ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2013年06月

永楽屋の水無月

6月30日は京都では、これから半年の無病息災を願って水無月を食べるていう風習がありますが、私がこのことを知ったのは京都に住み始めて結構大人になってからでした。

知ってからも毎年食べる事は無かったんですけど、いただいたり思い出した年だけ食べてる感じで…こないだ思い出して近くの“永楽屋 室町店”に買いに行ったんです。
f8dee5a2.jpg


注文して包装を待ってる間、冷たい麦茶&琥珀(栗)をいただきました♪
暑かったので嬉しいです〜♪ 外側はほんのり甘くカリッとした食感で、噛むと普通よりしっかりめの寒天で包まれた栗が入ってます。
443e2b50.jpg


ついでに水羊羹も買いたかったんですけど、欲しいの無かったので諦めて水無月だけ買うことにしました。
水無月 3種類(各210円) 
3c176c26.jpg


07d25e0d.jpg


抹茶 ←ほんのり抹茶の苦みと甘い小豆とで、白とは違った美味しさです。(買うてすぐ先に1人で食べました。)
4eb3682b.jpg


白 ←外郎のもちもちと小豆の甘さがいい感じです。
黒糖 ←小豆&黒糖との違った甘さが合わさって、これが一番甘かったです。
26b01366.jpg


こちらではちりめん山椒や佃煮とかもあるんですけど、いつも和菓子しか買うたことないんですよね。
ついつい甘い物に行ってしまいます。


中京区室町通蛸薬師上る西側
TEL075-255-6601
9:00~18:00
日曜日・祝祭日・第3土曜休み

http://www.eirakuya.co.jp

永楽屋 室町店和菓子 / 二条城前駅烏丸御池駅大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


和食さとのコラボ丼

GWの時にABC感謝祭で食べられなかった「ゴキブラ」とのコラボ丼が、好評やったみたいで“和食 さと”で期間限定で食べられるっていうので“五条店”に雨降る日に行って来ました。
いちお、期間は6/25〜6/30までです。
bddbafe2.jpg
    42090fcb.jpg


ABC放送の女子アナさんとガラガリガリクソンが考案した天丼で、結局勝負では女子アナさんのおい丼の方が勝ったんです。
お客さんは割と年配のご夫婦とか多かったんですけど、殆どの方がこのコラボ丼がお目当てで来てはりました。

そしてやっぱり私は、おい丼(豚ロースしゃぶ天丼) セット 997円 ←お蕎麦か赤出汁&茶碗蒸しが選べます。
a10bde86.jpg


めちゃボリューミー!大きな柔らかなお肉が3枚に釜揚げしらすと大葉と、梅肉も入ってたのでしつこさと飽きるのがちょっと和らぎます。衣がも少し薄めやったらもっと良かったかも。けどホンマにボリュームでした〜。
8d48f918.jpg


ダーは、ガリ丼(豚バラチャーシュー天丼) セット 997円 ←おうどんか赤出汁&茶碗蒸し選べます。
玉子天と白菜キムチにマヨ掛けで、こちらも肉厚なお肉が4枚でめちゃボリューミーでした。
ダーも流石にガッツリで油ぽくてしつこい言うてました。やっぱこちらは男子向きですねー。
05eb41a3.jpg


ちなみにこちらの単品は787円です。
2ca1b083.jpg
a1980175.jpg

KAWA cafeの川床♪

こちらは、先月に行った“KAWA cafe”さんです。
ちょっとお知り合いの方から、去年お店出来てから「行ってみて」って言われてたんですけど、お昼に川床がある時期に行きたかったので先月にしたんです。
こちらは烏丸五条の方にある、有名なフレンチ店関係?のお店です。
b6a4be02.jpg
    7f3ba359.jpg


細〜い路地を入って行ったらドアが店内からずっと開放されてて、床の向こうの鴨川まで景色が見渡せて心地良い風が感じられました♪
でも古い町家やったとこなので、入り口入ったとこが小上がりになっててそのまま上がっていいのか、靴脱いで上がるのかめちゃ悩んでしまいました。(声掛けしても、お店の方の姿無かったので2人で暫くボーッとして…)
487a4e35.jpg


空いてたので川に面してるテーブル席に座れました。(こちらの床代は確か250円でした。)
こちらの床は川より手前に建ててあるので、お隣より引っ込んでて控えめな感じになってます。
お店の方は可愛いフランス人?の方やって、お話の仕方もゆっくな日本語で何度か復唱されたり可愛いらしかったです。(シェフもフランスの方ぽかったです。)
cfa0c3f4.jpg


ダーのフランボワーズケーキ + アイスチャイ ←フランボワーズの実もムースも甘酸っぱくて、さっぱりしたお味でした。
cf0848f5.jpg


私は、洋梨タルト + アイスティ ←タルト生地や他が甘さ控えめなので、ゴロンと乗ったジューシーな洋梨のお味が楽しめて美味しかったです♪
90e7597f.jpg


522d5efe.jpg
    70c4d2a3.jpg


カップルより女の子同士が多い感じで、遅めのランチやカフェを楽しんではりました。
お店の方の適度な放ったらし感?もあって、ちょっと席間が狭かったのが気になりましたけど川景色を見ながらゆっくりと過ごしました。
やっぱりお昼の川床好きです♪ また9月もどっか行こかな…。
0c64abff.jpg
    a1e9d922.jpg



下京区木屋町通松原上ル美濃屋町176-1 2F
075-341-0115
日~木:11:00~22:00  金・土:11:00~23:00
ランチ 11:00〜17:00
不定休

http://www.kawa-cafe.com/

カワカフェカフェ / 清水五条駅河原町駅祇園四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


新店、フルーツパーラー ヤオイソに。

先月週末に京都の果物屋さんでは有名な“ヤオイソ”さんの、新しいお店“フルーツパーラー ヤオイソ”に行って来ました。
お店は、四条大宮の“ヤオイソ 本店”さんからすぐの並びにあります。
本店の2Fにちょこっとあったんですけど、そこは閉めてこちらに造らはったみたいでした。
こちらもそんなに広くはなくて、カジュアルな喫茶店風でカウンター席とテーブル席(奥にソファー席)になってました。
私たちみたいなご近所さんぽい方?で賑わってて、ちょうど奥の席が空いたのですぐに座れました。
ソファーのピンクが可愛かったです♪
02af741b.jpg
    060d10a6.jpg


メニューはお馴染みの美味しいフルーツサンドを初め、前と同じメニューもあってジュース1つにも果物のランク?で違ってて種類が多いのでやっぱり悩みました。

ダーも悩んで、完熟パインフロート 630円 ←完熟なので?結構甘酸っぱ〜くて美味しかったです。
9641656a.jpg
    46cf4b66.jpg



私はこちらのミックスジュース好きなんですけど今回は、桃パフェ 840円 ←メインの桃は瑞々しかったんですけど、ちょっと固めで甘さがあんまりなかったのも私の好きなんじゃなかったので残念でした。
でもアイスはめっちゃ濃厚タイプで、練乳みたいな甘さがあって美味しかったです。
0e29409b.jpg
    aa62254b.jpg



下京区四条大宮東入ル立中町496
9:30〜17:00

http://yaoiso.com

イオンモール 大阪ドームシティ店へ寄って…。

先週大阪ドーム球場に交流戦を観に行った時に、新しくお隣に出来た“イオンモール 大阪ドームシティ店”で試合前に食べ物やビールなど買うて行ったんですけど、次からは衛生上の問題もあるので持ち込み禁止て言われました…やっぱり売り上げとかも影響するからなのかも? “イオンモール”に美味しそうなのたくさんあるのに残念です。
d546947d.jpg


スムーズに試合が終わったので、ちょっとイオンモールに寄って帰る事にしました。

1Fのパン屋さん“カンテボーレ”で買うたパンです。イートインも出来るスペースもありました。

食パン 240円 ←シンプルなお味でもっちりして美味しかったです。
d89770fb.jpg


王女様のとろーりメロンパン 180円 ←ソフトなビス生地もほんのりメロン味?で、中には果肉も少し入った甘〜いとろ〜んとなった濃厚なメロンクリームが、冷やして食べたので冷たくて余計に美味しく感じました。
f0a303f5.jpg


56da1c53.jpg
    4e0c0ada.jpg




もう1つは同じフロアーの、フレッシュジュースバーの“Karin(果琳)”ていうお店です。

ダーは、オレグレ(M) 380円 ←オレンジ&グレープフルーツのミックスみたいで、グレープがちょっと強めでめちゃ酸っぱいお味でした!
パイン(M) 330円 ←ほんのりとパインの甘さでトロンとしてて美味しかったです。
1295a166.jpg
    e8774b11.jpg


果琳 イオンモール大阪ドームシティ店ジュースバー / ドーム前千代崎駅ドーム前駅九条駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.0



他にもパンケーキやチーズケーキやぐるチュロスとか、私の知らないお店もたくさん入ってて次に来た時のお楽しみになりそうです。
ダーは“GU”で、め〜っちゃお安〜いTシャツを4枚買うてました。
おまけに父の日でメンズは5%OFFやって、他のブランドのお店とかやったら1枚も買えへんくらいなお値段。
“ユニクロ”とも違った、スッキリ可愛いデザインのでした♪ 
まだ店舗もそんな多くないから「人とかぶらへんからいいわ」言うて着てます。

エール エル

先月、大阪梅田の“エール エル”で買うた、コロコロワッフル(420円)です。
チョコのと2種類あったんですけど、ストロベリー&プレーンの方にしました。
甘さ控えめのサクサクな食感で、苺はほんのりお味します。お手軽おやつでいいですよね。
ec2119ab.jpg


91c4d1e6.jpg



こちらは“大丸 京都店”で買うた、ワッフルケーキです。
めちゃ種類あるんですけど、6月の中から選びました。
95f377cd.jpg


チョコバナナアーモンド 136円。 ←もちもちふんわりな生地に、甘さひかえめなぬっとりなクリームで美味しかったです。
a3c804e7.jpg
    bb8b8cdc.jpg


ブルーベリーショコラフレッシュ 126円。 ←ほんのりブルーベリーの甘さがいい感じなお味でした。
ストロベリー&ラズベリー 136円。 ←甘酸っぱさが一瞬キュッと来る感じ…。
0f774f85.jpg


このワッフルケーキは小さいししつこくないお味なので、たくさん買うてしまったら何個も食べてしまいそうで危険ですよね。

http://www.rl-waffle.co.jp/shop-list.html

R.L 京都大丸店ケーキ / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


いただきもの 33

最近のいただきものです。


“鶴屋吉信”の紫陽花餅&大阪堺市“小島屋”のけし餅。ダーの実家からこんな感じのお裾分けでした。
f6383c98.jpg


紫陽花餅は、求肥に甘い粒餡入ってて、外側に氷餅?が掛かってました。
けし餅は、めちゃ柔らかなお餅に甘いこし餡が包んであって、外側にけしの実が全体に付いててプチプチの食感も楽しめます。  
3b2d5442.jpg


8373af58.jpg
    7b239fbb.jpg



“パティスリー モン シェール”の、堂島ロール(フルーツ)です。 ←フルーツ入ったのは初めて食べました。
クリームばっかりじゃしつこくて飽きるので、フルーツ入ってた方が私はいいかなって思います。
9d8da5ce.jpg


9710abdd.jpg


8fc58d47.jpg



大阪和泉市“若葉 本店”の、水茄子の泉州漬けです。 ←丸々を貰ったの初めてで説明書あったのに全然読んでなくて、切り方をいつものお漬け物みたいに切ってしまいました。ホンマは手で縦に裂くだけで良かったみたいでした。
でも凄く瑞々しくてアクも無くて食感良くて、お野菜って言うより果物みたいな感じでー美味しかったです。
c174412c.jpg


けど、一遍に2つとも切ってしまったのとキチンと密封保存してなかったので、2日目のはちょっと変色してしまってお味も全て残念な感じになって勿体無かったです…。
9b6d20dd.jpg
    fccec4a3.jpg



“聖護院八つ橋”の生八つ橋(ニッキ&抹茶)です。 ←変わらない、耳たぶみたいな皮の食感&甘〜い粒餡でニッキも効いてます。1個なんてペロッと食べられちゃいますよね。
93e5896f.jpg
    6d3666f0.jpg



“井筒八つ橋本舗”の、鴨サブレです。 ←こちらのは鎌倉の鳩サブレーにそっくりなんで、頂いた方もちょっとノリで買うたみたいで開けた時笑けました。
4d201a65.jpg
    a3ec650a.jpg



山形県米沢市の“米沢牛黄木”っていうとこの、米沢牛入りハンバーグです。 ←2人ともハンバーグ大好きなので、作ってお皿に入れたらすぐ食べてしまって写真忘れてしまいました。片付けの時に気が付きました。
ソースに玉葱やマッシュルーム入ってて濃厚でコクがあって、お肉もふわふわ柔らかでどちらも美味しかったです♪
d0539b62.jpg

イル ポッツオで忙しいランチ

先月ですけどダーとランチに、ご近所のお店“イル ポッツオ”に行きました。
予約せずに行ったらやっぱりほぼ満席でー、でも1時間ちょっとなら空いてるて事で入りました。
fd9f5c66.jpg


こちらも2階建ての古い町家を改装されて落ち着いた感じで、入り口すぐが小上がりの掘りごたつ席で奥に向けてカウンター席やテーブル席になってます。
テラス席もある奥の小さな坪庭に、季節外れの紅葉?赤い葉っぱの木が周りの緑にも映えて綺麗でした♪
14e62082.jpg


時間的にやっぱり何だか、気持ちが急って(私だけですけど)軽めのランチ A(900円)にしました。
+200円でコーヒーも付けられます。

生ハムのサラダ&フォカッチャ。 ←お野菜たっぷり、パンはしっとりフワフワでした。
f0b7642a.jpg


ダーの、丹波地鶏とワラビのオイルパスタ ←鶏のお味が出てて、ワラビの香りもしてあっさりしたお味でした。
a283ec19.jpg


私は、海老と春キャベツのクリームパスタ ←海老はもちろんプリプリでソースは胡椒も効いてて、濃厚なのにしつこさのないお味で美味しかったです♪ パスタもモチモチでした。
3d040b9e.jpg


お店の方の手際も良くて(私も時間気になって)パパッと食べた感じやって、いつものゆっくりする時間は無かったんですけど美味しかったしいいか〜でした。
f9d98129.jpg
    6cd44dcc.jpg



中京区西洞院通り三条下る柳水町77-2
075-257-8282
ランチ 11:30-14:30 ディナー 17:30-22:00
月曜休み

イル ポッツオイタリアン / 烏丸御池駅二条城前駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


FUMIYAのふうばうむ

“冨美家”さんて言えば百貨店やスーパーでもお馴染みで、おうどんや年越しそばをダーの実家から頂いたりしてます。
その“冨美家”さんの姉妹店の“FUMIYA KYOTO 錦本店”のバウムクーヘンです。
a333e2df.jpg


こちらの、ふうばうむ初めてなんです。ホール…じゃなくてカットのにしました。
抹茶&プレーンの4個入りで600円です。
2005a846.jpg


かなり薄〜くカットしてあるけど、生地はかなりしっと〜りしてフンワリしてます。
抹茶の方はほろ苦くてプレーンよりラム酒を感じました。
82ef946f.jpg


やっぱりサイズ的に物足りない感あって、ホールにしたら良かったかもでした…。


中京区錦小路通堺町西入中魚屋町493番地
075-221-0354
10:00〜18:00

http://www.kyoto-fumiya.co.jp/index.php

フミヤ キョウト 錦本店 (スイーツ(その他) / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


カフェ ド サラン でカレーランチ

ダーと松尾の方に用事で行った時に、途中で嵐山に寄ってランチしました。
先月に行ったんですけど、お花見やGWも終わって落ち着いた頃やったせいか平日は観光客も少なめで、落ち着いた静かな雰囲気で駐車場も余裕で空いてました。

嵐山=渡月橋ですよね。って事で、久しぶりの嵐山は渡月橋や桂川が楽しめる“カフェ ド サラン”てお店に。
008ff80d.jpg


こちらも心配する事無く空いてて、お目当ての窓側の席に座れて良かったです♪
店内は広々ゆったりとしててちょっとアジアンな落ち着いた雰囲気で、可愛いベネチアンガラスのアクセや陶製の小物など販売もされてます。(アクセ欲しいのあったけど我慢しました…。)
c198b768.jpg


37a67c6c.jpg


お野菜たくさんのおうどんやカレーの他に、豆乳ご飯や白だしご飯など創作ものメニューも色々あって悩みました。あと、全メニューにドリンク&デザートが付いてます。

私は、京野菜黒胡麻豆腐カレーセットで濃い茶 1,600円 ←お豆腐が凄い存在感でご飯が入って無い?って思うくらいお野菜もインパクトありました。お野菜は季節によって変わるそうです。
ほうれん草や水菜に人参やお葱など盛り盛りで、和風ぽい食べ易い辛さでお葱が美味しかったです。
10a12e42.jpg


d8e0e171.jpg


ダーは、京野菜温玉カレーセットでグリーンティ 1,600円  
fb3cdcc2.jpg


デザートは日替わりみたいで、この日は豆餅でした。 ←少し甘いしっかりめ生地のお餅で小豆は優しい甘さでした。
d81326a1.jpg


acf66cfe.jpg


お店でもゆっくりしてたんですけど、帰りもちょっと川沿いを歩いてみました。
嵐山は10代の頃から色々な思い出がある場所なので、来るとついあの頃の自分を思い出したりしてしまいます☆
848eadcc.jpg



右京区嵯峨天龍寺造路町37-8 AKOGAREYA2F
075-871-0170 
平日 9:30~17:30  土・日・祝 9:30~18:00

http://www.cafe-de-salan.com

カフェ ド サランカレー / 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅嵐山駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.6


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード