ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2014年08月

オー バカナルでランチ

四条烏丸の“ココン烏丸”1Fの“オー バカナル”でランチしました。
こちらは、だいぶ前にお茶しに来て以来ですね〜。ずっと混んでる状態でした。
イメージ

ランチは6種類で、ダーはお肉料理(1,000円)に。 ←豚バラ、お野菜ラビオリのトマト煮込み。ソースは控えめな感じで、お肉は柔らかに煮込まれてました。
パンは数種類あっておかわりも出来ます。フォカッチャ&バケットに。
イメージ 2

イメージ 1

私はお魚料理(1,200円)。 ←白身魚のロースト、帆立のオーブン焼き。お魚も帆立も肉厚で食べ応えありました。
IMG_7787.jpg

ドリンク付きで、オレンジジュース&コーヒー。
IMG_7792.jpg    IMG_7793.jpg

下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地
075-371-0033
11:00~23:00(ランチ:11:00~15:00)
オー バカナル 京都

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:カフェ | 四条駅(京都市営)烏丸駅烏丸御池駅


萬寿堂菓舗の葛饅頭

ダーの実家へ行く時におやつにお饅頭食べたくて、通りがかった“萬寿堂菓舗”に寄りました。昔からの和菓子屋さんですね〜。
IMG_7881.jpg
 
IMG_7882.jpg

定番的な惹かれるお饅頭が色々ありましたけど、こちらのきな粉がまぶしてある葛饅頭(1個150円)にしました。 
IMG_7883.jpg

見た目も小さくて可愛い1口サイズ。薄い柔らか〜な葛皮と甘〜いこし餡が、きな粉でちょっと和らぐ感じになって見た目同様な素朴さがあって美味しかったです。
IMG_7884.jpg

甘いの好きなお義父さんは、このサイズなので2個食べはってて後に置いてたダーの分が無くなったのでした…。
まぁよくあることなので、小さいのはちょっと多めに持って行くんですけど油断してました〜。
IMG_7886.jpg

下京区万寿寺通東洞院西入ル大堀町500
075-351-3376
8:00~18:30
日曜休み
萬壽堂菓舗

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:和菓子 | 五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)烏丸駅


グリドルレストラン ヌーボで美味しぃランチ♪

お店横を通る度に今度行こうて言うてて、なかなか行けなかった“グリドルレストラン ヌーボ”さんに先月行って来ました。
IMG_7615.jpg

白い外観の木造二階建ての可愛い感じでちょっと目立ってます。2階に案内されて上がったらこちらも可愛い内装で…女子受けしそうな雰囲気でした。
IMG_7614.jpg

ソファー席もあって寛げます。この雰囲気と逆に?お店は男の方3人でされてるみたいでした。
ランチはこの日は、野菜を食べるランチコース(1,600円)のみって事でしたけど、こちら目的やったので丁度良かったです。
IMG_7605.jpg

前菜盛り合わせ。
ヴィシソワーズ。 ←コクがあってクリーミーで美味しかったです。
自家製じゃが芋パン。 ←凄くしっとりしててモッチモチ!
ラタトゥイユ。 ←お野菜とろとろ濃厚〜。
ズッキーニのケークサレ&クスクスのサラダ&キャロットラペ(人参のレモンマリネ)&豚肉のリエット。 ←豚肉のリエットは口当たり滑らかでめちゃ美味しかったです。パテとかこーゆう系は、臭みとかクセみたいのあって苦手やったんですけど無かったので食べられたんです。
IMG_7607.jpg

“花かご”さんのパン。やそうで、あちらこちらでお見かけしますね♪ 美味しいですよね〜。
イメージ 6

メインは4種類から選べて、私はカマスのポワレ 黒オリーブソース。 ←皮がカリッカリに焼かれてて香ばしくて美味しかったです♪ お野菜もたくさんで嬉しいです。特に生の南瓜がシャキシャキで美味しかったです。
IMG_7609.jpg

ダーは、赤身肉のステーキ アンチョビとガーリックのソース。 ←お肉は柔らかで、ソースのバランスがいい塩梅でめちゃ美味しかったです。
イメージ 3

最後は、コーヒーか紅茶に焼き菓子。 ←ココナッツのメレンゲ&アーモンドのクッキー。
イメージ 4

お野菜もいっぱい食べられて全部美味しかったですし、お店の方も丁寧で感じ良かったです♪
また夜とかに行きたいと思います。


下京区柳馬場通高辻下ル吉文字町428-1
050-5787-1449
12:00~15:00(水〜日) 18:00~23:00(火〜日)
月曜休み
Griddle Restaurant NU-VO

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:鉄板焼き | 四条駅(京都市営)烏丸駅河原町駅


ブラザーベーカリーのパン

“三条会商店街”の中に、春頃からまた新しいパン屋さんが入ってます。
堀川通りから、西に向かって入って行くとある“ブラザーベーカリー 三条店”です。外観はガラス張りでシンプルで、小じんまりとしてるので自転車やと通り過ぎそうです。
IMG_7713.jpg

夕方に行ったら品数も少なくなってました。シンプルなのが多い感じで割とお値段はお安めでした。

クロワッサン 130円。(全て税別価格です。) ←お味は普通…です。
IMG_7731.jpg

ウインナーサンド 120円。 ←ケチャップだけな感じのシンプル〜なサンドでした。
IMG_7734.jpg

IMG_7735.jpg

じゃが芋チーズ 150円。 ←デニッシュ生地の中の、ホクホクなじゃが芋が美味しかったです。
IMG_7733.jpg

IMG_7736.jpg

中京区橋西町658  ベルグ穂高1F
075-204-6662
7:00~19:00
ブラザーベーカリー 三条店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:パン | 二条城前駅大宮駅四条大宮駅


祇園 小石 本店・茶房 こいし

先週お盆のお墓参りの後、映画(トランスフォーマー)を観に行く前に寄った“家傳京飴 祇園小石 祇園本店”さん。
こちらは老舗の飴屋さんで、併設されてる茶房では黒糖みつを使ったメニューがたくさんあります。
お店行った時は丁度1Fが空いたのですぐ入れましたけど、もうすぐ待ってはる人でいっぱいになってました。(帰りは20人くらい居はりました!)

私は、お墓参りでめちゃ暑かってかき氷が食べたかったので、夏柑氷 1,130円に。 ←夏蜜柑の甘酸っぱさに苦さもあって、爽やかさっぱり&喉がスッとする感じで…ふんわりした氷を食べ進んで行くと、真ん中に濃いミルキーなバニラアイスがドンとあって甘くなって来ます。
IMG_8159.jpg    IMG_8160.jpg

その下には白玉や生麩や蜜柑&黒糖ゼリー、白玉&抹茶白玉や金柑?など色々入ってて最後まで嬉しい&美味しいかき氷でした♪
IMG_8165.jpg

ダーは色々迷って、グリーンティ&ミニ黒糖パフェ 1,230円。 ←グリーンティは甘さが少なくて、抹茶の苦さの方が強いお味やったので私的にはOKでした。 
パフェには、マイルドな甘さの黒糖アイス&ほんのり苦くてプルンとした黒糖ゼリーに、甘い小豆&生クリーム&栗の載った美味しいパフェでした〜♪
イメージ 3

IMG_8158.jpg

そして、夏らしい飴ちゃんも買いました♪ 本店限定の、京ひんやり サイダー(378円)。
甘たるくなくて、爽やかなサイダー味で美味しかったです。薄いしつい食べ過ぎてしまいそうになります。
IMG_8177.jpg

IMG_8178.jpg


東山区祇園町北側 286-2
075-531-0331
10:30~19:30
家傳京飴 祇園小石 祇園本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 祇園四条駅三条京阪駅東山駅


いつものコメダで涼む

お友達に用があったので、仕事帰りに待ち合わせて2人でよく行く“コメダ珈琲店 二条駅前店”に。
どんどん京都市内にもお店増えてますよね〜。
IMG_7726.jpg

夜遅でも相変わらずたくさんの人でー。でも彼女とのいつもの喫煙席はちょっと空いてました。

今回私は、サマージュース 500円。 ←オレンジのつぶつぶ感あってサッパリなお味でした。
IMG_7730.jpg

たっぷりアイスコーヒー 520円。
IMG_7728.jpg


中京区西ノ京職司町35-1  パレスコート二条
075-432-7584
7:00~24:00

フレジェのケーキ

用事で行った所の通り道にあった“フレジェ”っていうケーキ屋さんに寄りました。
IMG_7575.jpg

町のケーキ屋さんて感じで、焼き菓子もたくさんあってケーキのお値段は300円代〜ありました。
IMG_7577.jpg

車でダーを待たせてたので急がなきゃって思いながら、どちらか迷うのもあったり…結局3個も買うてしまいました。でも迷ってたのはやめたんですけどねー。(メロンがドンと載ったので美味しそうでした。)
IMG_7578.jpg

ピラミッド 355円。 ←全体的に甘〜いチョコのお味に堪能しました♪ 濃ゆ〜いコーヒーとでいい感じに。
IMG_7590.jpg

テッペンプリン? 355円。 ←思ってたお味とちょっと違ってて、どれもが甘めで昔ぽい様な?ちょっと大味に?感じました…。
IMG_7588.jpg

メルヘン 335円。 ←ちょっと見えにくいですけど、洋梨&無花果が載ってます♪ スポンジめちゃふわふわ〜、ほんのりな甘さで軽くて美味しかったです♪
IMG_7580.jpg


右京区嵯峨広沢南野町11-5
075-862-1458
8:30~20:00
フレジェ

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ケーキ | 車折神社駅有栖川駅太秦駅(JR)


ル・プチメック 大丸へ

“京都大丸”に行った時にちょっと時間あったので、いつも並んではる“ル・プチメック”に寄ってみました。この日は10人くらいでスムーズな感じで…ガラス張りで並んではる方の、視線がちょっと気になるカフェスペースはお1人だけでした。
こちらではドーナツが販売されてるのでそれお目当てに…。
IMG_7707.jpg

よく紹介されてる、ドーナツフランボワーズ 205円。 ←鮮やかでパッと目を惹きます。ふんわりと軽い生地に、甘酸っぱ〜い濃ゆいフランボワーズのお味が口いっぱいに広がります。
甘かったです。暑さでコーティングがちょっと溶けかけてしまってました。
IMG_7708.jpg    IMG_7710.jpg

ドーナツクランチョコ 237円。 ←コーティングの甘いチョコとサクサクなクランチいいですね〜ココア生地で美味しかったです。
IMG_7709.jpg    IMG_7711.jpg

あとお昼用に。カントリーロースト&ミモレット 360円。 ←ロースハム&ミモレットチーズ&クレソンなどサンド。ベーグルが中もっちりで美味しかったです。
IMG_7705.jpg  

IMG_7706.jpg

ル・プチメック 大丸京都店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:パン | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅


都野菜 賀茂で、忙しいモーニング

今まで待つ時間無くて諦めた“都野菜 賀茂”のモーニングに行きました。
着いたのが9時過ぎでお店前に数人やったので並んでたら、お店の方から「11時からのランチの準備があるので、入られても30分位しかありませんけど…」って言われたんですけど、もう並んでるしーと思って入る事にしました。
イメージ

和な雰囲気のお店は2Fもあり、1Fはそんなに広さは無くてカウンター席とテーブル席7卓くらいで、ビュッフェのスペースもそれぞれ割と小じんまりとした感じでした。
お店自慢の都野菜(有機・無農薬・減農薬の京都産お野菜やそうです)は、籠にそれぞれ入った生野菜が何種類かあってお惣菜系は4種類だけでした。よくある玉子やお魚やお肉系とかは無いです。
元々お惣菜とかそんな品数やったのかは分からないですけど…もっとお料理が充実した感じに勝手に思ってて…ちょっと違ってましたね〜。

モーニングのお値段はソフトドリンクバー付きで490円で、先に食券を販売機で買うシステムになってました。(有料のドリンクも有ります。)

お粥。 ←ちょっとお味が付いてて美味しかったです♪
お味噌汁は全然残って無かったので、他の方が言うてくれはって何とかいただけました。具はお豆腐&わかめ&お麩などでちょっとお味薄かったです。
IMG_7701.jpg

4種類あったお惣菜の中から、ひじき炊いたん&おから&冬瓜のエスニックサラダ。 ←冬瓜サラダはシャキシャキな食感で、普段炊いてしか食べないので珍しかったです。(食べてないお惣菜は納豆の何とかでした。)
生野菜は、胡瓜&水菜&黄人参&万願寺唐辛子。 ←生の万願寺も初めて食べましたけど、苦みも無くてシャキシャキした食感で美味しかったです。
IMG_7703.jpg

お粥が美味しかったのでおかわりしちゃいました♪ おかわりしたかったのでめちゃ急いで食べてて、後でちょっとシンドくなってしまいました…。
IMG_7699.jpg    IMG_7702.jpg

こちらはダーので、パンはあったみたいで朝はパン派なので良かったみたいでしたけど…。
イメージ 1

ちょっと内容的に物足りない感はありましたけど、身体に良さそうでお野菜好きにはいい感じですね〜。お店も水族館の近くに2号店出来たみたいですねー。

下京区東洞院通綾小路下ル扇酒屋町276
075-351-2732
7:00~10:00(L.O.) 11:00~15:00(閉店16:00) 17:00~22:00(閉店23:00)
都野菜 賀茂

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:和食(その他) | 四条駅(京都市営)烏丸駅河原町駅


夏休み、京都市防災センター&サイゼリヤ

せっかくお友達親子とちょっと遠出して遊びに行こうと思ってたのに、当日朝から雨降りで…行き先変更になってしまいました。
お盆時期もあって道も混み混みで…行く前にランチしようと思っても、お店も何処も駐車場から空いてなくてスムーズに行きませんでした。
お店も選んでる場合じゃなくて、丁度空いた“サイゼリヤ 伏見下鳥羽店”に入りました。久しぶりのファミレスの雰囲気でしたけど〜いつも賑わってますね〜。
IMG_8106.jpg

子供ちゃんは、ハンバーグステーキ(399円)&プチフォカッチャ(139円)+ドリンクバー。
IMG_8108.jpg

IMG_8107.jpg

お友達はダイエット中って事で、小海老のサラダ(299円)&コーンクリームスープ(149円)。
IMG_8109.jpg

私は、地中海風ピラフのオーブン焼き(499円)&小海老のサラダ。 ←パエリアぽい…普通にパエリアですね〜。ちょっとライスの量が少ない感ありました。
IMG_8111.jpg

サラダは小海老がいっぱい〜!
IMG_8110.jpg

伏見区下鳥羽長田町174
075-605-7657
11:00~翌3:00
サイゼリヤ 伏見下鳥羽店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:イタリアン | 伏見駅丹波橋駅伏見桃山駅




そして、予定よりだいぶ遅れて“京都市市民防災センター”の方に行きました。
無料で災害についての勉強や体験が出来る施設で、子供ちゃんや大人にもいい経験になりそうでファミリーで来られてる方でいっぱいでした。
IMG_8125.jpg

クイズなど遊びながら学べたり、ちょこっと景品などもあって飽きさせなくていいですね〜。
IMG_8112.jpg

体験も色々…こちらは消火訓練。
IMG_8114.jpg

他に強風体験や避難体験。特に街で起こるかもしれない地下浸水(4Dシアター)と、地震は震度7までの体験が出来るんですけどとても怖かったです!実際はテーブルなど固定も無くて、物も散乱してたり時間帯にもよるので簡単には行動出来ないですし…。ちょっと前こちらでも夜に震度3〜4ありましたもんね。
IMG_8116.jpg

遅かったので時間が足りなくて全部は廻れなかったです。でもいつもお気楽にボヤ〜としてる私にはちょっとでしたけどいい刺激&勉強になりました。
高校生の頃、夏休みに救急処置などの講習を受けたのを思い出しました。懐かしいぃ〜。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード