ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2014年05月

いただきもの 41

最近のいただきもの&お裾分けです。


“C3(シーキューブ)”の焼きティラミス。 ←“大丸京都店”にあったお店は今春から無くなっちゃいましたね〜。
ふんわり軽い生地の中は、少しのほろ苦さ&控えめな甘さのコーヒー味でしっとりして美味しかったです。
33fc6386.jpg
    32db3ba3.jpg


908038c5.jpg
    9dd8d10d.jpg


パステリエッタ(ラズベリージャム)の、ロゼオ(苺)&ジャッロ(レモン?)&ブルーノ(チョコ)。 ←ソフトで柔らかい口溶けのいいクッキー生地で軽めです。
4616db95.jpg


e61aea3a.jpg

C3 梅田阪急店ケーキ / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.2




“京煎餅 清水製菓”のフライ玉煎餅。 ←素朴で懐かしい様なお煎餅ですね〜。
22c80400.jpg
    b526f9b3.jpg




“ライトフーズ”の切りカステラマーブル。 ←フンワリ軽めの生地で甘さ控えめで食べやすいお味でした。
3d9996ef.jpg
    e287778c.jpg




“USAワールドシリーズバー”のメキシコ(カカオ73%)。 ←シナモン&唐辛子が入ってて、カカオも70%↑なのでめ〜っちゃピリピリ&辛〜いお味です!!大人過ぎて私にはちょっと食べられませんでした…。
f8e78388.jpg
    cffb9267.jpg




“味工房 志野 大原街道店”の、よもぎ餅。 ←手作り感あってお餅自体が美味しかって…お餅はめちゃ柔らかで、よもぎの香りも良くて甘さ控えめな粒餡が良く合って美味しかったです。
57455c77.jpg


8f818347.jpg
    52e1382c.jpg




島根県“中浦本舗”の、どじょう掬いまんじゅう。 ←こちらは子供の頃からお馴染みのおまんじゅうで、久しぶりにこの癒しなひょっとこのお顔を見て&食べられて嬉しい&懐かしかったです♪
275c244b.jpg
    ed6efb98.jpg


a5b88ac8.jpg

ティサージュのミルフィーユ

大阪“阪神百貨店 梅田本店”B1Fの“ティサージュ”さん。
行く度にショーケースのところにビッシリお客さん居はって、入る余地無しな状態やったんですけどこないだは少なかったので買えました。
01492f76.jpg


おやつにちょこっと食べたいので、ミルフィーユ6個(648円)だけですけど…。
このミルフィーユは可愛い一口サイズで、薄く重なったパイ生地にクリームがサンドされててチョコレートでコーティングされてます。
ほろ苦な[キャラメル]&ミルキーな甘い苺ミルクの様な[ストロベリー]&コーティングのほろ苦チョコが効いた[バニラ]。
7a4e7f83.jpg


d12e3e3d.jpg
 9d987fc5.jpg


甘さよりちょっとほろ苦な[ミルクジャム]&凝縮されたお味の[ミックスジュース]&抹茶ミルクみたいな[抹茶]。 ←確かそれぞれが、神戸&大阪&京都のイメージのお味やそうです。
048b3f8a.jpg
        48aa3be9.jpg


ティサージュ洋菓子(その他) / 梅田駅(阪神)東梅田駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


ガトーフェスタハラダ

今春頃から“大丸京都店”に入った“ガトーフェスタハラダ”でだいぶ前ですけどおやつ買いました。
(こちらにあった“ヴィタメール”さんは中に移転しはりました。)
お友達とお買い物終わって夕方時間に寄ったんですけど、並んではる人も少なかったのですぐ買えて良かったです。
024ce559.jpg


やっぱりラスクは買わなくちゃ。で、グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート(5枚入り) 432円。 ←ガトーラスクの片面にホワイトチョコのコーティングで、サクサク軽いガトーラスクにお上品な甘さのホワイトチョコが美味しいですね〜。
a65686e7.jpg


cba4554a.jpg


ラブスリーブス(3本入り)324円。 ←ラスクだけって思ってたんですけど、つい買うてしまいました。クーベルチュールチョコにクランチしたサブレ&マカダミアナッツが入ってるそうです。
甘さ控えめなチョコでサクッとした食感になってて美味しいです。
234b86d9.jpg
    2ca65b6d.jpg


ガトーフェスタ ハラダ 大丸京都店洋菓子(その他) / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


隠れ家的…カフェ mag

なでしこがアジアカップ初優勝しましたねー。
こないだの中国戦もですけど、今回はまたオーストラリアで手に汗握るヒヤヒヤな試合で…ホント凄かったですー。良かったです♪
また来年のワールドカップに向けて頑張って欲しいです。



それではお話変わりますけど、こちらも前から行ってみたかったカフェで、ちょっと分かりづらい場所にあったので周辺をちょっとウロウロしてしまいました。
木屋町通りから、細〜い路地を入って行くとお店がありました。“mag”っていうお店です♪
cc36fee5.jpg
    974b0897.jpg


店内は…1階がカウンター席&テーブル席数席に、2階は木の香りが漂うシンプルな和の雰囲気で小上がりの畳のお座敷席に座りました。他にテーブル&テラス席も数席ありました。天井がちょっと低い造りです。
368dcb4f.jpg


何か落ち着く雰囲気で…お店の女ご主人さんもお綺麗な方でした。
コーヒーの拘りがあるお店みたいで、普通のカフェでは無いエスプレッソのメニューにダーは喜んでました。(私はよく知らないですけど…。)
ffebf3db.jpg


それでダーが選んだのが、エスプレッソ ドッピオ(単品400円)。 ←、やっぱりカップもめ〜っちゃ小さいんですね…。
香りが香ばしい??…(表現下手ですいません。)苦い&酸っぱい&濃ゆいなど全てが凝縮された様な深〜いお味…でした。ていうか飲む前から凄くて、私には数滴くらいで充分な感じでした。
f35f95c0.jpg


飲めて満足してましたけど、も少し小さいサイズのソロにしたら良かったかもとか言うてました。
c1d05a9b.jpg


あと、チーズケーキをセット(1,050円)で。 ←ベリー&バニラアイス付き。ちょっと小さめサイズで、しっとり濃厚で普通に美味しかったです。ガトーショコラも美味しそうでした!
0618f7e2.jpg


私のカプチーノ(600円)。 ←可愛いウサギでした♪ ほろ苦でミルキー。たっぷりサイズで落ち着いたカップもいい感じでした。
ラテも、抹茶やキャラメルの他に季節の苺とかあって迷いましたけど。
917dae86.jpg


a8ddc340.jpg


あんまりお客さん居はらへんかったので静かでゆっくり過ごせて良かったです♪ 


中京区木屋町通四条上ル下樵木町191-3
075-746-4871
11:00~20:00
火曜休み

magコーヒー専門店 / 三条駅祇園四条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


だるま家出張所のお寿司

ちょっと歩いて“本家だるま家 松原堀川出張所”でランチしました。
だいぶ前に、ブロガーさんに教えて貰ってからなかなか行けませんでしたけど。
6cd462d2.jpg
  194f397a.jpg


こちらも、美味しくお得にお寿司が頂けるお店みたいなんです。
若いご主人さんお1人と、アルバイトの女の子?で店内は凄〜く静かでした。    
735c1f9b.jpg
        3c6966a5.jpg


2人とも、だるま握り(1,000円)に。 ←普通の1・5盛りやそうです。赤出しかおうどんが選べて、ダーは赤出しに。(ご飯大盛りは+50円で、おうどん大盛りは+150円です。)
あと小鉢は、ほうれん草のお浸しでした。
ccc51f50.jpg


握り12貫。 ←シャリはふんわり小ぶりで、ネタのお味を邪魔しないお味でした。玉子も食べたかったです…。
カッパ巻き3貫。 ←あまり食べること無いですけど、胡瓜のシャキシャキ食感が美味しかったです。
7f650e8c.jpg


私はおうどんで。 ←おうどんは、細い柔らかめので少ししっかりめなお出し汁でした。
お寿司の盛り盛り&おうどんは、ボリューミーで男の人にもちょっとキツい位かもです。そやのに2人ともこっちでって言うから…私の分も食べるのにちょっと苦しんでました。
ec6d6f8a.jpg


95014442.jpg


こちらの四条烏丸の方にある本店?で、数年前ランチにお得でボリューミーなお弁当を食べに行ったの思い出しました。そやし同じ様にCPいいんですね〜♪
あ!テイクアウトも出来ます。


下京区来迎堂町721
075-821-3558
11:00~14:00 16:00~21:45
火曜休み

本家だるま家 松原堀川出張所寿司 / 四条大宮駅大宮駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.3


mogのパンケーキ♪

映画(スパイダーマン)を観に行った時に、雨降り&GW中のせいか?観たい時間が取れなくて上映時間までカフェに入る事にしたんです。
時間が結構あったのでちょっと待ってもいいかと思って、三条木屋町角ビル2Fのパンケーキの“mog 京都三条店”に行きました。
意外に3組位しか待ってなくて予定より早く入れました。(でも並んだ後ですぐ何組か来はりましたけどねー。)
大阪京橋にお店出来てからずっと行ってみたかったんですけど、なかなか機会無くて京都に出来たので良かったです。
91da4157.jpg
    cc86a12d.jpg


店内は通りと高瀬川沿いに窓ガラスになってて、明るくスッキリしてて2フロアーになってて割と広くて開放的な雰囲気でした。
入り口近くでしたけど、運良くゆったり広いソファー席に2人占め出来ました。
0e2cbb8f.jpg


0fc5deab.jpg


パンケーキはおやつ系5〜6種類の中から、クラシックバターミルクパンケーキ(単品700円)に。(+170円で1枚追加・2枚まで。−100円で1枚減らせて、あとトッピングも+170〜200円で出来るそうです。)
842f0f6a.jpg


薄い生地が3枚重ねで、ふわもちしててシンプルなお味でした。これならちょっと惹かれた、塩キャラメル&ナッツのバナナパンケーキとかでも良かったかも。
5ad0f54d.jpg


ダーがドリンクセット(セット料金忘れました!)で、アルフォンソマンゴーティー(単品510円)に。 ←マンゴーの香り&お味が優しく微かにしました。
40cc39e2.jpg


私は、抹茶ラテ 530円。 ←パッと見、カエルやって思いましたけどよく見たらクマでした…。
0fa2e75b.jpg


ソファー席でゆっくりまったり寛げました♪
そー言えばここって、数年前にチーズフォンデュ食べたお洒落なお店やったな〜って思い出しました。
875416c7.jpg



河原町三条東入ル中島町90  フェリチタ三条木屋町ビル 1F
075-748-1681
11:00~22:00

mog 京都三条店パンケーキ / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


串カツ 活

こちらは先輩姉さんと大阪に行った時、途中の梅田でランチした“阪急グランドビル”28Fにある“串カツ料理 活”っていうお店です。
f829f435.jpg


前にダーと、この“空庭ダイニング”に来た時もそうでしたけど結構空いてました。
お店は割と小じんまりしてて、L字カウンターとテーブルが3席だけでした。
4783c11d.jpg


2人とも、串カツ御膳 1,320円にしました。 ←串カツが7本とサラダと、ワカメの赤出しとお漬け物付きです。
内容はちょっと曖昧ですけど…カレー味の蓮根・牛肉・白さ海老・白身魚大葉チーズ巻き・しめじ他でした。
細かい衣でしっかり揚がってる感じでした。揚げたてはいいですね。
dc8e38ea.jpg


少し後から、豚ヘレが揚がって来ました。(左から4番目)
ソースは右側のは、辛子が効いてて結構パンチあってちょっと苦手かも。
9dfc1303.jpg



大阪府大阪市北区角田町8-47  阪急グランドビル 28F
06-6315-8388
[月~金] 11:00~15:00(L.O 14:30 定食メニューは14:00迄) 16:00~22:30(L.O 22:00)
[土・日・祝] 11:00~22:30(L.O 22:00 定食メニューは14:00迄)
不定休

串かつ料理 活 阪急グランドビル店串揚げ / 梅田駅(大阪市営)大阪駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


薬膳カフェ 花菜へ

ランチにご近所の“薬膳カフェ 花菜(はな) ”に行ってみました。
こちらは、調剤薬局さんの2階にあります。
cb825ade.jpg
    7c48793f.jpg


お店は女ご主人さんお1人だけの、めちゃ小じんまりしてて真っ赤な椅子が印象的な意外にラブリーな雰囲気でした。
ランチは3種類あって私は、100%野菜だけカレー(1,300円)にしました。

7種類の野菜スープ。 ←キャベツや根菜類やさつま芋などが、トロトロに柔らかくなっててアッサリしたお味でした。
3508e571.jpg


新じゃがサラダ。 ←お芋のみのお味でクリーミーでした。
921093b4.jpg


カレーは…フルーツみたいな?酸味がかなり強めで辛さは後からじんわり来る感じで、薬膳カレーって初めて食べたんですけどいつものカレーって思って食べたらアカン感じですね〜。薬って感じ?…何か表現しにくいお味やって、ちょっと私たちには苦手ぽいお味でした。(すいません。)
も1つのメニューの、コラーゲン入りの薬膳茶粥にしたら良かったかも…って思ってしまいました。
e3478013.jpg


ダーは、本日のランチ(1,500円)に。
無農薬玄米ご飯。 ←しっかり噛まないといけないのがいいんでしょね…。
532a7cf7.jpg


内容は…メインが鮭の包み焼きで、後はポテサラ?・海老とほうれん草のクリームパスタ・黒豆・南瓜など。
どれもめちゃ優し〜いお味でした。
48095ebe.jpg


デザートサービス?で、さつま芋のメープルシロップ煮&フルーツ。
薬膳茶。 ←お茶は変なクセ無くて飲みやすいお味でした。
397a7f16.jpg


ちょっとお高いランチでしたけど、身体には良さそうでどれも素材が生かされためちゃ優しい〜お味で、普段薄味を心掛けてるんですけどうちのなんかまだまだに思える位でちょっとショックでした。
どーしたらこーゆう薄味でも美味しく食べられるんでしょー?
あと体調に合わせたブレンドティが、7種類位あってそれもちょっと気になりました。


下京区四条堀川東入ル柏屋町12  保険調剤「りぼん薬局」2F
075-231-8787
11:00~17:00
日曜休み

花菜薬膳 / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


ブラザーズカフェのパンケーキ

梅田でお買い物帰りにカフェに行く事にしたんですけど、相変わらず何処も並んではる状態やったので私のお買い物してる間に、ダーに並んで貰ってて“梅田オーパ”地下にある“ブラザーズカフェ”に入りました。
40分以上並んでたみたいで、私は空いた頃に連絡して貰って入ったんです。
c43c46c8.jpg


店内はナチュラルな雰囲気で緑やお花がお洒落に使われてたり、コーヒーカップを上下に合わせた様な照明も可愛かったです。女の子が好きそうなお店でした♪
5318440d.jpg


席はキッチン前のカウンター席でしたけど、テーブルやったら人も多いし意外に落ち着く感じで良かったです。
習種類あるパンケーキの中から、ブリュレしたブラザーズパンケーキ(750円)にしました。
184bea78.jpg


3枚重ねの小さめなパンケーキに、バターがサンドされてて薄いけどふわふわでした。キャラメリゼとカスタードクリームが割とほろ苦甘〜かったんですけど、あっさりな生クリームで中和される感じで美味しかったです♪
99b0ee80.jpg
    

ダーはドリンクセット(+160円)にして、ベリーソーダに。 ←さっぱり爽やか〜♪
私は、ストロベリーソイグルト 600円。 ←豆乳と苺の濃厚で優しい酸味のお味でしたけど、少し甘い生クリームがたっぷりやったので半分くらいでもいい感じでした。
bc4b5fbe.jpg
    ba8ce931.jpg


まだまだパンケーキ人気ですね〜。お店出たの夕方時間やったのにまだまだ凄い行列でした〜!
80736636.jpg



大阪府大阪市北区茶屋町1-27 梅田オーパB1F
06-6371-3220
11:00~21:00
http://www.brothers-cafe.com

ブラザーズカフェ 梅田オーパ店パンケーキ / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


田舎そばのランチ

GWに唯一少し遠出したのが大阪でー、それも梅田周辺でお買い物行っただけで雨も降ってて寒かったんですよね…。
着いてすぐお昼食べようってなって、行くお店が何処も並んではって無理やったので誰も並んでなかった“茶屋町 風流 田舎そば”っていうお店に入りました。
e9c55699.jpg


1階はテーブル席でほぼ満席やったので、地下の方にって事で行ったら静かで落ち着いた雰囲気の掘りごたつ席でした。
テーブルも広くて、席間もゆったりやったので良かったです。
e0f4b4b6.jpg


メニューは、お蕎麦の他に丼やお鍋など色々ありました。
ダーは親子丼セット(905円)で、ざる蕎麦に。
95c52059.jpg


親子丼は割としっかりめにとじてあるタイプで、お味も定番的なお味で良かったみたいでした。
こちらのお蕎麦は二八蕎麦ということです。お汁はちょっと濃ゆい感じでした。最後に蕎麦湯もあります。
6f8a1d75.jpg
    3b657587.jpg


私は、本日の定食(870円)の海老天とじ丼で、掛け蕎麦に。
f21a520c.jpg


こちらの丼もしっかりとじてあって、海老天のお汁の滲み具合がいい感じでした。
掛け蕎麦もしっかりめのお汁で…お蕎麦はちょっと柔らかめでした。
9ece3285.jpg
    4522246d.jpg


昔からのお味って感じで…普通に美味しくいただきました。
452a9df4.jpg


大阪府大阪市北区茶屋町10-2
06-6292-9833
11:00~23:00
1月1日休み

茶屋町 風流田舎そばそば(蕎麦) / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3





そしてお買い物は“ASOKO”や“H&M”他に行ったんですけど、何処もめっちゃ人多くて見るだけでも必死のパッチな感じでした。
7d69d015.jpg


99545762.jpg
    10ecd509.jpg


あとついでに“MBS”に寄ったら、こちらは空いてて風船アート?みたいのされててちょっとした癒し空間でした。
4b0ed26c.jpg


8c7a556a.jpg
    101a64b9.jpg

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード