ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2013年02月

ダイニングバー チチ でランチ

御池通りから木屋町通りを南に少し下がった、高瀬川沿い西北角にあるビルの“チチ”っていうお店に行きました。
c8168364.jpg


入ってすぐがカウンター席で常連ぽい方が数人居はって、私らは空いてた奥の壁側ソファーのあるテーブル席にしました。
この日はオーナーシェフ?の方お一人やったみたいでしたけど、始終ニコニコされててお話好きな感じの方でした。
f028d4b6.jpg


川沿いはテラス席になってて、大きな窓から明るい陽が差してました。
もう少ししたら、こちらの席から桜が楽しめます♪
76ebe901.jpg


ランチはどれもボリューミーでガッツリな、洋食メニューで8〜9種類くらいありました。
スープ&サラダ付き。+200円でコーヒーか紅茶付けられます。
0d6fbd2e.jpg


ダーは、名物ボルガライス(1,300円) ←オムライスにチキンカツが乗ってて、その上にトマトの少し甘酸っぱいソースが掛かってました。
チャーハンにトンカツが乗ったトルコライス?と似てますねー。
4b6d915c.jpg


もう学生の時以来(お味見以外で)ご無沙汰の、カツカレーが最近TV番組とかで観るたび食べたかったんです。
なのでメニュー写真見て美味しそうやったので、私はTHEカレー(750円)にしました。 ←カレールーはかなり濃厚〜で、少し酸味があって結構辛かったです。
カツもサックリしてて、美味しいボリューミーなカツカレーでした♪
6cec9adf.jpg


横から見たらどっちも漫画みたいに、ポッコリと山みたいになっててボリュームあります!
efa14944.jpg



中京区恵比須町534-31 SK CEO KIYAMACHIビル1F
075-255-4689
11:30~15:00  17:00~23:00
不定休

http://www.island-chichi.com

チチ洋食 / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ガスト&ライヴ♪

先週は久しぶりに、ダーのお友達のライブに行くことが出来ました♪
よくお誘いしてくれはるんですけど、何やかやで予定が合わなくて行けなかったんです。
今回はちょっと遅めの出演みたいで、行く前に近くで晩ご飯を食べて行くことにしました。

四条大宮の京福電鉄駅ビル地下に出来た“ガスト 京都四条大宮店”です。
前は確かお野菜使った創作料理のお店やって…この辺では、ちょっとお洒落な感じのお店で何回か行ってたんですけどファミレスになっちゃったんですよねー。
96b90e22.jpg


地下ですがフロアーは広くて明るいです。
空いてて静かでした。
d070f32f.jpg


私は、海老とたっぷり野菜のちゃんぽん 733円 ←麺は柔らかい太麺で、お味はしっかり付いてて普通でした。お野菜たっぷりは嬉しいですね。
428a21e8.jpg


ダーはやっぱり好きなメニューの、チーズインハンバーグと海老フライ(838円)+ Bセット・ライス&コーンポタージュ(313円) ←鉄板で来たんですけどジュージューは言うてなくて、そんな熱々じゃなかったみたいでした。お味はまぁそれなりやったみたいです。
スープはお味見しましたが、甘くて濃厚なんでした。
6cc33c73.jpg


a7bffa8d.jpg


下京区四条大宮町2
075-813-0855
7:00~24:00
http://www.skylark.co.jp/gusto/

ガスト 京都四条大宮店 (レストラン(その他) / 四条大宮駅大宮駅二条城前駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5




そして大宮通りを南に高辻通り手前まで、南に下がったとこにあるライブハウス“ブルー アイズ京都”へ。
四条烏丸にあったんですけど、こちらに移転されたんですよね。
前は、ライブじゃなくランチの方で利用してました。
1dd09cc6.jpg
    7c4e0dec.jpg


やっぱライブで聴くのっていいですよねー♪ 楽しかったです!

下京区大宮通仏光寺下ル五坊大宮町93 京都和装ビルB1F
075-366-3698
11:00~24:00

千鳥屋のお饅頭

和菓子が食べたくなって三条会商店街に行ったついでに、二条駅近くの“菓匠 千鳥屋 宗家 JR二条店”に寄りました。
二条駅のお隣のビルで、千本通りに面しててガラス張りの綺麗なお店です。
fe338bee.jpg


こちらでも商品の包装を待ってる間に、お茶とお菓子を出してくれはります♪
黒豆茶&みたらし小餅でした。
みたらし小餅はみたらし団子の逆で、柔らかいお餅の中にみたらしの甘辛いタレが入ってて、1口サイズで食べるのにも口周りがベトベトにならないので食べやすいんです。
bea9de18.jpg


こちらではみたらし小餅と、もひとつ千鳥饅頭が有名ですけど今回はこちらにしました。
黒豆大福(6個入り) 680円。 
2b01c954.jpg


165315e3.jpg


出町柳にある“出町ふたば”さんの、美味しい豆餅と似てますけどちょっと小さめです。
大きな黒豆がたっぷり入ってて、その食感が感じられて餡は甘さお上品でお餅も柔らかで美味しかったです。
c94e25ac.jpg
    d67e02be.jpg



中京区西ノ京栂尾町1-1  JR二条駅NKビル 1F
075-803-3481
8:30~20:00

http://www.chidoriya.jp/index.htm

千鳥屋 JR二条店和菓子 / 二条駅二条城前駅西大路三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


いただきもの 30

最近のいただきものです。


“京都おかき 小倉山荘”のおかきセット。(2箱) ←1袋の中に、15種類以上入ってる?詰め合わせで嬉しいです♪
それぞれのお味がお上品なので1袋すぐ食べられます。
deba0413.jpg


999ed6fe.jpg




京都伏見“伊藤軒”の酒米飴です。 ←ほんのりお酒のお味と香りして、ちょっとミルキーなお味になってて食べやすいお味です。
8e615cff.jpg
    db321615.jpg




三重県伊勢市“赤福”の赤福餅です。 ←時々お土産とかでいただきますけど、あっさりなこし餡で小ぶりなので何個も食べられますねー。
d1b9508d.jpg


d7ca55b4.jpg


af131c63.jpg

赤福 本店甘味処 / 五十鈴川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0





兵庫県相生市“浜中水産”の生牡蠣。 ←身が大きくてプリップリ〜!で美味しかったです♪
bc459554.jpg


ed0fae20.jpg




“ゴンチャロフ”のチョコ。
c8ca4121.jpg
    b8b05bb3.jpg




やおきんのうまい棒です。 ←ダーが飲み会の時に、何故かバラでいくつか貰って帰って来たんです。それもこんなパッケージの。
めちゃ久しぶりで懐かしいお味でした。
43132186.jpg
    8133d0f0.jpg

創作鉄板 空でランチ

お肉ランチにしたくて“空(そら)”に行きました。
日曜日が定休日やったのが、いつの間にか変わってたので行きやすくなりました。
お店は、富小路通りから六角通りを少し西側の公園の前にあるんですけど、特に定休日とかはよ〜く見てないとちょっと分かり辛いし、看板横の細〜いとこを奥に入って行くとあります。
69cc5277.jpg


中はガラス張りの坪庭が見えるカウンター席と、横と奥にテーブル席が少しあって黒が基調になってて落ちついた感じでした。
お店の方はソフトな感じで、対応もキチンとされてて感じ良かったです。
5afbe5a6.jpg


fcf2f905.jpg


ランチメニューの、ハンバーグとステーキセット数種類の中からそれぞれ選びました。

私は、トマトチーズ煮込みハンバーグセット 950円。
お味噌汁(水菜と葱)とサラダと、おかず1品(湯豆腐)とドリンク付きます。
87ee3ebd.jpg


648a177d.jpg


ハンバーグは、めちゃフワッフワですぐ崩れてしまうくらい柔らかでした。
肉汁もジュワ〜っと、とろとろチーズにソースも美味しかったです。
327e9f09.jpg


9dcbf63c.jpg


ダーは、黒毛和牛ステーキセット 1,050円。 ←ちょっとお味見。勿論、柔らかで美味しかったです。
いつもご飯は私の分少し食べて貰うんですけど、それでも元のご飯がちょっとお上品な量やったので物足りなかったみたいでした。後で来はった方が大盛りにしてはったので残念がってました。
a21e1295.jpg



中京区大黒町88(六角通富小路東入) シルブープレビル1F
11:30~14:30  17:00~23:00
月曜休み

http://www.kyoto-sola.com

創作鉄板 空ステーキ / 京都市役所前駅河原町駅烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ロベール・ドアノー展&エスタシオン カフェ

また、ですけど“伊勢丹京都店”7Fの“美術館 えき KYOTO”で、今月24日まで開催中の“ロベール・ドアノー 生誕100年記念写真展”に行きました。
またお友達の招待券ですけど…。
この方の名前は知らなかったんですけど見た事ある写真もいくつかあって、まだ私たちが生まれるずっと前のパリの街や人々のモノクロの写真が素敵でした。
特にお子ちゃま達の写真がすご〜く愛らしくて可愛くて…♪
9b78b465.jpg


1c0a9a4e.jpg




その後また伊勢丹でお買い物したりして帰る前に、京都駅中央口地下にある“エスタシオン カフェ”に寄りました。
この辺はいつも人の行き来も多くて賑やかで、場所的に入ってはるお客さんも多いです。 
2d59e623.jpg


そんな広くない店内はテーブル席がギュッと詰まって並んでて、喫煙席も奥の方に同じ並びにあるだけなので空気はそんな良くない感じですけど…。

黒糖オーレ 550円 ←黒糖より?コーヒーのほろ苦さの方が強めでした。
でもクリームがかなりたっぷりで、それで飲みやすいお味になってます。
彼女は、アイスコーヒー 430円。
88a6ab69.jpg
    6e58d9ca.jpg



下京区塩小路町  京都駅ビル B1F
075-342-0002
7:00~21:00

エスタシオンカフェ 京都カフェ / 京都駅七条駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


五條長兵衛の佃煮

お漬け物と佃煮専門の“五條長兵衛”さんに行きました。
五条通りから高倉通りを少し南に上がったとこにあります。
9fab3ee4.jpg


お漬け物も好きですけど、今回は佃煮を買いました。
60b67280.jpg


牛蒡の生姜煮 420円 ←程よく生姜が効いてて茎わかめのトロンとしたのと、牛蒡のシャキシャキした食感も残ったいい感じで甘辛いお味です。
e9e11ba7.jpg


こちらの名物の、ほたるこ 630円 ←細か〜く刻んだ茎わかめに山椒とちりめんじゃこ、甘辛とピリッと山椒の丁度いいバランスのお味でご飯が進みます。
普段は家の胡瓜の浅漬けが、ご飯の友のダーも喜んで食べます。
ddab14e0.jpg



下京区高倉通五条上ル
075-361-8553
10:00~18:00
日曜休み

http://www.gojochoubei.co.jp

風花の塩ラーメン

先月の事になっちゃいましたけど、烏丸通りから高辻通りを2筋入ったとこにある“新宿めんや 風花 本店”にお昼を食べに行きました。

お店はL字カウンター席とテーブル席が少しあって、ラーメン屋さんていうより喫茶店寄りな感じがありました。
お店のご主人は、ちょっと恐そうで?淡々としてはって思わず引いてしまう感じでした。(すいません)
9e66541f.jpg



私は、天然塩ラーメン 700円 ←麺はツルツルでもちもちの縮れ麺で、あっさりめのスープでした。
チャーシューは脂身が多めのお味しっかり付いてるので、食べてる内にスープのお味が変わって来る感じで私はちょっと残念でした。
ダーは味が分からへんかったとか言うてました…。
4eabf22d.jpg


ダーはこれの付いた、まぶし飯セット 850円 ←まぶし飯は、チャーシューが混ぜてあるだけなのでちょっと油ぽく感じました。わさびがあるのでマシになります。
5392cdac.jpg

a54ba22f.jpg



下京区三軒町551
075-344-6623
11:30~14:00   18:00~22:00
火曜・第4日曜休み

新宿めんや風花 本店ラーメン / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プーズ…?カフェ のボリュームワッフル!

ダーと知恩院近くの東大路通り沿いにある“プーズカフェ”に行きました。
3c4befbe.jpg
    035b58c0.jpg


白川に面してて景色も楽しめるナチュラルで雑貨屋さんの様な、雰囲気が良くてお店の方も感じのいいお店です。
窓際の席はやっぱり人気みたいで、みなさんわざわざ席待ちしてはります。
f163c22e.jpg


0edfd033.jpg


いつ時間でもお客さんが入ってはる感じで、おばんざいランチとか人気みたいですけど今回遅めの時間に行ったので、15時からのワッフルを食べることにしました。

4種類の中から、チョコバナナワッフル 900円 ←アイスも何もかもたっぷり!めちゃボリューミー!
めちゃ甘々ですけど、この定番組み合わせは美味しいですよねー♪1人で食べたら…後が恐いです!
a1d90b9d.jpg


e2dca629.jpg


ローズヒップピーチ(疲労回復&美肌) 550円 ←思った通り、酸っぱい!の一言なお味でした。
私は、ミルキースウィートカモミール(ダイエット) 550円 ←後からほんのり甘さが来て優しいお味でした。
da117830.jpg
    8461fae8.jpg


やっぱりこの辺は、桜の季節に来たいですねー☆


東山区東大路通古門前下ル松原町294
075-541-3002
12:00~19:00
水曜休み

http://poohs-cafe.com

pooh’s?・・・cafeカフェ / 東山駅三条京阪駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ボリュームサンド! マハロヌイ

四条から柳馬場通りを三条通りに向かって、“マハロヌイ”っていうサンドイッチのお店に行きました。
私にはなかなか、気軽に買えないチョコ専門店の数軒お隣にあります。 
daa7dd09.jpg


d68ab39a.jpg
    ee58340b.jpg


中に入ったら右側にちょこっと、キッシュやフォカッチャなどサンド以外も販売されてます。
正面が奥まで厨房になってて注文して作って貰うんですけど、種類が結構あるので悩んでたらお店の方が詳しく教えてくれはりました。
それで女性に人気もあった、ベーコン&茄子のソテー(700円)に。
パンは3種類の中から全粒粉にしました。
73d6675b.jpg


めちゃボリューミーです!
いいお塩加減の分厚いベーコンはジューシーで、お野菜とマヨのシンプルなお味で美味しかったです。
fc77f300.jpg


ちなみに、紙のお皿に入ってこんな感じでお持ち帰りします。これやと崩れずいいですよね。
電話注文も出来るみたいで、また買いに行きたいサンドでした♪
8ebca117.jpg



中京区柳馬場通三条下ル槌屋町91-1  1F
075-741-7032
8:30~18:00
日曜・月曜不定休

マハロヌイサンドイッチ / 烏丸御池駅京都市役所前駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード