ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2014年04月

こけこっこでランチ

お友達と“JR京都伊勢丹 10F”にある“炭火串焼 こけこっこ”で先月ランチしました。
4e4d633f.jpg


こちらは京都駅の正面側にお店があるので、目の前に“京都タワー”や市内が見えていい感じです♪
平日ランチの、数量限定メニューの3種類の中から選びました。
3cbb3584.jpg
    4387a9db.jpg


お友達は、特上とろとろ親子丼(788円)& お味噌汁(100円) ←トロトロ感出てますね〜。薄味な彼女には、ちょっと濃ゆめのお味やったそうです。
064b13eb.jpg


私は、炭火焼こけこっこ丼(788円)& お味噌汁(100円) ←鶏が大きくて香ばしくてプリップリで、お味は普通な感じで。お味噌汁はキャベツや人参など入ってました。
195b4d0d.jpg


95991f67.jpg



下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町  ジェイアール京都伊勢丹10F
075-365-3390
Lunch  11:00 - 15:00  Dinner 15:00 - 23:00

http://www.ystable.co.jp/restaurant/kokekokko_kyoto/

こけこっこ串焼き / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


アートアクアリウム&カフェ アマランティ

3月中頃まで開催されてた“アートアクアリウム(金魚)”が行けなかったので、第2弾の“アートアクアリウムミュージアム”を先輩姉さんと“大丸ミュージアム梅田”まで先週観に行って来ました。5/16まで開催されてます。
詳しくはこちらをどうぞ。→http://h-i-d.co.jp/art/wholecountry/daimaru-osaka.html
422079d5.jpg


66b47b58.jpg


ジャグジリウム。
75463993.jpg


ビョウブリウム。
ea6248cd.jpg


オアシスブループラネット。 ←クラゲやウーパールーパーに癒されます♪
725de1ed.jpg


2e46b23f.jpg


桜リウム。 ←桜&金魚、綺麗&華やかでした♡
8e12b82a.jpg


1294bbd1.jpg




観た後は百貨店を色々廻ってお買い物したりした後、“ルクア”2Fにある“アマランティ”に入りました。
156d2432.jpg


お店前にテラス席があり、入ってすぐの吹き抜けからの真っ赤なシャンデリアが目を惹きます。
アートな写真が飾られてたりお洒落な雰囲気で、お客さんの年齢層も広く女の方が多かったです。
461b50f2.jpg
    61b4e8ea.jpg


5b4350cb.jpg


先輩はホットコーヒー&本日のドルチェプレート 1,000円。 ←ティラミス&ガトーショコラ&タルトの3種盛り。凄いボリュームありました。
23d7b645.jpg


私は、カフェラテ&苺のティラミスセット 850円。
d67b97fb.jpg


ぬーっとりした食感に、ほんのりチーズと甘酸っぱい苺のお上品なお味で、濃厚なミルク感のある生クリームは重さも甘さも無くて美味しかったです。
adbb3f6c.jpg


2a9326e4.jpg



大阪府大阪市北区梅田3-1-3  LUCUA2F
050-5518-6069
ランチ 10:00~14:00  カフェ 14:00~17:00  ディナー 17:00~24:30
不定休

アマランティイタリアン / 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


円谷英二 特撮展&辻が花のお茶漬け

北野白梅町の近くから河原町三条下がったとこに移転されて来はった、お茶漬けや西京漬など販売されてる“京洛 辻が花”に寄ってみました。
64db80f3.jpg


店内にはお茶漬け(27種類?)やお茶漬け最中(6種類)、お吸い物最中(6種類)がずら〜っと彩り良く綺麗に並べられてます。他にお魚の西京漬や粕漬けなども少しありました。
たくさんなので選ぶのに結構悩んで、その間にちょこっと試食もさせて頂きました。
929184e6.jpg


京茶漬 花点心の鯛胡麻味噌(399円)&紅鮭(399円)の2種類。
9f3f6f3e.jpg


846a7ee5.jpg


鯛は西京味噌を使ってはるそうですけど、そんな甘さは感じなくてピリッと山葵が効いた感じでした。
紅鮭は生身入りで、身も固くなくてサラサラッと食べられました。
f88265e6.jpg
    049c6c58.jpg


京お吸い物最中 花点心の、聖護院かぶら&壬生菜の白味噌(315円)。賀茂茄子&万願寺唐辛子の赤味噌(315円)。
金沢に旅行した時にお土産で買うた、同じ様な最中の可愛いお味噌汁を思い出しました。
14aa1b21.jpg


白い最中の中に他にお麩やお豆腐なども入ってます。最中が綺麗に溶けないので見た目ちょっと…ですけど、インスタントのよりはちょっと具材など贅沢なお味噌汁でした。
dde930fa.jpg
    bacab4fc.jpg



中京区河原町通り三条下ル大黒町53-1
075-253-0178
11:00~19:00
http://www.kyoraku-tsujigahana.com

京洛辻が花その他 / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0




ところで昨日は、京都では“京都高島屋”で最終日やった“円谷英二 特撮の軌跡展”を観に行きました。
バルタン星人を始め撮影で登場した怪獣なども展示されてたんですけど、半分以上知らなくてダーがいちいち怪獣の事や放送の内容を説明してくれてました。周りそーゆうお父さんや彼氏さんなどの姿がチラホラ…男子は好きなんですね〜。 ゆっくり廻れて結構楽しめました♪
9eb10016.jpg
    55d23931.jpg


4638ef9d.jpg


5/1〜5/12までは“大阪高島屋”でされます。高島屋カードで料金(800円)が半額になりましたよ♪

懐かしい、ジョイント・ほっと

食べ歩きしてたら昔に行ったお店が無くなってる事ってよくあって、それが好きなお店やったら何の縁もゆかりも無かっても余計に寂しくなります。
こちらの“ジョイント・ほっと”さんは、この通りが電気屋さん街やった頃からあるので結構長くされてるお店ですよね〜。
“美碧”さんでランチの後、用事終わってお天気悪くなりそうやったのでこちらに入ったんです。
f9a92ad0.jpg


私は来たのが前過ぎて、ウッディな内装やった事位しか覚えてなかったんですけど、ダーは数年前ランチで来ててこちらの椅子を珍しく覚えてたみたいでした。各テーブルに置いてあるこのクッキーが、どうしても目に入ってめちゃ気になりました。
お客さんは何組か居はって、遅めの時間やったんですけどみなさんランチを食べてはりました。
596af670.jpg
    0d04ef7e.jpg


ダーはコーヒーにして、ホットケーキのセット(セット650円)にしました。
0e86bc6f.jpg


ホットケーキは、固めのしっかりした生地でシンプルな見た目&お味でした。
aa39c576.jpg


私は、ロシアンティ(ストロベリージャム) 350円。 ←だいぶ前にロシア料理のお店で飲んで以来かも…?
やっぱり帰りに、クッキー(200円)買うて帰りました。手作り感あって、きび砂糖を使ってはるので優しい甘さで美味しかったです。
3ba4daee.jpg
    703e5ac2.jpg



下京区寺町通仏光寺下る恵美須之町534(業務スーパー向い)
月・火・木・金・土(11:00~16:00)
水(11:00~14:00)  ※ランチ(11:30~14:00)
日曜休み

http://www15.plala.or.jp/teriteri/cafe/index.html

ジョイント・ほっとカフェ・喫茶(その他) / 河原町駅祇園四条駅清水五条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


和食 美碧のお昼ごはん

先月お天気悪くて寒〜い日、寺町に用事あって行った時に“美碧(みどり)”っていうお店でランチしました。
真向かいが“TSUTAYA”で、お店1階のラーメン屋さんはちょっと行列になってました。(ダーやお義父さんはこちらにたまに行ってるそうです。)
fa5ea45e.jpg
    b502540c.jpg


お店は2階にあって、若いご主人さんと女の方とお店の雰囲気もきちんと感があって、美味しいかもって思える感じでした。
広さはそんなに無いんですけど大きな窓が一面にあって、カウンター席もテーブル席も少しで贅沢な空間がとってあるのでゆったりお食事出来る感じでした。
60c3c555.jpg


ダーは、海鮮丼 950円。 ←内容はハマチ・鯛・烏賊・鮪・鯖。ちょっとダー的にご飯の量が、少なかったみたいでしたけど美味しい言うて食べてました。
730fd881.jpg


2b2be386.jpg


私は、鯖の山椒味噌煮込み定食 850円。 ←お味滲み滲みな大根に肉厚な鯖は2尾で、皮のとことかトロトロで柔らかで控えめなお味なので、私には丁度な塩梅で美味しかったです♪
ダーも鯖のお味に喜んでました。
ec0be6c1.jpg


小鉢は同じで冷や奴やお上品な甘辛さの昆布と蜆の生姜煮?と、円やかな口当たりのぜんまいの白和えと赤出しでした。どれも美味しくて満足でした♪
69b76598.jpg
    f2b0dc8e.jpg


夜にゆっくり、美味しいお料理食べながら飲みたい…って思えるお店でした。


下京区寺町通仏光寺下ル恵美須之町528  えびすテラス2階
075-343-5345
12:00~13:30  18:00~23:00(閉店23:30)
水曜(年末年始休)

美碧居酒屋・ダイニングバー(その他) / 河原町駅清水五条駅祇園四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


いただきもの 40

最近の、いただきもの&お裾分けです。

京都“三木鶏卵”さんの出し巻き。 ←こちらではすっかり有名な出し巻きですけど、久しぶりに食べました〜。
57b9c14d.jpg
    3d90d47d.jpg


106184e0.jpg

三木鶏卵その他 / 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.2

昼総合点★★★☆☆ 3.2




和歌山県“はぐるま”の紀州じゃばらポン酢。 ←スッキリしてて美味しいポン酢でした。
5b4eae33.jpg
    ce898d1d.jpg



滋賀県“こうどのファーム”の美宝卵。 ←たまに頂いてて新鮮なので卵掛けご飯や半熟卵がいいみたいですけど、いつも普通に調理して使ってます。卵黄にアスタキサンチン(抗酸化作用など)がたくさん含まれてる卵やそうです。
2649c941.jpg
    f16fa788.jpg



北海道“加藤水産”の塩数の子。 ←私が苦手なので調理済みのしか食べた事なかって、塩抜き方法や調理などが分からなくて最初大失敗してしまいました…。母親にめちゃ笑われてしまった…。
8a2d171f.jpg
   e5d0099a.jpg



滋賀県“たねや”のお菓子をお裾分け。
5b371527.jpg


ふくみ天平。 ←薄くて軽いサクサクな最中皮に、お餅入りの小豆あんをサンドして食べます。甘さ控えめで美味しかったです。
8603403d.jpg
    3c57381c.jpg


糸結び。 ←甘酸っぱい梅のプルンプルンの柔らかいゼリーの中に、種入り梅干しがそのまま入った美味しい和スイーツです。
f51db75d.jpg
    af7083bc.jpg

たねや 近江八幡店和菓子 / 近江八幡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

昼総合点★★★☆☆ 3.6



京都“青木光悦堂”の桜葉えびせん。 ←塩気が効いててサクサクな食感、桜の香り&海老がいい感じでした〜。
f2ca2c4e.jpg
    b00f2b44.jpg



兵庫県“但馬寿”の、おばあのこうじゃぁげ漬(イカの糀漬け)。 ←一夜干しのスルメイカを米糀に漬けたものやそうです。
私は塩辛系が苦手なので少しだけお味見しましたけど、イカは柔らかで糀の香りがフワ〜ッと広がる結構濃厚なお味でした。ダーはお酒のアテにちょこっとずつ食べてました。たくさんなのでまだまだ残ってます…。
4fc4f575.jpg
    7d1d3c9b.jpg

山一パンの食パンが

ここ数年は朝パンはだいたい“山一パン”の食パンやったんですけど、数ヶ月前内容が変わってたのを発見してしまって買わなくなってしまいました。なんでー?って思いつつ…仕方無いですね。

食パンは買わなくなってしまいましたけど、こちらのシンプルなパンはたまに買うことあります。
それでこないだ“JR京都 伊勢丹”に行った時に、“ムーラン(山一パン)”のシンプルなパンを2つ買いました。

蜂蜜フロマージュ 137円。 ←パンはふんわり。甘い蜂蜜にフロマージュクリームのほんのりした甘さと酸味のお味。
c77e8e53.jpg


745b5309.jpg


チーズクロワッサン 147円。 ←蕩けたチーズが香ばしい軽いクロワッサン生地の中に、スティック状のチーズ入ってます。
e0c3c5c0.jpg


883aa17b.jpg

米満老舗でお饅頭

ちょっと前ですけどダーと三条通りを歩いてて、私がたまに買いに行ってる和菓子屋さん“米満老舗”の前を通った時に、お店前の旗?のみたらし団子の文字に惹かれたみたいで買うて帰る事にしたんです。
6a76e503.jpg


数は少ないですけど色んな種類の和菓子があるので、ちょっと迷ってましたけどやっぱり好きなみたらしにしてました…。
2種類あったので、きな粉みたらし団子(3本入り240円)の方に。
6cf81adc.jpg


ちょっと温めたら余計柔らかくなってめっちゃ延びました。
きな粉とみたらしのタレが、甘ったるくなり過ぎず丁度いい感じになって美味しかったです。
ダーは団子が、5個付いてたのも嬉しかったみたいです。
c1aa571d.jpg


あと、こちらの白餡の苺大福が好きなので、1個(160円)だけ買いました。
bbf11026.jpg


苺がジューシーで白餡も美味しくて、この組み合わせがたまりませ〜ん!
0a383ff1.jpg



京都市中京区三条通油小路西入橋東詰町21
075-221-6597
9:00~18:00
火曜休み
http://www.yoneman.net

神戸、うおまんでランチ

先輩姉さんの用事で先月神戸までお供した時に、ランチを“ミント神戸”8Fにある“うおまん 三ノ宮店”でしました。
bd8586e8.jpg


ランチ時、私たちみたいな女同士で(も少し上の方々とか)来てはる方が多かったです。
店内はゆ〜ったりした空間で、席間も広くてテーブルも椅子も大きくて端っこの壁が、全て鏡張りになってるので余計に広がりを感じます。個室もあるみたいでした。

先輩の味彩御膳 1,500円。 ←お造りや天ぷら〜デザートまでの盛り盛り!なセットでした。
3a902fd3.jpg


cd4b741e.jpg


私は、和風ハンバーグ&具だくさん豚汁定食 1,000円。 ←小鉢はおぼろ豆腐や、優しいお味の蓮根&人参のきんぴら。ハンバーグは熱々であっさり食べられました。豚汁は里芋や牛蒡や人参などホンマ具だくさんで、お味もいい塩梅でこちらも熱々で嬉しかったです。
ef0cb5a0.jpg


8c7f7c22.jpg


ちょっとボリュームで美味しくいただきました。


兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1  ミント神戸8F
078-291-4060
11:00~15:00 17:00~23:00
不定休

旬和席 うおまん 三ノ宮店創作料理 / 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


フォションのパン

“高島屋 京都店”に行ったついでに、地下の“フォション”で朝パンなど買いました。
夕方でしたけど、カフェスペースはほぼ満席でした。
3799b085.jpg


パン ド ミ フユーテ(ハーフ) 375円。 ←クロワッサン&パン ド ミになっててカットすると、4〜5層位になっててほんのりチーズのお味とシフォンみたいな生地でふんわりとしてました。
192f7f05.jpg


2970836b.jpg


プチ・パン何とか…名前忘れました。 260円。 ←玉葱が練り込まれた生地にパプリカや、玉葱やベーコンがマヨとで食べ応えあってパン生地が美味しかったです。
6c1c5b13.jpg


8a85d63f.jpg


桜系のパンが色々あって全種類買おかと思ったんですけど、甘い系ばっかりになるのでこちらの1個だけにしました。
さくらキューブ 160円。 ←ピンク色の薄いソフトな生地で、こし餡&クリームチーズ&桜の花漬けが入ってました。
7647a079.jpg


12e484e5.jpg


どれも美味しかったです♪次はサンドイッチ買お〜。

フォション 京都高島屋店パン / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード