ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2013年08月

バル ミオ

晩ご飯を食べに目的のお店に行ったら予約でいっぱいで、次候補のお店もやっぱりアカンかって…二条城方面に向かってて辿り着いたのが“バル ミオ”っていう欧風居酒屋さんでした。
5273c5e5.jpg


小じんまりとした店内で、ご主人さんがお一人でされてる感じでした。(だいぶ後で奥様?が来はりました。)
aaa2d277.jpg


お昼メニューとか見てたらちょっと喫茶店風なとこもあって、夜のメニューの品数もそんなに無くてシンプルでした。
1f1e8fcf.jpg
     12aaffdb.jpg


タパス数種類(各525円)の中から、スモークサーモンのピンチョス ←スモークの香り良くジューシーでした。
54b59370.jpg


オムレツ ←オクラ・山芋・じゃが芋・ハムなどゴロゴロと入ってて、食感も良くて美味しかったです♪
bf117591.jpg


ハム&チーズのガレット 1,050円 ←ご主人さんが「思ってはる形のと違うと思いますけど…」って事で、ホンマ違っててよく見るのはパリの街で作ってはる形のガレットらしいです。(何も知らない私達でした。)
生地は厚めでふわふわのモチモチでチーズたっぷりでした。
c69757d1.jpg


5488df86.jpg


オッソブッコ(仔牛のスネ肉の煮込み) 1,575円  ←骨の中の髄が珍味やそうで、コラーゲンもたっぷりみたいです。ダーは美味しい言うて食べてましたけど私はよく分かりませんでした。
めっちゃ柔らかくてホロホロに崩れるお肉でしたけど、私達にはスープのお味が薄めで少し物足りない感じでした。
2d256a77.jpg


f1d8ad72.jpg


リゾット風炊き込みご飯 1,050円 ←魚介&きのこがたっぷり入ってて、それぞれの旨味がたっぷり濃厚なお味で美味しかったです♪
3e14747f.jpg


他にピザやパスタも食べたい感じでしたけど、そこそこお腹膨れたのでやめときました。


中京区押小路通小川東入古城町369-3
075-212-1164
13:00~22:00
日曜・月曜・祝日休み

バル ミオ居酒屋 / 二条城前駅烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.2


肉匠 伍島 焼肉ランチ♪

先週映画(パシフィック リム)を観に行った時に、行こうと思ってたお店がまた行けなくて(って、毎回映画の時は目的のお店に入れない気がします…。)映画館お隣の“ベストウェスタンホテル 京都”地下にある“肉匠 伍島(いつしま)”っていうお店に行ってみました。
京野菜のお店に行くはずやったんですけど、結局お肉に走ってしまいましたー。
ホテル横にある階段から地下に降りると、広〜いエントランスがあってとても贅沢感あります。
734262f6.jpg
  567248de.jpg


店内は想像通り、落ち着いててJAZZが流れててゆっくり頂ける雰囲気でした。
7f2822c6.jpg


2920f64d.jpg


こちらでは、生ユッケ牛刺しとか生ものもいただけるそうです。お好きな方は嬉しいですね。
da348082.jpg


ランチメニューの中から、和牛ロース ランチセット(1,300円)& 和牛カルビ ランチセット(1,300円)
ご飯が赤米&白米から選べます。キムチは少し甘めで食べやすいお味でした。
127578ee.jpg


c7aff916.jpg


d60a26c8.jpg


言う事無く、どちらも美味しかったです♪ 一緒にビールとか、飲みたい気分でしたけど映画あるので我慢しました!
74aa2007.jpg



中京区松ヶ枝町457 ベストウェスタンホテル京都B1
075-222-5880
ランチ11:30~14:00、ディナー17:30~23:00
月曜休み

http://n-itsushima.com

肉匠 伍島焼肉 / 京都市役所前駅三条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


いただきもの 35

最近のいただきものです。


京都東山の、紅茶専門店“紅茶倶楽部”さんのアップルティ。
f0135ca8.jpg


どら焼き(白餡&粒餡) ←米粉や豆乳を使ってるしっかり生地に、たっぷり入った餡がいい感じの甘さでした。
お茶のホットクッキー(抹茶) ←ホロホロタイプの生地かと思ったら、口の中の水分ちょっと取られる感じでめっちゃ甘かったです!
2f56d18f.jpg


e50e8f9c.jpg


45aa8239.jpg




京都舞鶴市の“双鶴庵”の鶴の里っていう羊羹。 ←求肥に包まれた、しっかりめの固さの3種類のお味の羊羹入り。外柔らかくて中は固い〜みたいな食感でした。
065cae25.jpg


1d01519e.jpg
    46619f57.jpg




京都“鼓月”の酒カステラ。 ←今年の八重の桜(会津)とのコラボらしいです。
770bb3fc.jpg
    e042e470.jpg


桜の焼き印ありました。お酒なのでしっとり系生地やと思ったら違って、酒粕のお味もしっかり感じて甘さはほんのりでした。一緒にいただいた、桃も一緒に食べました♪
b7cca998.jpg


69727270.jpg




またまた大阪“モンシェール”の、堂島ロール(フルーツ味)いただきました。
b74b81cd.jpg


168bdbf7.jpg




兵庫県神戸“グレゴリー コレ”の焼き菓子。 ←箱が可愛いです♡ フィナンシェやマドレーヌなど美味しく楽しめました。
5e1a3f71.jpg
    601c23a3.jpg




ピオーネ。 ←葡萄の中では好きな種類です。甘〜くてジューシーで美味しいですよね♪
a19ba609.jpg
    4ed5d7fd.jpg

にぎり長次郎へ

昨日の続き。
ダーの実家でゆっくり過ごした後、義父母と一緒に晩ご飯を食べに“にぎり長次郎 竹田店”へ行きました。
丁度着いた頃、ゲリラ雷雨に…!
32f867ef.jpg


テーブル席やお座敷席はたくさん待ってはって、カウンター席なら空いてるって事でそちらにしました。
e327e4ca.jpg


京にぎり(宇治) ←苦手ないくら&玉(ぎょく)はダーに。煮穴子はふんわり&とろっとろ〜っでやっぱり美味しいですね♪ 
f5c09e02.jpg


af661ba5.jpg


泳がし鯵お造り。 ←お造り食べた後は、鯵煎餅にして貰うよう言うてくれはりました♪
1c478540.jpg


adc6b09d.jpg


当然食べたりないので、それぞれで追加注文しました♪  海老。
c13e54fd.jpg


鯛 & 炙り三昧(鰻、帆立、サーモン)。
bf7b3546.jpg


甘めの玉子。 & プリプリでコリコリの生げそ。
11b9a30f.jpg


またご馳走になってしまいました…美味しかったです。ありがとうございました〜♪

伏見区竹田七瀬川町20-5
075-646-2660
平日:11:30~15:00 17:00~24:00
土日祝:11:30~24:00

にぎり長次郎 竹田店回転寿司 / 竹田駅くいな橋駅藤森駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0





前日に“ラ・パティスリー・デ・レーヴ”で買うてたカリソンをいただきました♪
77866164.jpg


シトロン&キャラメル&ストロベリー&オレンジ。 (1個189円) ←マカロンとはまたちょっと違うんでしょか?
薄〜いビス生地にそれぞれのお味の、ぬ〜っとりした濃厚なピューレ?&マジパンが薄くサンドされてて美味しかったです♪ 種類もたくさんあったので他のもまた食べたいです。
ccf95821.jpg


73db452c.jpg

ラ・パティスリー・デ・レーヴ美味しいケーキ☆

お盆済んでから、遅ればせながらお墓参りに行って来ました。
空いてて良かったけどまだまだ暑くてー、長い坂道を登るのは毎回汗だくになるしちょっと辛いんですよね。

お墓参りの後ダーの実家に行く予定やったので、帰り途中にあるずっと行きたかったケーキ屋さん“ラ・パティスリー・デ・レーヴ 京都高台寺店”に寄りました♪
実は1月のお墓参りの時に買いたかったんですけど、実家の方もケーキを用意してはったみたいで結局お店の中をチラ〜ッと見て廻っただけで帰ったんですよね。やっと買う事出来ました♪
8d27ac25.jpg


お店は“ねねの道”通り沿い、美味しいわらび餅で有名な“洛匠”さんのお隣にあります。
白を基調とされてて明るく綺麗で清潔感あって、ピンクも使われてるので可愛いさもあってお洒落なお店です。
入り口入ってすぐのとこには、クイニーアマンやフィナンシェなど焼き菓子もあります。カフェも併設されてます。
6bbb267c.jpg
    6ba09adf.jpg

    
4e43ab5d.jpg


袋バッグもケーキ固定のピンも可愛くて、商品の確認の時「わぁ可愛い〜♪」って思わず声が出てしまいました…。
4b76adff.jpg


3a102942.jpg


もうどれも美味しそうで「全部食べたいね〜♡」って、2人ですぐ選べなくてケーキ見ながら何回もぐるぐる廻って時間かかっちゃいました。
実家に行って見せたら「どれも美味しそうで選べへん」て言わはるので4等分にして食べました。(結構ボリュームなサイズのもあるので丁度いい感じでした。)
c654a56c.jpg


パリブレスト 504円。 ←シュー生地に丸くプラリネクリームがサンドされてて、中にも濃厚なプラリネクリームが入ってました。シューもクリームも軽めなのでペロッと食べられます。
265cfbe1.jpg


サントノーレ 588円。? ←やっぱりこのビジュアルは惹かれます♪ こちらのはボリュームあって、パイ生地はサクサクで生クリームも甘さ控えめでした。プチシューのキャラメリゼのとこのカリッと食感好きなんです♪
d4df8342.jpg


1e4e0036.jpg


タルトオシトロン 504円。 ←レモンクリームのお味が爽やかでした。タルト生地も好きなタイプのでクリームのしつこさも無いです。
f9b8c405.jpg


6bfa2ab2.jpg


タルトアナナスマング 525円。? ←一番ボリューミー。周りのパイは軽めで、パインたっぷりで甘酸っぱくトロトロでした。
dbf8ad40.jpg


0fdaafdc.jpg


もうどれもしつこさなく美味しかって、全種類食べてお義父&義母さんも喜んではって良かったです♪
あと、カリソンを4種類買うたんですけど明日紹介します。


東山区高台寺北門前通下河原東入鷲尾町518
075-533-7041
11:00~18:00
第3火曜休み

ラ・パティスリー・デ・レーヴ 京都高台寺店ケーキ / 祇園四条駅

昼総合点★★★★ 4.5


パン グロッサリーさん、 お気に入りに♪

めちゃご近所に出来たお洒落なパン屋さんの“パン グロッサリー”です。
家から歩いて、すぐのパン屋さんが無かったので凄く嬉しかったんです♪
こちらは四条堀川西北角を少し西に行ったとこにある、昔からあるワイン屋さんが出されたお店みたいでワインに合うパンを作ってはるそうです。
f137590e.jpg


小じんまりとして狭めの店内にパンがぎっしりと色々並んでて、ちょっと苦手なハード系がやっぱり多いかな〜って思ったら、食べられそうな美味しそうなのもあったのでちょっと安心しました。
パンの名前だけ見てたらどーゆうパンなのか、私には分からないので見た目と内容の書いたカード見ながら選びました。あとチーズとかも販売されてました。
b4c62378.jpg


バトンロール 160円。 ←薄いパリパリな生地の中にチョコが少し入ってました。
d3cbebca.jpg


フロマージュ 280円。 ←4種のチーズが入ってるそうで、私には顎がちょっと疲れるくらいのパリパリの固さと、中のモチモチ感もあってチーズの塩加減も良くて美味しかったです♪
2c6fb3fa.jpg


エレルクレ 280円。 ←クリームチーズ&クランベリーがたっぷり入って、パン生地も中がモチモチで美味しいシンプルなパンでした♪
aee1a368.jpg


6003aff2.jpg
    2f56f304.jpg


どれも美味しくて珍しくお気に入りになって、こないだまた買いに寄りました。
柚子&ブルーチーズ 240円。 ←パンはモッチモチさが半端無くて果肉も入った柚子の香りも涼やかで、甘さと苦みにチーズも合わさって美味しかったです。
b326059c.jpg


b602d460.jpg


フレンチトースト 260円。 ←見た目から、とても贅沢感のあるフレンチトーストです。
外側はシュガーのシャリシャリ食感&香ばしさあって、中はお味が全体に滲み滲みでふんわり&しっとりしてめちゃ美味しかったです♪ 甘さは控えめであっさりでお上品なお味でした。
22d03947.jpg


56aa4e04.jpg


またまた好き度が増してしまいました。またちょこちょこ行きそうです♪
あ!まだ全然ワインといただいてないので、次は一緒にいただいてみたいです。


中京区堀川通錦小路下ル錦堀川町649 観タワーハウス1階北側(駐車場あり)
075-813-0730
11:00〜19:00
月曜・火曜休み(2013年9月2&3日は営業、代休として5&6日は休み)

http://pangrocery.com

パングロッサリーパン / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★★ 4.3


ご近所の、タリーズコーヒー

先月のなんですけど、うちから近くの“タリーズ コーヒー 四条大宮店”に久びさに行きました。
よく一緒に前を通ってますし、ダーも時々行ってるみたいですけど2人で入るのは初めてでした。
喫煙席は奥にあって、入り口すぐのテーブル席に座りました。
b8acb0e6.jpg


ダーは、スワークル ピンクレモネード(T) 490円。 ←酸っぱ〜い!けど爽やか?…みたいな?
918ca867.jpg
    76a3391b.jpg
   

私は、スワークル ベリーベリーラッシー(T) 500円。 ←ベリーがたっぷり濃厚&ミルキーで美味しかったです。
豆乳バナナドーナツ 220円。 ←甘さ控えめなしっとり生地で、でも軽くてバナナもほんのり感じます。外側の甘いココナッツは私には無くても良かったかな〜?
fc69c0fa.jpg


9c6a382f.jpg



下京区四条通大宮東入立中町495  大宮MOMOビル1F
075-803-3101
[平日]7:30~22:00
[土]8:00~22:00 [日・祝日]9:00~21:00

タリーズコーヒー 四条大宮店コーヒー専門店 / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


いつも夜カフェ、イエモン サロン

“京ふらの”さんの後、後輩ちゃんは初めての“イエモン サロン”へ♪
ad5cc142.jpg


空いてるかな〜って思いながら行ったら、お庭のある奥の席じゃなくて入り口の方の席しか空いてませんでした。
せっかく後輩ちゃんが初めてやったのに、ホンマは奥の席が良かったんですけど…残念!
こちらでは、テラス席とPCが置いてある席もあります。
e6b664a7.jpg
    1e65abc9.jpg


私は、かぶせ茶 ←最初はほのかに甘く、2回目からちょっと苦みが徐々に出て来ます。
彼女は、煎茶にしてました。
9bc5270a.jpg


松花堂おやつ(1,800円)も食べてみたかったので、セット(ドリンクは+300円。)にしました。欲張り&ちょっと贅沢なおやつですよね〜♪
27792bec.jpg


私は特に抹茶フロマージュと、黒豆ガトーショコラとわらび餅が美味しかったです。
bf693b55.jpg
    77fbe98b.jpg


夜遅い時間やったんですけど、子供ちゃん連れのご家族が結構居はってしっかり晩ご飯を食べてはりました。
後輩ちゃんも気に入ったみたいで、また今度来る〜って言うてました。良かったです♪


中京区三条通烏丸西入る御倉町80  千總ビル1F
075-222-1500
[モーニング]分煙 8:00~11:00  [ランチ] 禁煙11:00~15:00
[軽食もあるお八つの時間] 禁煙15:00~17:00
[ディナー] 分煙17:00~24:00 
※12/31は21時まで
不定休

富良野のお野菜料理、 京ふらの

後輩ちゃんと半年振り?の晩ご飯に、新風館3Fの新しい“京ふらの”ていうお店に行きました。
4cdcab61.jpg


カジュアルな中にお洒落で落ち着いた感じもあって、お客さんも割とご年配の方も来てはりました。
9e923500.jpg


ドリンクも、富良野のお野菜や果物を使ったお酒やソフトドリンクが色々ありました。
ラベンダーティ(500円)&富良野葡萄果汁・白(700円)
cbd10b18.jpg


お通し。 ←チーズをカリカリに焼いたもので、おつまみにいいお味でした。
214103e7.jpg


ふらの野菜と10種の彩りサラダ 600円。 ←思ってたよりお上品サイズで2人ちょっとガッカリ?
0a83a135.jpg


ズッキーニと魚介のアヒージョ 700円。 ←いい塩梅なお味でしたけど、やっぱりお上品ですね〜。
88ce68b2.jpg


京都牛のバーニャカウダサラダ 850円。 ←お肉が美味しくてちょっと満足♪
0f2abdbd.jpg


ふらのチーズのチーズフォンデュ コロコロ野菜とバケット添え(プレーン) 950円。 ←他にカレー&味噌&ハスカップ風味がありました。 チーズのお味が薄〜くて、サラッサラ過ぎて具材に絡まらなくてちょっと残念でした。
富良野ワイン(600円)&野菜と豆乳のスムージー(600円)
dfcff441.jpg


お野菜は全て生なので、シャキシャキと歯ごたえ良く…って感じでした。
aa345ea8.jpg


鶏の塩麹炭火焼 感動野菜添え 850円。 ←感動野菜ってお名前が凄いです。ちょっと塩麹が掛かり過ぎで塩辛かったですけど、お肉は柔らかになってて美味しかったです。
2ffe3829.jpg


ちょっとお上品な量やったりで、後輩ちゃんはちょっと食べ足りなかったみたいでした。
なので、デザートは次のお店でってなりました♪

中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2  新風館3F
050-5799-5027
11:00~15:00 17:30~23:00

京ふらのバル・バール / 烏丸御池駅烏丸駅丸太町駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.0





お店を出たら、真ん中のホールではビアガーデンで楽しそうでした♪
新風館っていつも混んでなくて、割と静かで街中のデート♡にいい穴場な場所なんですよね。
(ロマンチックなデートなんて全然してないですけど…。)
cf79031a.jpg


この後輩ちゃんとはいつも、彼女の恋愛のお話が中心で遠くに忘れた気持ちを思い出させてくれて、時には悲しいお話もあったり毎回楽しい時間を過ごしてます。
独身&若いってキラキラしてていいですね〜☆
b2289255.jpg

美味し〜い♪ タイカレ〜ラーメン、シャム

こちらも美味しいって、一部で噂の“タイカレ〜ラーメン シャム”さんに行って来ました。
円町の方にはタイカレーの本店があるんですけど、こちらはうちから近くやったので行きやすくて良かったです〜。
お隣は、担々麺で有名な美味しいお店です。こちらはやっぱり数人待ってはる状態でした。
17f150fc.jpg


縦長で小じんまりとしてますが、綺麗にしてはって感じ良く女子同士でも気軽に入れる雰囲気でした。
入ってすぐは向かい合って座るカウンター席、奥にテーブル席がありました。
b9fe1e79.jpg


db422542.jpg


こちらはタイ北部のカレーラーメンで、ココナッツミルク入りのレッドカレーベースやそうです。
32957c21.jpg


私は、ポーク(並) 750円。 ←バジルで炒めた豚ミンチが乗ってて、太麺がスープによく絡みました。
マイルドな辛さ&少し甘さもあって、食べやすくて美味しかったです♪
45a5ca6c.jpg


ヒ〜ハ〜ではなくいい感じの辛さでした。トッピングの揚げ麺は、私は無くてもいい感じでしたけど…。
27ed7212.jpg


2494d714.jpg


ダーは、チキン(大) 850円。 ←こちらはお味が気持ちあっさりめに思いました。
ea642e8d.jpg


最後に、ある方がしてはったので私もご飯(小)注文して、残ったカレーを掛けて食べてみました。
93961b6e.jpg


これがラーメンよりもっと美味しくて(すいません。ラーメンも美味しいですよぉ。)ちょっとハマってしまいそうなクセになるお味やって全部1人で食べてしまいそうでした♪ ダーもめちゃ美味しい言うて食べてましたよ。
7bd214fa.jpg


なので、本店のカレー屋さんも行ってみたくなりました。機会あったら行ってみます。
あとお店の方も、穏やかなゆっくりした雰囲気の方で感じ良かったです。


中京区壬生花井町23-4 1F
075-823-6118
11:30~15:00  17:00~21:30
水曜休み

シャムラーメン / 四条大宮駅大宮駅西院駅(京福)

昼総合点★★★★ 4.2


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード