ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2013年10月

ショウタニ&凡蔵の南瓜ケーキ

今日はハロウィンで、あちこちでイベントもされてますね〜。
そんな中、プロ野球の日本シリーズやワールドシリーズも盛り上がってますね!どーなるんでしょ〜?
fd93834d.jpg



この時期は、南瓜の商品がたくさん出てますよね〜。
こちらは、ちょっと前に“大丸京都店”地下の“ケーキハウス ショウタニ”で買うたケーキです。お値段がめちゃお安いんです。
306cbccc.jpg
332de20a.jpg


南瓜ロール 230円。 ←南瓜もクリームも全体的に甘かったです。 
ff196cb7.jpg


スイートパンプキン 200円。 ←こちらはダーに内緒で食べました♪見るからに濃厚な甘さで南瓜を堪能出来ます♪
af23e522.jpg
65fab614.jpg


ダーに、和栗ロール 280円。 ←こちらも甘めで、生クリームの中にも栗が入ってました。昔っぽい懐かしい様なお味でした。
bc9e2021.jpg


下京区四条通高倉西入立売西町79 大丸京都店地下1階
代表TEL 075-211-8111(内線3112)
10:00~20:00

ショウタニ 大丸京都店ケーキ / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



こちらは、二条駅近くの“凡蔵 二条駅前店”さんです。毎年何故か、秋冬になると買いに来てる感じです。
afaa191c.jpg


ホンマはこちらの南瓜のブリュレを買いたかったんですけど、既に完売してて販売が終わってました…やっぱり人気ですね〜もっと早く買いに来てたら良かったです。残念!
てことで買うたのは、パンプキンロール 380円。 ←ふわふわの軽〜いスポンジ、南瓜ペーストも甘さ控えめで生クリームも軽めでした。
aae308f8.jpg


ダーには、焼きドーナツのプレーン(180円) & チョコ(190円) ←ここのボリュームなしっとり焼きドーナツ好きなんです♪
495a63ab.jpg


中京区西ノ京小倉22-22(JR二条駅 BiVi西向い)
075-812-6548
10:00~20:00(7月・8月は 10:00~19:00)
火曜休み


5a2a304b.jpg

まみち園で和スイーツを堪能

前回の、東山散策&お買い物?の続きです。
石塀小径から“八坂の塔”&“庚申堂”の方へ降りて来ました。この辺も、よくドラマなどで使われる場所ですね〜。
8c0dfdb0.jpg
    39a8cfab.jpg
    

“庚申堂”さんにも久しぶりに入りました。この辺は、ちょっとのんびりして落ち着きます♪
29cc3454.jpg


そのちょうど間にある“茶屋 まみち園”ていうお店でお茶することにしました。
e91b8ee4.jpg


1階が小じんまりしたほぼ店舗で、2階が広めのお座敷になってました。
数種類の中からお茶が選べて、雁が音茶をご主人さんが丁寧に入れてくれはりました。
a21404c9.jpg


先輩姉さんは、ソフトクリームパフェ 700円。
a6c63f6f.jpg


私は、抹茶ぜんざい 600円。 ←抹茶の優しい苦味が美味しかったです。アーモンドを使ったプチケーキ付いてました。
629f9509.jpg


中に小豆&白玉も♪
281926a5.jpg
    758c6300.jpg


お店でも販売されてる、クッキーをサービスしてくれはりました♪
抹茶&きな粉&黒糖&和三盆のお味で。シュガーパウダーがめちゃ甘〜いほろほろクッキーでした。お茶に合います。
6972af41.jpg


ご主人さんとのお話&お座敷やったので、かなりのんびりとゆっくり過ごさせて頂きました♪

東山区金園町391-4
075-531-0780
10:00~18:00
水曜休み

茶屋まみち園日本茶専門店 / 祇園四条駅清水五条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





この後は祇園の方にも寄って、観光気分で楽しい1日でした♪
472bfbeb.jpg
    e444bd87.jpg

東山散策&食堂 エンドウ

先月、先輩姉さんと一緒にちょこっと東山散策をして来ました。
最近はお墓参りの時にちょっと行くくらいなので、ダーも居るしゆっくりお店を廻ったりっていうのも出来ないですしねー。こちらは、ご存知の“清水寺”です。
177b8e7f.jpg


三年(産寧)坂。お店も色々変わってて綺麗でした。
ce095ad1.jpg


そんなお昼に入ったお店が“食堂 エンドウ”っていうお店です。
1ed95c1e.jpg


人気なお店は何処もいっぱいで、三年坂を降りて来て見つけたこの看板に導かれて細い路地にあるお店に入ったんです。
b7603b35.jpg
     c182920d.jpg


お店は木造で天井が高くて、雰囲気もちょっとレトロちっくで落ち着く雰囲気でした。
靴を脱いで小上がりを上がると、手前がテーブル席があって数段上がって奥の方がカウンター席になってました。
a5286fdc.jpg


こちらは鮮魚がメインみたいなんですけど、でも…実は私はお刺身やお寿司は雲丹&いくら以外は、だいたい食べられるんですけど生魚の丼は苦手なんです。(ダーやったら、めちゃ喜びそうなメニューいっぱいやったんですけどね〜)

先輩姉さんもこちらに惹かれたみたいで、生麩&生湯葉 五目あんかけ(1,200円)に。
b865729b.jpg


あんかけは濃ゆめのしっかりなお味で、お野菜たっぷり湯葉もトロトロ〜でボリューミーでした。
暑い日やったので、このお味付けがいい感じで美味しかったです。
ちりめん山椒は、お上品なお味付けでした。自家製?販売もされてました。
9b7986d6.jpg


東山区2-241-4
075-525-5752
11:30~15:00
不定休

食堂エンドウ海鮮丼 / 祇園四条駅清水五条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





二年坂からの次は、よく通ってる“高台寺”&ねねの道へ歩いて行きました。この後、続きます…。
de6bce0f.jpg

やっぱり、しろはとベーカリー♪

美容院の帰りに、久びさに“しろはとベーカリー”さんに寄りました♪
初めて食べてから、すっかりファンになっちゃいました。
5352c318.jpg


枝豆&チーズのフランスパン 160円。 ←枝豆とチーズの塩気がいい塩梅で美味しいです。生地はサクサク&もちもちです。
798ef6f0.jpg


柚子&クリームチーズのリュクス 160円。 ←一口めで柚子の香りがフワ〜ッと広がり、チーズとの相性もいい感じです。生地はサクッとふんわりです。
33b62c69.jpg


4d9132bd.jpg


カレーパン 160円。 ←シャキシャキの蓮根や鶏肉が入ってて、マイルドな辛さで食べやすいお味でした。揚げパンじゃなくふんわりソフトなパンに包まれてます。
89afac16.jpg
    0670f679.jpg


柚子あんパン 180円。 ←ふわふわなパンに、柚子の香り&お味の甘めの餡が入ってて美味しかったです。
c64cf476.jpg
    72c462c7.jpg


やっぱりどれも美味しい〜♡ 私好みなお味です♡ も少し近かったらホンマ素敵なのに…。


中京区西押小路町102-2
075-223-2242
7:00~19:00
日・月曜休み

ファヴリット、アップルパイといつもの…。

今のとこに引っ越して来てから、一番よく行くケーキ屋さんは“ファヴリット”さんです。
やっぱり近いから…が一番の理由ですけど、お店にも入りやすいしお味も普通に美味しいのでー♪
6ed2536d.jpg


久しぶりに食べたくなった、こちらの定番&人気なアップルパイ 450円。 ←パイ生地はパリッと焼かれてて、大きくてトロンとなった程よい酸味と甘さの林檎がゴロゴロ詰まってます。もういい!って言うくらい…いつ食べても堪能します!
e1d6f43b.jpg


d2a96ca4.jpg



モンブラン 480円。 ←綺麗でお上品な外観♪ マロンの甘さもお上品で真ん中に生クリーム入ってます。タルト生地も美味しいです。
d7078078.jpg


52770af1.jpg
    5983510c.jpg


洋梨のタルト 250円。 ←こちらのタルトは常時5〜6種類あって、毎回買うてしまうんですけどいつも何にするか迷います。洋梨のシャリシャリ&トロンとした食感がいい感じで、タルト生地とのお味が好きなんです♪
2f60df4f.jpg


c2ae5372.jpg



下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町705
075-344-6596
11:00~20:00
水曜休み

蒼龍唐◯堂でボリュームランチ!

ダーとランチに行った、ラーメン屋さん“蒼龍唐◯堂(そうりゅうとうぎょくどう)”です。
こちらのお店出来てから、外観から真っ黒やから独特な存在感やな〜って見てました…。
パッと見、店名もすぐ読めなくてラーメン屋さんて分からなかったですけど、この餃子の絵を見て入りたくなりました♪
3f27e62f.jpg
    3a4c92f9.jpg


1階はカウンター席メインで、2階は席間がちょっと狭いテーブル席になってました。
93aa122a.jpg


メニューが多くて何にしたらいいのか迷うくらいで…!
b8c5e798.jpg


349add66.jpg


4678ea9e.jpg


ダーが選んだのは、鶏白湯 塩(並)780円。 ←割と濃厚なマイルドな鶏スープで、も少しあっさりめがいいかな〜って感じでしたけど美味しかったです。
a1179b95.jpg


私は、白ごま担々麺 880円。 ←甘辛くてこってり。麺はプリプリなツルンとした麺でした。ちょっと私には残念なお味でした…。迷ってた、海老そばにしたら良かったかな〜?
057de89a.jpg


54b85ea4.jpg


えび飯 380円。 ←やっぱり惹かれる海老♪ 海老が香ばしいそぼろの様な感じで、シャキシャキなお葱の苦みが玉子でマイルドにしてくれてました。
5345e9cd.jpg


肉汁餃子(大・9個)850円。 ←こんなに大きいとは思わへんかったので、中(7個)でも良かったかも?…って2人ちょっと後悔でした。小は5個です。
53356d24.jpg


皮は肉厚でプリップリしてて、中の具もたっぷりで凄くジューシーでした♪
なのでめちゃ食べ応えあってー、必死のパッチで食べてました。美味しかったです♡
9cc198fe.jpg


お隣の方は炒飯とかつけ麺とかを単品で注文してはったんですけど、どれも盛り盛りボリューミーなのでお2人でちょうどいい感じで食べてはりました。別皿のつけ麺のお肉とか具が、めちゃ大きくてボリューミーで写真に撮らせて欲しい位インパクトあってちょっと笑けました。
私らはちょっと注文の量間違えましたけど…餃子は今度お持ち帰りしたいですねー。


中京区占出山町314-1
075-708-5212
11:30~15:00 17:00~23:00

蒼龍唐玉堂 京都店ラーメン / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


のんびり梅園カフェ♪

週末に行った、ご近所のカフェ&ギャラリーの“梅園”さんです。こちらも、好きなカフェの1つです♪
でもいつも人が多いから、待てる余裕ある時じゃないと行かないんです。
63478a2b.jpg


84dffd90.jpg
    d5284f99.jpg


この日は待とうと思ってたら丁度入れ替わりで空いて、奥のソファーのある大きなテーブル席になりました。こちらからは坪庭が見えます。
26fa816f.jpg


抹茶のホットケーキはやっぱり人気みたいで、他の和スイーツもどれも美味しそうで迷いますけど今回はこちらにしました。
濃茶ショコラ&黒糖豆乳ラテのセット 900円。
e8e8a5da.jpg


割としっかりめの生地でお茶の濃ゆさはあるけど、変な苦さは無くてちょっとミルキー?な感じ?で美味しいです。
4c097dcb.jpg


ダーは、みたらし団子と黒糖わらび餅&グリーンティのセット 1,050円。 ←子供の頃から河原町の本店のみたらし団子好きなので、こちらではやっぱりこれは外せないみたいです。
3d564475.jpg


モチモチなお団子に、お上品な甘さのタレは変わらない美味しさです♪ わらび餅も口の中ですぐとろけます♪
7b58f5d7.jpg


グリーンティも甘いのは好きじゃないんですけど、こちらのは甘さが少なくてお茶のお味も濃ゆくて飲みやすいお味です。
de4100e7.jpg
    99f4fbf4.jpg



中京区不動町180
075-241-0577
11:30 ~ 19:00
水曜休み

http://umezono-kyoto.com/cafe/

進々堂、秋の南瓜パン

今、街やお店はハロウィンでオレンジ色になってますね〜♪
Xmasとかみたいに何かをするわけじゃないですけど、家でもハロウィンぽいものを飾ったりしてしまいます。
32a7123a.jpg


そんなハロウィン時期って特に南瓜ものがよく出てるのに、ダーの前では食べられないので1人でこそっと食べなくちゃいけないんですよね…。南瓜、美味しいのに…。

それでお昼にこそっと食べようと思って買うた、京福電鉄(嵐電)の四条大宮駅前にある“進々堂 大宮店”のパンです。

朝パン用の、ミニシナモンロール(4個入り) 235円。 ←真ん中にレーズン&クルミ入ってました。あんまりシナモン感は無かって、少しパサッとしてたのでクルクルがすぐ外れてしまいました。
24bc3a5c.jpg


8f2974a9.jpg


内緒で食べた、パンプキンサンライズ 150円。 ←薄いサクッとしたビス生地でシュガーがアクセントになってて、中には甘い南瓜餡が入ってて美味しかったです。
8a837e85.jpg


bb9b97e9.jpg


ハロウィンドーナツ 214円。 ←帰るまでに、南瓜味のコーティングがちょっと溶けかけてしまってました。しっかりめの噛みごたえがある油ぽさの無い生地で、シンプルなお味にコーティングが意外に甘かったです。
68bd3d09.jpg


e2d6b85c.jpg


秋は、毎年こんな感じで内緒で食べる事が多いのでした。


下京区四条大宮町22
075-801-7773
7:30~20:00

http://www.shinshindo.jp

進々堂 大宮店パン / 四条大宮駅大宮駅二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


月待庵の煎餅をいろいろ

ほそつじいへえさんの前に、“京・月待庵”さんに寄ってお煎餅を色々買いました。
もうそろそろお店閉めはる時間かなって感じでしたけど、お店の方は観光地らしく親切に商品の紹介やお味見もさせてくれはりました。地元やのにすいませんて感じでしたけど…。
19812e65.jpg


甘いの食べたら塩っぱいのもーって感じで、甘いのと同じくらいお煎餅やあられも好きなのでどれも食べたい感じで迷いました。
ほってりお煎サラダ 350円。 ←サラダ煎餅って好きなのでつい買うてしまいます。軽くてサックリあっさりなサラダ味でした♪ 大きくて食べ応えあります!
0897737a.jpg
    01f6a9a1.jpg


ハート煎餅(黒胡椒&唐辛子) 各150円。 ←結構辛いらしくて量が少なめのを選んでくれはりました。
でもやっぱり辛くて、頭の毛穴が全部開いて汗がド〜ッと一気に出た感じでした〜!2人でヒーハーなりました。
015a1d3a.jpg


京ごころ(巾着ごぼうあられ) 300円。 ←牛蒡と胡麻の香り&お味に唐辛子が少しピリッと効いてます。
豆せんべい(小丸グリンピース) 250円。 ←お豆の塩気とでほんのり甘塩っぱくて、少し固めのパリッとした食感で美味しかったです。
78241a6b.jpg


c3b4f6e0.jpg


たくさん買うたのでゆっくり楽しんで食べようって思ってたんですけど、結構早くなくなってしまってました。
どれも美味しかったです♪


東山区祇園町北側247-14
075-533-0141
10:00~19:00

http://www.kyo-tsukimachian.com

ほそつじいへえ TEA HOUSE に♪

前からちょっと気になってた、祇園にある風呂敷でも有名な“細辻伊兵衛”さんのムレスナティとのコラボカフェ“ほそつじいへえTEA HOUSE”に行ってみました。
四条通りのお店側からじゃなくて、花見小路の方から入って行きましたけど暗がりに赤色がボ〜ッと浮かび上がって、何か怪しい雰囲気?…夜はカフェな感じじゃなくてバーぽいですね。
be63293f.jpg


5f14e2e0.jpg


お店の中は赤色が印象的で、伊兵衛さんとこの風呂敷など飾られてたり小物などが使われてました。
奥にはお店と繋がってる坪庭があって、向こうの店内の様子も見えます。
ca8bc424.jpg


135249c2.jpg


和三盆のお菓子が付いてました♪ 何か可愛いし、優しい甘さで美味しかったです♪
7e08c0fc.jpg


ホントはこちらの、究極のパンケーキ(1,575円)が食べたかったんですけど、某宅で早めに食べてたので2人ともお腹膨れてて今回は諦めてこちらに。
いへえくん焼き(2個) 525円。
ダーはドリンクを、抹茶ロイヤル紅茶 945円。 ←見た目は分からないですけど抹茶のお味が微かにしました。
a6e8b46e.jpg


お馴染みの伊兵衛さんのお顔は、もっちりした薄い皮に甘い粒餡が入ってて美味しかったです♪
a4603bf1.jpg


私のドリンクは、京都祇園の香り(ジャスミン・メロン・ラズベリー・バナナ) 945円。 ←メロンぽさが一番感じられて割とスッキリしてました。
75b53707.jpg
    853be36f.jpg


ムレスナティカフェもこちらもちょっとお高いので、気軽に行けないですけどたまに贅沢にはいい感じですね〜。
ムレスナティカフェも近いのに、いつも素通りでもう全然行ってないですけど…。


東山区祇園町南側577-3
075-551-3534
11:00~23:00

ほそつじいへえ ティーハウスカフェ / 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード