ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2014年10月

K620カフェに。

お友達と晩ご飯の後で、夜遅に行った“ココン烏丸”のカフェ“K620”です。

こちらの前のカフェ好きやったんですけど、大きく変わってない感じやったので違和感はそんな無かったです。
空いてたので、見通しのいい2Fフロアー奥の席にしました。

ケーキにも惹かれましたけど、遅い時間&お腹膨れてたので我慢してこちらに。
自家製レモネード(650円)&パイナップルジュース(500円)。
IMG_8551.jpg    IMG_8552.jpg

お昼と違って、静かでゆっくりと出来ました♪
後で気づいたんですけど、こちらの店名って烏丸の[K]と番地の[620]なんでしょか…?

下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620
075-353-5644
11:00~23:00 (ランチ:11:00~17:00)
k620

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:イタリアン | 四条駅(京都市営)烏丸駅烏丸御池駅

ヴィタメールのハロウィンケーキ

“大丸 京都店”地下の“ヴィタメール”前を通ったら、ハロウィンのケーキが目に入って来て思わず買うてしまいました。

ポティロン 594円。 ←かぼちゃクリームなのでこれは私1人で食べました。
かぼちゃクリームは、甘さは控えめでしたけどちょっと私の好きなお味と違ってて、底部分は米粉&チョコのマドレーヌで真ん中にキャラメルクリームの入ったシューが1個入ってます。
マドレーヌは結構しっかりした固さで、チョコのお味はそんなに感じませんでした。

ちょっとクリームが緩めで、中はシューなので割ろうとすると崩れやすくなってちょっと食べにくかったです。

ゴースト 594円。 ←レアチーズムースに包まれてて、オレンジムースやチョコムース&スポンジがサンドされてます。

甘さは少なくて酸味とでさっぱりしたお味で美味しかったです。

ちょっとお高い&可愛いハロウィンケーキでした。

ブレッズ・プラスの秋パン

阪急西院駅向かいの“アフレ西院”1Fのパン屋さん、“ブレッズ プラス”に久しぶりに寄りました。

ハロウィンパイ 292円。 ←この時期、色んなかぼちゃパンが出てましたけどこちらにしてみました。

パイ皮が一部剥がれてしまってて、よく見たらちょっと怖い顔ですね…。

たくさんかぼちゃが入ってて甘いかな〜って思ったけど、そんなでもなくて滅多に家では食べられないかぼちゃをこれは1人で堪能しました♪
IMG_9014.jpg    IMG_9015.jpg

ハム&オニオンチーズ 162円。 ←ハムの存在はちょっとでしたけど、玉葱のシャキシャキな食感のある柔らか〜いパンでした。

たっぷり玉子パン 173円。 ←甘い生地に、あんまりお味の付いてないシンプルな玉子がたっぷりでした。

右京区西院東淳和院1−1 アフレ西院ビル1F
075-325-5780
7:30〜21:00

あと今朝ダーが“ファミマ”で本日のみ限定の、ふなっしー肉まんを買うて来てくれました。
(2人とも密かにふなっしー好きなんです♪)けど朝から肉まんて…ダーはお昼に食べるって持って行ってましたけど。

ビジュアル的には、あんまり似てないし可愛くない感じですけど…。
中に梨汁は入ってませんでしたけど、肉汁ブシャ〜!って言うかトロ〜で濃ゆ〜いお味で美味しかったです。
IMG_9077.jpg    IMG_9079.jpg

いち膳で、ちょっとずつ美味しいものを堪能♪

七条西洞院を少し北に上がって、西に入ったとこにある“いち膳”さん。
日曜日はランチをされてないのでなかなか行けなかったんです。
イメージ 17

なので晩ご飯を食べに行きました。こちら“晃庵”さんの、数ある姉妹店の一番新しいお店みたいでした。町家を改装されてて和風の落ち着く雰囲気でした。

今回はコース(3,500円)に。2つの内のちょっとずついただける方にしました。
イメージ 16

先付け4種。 ←こちらはランチにも付くそうです。南瓜・胡瓜の天ぷら・蛸・しめじと菜っ葉の炊いたん。濃そうで濃くなくいい塩梅なお味付けでした。

お造り。 ←キハダマグロの塩たたき・蛸・帆立・ハマチ。
イメージ 6

甘鯛の昆布〆。 ←ねっとりと昆布が絡み付く感じのお上品に〆てありました。

焼き茄子。

湯葉飯蒸しあんかけ。 ←ご飯の固さや餡のお味がいい塩梅で…もう少し食べたかったです。

鱧しゃぶ鍋。 ←滅多に食べない鱧しゃぶでした。柚子皮が入ってて香り良くてお出汁が美味しかったので、ダーは全部飲んでしまいそうでした。危険ですね〜。

焼き無花果。 ←よく見たら♡に〜♪ 白味噌?ほんのり甘いソースが掛かっててトロトロでした。

小松菜となめこの生姜汁&ご飯&お漬け物。 ←生姜が効いてて、身体がホコホコなってこちらもお出汁が美味しかったです。
イメージ 19

お店の方は丁寧な対応されてて、美味しいお上品なお料理とお奨めの限定の日本酒も美味しかったです〜♪次はお昼にも来たいです。
あと、このコースはちょっとずつ楽しめるお上品な量なので、多分みなさんそんなお腹膨れないと思います。
お店の方も〆の前くらいに追加注文を聞いてくれはりました。

下京区木津屋橋油小路東入ル南町568-6
050-5788-5820
月~土 昼の部 11:30~14:00
月~木 夜の部 17:30~23:00(日曜・祝日 〜22:30 / 金・土・祝前日 17:30~23:30)
酒盃 いち膳

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:居酒屋 | 京都駅東寺駅五条駅(京都市営)

ところで昨日は“第4回 大阪マラソン”でした。
ダーも今年は当たって3度目の出場でしたけど、昨日はめちゃ暑かったみたいでタイムも全然やったみたいで、かなりヘロヘロになって何処も寄らずに帰って来てました。
そんな今年のマラソンのいただきものです…。
IMG_9052.jpg    IMG_9048.jpg

IMG_9056.jpg    IMG_9065.jpg

マフィンガーデンのマフィン

“阪急梅田 本店”の、B1F“マフィンガーデン”で買うたマフィンです。

ミニ&M&Lのサイズがあって種類も色々ありました。
お店の方がお奨めしてはった、フルーツの載ったデコレーションマフィンにしました。

ダブルストロベリー(M)379円。 ←ストロベリーの生地はポソポソ感無くて、中に甘〜いストロベリージャム入ってます。
IMG_8622.jpg    IMG_8629.jpg

チョコ?(M)379円。 ←チョコ生地に、中は甘めのレモンジャム?でした。
IMG_8624.jpg    IMG_8628.jpg

他にもデコレーションはマンゴーやキウイ、季節的なお芋系(南瓜&紫芋)などありました。
今度は普通のも食べたい美味しいマフィンでした。

マフィンガーデン 阪急うめだ本店ケーキ / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.3

魚作

久しぶりに会えた長いお付き合いのお友達と、四条河原町を北に少し上がって東に入った“魚作 河原町店”で晩ご飯しました。
全室個室みたいで部屋数も多くて、お隣との壁が薄いので声もよく聞こえてかなり賑やかでした。
タッチパネルで注文するシステムで、2人ともちょっと面倒やったので魚作コース(飲放付き4,000円)っていうのにしました。

付き出しのタコわさ。 ←わさび効いてました!

鶏ささみのサラダ。

お造り3種盛り。

焼きホッケ。 ←ホッケ好きなので食べられて良かったです♪

鶏カラ&ポテト。 ←このセット、盛り盛りでカラオケ屋さん思い出します。

鯛のお頭。 ←滅多に食べないお頭…目が…。しっかりなお味で肉厚でした。

炊き込みご飯。 ←秋は炊き込みご飯が美味しく感じます。けど量多かったです。

マンゴープリン。

彼女も忙しいので会お言うててなかなか会えずで、延び延びになってましたけどやっと会えて嬉しい&楽しい日でした♪
お料理も盛り盛りで、2人で多くて食べきれないくらいでお腹いっぱいになりました。

中京区河原町通四条上ル米屋町376
075-255-6288
12:00~17:00(予約のみ)
17:00~翌1:00

魚作 河原町店魚介・海鮮料理 / 二条城前駅烏丸御池駅大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

ル・フルティエのケーキ

今月初めに地下鉄四条駅構内の“駅なかスイーツ”で、出店してはった京都精華町の“ル・フルティエ”のケーキです。

和三盆ロール 410円。 ←スポンジはきめ細か〜くて軽くてフワフワ。中に小豆餡が甘さのアクセントになってて美味しかったです。

ショコラ デ ショコラ 486円。 ←チョコムース&スポンジ、クリームなど5層になってて甘さも程よく美味しかったです。
IMG_8836.jpg    IMG_8840.jpg

生チョコサンド 238円。 ←ふんわり軽〜いエアリーなスポンジに、甘さ控えめなクリームがサンドされてます。

京都濃茶生チョコサンド 259円。 ←同じエアリーなスポンジで、ミルキーな抹茶クリームがサンドされてます。

相楽郡精華町祝園西1-9-46 せいかガーデンシティ1F
0774-95-0809
9:30~20:00
不定休
パティスリー ル・フルティエ

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ケーキ | 祝園駅新祝園駅

滋賀県ご当地もの食べ歩き & 湖の駅 おいしや

昨日の続きで“なぎさのテラス”から琵琶湖沿いを歩いて“大津港”の方へ歩いて行きました。

乗船観光やパーティが出来るクルーズ。ミシガンやビアンカは有名です。

この日はちょうど“大津JAZZフェスティバル”っていうのをされてて、たくさんの方が来てはって屋台も出てたのでお腹を空かせた私らにはラッキー☆でした〜♪

近江牛コロッケ。

近江牛ピタサンド。 ←お肉美味しかったですけど、いっぱいのお野菜にお味が付いてなかったのでお肉の後で、かなり残ったのを食べるのちょっと物足りなかったです。

心地よい音を聴いた後、最後はリニューアルされた“浜大津アーカス”に久しぶりに寄りました。

“ラウンドワン”&映画館が殆どな感じになったんですね〜。

結局何処も行く気にならなくて甘いもの食べようってなって、2Fの“湖の駅 おいしや”っていう小じんまりとしたフードコート的なところに入りました。
ダーは、抹茶クリームわらび餅(500円)&アイスコーヒー(360円)。 ←よくあるプニプニ系のグミが柔らかくなった様なわらび餅でした。
イメージ 14

抹茶クリームシフォンケーキ(500円)&アイスカフェオレ(360円)。 ←しっかりめの生地の甘いシフォンケーキでした。

帰りはお隣にお土産屋さんがあったので、ちょこっとだけ滋賀ものを買いました。
鮎の佃煮。赤こんにゃく。丁稚羊羹は、子供の頃におやつとかで食べてたので懐かしいです♪

湖の駅 浜大津店郷土料理(その他) / 浜大津駅島ノ関駅三井寺駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

イメージ 10

滋賀県・大津なぎさ公園、アンチョビでランチ

こないだの日曜日にダーと滋賀県の大津の方に。この頃は、近いけどなかなか行かないとこです。
昔はデートコースって感じで行ってましたけど、整備されてどの年代でも行きやすいとこになってます〜。
今回は電車を乗り継いで、初めて“なぎさの公園”の方に行ってみました。

駅を出て少し歩くとすぐ琵琶湖が見えて来ます♪
子供の頃は琵琶湖がすぐのとこに住んでたので、よく泳ぎに行ってたの思い出しました。懐かしい〜。

いいお天気やって、釣りや犬とお散歩などの方が多かったです。

そしてお目当ての“なぎさのテラス”に。4軒のレストランなどが並んでて、その前には芝生の広場(なぎさ公園)や琵琶湖が広がってます。

13時頃に着いたんですけどやっぱり何処もいっぱいで、お目当てのとこも全然無理やったのでまだ早そうやった“アンチョビ”っていうイタリアンのお店に。(こちらでも30分以上待ったんですけどね〜。)
イメージ

テラス席に行きたかったんですけど、空いたのが日陰になってない席やったのでこちらも諦めて室内の席にしました。

週末はランチのセットメニューは無くて、単品にしたんですけど結構いいお値段でした。
ダーは、ボンゴレビアンコ 1,100円。 ←アサリのお出汁がよく出てるお味でした。パスタの固さも良かったです。
イメージ 6

私は、茄子のノルマ風 980円。 ←パスタはリングイネ?でツルンとしてて、大きなお茄子がド〜ンと載ってソースは程よいトマトの酸味あってアッサリしてました。

2人ともちょっと量的に物足りない感あって、まだまだお腹が膨れてなかったんですけど待ってはる人も居はったので食べてすぐに出ました。
も少し何か食べたかったので、反対側の“大津港”や“浜大津アーカス”の方に行く事にしました。
アンチョビ なぎさのテラス店

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:イタリアン | 石場駅島ノ関駅膳所駅

あと“なぎさのテラス”前には、モネやゴッホの絵が白い石盤?に数点展示されて気軽に観る事が出来ます。

…続く。

本輪菓の秋のドーナツ

久しぶりに、新京極通りの“本輪菓(ほんわか)”のドーナツを買いました。
もう三条通りの“フロレスタ”が無くなって、この辺では和カフェ併設のこちらだけになりましたね〜。

季節ものを…って思って選びました。
さつまいもメープル 170円。 ←生地は油こくないし柔らかくて優しいお芋さんのお味です。

栗クリームチーズ 210円。 ←栗&クリームチーズって、私的には別々の方が良かった感じでした。