ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2013年03月

いただきもの31

最近のいただきものです。


“ジョトオ”のクロワゼ(ストロベリー) ←内容見たら、バニラのダックワーズ&苺チョコ&バター生地になってるみたいで、しっとりした甘さ控えめな生地に苺の甘酸っぱさがチラッと顔を出す感じで美味しかったです。
7d02df7a.jpg


929239cb.jpg


e4e8f8b9.jpg




“モロゾフ”のプリン(カフェラテ) ←上に濃厚で甘めの生クリーム&真ん中がカフェラテムース、底がほろ苦コーヒーゼリーの3層になってましたが割とあっさりな口当たりでした。
aeb104b3.jpg


606c07c9.jpg

e17adfa7.jpg
    06a46ef5.jpg




ご存知の“フェレロ・ロシェ”です。 ←真ん中にヘーゼルナッツ入ってて、ウエハース&チョコ&ナッツで包まれてます。サクッと軽くて甘〜くて濃厚チョコが美味しいです。
6b71311d.jpg

3442eaca.jpg
    9841921f.jpg




“白バラ”のアイスロールケーキ。 ←頂いてから暫く冷凍庫にずっと入れてて、開けたらこんな感じになってました。
開けてから時間置いて食べたら良かったんですけど、すぐ食べたのでシャリシャリな感じでお味があんまり分かりませんでした。
290efd8e.jpg


8c720d7e.jpg

3df29553.jpg




“マールブランシュ”の茶の香。 ←こちらは京都限定品なので、私もおもたせなどによく買うてます。
濃厚なお抹茶&甘いホワイトチョコが、いい塩梅に合わさって美味しいですよね♪
694f0409.jpg
    c32d7aa8.jpg

オブジャン カフェ、癒されました。

ヨドバシカメラに嬉しいお買い物に行った帰りに、ちょっと頑張って歩いて七条大橋の西側にある“オブジャン カフェ”に行きました。
7e8bf441.jpg


4f41e2e6.jpg


多いかな〜って思って入ったら、やっぱり満席で…待つ事にしました。
20分位待ってて空いたんですけど、鴨川が見える窓側じゃなかったのがちょっと残念…でもちょうど流れてた、海の中の生物のビデオがよく観えたので良かったです。
21585dfa.jpg


8eca6947.jpg


やっぱり甘いものも食べたいし…ケーキセット(750円)にしました。
ダーは、紅茶&シフォンケーキ。 ←ふわっふわで濃ゆ〜い抹茶なお味が、小豆と生クリームで中和されていい感じな甘さになります。
d582c9f3.jpg


5af4d5e9.jpg


私は、カフェラテ&チーズケーキ。 ←濃厚で酸味の少なめなあっさりなお味ですが、レモンソースでちょうどいい塩梅になって美味しかったです。
3c1a9701.jpg


e928e087.jpg


店内は結構賑やかになってたんですけど、ビデオの海の中や魚達に癒されてず〜っと観てしまってました♪
a02f7192.jpg



下京区七条大橋西詰北側 七条鴨川ビル 1F
075-344-5820
11:00~23:00
月曜休み

http://www.kyoto.zaq.jp/obyancafe/

オブジャン カフェカフェ / 七条駅清水五条駅京都駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


嘉晴 豚骨ラーメン

家のポストに入ってた今月11日オープンの“嘉晴”っていうラーメン屋さん、その内に行こって思ってたんですけどダーにチラッと話したら、「明日行こ」って言われて開店2日目のお昼に行って来たんです。
場所は三条会商店街の西側寄りにあって、自転車で行ってお店がそんなに大きくないし他のお店に紛れて、分からなかって2人とも1回スルーしてしまいました…。
a19031b6.jpg


着いたのがお昼過ぎたくらいやったんですけど、ちょうど席が空いたとこでカウンター席になりました。
お店の方は、お互い声掛け合ってはって、活気あって元気に動いてはりました。
お薦めな茹で玉子みたいで無料って事で、注文の後待ってる間に1個ずついただきました♪
2701f52a.jpg


09a8d6d9.jpg


2人とも、特製豚骨らぁ麺(650円)にしました。
cfd28443.jpg


あと、タマキム丼(ランチは300円→150円に)&チラシのサービス券使って餃子も。
タムキム丼は炒り卵とキムチとチャーシューが入ってて、ピリ辛なお味に底にマヨが入ってたのでマイルドにお味変わって美味しかったです。
9cc78c19.jpg


麺は細麺のストレートでちょっと固めで、スープは臭みがなくて濃厚でミルキーなのにアッサリで美味しかったです。
チャーシューも肉厚で口の中でホロホロなって、お味もしっかり付いてて好きなお味でした。
いつも残ったのは食べて貰ってるんですけど、気づいたららぁ麺を完食してました!
32e2ed4e.jpg


ダーも久しぶりに、替え玉(+100円)してました。
cfa2bac2.jpg


美味しいらぁめんでした♪ また食べに行きます。


中京区西ノ京池ノ内町6-7
075-823-2333
[ 月 ~ 土 ]11:00~15:00  17:30~24:00
[ 日 ] 11:00~22:00
不定休

嘉晴ラーメン / 二条駅二条城前駅四条大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


マールブランシュ、色々

“マールブランシュ 大丸京都店”にホワイトデー用を買いに行った時に、食べたいのもあったのでついでに家用にも買いました。

生茶の菓(お濃茶フォンダンショコラ) 189円。 ←小さな凄い濃厚なお抹茶の固まりって感じで、かなりぬ〜ったりまったりとしててクリーミーな口当たりです。しつこさは無いです。
dafbe516.jpg


5382202d.jpg
    31bdf1f1.jpg


好きな京サブレが入ったセットの春仕様の、京の春(京サブレ&パイ) 682円。 
ee2db304.jpg
    8bd19d28.jpg


京サブレ♪ ←柚子&苺&チョコ&抹茶。それぞれのお上品な甘さのお味が楽しめます。
1da5bc1a.jpg


b74f56e8.jpg


かえで蜜パイ ←甘〜い蜜にサクサクな食感です。
ごまカラメルパイ ←白ごまが香ばしくてほんのり甘さあって、こちらはパリパリした食感です。
0aefaf88.jpg


036c636d.jpg



http://www.malebranche.co.jp

花門のランチに。

ちょっと前のことになっちゃいましたけど、寺町通りに移転した“TSUTAYA”までカードの更新に行った時に、真向かいに新しく出来た“花門”っていうお店でランチしました。
昔の茶道具屋さんをリノベしはった感じです。
a0ae7d76.jpg


コンクリート壁に赤やオレンジ色で書かれてるのが、お店全体の雰囲気に印象的で目立ってました。
6988d35c.jpg


c0be9c7d.jpg
    411e9cb4.jpg


日替わり(800円)の、鶏ももとモロッコいんげんと茄子のトマトミルク鍋仕立てにしました。
4c1dda38.jpg


お揚げの炊いたんは、山椒の実と甘めに炊いてあって、小芋は逆に余分なお味付け無しって感じのそのままなお味でした。
お味噌汁には玉葱や人参、えのきやお葱などのお野菜入り。
5ac1b83f.jpg


メインは、ミルキーですがあっさりめな優しいお味で、トマト鍋&豆乳鍋を合わせたような感じ?で大きめな鶏も柔らかくて美味しかったです。
f16f11f0.jpg


ダーはコーヒー(+100円)も。好きなお味やったみたいでした。
01d1585a.jpg


美味しくて良かったんですけど、ただ注文してから結構待つ感じやって…お腹空かして行ったので待ってる間ちょっと辛かったです…。


下京区寺町通仏光寺下ル恵美須之町527 1F
075-202-4935
11:30~14:00 17:30~23:00
不定休

花門創作和食 / 河原町駅清水五条駅祇園四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


長浜、カフェ叶匠壽庵

お腹いっぱいなランチの後、お隣奥の方にある“巨大万華鏡&フリマガーデン”に。
楽しいご主人さんが無料で、手作り感満載の大きな万華鏡と一緒に写真を撮ってくれはります。
この後、通りがかった“ブックマルシェ”のとこからダーがなかなか動かないので、賑やかなとこからちょっと離れた通りを1人ブラブラしました。のんびりしてていい感じでした♪
c777cf6d.jpg


ダーと合流した後お土産を買いにウロウロ歩き回って、疲れて来たので“カフェ 叶 匠壽庵(かのうしょうじゅあん)”に入りました。
dc8ece3c.jpg


こちらも古いお家を改装したお店で、黒を基調としてて落ち着いたお洒落な雰囲気で奥の大きな窓から蔵が見えて素敵な景色になってます。
お二階もあるみたいで、こちらではゆっくりお食事が出来るそうです。
(後で知ったんですけど、近江牛の“岡喜”さんとのコラボメニューのランチがあるみたいでした。残念!)
あと、ケーキや和菓子などの販売もされてます。

和・洋スイーツがそれぞれ5種類くらいずつあって、2人とも洋メニューから選びました。
381c1d68.jpg


私は、アイスティ&森の華やぎ(モンブラン)セット 1,000円。 ←栗たっぷりなずっしりしたクリーム部分は甘かったです。中には生クリーム&チーズクリーム?たっぷり入ってました。
cdbf4ee0.jpg


ダーは、アイスオーレ&近江のまつりばやし(苺ケーキ)セット 1,100円。 ←見た目かなりの可愛さですけど、練乳が全体にかかってて生クリームも甘めでダブルで甘々になってます。
ダーは好きなお味みたいでしたけど、私は練乳が甘過ぎてそれがちょっと苦手でした!
fa555e1d.jpg


93a2c39b.jpg
    c9b49a58.jpg


ちょっとお高いですけど雰囲気込みで…って感じですね。
次は近江牛のランチを食べてみたいです。

滋賀県長浜市元浜町13-21 黒壁スクエア20号館
0749-65-0177
9:00~17:00
水曜休み

カフェ叶匠寿庵 長浜黒壁店カフェ / 長浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0






お土産は今回は買いたい物が決まってたので、珍しくダーをそんなに待たせずにお買い物出来ました♪
彦根城じゃないのに、しっかり彦にゃんグッズとかも売られてます。
33890884.jpg


黒壁スフレ(チーズ&チョコ)650円。 & 黒壁こまち(苺&抹茶)各140円。
79a054bf.jpg
    58d47165.jpg


(黒壁スクエア)
http://www.kurokabe.co.jp

黒壁6號館 青い鳥ケーキ / 長浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


長浜城〜黒壁スクエア & 近江牛の焼肉

先週末の私の誕生日に、滋賀県の長浜に久しぶりに行って来ました。
JR長浜駅から、すぐのとこにある“黒壁スクエア”好きなんです。
今回は、こちらも近くにある“長浜城(歴史博物館)”&“豊国神社”にも寄ってみました。
小さなお城ですけど、天守閣から眺める琵琶湖の景色は気持ち良かったです。
5c074368.jpg
    62a237d1.jpg


8edadf0a.jpg


1414a3f9.jpg


そして、お目当ての“黒壁スクエア”の方へ向かいました♪
こちらにはステンドグラスや陶芸・ガラスなどの工房やお店があって、他にも“黒壁美術館”や人気の“海洋堂フィギュアミュージアム”などなど…あと食べ物屋さんも色々とあって嬉しいんです。
e2f84585.jpg


そんなに広くはないので1日でも頑張ったら廻れますけど、私の行くとこが同じ様なとこなのでまだ知らないお店もあって全部把握してないです。
でもちょこっとずつ増やして行くのも次に行く楽しみですよねー♪

ランチはやっぱり近江牛!ってことで、何件かある中からこちら“焼肉 ぎおん”っていうお店にしました。
726a6916.jpg
    add681e7.jpg


築150年の和風建物らしいんですけど、外観はちょっと洋風な感じで中はレトロで落ち着いたお座敷席になってて、奥には和のお庭と横に洋風なテラス席もあったりしてました。
a4980915.jpg


6e4e6143.jpg


ランチはお店前にあったメニューの他に、ハンバーグや牛しぐれ煮などありましたがお手頃でお得な感じの、焼肉セットの三姉妹ランチ(2,100円)にしました。
焼肉なので、長浜ロマンビール(500円)もお昼間から頂きました♪
04b087eb.jpg


お肉は牛カルビ&ブタ&鶏にウインナーで、後はお豆腐の赤出汁&甘めの食べやすいキムチ&ご飯です。
タレは甘めのでお肉も柔らかくて、思ったより量もあったのでお腹もそこそこ膨れて普通に美味しかったです♪
765a4739.jpg


914f1065.jpg


あと焼いてて、煙が出ないロースターなので臭いも気にせず食べられて、お座敷で空いてたのでゆっくり出来て良かったです。


滋賀県長浜市元浜町21-36
0749-65-8291
11:00~14:00   17:00~21:00
月曜休み

焼肉 ぎおん 黒壁23号館焼肉 / 長浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


穴場かも…?素敵カフェ・ コスタ デルソル☆

松尾の方に用事あって行った時に、前から行ってみたかった“カフェ・コスタデルソル”さんに寄りました。
“京都ファミリー”横の通りをちょっと北に上がった、バイク屋さんの2Fがカフェになってます。
お店横のスロープを上がると、駐車場になっててお店の入り口もそちらにあります。
496a9e59.jpg


ガラスドアから中に入ると、広々とした空間が広がってて一面の窓ガラスがあって明るいです。
所々にバイクが置いてあったり、席間が広めに取ってあるので余計にゆったり居心地良く感じます☆
94085127.jpg
    5153a90f.jpg


この日は私らの他は、2人しか居はらへんかったのでこの雰囲気を楽しめて良かったです♪
a7a3e1d6.jpg


デザートはケーキとか無くてデニッシュやトーストやったので、アイスとサンデーの中からまたダーがこないだのパフェみたいにドリンクとアイスで注文しました。

キャラメルカプチーノ(550円) & 和風カフェコンジェラート(650円) ←抹茶のアイスは、濃厚で抹茶感が凄いある大人なお味でした。白玉も入ってます。
d6ba8a42.jpg


bf926c88.jpg


私は、ストロベリーシェイク 750円。 ←ミルキーで苺たっぷりな感じで美味しかったです。
674e0dde.jpg


気持ち良〜く、のんびりと過ごせました♪  
入り口のとこ(左端壁のとこで写真切れてますけど)に水槽があって、色んな熱帯魚が泳いでてこちらのソファー席もいい感じでした☆ ここに座ったら余計に動けなくなりそうです。
953dbe70.jpg
    c6c31c20.jpg


うちからはちょっと遠いので、車じゃなかったら不便ですけどまた是非来たいです♪


右京区四条葛野大路上ル西側 Viviプリメラ2F  
075-323-6106
11:00~19:00
月曜、第二・第三火曜休み

http://costadelsol.cafe.coocan.jp

コスタ デル ソルカフェ / 山ノ内駅嵐電天神川駅太秦天神川駅

昼総合点★★★★ 4.0


ミートショップ ヒロのテイクアウト

だいぶ前のことですけど三条会商店街の千本通り側にある、美味しいお肉&焼き肉屋さんの“ミートショップ ヒロ”にお弁当を買いに行ったんです。
焼き肉弁当やヒロバーガーでも人気で、いつも何人か並んではるのが見られます。
ちなみにダーの実家も、こちらまでわざわざお肉を買いに来てはります。
db15cb97.jpg


朝10時30分過ぎに行ったら、もうハンバーグ弁当もヒロドッグ(最近やめはりました)も完売でした。
私のいつも行く時間が悪いみたいで、こちらのハンバーグはまだ食べた事無いんです。
なのでまだ残ってた、ヒロバーガー(350円)に。
他にお買い物寄って帰って食べようと思ったら、熱々出来立て貰ったので時間経ってバンズがシナシナになってて…見た目ちょっと悪くなってしまいました。
894a2229.jpg


お肉は少し甘辛のお味付けに、マスタード&マヨがピリッとアクセントになってます。(マスタード無しも出来ます)
afda2e5a.jpg


この日は一人晩ご飯やったので、ついでにこちらも買いました。
コロッケ(90円) ←中のおじゃがは、少し甘くてしっとり美味しかったです。
メンチカツ(150円) ←お肉たっぷり詰まっててふんわり揚がってます。
メンチって、滅多に食べないのでちょっと新鮮?でした。
6cefddb3.jpg


数日前に行った時もハンバーグ売り切れやったんです。いつかハンバーグ食べたいです!
(ホンマは予約も出来ますけど、いつも急に食べたくなって行くからアカンのですよね。)


中京区千本三条角 (壬生朱雀町2-10)
075-811-4129
9:00〜19:00

http://www.meatshop-hiro.com

ミートショップ ヒロデリカテッセン / 二条駅二条城前駅四条大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


カフェダイニング 亜紀

三条会商店街ほぼ西側にある、外観は同じ様な感じで去年くらいに名前が変わった、“カフェダイニング亜紀”っていうお店に行ってみました。 
fe6a408a.jpg


お店の中も前のお店とそんな変わってない感じで、赤いソファーの奥にテーブル席が並んでるのも同じでした。
fa406b66.jpg


お客さんは私たちの他お1人&ご近所ぽいお子ちゃま連れや年配のご夫婦の方2組でした。
ef88c5bf.jpg


私は、キャラメルラテ(500円) ←お味は優し過ぎてちょっと物足りなさありましたけど、たっぷり飲めるサイズでした。
c9f218e7.jpg


チョコラテ (500円)& ミニ宇治抹茶パフェ(380円) ←普通サイズもあります。
ダーがパフェ食べたい言うて、熱&冷のこんな組み合わせに…。
6cdc408d.jpg


中身は下から、抹茶カステラ・フレーク・小豆・抹茶&白玉に黒蜜、抹茶アイス・生クリームで小さい中にいっぱい入ってました♪美味しかったです。
26167458.jpg


この日は日曜日でしたけど、空いてたので静かでゆっくり出来ました。


中京区壬生朱雀町1
075-803-1710
7:00~19:30
http://www.cafedining-aki.com/

亜紀カフェ / 二条駅四条大宮駅二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード