ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2014年03月

お漬物 、川勝總本家

うちの家の近くでも桜がチラチラと咲いてました♪
早くお花見行きたい〜♡
6e6154b3.jpg
    cc530770.jpg



それではお話変わって、こちらはお漬け物の老舗の“川勝總本家”さんです。
お漬け物は、ダーが胡瓜の浅漬けが好きなのでいつも家で作ってて、他の物食べたくなったら買う程度で頻繁には買わないんですよね。京都やから、いっぱいお店もあるし種類も豊富なのに…。
a0318d52.jpg


こちらのは、百貨店やご近所のスーパーでたまに買うんです。本店の方には近いのに初めて行きました。
中に入ったら商品がたくさん並んでて、明るくて愛想いいお店の方が色々試食&説明してくれはりました。あとお茶と一緒に、ちょこっとご馳走になりました♪
0d15e2f1.jpg


スーパーと違ってたくさんあるので、めちゃ悩んでこちらの3つに。
03287767.jpg


柚子入り長芋 525円。 ←シャクシャクな歯ごたえでサッパリ爽やかな柚子味です。
ba8553a6.jpg


京乃都漬け 420円。 ←胡瓜&壬生菜&人参が入ってて、生姜&お醤油のお味。意外に酸味があって…でもクセになる感じです。
bf858a3f.jpg


花ごぼう 525円。 ←シャキシャキな牛蒡の食感に、少しの酸味&ピリッと唐辛子が効いたあっさりなお醤油味。
4d56d3eb.jpg


こちらはよく行くスーパーで買うた、春キャベツ(1/4個) 315円。 ←ほんのりした甘みあって食感良くて、アッサリしてるのでパクパク食べられて美味しいです。
45850103.jpg


4d6deb90.jpg


いつもダーは胡瓜の浅漬けかお茶漬け海苔でご飯さらえるのに、何故か買うて来たお漬け物って積極的に食べへんので殆ど私が食べてる感じなんです。その都度言うたらちょこっと食べるんですけどねー。買い甲斐の無い人です。
まぁ今回の、牛蒡や長芋ではさらいにくいですけど。


下京区大宮通五条上ル上五条町394
075-841-0131(代表) 0120-0131-62
9:00~18:00

http://www.kawakatu.com/index.html

川勝總本家 本店その他 / 四条大宮駅大宮駅丹波口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


カフェ バー 鴨川&京都駅地下リニューアル。

先週“ポルタ”&“キューブ”のリニューアルオープンの日、お友達とお買い物に行って来ました。
0e3a5979.jpg


やっぱり凄い人でー、お買い物にも必死な状態でめちゃ疲れました!
あと、3日間限定で3,000円以上のお買い物レシートで、オリジナルどら焼きが貰えるって事で交換して貰いました。“京阿月”のどら焼き(2個入り)です。
d5a737dd.jpg


中身は粒餡で、それぞれのキャラの焼き印入りのんでした。
b02d515e.jpg



それで疲れて喉もカラカラで、でも何処もいっぱいの人ですぐ入れなかったので外に出て、駅側の“メルパルク 京都”1Fにある“カフェ バー 鴨川”に行きました。
初めて入ったんですけど、天井が高くて窓ガラスで囲まれてるので広々してる様に感じます。
お店の方が席を案内してくれはって、真ん中にある大きなテーブル席に座りました。こちらは喫煙OKみたいですけど、端っこやったので煙りが気にならなくて良かったです。
db9a692e.jpg


甘いものをってことで、ケーキセット(950円)を1つ注文しました。お友達はアイスコーヒー。
a295adfd.jpg


宇治抹茶オペラ ←栗&小豆&モンブランになってて結構甘〜〜かったです!
13dea812.jpg


私は、バナナナッツ カフェラテ 600円。 ←ほんのりバナナの香りして、ほろ苦くてこちらも甘めでした。でも美味しかったです。
7cfcaf42.jpg



下京区東洞院通七条下ル東塩小路町676-13  メルパルク京都内
075-352-7444
モーニング 08:00~11:00
ランチ 11:00~16:00 バー 16:00~21:00

カフェ鴨川カフェ / 京都駅七条駅九条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


銀のあんの鯛焼き

“イオンモール京都五条”にお買い物に行った時に、1Fの“銀のあん”でおやつ買いに寄りました。
鯛焼きとかも、たま〜〜に食べたくなります♪
今話題の?新しいサクサク食感の生地の、クロワッサン鯛焼きにもちょっと惹かれたんですけど今回は他のにしました。
69b2f0b0.jpg


焼き芋あん 180円。 ←こちらのお店の生地は薄いパリッとしたタイプなので、他のよくあるのとまたちょっと違いますよね。口〜尾っぽまで焼き芋のお芋の甘い餡がギューギューに入ってます。
0889f214.jpg


0dd2d8af.jpg


花梨糖たい焼き 黒たい 200円。 ←こちらのは、温めずにそのままでってことでした。
甘さ控えめなこし餡がたっぷりで、中にしっとりした花梨糖が1個入ってました。こし餡いいですね〜好きです♪
3b24048a.jpg


d83c078a.jpg


取り合いにならない様に?それぞれ頭と尾っぽで食べました。どちらも美味しかったです♪


右京区西院追分町25-1  イオンモール京都五条 1F
075-325-1088
10:00~22:00

銀のあん イオンモール京都五条店たい焼き・大判焼き / 西院駅(阪急)西院駅(京福)西京極駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


まるき製パン所でパン

近くに来たので、久しぶりに“まるき製パン所”さんに寄りました。
こちらのパンは、おかずパンがいっぱいで懐かしさがあって素朴でシンプルで好きですけど、対面販売でいつも来はる方みなさんパパッと選んで帰らはるので、選ぶのゆっくりペースな私はこの空気感がちょっとだけ苦手なんですよね…。  
f68a1edb.jpg


そんなんでまたちょっと急ぎ気味で、でも初めてのがいいな〜と思って選んだパンです。
6aa9ac64.jpg


ハムロール 160円 ←柔らかパンで、シャキシャキなキャベツ&厚めのハムにマヨとのシンプルなパンです。
4caa121d.jpg


ベーコンポテト 170円 ←しっかり固めの生地のパンで、ポテト&玉葱&ベーコンにマヨが掛かっててマイルドさとちょっと酸味もあるお味です。 
53b02bc7.jpg


9995a8b9.jpg
    980308b4.jpg


雨の中、お客さんもちょこちょこ来てはって相変わらず人気なパン屋さんですね〜。


下京区松原通堀川西入ル
075-821-9683
[平日] 6:30~20:00  [日祝] 7:00~14:00
不定休

ト一のお昼ご飯

お友達とのランチで行こうと思ってたお店が臨時休業やって、他は考えてなかったのでどーしよと思ったんですけど歩いてる途中にあった“ト一(といち)”っていう、レトロな旅館?の様なとこの1階お店のメニューが気になったので入ってみました。
18cb823c.jpg
    3611bed4.jpg
    

意外に広めの和風なエントランスと、上にもお部屋があるみたいでホンマ旅館風な感じでした。
でも奥に入って行ったら、昔の居酒屋さん?て感じの庶民的な?味のある?景色が広がってて、学生さんやサラリーマンの方から年配の方など様々な人で賑わってて男の方多くてちょっと圧倒されました。
席は大きなテーブルが2席中央にあって、周りは小上がりのお座敷席やテーブル席になってました。
38391e1a.jpg


メニューは、定食からアラカルト色々あってお安かったです。
お友達は、ト一定食 945円。 ←お造り、天ぷら、お浸しなどでボリューミーでした。
b2a49643.jpg


私は、オススメ定食 525円。 ←メインは秋刀魚でした。あと、お味滲み滲みなじゃが芋&厚揚げのおでん風。甘めのシャキシャキのほうれん草のお浸し。お漬け物。
d5119710.jpg


お味噌汁はちょっと塩っぱかったですけど、他は普通に美味しかったですし何よりこのボリュームでお値段が凄いな〜って感じでした…。
cc8b87e6.jpg


お店の方もお母さんて感じの方や外国の方も居はって、活気あってテキパキとされててお店の雰囲気とでいい感じでした。


中京区富小路通錦小路下ル西大文字町599
075-223-0338
[火~土] 11:30~14:30  16:30~22:30  [日] 11:30~14:30  16:30~22:00
月曜休み

ト一定食・食堂 / 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.3


ペックのパン

“京都高島屋店”で買うた“ペック”のパンです。
高島屋では、滅多にパンは買わないのでこちらは初めて行きました。
こちらではイタリアのパン&食材などが販売されてます。
49c2ab6e.jpg
    

小ぶりのものを2個。 
b8ae11ef.jpg


ポモドーロ(ツナ&トマト)241円。 ←トマト&バジルのモッチリとして軽い生地。ツナサラダがサンドされてて食べやすいお味でした。
海老&玉子 168円。 ←マヨがたっぷりな玉子にトロッとチーズも入って、シンプルなパンにいい塩梅でした。
a9ecd16a.jpg
   e6b64290.jpg


あとこちらは大きめなんで、玉葱のチャパッタ 252円。 ←外はパリッとしてて中はモッチリしたパンに、オリーブオイルでマリネされたトロンと甘くなった玉葱が入っててシンプルなお味です。
b8732a47.jpg


31d57168.jpg



下京区四条通河原町西入ル真町52  京都タカシマヤ B1F
075-221-8811
10:00~20:00

ペック 京都タカシマヤ店パン / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


elk 3号店のパンケーキ

こちらも先月に行った“elk 京都三条店”です。
大阪のお店に行ってみたかったんですけど、なかなか行けないし2号店より(私には)入りやすい雰囲気と新しいのもあってこちらにしたんです。
c776e4df.jpg


お店は縦長な造りで天井が高くて明るくシンプルで、注文&お会計の後で奥に向かってカウンター席とテーブル席が並んだ1階席に案内されました。地下もあるみたいですけど、満席みたいで賑やかな声が聞こえてました。
ソファーがめちゃフカフカで、ゆったりしてるので気持ち良くていい感じでした♪
e695269a.jpg


メニューがたくさんあるので、また悩みましたけどやっぱりパンケーキにしました。
リコッタチーズ&ブルーベリー(880円)。 ←パンケーキ3枚&すっごい盛り盛りクリームですけど、あっさりなリコッタチーズでしつこくなくて軽くて、パンケーキもふんわりもちっとしてシンプルなお味で美味しくて結構食べられました。
ブルーベリージャムも、大粒でゴロゴロたくさん載ってて美味しかったです。
9e84188a.jpg


モカチーノ(620円)。
5b85ad74.jpg
    86fadcf9.jpg


ダーは、カプチーノ(580円 ←セットにして−100円に)。
727dee4f.jpg


お店の方は、愛想良くて明るくて感じ良かったです。


中京区河原町通三条上る恵比須町435-5
075-231-9221
10:00〜22:00
年始のみ休み

http://cafe-elk.com

elk 京都三条店パンケーキ / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


!-foodsでお惣菜♪

お久しぶりに〜て言うても、前に行ってからだいぶ経ちますけど“!-foods(エクスクラメーション・フーズ)”さんに晩ご飯のおかず買いに寄りました。
雨降りやってモタモタしてたら、中からお店の方が笑顔で出て来はってドアを開けて待っててくれはりました。(すいません。でも嬉しいですよね〜♪)
外観的にスッキリお洒落で、いい意味でちょっと浮いて?目立ってます。
e4b25031.jpg


2階建てのカフェ&ダイニングになってるんですけど、私はおかずのテイクアウトしか利用してないです。
対面販売はすぐ決められないのでちょっと緊張するんですけど、ゆっくりどうぞって言うて貰えると安心します。
手作りのサラダやお惣菜やお野菜タルトなどの他に、おやつタルトや焼き菓子など他あります。
868b7025.jpg


タンドリーチキンサラダ 260円。 ←カラッと揚げられたチキンに、カレー風味のお野菜のソテーが一緒に入ってます。
1e824e2d.jpg
    1b4f15b0.jpg


タルト生地は、サックリして厚めで好きなお味です。今回は初めてのものにしました。
きのこ 260円。 ←きのこがたっぷりでちょっと塩気が効いてました。
人参とキャベツ 260円。 ←玉子感あるプニプニとお野菜の食感とのお味が美味しかったです。
54e01d01.jpg


97d11be1.jpg


コロッケ 260円。 ←可愛い1口サイズ。お肉&ポテトがギュッと詰まってて、シンプルなお味付けなのでパクパク食べられます。
f1190b71.jpg


今度は、おやつタルトや焼き菓子をメインに買おかなーと思います♪


中京区三条新町上ル東側
075-201-6860
11:00~21:30  ランチタイムは~17:00
月曜休み

http://www.ebbyart.com/exfoods/#

仙太郎&葵餅のお団子

ちょっと春の和菓子を買うてみました♪

こちらは“仙太郎 JR伊勢丹京都店”で。いつも人が多くて並びます。
fdcaa2f6.jpg


00c9fae4.jpg


焼きだんご 158円。 ←ほんのりお焦げが香ばしいもちもちなおだんごに、甘さの優しいみたらしのタレがたっぷり掛かってます。
fa025378.jpg


桜餅 1個189円。 ←道明寺粉で作られたツブツブ食感の白い生地に中はこし餡入ってます。塩漬けされた桜葉は2枚の葉で包まれてます。私は2枚いっぺんに食べないですけど、ダーはそのまま持ってワイルドに?食べてます。
fb7c0fdd.jpg


初めて食べた時は色がよくあるのと違うので、ちょっと違和感ありましたけど今は仙太郎さんとこのやって思う様になりました。
4569abb2.jpg
    6550c4f2.jpg



こちらは、ご近所のスーパーで買うた“葵餅”の花見だんご 280円。 ←ね〜っちりしただんごで、甘さはこの色の様にほんのりって感じです。こちらのお店には行った事ないんですけど、このスーパーで季節毎のものを置いてはるのでたまに買うてます。
d69ffd98.jpg


2188e488.jpg


北区北大路大徳寺前
075-451-0946
9:00~19:00
火曜休み

魚戸いなせやでお寿司ランチ

こちらも先月になりますけど、映画(トリック)に行く前に“魚戸いなせや”っていうお店でランチしました。
細〜い石畳の路地を入って行くと、突き当たりにお家のようなお店があります。
“んまい”&“馳走いなせや”さんの姉妹店なんですね♪
493ffd7f.jpg
    ea6fb7ec.jpg


お店の中はそんなに広くはなくて、小上がりの席とL字のカウンター席になってて2階もあるみたいでした。満席でしたけど、カウンター席がちょうど空いたのですぐに入れて良かったです。
大きなお湯飲みでお茶がいただけてお茶飲みさんは嬉しいですね。
77648550.jpg


おまかせ握りランチ(900円)。+200円で煮麺などの他にも+メニューがありました。
f598440f.jpg


お寿司は小ぶりなシャリに赤酢を使ってはって、ふんわり握られててネタのお味を邪魔しない優しいお味でした。甘〜い玉子には一緒に海苔が入ってました。
bddbcdde.jpg


ポテトのチーズ焼き&小さな高野豆腐&茶碗蒸し&ミルクプリン?
325cddb0.jpg


大根とワカメの炊いたん&青菜とお揚げ&しらたき?の鮭フレーク和え? 
たくさんのおかずはどれも美味しくいただきました。
5256deef.jpg


CP良くてお得なランチでした♪


中京区柳馬場六角下ル井筒屋町421
075-708-7319
月~土 ディナー18:00~2:00  ランチ11:30~14:00
日曜休み

おすし 魚戸いなせや寿司 / 烏丸駅烏丸御池駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード