ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2013年05月

ロッテリア期間限定、麺屋武蔵 ラーメンバーガー

ダーが「食べに行かへん?」って誘うのは、いつもだいたいラーメン屋さんかハンバーガー屋さんなんです。
こないだ日曜日も「ロッテリア行く?」って、やっぱりーやって…理由聞いたら期間限定で、新宿の“麺屋 武蔵”っていうとのコラボのラーメンバーガーが食べてみたいて事でした。
まぁ久しぶりにいいかと思って、近くの“ロッテリア 四条大宮店”に行ったんです。
e1e284a0.jpg


1日20食限定って幟?になってたのでもう無いかと思ったら、限定になってなかったみたいで?後からの方も全然余裕で注文出来てました。
b59d0a9c.jpg


a3c1eb0b.jpg


ダーはその、ラーメンバーガー 684円 &コーラ(無料クーポン使用) ←お味見しましたけど、甘めなお味の付いた大きなチャーシューはちょっと固めのしっかりしたので、まとめられた柔々な麺とバンズと一緒に食べるとお肉がゴロッと落ちてしまって食べにくかったです。 スープは私には鰹出汁?の濃ゆめでちょっと塩っぱめでした。
ダーに美味しいか聞いても、何かずっと首かしげながら食べてました。
acfc82c0.jpg


ceaecae2.jpg
    a3da2ffb.jpg


あと、替え玉(100円みたいですけど無料チケット使用)して残ったスープで食べてました。
29083321.jpg


私は、絶品チーズバーガーセットで野菜ジュース 690円 ←モーニングメニュー以外は初めてで、絶品!てなってたのでこちらにしました。 他のとこと比べて、結構小ぶりなんですね。
絶品のお味はパテに胡椒?スパイス系がめちゃ効いてて、お肉自体のお味がよく分からなかったです。
選ぶ時ちょっと迷った、海老バーガーにしたら良かったです。
9399bd03.jpg


1d89dec5.jpg


ちょっと残念な物足りない、遅めのランチでした。
このラーメンバーガーは、6月中旬?くらいまでやそうです。

サイゼリヤでお喋り!

“アフレ西院ビル”の中の書店でお久しぶりの知人とバッタリ会うて、時間あるならって誘われて5Fの“サイゼリヤ”にランチを兼ねて入ったんです。 
こちらは1度、このビル内のお店の飲み会の後に入った以来です。

案内されたのは大きな窓側の方の席で、京都タワーも見えて景色良くて明るいですけど…ちょっと日焼けが気になって嫌やったんですけど言えませんでした…。
4b3f9d5e.jpg


曇りの時って余計アカンのですよねー?
53fefd90.jpg


ランチはこないだ紹介した500円のもありましたけど、今回は単品+ドリンクバー(180円)にしました。

私は、海老&柔らかイカのドリア(499円) ←10年振り位? かなり久しぶりにドリアっていただきました♪
ターメリックライスで、具にはアサリも入ってて濃厚クリーミーで普通に美味しかったです。
64a34bc4.jpg


482dcd63.jpg


知人の、海老&野菜のトマトクリームリゾット(399円)
f34a35c9.jpg


窓があって開放的なんて好きですけど、この時期って細々と困る事あるんですよねー。
なんて何やかやと言いながら、お喋りも弾んで気づいたら夕方まで居たんです。
周りの方もそうでしたけど、ドリンクバーって長居させちゃいますよね…。


右京区西院東淳和院町1-1  アフレ西院5F
075-325-2880
11:00~2:00

サイゼリヤ 京都西院駅前店イタリアン / 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


さかえや&ア・ラ・カンパーニュのタルト

先週の美術館の帰りにケーキでも買うて帰ろと思って、三ノ宮駅地下に入ったんですけどダーが「今から帰ったら夕ご飯時間になるし何か食べて帰ろ」って言うので、味ののれん街の中の“さかえや”っていう和食屋さんに入りました。
880fe8ad.jpg


小じんまりしたお店で、お客さんはご年配の方が多かったです。
4a77cf3b.jpg


私は、握りにゅうめんセット 1,312円 ←握りは美味しかったんですけど、めっちゃ小ぶり(親指くらいのシャリ)なお上品サイズでした。赤出しも美味しかったです。
後はひじきとお豆の煮物&牛蒡サラダで、デザートのレアチーズ付いてました。
d0fb663d.jpg


逆ににゅうめんはボリューミーでしたけど、お味が薄めなのでツルツルッといただける感じでした。
fcd0b877.jpg


ダーは、握り盛り合わせ 1,417円 ←私と同じ握りサイズでこれだけで、他に何も付いてなかったのでにゅうめんや赤出しをお裾分けしました。ちょっとCPが…って思ってしまいました。
2a52b07f.jpg


兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目10-1 三宮駅地下さんちか「味ののれん街」
078-391-5233
11:00~20:45

さかえや さんちか店天ぷら / 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.0






そしてケーキを買いに途中にあった“ア・ラ・カンパーニュ”っていうお店に寄りました。
こちらはテイクアウトのみですけど、他店では感じいいカフェを併設されてるとこ多いみたいです。
f6297d42.jpg


タルト系が目に入って、こちらの2つにしました。サイズも大きめで嬉しい感じでした♪
08890af1.jpg


メリメロ(フルーツ)578円 ←タルト生地はサクサク!フルーツたくさん乗ってて、甘さ控えめでジューシーさもあって美味しかったです。
1f26a2fc.jpg


バナーヌ(バナナ&チョコ) 494円 ←サクサクタルトの上にスポンジ&カスタードクリーム。
生クリームたっぷりですけど、口溶けがいいさっぱりなお味でしたし全体にこちらも甘さ控えめで美味しかったです♪
124d05d1.jpg


店内にオリジナルのシンプルな雑貨やコンフィチュールや紅茶などもあったり、もちろん焼き菓子とかもあって小さなお店の中に見る&買う楽しさがありました。
可愛い陶器に入った白いティラミスが美味しそうやったので、次こちらのお店に行けたら買いたいと思います。
いつ行けるか分かりませんけど、楽しみ出来ました〜♪


兵庫県神戸市中央区小野柄通8丁目1-8号 SCRA三宮構内
078-221-7653
9:00~21:00

http://www.alacampagne.jp

ア・ラ・カンパーニュ 阪神スクラ三宮店ケーキ / 三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)

夜総合点★★★☆☆ 3.8


安くて美味し〜い♪ 串カツ新大宮

ダーと遊びに行った帰りに久しぶりの夜の外食をする事になって、ご近所の“新大宮”っていう串カツ屋さん?居酒屋さん?に行ってみました。
8fd6ac46.jpg


ダーが格子戸を開けようとしたら何かに引っかかって開かなくて、よく見たら入り口の席に座ってはった人に当たってて開かなかったみたいで笑けてしまいました。それで中に入ったら、め〜っちゃ狭々やってビックリでした。
少しのテーブル席も満席やって、言われたカウンター席に座ろうとしたらその椅子のお座布団にもビックリ!で、お気に入りの着てたのでちょっと座るの躊躇してしまいました…。(すいません。)
狭くてごちゃごちゃっとしてましたけどでも何か雰囲気良くて、お店の方も3人ともそこそこイケメン君で元気で接客とかの感じも良かったんです♪
1f2378b9.jpg
    32193a4b.jpg


次から次に入って来はってて、カウンター席もすぐ満席になってしまいました。
こちらは串メニューが全品80円で、ドリンク始め他メニューもめちゃお安いんです。
ポテトサラダ 380円。 ←シンプルな食べ易いお味でした。
fe69db98.jpg


和牛こま切れ 380円。 ←柔らか〜いお肉をポン酢おろしでサッパリいただきました。
和牛ロース ←1人2本までやそうです。肉厚でめっちゃ柔らかくて美味しかったです。
435d455d.jpg


豚バラ大葉&豚モモ大葉&海老&帆立&ししゃも&ウインナー。
どれも美味しくて帆立やエビも嬉しい大きさで、衣がカラッとサクサクなんもいいですね。
4684d742.jpg


2度漬け禁止のタレは甘めのサラッとタイプでした。タレを漬けなくてもそのままでも美味しいです。
a6ad3c9d.jpg


鱚&うずらウインナー&ハムカツ&鶏モモ大葉。
9ca5da45.jpg


2本目の和牛ロース♪
2ab6fa85.jpg


〆は2人とも気になってた、塩ラーメン 380円 ←澄んだめちゃあっさりなスープは、最後に食べるのに丁度いい塩梅でした。しっかり1人前なので1人では多過ぎますけどー。
e42d0c82.jpg


きっとお友達とやったら行こうと思わなかったと思いますけど、ダーは入った瞬間からめちゃ気に入ったみたいで美味しくてお安かったのでまた行きたいと思います。
今度は、野菜串やご飯&デザート系もいただかなくちゃ♪


中京区壬生坊城町3-3
075-821-6307
17:00~翌2:00

居酒屋 新大宮居酒屋 / 四条大宮駅大宮駅二条城前駅

夜総合点★★★★ 4.3


京都駅 SIZUYAPAN

京都の昔からのパン屋さん“志津屋”の新しい、あんパン専門店の“SIZUYAPAN”に寄ってみました。
京都駅八条口アスティロード内にあります。シンプルでお洒落な外観はちょっと目を惹きます。
461620c6.jpg


あんパンですけど、ちょっと高級感ある包装でお値段も200円以上します。
種類は10種類位あって、季節によっても変わるみたいですね。
5fe1961f.jpg
    73b0ba22.jpg


ダーが選んだ、和栗(210円) ←黒糖入りのパンにあっさりなこし餡でした。
安納芋(210円) ←安納芋餡はあっさりですけど小豆は結構甘かったです。
ec773af1.jpg


0903fa92.jpg


柚子(210円) ←抹茶パンに、柚子のほろ苦さ&甘酸っぱさ強めの餡でした。
紫芋(210円) ←黒糖入りパンに、紫芋のお味だけって感じのお味してました。
bfa6d86a.jpg


14679f84.jpg


個人的に志津屋さんの桜あんパンが好きなので、こちらのあんパン楽しみにしてたんですけどちょっと期待感大きすぎたみたいでした…。


下京区東塩小路高倉町8−3
075−692−2452
9:00〜21:00

http://www.sizuya.co.jp

志津屋 京都駅店パン / 京都駅九条駅東寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0


超・大河原邦夫展&カフェB・T・T

先週末は小雨の中、神戸三ノ宮駅前では“神戸祭り”が行われてましたけど、私たちは“兵庫県立美術館”で開催されてた“”超・大河原邦夫展”の最終日に行ったんです。
df2d181a.jpg


その前に、三ノ宮駅近くの“カフェB・T・T”ってとこでランチしました。
682f1f25.jpg
    5bc18b95.jpg


ランチ時間のせいか混んでて入り口前のカウンター席に座りましたけど、奥にあるテーブル席は席間がめちゃ狭くて窮屈そうやったので、こっちの方が広く取ってあって椅子もゆったりめで良かったです。
私らの後、待ってはる方が続々とって感じで増えてました。
灯りを落として内装もお洒落な感じにしてはりますけど、若い方向けなお店やな〜って感じでお客さんも若いファミリーやカップルが多かったです。
c1e85000.jpg


メニューは、単品からセットがたくさんあって迷う感じでした。
私は、Bセット980円+ドリンク210円 ←明太ピラフ&チキンカツ&サーモンサラダ&アイス。
ピラフはミンチやきのこ入り。カツのソースはこってり濃ゆいのでした。お味はどれも普通です。
デザートの苺ソースはめちゃ甘々でした。ドリンクはピンクレモネードに。
c30a8112.jpg


6924f96a.jpg


ダーは、Aセット+ドリンク(私のと同料金) ←オムライス&鶏カラ&サーモンサラダ&マンゴープリン。
こちらも普通に美味しかったそうです。
9e5bfe62.jpg


兵庫県神戸市中央区三宮町1-7-3
078-331-9137
11:30~21:00

カフェ ビーティーティーカフェ / 三宮・花時計前駅三宮駅(阪急)三宮駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.0





そして、美術館の方に。
ea25aa6d.jpg


7f379ff7.jpg
    e6fe4b5d.jpg


この方を私はよく知らなかったんですけど、アニメのロボットなどのメカニカルデザインの第一人者だそうです。
db76d396.jpg
  73297885.jpg


作品ではみなさん知ってはる、ガッチャマンやキャシャーン・ヤッターマン系やガンダムシリーズなど他…私の知らない作品も多数あって400点以上展示されてたみたいです。
29416548.jpg


私らもそうでしたけど、来てはった方みなさんも1点ずつゆっくりじっくり見てはってて、混み合ってなかったんですけど絵画とか観に行くより時間がかかって3時間以上も観てたみたいでした…。
d4a7e91c.jpg


6a48b927.jpg


夕方帰りには希望者に無料で1人1枚ポスターも配布されてて、ダーは「ポスター貰ってどーするねんなんやけど」とか言いながら私の分も使って嬉しそうに選んでました。
ガンダムのカッコいいポスターやったけど、お家には貼らないでねー。

しろはとベーカリーのパン♪

美容院の帰りに最近ちょこちょこ見る、烏丸御池から通りをちょっと入ったとこの“しろはとベーカリー”さんへ寄ってみました。
外観シンプルで可愛い〜♪です。こちらも人気みたいで、次からお客さんが小さなお店に入って行かはります。
着いてから思い出したんですけど、前もここはパン屋さんやって…美味しかったんですけど閉店されたんですね…。
bae58708.jpg


狭い空間にサンド系から焼き菓子までちょこちょこと並べられてて、小ぶりの可愛いパンが多くて店内の雰囲気も可愛くていい感じでした。
お客さんで身動きが取りにくい中、パパッと選んだのがこの4個です。
79849799.jpg


ウインナー 180円 ←かなりもっちりしたパンに、パリッとしたウインナーでマスタードが効いてました。
d4ed72e5.jpg


チョコバナナ 160円 ←ナッツのサクサク食感にチョコ&バナナ果肉、ほんのりした甘さで美味しかったです。
b74580c0.jpg


28f5b720.jpg


柚子あんパン 160円 ←甘くて濃厚な柚子あんがたっぷりめで美味しかったです♪
クリームチーズ 160円 ←ほんのりと甘いパンにチーズが美味しかったです♪
0d0d2cd0.jpg


e3e03e9a.jpg
    21b13793.jpg


好みな美味しいパンばかりやったので、また美容院の帰りに寄りたいですね♪

中京区西押小路町102-2
075-223-2242
7:00~19:00
日曜日・月曜休み

しろはとベーカリーパン / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅

昼総合点★★★★ 4.0






ところでたま〜に、私のブログが他の方のブログに登場することあるんですけど、こーゆうのって慣れなくて何だか恥ずかしい気持ちで毎回拝見してしまいます。
昨日は、こちらの方から連絡があってビックリしました…その記事がこちらです。
http://r.gnavi.co.jp/g-blog/kansai/post-52.html

ぐるなびぐるなび 公認グルメリポーター
認定カテゴリ:京都×グルメ

551蓬莱のお弁当&梅田製麺所のおうどん

ちょっと前ですけど、知人らと“大阪ドーム”まで野球観戦に行って来ました。
4185674d.jpg


その時に“551蓬莱”のお弁当を食べたんです。
何でここの食べたか言うたら、みんなの席番が552から始まって連番やったので…縁起担いで?…って事でですけど。(結果、圧勝でしたよー。)
30435258.jpg


焼めし弁当 650円
6fab459b.jpg


天津飯弁当 600円 ←ここのお弁当って初めて食べたんですけど、意外にお味付け濃ゆくなかったんですねー。
海老焼売や海老天など海老がいっぱいでした♪
baaec661.jpg




その後みなさんと別れてから梅田をちょっとウロウロしてて、小腹も空いて来て夜遅ご飯はアカンと思いながら…おうどん食べたくなって来て“梅田製麺所”に入ったんです。
去年?に夜遅ラーメンしたお店のお隣でした。
6b633f6b.jpg


先に発券機で買うシステムで、小じんまりしたシンプルなお店でした。ほぼ満席でしたけど回転も早くて次から次って感じでした。
8a1c076f.jpg


ダーは、イカ天うどん 780円 ←人参やとうもろこしのかき揚げ付き。
bc720e91.jpg


ちく玉天うどん 780円 ←おうどんはかなりコシが強くて、お汁は私にはちょっと濃ゆくて辛いめでした。(この濃い汁がここのお味って書いてありました。)でもレモン&とろとろな玉子天で、ちょっと緩和される感じでいただけました…。
4046f83e.jpg


後でちょっと喉乾く感じでー、チョイスに失敗した感じ?でしたけど、おうどんや天ぷらは美味しかったです。


大阪市北区角田町5-1  梅田楽天地ビル 1F
06-6360-6037
11:00~22:30

釜たけ流 うめだ製麺所うどん / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


デパ地下 神戸コロッケ

“JR伊勢丹 京都”の地下で揚げ物を買いたい時は、私は“神戸コロッケ”に行くんです。
特に好きな海老系のをよく買います♪ て言うより、毎回1品は買うてしまいます。
1c01bc48.jpg


7ac42396.jpg


よく買うてる、海老と帆立のカツ (1個231円) ←この組み合わせ2人とも好きなんです♪
衣はサクサクで、お味は言う事無く美味しいです♡
4175f7d1.jpg


シンプルなじゃが芋コロッケ(1個105円) ←今回は素朴なこのコロッケにしました。北海道(北見市端野町)産の男爵芋だそうです。中はしっとり系で、ほんまシンプルにお芋のお味だけって感じです。
5c990c81.jpg



http://www.rockfield.co.jp/brand/kc/

山一・ムーランのパン

普通にスーパーとかで売られてる食パンでは、いつも“山一パン”とこのを買うてるんです。
お値段お安くて材料もシンプルで余分なもの(ショートニングなど)があまり使われてないので、気持ち的にも何となくちょっと安心感みたいのもあって買うてるんです。
でも近くのスーパーには、そんなに置いてはらへんので買えない日もあるんです。

5枚切り(98円)のか、去年からはこっち(一斤 190円)も買うてます。
お味はもっちもちで美味し〜い!って言うのではなくて、ダーはシンプルでトーストした時のサクサク感がいいそうです。
5093b6e8.jpg


その“山一パン”の“ムーラン”っていうパン屋さんが二条の方にあるんですけど、なかなか行けないので“JR伊勢丹”や“ヨドバシカメラ”の地下に行ったついでに食パン以外の買うたりしてます。

はちみつレモン(150円) ←ほんのりとお味付いてて軽く爽やかさ?あります。
いちごスティック(135円) ←いちごミルク?みたいな、感じのお味でしたけど甘たるさは無いです。
c69b34db.jpg


90ca9425.jpg


バター風味スティック(140円) ←真ん中に薄〜くクリーム入ってて、ほんのり甘さがありちょっとポソポソしてました。これも素朴なお味です。
28730c96.jpg


2450d52c.jpg


メロンの妖精(130円) ←ふわふわな柔らかパン生地で、ほんのり甘酸っぱいメロンクリームも入ってて美味しかったです。
4596776e.jpg


4a5a7923.jpg


他の市販のパンと同じ様な商品なんですけど、お味がしっとり感やもっちり感とか甘さとか他そーゆうの少ないので、ちょっと物足りなさもありますけど…余分なのがあんまり入ってないから仕方無いんでしょねー。
でも町のパン屋さん巡りして、材料関係無くお店の美味しいパン食べるの好きですけどね♪
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード