ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2014年06月

ピエロ・ド・ピエロにちょい寄り

ダーと大阪からの帰りに阪急梅田駅に向かってて、ちょっと小腹空いたのでどっかに入ろうってなって駅に近い“ピエロ・ド・ピエロ”っていうお店に行きました。
懐かしい…阪急電車で梅田に来てお友達との待ち合わせに、エスカレーター降りてすぐのとこにあるこちらのお店(お店は昔と変わってると思いますけど)を目印に使ったりしてました。
5770e224.jpg


もう22時前でしたけどずーっと満席状態で、みなさん飲んで食べて…って年齢幅も広くてめちゃ賑わってました。
席間も狭くてごちゃごちゃ感ありますけど、またそれもいいかな〜って思える時間&雰囲気でした。
でも座ったテーブルのコーティングが剥がれてたり、椅子もどちらも脚の部分がガタガタ不安定で壊れそうでちょっと怖かったです。

私らはお酒じゃなくて、カシスグレープ 535円。 ←グレープが強めで昔のファンタみたいなお味でした。炭酸も強くて喉にめっちゃ来ました!
私は、柚子スカッシュ 586円。 ←こちらも強くて柚子の酸味とでめちゃ喉に来ました〜!目が醒めます。
1e385d25.jpg
    65bf2b49.jpg


あと甘い系以外で何かちょこっと食べたくて、生ハム&モッツァレラチーズのガレット(ドリンクとセットで854円)。 ←お酒と一緒の方がいい感じですけどね〜。 もちもち生地にチーズやハムの塩気がいい塩梅で美味しかったです。
5dd13370.jpg


f305c141.jpg


のんびりとお喋りしてたら、電車の最終ギリギリになってしまって慌てて帰ったのでした。駅近のお店にしてて良かったです。


大阪府大阪市北区角田町9-36  梅田一番街
050-5788-0285
6:30~24:30(モーニング 6:30~11:00)

ピエロドピエロケーキ / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)大阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1


たわわのお野菜スイーツ

先月“TAWAWA(たわわ)JR伊勢丹 京都店”で買うたものです。
大阪店とこちらは店頭販売だけですが、姉妹店の2店舗では京野菜を使ったお料理のビュッフェなど楽しめます♪
どちらも久しく行ってないのでまた行きたいです〜。

で買うたのは、フルーツトマト&白胡麻のブランマンジェ 400円? ←白胡麻の濃厚でまろやかな口当たりのブランマンジェに、フルーツトマトのコンポート&トマトのゼリーのスッキリした酸味が一緒になったらいい塩梅な甘さになって美味しいです。
1832a7da.jpg


アラカルトゼリー 346円。 ←ゴロゴロ入ったフルーツがメインで、レモン風味のゼリーが邪魔せず控えめなお味になっててスルンと食べられます。
6025006e.jpg


d962cb5f.jpg
    2bf2346b.jpg


雪玉(きなこ) ミニ270円?。 ←やっぱりホロホロ系は買うてしまいます♪こちらのはホロホロよりサクサクな食感で、きなこ感も凄くあって小さいけど甘〜いです。 
a5493d30.jpg
    cc3dae01.jpg


タワワ JR京都伊勢丹店ケーキ / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


こばやしの穴子の押鮨

四条大宮の穴子の押鮨を食べられる“こばやし”っていうお店に行ってみました。
お隣には最近は、ちょこちょこTVで紹介もされてる美味しい&お安い親子丼のお店があります。
d74e0a42.jpg


入ってすぐがテーブル席になってて、何処でも…て言われたので小上がりの坪庭の見えるお部屋の方にしました。
何かここ数ヶ月、こーゆうパターンのお店に行く事多い感じです…。
0b543329.jpg


1099fc05.jpg


私は、月(ぶぶ漬けうどん) 980円。  
24ec6575.jpg


煮物&創作穴子押し鮨。 ←押し鮨は白胡麻の入ったシャリで穴子との間に、刻んだたくあん?&クリームチーズ?で口当たり滑らかで洋風なお味になってました。お醤油付けても良かったのか、何かもうちょっとひと味欲しい感じ?に思いました。
穴子好きなので、普通に押し鮨で食べたい感じでしたけど…。美味しくない事はなかったです。
おうどんは、名前そのままお茶漬けのお出汁にコシのあるおうどん食べてる感じで、とろろ昆布や胡麻や海苔やお葱が載ってて中に隠れてた梅干しがさっぱり感を出してました。
f0fb0a49.jpg
    94537ea7.jpg


ダーは、花(お膳に数種類のお料理) 1,550円。 ←鯛のお造り。煮物。葱と蓮根のぬた?。鮭の南蛮漬け?、海老、出し巻き、ちまきなど。小魚の釘煮?。穴子の押し鮨。
どれもしっかりしたお味で美味しかったそうですけど、押し鮨のお味はやっぱりちょっと微妙と…。
376c0b5a.jpg


7a2e3d6e.jpg


ぶぶ漬けうどん。ミニサイズ付き。
7b01f73f.jpg


デザートは抹茶アイス。
a270eea4.jpg


穴子押し鮨は思ってたのとちょっと違ってましたけど、他のお料理は美味しかったですし夜に来るのがいいかな〜って思いました。あと、酒粕プリンも気になりました。


下京区猪熊通四条下ル松本町283
075-201-7722
11:30~14:00(材料がなくなり次第閉店)、17:30~21:00(入店)
月1日不定休、水曜(年末年始休)

京彩和食こばやし懐石・会席料理 / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.3


前田珈琲 明倫店で待ち合わせ。

2年振り位に会うお友達が“明倫小学校”跡の近くに居るって事で、前で待ち合わせて“京都芸術センター”の1階にある“前田珈琲 明倫店”に入りました。(二宮金次郎さんの像もまだありましたよ。)
お店も、彼女ともお久しぶり〜なので楽しみでした♪
346d4f0e.jpg


お店は昔の教室そのままを使われてて、その名残とかあってレトロモダンな雰囲気がいい感じで…テラス席もちょこっとあります。
お昼時間は過ぎてたので、お客さんも疎らで空いててちょうど良かったです。
68ec6ee3.jpg


彼女は、ボンゴレ 820円。 ←ず〜っとお喋りしてて彼女もなかなか食べなくて、1時間近く掛かって食べてたので最後の方なんか残念な感じになってました。
d8f9b637.jpg


ホットコーヒー(セットで+150円)。
40560289.jpg


私は、伽羅(キャラ) 720円。 ←バニラアイス&コーヒーゼリー&カプチーノソフト&スノーぼうる。ぼうるは、香ばしくてサクサクでめちゃ甘々でした。も少しホロホロ感のが好きかな〜。 
ea9dc3cd.jpg


あまりにも長く居てたので、気持ちでちょこっと焼き菓子を買うて帰りました。
抹茶ぼうる(324円?) ←濃ゆ〜い抹茶の苦さと、生地の甘さが口いっぱいに広がるちょっと大人なお味でした。
5b03f503.jpg


00db206a.jpg



中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2  京都芸術センター内1F
075-221-2224
10:00〜21:30

ナカムラ ジェネラルストアの焼き菓子

こちらもだいぶ前になってしまった“ナカムラ ジェネラルストア”さん。
ハワイで作られてたマフィンやスコーンを、去年こちらで開店されて販売してはる小さなお店です。
情報誌かなんかで知って、焼き菓子好きなのでこの辺に用事あった時に寄ってみました。
eb32a417.jpg


店内も狭いとこで商品が並べてあって、先に来てはったお2人も居はったので余計動きにくかったです。
お昼過ぎて行ったんですけど、もうだいぶ無くなっててちょっと残念…。
あと、凄くレトロな感じの雑貨などが置いてあったり、ご主人さんもちょっと個性的な雰囲気の方でしたけど割と気さくにお話されました。

やっぱり定番な感じの、ブルーベリークリームチーズスコーン 250円。 ←大きめで生地はしっとりソフトで柔らか。思ったより優しいお味でした。
ff029fae.jpg


も1つは、バナナクリームチーズスコーン 250円。 ←バナナ&チーズのぬっとりな食感でした。
be734425.jpg


1ca443bb.jpg
    9d79b74f.jpg


コーンブレッド 220円。 ←小さいけどずっしりしてて重いです。温めたらしっとりなってちょっと崩れやすくなって、薄いコーンスープみたいなお味でした。
602b5909.jpg


やっぱりマフィンも…で、ブルーベリー&オレンジのマフィン 220円。 ←ふんわりした軽い生地で、甘酸っぱいドライフルーツ入ってました。
54afb419.jpg
    2e60d3b2.jpg


どれも美味しかったですけど、トロ〜り林檎の詰まったアップルパイも魅力的やってちょっと気になりました。


中京区室町押小路西入ル蛸薬師町293-1
090-3652-0454
11:00~18:00
日曜休み

ナカムラ ジェネラル ストア洋菓子(その他) / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


アフタヌーンティー・ティールームのケーキは…

後輩ちゃんと行った“アフタヌーンティー・ティールーム 京都大丸店”さん。
“アフタヌーンティー リビング”好きなので、よく行ってるんですけどカフェはかなり振りに行きました。広々&ゆったりした開放的な店内で、お客さんは年齢層広くて女の方が殆どでした。

お高い&カロリー怖いけど思い切って、アフタヌーンティーセット(1,630円)に。 ←ハーフサイズのスイーツが、3品ずつ選べるので2人で全種類にしました。
c8acf61e.jpg


スコーン。 ←軽く焼かれてる感じ?で、お味が私達にはちょっと薄い?物足りない感じでした。ブルーベリージャムで丁度な感じにしてあるのかな〜?なお味でした。
苺&豆乳のプリン。 ←底のイチゴジャムがめちゃ甘かったです!
抹茶のティラミス。 ←スポンジと抹茶のティラミスの甘さが、ちょっと合わない様な感じで…も少しスポンジのお味がシンプルでもいいかも?って感じでした。
28266380.jpg


アップルパイ。 ←林檎がトロトロ〜で、優しい甘さで一番美味しかったです♪
苺&メロンのショートケーキ。 ←こちらも全体的に甘かったです!ティラミスのもそうでしたけど、スポンジが甘過ぎなのかな〜?
バナナケーキ。 ←シンプルなお味でパサつき感無くて美味しかったです。
575618bb.jpg


ドリンクは、アフタヌーンティー&私は、カフェインレスティー(アールグレイ)に。 ←ほわ〜っと爽やかに香る感じでした。
a2c8fc88.jpg


こちらの焼き菓子はちょこっとおもたせとかに買うてますけど、スポンジ系はお味にバラつきあるのかちょっと残念な感じでした。
甘い系大好きな後輩ちゃんでも、ちょっと食べ辛かったみたいでした…。
76a7135c.jpg



下京区四条通高倉西入ル立売西町79  大丸京都店 2F
075-241-7434
10:00~19:30
不定休

アフタヌーンティー・ティールーム 京都大丸店カフェ / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


鉄板焼き まる勇に。

お好み焼きが食べたくて、好きやったお店が閉店してたので“まる勇(ゆう)”っていうお店に行ってみました。
8be10095.jpg


小じんまりとした広さで小上がりのお座敷席の感じなど、昔からしてはるお店ぽさや家庭的な雰囲気がありました。
カウンター席やテーブル席もありましたけど、空いてたお座敷席にしました。
a90c97cc.jpg


お客さんは休日やったせいか、家族連れの方も多くてすぐ満席になってました。
734bab19.jpg


まる勇サラダ 650円。 ←柚子ドレッシング掛けでした。
7b8c5c3c.jpg


枝豆 430円。 ←焼きか茹でが選べて、焼きの方にしました。バター&お塩が効いてて盛り盛りでしたー。
72eb62c9.jpg


テーブルのサイズから鉄板が大きめな感じで、熱気で熱いしお皿置けるスペースちょっと狭くて食べにく感ありました…。
41d49769.jpg


サーモンチーズ 680円。 ←たっぷりなチーズがとろとろ〜。
cd18abe1.jpg


お好み焼き(素焼き)600円。で、トッピングを豚&烏賊(+100円)&海老(+200円)に。 ←ソースも選べて甘辛ソースで。お好み焼きは長芋を使ってはるので、中がトロトロ柔らかで軽めで具はゴロゴロと入ってました。ソースはめちゃこってり濃ゆめでした。
d71c1c3e.jpg


〆は、焼きラーメン(塩味) 750円に。 ←生麺やそうです。メンマ&韮&もやし、キャベツ&豚&烏賊など入っててちょっと塩味や胡椒効いてて美味しかったです。
472ce92a.jpg


全体的に濃ゆめでガッツリな感じで、結構お腹膨れてしまってデザートまで行けませんでした。残念!


下京区綾小路通室町西入善長寺町139  AMI四条烏丸 B1
050-5799-4100
月~日 17:00~24:00
不定休

まる勇鉄板焼き / 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


ぐるチュロのチュロス

今月初旬の事でだいぶ前になりますけど、“京セラ大阪ドーム”でのプロ野球交流戦を観に行ったんです。
毎年この時期は2回くらい来てますけど、去年からお隣に“イオンモール”が出来たのでちょっと良かったですね〜。でも飲食物の持ち込みは制限されてますけど…ビールだけは買うて行ってます。
6f90526a.jpg


お昼の試合やったので夕方時間で試合も終わって、帰りにちょっとおやつ買いにモール1Fの“ぐるチュロ”に寄りました。
よくあるのは真っ直ぐなスティック状ですけど、こちらのはぐるぐる可愛く渦巻きになってます。
サクサク(デコチュロ)&もちもち(ぐるチュロ)生地がありました。
0be1f8a3.jpg


サクサクの中から、抹茶オレ 250円。 ←かなり固くてなかなか割れませんでした。外はカリッとしてて、中はサックサクで油ぽさもなくいただけました。
他に、チョコやストロベリーとかありました。
1d94d612.jpg


3ebb4842.jpg


もちもちから、きなこ 210円。 ←外はサクッとしてて、中は結構もちっとしてて重くなくていい感じでした。他に抹茶&シナモン、カレーチーズ&サラダスパイスていうのありました。
701ebb5f.jpg


87b4248d.jpg


それぞれ違う食感が楽しめて美味しかったです。


大阪府大阪市西区千代崎3-13-1 イオンモール 大阪ドームシティ店 1階
06-6556-7170
9:00~22:00

ぐるチュロ イオンモール大阪ドームシティ店洋菓子(その他) / ドーム前千代崎駅ドーム前駅九条駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


藤森神社 紫陽花祭り&茶房 竹聲

こないだの日曜日、お昼から“藤森神社”の紫陽花祭りに行って来ました。(7月上旬位まで開催予定です。)
日本代表が初戦に負けた日やったので、2人ともテンションちょっと低かったんですけど…予定してたし、こちらは勝運&学問&お馬の神社なので「丁度いいやん!」って事になって。
8bf45b86.jpg


着いたら丁度、拝殿で雅楽・舞楽奉納が行われてて、その後は藤森太鼓演奏奉納など行われてました。
03171d41.jpg


0e2e50bf.jpg


紫陽花苑は広くはないですけど2カ所あります。
初めに第1苑。まだ半分くらいの開花で来週くらいがいい感じかもです。
0a6fff0b.jpg


ade95ddf.jpg


a9d251fa.jpg


第2苑。こちらはちょっと広めです。
657d1241.jpg


bda99aff.jpg


2d6a5940.jpg


お花は少なかったですけど、一花一花が綺麗&可愛くて癒されました♪
観花の後、ちょっと境内を散策して…最後に勝利もしっかり祈願してきました☆
c581de0e.jpg




帰りは、黄檗駅近くの“椿堂茶舗 茶房 竹聲(ちくせい)”っていうお店に入りました。
29849244.jpg


店舗の横の、石畳の細い路地を入って行くと茶房があります。
22937ef2.jpg


3ae7dd95.jpg


細長な造りで奥には小さな坪庭があって、昔の箪笥や茶箪笥や壺などが置いてあったり落ち着いた雰囲気がありました。
カウンター席とテーブル席に分かれてて、そんなに広くないスペースなので席間はちょっと狭めでした。(夕方時間でしたけどお客さんでいっぱいで、4人掛けを分けてはる感じ?なので余計かもです。)
306d5eeb.jpg


私は、抹茶ぜんざい(冷) 700円。 ←濃い濃〜いお抹茶で…いい感じのお抹茶の苦さです。小豆と一緒に食べたら、ほんのりな甘さになって美味しかったです。白玉もツルンと柔らか食感でした。
73a621dd.jpg


ダーは、宇治氷 800円。 ←こちらも変な甘さもなくて美味しかったです。
f0e75a85.jpg


2682eb0f.jpg


お店の方はみなさん丁寧で感じ良かったですし、“椿堂茶舗”の方では日本茶や紅茶の他に茶器なども販売されてて綺麗なお店でした。


伏見区深草北新町635
075-644-1231
10:00~18:00
日・祝日休み

椿堂茶舗 茶房 竹聲日本茶専門店 / 墨染駅JR藤森駅伏見駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


トゥモローランド サロン ド テ

お買い物の後で“高島屋 京都店”2Fにある“トゥモローランド サロン ド テ”に行きました。
時間が16時頃で5〜6組待ってはって、夜はダーの実家に行く予定やったのでどーしよかと思ったんですけど、ちょっと休みたかったので待つ事にしました。
待ってる間に、他のカフェも覗いてみたんですけど何処も待ってはりました…。
0a42b638.jpg
    88ddbad2.jpg


カフェはショップ奥にあって、ちょっと狭い感じですけどシンプルでお洒落な雰囲気です。
ダーの実家で晩ご飯食べるけど、甘いものもちょこっと食べたいよね〜って事でクレープに♪
塩バターキャラメル(756円)+京都紅茶(セットで+324円)。
eb90c4b6.jpg


+108円でアイスなどトッピングとハーフサイズもあります。
割と厚めでモッチモチな生地で、ほんのりバター&キャラメルのお味がしてお上品なお味で美味しかったです♪ クレープなんて滅多に食べないですけど、こちらのはまたよくあるのと違いますよね〜。
808ebaf0.jpg


私のドリンクは、アップルジュースに。
28d3d038.jpg
    b0bfee0d.jpg


下京区四条通河原町西入ル真町52  京都タカシマヤ 2F
075-256-9558
10:00~20:00
不定休

トゥモローランド・サロン・ド・テカフェ / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



パンケーキやケーキとかと違ってお腹にそんなに来なかったので、晩ご飯は天ぷらでしたけどしっかり食べられました〜。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード