ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2013年09月

居心地のいい、カフェ まめ家♪

二条駅裏にある“カフェ まめ家”に行きました。すぐ近くには有名な“雨林舎”さんがあります。
一軒家で1階はエステ?になってて、廊下等にプリザープドフラワーの展示&販売がされてます。
2618d459.jpg
    45c05479.jpg


2階に上がるとすぐのとこに畳のお座敷席があって、奥に長い大きな天然木の1枚板のテーブルと4人掛けのテーブルが数席あります。
dbd4c035.jpg


大きなガラス窓や斜めになった天井も高く、窓もあるので自然光もたくさん入って来て明るいです。
86e96bdb.jpg


お座敷にはお客さん居はったんですけど、こちらの席は空いてたので気持ちのいい空間を2人占め出来て嬉しかったです♪
6b06186e.jpg
    987d0423.jpg


ダーは、豆乳キャラメルマキアート 500円(お菓子付き) ←ほのかな豆乳の香りとコーヒーの香ばしさが優しい〜お味でした。
f2331275.jpg


おからと米粉のクッキー 180円 ←手作りって感じの食感で、素材の自然な甘さやお味でこちらも優し〜いクッキーでした。
6835baa7.jpg


私のドリンクは、豆乳ココア 500円 ←お豆のお味が凄く分かる感じで美味しかったです♪
マーマレードジャム付きでしたけど、入れてもジャムも甘さが控えめなので優しいお味のままでした。
e0213924.jpg


お豆のスプーン可愛い〜♡
b3267eeb.jpg


後から来はった若い方はお勉強されてたり、私たちもかなりゆっくり過ごしてしまいましたけどお店の方(ご夫婦?)どちらも感じ良くて、特にお見送りしてくれはったご主人さんは気さくな感じで話しやすい明るい方でした。
「何かいいな〜♪」って思ってしまうほっこりするお店でした。ダーも気に入ったみたいでまた来たいです♪
でも“雨林舎”さんみたいに来はる人がどんどん増えてきて、ガチャガチャ賑やかになる(雨林舎さんがそうやって事じゃないです)とちょっと悲しいな〜って思ってしまいます…。


中京区西ノ京小倉町3-9
075-366-6926
11:30~22:00 
木曜休み

http://mameya2012.jimdo.com

まめ家カフェ / 二条駅西大路三条駅西大路御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


俵屋吉富のお饅頭

四条通り沿い、祇園にある“俵屋吉富 祇園店”の秋のお饅頭を買いました。
90933276.jpg


ホントは季節物のうさぎもちが欲しかったんですけど、こちらの店舗では販売されてなかったので他のものにしました。
洛中一富くいも(らくちゅういっぷくいも) 1個120円 ←ソフトな皮に、ほくほくした甘さ控えめなお芋餡です。
e85757e8.jpg
   ec0ae0a1.jpg


八重(3個入り) 362円 ←もっちりした薄皮に甘〜い濃ゆいこし餡入り。
e8c9f946.jpg
    61fb9781.jpg


美味しくいただきました〜♪ どちらも好きです♪
35a3f3b2.jpg
    a789bef2.jpg



東山区四条通大和大路西入中之町216番地  祇園OKIビル
075-541-2543
10:00~19:00
不定休

俵屋吉富 祇園店和菓子 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3






こないだ関西美魔女コンテスト?がTVでやってて、私には絶対あんな努力や根性無いな〜って思いながら、ただ綺麗な美魔女さん達を見てため息でした。
食べるの大好きですし…何もせずに、ずっと若く居られる…なんて無理ですよね。

いただきもの 36

最近のいただきものです。


“アンテノール”のケーキ。
2682125c.jpg


b0a0b706.jpg


モンブラン。 ←外観からモンブラン!て感じですね〜。めちゃ甘々でした。
fa15e718.jpg


マンゴープリン。 ←杏仁&マンゴープリンで意外にサッパリしてました。
bc315fed.jpg


アンテノール 京都大丸店 ケーキ / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




京都“ニシダヤ”のおらがむら漬け。 ←普通より大きめサイズで酢漬けでめ〜っちゃ酸っぱい!ので、1枚で充分て感じで毎日ちょっとずついただきました。食べる度に顔がキュ〜ってなります。
41aff56e.jpg


4aa9d321.jpg




岐阜県の“竜神”の飛騨路とち餅。 ←とち餅って久しぶりに食べました。甘くモチモチで中は餡子入り。素朴ですね〜。
58481709.jpg
    8bc4bf52.jpg




“りくろーおじさんの店”のチーズケーキ。 ←またまたいただきました。軽〜くて甘さも殆ど無いので、食べた感がなくて毎回食べ過ぎてしまいそうになります。
ff895e8e.jpg


8e14c36f.jpg


aff7ba9f.jpg




鳥取県の“石谷精華堂”の打吹だんご。 ←うちの実家の方の昔からのお菓子です。懐かしい〜。それぞれのお味(白餡&小豆餡&抹茶餡)の餡で包んだめちゃ小ちゃなお団子です。
63b3bcc9.jpg


fb1dcc60.jpg




長野県のナガノパープル。 ←大好きなぶどうです♪ 種も無いしそのままいただけて、ジューシーで甘くて美味しいです♪
b4eefcb3.jpg


c1287f14.jpg




“コストコ”のお裾分けです。 ←シーフード&ポテト。
04b3d7b7.jpg


めっちゃボリューミーで美味しいですよね♪
5ab343f5.jpg


パスタ。
ddd88902.jpg


マフィン(バナナ&くるみ&ベリー)。
8267d6db.jpg


こちらもボリューミーでふんわりして美味しいです。2人で半分ずつで丁度ですね。
cd7640ee.jpg

メンヒェン グラードバッハを、いろいろ♪

またまた先月の事になっちゃいますけど、今春頃に“大丸京都店”に新しく出店された“メンヒェン グラードバッハ”でお目当てのものを買いました。
6c2cb2cb.jpg


バゲットエクレア レモン 367円。 ←この25cmくらいある長〜いエクレアが食べたかったんです。こちらは期間限定のレモンです。
9293fc7e.jpg


中のクリームは爽やかなお味ですが、上のレモンが意外に甘くて甘さの方が強く感じました。でも美味しかったです。
6bf444e7.jpg


0982edd8.jpg


そしてついでにこちらも。
IMG_2724.jpg

78dc431a.jpg
    9cde091e.jpg


スフレプリン 315円。 ←しっとりふわふわなチーズスフレに、中は口当たりの良い濃厚なふわとろプリン&底にはカラメル。甘さは控えめなお味でした。
7df6314c.jpg
    2c26949a.jpg


バニラリッチ カスタードタルト 210円。 ←8cmくらいあってずっしり重さがあり、中にたっぷり甘さ控えめのカスタードが入ってて美味しかったです。タルト生地は、サクサクで好きなタイプのお味でした。
7a59dcc0.jpg
    1451b51a.jpg


他にも、ケーキや焼き菓子も豊富でどれも美味しそうでした♪
大丸に行ってお店の前を通ると、つい寄りたくなるんですけど我慢してるので…来月くらいそろそろまた買いに寄ってみよと思います。


http://monchengladbach-japan.com

メンヒェングラードバッハ ダイマルキョウトテンケーキ / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


日曜日に、カフェ ルーコラ♪

ちょっと前の週末の午後、お久しぶりに“カフェ ルーコラ”に♪
e4f646b4.jpg


うちの近くにある、お気に入りの1つのカフェです♪
65e9c7d0.jpg


西洞院通り側、池坊短大の入口横にお店があります。
階段を降りて大きな重い扉を開けると、広々としてゆったり落ち着いたちょっと大人っぽい空間や水が流れるテラス席も変わらずありました。
来ると「やっぱりいいなぁ〜気持ちいいなぁ」って思っちゃいます♪(でもテーブルが大きく広過ぎて、お話しにくい感はちょっとあります。)
fb34e2d1.jpg


ケーキセット(800円)にしました。
ダーは、パッションフルーツアイスティ&ババコンジェラート。
5baa7f60.jpg


ブリオッシュにラム酒を滲み込ませたものやそうです。ラム酒がた〜っぷり滲み滲みで美味しいけど、お酒弱い人はちょっと酔っちゃう…?
f2d3b45f.jpg


私は、白桃のロイヤルミルクティ。 ←白桃の優しいお味&香り。生クリームがたっぷりでした。
368f2ef7.jpg


あと、マンゴーのシフォンケーキ。 ←ヨーグルトアイス添えで、ふわふわでマンゴー感たっぷりなシフォンで美味しかったです。
67a458fe.jpg


でも、未だに夜は来た事無いんですよね〜。毎回言うてる感じですけど、いつかディナーにお邪魔したいです♪


下京区室町通四条下ル鶏鉾町491  池坊短期大学内B1
075-353-9955
月~日  ランチ 11:30~16:00   ディナー 18:00~翌3:00
日・祝日 18:00~23:00

ピザ、シカゴデリータ

ご飯作り何にもしたくない日(って、いつもですけどー…)に、“シカゴデリータ 四条堀川店”のピザをデリバリーしました。
ダーが家にある、クーポン付きチラシの中から選んでこちらのになったんです。
e434eff7.jpg


たっぷりフレンチフライ 480円。 ←カッピカピになってました。残念〜!
b8f0a53a.jpg


ゴールデン・セレクション(M) 2,700円→1,700円。 ←クリームソースの、海老&ベーコン/ポテト。トマトソースの、生ハム/トマト&ソーセージの4種類です。
c8ba791d.jpg


生地がチェダーリングなので、余計にチーズ盛り盛りボリューミーでした。
0dfac572.jpg


レッドペッパーかけ過ぎたけど、クリームソースはちょっと飽きるのでいい感じになりました。
54db13c0.jpg


お久しぶりのデリピザ、カロリーめっちゃ高そうでしたけど美味しかったです♪
これから始まるマラソンに向けて、ちょっと減量したい言うてるダーはこれでいいんでしょか…?

鐘園亭の餃子ランチ

五条通りから東大路通りを北に上がった、通り沿いにある“ぎょうざ家 鐘園亭(しょうえんてい)”ていうお店でランチしました。
2ffcea8a.jpg
    439aa927.jpg


TVで紹介されてるのを見たり、お墓参りの時によく前を通ってるお店です。
ちょうどお昼時で、私たちの後からチラホラと常連さんぽい方?が入って来てはりました。
結構広かって掘りごたつ席もあり、喫煙席が別室になってました。2階もあるみたいでした。
2cfd6a6e.jpg


ランチメニューいろいろあって、ちょっと悩むくらいでお値段もお手頃な感じでした。
私は結局、ぶっかけ餃子弁当 880円。 ←餃子には葱油で九条葱と壬生菜を炒めたのと、生の九条葱がたっぷり掛けてありました。思ったより小ぶりで、皮はしっかりめな固さでニンニクが効いてました。
(私はも少し皮はモチッとした感じで、パリッと揚がってジューシーなの好きですけど…。)
67788eb7.jpg


玉子スープや玉子炒め?はお味が薄かったです。あと、冷や奴付いてました。
1a6a648b.jpg


ダーは、餃子三昧弁当 890円。 ←揚げ餃子5個&焼き餃子10個&水餃子3個付き。餃子は秘伝のか京野菜のどちらか選べるそうです。
揚げ餃子は固かったみたいで、水餃子はつかんだら皮がすぐペロ〜ンとめくれて、中身が出てバラバラになって食べにくそうでしたけど、このスープは少し酸味あって濃厚な感じで美味しかったです。
b1cd680c.jpg


お持ち帰りの餃子の販売もされてます。


東山区清水4-171
075-541-0884
11:00~14:30 16:30~21:00
月曜休み

http://www.gyozaya-shoentei.com

鐘園亭中華料理 / 清水五条駅祇園四条駅河原町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6




ところで、夕べは京都タワーがオレンジ色になりました♪
ちょうど去年の同じ日には、ピンクになってましたけどめちゃ綺麗でした♡
ちなみに、世界アルツハイマーデーということで昨日だけ変わったそうです。
75211561.jpg

和カフェ 茶茶のスイーツ

先月にダーと行った、先斗町の和カフェ“茶茶(チャチャ)”さん。四条通りから北に上がって細〜い路地を入って行きます。
メニューボードも置いてありますが、よく見てないと通り過ぎてしまいます。
2df9a4c0.jpg
    a086adb4.jpg


中に入ったら観光で来てはる感じのカップルが、2組居はりましたけど店内は静かで穏やかな雰囲気でした。
52c2f841.jpg


6345d43a.jpg
    1f48eb97.jpg


私は、ソフトミニパフェ 735円 + 抹茶 315円 ←抹茶ゼリー、フレーク、小豆、白玉、
ソフトクリームは蜂蜜ぽい甘さでした。さつまいもチップ?
2b2e489a.jpg
    1a9d5a21.jpg


ダーは、コーヒーフロート 525円
a8a49389.jpg
    9a3dd202.jpg


空いててお店の方も奥に居はったので、みなさんと同様のんびりゆっくりと過ごせました♪


中京区先斗町四条上ル西側
075-221-0011
11:00~23:00

チャチャカフェ / 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


ボンテのパン

今月初め頃の事になりますけど、今年私らが甲子園に観に行くのは多分最後になる試合の1日目。
287e3ce8.jpg


今回は、近くの“ダイエー”地下2Fで球場で食べるものを色々と買うて、ついでに同じフロアーにある“ボンテ 甲子園店”で朝パンも買うことにしました。
e54c0f2c.jpg


パン ドミー 150円。 ←モチッと生地でトースト美味しかったです。
0d35c9f4.jpg


あと美味しそうやったので、おやつパンも買うたんですけどー、小腹空いて球場で思わず食べてしまいました。
デニッシュチョコ 120円。 ←こちらのデニッシュももっちり生地で美味しかったです。中にチョコ入り♪
cd8ab725.jpg


デニッシュ鳴門金時 120円。 ←お芋甘〜いです♪
d96c860a.jpg


普通な、食べやすいパンがいっぱいで私的には嬉しいお店です。


兵庫県西宮市甲子園高潮町3-3  ダイエー甲子園店 B2F
0798-45-0077
10:00~22:00

ボンテ ダイエー甲子園店パン / 甲子園駅久寿川駅鳴尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ドトール

“ラ・ガジェガ”で食べた後、帰るまで少し時間あったので三条京阪駅構内にある“ドトール”に入りました。
でもまた喫煙席にお付き合いですけどね〜。小さな空間やったんですけど、空いてたのでまだ良かったです。

私は、ヨ〜グルン マンゴー&パッションヨーグルト(M)370円 ←マンゴーやパッションフルーツの甘みが、ヨーグルトとの爽やかな酸味と合わさって濃厚で美味しかったです。
1c5532a0.jpg
    21cae324.jpg
    

お友達は、ヨ〜グルン ラズベリー&ローズピップ(M)370円 + トロピカルミックス ドライフルーツ
d23902fa.jpg


2a5fdd6d.jpg


何かだんだん私も、ドライフルーツや野菜チップ的なのが美味しいって思う様になって来ました。
でも結構なお値段しますよね〜。こちらのはちょこっとサイズなのでお手軽なお値段でしたけど。


東山区三条大橋東詰
075-531-9855
平日:7:00 - 21:00  土:7:00 - 21:00  日祝:7:00 - 21:00

ドトールコーヒーショップ 京阪三条店コーヒー専門店 / 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード