ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2014年11月

滋賀・ひまわりのボリューミーランチ&星乃珈琲店

1年振りくらいに幼なじみと会いました。って言うか、ちょうどお休みが合ったので会いに行って来ました。
いつもはこっちに来てくれてるんですけど、子供の頃の懐かしい場所に行きたくなったのもあって…。
最寄りの駅まで迎えに来てくれて、何年か振りの懐かしい所を連れて行って貰ったりあちこちドライブした後、お昼は彼女がたまに行ってる“ひまわり”っていうお店に。
ff066445.jpg


ボリューミーな洋食&ワッフルがお奨めみたいで、カフェっていうよりファミリー向けの喫茶店っていう感じの気軽に入れる雰囲気のお店でした。
そやしお客さんも常連さんやご近所さんが殆どな感じで、店内は2フロアーになってて割と広めでした。

ランチのサラダ。ボリューミー!でした。嬉しいです♪
34a175d0.jpg


彼女のメインは、ツナ&ベーコンのクリームパスタ(980円)。 ←食べても食べても…な程のボリュームです。
9d2c6058.jpg


私はシンプルに?久しぶりな、ナポリタン(980円)。 ←パスタは太めで柔らかくて、ケチャップたっぷりめの濃いお味でした。これって食べたら、口周りオレンジになるので〜ちょっと恥ずかしいんですよね。
3984c7c3.jpg


5587a3a9.jpg


デザートはミニワッフル付きでした。 ←しっかり固めな生地のワッフルでした。フルーツ&アイスにヨーグルト&苺ジャムが掛かってました。
18d1829f.jpg


これだけ付いてて980円はお安いですよね〜。
他にも、ワッフルバイキングとかモーニングはフルタイム食べられたり、コーヒーや紅茶もフルタイムのドリンクバーやったりお得なサービスいっぱいなので人気なんでしょね〜。
私もご近所にあったら、きっとちょこちょこ行ってしまいそうです。

滋賀県高島市安曇川町中央4-7-12
0740-32-4620
平日 9:00~20:00  / 土日祝 9:00~21:00
冬季火曜日のみ(11月~未定)9:00~15:00?

ひまわり喫茶店 / 安曇川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



その後も道の駅でお買い物や琵琶湖周りをドライブして、彼女がまだ行ってない“星乃珈琲店 大津真野店”でお茶する事にしました。
街中とは違って看板も大きいし雰囲気も違いますね〜。でも店内は席間も詰まってて、意外に混み混みな造りでこっちの方と変わらない感じでした。
f1622c5e.jpg


星乃ブレンド(420円)& カフェラテ(450円)。
67fba754.jpg

星乃珈琲店 大津真野店コーヒー専門店 / 小野駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



道の駅“藤樹の里 あどがわ”で買うたお土産。お野菜とか生ものとか買いたかったけど電車なので諦めました。誘惑されますよね〜。
161315d7.jpg


“福月”の、高島アドベリー ゼリー。 ←安曇川で栽培されたアドベリーやそうで、他にもジャムなど色んな商品がありました。甘酸っぱさはベリー系と同じですが、ちょっとクセのある苺やラズベリーとかとはまた違うお味でした。
26040da0.jpg


“とも栄”の、アドベリー マドレーヌ。 ←バターが効いた生地に甘酸っぱさがいい感じで大きいので食べ応えもあります。
“ペンション ルシアン”の、くるみパン。 ←ずっしりと大きくて、自家製って感じのシンプルな材料&お味の美味しいパンでした♪
02e57ca1.jpg
    75cceb0d.jpg

ミィーマンのケーキ

こちらは先月、市立病院近くに行った時に寄った“ミィーマン”のケーキです。
かなり久しぶりに行ったんですけど、お店の周りの景色がだいぶ変わってました。
お店はご家族でされてて家庭的な雰囲気で、ちょこっとイートインスペースもあります。
10542f7c.jpg


フルーツタルト 390円。 ←サクサクなタルト生地にしっとりなスポンジ&カスタードがたっぷりで、フルーツも10種類載った小さいけど盛り盛りなタルトでした。
3d9fa1c0.jpg
    c778f853.jpg


モンブラン 400円。 ←栗のペーストがたっぷりな中に、ココアスポンジ&生クリーム&栗がサンドされてて、こちらも小ぶりですけど甘過ぎず美味しかったです。
66cd4ee2.jpg
    24ae95ce.jpg



中京区壬生東高田町42-1  グレース壬生1F
075-322-0801
10:00~20:00
水曜休み
グーテ・ドゥ・ミィーマン

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ケーキ | 西院駅(京福)西院駅(阪急)丹波口駅


磯の力で魚介三昧!

長〜いお付き合いのお友達と、お互いここ数年「会いたい!会いたい!」て言いながらなかなか会えなかったんですけど、先月やっと会う事が出来て一緒に晩ご飯しました。
彼女が和食系&気軽なとこがいいって事で、“大丸”の真裏にある“磯の力”っていう魚介中心の居酒屋さんに。車海老&サーモン料理が色々あるみたいで、2人とも海老が大好きなのでこちらにしました。
ビルの2Fを階段で上がると、入り口のとこからメニュー写真などで賑やかで、店内は細かく区切られた半個室になったテーブル席になってました。
付き出し。
f2561eed.jpg


3種の海老のお造り。
de7e395b.jpg


大海老フライ 842円。 ←写真では分かりにくいですけど、大きな肉厚な海老で…フライで食べるのが一番好きです♪ 彼女は名古屋で、もっと大きいの食べたそうで羨ましい〜!
771644de.jpg


まんまる餃子(海老入り)。 ←期待通り、海老がプリプリで美味しかったです。
47650be9.jpg


スモークサーモンのエスカベッシュ 518円。 ←ちょっと甘めな南蛮漬けのお味でした。
47b236f5.jpg


縞ホッケ(518円)& エイヒレ(626円)。 ←ホッケって開いて焼かれた状態のが殆どなので、切り身を自分で七輪で焼いてってこーゆうのは新鮮でいいですね〜♪
8be99c32.jpg


バーニャカウダ(ミニ) 734円。
55fc2b87.jpg
    e747ceae.jpg


今回は気分的にビールやワイン飲んでました。
1a031e12.jpg


お魚の他に、お肉料理もあって色々楽しめる感じです。
でも土曜日やったのにお客さん疎らで、お料理も美味しかったのでもっと入ってもいいのにね〜って言うてたんですけどー。  
久びさの再会でいっぱいお喋りして、泣いて凹んで大笑いして…席が半個室にやったので良かったです。

中京区錦小路通高倉西入西魚屋町605  STビル1F
075-213-3506
11:30~15:00 17:00~24:00
不定休
磯の力 錦通店

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:居酒屋 | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅


マラソンのお土産&三条と〜りくんに遭遇!

こないだの週末は、ダーが“福知山マラソン”に参加して来ました。
今年これで最後のマラソンで、いいタイムやったそうでヘロヘロになりながらもご機嫌で帰って来ました。
今回のお土産は、いつものシャツ&スポーツドリンクやパンやバナナなど。あと大会からのラスク&ダーが買うたカステラです。
3763cb18.jpg
    4a5e2de1.jpg


長崎県の“辰巳屋総本店”のカステラ(福知山市との姉妹都市やそうです。) ←よくあるカステラの半分位の大きさで可愛いサイズでした。お味は優しい甘さでしっとりで美味しかったです。下の粗目のとこがいいんですよね〜。
6332b09d.jpg


“おいしふぉん”のさくさくラスク(自家米100%おいしふぉん) ←うるち米やてんさい糖が使われててめちゃめちゃサクサクで、軽〜くてエアリー感も凄くてすぐ溶けて行く感じでした。自然な甘さがいい感じでした。
227d131f.jpg
    a72b3ace.jpg



翌日は、先週開店の“フライングタイガー”他にお買い物に…。連休中でしたけど紅葉などの観光の方は街には少なくて、どこもお店は思ったより混んでなくてスムーズでお買い物には良かったです。
e4ea2729.jpg


そして三条名店街の入り口で、初めて出会った“三条と〜り”くん♪(松坂桃李くんみたい…。)
存在は知ってましたけど会うてみたら、めちゃ癒し&仕草も可愛いくて…ひこにゃんに会った以来のゆるかわいさでした♡ (まゆまろくんとは違いますね〜)
bd92462a.jpg
    36195eb6.jpg


ダーが、と〜りくんから名刺を貰ったそうで。いつの間に…。
dcc041ef.jpg

USJ…続き。

“USJ”のお昼からは、それぞれ分かれて廻る事に。
何回も行ってると新しいのがメインになるので、他は時間が合えばって感じで今回はゆっくりお土産も見たかったので。けどホンマ写真が少なくて、唯一ちゃんと撮ったのがウォーターワールドでした。
164897d8.jpg


サンタさんのパレードは、他に行ってる間に終わってしまって残念…。
ebc49a3b.jpg


今回会ったのは、キティちゃんとだけでした。
80fec9e1.jpg


ちょっとお茶しよって事でカフェに。ダーはドリンクを、マシュマロホットチョコにしたのでケーキとで甘々になって後悔してました。
4ccd89b6.jpg


夕方からのツリー前でのXmasのショーを観ようと思って向かってたら、人の中に入り込んでしまって身動き取れず殆ど観えない場所で観る事になってしまいました…。もっと早く行ってたら良かった〜残念!
40afbb5e.jpg


でもその後のイルミも綺麗でした〜☆ 
d6ac17f0.jpg


8382b2ca.jpg


最後のパレードはお義母さんと甥っ子君が、場所を確保してくれてはったのでその間に晩ご飯に。
煮込みハンバーグと、ダーは海老フライ&クリームコロッケで。
466c7afa.jpg


注文までの並んでる時間の方が長くて疲れました…。
b6d577e6.jpg


パレードはそんな変わりないですけど、でもやっぱり観てるとテンション上がりますね!
2df27eda.jpg


6c117698.jpg
    ca900527.jpg


長〜い一日でした!遠いし毎回疲れますけど、現実忘れて楽しいですね〜♪
今度はいつ来るんでしょ。
45a84096.jpg

久しぶりのUSJに〜♪

3年振り?の“USJ”に、ちょうどXmasに変わった週末(スマップ来園の翌日)に行って来ました。
今回お義父さんと、いとこさんらは用事で行けなくて6人でー。
335de642.jpg


メインの混み合う“ハリポタ”を早目に廻りたくて、早起きして行って整理券確保とかみんなで協力し合ったお陰で、スムーズに入れて4Kのライドアトラクションもすぐ乗れました♪
1ea7c18c.jpg


ダーやお義母さんは2回も乗ってましたけど、段々人が増えて来てもう1つのライドや他の施設では並ばへんと入れませんでした。やっぱり、ここのエリア廻るだけで半日くらい掛かりました〜。
6d70d2da.jpg


写真もたくさん撮ってたと思ってたら、何か雰囲気でテンション上がってたせいか?後で見たらあんまりなかったです。何か雰囲気の出る、お見せ出来る写真が無くて…悲しぃ〜。
cbfb49bb.jpg


65e4a5e5.jpg


こちらは噂の?バタービール(1,100円)です。 ←小さい普通のカップやホットもありました。お味は思ったより甘くなくて(バニラ?の泡の部分が一番甘いです。)炭酸もキツくなくて割と飲みやすかったです。みなさんしてはった泡のヒゲが上手く出来なくて、私のはちょびヒゲみたいになってました…。
3cce4b05.jpg
    64b09ae4.jpg


百味ビーンズを求めて“ハニーデュークス”に並んで、やっと入ったのにめっちゃお高くてビックリしました。そやしTVでも、お値段の表示してはらへんかったんやな〜って納得しました…。
8e51f5d0.jpg
    3c7b9a26.jpg


お昼ご飯も並んでエリア内のお店に。フィッシュ&チップスやスモークチキン&ポークリブ、チキンサラダをみんなで。1皿の量が多くてなかなか減りませんでした…。 
4bce8d97.jpg


ジョーズもXmasしてます。ツリー前は、夕方のショーの場所確保の方でお昼過ぎにはいっぱいになってました。
97ae9c4e.jpg
    70ebf211.jpg



…続く。

イオンモールのスタバ

“イオンモール 京都桂川”をほぼ全て廻ってお買い物も済ませて、疲れ&喉の渇きでヘロヘロになって来たので1Fにある久しぶりな“スタバ”へ。
オープンなフロアーに囲む様にグル〜ッと席があって、周りは他店のお買い物の方の行列などもあって賑わってます。

先輩姉さんはカフェモカと、コーヒー&エスプレッソケーキ(キャラメルマキアート)。
cd931163.jpg


私は、アイス豆乳ラテ(トール)と、コーヒー&エスプレッソケーキ(ホワイトモカ) 831円。
caf96857.jpg


ケーキは半分ずつにしました♪ しっとりで甘ったる過ぎず(ホワイトモカの方がホワイトチョコで少し甘いです。)食べ応えもあって疲れた身体にいい感じでした。
896c426c.jpg


スターバックスコーヒー イオンモール京都桂川店カフェ / 桂川駅洛西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


イオンモール 京都桂川 梅蘭でランチ

2週間前くらいに、先月オープンした“イオンモール 京都桂川”へ先輩姉さんに誘われて行って来ました。
他店より広〜いそうなので歩き廻るの覚悟で、楽なもの履いて…でもその分こーゆうとこはベンチとか休むとこもあちこちにありますよね。
10時30分過ぎに着いたのに、もうレストランゾーンは人がいっぱいでしたけど平日のせいかショップではそんな事なくてゆっくり見て廻れました。
取りあえず3〜2Fを一通り廻った後お昼食べに、何処も並んではるお店の中から中華料理の“梅蘭”ってとこにしました。
64100e40.jpg


0de82a61.jpg


横浜中華街の老舗のお店みたいで、ちょっと変わった焼きそばが名物らしいそうで先輩はその、梅蘭やきそば 1,100円。 ←麺の外側はカリカリに焼き目が付いてて、具は炒めた玉葱やもやしなどで最後の方はちょっと油ぽくなっててキツかったそうです。杏仁豆腐付きです。
b2bb5e80.jpg


c2205c20.jpg


あとメニュー写真見てて食べたくなったみたいで、海老ニラ饅頭(4個入り) 630円。 ←皮は薄〜くてモッチモチで、海老もぷるんぷるんでニラが効いてて美味しかったです。
d96bc204.jpg


1d409654.jpg


私は、蟹肉入り炒飯セット 980円。 ←お上品なお味付けでした。トッピングの蟹身はお味なかったです。あと、玉子と搾菜とお豆腐のスープ&胡瓜の薄い浅漬けみたいなの&アッサリしたお味の杏仁豆腐でした。
a53374b2.jpg


15f8e98c.jpg


思ったより全体的にお上品なお味付けのお料理でした。
梅蘭 イオンモール京都桂川店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:中華料理 | 桂川駅洛西口駅




…続く。

カフェ よろずのオムライス

先月の日曜日のご近所ランチに、四条新町通りを一筋南に下がって行った“カフェ よろず”っていうオムライスがメインのお店に行きました。
やっとオムライスが食べたい気分になったって感じでー、カフェって言うより喫茶店な雰囲気でした。
98a879aa.jpg


店内は観光の方や常連さんなどで、ほぼ満席でしたけどご夫婦お2人で段取り良くされてました。
メニューはライスがピラフに出来たりとか細かくたくさんで、優柔不断な私にはちょっと困まる感じやって注文は番号でするシステムでした。
7076aaf0.jpg


ダーは前日にオムライス食べたの思い出して、特製カレーライス(700円)に。 ←サラダ付き。ライスはドライカレーでルーのお味は少し甘さがあって、スパイスが後から来て程よい辛さになって美味しかったです。
7d07e6f4.jpg


オムライス(ケチャップライス) 700円。 ←コンソメスープ&サラダ付き。玉葱・ピーマン・ソーセージが入ったケチャップライスで、割とあっさりした家庭的な食べやすいお味でした。 
232e8840.jpg


4ac3e2da.jpg


下京区新町通綾小路下ル船鉾町378 新町パールハイツ1F
075-343-4912
7:30~18:00?  土日祝 11:00~16:00?
不定休
カフェヨロズ

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:喫茶店 | 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅


大極殿のお菓子

こちらは“大丸 京都店”横(高倉通り沿い)にある“大極殿 本店”さんです。
六角通りまで北に上がって行くと“六角店”と、観光の方にも人気な甘味処の“栖園(せいえん)”さんがあります。またあちらにも夏頃に食べに行きたいですね〜。
782cf374.jpg


こちらは“大丸”の、駐輪場のお隣にあるんですけど初めて行きました。
867b02eb.jpg


買おうと思ったのが単品販売されてなかったので、他のものをちょこっと買いました。
ca16a1b8.jpg


花背 ←皮部分が花籠の形?なんですね。甘〜い粒餡がたっぷりで、サンドされた海苔は小豆のせいかあまり存在感無かったです。
a6fc8570.jpg


dc954ff6.jpg


重ね絹(粒餡カステラ) ←生地から小豆がたっぷり!なカステラでした。
25d3ec87.jpg


中京区高倉通四条上ル帯屋町590
075-221-3323
9:00~19:00
水曜休み
大極殿本舗

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:和菓子 | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード