ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2013年07月

BLTのパン

西院に行った時に寄ったパン屋さんの“BLT”です。
四条中学校の向かいにある、ウッディな外観の小さなお店です。西院のパン屋さんではこちらも有名ですね〜。
6a91e6b8.jpg
    53d00ca3.jpg


食パン 130円。

海老アボカドサンド 200円。 ←マヨのお味のみって感じ?のシンプルなお味でした。まぁ海老&アボカドは美味しいですしね〜。
234f118f.jpg


かぼちゃ 60円。 ←小さなパンですけど、甘〜いかぼちゃ餡が美味しかったです♪
3ac2edc7.jpg


3b85843a.jpg
    ea4bf6e8.jpg



右京区西院小米町35-2
075-312-3412
7:30~19:30
盆・正月休み

ビーエルティーパン / 山ノ内駅西院駅(阪急)西院駅(京福)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スロウ・カフェですけど…。

先月初めに行った、四条烏丸の三井ビル地下にある“スロウ・カフェ 四条烏丸店”です。
お友達と地下鉄で移動した時に、暑さ&喉も渇いてて取りあえず近いとこと思って入ったんです。
17bcd0db.jpg


入った途端タバコの臭いが結構してたんですけど、分煙されて無い感じやったので混み合ってないとこと思って入り口横のフロアーの席に座りました。でも周りの方吸うてはったので一緒でしたけどー。

お友達の、メロンソーダ 450円。 ←何かめっちゃ懐かしいドリンクぅ…で、これにしてみたそうです。
アイス無しのでしたけど。
8e622ee3.jpg


私は、ピーチ×ベリージュース 550円。 ←甘〜くて、トロ〜ンと濃厚なお味で美味しかったです。
d0118219.jpg


0b48145b.jpg


やっぱり空気的にゆっくりは出来なかったですけど、分煙してあったらちょっと休むのにはいいかなって思います。


下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8番 京都三井ビルB1
(075)222-8488
7:30~21:00

スロウ・カフェ 四条烏丸店カフェ / 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


大戸屋のスッキリ!コラボハンバーグ

こちらは上映が終わりかけの映画を観に行った時に行った、三条通りの“大戸屋 三条鴨川店”です。
こちらもかなりお久しぶりですけど、今回は朝の「スッキリ!」とのコラボで作らはったハンバーグが食べてみたくて来ました。2人してハンバーグ好きなので、知ったらちょっと行ってみたくなります♪
1380f753.jpg
    b2d66802.jpg


お店はJAZZとか流れててスッキリしてて席間スペースも広めで、ゆったりしたソファー椅子やったので落ち着いて食べられる感じでした。
fe8d90aa.jpg


てことで2人とも、夏!スッキリ!ハンバーグ定食 980円。 ←ご飯は量と五穀米か白米が選べて、私は五穀米で中サイズにしました。下には、焼いたマッシュポテトが敷いてあります。
c7f78aee.jpg


思ったより少し小さめ?なお肉は、四元豚5&牛肉5の割合みたいでちょっとしっかりめで、お箸で切りにくかったですけど中は柔らかくてお味は割とアッサリしてました。
なので角切りトマトの酸味と、バーベキューソースのちょっとピリ辛のパンチが効いたのがいい塩梅になってました。
32d94ea9.jpg


マッシュポテトと、一緒に食べてもいい感じで美味しかったです。
ダーは「ちょっとアッサリし過ぎかなぁ」言うてましたけど。女子にはいいかな〜って思います。
a772ea3d.jpg


お店の方も、ハキハキ&きちんと対応してはって感じが良かったです。


中京区三条通河原町東入ル中島町98  御所飴ビル2F
075-255-4811
11:00~23:00

http://www.ootoya.com/index.html

大戸屋 京都三条鴨川店定食・食堂 / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


久しぶり、五条のスタバ

車やったので久しぶりに五条通りの“スタバ 京都リサーチパーク店”に行きました。
76ccce55.jpg


ドライブスルーもあってこちらは夜遅に何回か来てたんですけど、もうだいぶ前やったのでソファー席が無くなってて真ん中にドンと大〜きな長〜いテーブルが1つ、後はガラス張りのとこと入り口横のとこがテーブル席になってます。
奥が少しカウンター席になってます。

私の、ストロベリー チーズケーキ フラペチーノ(トール) 590円 ←ここって名前長くて、メニュー見ながらでもなかなかスムーズに言えないです〜。
お味は盛り盛りのチーズクリームに、ストロベリーソースの甘酸っぱさとビスケットの食感とで甘いけど美味しかったです。でも甘かったので、ベースをソイミルクにしたら良かったです…。
2b3b1812.jpg


ダーは、チョコレートブラウニー 抹茶クリーム フラペチーノ(トール) 540円 ←こちらも長〜いです!
抹茶&チョコがミックスされたフラペチーノみたいで、チョコの甘さの方が少し強く感じるお味でした。
de1d3a7b.jpg


ストロベリーシフォンケーキ 380円 ←ケーキもストロベリー?って突っ込まれましたけど…。
豆乳を使ったしっとりしたスポンジに、甘めのクリームがたっぷりやったのでやっぱりドリンクとで口の中が甘々になってしまいました。 美味しかったですけどね〜。
72ced459.jpg


この日は雨降りやったのでちょっと店内暗め&お客さんも疎らで、割と静かで雨の降ってる景色見ながら過ごすのもまたいい感じでした♪ スタバはやっぱり好きなお店です♪
ca72b133.jpg
    5b06e7a1.jpg



下京区中堂寺粟田町91
075-326-1414
6:00~28:00

スターバックス・コーヒー 京都リサーチパーク店カフェ / 丹波口駅西院駅(京福)西院駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


鯛焼き&ピザのテイクアウト

先週に映画(真夏の方程式)を観に行った帰りに寄った、映画館前のピザ屋さん“Pizzeria Ciao(チャオ)”です。
前を通る度に、ダーがちょっと食べたがってたので寄ってみました。店内奥でも食べられます。
お隣の唐揚げ屋さんは、いつも行列になってますけど…今度買うてみます。
df5439f6.jpg


私は、ペスカトーレ(シーフード) 480円 ←海老、烏賊、あさりなど。
bf0e476a.jpg


ダーは、マルゲリータ グランデ 480円
2d9c6f05.jpg


生地はもっちり感ありましたけど、真ん中のとこが集中して塩っぱくて残念なお味になってました。
ダーが「テイクアウトでちょっと冷めてたから、味の判断は熱々食べてみんと分からへんな〜」言うてましたけどー?
サンド&デリさんとこと関係ありそうやって、ちょっと期待してたのでホンマ残念でした…。
9665c78f.jpg
    7b2d5e7a.jpg


中京区新京極通三条下る桜之町406-11
075-255-7558
11:00~21:00

ピッツェリア チャオピザ / 河原町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.8





もう1つ、三条通りにちょっと行ったとこに出来た鯛焼き屋さんの“鳴門鯛焼本舗 三条寺町店”です。
お店のすぐ前で焼いてはるしこの時期は熱いです!
鯛焼きの他、アイス最中やわらび餅とかもありました。
8d58ef56.jpg
    0cdf548c.jpg


黒あん 140円 ←パリパリッとした薄めの皮に、甘い小豆餡がシッポ近くまで入ってて美味しいです♪
鳴門金時 160円 ←ほんのりした甘さの、お芋が濃ゆい餡がいっぱいで美味しかったです♪
こちらの方がアッサリしてます。
6c29464c.jpg


190cf388.jpg


中京区三条通寺町東入石橋町6
075-221-3399
10:00~23:00

鳴門鯛焼本舗 三条寺町店たい焼き・大判焼き / 京都市役所前駅三条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


いただきもの 34

最近のいただきものです。


“中村軒”の水無月(白&抹茶)。 ←凄〜く柔らかいもっちり?むちむち?で、くっ付いたら離れにくい位の外郎生地で、どちらもお豆が美味しかったです。
9d909297.jpg


dc607323.jpg


西京区桂浅原町61
(075)-381-2650
7:30~18:00 /茶店 9:30~18:00
定休日 毎週水曜(祝日は営業)



“幸福堂”の笹しぐれ(柚子&粒餡)。 ←プリプリした葛皮に甘〜い柚子&小豆餡が、たっぷり入ってますけどしつこさは無いです。涼しそうな見た目で夏を感じます。
58821be3.jpg


44b218c7.jpg


0272e50e.jpg


下京区松原通河原町西入松川町388-2
075-341-8850
9:00~19:30
水曜休み

幸福堂和菓子 / 清水五条駅河原町駅祇園四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





滋賀県の“たねや”のどら焼き(粒餡)。 ←こちらは“クラブハリエ”のバウムクーヘンでも有名ですねー。
小ぶりで生地は軽くてフンワリしっとりして、後味あっさりな甘い餡入ってます。
53f601c8.jpg


cf1a2ca1.jpg
    89c08410.jpg


http://taneya.jp/home/index.html



“551蓬莱”の豚まん。 ←定番豚まん。久しぶりでしたけどやっぱりボリュームあります。
0c354d95.jpg


ec5fa2be.jpg
    2e1af00e.jpg




“福砂屋”のカステラ。 ←食べ易い少し小さめなサイズでした。甘さ控えめでしっとり生地もいい感じで美味しいです。
甘〜い粗目の下のとこも好きです。
dc771697.jpg
    c7163f08.jpg




大阪の“豊和海苔”の味付け海苔。 ←パリパリでいいお塩加減。たくさん入ってるので1ヶ月経っても減らないです。
e423c1cf.jpg




高知県の“田中鮮魚店”のちりめんじゃこ&鰹のたたき(藁焼き)。 ←たたきはタレも付いてました。
34572a5d.jpg
    33e373c4.jpg


食べきれない大きさやったのでダーの実家に持って行ったら、すぐ食べられる様にこの状態で返って来ました♪
半分でも充分な量で、生臭さも全然無くて凄く美味しかったです♪ 
a8baa547.jpg

カフェ ランス

一回でスッと名前が出ない“カフェ REIMS(ランス) 烏丸三条店”に、先月少し夜遅めにお友達と行ったんです。
御幸町の本店さんの時にも言いましたけど、REIMSをレイムスって絶対言うてしまって昔からランスって言えないんです…。
こちらは、通りからちょっと一段下がったとこにあります。
0a607a52.jpg


入ってすぐがカウンター席で、全体の内装は御幸町店とそんな変わらない感じでした。
彼女はタバコ吸うので奥の喫煙席に座りました。
476498ef.jpg


彼女は、ブルーベリースムージー(L) 470円?
私は、キャラメルスムージー(M) 430円? ←いい感じの甘さがいいですね♪
bfef678e.jpg


空いてたのでゆっくり出来ました♪


中京区三条通東洞院西入ル
075-231-3915
11:30~翌0:00

カフェ ランス 烏丸三条店カフェ / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.4


丸常かまぼこ店の創作練り天♪

錦市場の中の、よくTVなどで取材されてる“丸常蒲鉾店”に久しぶりに寄ってみました。
こーゆう商店街とかの中の対面販売って苦手なので滅多に行かないんですけど、TV観ててこちらのお店が紹介されてて食べたくなったんです。
1個1個大きくてボリュームなので、たくさん種類食べられないので選ぶのに困ります。
今回は、ウインナー以外で2人の好きなのにしました。
7d9ebddd.jpg


f460eed7.jpg


海老 1個120円 ←海老の存在感は思ったより無かったです。残念〜。
餃子 1個110円 ←やっぱりこれが一番美味しいですねぇ♪ ご飯に合います。
f16136c1.jpg


じゃがバター 1個250円 ←薄くスライスしたお芋が、何層にも重ねられて入ってます。
ホンマは熱々の揚げたての方がいいんでしょけど、冷めても全然美味しくていいですね。
196edfb6.jpg


寒い時期のおでん種でもいいですけど、こーゆう風にそのままで食べるのも好きです♪


中京区錦小路柳馬場東入ル東魚屋町166
075-221-2037
9:00 - 18:00

丸常蒲鉾天ぷら / 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


五感のケーキ

ついでもあったみたいですけど、ダーが珍しく買うて来てくれた“五感 高島屋京都店”のケーキです。
こちらでXmasケーキを2回くらいしか買うたことないのに、ダーはお店の名前覚えてなくていつも「毎年Xmasケーキ買うてるお店」って言うんです…。
予約して毎回取りに行って貰ってたから覚えてるのかも…?
2beead39.jpg


6e784aca.jpg


苺ショート 473円 ←スポンジふんわりの甘さ控えめです。
2bf84684.jpg


抹茶ティラミス?(ダーの記憶で…。) 441円 ←底にはしっとりスポンジ、抹茶入りクリーム&生クリームやチョコもトッピンングされてて、甘そうに見えますけどあっさりめで美味しかったです。
863db6f7.jpg


ee97683f.jpg

とりひめで晩ごはん食べ

忙しいお久しぶりなお友達と四条河原町の“とりひめ 河原町店”で晩ご飯しました。
ここのお店も、出来た頃行ったきりやったのでめちゃ久しぶりでした。
937e4853.jpg


タブレットでメニュー選ぶのちょっとめんどぉやったので、コース+飲み放題にしました。
e82e4a8b.jpg


付き出しの、鶏の胡麻ダレ&冷や奴。
8b9e9b7f.jpg


ねぎま&つくね。
9d138323.jpg


とりひめサラダ。 ←鶏入り。
178a939e.jpg


唐揚げ。 ←衣がサクサクと食感良くて、中はジューシーで美味しかったです。
fed4c5dd.jpg


鶏のロースト。今回はカクテルや赤ワイン飲んでました。
550f0792.jpg
    df0fb4ba.jpg


まぶしご飯? ←鶏肉や根野菜入り。
e1322436.jpg


デザートのミニロール。
fdec0c45.jpg


やっぱり鶏ばっかりのコースでー、鶏好きな人はいいかもです。
久びさにたくさん飲んでちょっと酔ってしまって〜、実はお店出た後ちょっと足がヘロヘロでした。
ウロウロ歩いてる内に醒めましたけどー、久しぶりなお友達との楽しい夜でした♪

中京区河原町四条上ル2 下大阪町350
050-5513-9098
17:00~24:00 

とりひめ 河原町店焼き鳥 / 河原町駅祇園四条駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード