ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2014年07月

ヌーベルバーグkyotoでランチ

先月お友達とランチした、御幸町御池をちょこっと北に上がったとこにある“ヌーベルバーグkyoto”です。 
e0d1b41b.jpg


彼女はタバコ吸うので喫煙席希望って事で、奥の別フロアーの小じんまりしたテーブル席になりましたー。
せめてもの抵抗で?ってことないですけど、入り口横の端っこの空気清浄機お隣の席にしました…。
2dbc3d10.jpg


2人ともメインを選べる、ランチセット(980円)に。 ←オードブル盛り合わせ。鴨肉&鰹&お野菜。
946f5741.jpg


パンは2種類で、バターの他に林檎ジャムが付いてたの嬉しいです♪ ライスも選べます。
237b06ac.jpg


メインはグラタンかパスタが選べて、私は茄子&ベーコンのパスタ トマトソース。 ←フェットチーネでお味は普通でした。
bfd67915.jpg


お友達は、小海老&何かのグラタン。 ←具がどれも小さいので、結局何が入ってたか分からなかった2人でした。ソースはホワイト&トマトの2層になってましたけど、濃度がちょっと緩すぎる言うてました。
4e0920d8.jpg


d9067362.jpg


ドリンクは、コーヒーか紅茶でした。氷も紅茶でいいですね〜。
b78046a9.jpg


中京区上本能寺前町473 浅井ビル 1F
075-741-8734
[月・水~金]11:00~19:00
[土・日]11:00~22:30
火曜休み
ヌーベルバーグKYOTO

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅


バンガローで美味しいビール

もう先々月の事になってしまいましたけど、四条でお買い物帰りにお店でビールが飲みたくてビアホールに行ったんですけど何処も満席で、でも諦めきれなくてご近所の“バンガロー”っていうお店思い出してこちらに来ました。
1Fはほぼ全面ビニールシートになってて、一部立ち飲みにもなってるのでいつもお客さんが楽しそうに飲んではるのが四条通りから見えるんです。(この写真は違う日のなのでビニールないですけど…)
4a240d68.jpg


ゆっくり飲み食べしたかったので2Fのテーブル席にしました。壁のほぼ半分が大きなガラス窓で木造&コンクリートのシンプルな造りになってます。
288745d8.jpg


こちらでは、日替わりの?日本各地の地ビールが飲めます。10種類くらいあってサイズも選べます。(お値段は600円&900円。)
私達ビールはそんな詳しくないので迷ってたら、お店の方がその都度親切に教えてくれはりました。
64c3c0d4.jpg


フードメニューはそんな多くなかって、やっぱりお酒に合う感じのお料理がメインな感じでした。
ダーはお酒弱い方やしどちらか言うたら、2人とも食べる派なのでちょっとだけ物足りない感ありました…。(あと私が苦手な、トリッパとかホルモン系のもいくつかあったのでー)そんな中でチョイスしていきました♪

ポテトサラダ 500円。 ←凄〜く濃厚ボッテリ重くて、ベーコンのお味が効いてて美味しかったです。
08ef69a6.jpg


ダーの希望で、パテドカンパーニュ 800円。 ←こちらも凄〜く濃厚で、塩気効いててクリーミーな食感でした。そやしバゲットと一緒に食べたら良かったかも?
でも私はパテは苦手な方で…濃ゆいしちょっとしか食べられなかったんです…。
その代わりピクルスの酸味がいい塩梅で、も少したくさん欲しい感じでした。
7ae15dd2.jpg
    1bdc38b9.jpg


焼き蓮根のマリネ 500円。 ←香ばしくてスパイスも効いててサッパリなるお味で美味しかったです。濃ゆ〜いパテともいい感じやったそうです。
c9e6c570.jpg


玉葱とアンチョビのピザ 800円。 ←アンチョビの強い塩気と玉葱が甘〜くてトロトロ感あって…なバランスのお味でしたけど…塩っぱさの方が強かったです! ハーフサイズがあったら良かったですね〜。
でも生地は、薄いパリパリのクリスピータイプなので重さは無いです。
4cefcb4b.jpg


自家製ソーセージ 1,200円。 ←皮は厚めで固いけど、中はプリッとしてジューシーで食べ応えありました♪
マッシュポテトもポッテリでシンプルに美味しかったです。
99efe24c.jpg


どれもお酒に合う様なハッキリしたお味でした。でも美味しくビールが飲めて食べられてゆっくりも出来たので良かったです♪

下京区四条堀川東入柏屋町15
075-256-8205
17:00~翌2:00
火曜休み
バンガロー

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ダイニングバー | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)


串ぜん

前の職場の子らと久しぶりに会えて、四条大宮を南に下がったとこにある“串ぜん”ていうお店に行きました。
1769525f.jpg


小じんまりとしてて、ご夫婦お2人でされてるお店でした。
ced386fc.jpg


コースの串15品(2,320円)に。 ←他に串10&20品があります。
最初の5品は、お餅&銀杏&海老&ウインナーチーズ&ささ身大葉巻き。
どれもサクッと軽く揚がってて、細かい衣でしつこくなく頂けました♪
d83bf6f4.jpg


次の5品は、南瓜&蒟蒻&鱚&牛肉玉葱&鱧。
最後の5品は、みんなお喋りに夢中で写真撮るのすっかり忘れてました!
内容は、赤飯大葉巻き&ささ身&絹さやベーコン&山芋&帆立でした。
92ef0bfa.jpg


飲んで食べて…結構お腹いっぱいやって〆は、お味噌汁(200円)だけに。 ←お麩&蜆&ワカメ&三つ葉など。お出汁がよく出てる感じで美味しかったです。
530d1b89.jpg


1人、明太子茶漬け(480円)に。
5b2ab95f.jpg


お店が静かやったので、ちょっとご迷惑掛けたかもでした…。でもめちゃ笑ってお喋りして楽しい時間でした♪

下京区大宮通高辻下ル高辻大宮町107-1
075-821-3810
17:00~23:00
火曜休み
串ぜん

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:串揚げ | 四条大宮駅大宮駅丹波口駅


ブルージンのパン

大阪行った時の、帰り途中に“ブルージン”ていうお店のパンをたま〜に買いに寄ることあります。
“新阪急ホテル”(地下1F)のベーカリーカフェで、ケーキやスイーツも色々とあります。
1138615b.jpg


ホテルパンですけど、比較的お値段がお財布に優しいのが嬉しいです。
f5f5e2c5.jpg


カスタードコルネ 170円。 ←甘いカスタードにサクサクのパイ生地がいいですね〜。
6b9cb257.jpg


dddfdc82.jpg


抹茶小豆 170円。 ←柔らか生地に、濃ゆいぬ〜っとりな抹茶あんや小豆が練り込まれてます。
a43ee8e6.jpg


47f4cdf8.jpg


いつもパンしか買わないんですけど、おかず&おやつパンの種類も多くて普通に美味しいのがいいですね〜。


大阪府大阪市北区芝田1-1-3  阪急三番街南館B1
050-5798-5738
8:00~22:00
不定休

喫茶ブルージンパン / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


イマココの優しいお惣菜

先月いつも行く美容院の近くに、出来てた“キッチン イマココ”っていうお惣菜屋さんに寄りました。
お弁当も販売されてる小さなお店で、無農薬のお野菜や保存料など添加物にも気を使われてるそうです。
8ac567c9.jpg


主婦さんぽい感じの方お2人でされてました。
ce32d3a9.jpg


じゃがコロ 80円×2。 ←ホクホクで、お芋さんのみのシンプルなお味でした。 
a46742f2.jpg


8d7197aa.jpg


ひじきのミートボール 340円。 ←こちらも、素材そのままなお味で美味しかったです。
89a5f9aa.jpg


706cfc4e.jpg


牛蒡のきんぴら 195円。 ←蜂蜜のようなほんのり優しい甘さがあって、太めなので繊維たっぷりでしっかり噛んで食べる感じがいいです。
4f8fbfdc.jpg


32a91f40.jpg


どれも身体にも優しいシンプルなお味で、作るの面倒&楽したい時にちょこっとおかずプラスにいいですね〜。
頻回には無理ですけど…。


中京区絹屋町128−4
075-741-7377
11:00~18:00
日曜・祝日休み

ゆっくりと、丁の字カフェ♪

前から行ってみたかった“丁(てい)の字カフェ”さんに先月行くことが出来ました。
こちらも外観がすっきりシンプルでいい感じです♪
c8dfe978.jpg


店内に入るとちょっとダンディなご主人と、物腰の柔らかい若い男の方が笑顔で優しく迎えて下さいました。
444eef63.jpg
    7da0e1ff.jpg

広くはないですけど奥に小さな坪庭もあって、シンプルな内装の中にアンティークな家具などが素敵でした。
2Fは喫煙席みたいやったので、奥のお庭も見えるソファー席に座りました。
c85b4067.jpg


2d291db0.jpg
    51896321.jpg


こちらでは全国からお取り寄せの、酒菜やスイーツなどが食べられるそうです。
ダーは、フルーツパウンドケーキ(何処のか忘れました…。)&アイスコーヒー(セットで1,300円?) ←ケーキはブランデーが効いてて、柔らかくしっとりした生地で美味しかったです。
e1a260f9.jpg


私はその食べたかった、倉敷 森田酒蔵の吟醸ケーキ(700円)。 ←お酒がた〜っぷりな感じでし〜っとりもしてて、お上品で想像通り美味しかったです。
ちょっとこのケーキと合いませんけど暑かったので、沖縄のフルーツジュース(700円)に。 ←甘酸っぱい&シークワーサーなどの苦みもあるスッキリ系なお味です。
e1a39aaa.jpg
    1baff789.jpg


7561323a.jpg


小じんまりとしてましたけど落ち着いてて、ゆったり感もあって静かでザワザワした感じも無かったので…かなりゆっくりさせて頂きました。
でも他のカフェよりは、お値段がお高めになるんですよね。でもたまにならいいですよね〜。
あと、カレーが美味しいそうでランチにも良さそうですけど、夜にちょっとワインやお酒を飲みに来るのもいいかもです。

中京区樋之口町467-2
075-203-0398
火曜~土曜日 11:30~19:00  日曜日 11:30~18:00
月曜休み(日曜不定休)

丁の字 CAFEカフェ / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★★ 4.0




今日ご近所のスーパーにお買い物に行く途中で、ちょうど後祭りの山鉾巡行が帰って来はったとこに出会いました。人が多かったけど何とか大船鉾も見られました♪
大きな車輪とぽっこりした船形が何か可愛いかったです♪
携わってはる皆さんの一生懸命な姿や、動く鉾の姿を初めて近くで見ててちょっと感動でした☆
0adbbbf2.jpg
    dd60b25b.jpg

ジョーカーのバウム

一昨日は、宵々々山の大船鉾をメインに観に行って来ました。
でもお昼頃行ったんですけど、凄い人なのと狭い新町通りいっぱいに建っててビニールもしてあったので結局ゆっくり観られへんかったんですよね。
aa121af4.jpg


ca6a5865.jpg


あと南観音山など他鉾もちょっと観て、諸々の用事を済ませた後に甲子園にー。
IMG_7805.jpg    1ce3e6df.jpg


もう蒸し暑っついし、ウロウロし過ぎて既に疲れてたんですけどー。
e2375757.jpg


この日はめちゃお腹も空いてて、甲子園前の“ダイエー”で晩ご飯&ビール他買いました。
海老天むす&だし巻き。
df9c319b.jpg


焼き鳥セット5本。
f41609e4.jpg


あとダーは甲子園の横で“ピザーラ”のピザも♪ 最後は暑いしかき氷〜♪
2b4c35cb.jpg
    10253789.jpg


もう脚も何も疲れて、試合も今イチで…電車も混むので早めに帰りました。
8f96b6ea.jpg




あと甲子園行く前に、梅田の“ルクア”の方に行ったら枚方の“ジョーカー”が催事で出店してはって思わず買うてしまいました。でも美味しそうな、とろバウムや生ケーキは冷蔵保存なので買えずで諦めたんですよね。ダーも食べたそうでしたけど…残念〜!
54572a97.jpg


常温保存の、くるくるバウム(864円)にしました。 ←「箱がくるくると変わるんですよ〜。」ってお店の方が楽しそうに見せてくれはりました。
48d320d3.jpg
    bd49be14.jpg


a36b36fc.jpg
    cd4d9cfe.jpg


出してみたら折角の、トランプやチェック柄とかがくっ付いて一部取れてて残念な事に…。
cf664975.jpg


ふんわりしっとり生地でお味は普通でした。楽しそうなお店の方に一度行ってみたいんですよねー。でも枚方にそんな親しいお友達も居ないし、用事も無さそうやし行けへんそうですけどね…。
2225d967.jpg



大阪府枚方市招堤元町2-8-26
072-836-8686
10:00~20:00

JOKERケーキ / 牧野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


いただきもの 42

最近のいただきもの&お裾分けです。


“仙太郎”の豆餅。 ←大きな黒豆&柔らかいお餅の中に、あっさりめなこし餡がたっぷり入ってます。塩気&甘さがいい塩梅でした♪
c429c774.jpg


74525e3b.jpg
    a546da6e.jpg



“釜なりや”のあうん。 ←軽い素朴な皮に、甘い白餡&栗が入って美味しかったです。
a30f9a34.jpg


23a83c9d.jpg
    a90ddba4.jpg



“ユーハイム”のフランクフルタークランツ。 ←スポンジはめちゃ軽いけど、シュガーパウダーのシャクシャク食感もあって結構甘いです。
921a6bc7.jpg
    f7a197d0.jpg


6b0b30ef.jpg



北海道のお土産いろいろ。
“みれい菓”のスペシャル苺カタラーナ。 ←半解凍でいただく感じで、ぬ〜ったりした食感に甘酸っぱいベリー&バニラビーンズたっぷりでした。
66360b0b.jpg


128c0e76.jpg


620f04ba.jpg


“谷口謹製”のにしんの甘露煮。&“六花亭”のマルセイバターサンド。 ←にしんは食べ応えあって、バターサンドはかなり振りに食べて懐かしい&美味しかったです。レーズンて苦手なんですけど、これだけは何とか全部一緒に食べられるんです。
c99c839a.jpg


じゃがポックル&白いブラックサンダー。 ←いい感じのおやつでした〜。
44ebd14a.jpg



京都“五辻の昆布”の椎茸の里&白雪。 ←このお店の商品て自分では買わないのでいただくと嬉しいです。お出汁で炊かれたもので、濃ゆ〜くてちょっとずつしか食べられないのでなかなかなくなりません。
e47f19f8.jpg


5e76dcc8.jpg

魚河岸でランチ

“イオンモール京都”で映画を観た後、遅めのランチを“海転寿司 魚河岸”でしました。
お昼時間じゃなかったのでお客さんも殆ど居なくて、回ってるお寿司も少なかったので全て直接注文しました。
240b6b37.jpg


こちらのは、お皿によってお値段が違います。
8a3ed001.jpg


サーモン、活けハマチ、活け真鯛、活けヒラメ 各280円。 ←ネタが大きめなので嬉しいですね〜。
f55da383.jpg


あさりの赤出し 216円。 ←あさりがめちゃたくさん入ってました♪
ddec8098.jpg


鱧の天ぷら 334円。 ←身が大きくてふんわりで、サクッと揚がってて美味しかったです♪
37c61102.jpg


サーモン、鮪 各280円。
90c74a3e.jpg


天然鯵 216円。 ←こちらも美味し〜い♪
788c2725.jpg


帆立 334円。 ←何かフヤフヤでちょっと水っぽい感じで…残念でした。
炙り穴子 410円。 ←ちょっと身が薄かったので残念…。
玉子 129円。 ←よくコンビニとかお弁当とかである様な、甘〜くてペロンとしたのでした。
どれも好きなネタやのにホント残〜念〜!
c47d8472.jpg


残念もありましたけど、映画の半券で割引にもなったしお腹いっぱい食べて満足しましたぁ。


南区西九条鳥居口町1-14080  イオンモールKYOTO sakura館 4F
075-692-2299
11:00~22:00

海転寿司 魚河岸 イオンモールKYOTO店回転寿司 / 東寺駅京都駅九条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


チャンチで晩ご飯

大阪に行った時“ヨドバシカメラ 梅田”に行ったので、こちらの“チャンチ”っていうお店で食べて帰る事にしました。
京都の“ヨドバシカメラ”にもありますよね〜。
f00c976b.jpg


ファミレスぽいテーブル席で、広めでゆったりしててゆっくり出来そうな雰囲気でした。
夜なのでお酒も♪ザクロのマッコリ割り〜。ダーはビールで。
ce47e857.jpg


お得感のあるスンドゥヴ ディナーセットの、海鮮キムチ(1,460円?)に。 ←スンドゥヴは8種類位から、ご飯は白米と健康ご飯から選べます。
スンドゥヴは辛さが選べて普通にしましたけど、結構な辛さやったのでこちらにして良かったです。
最後で辛さに慣れて来た感じでー、お豆腐もたっぷり入ってて美味しかったです。
d07d822d.jpg


カクテキキムチ&ちょっと酸味の強いナムル&韓国海苔。
優しい甘さのプルコギは、お野菜もたっぷりでボリュームあってこちらもメインぽい感じありました。
19989daa.jpg
    945e1592.jpg


ダーは、豚キムチスンドゥヴに。
80dfcec6.jpg


5bb39c41.jpg


食後のコーン茶?
0d6151d4.jpg


盛り盛りでお腹いっぱい、美味しかったです♪


大阪府大阪市北区大深町1-1-1 ヨドバシ梅田8F
050-5841-8547
11:00~23:00

チャンチ 梅田店韓国料理 / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.2


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード