ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2014年12月

大晦日、今年も終わっちゃいます…。

あと少しで今年も終わりですね。
この1年も[ねねの食べ歩き]ブログを見て下さり、コメントや拍手もして頂いて凄く嬉しかったです♪ ありがとうございました。
なかなか上手に見やすいブログにはなりませんけど…来年も、マイペースでお店の事をたくさん書いて行けたらいいなと思ってます。

来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年をお過ごし下さい。

85f280de.jpg

(今年もダーの実家から頂いた、お蕎麦とニシンで年越し蕎麦を食べました。)

パブロのチョコチーズタルト

“ファミマ”で見つけた“パブロ”さんのタルト。
こないだ大阪行った時、お店前を通ったんですけど並んではって時間も無いし買えなかったのでちょっと残念やったんですよね〜。
今度は、チョコチーズタルト(198円)。
8ca1f5ad.jpg


ちょっと塩気のあるソフト生地なタルトに、チーズ感があんまり出てない感じのトロンとしたチョコチーズがたっぷり。上にはチョコソースが掛かってます。
b67ad9cc.jpg


割と大きめでしたけど、甘さが控えめで結局1人でペロッと食べてしまいました。
6b949ad5.jpg

ぶどう亭のお肉ランチ

先々週に大阪梅田に宝くじを買いに行った時にランチした、JR大阪駅前第3ビル・地下2Fにある“ぶどう亭”っていうお店です。
1度TVで紹介されてるの観たんですけど、人気みたいでずっと数人が並んではる状態でした。お店も広くないので余計なんでしょね〜。
650215ac.jpg


でもお店の方はテキパキ段取り良く動いてはって、さすが回転は早い方やと思います。
私達の好きなメニューがいっぱいでちょっと迷いました。
fb43b74e.jpg


ダーの、ステーキ&ハンバーグ 1,080円。 ←コンソメスープ付きです。ご飯とスープはおかわり出来ます。
添え物は、もやしソテー&フライドポテト。お肉は柔らかでした。
5cfcf0e3.jpg


私は、ハンバーグ&海老フライ 1,010円。 ←添え物は同じで、海老フライはカラッと揚がっててレア感あってプリッぷり。デミは少し甘めので、ハンバーグは中ふんわり焼かれてて美味しかったです♪ ボリュームありました〜。
c2074460.jpg


b304f143.jpg


大阪府大阪市北区梅田1‐1‐3 大阪駅前第3ビル B2F
06-6341-5211
月~土 11:00~21:30  日・祝 11:00~20:30
年末年始休み

ぶどう亭ステーキ / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.0




今年も私はミニにしました。年末の小さな密かなお楽しみです♪
20d82ba2.jpg

久しぶりの牛角!

ダーと外出した帰りに晩ご飯に行くとこ満席とかで入れなくて、結局焼肉に変更して空いてたこちらの“牛角 三条河原町店”に落ち着きました。久しぶりの牛角&焼肉〜でした♪
768b1677.jpg


大皿セット 4,300円。 ←カルビ・ロース・チキンバジル・ビートロ・サガリ…など7種類。
5e5fe06c.jpg


セットには、牛タン塩&チョレギサラダ&焼き野菜付きです。 ←サラダはちょっと塩っぱかったです!
276848dd.jpg


5bc959ad.jpg


お得なセットですよね♪
ebfa55a4.jpg


あと、玉子スープ(390円)& 牛角キムチ(290円)。
5c9895ab.jpg


王様はらみ(790円)& ロース(490円)。 ←ロースはちょっと固かったです…。
24233337.jpg


e8dc53bd.jpg


石焼ビビンバ 790円。
8efea5dd.jpg
    abdf7c14.jpg


お腹いっぱい!焼肉って行くとまた食べたくなりますけど、今度はいつ食べれるかな…?楽しみにしときます。

牛角 河原町三条店

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:焼肉 | 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅


進々堂のパンを久びさに。

市内でもあちこちにある“進々堂”の“東洞院店”前を通ったので、朝パンを買うついでに入りました。
こちらはセルフのカフェも併設されてます。
5d35274c.jpg


パン ド ミ(1/2) 156円。
ad5105e8.jpg


ハムサラダロール 197円。 ←ふんわりほんのり甘いロールパンに、ハムに包まれたポテサラが入ってシンプルなお味です。
2b86e377.jpg


Xmas前やったので、ブーツ&ツリーのスコーン 各99円。 ←ソフトな生地に甘い抹茶&ホワイトチョコのコーティング。苺チョコのスター型もありました。ちょこっとおやつにいいです。
432cd2d7.jpg



中京区東洞院通り蛸薬師下ル
075-253-0581
7:30~20:00
進々堂 東洞院店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅


今年のXmas☆

メリー クリスマス☆…です。

あちこちでイルミやプロジェクションマッピングをされてますけど、寒いしなかなか行こうって気にならないしダーも忙しいみたいで行けてません。
でもこないだ“高島屋 京都店”に行った時に、屋上でマッピング(23日まででした。)をされてたのでちょこっと観て来ました。10分くらいでしたけどー。もうホント何処でもされてますね〜。
ed1b2f72.jpg


2bb31510.jpg



ところでXmasのチキンはここ数年は、モスやったんですけど今年はやめて“大丸”地下で買いました。あと“成城石井”の生春巻き&ダーが作ってくれたピザ&スパークリングワインのイヴでした。
0deaa899.jpg


ケーキは“プティ アルション”っていうとこので。マカロンは甘〜くて、スポンジやカスタード&生クリームは口溶けも良くて甘さ控えめで軽いので重くならなくていいバランスでした♪
275712d8.jpg


b312324c.jpg


今夜もダーのピザなので、あとはパスタにしよかと思ってます。

お好み焼きはここやねんのランチ

だいぶ前にダーと行った、四条大宮の“お好み焼きは ここやねん”のご近所ランチです。お昼にお好み焼きを食べるの久しぶりでした。
6319e813.jpg


開店すぐに入ったので誰も居はりませんでした。テーブル席と小上がりの掘りごたつ席になってました。
23bdd864.jpg


平日ランチはお手軽なセットがあるみたいですけど、週末やったので無くてお得なここやねんセットっていうのの中から、1つは焼きそばセット(1480円)にしました。
fcd0f594.jpg


トマトサラダ。 ←さっぱりするお味で量もあって嬉しいです。
d3b9666d.jpg


とん平焼き。 ←玉子がフワフワなタイプで豚肉も厚めで美味しかったです。
4543db6c.jpg


d5a4892c.jpg


イカ焼きそば。 ←自家製みたいで、モッチモチのプリプリな太めの麺で茹でてから焼いてるそうです。ソースは濃ゆめで、スパイスが効いててピリ辛なお味でちょっとパンチありました。
099c7079.jpg


五穀米焼きおにぎり。
26e4c737.jpg


あともう1品は、イカ豚玉 734円。 ←注文してから、豚とイカばっかりになってるのに気づきました…。
キャベツがたっぷりでアッサリしたお味になってるので、甘辛の濃ゆめなソースで丁度いい感じになってました。
f358a451.jpg


c01b81f9.jpg


セットが意外に内容がボリューミーやったので、2人でこれだけでも良かった感じでしたけどお好み焼きも食べたかったし美味しくて満足でした♪

中京区大宮通り四条上る錦大宮町135番地
075-821-1486
平日11:30〜15:00/ 17:00〜24:00  土日祝11:30〜24:00
ここやねん 四条大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:お好み焼き | 大宮駅四条大宮駅二条城前駅


本輪菓のXmasドーナツ

新京極通りの“本輪菓”さんのドーナツ。ちょっと訳あってまた買うてしまいました。
ドーナツ好きやからいいんですけどね〜。
595c0937.jpg


せっかくなのでXmasぽいのにしました。
f79efbd3.jpg


Xmasリース 230円。 ←抹茶ミルクなので少し甘いです。中はいつもの生地でー。
324a9def.jpg
    090280de.jpg


苺ミルキー 210円。 ←想像通りのほんのり甘酸っぱいお味です。
417ef729.jpg
    da23205d.jpg


横着してそのままで食べたので、コーティング部分と生地が少しゴリゴリってなってました。

551蓬莱の餃子&焼売

久しぶりに“551蓬莱”を“大丸京都店”地下で買いました。
行くといつも何人か店頭に並んではってやっぱり人気ですね。紙バッグがXmasバージョンになってました。
5986200c.jpg


今回は焼売だけ買おうと思ってたんですけど、こちらの初めての餃子も買いました。
焼売(6個/690円)。 ←具は玉葱と豚肉で、ここのはプニプニッとした食感で大きいんですけど食べ応えが今イチっていうか、も少し肉感が欲しいな〜って食べながらいつも思います。
264a3bc3.jpg


be01ca7d.jpg


焼き餃子(10個/300円)。 ←海老餃子と迷って初めてこちらにしてみました。
30b684b3.jpg


タレ&辛子付きです。和風のさっぱりめなお味です。餃子はニンニクが効いててお味も付いてて美味しかったです。2人ともこっちの方が好きかもー。でもホンマは生を買うて、家で焼き立て食べた方がもっと美味しいですよね〜。(生で販売されてるのか分からないですけど…)
51c0fd99.jpg


65b38694.jpg

ロームのイルミ&むら木のお蕎麦

先週末でしたけど先月末から“ローム”での、イルミが4年振りに復活されたので行って来ました。
その前に夕食をってことで、ダーが翌日忘年会でお肉系以外がいいって言うので西院駅から高辻通りまで、南に下がった所の“むら木”っていうお蕎麦屋さんにしました。
行ってみたかったお店でしたし、イルミまでの通り道にあるのでちょうど良かったんです。
fdf38a51.jpg


ご夫婦でされてるみたいで、小じんまりとしてましたが和風な落ち着く雰囲気のお店でした。
揚げ蕎麦が出されて、今夜はちょっと関東の方のお蕎麦屋さんぽく?大人な頂き方(勝手なイメージですけど…)をしてみようって事で、お蕎麦屋さんでお酒を頂く初体験をしてみました。
26bfd59f.jpg
    9d4640ba.jpg


出し巻き(辛味大根おろし)600円。 ←薄味のお出汁たっぷりなお上品なお味で、大根おろしの辛さがアクセントで良かったです。
ed7b3b08.jpg


私は、天ぷら蕎麦 1,350円。 ←細切のお蕎麦で、モチモチしててお汁もいい塩梅の好きなお味でした。天ぷらは、海老・鱚・蕪・よもぎ麩…他。
e5ebbc4d.jpg


ダーは、二色ざる天ぷら付き 1,500円。 ←
057b72bf.jpg


細切十割。
82fcf760.jpg


粗挽き田舎。 ←こちらの方が、食感もお味もお蕎麦がもっと感じられて良かったです。
14079d97.jpg


また悪い癖で注文してから天ぷらは盛り合わせにして、迷ったねぎ蕎麦にしたらどちらもゆっくり楽しめて良かったかもー?とか思ってしまいました。
あと、蕎麦湯&そばぼうろ。 ←懐かしい久しぶりなぼうろでした。こちらのは昔からのんよりもお上品なお味&食感のでした。美味しかったです。
cae43992.jpg


美味しいお蕎麦も頂いてほっこりなりました。
e431f70d.jpg

右京区西院平町5-1
075-321-8790
11:30~14:30  17:30~20:00(但し蕎麦・売り切れじまいあり)
水曜・最終木曜(祝日の場合、翌日休み)・火曜夜
むら木

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅




お蕎麦&お酒でちょっと温まって、そして“ローム イルミネーション 2014”へ♪
入り口のとこ、五条通り沿いからキラキラが見えてて綺麗でした☆
892c6d9d.jpg


なばなの里や神戸のルミナリエや大阪城には程遠いし、規模もほんの少〜しですけど木々のイルミの光が凄く温かさを感じさせてくれてて心も身体も癒され温まりました♡
54c4f560.jpg
    7fb32a75.jpg


イルミは見てるだけで何だかテンション上がります〜♪
そやしつい写真撮るの忘れてしまって、あんまりちゃんと撮れてるのがありませんでした…。何か最近こーゆうのが多いです。
fbc0fddc.jpg


こちらのイルミは全体で、LEDなど約60万個の電飾が使われてるそうで12/25(16;45〜22:00)まで開催されてます。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード