紹介します。

京都“ヒロヤ”のシュークリーム&エクレア 420円。 ←シュー皮は柔らかめで、小ぶりで甘さ控えめなのでパクパク食べられます。
未だにお店には行った事ないですけど、こちらはロールケーキやプリンとか色んな商品を出されてますよねー。
55a385cd.jpg

2157a4a9.jpg


右京区太秦樋ノ内町1-10
0120-(84)-1124 075-861-1124
9:00~20:00
毎月第3水曜休み




愛知県“おとうふ工房 いしかわ”の、豆乳ドーナツ(塩キャラメル)252円 。 ←しっとりしたソフトな生地で、ほんのりな甘さと塩キャラのほろ苦さもあるお味でした。
eb594699.jpg

dfa69f24.jpg


http://www.otoufu.co.jp/



大阪“ケーキ工房 ドレッセ”の、アルプス 399円。 ←中は何も入ってないのかと思って食べてたら、ほんのり甘いクリームをふんわりした軽いスポンジが上から包み込んだ感じになってました。
5d395c1a.jpg

2b676475.jpg

やきとり 鶏あさのランチ

地下鉄で外出の時にランチで、四条烏丸の(阪急側)駅地下にある京都三井ビルの味広場へ10年振りくらいに行ってみました。
前と同じお店もありましたが、やっぱりちょこちょこ変わってるみたいでした。
それで、入ってすぐの“鶏あさ”ていうお店に入ってみました。
33900130.jpg


中は入ってすぐがカウンター席がメインになってて、お隣フロアーが落ち着いた和風のテーブル席になってます。
71d9ff80.jpg


ランチメニューは、親子丼が4種類あってこだわってはるみたいでした。(+100円でコーヒーか紅茶付きます。)

ダーは、京地鶏半熟ふわっと親子丼 700円 ←お味の付き方にムラがある(場所に寄って濃いとこと薄いとこが変わる)言うてました。お肉はしっかりした食感やったそうです
880b6014.jpg


私は、京赤地鶏つくねそぼろ親子丼 800円 ←大きなつくねに、とじた玉子の下にも鶏ミンチが詰まってました。お味はお出汁があんまり感じなくて、お味付けの濃さは普通で黄身は無くてもいい感じでした。
つくねも好きなので、ちょっと期待したけど私にはちょっと物足りない様なお丼でした。
e1e4fe5e.jpg

c07901c1.jpg



下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8  京都三井ビルB1
050-5799-3547
03-4577-9755(8時~予約受付)
11:00~15:00  17:00~23:00
年末年始休み

鳥あさ居酒屋 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


今年初のモー二ング 、 メゾン・ド・ グランメールで。

ちょっと前になりましたけど、近くの喫茶店“メゾン・ド・ グランメール”まで今年初のモーニングに行って来ました。
この四条から北に上がる西洞院通りはよく通るんですけど、確か去年くらいにお店が変わった?みたいで早朝からされてたので行ってみたんです。
883867ef.jpg


中に入ったらお家みたいな感じでL字カウンター席とテーブル席(ソファー席)が数席あって、小じんまりした家庭的な雰囲気のあるご近所さんが来やすい感じの喫茶店でした。
お店の方も普通のよく居はる、ちょっとご年配のお母さん(お店の名前はおばあちゃんの家ですよね…。)て感じの方がお1人でされてました。
でもテキパキと、気配りもされながら動いてはりました。

モーニングメニューから、ダーはおにぎり付きのサンドイッチセット(コーヒー付き) 500円。 ←具沢山でお味は薄味の炊き込みご飯のおにぎり&マスタードが効いたポテトサンド。手作り!って感じが分かります。
あと、濃厚でしっかりお味付いた南瓜スープは私がいただきました♪
f3ac87e8.jpg


私は、玄米パンピザトースト(500円)+コーヒー(400円) ←お野菜たっぷりで普通に美味しかったです。
a4776b85.jpg

5469f35a.jpg


白ワインのジュレ&林檎の赤ワイン漬け ←これも作らはったみたいです。林檎の食感よくサッパリとして美味しかったです。
44733674.jpg


こちらはランチやデザートも色々あるみたいなので、また行けそうですけどタバコ吸わはる方が多かったらちょっと気になる感じです。


中京区西洞院通蛸薬師上る池須町423
075-231-7006
8:00~18:00

メゾン・ド・グランメール喫茶店 / 烏丸駅四条駅(京都市営)大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


駅地下で、八天堂&成寿庵のスイーツいろいろ。

京都ヨドバシでお買い物の帰りに、何か甘いもの買うて帰ろうってことで駅地下に降りたんです。
駅の東口側ではお店が4店舗並んでて、ダーとそれぞれ食べたいもの買うたんです。
9a7d774b.jpg


それで私は“八天堂”さんで。
1f6c2ecc.jpg


八天ロール 250円 ←今はスポンジの中に、クリームたっぷりのロールケーキって普通になりましたよねー。
私は昔のクリームが巻かれた渦になったタイプ好きですけど、たまにこーゆうたっぷりなの食べたくなります。
軽いふんわりスポンジに、後を引かないあっさり目のクリームたっぷりでした。
6ed5539b.jpg


くりーむパン(カスタード&抹茶) 各200円 ←ちょっと甘いソフトな薄めのパンに、こちらもあっさりな甘さの少ないクリームたっぷり入ってておやつ?デザート系ですね。
も少しだけ甘さがあった方が私は好きかな…?
5b9a1bbe.jpg
    71e05962.jpg


http://www.hattendo.jp

八天堂 三原港町本店パン / 三原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0





そしてダーは、お隣の京都のお店“成寿庵”さんで買うてました。
35bec913.jpg


みたらし団子 160円 ←和菓子言うたら、みたらし団子をいつも食べたがります。
こちらのは、1個が4cmくらいあってめちゃ大きいです!  みたらしの餡はめっちゃ甘々で、お団子はしっかりした固さでした。
1303fab4.jpg


苺大福(こし餡&粒餡) ←こちらも他の倍くらいの結構な大きさでした!苺大福って大好きです♪
作ってから時間経ってたからか?お餅が、割と乾燥した感じの固さで中の餡はどちらも甘かったです。
でも苺の甘酸っぱさと、この餡の甘さがいい感じでした。
9976c97f.jpg


ハッキリした甘〜いの好きな方は嬉しいかもです。堪能しました。


北区紫竹牛若町22
075-334-5711

京都大原 成寿庵和菓子 / 北大路駅鞍馬口駅北山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


祇園吉本で初笑い&レトロな喫茶店

先週の連休前に“吉本祇園花月”の出演者見てて行こうってなって、連休中やからどうかと思ったら席取れたので2年振りに観に行って来たんです。
前は大阪京橋のとこに行ったんですけど、もうそこ無くなっちゃいましたね…京都の方は続いて欲しいですねー。
そう、この日はcowcowやパンサーとか…他も知ってる人らで、生の漫才やショーを楽しめました♪(cowcowも、最後にあたりまえ体操してくれましたしー。)
その後の新喜劇も相変わらずベタなお笑いですけど、分かっててもやっぱり面白くてめちゃ笑けました♪
TVでも大阪の舞台で毎週やってますけど、京都の舞台はちょっと小じんまりで近い感じで生で見るのがまたいいですね。
7f00fd54.jpg
    2d0d5926.jpg

 
あ、確か2月末まで京都市内在住や仕事してはる方など、条件によってチケットが1,000円割引になるみたいですよ。



それで、公演前にお昼食べようと思って決めてたお店に行ってみたら、時間早くて入れなくて他も何処も営業が未だやって、時間無くなって来たので結局祇園花月ビルの横1Fにあった“コロラドコーヒーショップ 祇園店(ぎおん西村)”っていうレトロな喫茶店に入ったんです。
そこはお笑い芸人さんを出待ちしてる、若い女の子がたくさん居はる場所になっててお店の横に行列が出来てました。
b1a8616c.jpg


お店の中は席とかがゆったりとした配置と広さで、寛げる雰囲気でしたけど喫煙OKなのでそこがちょっと気になるくらいな感じでした。
お店の方は、昔からこちらでされてる方(明るくて気さくな感じの愛想いいご老年の方々でした。)ぽかったです。
548ccfb5.jpg


メニューはデザート系の他に軽食も色々あって、どれも手作りしてはるメニューやそうで嬉しいです。

私は、大好きな海老フライセット(1,300円)に。 ←海老フライは、肉厚で身がしっかり詰まってて美味しかったです♪タルタルはソースの上に乗って来ました。
菜の花のお浸し&切り干し大根も、お上品なお味付けでした。
895ac2ed.jpg

510219b5.jpg


ダーは、牛すじカレーセット(1,000円)+大盛りで。 ←お味噌汁をサービスしてくれはりました♪
お家カレーぽさもありますけど、お肉も大きめでそこそこスパイス効いてて濃厚で辛めでした。美味しかったです♪
e4741a36.jpg


ドリンクかジェラート選べてコーヒーと紅茶にしたら、コーヒー2つ来て違うって言わなかったんですけど後で気付かはって紅茶も持って来てくれはったんです…。
ダーはコーヒー2杯飲めて喜んでましたけど、返って悪かったです。
9ab8a2f9.jpg

f05203cf.jpg


お一人様とか多くて割と静かな感じで過ごせそうですけど、団体さんや出待ちの子らが来はったら賑やかになりそうです。外でも、芸人さん来はったらキャーキャー声が聞こえますし…。でも私もちょっと会いたかったー。


東山区祇園町北側323
075-551-3130

コロラド 祇園店喫茶店 / 祇園四条駅東山駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード